ガールズちゃんねる

「生理の貧困」への取り組み 全国ワーストだった鹿児島を取材してみると…見えたミスマッチ、モヤモヤとは?

224コメント2024/02/01(木) 23:12

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 12:07:44 


    ■3姉妹のシングルマザー「長時間同じ生理用品使い続け皮膚が…」娘も交換できず…

    実際に体の不調を感じている女性(30歳代)が取材に応じてくれました。
    女性は、小中学生の3姉妹を育てるシングルマザー。日々の生活費のやり繰りに追われ、生理用品の購入が二の次になることもあるといいます。そのため、娘は学校に交換用の生理用品を持っていけず、衣服を汚して帰ってきたり、自身も、長時間同じ生理用品を使用し続けて皮膚がかぶれ、通院することになったりしたことも。食べ盛りの娘たちの成長を考えると、「お金は生理用品に使うぐらいなら、食費に回したい」と女性は切実に話します。

    ■男性トイレに置く自治体も

    「経済的に困難を抱えながら子育てする父子家庭の父親が、娘のために生理用品を持って帰りやすいようにした。生理に対する知識や理解が男性にも広がるきっかけになれば」と担当者は話します。

    ■「対面で受け取るのは気が引ける」 窓口で配布するも利用は低調 

    「困っている人をピンポイントで支援し、相談につなげたい自治体」と「困っていることを他人に知られたくない利用者」との間でミスマッチが起きているようです。

    この現状に対し、フードバンクで活動する男性(65)は、「当事者は声を上げにくい。声を上げられず、あきらめる人もいる。誰もが遠慮なく、気軽に受け取れるような形にすべき」と指摘します。

    鹿児島市の公共施設「サンエールかごしま」では、希望者に窓口でも袋に入れた生理用品を配布している

    ■トイレで配布すると、窓口配布の4.5倍の利用が

    ■「本当に必要な人に渡っているか」トイレに配置する自治体のモヤモヤ

    ある自治体の担当者は「庁舎内のトイレに置いている生理用品の減りが早い。本当に必要な人に渡っているのだろうか、と不安になる」。この自治体には、「観光地のトイレなどにも置いてほしい」という声が寄せられましたが、「いたずらされないか、必要ないのに持って行く人がいないか、懸念がある」として、見送っています。

    また、別の自治体では庁舎内のトイレに置いた生理用品の消費スピードが早いため、一旦配置をストップする事態も発生。

    ■ジェンダー平等の視点でトイレに生理用品を置く自治体も

    担当者は「トイレットペーパーが当たり前にトイレに置いてあるように、生理用品も当たり前に受け取れるようにするのが理想」と話します。

    +4

    -105

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 12:08:31 

    男性にもナプキン必要

    +1

    -66

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 12:08:54 

    ■3姉妹のシングルマザー「長時間同じ生理用品使い続け皮膚が…」娘も交換できず…

    え。これヤバくない!?病気になるよ..

    +358

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 12:08:59 

    いくら貧困でも生理用品に使うくらいなら食費に回すって考えはどうかと思うよ

    +392

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 12:09:26 

    さすが九州でごわすな

    +20

    -23

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 12:09:56 

    >>2
    痔の人はね
    変態は笹の葉でも当ててろ

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 12:10:01 

    まだその話してんのか

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 12:10:07 

    皮膚がただれるくらいなら、布と紙で工夫しなよ
    昔の人はやってたんだし

    +143

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 12:10:23 

    そんな生活なら生んではいけない

    +141

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:03 

    自分はそこらへんの布当てるか自分の食費を削ってでも、その分子供に使わせるわ

    +136

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:04 

    確かに娘三人と自分となると結構な量かも

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:10 

    スマホはi-phoneとかでしょ?

    +159

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:18 

    最優先して毎月買ってるわ 無きゃ無理

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:26 

    生理用品買えないくらい貧困層ってまじでいるんだ
    生理の2日目3日目って人によるけどかなり量多いしトイレ行くたびに変えないと気持ち悪いから汚いまま使い続けるのはつらすぎ

    +119

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:32 

    >>3
    病院代のが高くついたんじゃない?って感じだよね

    +192

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:38 

    沖縄や九州はだらしないイメージ

    +17

    -24

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 12:11:57 

    >>12
    それで子供3人とも持ってたりしてね

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 12:12:09 

    食の方の支援はないのかな?友人がシングルマザーでよく利用してるよ。
    地域によるかもしれないけど。そうすれば食費も少し浮くし、生理用品買えるよ

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 12:12:35 

    生理の貧困が…って言われるけどこの感じなら生活費もカツカツだと思う
    包括的な支援が必要

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 12:12:49 

    国が何とかしないとダメだね
    少子化対策なら女性を大切にしないと

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:07 

    >>3
    こんな状況になるなら布ナプでいいと思うんだけど。いらない布を使い捨てでも。ちゃんとした布ナプを繰り返し洗って使ってもいいけどさ。
    かぶれる前に工夫したらいいのに。

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:25 

    ナプキンを節約してただれたから通院して医療費払うって、その節約に意味がないことに気付いてるんだろうか

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:28 

    >>4
    知的にアレな人っぽい発言だよね
    かぶれて医療にかかるほうが金がかかることを理解できてなさそう
    子供が汚して帰ってくるなんてよっぽどだよ
    可哀想
    子供もいじめられたりしないのかしら
    食べ物ではないなりに、生理用品なんて歯ブラシやタオルや下着とおなじなのに

    +137

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:36 

    >「お金は生理用品に使うぐらいなら、食費に回したい」と女性は切実に話します。

    いやいやいや……
    そりゃ3人いたら食費かかるだろうけど、衛生用品は背に腹を変えられないでしょ
    1度の生理で1人昼と夜で1パックずつ使い切っても、3人で3000円行かないと思うんだけど😱

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:46 

    >>1
    節約になるや!ラッキー!☆ってゴッソリ持って帰る人がいるんだと思う。
    貧困でも何でもない、ごくごく一部に。

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:53 

    ナプキンの出費って何気に痛いもんね…

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:56 

    子供三人いたらそりゃ大変だ💦
    お父さん正社員、お母さんパートの家庭も子供三人いたらヒーヒーの家計ばっかりだもん。
    本当に一人っ子にしてよかった。
    シングル子供三人の家庭にはしっかり支援してあげてください。

    +1

    -16

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 12:13:58 

    >>1
    毎回こういうトピ立つたびに思うけど生理用品買う金すらないのはおかしい
    優先順位考えてないんだろね
    ほんでそれ買うのに補助しろってのも変な話
    数百円で済むのに
    と言うと「私は毎月婦人科行って〜ピル貰って〜ナプキンも高いやつでないと〜だから毎月5000円はかかる!!」とか言う人が出てきて話にならんのよ

    +127

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:08 

    >>14
    こういう人は優先順位が違うだけだと思うよ

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:17 

    >>23
    医療費無料だからかもね

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:19 

    私は食べ物よりもナプキンの清潔、快適さの方を取る。
    人それぞれだと思うけど、1日中替えないのは病気とか余計にお金掛かったりするよね。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:21 

    >>17
    カバンや財布はブランド品と

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:21 

    自分も女性なら思春期の娘が生理で服を汚したらどんなに恥ずかしいかわかるはず。ここまで貧困になるのもそうだし優先順位がおかしいよ。

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:23 

    よくナプキン使っても1人
    一カ月1500円くらいでしょ
    これ算出できないなんてなくないかな

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:25 

    >>1
    この年齢の子なら食費より生理用品にまわしてほしいと思うよ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:44 

    もう生理の貧困とかいうゴリ押しは飽きた
    どこが流行らそうとしてんの?

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 12:14:49 

    >>1
    >男性トイレにも生理用品を置いていました。「経済的に困難を抱えながら子育てする父子家庭の父親が、娘のために生理用品を持って帰りやすいようにした」

    父親から渡されるのかよ、絶対いやだけど仕方ないのかな、絶対いやだけど、、
    たとえば学校の女の先生から渡して貰うとかさ、他の方法は無いもんかな

    +36

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:06 

    どうしても買えないなら大人は布ナプキンにするとかやりようあると思うんだよ…子供が学校で交換出来ず汚して帰ってくるなんてとんでもなく恥ずかしいと思う。女性なら一度は汚した経験あると思うから分かるはず
    一袋298ぐらいじゃん…本当に無いの?

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:14 

    >>21
    ミシンも無ければ針も糸もないのかなーって疑問だよね

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:20 

    ひとり親手当とか児童手当とかあるのに何故か買えないの?

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:25 

    >>30
    ああ…
    ナマポは軽度知的障害者ばかりと言うけど、なんかわかるわ

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:38 

    極端だよね
    生活必需品なのに買わないで食費に回すとか意味わかんない
    ちょっと内訳出してよ
    絶対何でこんなとこにそんな注ぎ込んでんの!?!って箇所あるだろ

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:49 

    >>14
    安いやつなら500円しないぐらいで2ケース入りの買えるのにね。
    特売品の安いのでいいんじゃないかな。
    食費に響くほどではないんじゃないかと思うんだけど、、

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:51 

    >>1
    ナプキン買えないほど貧困なのに子供3人もいるんだねー

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 12:15:56 

    >>18
    地域食堂みたいなやつ?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:03 

    そんなんだから股だけ使われてポイ捨てされるんだよ🤣🤣🤣🤣🤣

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:36 

    >>1
    シングルマザーになった理由はわからんけど、ナプキンすらまともに買えないような生活しかできない環境なら3人も産むなよ…
    避妊しろよ、空気感染で妊娠すんのか
    わからないから3人産んで自分は貧困層だとようやく気付くのか?

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:39 

    ナプキンを配布じゃなくて、食糧を配布してやりゃいいじゃん
    それでも生活費が~とか言い出したら自己管理能力が低いだけ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:44 

    小学校置いてあるって、子供が持って行かないわ。
    小さめ?21センチくらいの羽ありと羽無しがトイレにあるみたい。
    大き目が欲しかったら保健室に行ったらくれるって。
    今学校は置いてあるんじゃないの?

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:46 

    >>1
    学校で布ナプキン配布と作り方を教えたらいいのに
    市販品を使える子も肌に合わない場合あるし、貧困層は黙って作ることができるし

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:47 

    >>30
    あー無料なのか…

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 12:16:59 

    図書館にある
    タンポンまであった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 12:17:32 

    >>16
    生まれも育ちも九州だけどトイレ行くたびに変えてるよ
    地域じゃなくて人による

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 12:17:47 

    トイレに置いたらパクっていくでしょ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 12:18:24 

    3姉妹のシングルマザーか…
    死別とか天涯孤独なら心配だけど家族や元旦那の支援は受けてないのかな?

    離婚するなとは思わないけど3人もいたら困窮するのは目に見えてるし生理の貧困ていう問題以前に気になる点が多い例ばかり出てくるよね、この問題に関してのニュースって

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 12:18:34 

    >>1
    それは単に余分に取っていく人が増えたんじゃない?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 12:18:45 

    >>1
    医療費タダだからむしろ病院行けてラッキーって思ってるんだろうな
    わざとナプキン買ってないんじゃないの

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 12:18:55 

    >>1
    鹿児島住んでるけどワーストだとは思わなかったな。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 12:19:45 

    安い物なら25〜30枚で200円くらいのもあるのに、本当の本当にそれすら買えないの?
    ジュース一回我慢したら買えるよ

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:04 

    >>16
    中絶するの多いエリアだからね
    田舎だからエッチするくらいしか暇つぶしないのかな

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:22 

    え!?
    ペットボトル2本我慢するだけで、1か月分のナプキン代ってつくれるものかと思っていた。
    うちの近くの薬局は30㎝夜用(大手メーカー10ケ×2パック)を178円で売っているよ。
    そもそも、ナプキン変えない=黄色ブドウ球菌系の感染症のリスクが高くなるだけでは??

    こういうニュースをみるといたたまれなくなる。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:53 

    対面だと受け取りにくいって気持ちはわかるけど紙袋とかに入ってるだろうし、そんなにダメかな?
    窓口でスマホの専用画面を見せて会話を必要最低限にするくらいでいいと思うけど

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:56 

    >>3
    通院したって書いてあるね。通院代の方が高くつくよ。あと服が汚れて買い換える費用の方が高い。
    3姉妹+母親なら生理用品代もバカにならないだろうけど、生理用品を買う費用はケチったらダメじゃん。
    「それより食費」って、お金の使いどころ間違えてない?

    +93

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:13 

    >>15
    シングル低所得って無料って聞いたことある気がするけど違うのかな?親も無料って聞いてビックリした記憶‥

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:21 

    >>43
    ナプキンてピンキリだよね。肌がかぶれないなら安いので十分だと思う。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:24 

    >>16
    はぁ?地域限定?
    田舎はだらしないイメージあるけど

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:59 

    >>4
    生理ナプキンって特殊なものでなければ400円もあればで22個入×2パックぐらいの買えるよね?
    3姉妹と自分の分で×4として1600円を食費に回したところでどうせ菓子パンとか一時的に満足感得られる系の食品買ってるんだろうな、、、

    +52

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:04 

    >>1
    生理用品ケチったところで食費に回せる額なんてたかが知れてるのに、なんか嘘くさいな

    ソフィのボディフィットあたりなら、20枚×2パックで400円以下くらいで売ってるよね?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:14 

    >>3
    食べ盛りの娘たちの成長を考えると、「お金は生理用品に使うぐらいなら、食費に回したい」と女性は切実に話します。

    多分知的障害か境界知能がある女性だと思う
    普通はこんな考えにはならない
    子どもたちが心配

    +131

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:48 

    >>11
    女特有のものにあとブラも付け加えて…トイペも地味に消費するし
    服も男子よりは気を遣ってあげないといけないよね…

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:03 

    >>3
    生理用品先に考えろよバカ親

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:16 

    児童手当からかえよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:56 

    >>63
    肌思い羽付き確か22個入り250円前後で売ってる一ヶ月二千円程度でなんとかる
    なにこの母親

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:05 

    >>17
    Z世代以降の子はiphone持ってないだけで学校でいじめられちゃうんだってさ

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:09 

    月に300円も払えないの?
    スマホ持ってる?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:22 

    食品削ってでも生理用品は買うわ。
    安いのなんて200円前後じゃん。たとえ女の子3人とは言え買えないほど苦しいって環境がわからない。
    だって子供の小遣いで買える金額よ?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 12:26:02 

    >>30
    この姉妹のところは知らないけど、少子化で子育て世帯に来て欲しい自治体だと15歳18歳まで無料のところはたくさんあるな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:03 

    >>20
    そんなこと言ったらガルおぢさんが25歳以下の美人限定とか婆はいらんとか激おこしちゃうからだめ!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 12:29:00 

    >>44
    子ども3人になれば大変なのわかってたと思うけど
    しかも全員女の子だし
    子どもが5人全部父親違うのもいるので、それよりはマシなのかもだけど

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 12:29:27 

    シングルファーザーとかは保健所から娘小3ぐらいになったらお手紙でも出して知らせてあげてほしい
    1ヶ月の標準使用枚数とか、必要な衣類とか鎮痛剤の事とか国でまとめて作ったのを自治体が配れば良いと思う
    ついでに悩んだ時の相談窓口(子供さんが直に相談できる)とか印刷しておいて

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:28 

    >>64
    友達が無料だったから病院行き放題って言ってた
    本人は低所得だけど親は金持ちで子供が生まれたときもトータル500万くらい貰ってたから意味わからないとは思ってたけど

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:42 

    生理の貧困とか言われてもピンと来ないけど

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 12:31:23 

    ナプキンけちって
    下着とか衣類汚す方がコスパ悪くない?
    手洗いしなきゃいけないから時間かかるし
    経血は完璧に落ちにくいから
    衣類買い換えなきゃとかなるとさ。

    昨日ドンキで羽根つきでも
    200円くらいで売ってたよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 12:32:58 

    >>79
    種違いで産んでるような母親はナプキン買えないような状態には逆にならない気がする
    バンバン制度利用してそうだし飲み屋で働いてそう
    知り合いは昼食もしてるけど金土飲み屋で働いてお客さんが食品とか全部貢いでくれてる
    買い物一緒に来てくれて買ってくれるんだって

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:14 

    小学生の娘が話してくれたんだけど、学校の女子トイレ(中学年以上だけかも?)にはナプキンが置いてあるらしいです。

    で、そのナプキンが無くなりそうになっていたら、気付いた子が保健室に取りに行ってトイレに補充しておくんだーと言っていました。

    買ってもらえないお子さんや、忘れたりした時は助かりますね。

    確かに突き詰めると、それは税金から捻出されているんだよね…?とは思いますが、本当に困っている家庭があるとしたら、助かるのでそれでいいのかなとは思います。
    我が子には、自分で用意するのが基本だよと伝えています。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:30 

    スマホは最新
    髪はしっかりカラー
    スタバでまったり
    スーパーで買う肉は半額の国産牛
    家族全員有名メーカーのお洋服

    でも生理の貧困です!って事はないよね?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:39 

    >>63
    シングルマザーは医療費タダじゃないの?うちの自治体だけかな?

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:46 

    3姉妹のシングルマザーの人ってお金の使い方や優先順位を間違ってるんじゃない?
    こういう支援は現物支給だけじゃなく家計を見て指導するのが必要だよね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 12:34:09 

    ナプキンもちょっと値上がりしたけど、700円あれば昼用と夜用買って1週間前後の生理足りるよね。
    三姉妹+親分となればもっとかかるだろうけど。
    これとかなら40個で250円で買えるよ
    これの29センチは個数半分になるけど、20.5と29と37センチくらい揃えても1000円だよ。

    「生理の貧困」への取り組み 全国ワーストだった鹿児島を取材してみると…見えたミスマッチ、モヤモヤとは?

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 12:35:08 

    >>4
    私なら食費よりナプキン優先だな。大したもの食べなくてもしにはしない。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 12:35:11 

    ナプキンは買えないが最新iPhoneは買えちゃう不思議

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 12:35:14 

    >>54
    もうそれでもしょうがないんじゃない?
    普通に買える層の人さえぱくらなければ

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 12:36:11 

    シングルマザーの人。子供3人で大変なんだろうけどメーカー選り好みしなきゃドラストで2個パック298円とかだけどそれすら買えないんだろうか。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 12:39:16 

    >>1
    私自身三姉妹
    母含めみんな外では羽付き23〜27センチ、夜は29〜32センチを使ってたけど、家では大量パックの羽なしにしてた

    こまめに替えてたしフルセット揃えても月3,000円くらいじゃないかな?
    今自分一人分でも月800円以内だと思う
    外食一回控えたりジュースやお酒買う家庭なら減らしたら普通に買えるじゃん…

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 12:40:56 

    >>3
    生理ナプキンって、ドラスト大手メーカーの21センチ羽付き20個入りで¥100前後じゃない??

    夜用の大きいサイズ買えないと前後ずらして2枚貼るよね。
    そんな高い??

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:06 

    皮膚がただれて病院通う方がよっぽどお金かかるじゃん。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:29 

    前も同じようなトピたってて、その人はスタバに毎週行ってるって書いてあって、スタバ辞めれば生理用品買えるやんってコメントで溢れてたよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 12:43:07 

    >>91
    貧乏だから塾行けなくて学力格差が広がるって言ってる人は、何故かSwitchの最新ソフトは買うよね。
    学校の宿題はしない。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 12:43:12 

    >>74
    生理用品買えなくて臭い、
    漏れまくりの方が遥かにいじめられそうだけどね

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 12:43:22 

    鹿児島は確かに貧困層多いからな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 12:43:47 

    >>63
    国産和牛を半額で買うような、ケーキを3等分にきれない方

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 12:43:55 

    >>61
    ジュースの方がいいんだろうね…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 12:43:56 

    三姉妹とも15,16で妊娠してすぐ離婚してシンママになるに10000円かける

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:03 

    >>4
    かぶれたり炎症起こしたりしたらその分薬代や診察代もかかるから悪循環だと思うんだよね
    それともこのお母さんは娘がそんな状態になっても病院には行かせないのかな

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:18 

    >>89
    これかぶれやすいんだよね
    ただ交換出来なくて病院行きになるような状態ならこれでもずっとマシな環境になると思う
    小中学生3人なら手当それなりの額貰えない?
    支給されたら数ヶ月分くらいまとめ買いすればいいのに

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:26 

    >>69
    こういう人たちは他にもコンタクトの使用期限守らず1dayを1ヶ月付けっぱなしにして結膜炎やらになるのかな
    頑なに交際費やスマホ代は削らないイメージ

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:32 

    >>63
    ネタ記事かもしれん

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:43 

    >>13
    私も。安い時にまとめ買いしたり。だって絶対いるものだし。
    大体、皮膚がかぶれて…とかって病院に行かなきゃいけなくなったら、余計にお金かからない?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:46 

    100均でも売ってる それくらい自分で買え

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:57 

    >>12
    んでもって、ゲーム課金して、週に一回は外食とかね

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:39 

    生理の貧困という言葉で家計管理が出来ないなどの問題を抱える境界知能の人や、支援が必要な子どもの存在を覆い隠す悪い流れ。
    物を与えるだけというのは貧困支援では悪手だと散々言われているのに、やった感出したいだけの連中がデカイ顔して支援してますアピールして気持ち良くなってるだけで何も改善しない。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:44 

    >>4
    貧乏だとその食費もギリなんだよね私が一番貧乏だった時は9本入り100円のスティックパン一日1本とかそんな感じだった共同台所共同トイレの物件だったけど台所はガスが出なくて流しの水くらいしか使えなくて調理済みで買えるのは安い食パンかスティックパン ナプキン買うお金なくて二日目の夜は便器に座って寝てた

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 12:48:18 

    >>1
    >日々の生活費のやり繰りに追われ、生理用品の購入が二の次になることもあるといいます。そのため、娘は学校に交換用の生理用品を持っていけず、衣服を汚して帰ってきたり、

    虐待じゃん

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 12:48:30 

    >>83
    汚れること前提で赤とか黒のボトムスしか与えてないんじゃない?
    パンツも紺や黒だったらしっかり落ちなくても目立たないし
    制服のスカートも黒や濃い紺色なら遠目にはわかりにくいから、
    買い替えなんてせずにザッと洗うだけで繰り返し着せてそうな気がする

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 12:49:39 

    ナプキン買えないけどスマホ持つのは、どうかと思うけども。

    最近ナプキン高くなったよねー

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 12:50:23 

    ナプキン安かったら三百円くらいであるけど。ダイソーにもあるし。
    食費を少し削ってとかできないの?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 12:51:36 

    >>3
    生理用品ってそんなに高い?安いやつなら2パック298円とかで売ってるけど。食費のがよっぽど贅沢じゃない。お菓子1つ我慢すれば買えるでしょ。

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 12:51:37 

    >>4
    こういう人たちの生活の様子を見てみたい。
    全員スマホでiPhoneとかだったら話に塗らないよね。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 12:51:41 

    >>74
    それほんとなの?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 12:51:44 

    膣炎や疾患が怖いよ。

    弥生時代は、どうしていたんだろうね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 12:53:03 

    生理の貧困とかで出て来る人ってネイルしたり美容室で毎月ヘアカラーやスマホは最新機種とか優先順位間違えてたりお金の使い方を知らない人が多い
    とりあえず現物支給じゃなくその人の毎月の支出を見ておかしな所は修正してあるサポートが本当に必要な支援

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 12:58:34 

    >>112
    その時の収入と支出の内訳は?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 13:03:34 

    >>117
    いやいや、2パック198円であるよ。
    食費一食分より安い。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 13:05:14 

    >>45
    定期的に地域の公園で、段ボールいっぱいの食材がもらえるみたい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 13:07:46 

    >>15

    ひとり親制度があるので医療費はかからない

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 13:08:03 

    >>69
    私は毒親に生理きたこと言えなくて一年くらいトイレットペーパー何重にも巻いて代用してたけど、この人はきっとそういう事も思いつかないくらい本当に弱者なんだろうな…こういう人達にも寄り添える社会になって欲しいわ。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 13:18:45 

    >>1
    観光地にも置いてほしいって
    観光出来るくらいの金銭的余裕があるなら自分で買えるだろうに、なんかどさくさに紛れて厚かましいな

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 13:19:14 

    >>4
    生理用品3〜400円2〜3個も買えないほどの貧困ってなんでそうなる?実家シングルだけど、母親仕事ふたつ掛け持ちして生活費稼いでくれてたし、高校進学したら私もバイトして自分の貯蓄出来てたくらいなんだけど。生理用品は家に沢山あったよ。

    恥ずかしい思いしないように、マメに変えること!かぶれて痒くなるからね!って常に言われてた。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 13:20:42 

    頭おかしい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 13:21:09 

    >>36
    共産党系

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:10 

    >>1
    なんか、最近の男って一部だろうが、共働きでも男が偉いから女が大目に家事育児やれってのがいるが。
    共働きって女の方が自分は偉いと思うがな。だって女には生理とかそういう男にはない不利な面もあるのに、それなのに共働きっての。
    そういうので、男から理不尽な目にあってる主婦はこういやいいのに
    「共働きは女の方がむしろ偉いんだよ。生理とか不利な面もカバーしてやってるんだよこっちは」とかさ
    なんで男ってだけで無条件で偉いってことになるのかわからん。むしろ同じことしてたら
    女の方が偉いだろ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:33 

    >>3
    私も学生時代、トイレットペーパーでなんとかしのいでたなぁ…

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2024/01/30(火) 13:23:08 

    >>29
    菓子パン食べたり、スタバ飲んだりしてるはず。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:45 

    >>107
    生理用品買えないぐらい貧困なら生活保護の対象になると思う。4人とも携帯がキャリアでiPhoneとかね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:46 

    >>132
    仲間、トイレ共同でトイペは大家さんが入れてくれてたから大家さんにごめんなさいって心の中で言いながら軽い日はトイペ重ねて挟んで大学行ってた

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/30(火) 13:32:37 

    まぁ、最近ナプキンも少しだけど値上がりしたよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/30(火) 13:36:57 

    >>1
    お金は生理用品に使うぐらいなら、食費に回したい>

    そういう人はそうしたらいいんじゃないの。古布でも当てといたらいい。わたしはじゃがいも200円を我慢してでもナプキン買います

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/30(火) 13:37:21 

    >>28
    わたしも月経困難症でピル飲んでるけど、食費なんかより絶対ピルが優先だよ。またあんな思いしたくないもん
    仮にカツカツでも、半額のパンでしのげるし
    貧困云々の前に、このお母さんは優先順位がおかしいだけだと思うよ

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/30(火) 13:38:28 

    >>4
    毒親すぎんだろ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/30(火) 13:43:40 

    >>126
    毒親なら支援があってもあなたにナプキンやナプキン代なんて渡さないでしょう。
    女子トイレにナプキンを常備する学校が出てきたけど、あなたのような女の子を救えて素晴らしいと思う。
    「ケチな親が学校にあるし~と買わなくなるんじゃ?」「1人で大量に持っていく子が出てくるのでは?」なんて声もあるけど、被害者が自ら訴えない限りナプキンを親に買ってもらえず困っているなんて周りは絶対わからないから、そういう女の子を助けるには多少のズル見逃す必要があると思う

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/30(火) 13:45:03 

    この場合は生理の貧困として被害者なのは娘さん達だけだよね。自分では調達できず与えらず。
    お金じゃなく現物を当人に渡すって難しいよね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:11 

    >>1
    ほんとに…?皮膚が荒れるまで使い続けられることできる? 
    そういってスマホ最新型だったり、ゲーム機あったり外食多いとかじゃないの?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/30(火) 13:46:43 

    >>24
    1ヶ月に3時間多く働けば買えるね
    でもこういうタイプはどれだけお金があっても他を優先してしまうんじゃないかな

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/30(火) 13:48:46 

    >>6
    葉っぱの端っこでスーッと皮膚切りそう笑

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/30(火) 13:48:47 

    やっぱ避妊具買うお金もなかったのかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/30(火) 13:49:37 

    >>101
    あの困り顔で煽ってるおばちゃんねwww

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/30(火) 13:55:33 

    >>4
    どれだけ、節約というか日々のお金のやりくり下手なんだろう。
    食費って一番どうにでもなるよ

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/30(火) 13:59:54 

    >>39
    貧困家庭にミシンはないんじゃないの

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/30(火) 14:13:39 

    >>1
    シングルマザーで3兄妹家庭で育ったからわかる、食事も削ってるからさらに削る事が出来ないんだよね。
    養育費も少額だったみたいだしお出かけも無しオヤツも滅多に無かったナプキンを使いすぎると怒られたな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/30(火) 14:16:18 

    >>34
    そのくらい分かるでしょ、兄妹の年齢に応じてお金かかるのよ 養育費やらね

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2024/01/30(火) 14:19:29 

    >>34
    大変だね
    こういう人たちって、やっぱりスマホは持ってないのかな?ナプキンも買えないくらいだからスマホなんて持てないか…

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/30(火) 14:21:30 

    >>127
    観光地に置いてくださいは流石に草
    コントじゃないよね?

    40個入り300円以下の生理用品すらまともに買えないのに観光してる場合かよ

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/30(火) 14:21:49 

    >>1
    教育の問題、個人の問題だから「生理」に特化した対策は必要ないから鹿児島はそのままでいいと思う。
    極端に金がないなら問題の所在が違うし、ナプキン云々も髪を染め、スタバに行きスマホもちながら言ってるならそこを直せばいい。
    そもそも、生理の貧困なんてない。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/30(火) 14:22:11 

    生理用品を買うので食費が足りません、だよね?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/30(火) 14:26:07 

    お金の使い方がなってないと思うわ。最優先でしょ?!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/30(火) 14:29:53 

    >>64
    親も⁉︎
    なら尚更ナプキン程度買えるじゃん‼︎

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/30(火) 14:34:12 

    元記事に
    生理の貧困がコロナ禍にクローズアップされた
    ってあるけど、
    コロナ自粛でろくなニュースなくて無理にクローズアップさせただけじゃない?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/30(火) 14:37:47 

    >>149
    そこまでなら行政に助けを求めなよ。子供3人いたら食べるに困ることがないくらいには生活保護もらえるよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/30(火) 14:40:41 

    >>150
    そこまで困っていたら、給食費よりナプキンだよ。批判があっても親なら滞納させる物の順位もある。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/30(火) 14:46:34 

    300〜500円あれば買えるよね?
    3人分だったらまぁ大体1500円
    2個セットで398円で売ってるのもあるし
    優先順位おかしくない?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/30(火) 14:53:24 

    >>25

    トイレに設置ボックスを置いてる公共施設勤務だけどビックリするぐらい皆さん持ち帰って在庫がなくなるのが早い
    トイレの見回り巡回の仕事が増えました
    経済的にお困りの方への相談窓口シールも貼ったけど
    それとは別にモラル低い人っているんですね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/30(火) 14:55:53 

    いやいや、ナプキン代くらいだせよ。

    といつも思う

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/30(火) 15:02:54 

    >>39 100均で糸も針も買えるのにね。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/30(火) 15:20:02 

    >>12
    毎月美容院行ってるで

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/30(火) 15:22:03 

    >>162
    一個1000円だのする高価な物じゃあるまいしね。良心的な価格だわ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/30(火) 15:26:49 

    こういう特集に取り上げられる自称生活困窮者って不必要な所にお金かけてたりするからあんまり信用ならんわ

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/30(火) 15:38:36 

    >>119
    息子に聞いたら「知っているけどそんなわけねーよ」だと。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/30(火) 15:39:33 

    >>23
    ナプキンは質にこだわらなければ安いのいくらでもあるのにね
    そんなこと言ってたらトイレットペーパーなんかどうしているんだろうと思ってしまう
    生理の貧困って誰が言い出したんだろ
    いずれトイレットペーパーの貧困も言い出しそう

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/30(火) 15:39:43 

    ナプキン買えない人は当然、前髪も後ろもセルフカットで爪は切りっぱなしだし、一張羅を大事に大事に破着て、しまむらでさえ服なんか滅多に買えないんだよね?...と思うんだけど、意外とそうじゃないんだよね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/30(火) 16:04:11 

    三姉妹いるシングルマザーさん、お金は生理用品にかけたくない食費にってさ、三姉妹でしょ?毎月必ずいるじゃん。汚してきたり、通院するくらいなら買った方が時間もお金もいいと思うけど。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/30(火) 16:05:06 

    >>4
    同級生のシングルマザー
    NPOとかに登録してて日曜雑貨とか山ほどくれるって言ってた
    自治体によっては弁当や食料もくれる

    きちんと、プライドは捨てて使える手は使うべき

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/30(火) 16:12:51 

    >>3
    食費も大事だけど生理用品も同等に大事よね
    赤ちゃんにミルクだけあげてオムツ変えないようなもの
    ナプキン配布よりお金の使い方を教育するのが先だと思う

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/30(火) 16:14:23 

    いやいや、ナプキン代くらいだせよ。

    といつも思う

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/30(火) 16:30:06 

    ナプキンは買えなくてもスマホは持っているんでしょう?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/30(火) 16:43:50 

    >>39
    ミシンなくても古着切って使い捨てでもいいと思うよ。
    かぶれてどうかなるよりは。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/30(火) 17:06:10 

    生理用品借りたら返さなきゃいけなかったなー

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/30(火) 17:10:03 

    >>104
    こどもは無料だよ

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/30(火) 17:17:04 

    女は我慢するものみたいな考えは終わって欲しい

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/30(火) 17:47:13 

    そんなに節約したいんだったら、ナプキンの上にトイレットペーパーぐるぐる巻きにして敷いて、それかえれば良くない?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/30(火) 18:16:04 

    >>180
    節約目的じゃないけどそれやってるわ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/30(火) 18:25:28 

    生理用品なんて月600円ぐらいですむよ
    どういう暮らしをしてるんだろうか

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/30(火) 18:34:24 

    母親だけでも、何とかカップ?みたいなので節約になるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/30(火) 18:48:53 

    >>69
    この人もしかしたら自分がたくさん食べたいんじゃないの???

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/30(火) 19:10:48 

    >>34
    フィンガータイプのタンポンなら1人一月1000円もかからない
    服に経血ついたまま帰宅するような状態になってるのに子供に満足に生理用品も買ってあげないなんて毒親すぎるし、子供が学校で虐められてないか心配
    母親も皮膚がかぶれるまでナプキン交換しないとかあり得ないし、経血の悪臭で周りの人が迷惑してそう

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/30(火) 19:22:40 

    >>125
    医療費かからないけど病気になったら集中力も無くなって学業にも差し支えるし、生理の失敗(衣服を汚すなど)で恥ずかしい思いして孤立しやすくなるしで、そうやってどんどん貧困が悪化、連鎖していくんだろうなあ。
    病院は最後の砦であって、そもそも予防、防御ができない人には医療費無料の取り組みしても、実はあんまり生活向上に繋がらないんだよねえ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/30(火) 19:24:25 

    >>69
    子どもも3人もいたら、うち1〜2人は母親に似て境界知能系だろうから、子ども達自身が大人になっても母親と同じ事繰り返しそう。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/30(火) 20:19:19 

    >>11
    しかも贅沢品のくくりだから消費税しっかり10%取られる

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/30(火) 20:26:28 

    >>3
    鹿児島ってまじで貧乏人多いからね…

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/30(火) 20:28:04 

    >>25
    トイレなんて菌ウヨウヨしてそうだしそこに置いてるものを自分のカバンに入れるなんて想像しただけでゾッとする…

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/30(火) 20:31:10 

    科学技術の発展により、身体への負担なく生理をなくせる技術が開発されれば良いのにと思う。
    ある程度実現可能性がありそうなものだと…
    ◯ピルやジエノゲストなど現存する薬の改良
    ◯遺伝子編集技術
    CRISPRなどの遺伝子編集ツールを使用して、月経周期に関与する特定の遺伝子を正確にターゲットし、ホルモンの産生や月経周期の調節に関わる遺伝的な経路を調節する。
    ◯再生医療・組織工学の活用
    子宮内膜を構成する細胞の挙動をコントロールすることにより、周期的な脱落を避ける技術。(再生医療を応用して子宮内膜の細胞を調節し、月経が起こらないようにする)

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/30(火) 20:58:09 

    ヤラセだよね?
    最近の庶民はとにかく生活が苦しいと文句言えば国がばら撒いてくれるから味をしめてない?
    生理用品に回すくらいなら食費に回したというが、年収1200万円バリキャリの私でもナプキン一つ10円くらいの使ってるよ?
    安いものだと5円くらいである

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/30(火) 21:35:36 

    >>12
    保育園に通う娘の友達のシングルマザーも、娘がイチゴが好き!って言った時に、イチゴなんて贅沢品、こどもに食べさせた事ないよ、羨ましいねー、って自分のこどもに言ってたけど、
    毎月のマツエク、ネイルを辞めて、こどもに食べたいもの食べさせてあげたら良いのに、、って思ってる。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/30(火) 21:38:07 

    >>5
    九州で一括りにしないで。
    そうゆうのを悪口って言うんよ。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/30(火) 21:46:46 

    貧困ではないけど、その税金を軽減しないのか意味わからん。
    女だけ生理くるってだけって生涯いくらかかってると思ってんねん!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/30(火) 22:18:33 

    >>15
    病院はシンママなら無料だから
    ナプキンは有料だからケチるのかと

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/30(火) 22:35:29 

    >>6
    どうしてインセル男性ってナプキンやタンポンに異様な執着を見せるんだろうね……思考回路が意味不明で怖い。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:49 

    >>1
    学生なら学校に保健室に用意しておけば良いと思うけど

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/30(火) 22:42:04 

    >>2
    お母さんから貰えば?
    尿パッドでも良いじゃん

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/30(火) 23:47:27 

    >>15
    私も思ったけど生活保護世帯かもね
    それなら、ナプキン代>治療費0円だろうし

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/30(火) 23:54:23 

    >>61 鹿児島もナプキンそれぐらいで買えます。夜用は、だいたい320円ぐらいで買えます。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/30(火) 23:59:03 

    >>87
    鹿児島県内は、一度全額窓口で払って数ヵ月後に戻るシステムで、全国で未就学児だと鹿児島だけです。
    非課税世帯だけ無料で、シングルマザーも全額払って、数ヵ月後に返金されます。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/31(水) 00:01:57 

    >>178
    鹿児島県は、窓口で子ども医療費を全額払い数ヵ月後に戻るシステムです。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/31(水) 01:20:28 

    >>8
    布と紙は無理と分かってて意地悪だねぇ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/31(水) 01:22:53 

    >>61
    量多い人には足りないよ
    安いのは漏れやすい
    市販のよくある夜用ナプキンは全然足りない

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/31(水) 01:48:02 

    >>1
    しょうもな!!!
    節約の仕方が間違ってる。衣服汚したり、病院行くとかも、節約して余計出費増えてるパターン。たかがナプキンに盛りすぎでしょ。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/31(水) 01:53:23 

    量が少なくて長時間つけておける場合はナプキンの上に適当に重ねた。トイレットペーパー挟むと私は荒れない。むれないからかな?知らんけど、トイレ行くたんびにペーパーだけ交換してる蒸れた独特の臭いもないし、ナプキンは白いまま。最終日なんてナプキンせずにペーパーだけ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/31(水) 03:10:09 

    >>1
    生活保護&児童手当、母子手当て、養育費貰っててこの言い分なら笑える。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/31(水) 03:32:08 

    >>203
    シングルでしょ?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/31(水) 04:11:47 

    >>1
    公金スキーム考えるの上手いね解同さん

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/31(水) 04:51:10 

    鹿児島なんて子供3人が最低ラインじゃん。
    私の周りみんな3人以上いて、一人っ子なんて可哀想ってめっっっちゃ言われてるけど、会うたびお金ないだの、うちは羨ましいって言うから。笑
    あー、地元にいなくて良かった!笑

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/31(水) 07:01:59 

    >>96
    医療費無料かも。外用薬は分らんけど。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/31(水) 08:41:44 

    生理用品、普通の日用のナプキン2個組で、210円くらいで、
    買えてたのに、いつのまにか100円も値上げしてる。

    メーカーがNPO団体とかとグルになって、国から税金ひきだそうと
    してんじゃないの?

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/31(水) 09:04:17 

    >>73
    肌おもいじゃなくてもっと安いものだと32個で200円とかあるよね。
    安物だと肌荒れとかあるかもしれないけど、不清潔にしてるよりは
    よっぽど良い。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/31(水) 09:04:50 

    >>213
    ヒント:物価高騰

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/31(水) 09:51:33 

    >>205
    そもそも同じものを使っぱなしにしているレベルの人の話だよ。
    量が多い人は〜というのはまた別の話では?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/31(水) 10:40:11 

    マイナス覚悟で書くね〜。私はドケチなんだけど、ナプキンは2日目以降は1日1個で持たせてる。
    ナプキンの上からトイレットペーパーを畳んで置いて、トイレの度に替えるの。流せるし、替える手間とナプ持ち歩く手間が減って楽だよ!
    パンツで経血の重みを感じるのが苦手だったんだけど、それも解消された。
    みっともないから誰にも言えないけど、試す価値あるよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/31(水) 11:17:02 

    >>42
    ほんと極端。
    トイレットペーパー買えるんだったらナプキンも買えばいいのに。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/31(水) 11:51:10 

    私は羽なし2袋セットで200円ちょっとのやつ買ってるよ。月その2袋使い切る事ないけど。物価が違うのか?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/31(水) 11:56:39 

    おかねの使い方。コストを押さえた生活の仕方など教えてあげた方が無駄がない気がする

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/31(水) 18:45:12 

    生理の貧困ってピンポイントすぎるな
    経済的に貧困だからそれを脱するしかない

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/31(水) 20:41:42 

    >>1
    生活保護制度もあって非課税&手当て&一時金の制度もあるのに無理あるわ、練り直し。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/01(木) 17:02:19 

    >>39
    使い古しのTシャツでも古いタオルでも切って使えばいいだけ。
    タオルハンカチなら折って使えばいいし、別に縫わなくてもいいよ。
    人に見せるわけでもないから、工夫で何とでもなる。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/01(木) 23:12:57 

    生理用品
    リニューアル時々してるからその時にドラストで半額で買ってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。