ガールズちゃんねる

【歯】保険の白い詰め物・被せ物【CAD/CAM】

107コメント2024/01/31(水) 22:51

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 09:43:15 

    保険の白い詰め物・被せ物を入れた人いますか?
    割れやすい・外れやすいと聞いたことがありますが、どうですか?
    年々品質が良くなってたりするのでしょうか?

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 09:44:21 

    そんなに気にならない

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 09:45:13 

    フロスで取れたことがあるよ

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 09:45:17 

    【歯】保険の白い詰め物・被せ物【CAD/CAM】

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 09:45:19 

    1年で粉々に砕けた

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 09:45:43 

    保険の白にしてもらったんだけど割れて結局保険外でやり直してもらった。奥の方だったからか半年ぐらいで割れた。

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 09:46:44 

    5年で2回くらい外れたけど、また保険で作ってる
    自費で5万円って言われたから、それよりは毎度作り直すほうがいい気がしてる

    +72

    -8

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 09:47:07 

    >>3
    私は歯間ブラシで取れた。歯科衛生士さんにしっかりやっても平気って言われたのに。

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 09:47:17 

    違和感全然ないです
    銀歯や自由診療のセラミックよりは弱いみたいだけど、今のところ平気

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:02 

    名前忘れたけど安い白い歯にしたけど、歯ぎしりするので平らに削れた
    そこからセラミックに変えて、マウスガード作って割れないようにしてる

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:20 

    一週間前に詰め物それにしたけど少し固いもの噛むだけで痛いし様子見てるけど全然良くならない
    セラミックでやり直してもらおうかと思ってる

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:31 

    >>3
    私も。しかも2回。
    入れてすぐだったので無償でなおしてもらったけど、
    時間のとれないときだったらいやだなと思って
    結局セラミックをかぶせました

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:33 

    20代の時に前歯3本で22万だった。
    70歳までしか持たないと言われた。

    +3

    -15

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:38 

    奥から3番目を保険で白の被せ物にしてもらったら割れた。やっぱり奥歯は無理かな。

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:58 

    タイムリー!
    4番?の歯を7〜8年前に保険の白いもので治してたけど、昨日歯科にいったら詰め物の下が虫歯になってると言われた。
    セラミックの方が強いけど、保険の方が安いからね〜、銀歯は嫌だもんね…といわれて、また保険の白にする予定だよ

    あまりにも削る箇所が大きすぎると、保険の白では強度不安だからとセラミック入れた箇所もあるけど、今回はセーフみたい

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 09:48:59 

    奥歯でやろうとしたけど、抜歯してると箇所があると出来ないって言われた
    噛み合わせの問題なのかな?分からないけど

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 09:49:23 

    >>3
    私もフロスで緩くなって取れた
    接着剤がすごい匂いだからガム噛んで自分で外してつけ直してもらった

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 09:49:49 

    >>3
    私も。取れただけで割れてはいないから付け直しで済んだけど。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 09:50:50 

    何年か経ったけど、私は今のところ全然大丈夫
    歯医者によるのかな?
    ちなみにお恥ずかしながら治療済みの歯だらけなので1本だけとかじゃなく
    数本あり、いずれも大丈夫です

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 09:50:59 

    >>13
    それ自由診療じゃないの?

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 09:52:29 

    笑うと目立つから奥歯の銀をを白いやつにかえたいんだけど、どこの歯医者でもやってもらえるのかな

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 09:52:34 

    >>1
    割れても2年だったかは保証してもらえるからやってみたら?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 09:53:20 

    何年も前なら保険適用の白い歯の人って見た瞬間違和感あったけど今はだいぶ自然な感じになったんでしょうかね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 09:54:30 

    >>11
    痛いの原因はCADCAMだからと言うわけじゃないかも。
    噛み合わせとか(補綴物が高い)。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 09:54:41 

    >>1
    食いしばりがあるので諦めてる

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 09:54:58 

    >>13
    50年ももつの?笑

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 09:56:05 

    >>21
    部位による。
    7番目の歯が4つ全部残っているなら
    6番目の歯はCADCAMにできる。
    7番目の歯は保険でCADCAMには出来ない。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 09:56:12 

    >>1
    割れる事があるよ
    多分珍しくない頻度
    また歯医者行けば作り直してくれる

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:10 

    奥の上側とかなら銀のがまだマシかな?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:15 

    接着剤?の匂いが臭い

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:28 

    >>13
    それ、セラミックかメタボンかと!
    50年前ならメタボンの可能性が高いかな?
    金属フレームに陶材盛り付け。

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:30 

    >>3
    私も3ヶ月ぐらいでフロスで取れてびっくりした
    そこからフロスちょっと怖い、

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:30 

    セラミックとプラスチック足したやつ二万くらいしたけどせめてそれにした方がいいかも
    欠けたとこもあるけど、割と丈夫

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 09:57:33 

    >>1
    3年とか経ってるだろうけど問題ないよ。銀の詰め物だったので見た目がよくなり満足してる

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 09:58:14 

    >>6
    セラミックでも割れたよ。硬いものとか何って食べてないのに。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 09:58:27 

    >>29
    すり減りに耐えられるのは金属。
    正直上の奥歯は見えにくいからメタルでいいと思う。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 09:59:08 

    >>28
    でも、保険の治療は二年縛りあるので。。。。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 10:01:15 

    銀歯のところフロスすると臭いから、銀歯外して白い詰め物に変えてもらいたいと思ってだんだけどやめた方がいいのかな…
    でも15年以上前の銀歯なんだよね…

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 10:02:43 

    >>1
    私は「ここ(奥歯)はセラミック、ここは保険内でも問題ない」と言われてその通りにしたけど、今のところ問題なく過ごしてる。金属アレルギーだから詰め物を全部取り替えたんだけど、よく使う奥歯(虫歯も深い)はセラミックが良いと言われた。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 10:03:25 

    >>31
    横だけど、50年保つと言われただけで、まだ50年経ってないかもよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 10:04:07 

    >>1
    数年で黄色くなるよ
    自費のものではないから
    銀の方が耐久性もある
    見た目だけ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 10:06:11 

    数年すると色が劣化するのがなあ
    保険で安くできるのは有難いけど

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 10:06:25 

    >>1
    品質も作りも悪い。保険だから歯の技工士もコスパかけられないから精密じゃないし材質もプラだから細菌が入って虫歯になりやすい。何度も虫歯になって、詰め物から被せ物、被せ物からブリッチ、ブリッチが組めなくなれば入れ歯かインプラントだよね。
    保険外のものにして、歯磨きとフロスと定期検診頑張るべき!!

    +5

    -12

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 10:08:19 

    >>13
    70歳までもつなら万々歳じゃない?

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 10:08:48 

    >>1
    この間氷齧ったら真っ二つ割れたばかり、歯医者行きたく無いな😭

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 10:09:54 

    >>11
    高さあってないんじゃない?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 10:10:10 

    >>3
    わかる
    結構すぐ取れるし2回取れたからもうしてない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 10:10:41 

    >>16
    ブリッジだとできないからとか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 10:18:28 

    >>16
    保険の決まりらしいよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 10:20:31 

    >>1
    セラミック
    CAD/CAMかぶせ物
    CAD/CAMつめ物
    のオンパレードだけど
    セラミックは問題なし

    CAD/CAMつめ物が根っこが虫歯になってしまった。隙間から入ったんだろうね。かぶせ物は2年以上やってるけど一度外れたけどそのままくっつけていて問題なしだけど不安はある。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 10:22:39 

    >>5
    白い歯の保険適用って去年の10月からじゃなかったっけ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 10:22:58 

    >>3
    フロスで5.6回以上取れてる。取れたのに気づかなくて歯も欠けるからこの前歯医者で聞いたら銀歯とかにした方がいいと言われた。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 10:24:39 

    >>16
    6番目の歯ですか?(親知らず抜いて、奥から2番目)
    それだと、1番奥の7番が上下4本全て残ってないと保険適用にならない条件があります。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 10:24:42 

    >>3
    私昨日取れたばかり…
    今日歯医者行くわ!
    ちなみに被せ物は17年前につけたものです。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 10:25:57 

    >>51
    すみません、このコメントした者ですがこれ奥歯の話でした

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 10:27:28 

    >>1
    差し歯だらけなら裏が金属のやつにしとき
    うちはそうしてる

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 10:29:24 

    去年やったけど普通に大丈夫
    保険効いて1本1万だったけどそんなもん??

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 10:30:39 

    >>11
    素材の問題ではなさそうに思うけど…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 10:31:36 

    笑ったときに見える銀歯が気になり変えたけど
    奥歯だから色は全く気にならない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 10:38:11 

    8年前くらいに入れたCADCAM、今月固いドライフルーツ食べてたら取れた
    割れてなかったからもう一回つけてもらった
    あとどれくらい持つかなぁ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 10:43:04 

    >>1
    むしろ割れやすいのは自費治療のセラミック
    そして相対する健康な歯を削りまくるのは同じく自費治療のジルコニア

    CADCAM冠はどんどん質が良くなってるしちゃんと歯磨きしてれば全く問題無いです
    後はどんな被せ物にも言えますがちゃんとナイトガードは使うこと

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 10:49:09 

    >>13
    1本8万しないのは安い方だと思う。詰めたものや差し歯はそれ自体が長持ちしても、固いもの食べたら自分の歯が歯根破折してしまったりもする。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 10:51:50 

    一番奥の7番以外だったらプラスチックとセラミックのハイブリッドのものも保険効くようになったよね。2021年からだったかなー

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 10:53:09 

    奥歯とか昔は銀歯一択だったし、
    治療も早いし選択肢も増えて
    いい時代になったなぁと思います。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 10:53:14 

    プラスチックだから唾液や食べ物の匂いを吸収するらしく、口臭がひどくなるっていうよね

    タッパー(保険内CADCAM)と陶器(保険外セラミック)の違いみたいな感じ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 10:57:19 

    >>1
    3年前に銀歯からやり変えたよ。
    笑った時にチラッと上の歯の銀歯が見えるのがコンプレックスだったし。
    歯医者さんに「割れやすいからオススメしない」って何度も言われたけど
    「固いモノは注意しますから」と返事した。
    今のところ全然大丈夫です。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 10:59:18 

    >>11
    私もそれ続いた。ほんとにキンキン痛かったけど
    鎮痛剤飲んでたらいつの間にか治った。なんだったんだろ?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 11:00:28 

    >>66
    オススメしないって何度も言われるってその歯医者さん高いのやらそうとしてるだけよね??

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 11:11:07 

    保険が効くやつは臭うって歯医者に言われて、たしかにフロスすると臭うんだよね…
    保険外のは臭わないの?

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 11:14:23 

    去年、一昨年と続けて2本の神経取ってどちらもセラミックにした
    今3本目の歯を治療しててセラミック勧められたけど保険にしようと
    思う
    今年は子供の入園、入学が重なるし、テレビも買い変えたし、夏には車も買い替え予定なので自分の歯にそんなにお金かけてられない
    でも既に2本セラミックにしてるから先生もセラミック前提で話しを進めてきて、保険にしますって言いづらい…

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 11:25:09 

    奥歯にやってたけど中が深い虫歯になってて、保険外のものに変えた。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 11:41:15 

    >>3
    私も。数か月で取れるを2回やってる。
    白いのは取れやすい気がする。
    フロスを抜くときに、上に引き抜かないようにはしてるけど、それでも取れやすい気がする。
    今度は銀のものに戻したい。

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 11:46:38 

    >>1
    20年前の保険の差し歯、20年間全くなんともなかったけど去年なんとなく入れ替えたよ。20年間なんともなかったから次も保険の歯だよ。
    とりあえず保険の歯にして、不都合があればその時高い歯にすればいいんじゃない?やり直したところで保険の歯なんて安いものだし。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 11:58:24 

    これさー、最近1番奥の7番目の歯も適用になったんだよね?1番奥は保険だと銀歯一択だったのに、白い被せ物も入れられるようになった。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:47 

    >>7
    詰め直すたびに多少なりとも土台の歯を削ることになるから本当はあまり良くない。強度が弱いのがわかってるからあまり勧めない又は最初からやらない歯科医もある。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:42 

    >>11
    詰め物したあとは神経が過敏になってるから1週間前後は噛んだときにチクッとすることがあるらしい。
    私もそうだったけどいつの間にか痛みが消えた。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:38 

    >>12
    入れてすぐってどれくらいでした?
    私は1ヵ月弱で取れたけどふつうにお金取られました…

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 12:36:25 

    私もまさに前歯を保険でやるか、保険じゃないのでやるかをこの前歯医者さんで聞かれた。
    もう即答で「一番いいのにしてください」って言ったよ。
    保険で入れる歯なんて信用できないわ。

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 12:44:56 

    私、奥歯が虫歯になってるって言われて削って白い詰め物したんだけど5万くらいかかった
    そしたら今まで痛く無かった治療した歯が冷たいものや固いもの噛むと激痛が走るようになって、施術した歯医者に言ったらため息つきながら1回だけ無料でやり変えますでも保険料(1万)は払ってくださいと言われた
    ちなみにやり変えた後も痛い…
    これってしょうが無いのでしょうか?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 12:58:51 

    そもそもカドカム使ってる歯医者って多いですか? 都心あたりだと殆どが導入済みなのかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 13:11:16 

    上4番は8年特に問題なし。
    下の6番も5年問題なし。
    毎日フロスと歯間ブラシしてるけど、取れたことはないよ。
    最初は噛むとキュッキュとした変な感覚があったかな。今はない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 13:12:56 

    >>80
    カドカムではなく、キャドキャムだよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 13:31:00 

    >>27
    PEEK冠て、一応白いけど見た目ひどいよね
    7番目だからよく見えないから良いのかもしれないけど…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 13:31:11 

    >>38
    というか銀歯の下虫歯になってないか確認した方がいいと思う
    レントゲンじゃわからないけど定期的に取り替えた方がいい
    外したら案外虫歯大きいとかよくあること

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 13:34:53 

    何本かあるけど、割れたことも取れたこともないまま数年は経過してる
    歯軋りも食いしばりもないタイプだからかな
    フロスも毎日してる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 13:35:51 

    >>10
    トピズレだけど私も食いしばりがあるらしいからマウスピース?しようかなと考えてる
    歯医者で型取りして作ってもらうの?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 13:42:23 

    >>36
    総思って銀歯にした 
    見えないところだから銀歯でいいですって言ってるのに
    歯科衛生士がセラミックを強引に薦めてきたけど
    振り切ったわ 

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 13:45:24 

    25年以上前に奥歯を何本か、保険適用内で銀歯から白い詰めモノに変えましたが問題ありません
    評判のいい歯医者さんでした
    歯医者さんの腕にもよるのかも

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 13:50:12 

    かぶせのつけ直しすると気密性がおちるから虫歯になるよ
    初めからやり直した方がいい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 15:09:04 

    >>1
    CADCAM奥歯前にしてるよ!もう4年たつと思うけどキレイだし硬い物食べたりしてるけど全然大丈夫だよ☺️
    割れるのは光の当てかたが不十分みたいよ?ちゃんと銀歯と同じ位に強度もあるらしいし。良い歯医者さんに出会えると良いね!

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 15:52:51 

    保険適用だと適当でもろいよね
    だから、保険つかいますか?自費にします?やら念入りに聞くんだろうね。
    近くの歯医者オズワルドの伊藤に似てた

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 15:59:50 

    >>86
    そうそう。私の場合は型取りしてもらって約1週間後に完成して受け取りしました。
    だいたい五千円位だったかな。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 16:13:06 

    サザエの砂噛んで砕けた
    全部これに変えたけど弱いよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 17:45:29 

    >>1
    30年経過しても問題ない。
    特別優れた歯医者さんだったのだと思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 19:18:28 

    7番の銀歯(インレー)を白に変えたい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 20:04:37 

    二年ほど前に小学生時代から入ってた銀の詰め物4本分を全部保険内の白に替えてもらいました。
    今のところ特になにごともなく普通に満足していますが、想定外の効果で驚いたことが。
    ものごころついたときから今に至るまで全身顔までボツボツだらけの汚肌で、なにをどうがんばってもなんの効果もなかったのが、詰め物を替えたとたん急に肌質が改善したこと。
    調べたことがなく知らなかったのですがどうやら金属アレルギーがあったらしく、これまでの人生ずーーーっと銀の詰め物のアレルギー反応が体全体に表れていたんですね。
    これまで何十年も悩み苦しみしてきたけど、こんな年(40後半)でなんぼつるっとしたところで...。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 20:29:12 

    >>1
    半年で一部パキって欠けて、そこからバキバキ欠けて土台だけ残ったよ…
    後で言われるまで分からなかったけど歯軋り食い縛りのせいだと思う。
    最近別の歯保険効く白い歯にしたけど、もうザラザラしてる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 21:10:57 

    大臼歯の場合小さなインレーならCR 
    外側までが欠けてて見えるところなら銀歯
    見えるところならジルコニアでアンレーかクラウンにする
    前歯ならセラミックと決めてる
    とは言え前歯の上下天然歯10本×10本は歯磨きで守り通すんだぜ~

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 21:52:16 

    めっちゃ外れるよ!!!
    でも同時期に入れたセラミックも外れるし、気にしない気にしない!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 23:13:24 

    >>68
    強度は銀歯の方があるから銀歯のままで良いよって感じで言われました。
    わざわざほとんど見えない場所の歯を強度の弱い物にする事ないって。
    でもやっぱり白い歯が良いと思ってやってもらったよ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/31(水) 00:27:40 

    >>84
    ええ、銀歯を外すってそんなに簡単な事じゃないよ
    歯を削ってしまうから
    銀歯から白に変えるとしてもちゃんとした歯医者に相談したらいいと思う

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/31(水) 07:34:49 

    >>101
    ですよ
    歯を削るよ。でも痛いってなって外した時根管まで行ってる可能性高いよ。
    銀歯って被せたらそこは虫歯にならないわけじゃないです
    働いてたからわかるけど大抵虫歯になってる
    早ければ表面少しで済むけどみんな被せたら放置
    だから削る量も増える

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 08:11:44 

    >>65
    そう、すごく臭くなる。匂いのする冷蔵庫みたいなにおい。
    外れた時、歯ブラシで丁寧に磨いてマウスウォッシュかけても匂い取れなかった。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/31(水) 12:55:12 

    >>102
    同じ条件だったとして
    銀歯、プラスチック以外のセラミックやジルコニアなら虫歯になりにくいと言うことですかね?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/31(水) 12:58:34 

    銀歯、プラスチック以外のセラミックやジルコニアなら虫歯にならないのかな?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/31(水) 13:05:16 

    >>104
    調べてみてもわかると思いますが熱に強いので変形しません
    銀歯は汚れも付着しやすいです。銀が溶け出して歯茎が黒ずんでメタルタトゥーになるなどもろもろ影響はあります
    自費と保険診療の違いに見た目だけじゃなく様々なメリットもありますね
    奥歯ならセラミックより強度の高いジルコニアがいいと思います

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/31(水) 22:51:15 

    >>102
    銀歯被せた後に虫歯になる可能性があるのは分かってるけど、定期的に変えるってところに驚いただけです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード