ガールズちゃんねる

スマホ感覚でクルマを保有する時代に? 「クルマのサブスク」浸透せずとも徐々に拡大 #令和のカネ

58コメント2024/01/28(日) 19:07

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 09:34:45 

    「業界全体で言うと、(クルマのサブスクは)拡大傾向と捉えています」
    スマホ感覚でクルマを保有する時代に? 「クルマのサブスク」浸透せずとも徐々に拡大 #令和のカネ - AUTOCAR JAPAN
    スマホ感覚でクルマを保有する時代に? 「クルマのサブスク」浸透せずとも徐々に拡大 #令和のカネ - AUTOCAR JAPANwww.autocar.jp

    コロナ禍を経た近頃、クルマのサブスクの話題を耳にすることは激減。一体、クルマのサブスクは、今、どうなっているのでしょうか? ブームは去ってしまったのでしょうか?


    ■じわじわ拡大、ぞくぞく登場 サービスも多様に
    「最初の一期の新車購入者の『楽まる』利用率は平均3%でした。その後、うなぎ登りに利用率は向上していき、2022年度で8.4%。今期の上期は8.5%で、まだ伸びています」と山田氏。古くあるサービスの「リース」が、装いを「サブスク」と変えることで、大きく成長したというのです。

    また、最近ではサブスクのサービスの内容も多様化が進んでいます。スズキは、契約期間6か月という短期契約を用意しました。契約期間が短ければ、お試し感覚で利用もしやすくなります。

    さらにホンダは新車だけでなく中古車でのサブスクもスタート。中古車をベースにすることで利用価格は、さらに安価になります。しかも、最短で1か月という超短期の契約も可能としています。安価に、しかも短期になることで、「クルマを手に入れる」ということ自体のハードルが低くなっているのです。

    「ブームが終わった」ではなく、まったく逆の「静かに拡大している」というのが「クルマのサブスク」の現状だったのです。

    「利用者は女性が多いという傾向があります。年齢層でいうと若め。20代を比較的多く取り込めている商品ですね。さらに独身の方が多く、クルマへの関心の低い方が選ばれているような傾向があります」と山田氏。

    +3

    -13

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 09:35:51 

    独身、都会はそれでいい気もするけど、田舎、子供持ちは無理でしょ

    +106

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:20 

    駐車場安いエリアならいいかも都内で月極借りてまでだとカーシェアの方がいいかな

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:23 

    どこでもドアまだかな。

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:33 

    私としては乗りやすくて安心安全な車が欲しいです。

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:55 

    中古のサブスクいいな。予算的に中古でいいんだけど何かあるのが怖い

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:55 

    日本の首都で大地震!!!!
    早くトピ立てなよ!

    by埼玉県民代表の私

    +0

    -23

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 09:37:20 

    >>7
    落ち着けよ
    地震トピあるでしょ

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 09:37:33 

    >>7
    通報しました

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 09:38:11 

    >>7
    30分近く前に立っとる

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 09:38:57 

    車本体より駐車場代とか諸々の費用がじわじわ圧迫しそうで手を出せないわ

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 09:39:26 

    法人利用なら償却の都合で分かるけど、個人でリースなんてしてるのは情弱なだけ
    車検も整備もコミコミ!って、そこにも利子乗っかってるからね
    銀行マイカーローンが2%くらいで借りられるのに対してクレジット会社は7%以上もザラ
    総額いくら払ってるのか考えたら車なんてリースできないよ

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 09:40:19 

    都会限定だね〜
    田舎は1人一台ないと仕事にも行けないよ

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 09:40:55 

    >>2
    都内でも子持ちだと車持ってる率高くなるよね

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 09:41:14 

    通勤手段の田舎ではムリだねʅ(◞‿◟)ʃ
    駐車場代の高い都心だとタクシーでよくない?
    生活リズムに合致する人が利用すれば良いよ
    経営者は綿密に計画をたてないと儲からないよ
    個人投資プランに食い物にされるんだよね!シェアハウスと同じニオイがする

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 09:41:21 

    >>2
    本当それ
    都会は確かに駐車場高かったり公共交通機関でどこでも行けたりするけど、田舎で子持ちならサブスク感覚なんてまず無理
    どこも行けない
    ってかそもそも近くにシェアリングカーなんて無い件w

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:25 

    サブスクするならカーシェアでいい

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:26 

    都会でもコロナ禍以降は車待機が当たり前だし
    震災あると場合によっては車中泊も必要になる
    独り身とかだといいけどね…

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 09:43:24 

    >>7
    震度4レベルが大震災?
    韓とかシナですか
    いや、悪いけど十数年前東京で住んでたけど4レベルなら結構来てたからね 
    4レベルでうろたえるのいるの? 

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:00 

    >>2
    カーシェアとサブスクは違くない?
    月額払えば車は手元にあるのがサブスクだと思うんだけど

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:05 

    車のリースだけは止めとけ、って車屋に言われたわ
    理由は解約できないから

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 09:46:41 

    半年なら試しに使ってみても良さそう

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 09:48:06 

    カーシェアで良くない?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 09:48:52 

    そういえば最近レンタカー?なのか、Timesのステッカー貼ってる車結構見かける

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 09:52:32 

    >>2
    お試しで乗るくらいならまだわかるけど、ほぼ毎日車を使う人にとってはサブスクの方が安い、便利ってなるかどうかが正直微妙。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:24 

    >>20
    手元にあるけど権利は自分のものじゃない
    っていうのがサブスク。
    手元にないけど必要な時に借りられる
    のがカーシェア。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:52 

    >>4
    まずはタケコプターからだ。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 09:55:06 

    サブスクってさもお得感あるような感じに言ってるけど、これカーリースよね?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 09:56:14 

    >>20
    違くないって言葉が嫌

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 09:56:21 

    >>20
    調べたら手元に置いておけるのとは違うっぽい。
    捉え方としては、カーシェアの料金体系がサブスクって感じかな。
    考えてみたらよほどの田舎じゃない限り車庫証明が必要だし、常に借りた車を置いておける訳がないのよね。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 09:56:56 

    >>11
    都会だと駐車場代で圧迫されるのかな。
    全国共通で自動車税と車検とタイヤ代等々財布を悩ます諸費用がでてきます。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 10:00:40 

    >>7
    自分で立てようとせずに人に指図すんのかい

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 10:01:47 

    田舎だとカーシェアの場所や置いてある駐車場に行くまでに車がいる

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 10:09:24 

    >>1
    地方じゃ無理でしょ。たまに使うならそれでいいが、公共交通機関が充実していないから所有してないと不便です。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 10:10:48 

    車必須の地域だと無理な話だから都会くらしのサンデードライバーみたいな人が利用するんだろうけど
    そういう人がよく土日にありえない事故起こしてる
    当方観光地住み
    見通しの良い一直線の道路で前の車に追突したり、
    無理な右折で追突起こして両者ひっくり返ってたり
    車は慣れだから、あまり不慣れな人に乗って欲しくない

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 10:15:16 

    残クレをサブスクに言い換えただけでは?

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 10:16:40 

    >>2
    そもそも田舎の話してないと思うけど。
    都会なら子持ちでも車ない人もいるよ。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 10:17:52 

    私は本当に欲しい時や必要な時にもらえない運を昔から持ってるから、カーシェアは無理だなと思ってる。どうでもいい時だけ乗れて肝心な時に使えない未来が見えるから。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 10:20:05 

    頻繁に乗るなら買ったほうが良いし、
    たまにしか乗らないなら免許とか運転能力問題で公共交通機関で何とかしようとする
    滅多に乗らないならレンタカー借りるでしょ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 10:22:22 

    >>14
    車借りるにもチャイルドシート取り付けないと駄目だから準備が億劫だよね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 10:22:37 

    >>30
    ちょっとの時間ならともかく、車庫証明がない状態で車を日常的には置いておけないもんな。そういうことしてると警察が来るよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 10:24:29 

    田舎なので1人一台が当たり前
    そうじゃないと、仕事さえ行けない

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 10:26:20 

    >>35
    駐車場でも下手すぎる人見かけるよね。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 10:28:55 

    >>36
    マイナスついてるけどリースと残クレは違うの?ガル民?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 10:38:46 

    >>30
    田舎でも車庫証明は必要だよ

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 10:50:26 

    >>2
    高齢者はサブスクに変更したら良いよ。保険も入るし、亡くなった後も車の処分に困らない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 10:51:08 

    >>45
    車庫証明要らない自治体あるよ。
    あと普通自動車は必要だけど、軽自動車は不要って自治体もあるんで。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 10:53:35 

    >>46
    いやいや、高齢者が車種をコロコロ変えるの怖いって。
    自分が乗りなれない車を運転するのって、若くても怖いって人多いのに。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 11:04:52 

    まーた変な運転のやつが増える

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 11:10:58 

    >>20
    それはカーリースじゃない?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 11:24:59 

    >>7
    君がしなさい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 11:55:31 

    >>1
    東京とかは利用する人多そうだね、下町とか言われてる地域なんて無計画に家を建てまくったおかげで道もアホみたく狭いし駐車スペースもあまり無いからねぇ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 12:13:42 

    >>2
    やっぱりいいな、使うなとわかったら購入を考えれば良いんじゃない? 多分慎重なんだよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 12:15:54 

    >>48 さん、
    >>46 さん、
    どちらの意見にも納得だわ〜
    流行は最終的に高齢者層へたどり着きそうな気がするね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 13:53:00 

    >>2
    地方の田舎モンから一言

    採用条件が「普通免許もってること」「軽自動車か普通自動車を持ってること」が珍しくないので、仕事にありつくためには老若男女、車が必要です

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 14:46:40 

    車は第二の自分の部屋って感じだからちゃんと所有したいな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 16:13:30 

    残クレとは違うの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 19:07:03 

    >>50
    記事中にもあるように
    「古くからあるカーリースがサブスクと装いを変えた」

    呼び方が変わってリースの気軽さをアピールしてるってことじゃないかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード