ガールズちゃんねる

SNSの「#お薬もぐもぐ」現象、若手医師らが分析 闇取引、メンヘラのファッション化も

118コメント2024/02/06(火) 12:09

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 11:25:04 

    「#お薬もぐもぐ」は2021年3月1日から8日にデータを収集。238件のうち、154件(64.7%)が特定の薬剤名を含んでいた。このうち107件(88.4%)は神経系薬剤で、 最も多かったのは催眠鎮静剤(83件)だった。

    抽出されたのは118品目で、ほぼ全てが処方薬だった。研究班は、「#お薬もぐもぐ」は処方薬を闇市場で取引するための用語であると指摘。医薬品・医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)に反した違法な取引であり、「過剰投与による死亡の大半が処方薬によるものであることから、この取引は重大な影響を及ぼす可能性がある」と結論づけた。

    (中略)

    一方で研究班は、精神衛生状態が悪いことをファッショナブルと考える「ファッションメンヘラ」「ヤミカワ(病みかわいいの略)」といった現象も関連している可能性があると言及、日本特有のSNSトレンドにも注目した、さらなる研究が必要だともしている。
    SNSの「#お薬もぐもぐ」現象、若手医師らが分析 闇取引、メンヘラのファッション化も - 弁護士ドットコム
    SNSの「#お薬もぐもぐ」現象、若手医師らが分析 闇取引、メンヘラのファッション化も - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)が社会問題となる中、若手の医師や薬学研究者らでつくる団体「人と医療の研究室」が、SNS上の実態を調査している。主にTwitter(現X)上の検索用語から投稿を抽出、ハッシュタグのついているものを調べた。 発端は、メンバーの薬学部の学生が4年ほど前に着目した「#お薬もぐもぐ」という言葉。投稿を分析すると、OD経験者が使っているとみられ、特に精神科で処方される薬の違法取引の可能性がうかがわれた。

    +2

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 11:25:56 

    ファッヘラなんて昔からいるじゃん

    +126

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 11:25:57 

    もぐもぐって咀嚼だよね
    お薬かむんか?

    +100

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:11 

    勘弁してくれよ。
    本当に必要な人に回らなくなったらどうしてくれんだよ。

    +207

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:15 

    メンヘラのファッション化なんて今に始まった事じゃない

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:17 

    ごめん。なんかゾワゾワする。

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:18 

    手首に包帯巻いたり眼帯つけたりで済んだ厨二病でよかった

    +119

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:27 

    >>3
    そういうつまんない突っ込み楽しい??

    +8

    -44

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:44 

    私も10代の頃そんな時期があったな
    普通じゃないほうがカッコイイみたいな。 
    めっちゃダサいよね。

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:46 

    オーバードーズで救急搬送、処置された場合は自費でいいと思うんだけど
    死にたいなら1人でさっさと死ねよ

    +151

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 11:26:47 

    若者は現実逃避に走ってる

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:02 

    勝手にすればいいけどこっちは薬は買いにくいし品薄だし迷惑。

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:22 

    >>8
    雑談サイトで雑談してるんだから楽しいよ???

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:30 

    そんなことして人に見てもらいたい人間性が社会に溶け込めるわけもなく、さらに病んでいくパターン。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:32 

    メンタルに病がある人に迷惑な話だわ

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:32 

    OD多いよね
    ドラッグストアで若い子がストゼロと薬一緒に買ってるの結構見るよ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:48 

    +4

    -36

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:53 

    馬鹿な女増えすぎ

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:55 

    リスカもだし、構って欲しいがいきつくとこうなるんやろうな

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:07 

    >>9
    どんなご両親でしたか?

    +2

    -13

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:07 

    ODになっても救急車と病院を利用しないでください

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:12 

    overdoseっていう曲がバズる時代だしね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:24 

    痛すぎワロタ。
    私病んでますアピール?
    冷たい目で見ちゃうよ。

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:28 

    >>3
    思った
    飯食うみたいに薬も食べるの?って

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 11:28:33 

    >>7
    37で未だにそんな事してる厨二病男性がいるんだけど普通は年齢と共に現実に帰るものなんだよね?

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:00 

    病んでますアピールするくらいなんだからまあ病んでないよね。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:08 

    地方のドラストの医薬品コーナー付近はあまり客はいないし、いても中高齢者ばかりだよ?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:18 

    オーバードーズとか言うのやめなよ。
    薬物依存でいいだろ。

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 11:29:45 

    病院行けば3割負担で簡単に手に入るのになぜリスクを犯すのかわからないな。
    量が欲しいってことなのかな?
    あるいは性犯罪目的か

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 11:30:06 

    リスカはダサイみたいな風潮になったから別のが流行っただけ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 11:30:59 

    薬っぽい形状のお菓子で代用すればいいのに
    ミンティアとか違う容器に入れ替えればいいじゃん

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:03 

    >>1
    こういうバカメンヘラどものせいでただ風邪で死にそうなだけなのに薬局で大仰な文言を読み合わせる手続きが必要になって迷惑

    なんなら、人手不足の店だと「今登録販売者いないんで売れませーん」とか言われるし

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:09 

    >>2
    いるよね。
    ビリー・ミリガンの頃は多重人格患者が増えて、
    新型鬱の時には新型鬱が増えた。
    こういう疾患がありますよと報道されると一気に増える。
    それまで原因不明の疾患で悩んでいた人がこれだ!ってなるのかな??

    HSPは、病名でも診断名でもありません。心理学の研究で使われている言葉です。


    +41

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:11 

    >>29
    病院行って貰える量を一気に飲んでも中毒までにはならないから、量が欲しいんだよ
    一か月分とかを1回で飲む、ってのを頻繁に繰り返してる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:16 

    働いてるドラストではつい最近レジで打つと「これはお一人○点までの商品です。」みたいな表示が出てくるゃうになった。
    それだけ売るの厳しくなったよ。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:20 

    SNSだと売り買い目的みたいなのもあるよね。普通に違法だが。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:21 

    >>20
    公務員の共働きで金銭面では不自由なかった。
    勉強とか生活態度のことで煩く言われた事はあまりなかった。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:48 

    >>4
    インフル行ったら薬足りないのがあるから別の薬用意しますとか、頓服が不足してるので使わなかったら残しておくといいですよとか言われた

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:56 

    >>8
    普段そのまま返したりはしないんだけど、そういうつまんない突っ込み楽しい??ってむしろあなたに聞きたい

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 11:32:22 

    こういうことするのってやっぱり家庭環境が悪い子なのかな?
    それとも家庭環境は良いけど、悪い子と仲良くなってひっぱられてしまうこともあるのかな

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:24 

    >>9
    サブカルにかぶれて20半ば〜アラサーあたりで平凡に生きている人達のすごさを噛み締めるまでがワンセットだよね
    極貧育ちの風間トオルが言ってたけど、グレるのは結局誰かが受け止めてくれるだろうって甘えがあるからグレられるんだって
    自分みたいに受け止めてくれる大人が居ないとグレてる余裕も無いって言ってて、確かになぁと思った

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:40 

    >>17
    逮捕しな

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:53 

    >>17
    通報するとか凍結になればいい
    そして病院と協力して処方箋も薬も出させないようになればいいのに

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:57 

    しねよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:59 

    1989年作ドラッグストアから薬を盗む若者たち。日本ではありえないと思ったけど。とうとう来たね。。。
    SNSの「#お薬もぐもぐ」現象、若手医師らが分析 闇取引、メンヘラのファッション化も

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:22 

    >>41
    風間トオルの言葉沁みるなあ。ガチの極貧生活だったもんね。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:27 

    病弱でお薬手放せないけど、使用上の注意をよく読みきちんと4時間あけて規定の錠数飲んでる。それでもたまに効果が重なってしまったのかたったの1錠でも多く飲んでしまったらフラフラになるんだけど、若い子ちたはその何倍飲んでも胃洗浄してもらったらピンピンしてるんだから身体が回復力あって丈夫なのね。せっかく健康体がもったいない。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:37 

    SNSの「#お薬もぐもぐ」現象、若手医師らが分析 闇取引、メンヘラのファッション化も

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 11:34:54 

    死刑にしないから甘く考えてしまうんだよ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 11:35:05 

    >>40
    放置子トピでも話題になってたけど、家庭環境悪い子とつるむと、普通の家庭の子でもこういうことやるようになるんだよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 11:35:17 

    >>10
    虐めや虐待を受けた結果でメンタル病んでオーバードーズした可能性もあるから、あんまり冷たいことは言えない。

    +21

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 11:37:24 

    もうちょっと安全な可哀想な私は演出できないだろうか

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 11:37:33 

    昔から思ってたけど、クスリに頼らないと楽しめない⁈なんてカッコ悪い

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 11:37:36 

    >>10
    そうまでして自分に関心を引きたい、治療とかケアしてかまってもらいたいというのが目的なんかね。

    今の社会がそういう子を生み出してるのかな

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 11:38:29 

    >>9
    椎名林檎とか好きだった

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 11:38:43 

    >>51
    偏見だけど、オーバードーズする層はいわゆるファッションメンヘラが多い気がする
    というか、そもそもトリップしたいから薬飲んでるんだよ、死にたいからじゃない

    虐めや虐待でオーバードーズする人もいるだろうけど、そう簡単に死ねないってわかってすぐやめると思う

    +3

    -9

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 11:38:56 

    >>2
    椎名林檎はサブカルメンヘラ女を大量生産したしなぁ…

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 11:39:14 

    麺が、ヘラってるよ‼️

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 11:39:15 

    いっとき忘れっぽくて
    薬飲むたびツイートしてた時期あるわ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 11:39:42 

    SNSでアップしてる以上、アカウントを辿れるんだからこんなもん逮捕せい

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 11:40:37 

    〇にたい訳でもないだろうし、流行りに乗りたいだけなんだろう

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 11:41:08 

    >>7
    厨二病を更なる研究されたら恥ずかしぬ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 11:41:49 

    勘弁して
    私結構病気で薬飲むから困る

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 11:43:00 

    マイメロとか可愛いのと一緒に写ってるけど何で?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 11:44:56 

    >>3
    ヤク中はラムネみたいにバリバリ食べるんじゃなかったっけ?

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 11:45:45 

    >>50
    やはり子供のまわりの環境って大事なんだね
    高学歴でも悪い子はいるけど、やはり学力は家庭環境の差もでるから親が子供を良い学校に入れたいのも納得

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 11:50:08 

    >>10
    このコメント非常に冷たく聞こえるけどちょっとわかるよ
    近所のメンヘラ同級生がぶっ倒れたとかで救急車来てた事あるんだけど、その日SNSで救急隊員さんがイケメンだったとかキャピキャピほざいてたらしい
    救急車は勿論、家族、バイト先、全てに迷惑かけてるのに何言ってんだか
    別にたいしたこと無かったみたいだし

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 11:50:41 

    その薬を買う金はどこから……
    っていうか暇なんだな
    若いのに健康的な娯楽を見つけられないのは可哀想だけど
    こういうのは本人が痛い目見ないとやめられないんだろうな
    医療資源は無限じゃないんだからペナルティー設けて救助はガチ有料にすべき

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 11:53:12 

    >>45
    これ中学生くらいの時に初めて見た。
    ヘザーグラハムが死んじゃうの、衝撃的だった。でも世界中では沢山起こってる現実。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 11:53:58 

    >>3
    口腔内崩壊錠ってやつじゃない?
    睡眠導入剤にもあるよね?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 11:54:23 

    「あんまり儲かってないから流行らせたくてトピ立てる」のかな

    政府「若者おらんなら、18で成人ってことにしたろw」
    献金企業「助かります〜有り難や〜」

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 11:55:15 

    >>4
    ぶっ飛ぶために咳止め大量に飲む人いるんだってね。
    咳止め不足しているのに。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 11:56:24 

    >>35

    この前風邪薬買うときにレジにもって行ったら
    『こちらの薬は薬剤師から説明をうけましたか?』
    って聞かれて
    そんなこと聞かれたのはじめてだったし
    受けてないって言ったら薬剤師がきて
    サラッと説明されて薬の副作用?かなんかの
    紙渡されたんだよ…

    普通の風邪薬なのに?て思ったけど
    強めの薬だったからかな…??
    でも子どもも大人も飲めるタイプだったのに…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:01 

    くすりをたくさん
    飲んだら終わり

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:49 

    オーバードーズに使われる処方薬はマイナ保険証を義務にして転売目的で手に入れられなくできないかな
    まずは生活保護や障害年金を受給するなら義務にしていい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 11:59:38 

    >>6
    私もモヤっときたし、薬を飲むときに使う言葉じゃ無いから気持ち悪い。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:53 

    >>1
    パパ活や港区女子もなぜかファッション化して、支持する層が一定数いる。
    ただの売春で汚いのに。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:19 

    >>28
    確かにオーバードーズって響きがオシャレに聞こえるかも
    暴走族→珍走団
    みたく呼び方変えればいいのに

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:51 

    オーバードーズする人って結局助かるよね?
    あれ自分で救急車呼んでるの?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 12:05:44 

    >>25

    オバサンなったら過去のあの子(自分)は
    誰だったんだろうと思うくらい別人になるよ当たり前だけど
    その歳までこじらせたらもはや立派なメンヘラだと思うのだが

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 12:06:19 

    >>17
    薬機法違反、すね。捕まれ、ばかたれ

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 12:06:41 

    >>17
    犯罪行為じゃん堂々と処方箋薬売ってる😨

    +38

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 12:07:41 

    鉄剤あまってるからただであげたい

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 12:12:03 

    お薬もぐもぐって頭悪そう…。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 12:12:50 

    >>40
    流されやすい子は危ないかも。
    マジメな子が中学、高校デビューして、悪い子達と遊ぶようになって、道を外れて行った子はいたよ。
    家庭環境は、両親がやたら優しかったり厳しすぎる感じだった記憶。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 12:15:02 

    黒歴史なんて言葉が生まれてもまだこんなことするのね、、

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 12:18:22 

    >>72
    ODは大麻や覚醒剤買うより断然直ぐ手に入るし、安いし、所持していても逮捕され無いからって理由なんだよね。

    子供用咳止めシロップが特に人気。でも薬局側もカウンター販売や購入履歴の記述で防ごうとはしてる
    でも1個ずつ薬局を何十件もハシゴして買ってたり、メルカリとか使ってくるからイタチごっこになってるのが現状。こういう所でお薬手帳使っても良いかも

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 12:19:13 

    そんな薬ばっか飲んで気持ち悪くならないのかな?
    胃に悪そうだし。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 12:23:06 

    勝手に死んでくれても良いけど、薬で死んだ人って内臓をドナーで再利用できないんだよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 12:25:34 

    >>79
    ファッションメンヘラなら結局周りに気にかけてくれる存在がいるんじゃない?
    それか人の目のつくところでやってるとか
    軽いファッションオーバードーズなら大袈裟に騒いで自分で呼んでるかも?
    それで運ばれて助かるからニュースになる
    ただのイメージだけどガチメンヘラでオーバードーズで搬送されるってあんまりいなくて結局搬送されたり亡くなってしまった時はオーバードーズ以外が原因なのかなって思う

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 12:25:41 

    >>79
    多分相手してくれる人に薬飲んだ〜気持ち悪い〜とかライン?X?してると思うよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 12:26:15 

    >>89
    利己的過ぎて笑った😂

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 12:30:48 

    >>10
    死にたいんわけではないんじゃなくて、逆に生きたいんじゃないのかな。こういう自傷にすがる子は

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 12:33:28 

    >>4
    ドラッグストアに咳止めシロップ買いに行ったら一つもなかった
    子供が錠剤飲めないから必要だったのに

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 12:42:04 

    >>89
    まぁ勿体ないよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 12:42:15 

    >>94
    ほんっと迷惑よね
    私は薬は今のところ何も被害ないけど、オムツ転売の時はメリーズ以外おむつかぶれおこす子だったからあちこち探し回った
    必要な人が買えないってどういうことだよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 12:51:12 

    >>10
    医者の診断に寄っては実費
    基本自傷行為は実費になるんだけど多額になるから医者が病名をつけると保険が降りる仕組み
    だけど通院履歴がなかったりすると保険屋が厳しい
    そして実費で請求すると払いたくない人が居て揉めることも少なくない

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 12:52:19 

    お薬とか、お薬飲みましたとか、自傷行為はあっぷできない仕様に出来ないのかな?
    そしたら隠語が出てくるだけだろうけどさ
    数は減らん??

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 12:54:33 

    思春期って病んでる子多いから
    そういう意味では普通だね
    なにも特別でも珍しくもないよ
    良かったね!!

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 12:56:38 

    普通に病気療養で嫌々病院通って薬飲んでる身からすると、せっかくの健康な身体にわざわざ何してんの?って思う

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 13:01:47 

    >>97
    この場合の自費って何割負担とかじゃなくなるってことじゃないの?
    保険屋が入ってくるの?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 13:02:48 

    >>28
    オーバードーズは薬物過剰摂取だよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 13:13:14 

    >>37
    共働きで無関心で寂しかったのかな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 13:26:25 

    ファッションメンヘラとバンギャしてた友達、3.40代になってから薬依存と頚椎ヘルニアで苦しんでるわ…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 13:42:05 

    >>17
    生活保護を停止します。
    ナマポの稼ぎ手段ですね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 14:16:20 

    >>101
    ソースとしてぐぐってきたもっと詳しく載ってるところもあるから気になったら見てみてね
    自傷行為の場合は、国民健康保険は使えますか。
     国民健康保険の給付制限にあたり、保険を使うことはできません。
     ただし、精神疾患などで通院歴がある場合には、保険年金課保険給付係に連絡をし、届出と診断書を提出することにより、保険適用できることがあります。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 14:19:37 

    快楽のために薬飲んでると、脳の調子悪くして本当のメンヘラになるのにね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 14:27:32 

    障害者手帳持ちとかナマポの人が病院で処方してもらった薬をSNSで売り捌いてるんだよね。これ本当に問題あるから、警察に本腰入れてもらって摘発して欲しいよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 14:32:42 

    >>98
    SNSがTwitterとかInstagramとかTikTokとか海外アプリばっかりなので全面禁止する以外に日本政府は何も出来ないね…。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 15:09:46 

    >>106
    そういうことを聞いてるんじゃなくてさ
    保険屋が入るって民間の医療保険とか生命保険とかの場合に言うんじゃないの?
    元のレスではそういう使い方してるよね?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 15:52:40 

    メンヘラ病みキャラはドブスが多くてモテない最下層ってことを、インフルエンサーやアニメやアイドルや漫画で示してあげたら落ち着くんじゃない?
    かわいそうで儚いかわいいワタシみたいなイメージになりたいんだよね??そんな人は現実にはいないし、現実でモテるのは健康的なかわいらしい人だけなんだよね。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 16:57:40 

    >>6
    もぐもぐって言葉自体がめちゃくちゃ気持ち悪くて嫌いだから、ゾワゾワしたわ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 17:29:23 

    ハイになりたいのはサウナ依存も似たようなものかな
    おしゃれなものとして流行ってるけど

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 17:41:55 

    >>109
    なるほどね
    全面禁止には出来ないしね
    難しいね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 23:16:54 

    39歳だけど、私が若い時からファッションメンヘラはいたよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 01:16:11 

    >>46
    顔とスタイルが最高で本当に良かったよね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 01:32:09 

    向精神薬やら性犯罪者がヨダレ垂らして欲しがるようなキツイ睡眠薬やら時折タダで手に入る仕事してるけど副作用見てたら飲んでみようとは全く思わんわ。すぐゴミ箱へポイか薬局へ返すな。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 12:09:01 

    私が高校生のころ、エムペ?みたいな個人サイトで、リスカしたり、精神安定剤飲んだり、包帯まいたりしていたオタクの女子中学生がいたけど、今思うとファッションメンヘラだったのかな?
    彼女は家庭が大変だったみたいだけど。
    ここ最近、別な人だけど、リスカとオーバードーズをして、とある芸人さんが手錠つけられている絵を書いたり、「たまごっち〇しちゃおうかな?」と言ったりするメンヘラ気取りもいた。
    オーバードーズをしている女性が書いた本も読んだことがあったけど、ページをめくるたび病み要素がうじゃうじゃ。
    私自身は、発達障害から強迫性障害になっていたから、こういうことをする人は迷惑だと思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。