ガールズちゃんねる

AMラジオ、34局が順次放送休止へ「ひとつの時代が終わる気がする」

182コメント2024/02/13(火) 07:07

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 18:13:21 

    AMラジオ、34局が順次放送休止へ「ひとつの時代が終わる気がする」  | ORICON NEWS
    AMラジオ、34局が順次放送休止へ「ひとつの時代が終わる気がする」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     2月1日から順次、一部のAMラジオ放送の運用が休止となる。SNSでは「需要は減ったのは確かかも」「一つの時代が終わる気がする」「学生の時、野球中継とか聴きながら勉強してたなぁ」など様々な声が寄せられている。...


    ■2月1日より順次休止する放送事業者(13社34局)
    IBC岩手放送
    茨城放送
    新潟放送
    北陸放送
    福井放送
    東海ラジオ
    山口放送
    南海放送
    RKB毎日放送
    九州朝日放送
    長崎放送
    熊本放送
    南日本放送

    +74

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:10 

    ラジオ好きだけどな。今のテレビより面白い。

    +408

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:19 

    聴いて無いよ~

    +50

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:24 

    野球中継もなくなる?

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:31 

    自分の地域は大丈夫だった。
    良かった。

    +114

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:32 

    YouTubeでいいもん
    ラジオいらない

    +2

    -65

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:37 

    最近、車でもラジオ聞かないなあ・・

    +22

    -29

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:41 

    田舎限定ラジオ?

    +12

    -20

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:48 

    いらないもんね

    +5

    -21

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:59 

    ラジコで全国の放送を聴けるしなぁ

    +126

    -9

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 18:14:59 

    どこが残ったの

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 18:15:20 

    FMラジオはほぼ毎日聴いてる。

    +138

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 18:15:25 

    ラジオ、面白いんだけどなあ~
    なかなか需要、ないのかあ…

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 18:15:44 

    >>7
    そうなんだ!
    私車の時はずっとラジオだわ

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 18:15:57 

    >>8
    国内、田舎だらけじゃん

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 18:15:58 

    ワイドFMで結構なんだけど
    強いて言うなら90Mhzまでの周波数で放送して欲しい
    古いラジオ使ってるから

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 18:16:31 

    >>13
    コロナ禍でラジオ聞く人ふえたみたいだけど
    全国ネット?聴いてる人が多くてローカル局があんまり聴かれてないんじゃない?

    +78

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 18:16:54 

    休止って何?

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 18:16:59 

    ラジオはスポンサーもなかなかつかないだろうし大変だろうね

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:02 

    車持ってる人は結構聴くよね。
    私は音楽聴くよりラジオ派だな。
    知らない曲流れてきて良い曲だなぁ、誰だろ?って調べて新たな発見ができるのもラジオのいいところ☺️

    +204

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:09 

    ネットのライブ配信がラジオの立ち位置になるのかな

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:19 

    営業の仕事で運転していると
    ラジオって色々とありがたいと思う

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:22 

    ラジオでも本音言える時代ではないから、存在価値ない

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 18:17:59 

    母の在宅での介護の時に、ラジオつけてるんだよね
    病気で目が悪くなって、テレビ観られないし、無音も寂しいし、ラジオは適度で丁度いい
    見えないから、時刻わかりやすいようにNHKのAMをほぼ聴いてる事が多いのだけれど…
    それもだんだん需要無くなってきてしまうのかな

    +111

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 18:18:00 

    リスナーのメッセージが結構面白いんだよね。

    +109

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 18:18:01 

    今はradikoで東京キー局のラジオもリアルタイムで聴けるし、地方AM局の存在意義がないんだろうね
    福岡出身だからRKBとKBCがなくなるのは衝撃だわ

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 18:18:12 

    FMになるんだよね?

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:26 

    >>2
    私もラジオのがすき!
    でもradikoでばっかきいてるな。

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:26 

    スマホ使えなくなった時にどうするの?
    震災とかラジコ使えないよ? 

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:38 

    FM放送だけに変わるだけじゃないの?

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:41 

    >>2
    平和でいい

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:47 

    >>3
    私ラジオ聴いてないよ〜
    無くなるなんて聞いてないよ〜
    どちらの意味にも取れるね。頭いい。

    +5

    -8

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 18:19:59 

    >>1
    時代の流れ的に仕方ないけど、災害時やドライブで重要だよな~

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 18:20:07 

    > 民間AMラジオ放送事業者にとって、AMラジオ放送の維持コストの負担が難しくなっており、FM転換やAM局廃止が検討されている。今回のAMラジオ放送の休止は、FM転換やAM局廃止を検討するに当たって一定期間内においてAMラジオ放送を休止し、その社会的影響、特に聴取者への影響を検証するため、民間AMラジオ放送事業者の経営判断により行われる。


    とりあえず試験的な感じ?

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 18:21:31 

    >>1
    長時間ドライブでラジオとか聞きたいんだけど高速乗るとエンジンとかタイヤのゴオォォォ〰〰〰っていう音で声が中々聴こえなくて結局諦めて消しちゃうんだよね…
    快適に聴くことができればいいんだけどな。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 18:21:33 

    AMは音も悪いし都心だとほとんど受信不可能だからね…
    FMで補完放送してるし、ワイド対応ラジオがあれば問題ないと思う。
    高速道路情報なんかはAMで送信してるから、カーラジオだけはAMが聴ける必要があるけど、それも今は渋滞情報がスマホで見れたりするから、将来は無くなるのかも?

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 18:21:35 

    >>2
    ラジオってDJの喋りを延々聞くわけでしょ、地方であればあるほどクセが強くなってくる。ラジオのCMも苦手

    +0

    -25

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 18:21:51 

    ポッドキャストも色々増えたもんなぁ。
    わざわざ地方行かなくてもできるから??
    ラジオCMも色々面白いのにね!

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 18:21:59 

    うーんラジオきかないしきいたとしてもFMだからなぁ。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 18:22:36 

    FMは山中ドライブでは届かない場合が多い
    大体トンネルの中ではAMばかり(FM聞けるのは極一部)
    NAVIで或る程度情報とれるけど
    AM放送停止はイタイ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 18:23:24 

    昭和の頃は夜中ラジオでよく朝鮮放送が聴こえてきたわ

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 18:23:31 

    ラジオ
    普通のCMはもちろんいいんだけど
    通販のCMがはじまるとイヤになる。
    長い、10分ぐらいやってる印象。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 18:24:19 

    >>34
    放送設備は億単位は掛かるハズ(知らんけど)
    一度停波したら再放送っておそらく無理

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 18:24:24 

    >>3
    ダチョウ倶楽部w

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 18:24:29 

    >>10
    放送やんなきゃ意味がない

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 18:24:41 

    車だとAMのほうが調子良く受信できるんだけどな…

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 18:25:23 

    小学生の時の社会科見学に新潟のラジオ局行った思い出、今から30年くらい前だけどその時も当時の子供でラジオ普段から聴いている子はいなかった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 18:25:47 

    >>27
    もうなってるよね?何年も前から
    AM局のFMでの周波数は覚えてないけどスマホだったら勝手に拾ってくれるしなぁ
    FMよりradikoの方が聞きやすいけど

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 18:26:51 

    テレビでは
    品行方正な印象でも
    ラジオだと
    ちょっと本性が出てて
    それがいいと思う人と
    下ネタばっかでドン引きするヤツもいる。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 18:27:06 

    東海ラジオは悲しむ人が多そう。野球中継聞いてた人もいるだろうし。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 18:27:22 

    >>8
    うちの「ど」田舎は残ってた

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 18:27:44 

    >>4
    それは無くならないんじゃないかな?編成なんていくらでも融通効くし。ペナントレースは放送しなくても日本シリーズくらいは放送しそう。地上波テレビもラジオも放送しなくなってるしもう野球メジャースポーツじゃなくなっちゃったよね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 18:29:08 

    >>13
    AMラジオは基本的にFMのチャンネルも併せて持ってるしそっちの方が音質いいからね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 18:29:14 

    >>2
    いらないTV局がなくなればいいのにね

    +58

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 18:31:28 

    インターネットなんか、もうすぐ全滅するよ

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 18:31:36 

    >>54
    広告収入減ってるそうだからテレビも厳しいよね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 18:31:45 

    >>2
    わかる。どうせならテレビが終わればいい。

    +54

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 18:33:05 

    >>1
    こんなに減るのか

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 18:34:30 

    >>41
    日本海側ですか?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 18:34:43 

    学生時代はよく聞いてた
    オールナイトニッポンとか
    あの頃1時とか深夜だったけど今は普通に起きてるしなぁ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 18:34:47 

    車内でラジオの続きが気になって下りられなくなることあるよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 18:35:14 

    アラフィフの福島県在住の者です。
    高校時代よく、東海ラジオ聞いてました懐かしいよ…。ラジカセにマジックで周波数のところに線を書いていました😢

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 18:36:50 

    ラジオの電波より携帯の電波の方が先に切断されると思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 18:37:12 

    >>12
    FMは仕事場で流してるわ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 18:37:34 

    >>59
    横。
    九州だけど深夜ラジオ聴いてるとよく聞こえて来てたよ。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 18:37:48 

    >>2
    賑やかしだけのタレントよりラジオDJの方がトークスキルあって面白いよね リスナーとの距離も近いし、最近のテレビは見てるとイライラするけどラジオはほっこりできるわ

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 18:39:26 

    >>1
    CBCラジオは終わんないんかな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 18:39:42 

    >>62
    懐かしいですね!
    私も印付けてました。
    微妙なんですよね、周波数合わせるの。
    アンテナも伸ばしてよく入る位置探したりして。
    アンテナを手で持ってると綺麗に入るんだけど、手を離したら入りが悪くなってたな。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 18:40:30 

    >>2
    テレビですらスポンサーつかない時代だからね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 18:42:31 

    車がいま代車なんだけど走ってるときはラジオしか聴けなくて聴いてるけど通販と過払いCMが多くてイライラしてしまう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 18:42:37 

    ラジオ関連で吐き出させて欲しいんだけど、今ポッドキャストで聞いてて入ってくるCMの都道府県民共済がめっっっちゃ気持ち悪い!!!

    何パターンかあるうちの1つがもろエロを意識した声で「あ〜ん♡もう思い出せなぁ〜い♡」とか言うんだけどすごい不快だしゾワゾワする!!!

    知ってる人いる?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 18:42:57 

    災害が叫ばれてる時に新しくラジオ受信機を更新しなきゃならない状態にするのは政治的に悪手だよ

    既存の受信機で受信できない地域には国政府側が希望地域に斡旋すべきだよ
    岸田がいかに国民に無関心かよく分かる

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 18:43:06 

    >>1
    radio gaga ♪

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 18:43:51 

    >>26
    オフコースのジングル
    ♪爽やかラジオRKB♪
    懐かしい

    「オールナイト(ニッポン)はKBCで」
    懐かしい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 18:44:53 

    >>57
    本当それ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 18:45:07 

    >>64
    81.3

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 18:45:40 

    いま車でDVD壊れてて見れないから面白いテレビないときFMのラジオ聞いてる。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 18:46:28 

    >>57
    NHKもラジオは受信料金はいらないしね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 18:46:44 

    >>41
    タモリがよくやってたね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 18:48:28 

    素朴なAMラジオが好きだな。
    FMラジオは洒落臭くてな。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 18:48:37 

    >>6
    災害の時役立つのはラジオだよ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 18:49:46 

    昔のzip-fmが好きだった
    今は全く面白くない

    AMラジオは本当に聴いた記憶がない

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 18:50:11 

    >>13
    radiko人気も電波塔停止の一因みたいだよ
    ネットで好きな時間に聴けるものをわざわざラジオ電波拾って聴かないからなあ

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 18:51:50 

    >>2
    世の中がどれだけ騒ごうがとにかく通常運転なのが安心する
    学生からずっとテレビよりラジオだわ

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 18:52:59 

    >>13
    ゲストがテレビでは話せないことを話してくれたりして
    テレビとは違う魅力があるんですけどね。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 18:53:13 

    >>53
    問題はワイドFMになると地域によって既存のラジオ受信機では受信できなくて新しくワイドFM受信機を買わなきゃならないんだ

    もし災害になって用意してるラジオ受信機で受信できないことになりかねないんだ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 18:53:21 

    >>71
    聞いたことないけど、夢グループみたいな?
    やすぅ〜い♡みたいな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 18:53:27 

    ラジオ好き!
    寝るまで聞いて、目覚めてから朝支度するときまで流してる。無音だと寂しいから。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 18:54:29 

    >>54
    民放多すぎるしね。まあでもNHKもいらない。何ならテレビ局全ていらない。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 18:55:18 

    >>36
    横須賀に親戚がいるんだけど、FEN(在日米軍放送)だけはやたらよく聴けてたw

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 18:55:31 

    アニメ系のトークラジオは油断するとそんなこと知りたくなかったみたいな声優の素性が出てくるから構えて聞いてしまう

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 18:56:32 

    >>89
    偏向報道はラジオ局もだけどね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 18:58:13 

    >>89
    テレ東は必要

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 18:58:19 

    >>1
    ふるさとたっぷり~MBC♪

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 18:58:21 

    ラジオは作業しながら聴けるから最高
    TVは手が止まる

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 18:58:59 

    AFNは大丈夫!?!?
    めちゃくちゃ聴いてるんだけど!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 18:59:03 

    >>50
    東海ラジオが無くなるとは…
    CBCの一人勝ち?

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 18:59:14 

    >>26
    RKBラジオ祭り、よく行ってた

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 19:01:04 

    >>2
    テレビは元々あまり見てなくてラジオ派だったんだけど、最近YouTubeとかで好きな音楽いくらでも聴けるからラジオも聞かなくなってしまった

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 19:01:13 

    FMラジオは良く聞いてる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 19:03:28 

    >>64
    802

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 19:06:59 

    AMラジオの自由度の高さが大好きなんだけど‼︎

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 19:07:05 

    >>1
    地元も入ってる…
    学生時代よく聴いてた

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 19:08:37 

    ラジオユーザーです
    ふいに流れる懐メロやちょっとマニアックな話を聞くのが大好きです

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 19:11:53 

    >>96
    AFNはアメリカ軍向け
    日本国内法の範囲外

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 19:13:59 

    我が家は農家なんですけど
    ラジオは絶対!必需品!

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 19:16:12 

    >>2
    わかる。テレビのバラエティはグルメやドッキリとかニトリやコストコとか似たようなの多いけど
    ラジオは番組ごとに色があって楽しい

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 19:20:30 

    >>13
    地震の時に役立つと思う

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 19:24:17 

    >>20
    知らない良曲に出会えるのはラジオのいいところよね!

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 19:26:12 

    文化人などはテレビカメラ向けられると緊張するらしく
    決まり切った「台本」読み上げだけになる
    ラジオはエッそこまで言っていいの?直言暴言が出てくる

    文化人じゃないけどタモリはテレビ芸人じゃなくてラジオ芸人だと思う

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 19:26:21 

    AMとFMの違いがよく分からない
    AMよりFMの方が圧倒的に聞く

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 19:28:52 

    AMラジオは夜になると韓国語の放送が邪魔でよく聞こえないんだよな

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 19:29:19 

    >>59

    太平洋側だけどめっちゃ聞こえた
    お目当ての東京の文化放送とかより音がデカくて、うるさかったわー

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 19:29:34 

    災害時持ち出し袋やその用意でラジオ受信機を持ってる人は今一度自分の地域でワイドFMが受信できるか確認してね

    車のラジオも同じだよ
    古い車だとワイドが聴けないよ

    災害時に受信できないことがわかったら目も当てられないよ
    本来これをマスコミや報道が告知することがポイントなのにね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 19:34:39 

    地元が名古屋だから、東海ラジオなくなることにびっくり
    社員さんは東海テレビで働けるのかな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 19:35:05 

    >>41
    モールス信号もよく聞こえてきた。北朝鮮からだったのかな?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 19:35:26 

    >>50
    FMで聴いてる人がほとんどじゃない?

    >>97
    実況アナウンサのレベルがCBCの方が圧倒的に上。
    東海や他地域の局の中継だと何が起こってるのか判らないことが多い。
    特にながら聴取中に歓声が上がってから集中して聴くとずっと何も判らん。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 19:35:56 

    FMは大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 19:36:13 

    近所の古本屋のお爺さんが番台でかけていたラジオがいいトークで、
    いつかラジオを買おうと思っていた
    ある日その店はシャッターおろしたきりになった

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 19:37:15 

    >>115
    AMが無くなるだけ
    電波を出すのは人力ではなくほぼ機械がやってる。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 19:39:02 

    子供の頃、私にとってラジオは大人の本音が聞ける場所でした。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 19:44:39 

    >>7
    最近、車のCDが壊れたからラジオしか聞けない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 19:45:34 

    >>121
    伯山先生〜!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 19:45:41 

    不快なCMが多過ぎて消音したり他局に替えたりしてると戻し忘れて
    好きな番組でも全体の1割くらいしか聴けてなかったりするから
    リアルタイム聴取を諦めてラジコばかりになった。

    消音ボタンを押した回数*20秒後に自動復帰する機能の付いたラジオが出来れば
    リアルタイムで聴く人ももっと増えると思うし
    聴く人が増えればまともなCM依頼も増えるはず。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 19:49:05 

    >>50
    東海ラジオ、FMみたいな番組が多くなってつまらなくなった…。
    かにタク、みや〜ちやっていた頃はよく聴いていたし、投稿してプレゼント貰っていたけど、今はCBCラジオをたまに聴くくらいになった。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 19:49:46 

    かなPー

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/02(金) 19:52:42 

    >>1
    野球生放送とか無くなっちゃうのか。

    みんな健康だから分からないんだろうケド目の病気の人はラジオを聴くイメージ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/02(金) 19:57:56 

    >>13
    家事のお供にラジオちょうどいいんだよね
    災害にも強いし
    FM有るとはいえAMのラジオも好きだから残念

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/02(金) 19:58:06 

    >>14
    同じ。
    ラジオ好きだけど家だとどうしても動画見ちゃうから車ではぜったいラジオかけてる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/02(金) 19:58:15 

    >>105
    そっか良かった
    在日米軍の為のラジオ局だから関係ないのね
    ありがとう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/02(金) 20:00:27 

    >>20
    そうそう!あと私は海外の数カ国で長く暮らしてたんだけど、その時流行ってた曲を聞くだけで、何年ごろのあの国の雰囲気、みたいなのがブワッと蘇る。自分でCDとか聴いてたらそういうのには出会えなかったと思う。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/02(金) 20:09:32 

    ラジオはFMばっかりたから納得

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 20:10:02 

    AMの方が広範囲に電波が届くから災害時とかいいんだけど、新しいFMの電波はどこまでカバーできるんだろう。
    あと、海外のよくわからないラジオ番組の電波拾うのも面白かったのにそれもできなくなるのか。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 20:13:05 

    >>113
    文化放送1134kHzと韓国KBS1134kHzが被ってる
    KBSは500kw
    文化放送は100kw

    NHK東京は300kwで北海道でも受信できる大出力
    KBS第二放送は1500kw972kHz 日本全国でも受信できます

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 20:14:29 

    >>26
    オールナイトニッポンとか野球中継とかどうなるんだろう?

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 20:15:37 

    ラジオを聞いてないで逃げてください!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 20:26:04 

    >>41
    十数年前にオリンピックの実況をラジオで聴いていたら、北朝鮮の放送らしき音声が混ざって聴こえた。
    マスゲームっぽい音楽と、乱数放送(工作員に指示を出す暗号)みたいなやつ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/02(金) 20:26:52 

    >>50
    いちさんさんにー東海ラジオ♪
    あと「東海ラジオのガッツナイター!」
    父がよく聴いてました

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/02(金) 20:26:54 

    >>20
    それと 好きな曲がラジオから流れた時の高揚感!
    最高だわ。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/02(金) 20:29:23 

    >>133
    停波予定は民放だけでNHKは停波予定無かったはずだから
    災害時も問題無いでしょ。
    AMは消費電力大きくコストが嵩み設備も大規模だから止めるわけで
    災害時の局地的な情報発信目的ならばむしろ臨時にFM局開設した方がいい。
    広域情報はNHKのAM、局地情報はローカルFMで分担する方が理にかなってる。

    日本の民放のAMが停波するって話題であって海外の放送局は直接関係無い。
    海外の局が止めるまでは今まで通り好きに聴いてろ。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/02(金) 20:33:14 

    >>13
    車に乗っている時には重宝するのだよね。映像あると集中できないから。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/02(金) 20:35:08 

    >>94
    たくちゃん、えっちゃん達はどうなるの⁇

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/02(金) 20:35:23 

    AM局の番組はAMが停波してもFMで今まで通り続けるから問題無く聴ける
    ってのが基本ではあるけど、
    野球中継に関しては番組製作コスト的に厳しくなってきてるから
    今後徐々に減っていき基本全試合中継ではなく
    週1、2試合だけになっていくんじゃないかって話はある。
    AM停波とは関係無い理由。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/02(金) 20:41:33 

    >>42
    ラジオ業界で働いてます。
    通販CM、多いですよね。
    スポンサーがなかなか集まらなくて、通販会社頼みなんです。心苦しいです。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/02(金) 20:42:36 

    AMラジオは年中野球をやっているので
    FMにあわせている

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/02(金) 20:49:13 

    >>140
    こわっ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/02(金) 20:52:15 

    >>113
    横浜市北部の高台でもそうだった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/02(金) 20:52:20 

    >>67
    東海の方が好きだったな…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/02(金) 20:52:59 

    災害の時に備えて電池でも動くラジオが聞けるものを買いたいな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/02(金) 21:01:34 

    >>20 わかるー!それでミセス聴くようになった。それまで興味なくて、あのまま知らないままだったらと思うと、、ラジオありがとう!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 21:39:11 

    広島のラジオが全然面白くないんですけど、分かる人いないかな?
    数人いるローカルのDJが、なんか聞いてられない変なノリだったり。
    東京の面白いラジオも流さない(使用料が高いのかなぁ?)
    ほぼポッドキャストになりました。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/02(金) 21:54:02 

    >>20
    ラジオで初めてフジファブリックの「若者のすべて」を聴いた時は「この曲、誰!?もう1回聴きたい!」と思った

    赤い公園もラジオで初めて知ったバンド
    解散して淋しい

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/02(金) 21:57:52 

    AMで何かしら毎日聴いてる。

    最近、デジタル構想ナンチャラ…の河野太郎のCMが
    しょっちゅう流れて鬱陶しいんだけども。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/02(金) 22:03:46 

    >>50
    東海ラジオはFMでの放送になるんじゃないのかな?
    何年も前からAMとFM2つのチャンネルで放送してるから、今回の件でAMだけが終わるんだと思ってるけど。
    東海ラジオ大好きだから応援してる。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/02(金) 22:04:47 

    >>139
    あるねー
    いまその曲ー?えー、むりー、泣くーとかね(笑)
    そんな出会いがあるからラジオ好き

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/02(金) 22:11:57 

    >>142
    鹿児島市内は今まで通り聴けるし、該当地域の方もラジコか新しいラジオ買えば聴けるらしいよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/02(金) 22:18:49 

    >>26
    ♪ナイターはK・B・C〜

    子供の頃の記憶
    僕らラジオ異星人とか聞いてたな…

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 22:56:30 

    >>142
    ありがとうございます。大隅半島だけど聴けるかな?
    自分でも調べてみます。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:09 

    1♪3♪3♪2♪東海ラジオ♪
    もなの!?ショックだ…受験で夜中まで勉強してるとき東海ラジオ聴きながらやってたな…

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/02(金) 23:16:36 

    >>17
    ラジオ聞く家庭で育って、全然聞かなくなりコロナ禍のテレワークでJ-WAVE聴き始めて、今では通勤時のお供に。
    新しい洋楽、若いときに聞いてた洋楽、若いときに興味示さなかった洋楽(OASIS)、新しい邦楽、懐かしのシティ・ポップ‥色んなジャンルの曲が流れて来るので楽しい。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/02(金) 23:26:58 

    >>1
    東海ラジオは意外
    中京圏では影響力の大きいイメージだった
    こうして見ると北陸と九州が今回多いね

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/02(金) 23:43:56 

    >>2
    ラジオって好き
    テレビにない良さがある
    運転してたり何か手を動かしている
    時にもBGMがわりにしてる

    うるさいのは頭が痛くなるからダメだけど
    オシャレな番組は心が癒されたり
    ほんのりあったまたり
    ためになる話など楽しい

    空間が贅沢で豊かになるから
    ラジオは永遠のパートナーだよ


    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/02(金) 23:47:09 

    >>1
    茨城住みです。
    びっくりして茨城放送について調べたら、FM放送に切り替えるために停止するだけみたいです。
    茨城放送がなくなるわけではなさそう。

    気になる方はこちら
    LuckyFM 茨城放送
    LuckyFM 茨城放送lucky-ibaraki.com

    LuckyFM 茨城放送は、FM水戸局94.6MHz、AM水戸局1197kHz、土浦・県西1458kHzで茨城県内をカバーするラジオ放送局です。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/02(金) 23:56:42 

    >>64
    80.0

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/02(金) 23:58:53 

    3年前に買った車のラジオがワイドFMじゃなかった
    ちょっとショック

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 00:00:56 

    >>137
    A3放送ね
    あれ怖かった

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 00:05:26 

    ABC無くならなくて良かった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 00:21:40 

    >>36
    スマホで聴けるとしても、車種によってはカーオーディオのボタン1つで交通情報のラジオにアクセスできるのがあるし、運転中にサッと聴けなくなるかもしれないのは不便だよね。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 01:09:47 

    車で良くラジオ聴く。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 03:17:59 

    >>5
    radikoで聴けるから対象地域でも無問題。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 03:20:35 

    >>139
    サブスクで自分のタイミングで聴くのと全く違うんだよね笑 不意打ちなのがいい!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 04:20:28 

    >>128
    分かります!!
    AMラジオって、生活感があって、男女のパーソナリティが、リスナーからのメールを読みながら、ああだこうだとぐだぐだ話したり、ニュースや天気も入ったり。
    家事のお供に良いし何より時報がわりになる。
    FMのようなオシャレ感では無いあたたみのあるところが好き。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 04:23:45 

    >>159
    このジングル懐かしい😍😍
    今は何だかFM化しちゃって、魅力無くなった…。あれ?ZIP聴いているって感じのパーソナリティが増えて来て、これじゃ無い感が…。
    数年前までは東海ラジオよく聴いていたけど…。
    CBCラジオは、今のままの路線でお願いしたいです。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 07:21:09 

    >>134
    だからかー、出力の数字が違うんだね。
    教えてくれてありがとう。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 10:07:19 

    >>37
    地方のラジオ大好きだよ。関東在住でも出身地のラジオ聞いている。
    ずっとやっている番組もあるし、喋りが面白い。
    懐かしいし、地元密着だからわくわくする。
    あと曲多めの番組もあるよ。
    どの地域でも好きな番組見つかるといいね。 
    災害が来た時のためにラジオ聞く訓練する人もいるみたいだからラジオ苦手な人も結構いるんだってね。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 12:40:14 

    東北の地震の時、埼玉県だったけど揺れたし夜中まで停電してた。
    夫が帰って来られないからひとりで石油ストーブの前で過ごした。
    その時ラジオが心強かった。TBSラジオで安藤アナが冷静に穏やかに話してくれたから救われた。
    電池式の携帯ラジオはいざという時役にたつから持っててもいいかも。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 14:53:22 

    中学生の頃ってなんで一時期ラジオにハマってしまうのか
    元々テレビっ子なのにラジオばっか聴いてたなあ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 16:09:47 

    ちゃんと記事読んでない人が多いけど、使ってる電波がAMからFMに変わるだけで放送局自体はそのまま残るよ
    番組も一緒なので、ナイター中継も残る
    今でもワイドFMでAM局の番組を同時放送してるけど、そっちに1本化するということだね

    後大半の局は、中継局のみの休止で親局はそのまま残るよ
    (当然感度は悪くなるけど)
    完全停波は山口放送だけどね

    山口放送はFM補完中継局が整備されてるからそ、AM休止後もそっちで聴ける

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 16:39:14 

    >>1
    放送局の地方一部が閉じる

    順次
    ワイドFMに移行する

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 17:34:24 

    >>1
    🤮

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/04(日) 11:14:54 

    >>121
    ラジオの友は真の友!

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/13(火) 07:07:08 

    ワイドFMで聴くのが増えた。少なくともAMのイメージはなくなった。
    でも音楽中心ではなく、面白いトーク番組追求してほしいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード