ガールズちゃんねる

アラサー ツヤ肌が似合わなくなってきた

70コメント2024/02/05(月) 15:32

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 12:56:22 

    昔はツヤ肌になれるファンデーションが好きで使っていたのですが、ここ数年はツヤ系ファンデを使うと肌の粗が目立つような感じになってきました。
    もしかしたらもともと似合ってなくて、若さで何とかなっていたのかもしれないです。
    ツヤ系ファンデが似合わなくなった方、似合わない方、どんなファンデーションを使っていますか?

    +60

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 12:57:26 

    下地1本で済むやつ

    +5

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 12:58:31 

    アラフォー くすみ肌がもはや馴染んできた

    +98

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 12:58:59 

    迷走しすぎてコンシーラーで粗だけ消してる

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 13:00:21 

    若い時はマットでも平気だけど
    ある程度歳とったらマットのが老けるイメージあった

    +275

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 13:00:45 

    アラフォーだけどまだまだツヤ肌ファンデ使ってるよ。
    イブサンローラン最高ー!!

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 13:01:08 

    似合うも似合わないも勝手にテカる

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 13:01:12 

    思いきってファンデをやめたほうがきれいだった。
    下地とコンシーラー、コントロールカラー、フェイスパウダーでよかった

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 13:01:16 

    >>5
    私も逆にマットの方が肌のアラが目立つようになった。
    色々重ねて隠すより艶肌にして光で誤魔化す方が肌の老化が目立たない。

    +155

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 13:01:30 

    逆にマット系が似合わなくなって、ツヤ系+ハイライトで粗を飛ばしてる

    +72

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 13:01:56 

    >>3
    肝斑もクマも馴染んできた

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 13:02:35 

    >>3
    昔は徹夜続きのときは顔が土色になってたけど、それがデフォルトになってきた。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 13:02:48 

    >>1
    20代のアラサーか30代のアラサーどっち?

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 13:06:10 

    わかるわ。
    ツヤ肌と歳とともに増える皺がミスマッチなんだよね。
    おばさんとストレートのツヤツヤの髪がマッチしない感じに似たものがある。

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 13:06:37 

    >>10
    毛穴にハイライトって光の当たり方によっては余計ガッツリ見えません?!

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 13:08:07 

    >>15
    ハイライトの種類によると思う

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 13:09:07 

    がっつり塗るのはなんか違うなと思うようになった
    下地、リキッドファンデ、ティッシュオフからの粉を筆でバッサバサくらいがちょうどいい

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 13:09:38 

    >>13
    ちょうど三十路です!

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 13:12:46 

    中年のツヤ肌は他のパーツとのギャップで違和感ある、と夫に指摘されてやめたよ
    ツヤ肌が生き生きするかなと思ってるけどセミマットにしてる

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 13:14:35 

    アラサー ツヤ肌が似合わなくなってきた

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 13:14:42 

    アラフォーだけどまだツヤを追求してる

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 13:15:57 

    >>18
    自分はもうすぐ31になる、、

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 13:17:10 

    >>1
    土台が粗いならしょうがないと思うんだけど
    化粧だけでごまかそうとしてるってこと?

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 13:17:42 

    >>21
    30過ぎてからツヤにこだわるようになったよ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 13:21:35 

    >>1
    肌の粗って、具体的にはなんだろう?

    たとえば毛穴だったら、開き毛穴やたるみ毛穴が目立つお肌だと、ツヤ系アイテムは毛穴悪目立ちしちゃうと思う。
    その場合は毛穴カバー系の下地使ったり、
    もしくはベースメイクはさらさらマットに仕上げて、ポイントでハイライトとかをちょっと使うとか。

    ツヤ系アイテム使うにしても、ラメよりはパール、できれば繊細なパールのものにする。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 13:25:23 

    >>25
    目立った欠点は無いんですが、ツヤ系を使うと肌が汚らしく見えるようになりました。脂質肌とかではないのですが
    あと顔の主張が激しく見えるようになった感じです…

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 13:25:54 

    ツヤも顔の凹凸が目立つし
    マットもパッサパサの厚塗りに見える
    どうしたらええんや、、

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 13:27:43 

    >>5
    同じく若い頃はマット!だったけど今無理(笑)
    ツヤのほうがアラが目立ちにくいし皺も入りにくい

    +52

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 13:30:07 

    >>14
    なるほど言われてみれば分かる気もする

    艶のほうが欠点カバーと思ってるのは自分だけかもってことか…それって怖すぎる

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 13:30:42 

    >>27
    めちゃくちゃ分かる
    パックして目鼻口のパーツしか見えない状態の時が1番いい笑

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 13:41:37 

    フェイスパウダーつけたら結局なんでもマットになる

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 13:42:32 

    むしろ最後パウダーで抑えると艶感がなくて、化粧してるおばちゃん感がすごくなった。
    少し艶感があった方が若々しく見える気がする‥

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 13:46:11 

    >>3
    わかる
    一周周って肌が落ち着いた気がする

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 13:48:38 

    ツヤがあれば良いってもんじゃなくて大人向けのツヤを追求してる化粧品を使った方が良いよね。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 13:50:16 

    パーソナルカラーが
    ブルベ夏、イエベ秋だからか過度な艶は似合わなくなった
    パールやラメは似合わなくなり
    本当に水分が満ちてるかのようにスキンケアをしっかりして、
    薄づきセミマットのファンデーションをつける 
    KANEBOのリキッドがなかなか良いです


    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 13:50:41 

    >>5
    マットに仕上げたくなくてもマットになるし、マットな肌じゃなくてカサついた肌に見えてしまうんだわ

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 13:51:39 

    >>3
    自分の目が慣れてくるんだよねw

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 13:52:55 

    >>1
    マットな肌にした方がおばさんくさくならない?
    私37歳だけどまだまだツヤ肌にしてる
    ビニール肌気味だからパール感でごまかしてる
    肌綺麗って言われるよ
    パウダー使ってマットにしちゃったら夕方顔が悲惨になってるし、厚化粧感でちゃう

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 13:55:33 

    マットが似合う人、艶が似合う人それぞれだよね
    パーソナルカラーによると思う

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 14:05:25 

    >>1
    そもそも私は10代からツヤとテカリの区別がつかなかったから、ずっとマット肌系のファンデ使ってる
    今26だけどパウダーファンデ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 14:15:34 

    >>26
    私SNSとか見てて艶肌が皆さん綺麗すぎて、クッションファンデばっかり買ってた
    あるときにパウダーファンデ(シャネルのルブラン)使ったらそっちのほうが全然綺麗だった
    私がイエベ秋っていうのもあるかもだけど、自分に合う合わないってやっぱあるんだなーと実感した

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 14:24:46 

    >>18
    30歳でそうなるのか…早くて40代からだと思ってた

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 14:39:46 

    >>42
    ひどい…

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 14:41:20 

    じゃあ艶マットで

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 14:42:11 

    35歳
    ツヤ肌にしないと疲れたような顔になってしまう
    クッションファンデだけで仕上げた方がきれいだけど、それだと崩れてしまうのでブラシで薄くパウダー付ける
    パウダーファンデーションはもう使えない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 14:58:56 

    >>23
    横 
    クレンジング〜美容液までのケアや紫外線対策の大切さを感じてるわ。

    化粧で隠すだけに限界がある。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 15:01:49 

    >>42
    そのあたりから顔の造形も縦に伸びたなと思うようになり、肌も乾燥しやすくなり、隠れてたシミが顕になってきたわ。
    産後、肝斑も少々出てきたし。辛いぜ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 15:22:05 

    ルースパウダーじゃなくて
    ファンデーションぶらしでつけてパウダーにしてる
    ピンクのキラキラルースパウダーとかじゃもうなんか不安でw

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 15:42:22 

    >>19
    ハイライトでツヤを足して出勤したら男性の上司が一瞬ギョッとした顔してたわww
    やっぱ顔と合ってなかったのかな

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 15:42:44 

    >>16
    何使ってるんですか?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 16:06:12 

    >>30
    笑う

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 16:20:07 

    私も年齢が上がるにつれツヤツヤが似合わなくなって(写真見たらテカリでしかなかった)
    艶クリームファンデから同メーカーのリキッドのマット(体感セミマット)に変えたらしっくりきました

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 16:27:41 

    全体的に枯れてきてるからだよ。髪や目の輝き、雰囲気。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 16:28:25 

    素肌がキレイじゃないとどんなファンデを塗っても粗が目立つだけ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 16:32:26 

    ツヤもマットも老けたまま

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 16:36:37 

    今も昔も、ずっとマット。
    ツヤ肌だと何か下品に見える。自然と肌の内側から出てくるツヤぐらいで丁度いい。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 16:53:26 

    若いころからツヤ肌が似合わない気がしてずっとセミマット…

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 16:53:44 

    >>1
    私も34歳になりツヤ肌が似合わなくなってきた。
    コスデコの旧フェイスパウダーの10がサラサラのマット肌になって良かったよ!ツヤのイメージあるかもだけど色番によってはマットもある。
    ツヤ、小さいラメ、強めのパールが似合わないのをBAさんに相談したらこのパウダー薦めてくれた。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 16:58:26 

    >>5
    私も!
    トピ主と逆で気になってトピ開いてしまった!笑
    脂性肌だしずっとマット派だったけど、最近はツヤも入れないと肌が綺麗に見えなくなってきたし、なぜかゴワゴワ?分厚く?見えてしまう。。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 17:13:11 

    >>58
    情報ありがとうございます!
    試してみます🙏

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:35 

    >>5
    私も。
    マット派だったのに、最近艶肌じゃないと老けて見える。ツヤツヤになるパウダーが知りたい。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 17:25:02 

    肌が垂れてきたり、シワがあったり、おばさん体型になってたりするのに顔だけツヤツヤしているのは違和感があると思う。

    首や手の甲とかはマットで顔だけテカッてるのは普通に不自然だと思う。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:12 

    ファッション、ヘアスタイルとのバランスもあるよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 17:52:53 

    >>21
    同じく
    単純にマットだと土壁みたいになるから

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 18:41:29 

    顔全体をツヤにするのは違和感がある
    光を反射する部分(高さのある部分)にだけツヤを入れる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 20:24:18 

    >>1分かる!でもマットすぎても老ける。
    セミマットがちょうどいい

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 21:16:27 

    >>49
    ラメ系は結構浮きがちだと思う
    粒が多いと特に

    パール系とかだと割としっくりくるよ!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 02:22:36 

    >>50
    キャンメイクのハイライト
    L01は好き、セザンヌのは毛穴目立つ 

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 09:18:22 

    私も去年とかツヤ肌ファンデが好きでクッションファンデ使ってたけど、顔診断でマットで作って最後にパウダーでツヤを足す方が似合うと言われてメイクしてみたら、たしかにそんな気がしたよ。去年のメイクは顔中ツヤツヤでゆで卵みたいだけど健康的すぎた。丸顔だし。
    ツヤファンデ使うなら、やっぱり鼻とかおでことか顎とか、然るべきところを下地しっかりと作り、頬だけファンデ足すとか、結構大変なんだと思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 15:32:27 

    >>23

    汚肌にツヤ肌はよけいに汚く見えるね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード