ガールズちゃんねる

窒素吸入による死刑の差し止め請求、米最高裁など却下 死刑囚は「残酷」と訴え

111コメント2024/01/27(土) 08:42

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 13:11:40 

    窒素吸入による死刑の差し止め請求、米最高裁など却下 死刑囚は「残酷」と訴え - BBCニュース
    窒素吸入による死刑の差し止め請求、米最高裁など却下 死刑囚は「残酷」と訴え - BBCニュースwww.bbc.com

    殺人罪で有罪とされたケネス・ユージン・スミス死刑囚(58)は、マスクを通して窒素ガスを体内に最長15分間、送り込まれる方法で、刑を執行される予定となっている。 …スミス死刑囚に対するガス処刑をめぐっては、国連の人権高等弁務官が、拷問やその他の残虐で非人道的な処遇、または尊厳を傷つける処遇に当たる可能性があるとし、停止するよう求めている。 スミス死刑囚の弁護団は、死刑執行を複数回試みることは「残酷で異常な」刑罰を禁じた合衆国憲法修正第8条に違反するとして、連邦最高裁に法的異議を申し立てた。


    弁護団はまた、窒素ガスを使う方法は「最近公表され、試されていない」もので、自分が吐いたもので窒息する恐れがあると主張。「どの州も連邦政府も試みたことがない、これまでになかった死刑執行法」だとした。

    一方、州側の弁護士は裁判所に提出した書類で、スミス死刑囚は数秒で意識を失い、数分で死に至るだろうとした。

    スミス死刑囚は、死刑判決を受けてから30年以上がたっている。今週初め、BBCの取材に文書で答え、死刑を待つのは「拷問」のようだとした。

    アメリカでは、致死注射に使用される薬剤の入手が困難になったため、アラバマ州と他の2州は、窒素吸入による低酸素を代替の死刑執行方法として承認した経緯がある。

    アラバマ州は、人口比で死刑執行率が最も高い州の一つ。現在165人の死刑囚がいる。

    同州では2018年以降、薬物注射による死刑執行に3回失敗している。内部調査では、失敗の原因の大部分は死刑囚にあるとした。

    +6

    -101

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:09 

    天使のテーゼ

    +1

    -27

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:36 

    残酷なことしたから死刑になるんだよ
    っていう前提は無視なんだよね

    +775

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:42 

    実験

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:48 

    日本の性犯罪者で是非お試し下さい!

    +296

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 13:12:49 

    じゃあ死刑にならないようにしようぜ

    +193

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:01 

    そもそもなぜ死刑になったのか考えろ

    +324

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:05 

    死刑になるような事しといて図々しいな

    +315

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:07 

    どのツラさげて残虐とか吐かす?

    +216

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:16 

    死刑になるほどのことを犯したのは己だろうが

    +177

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:30 

    殺人を犯したお前が言うな

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 13:13:55 

    罪状と同じ方法で死刑にすれば?

    +179

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:00 

    じゃあ被害者と同じ方法が良いんじゃない?

    +135

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:02 

    死刑囚側からの要望?
    いやそれ相応の罪を犯したんじゃないの…?

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:03 

    死刑になるほどの事をしたのに、自分が死ぬのは怖いのか
    人を殺したら自分も死ぬと思え

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:12 

    おまいう〜〜〜

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:20 

    よし採用

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:31 

    >>1
    死刑に相当するような犯罪犯しといて
    その言い草はないよ

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:38 

    じゃあ同じ殺し方でいいやん
    そしたら文句言わんやろ?な?

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 13:14:53 

    自分も人殺してるしなんでもええやろ、受け入れろ。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:07 

    酸素18%で意識混濁だっけ?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:17 

    窒素で窒息

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:22 

    こういう人って何で自分のことしか考えられないのかな?
    本当に反省してる?

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:40 

    えっお前が言うの?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 13:15:47 

    苦しいだろうけど、あなたが命を奪った人達はもっと苦しかったし恐怖を感じていたと思うよ。
    命乞いをしても、あなたは殺していたのでは?

    何故自分だけが、最期の望みを叶えてもらえると思っているのか…。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:19 

    >>1
    だまれ😊

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 13:16:42 

    15分ぐらい我慢しろよ
    被害者の苦しみに比べたら屁でもないだろ

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:03 

    死刑になるほどの事しといて30年も生かしてもらっといてこんな残酷な方法で死ぬなんてイヤだとか厚かましいな
    人様の尊厳を踏み躙ったんだからそれ相応かそれ以上の苦痛をもって償えよ

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:08 

    >>12
    それがいちばん納得する
    自身がやった所業と同じ死をもって償え

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:09 

    死刑囚に人権は不用。
    被害者と同じ方法で殺して欲しい

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:18 

    被害者や遺族からしたら楽にし ねるなんて生ぬるいわとしか思わないだろうに。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 13:17:34 

    >>1
    いやいや、人を殺しておいて死刑の方法が残酷ってこの期に及んで何を言ってんだか、、遺族にしてみたらさっさと地獄に送りたいだろうに。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:04 

    普通に生活送ってたら死刑なんかにならん

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:10 

    人殺したやつに自分の死に方決める権利なんて無いだろ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:10 

    >>23
    日本で言うところのケーキを三等分できない人達じゃないの?

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:11 

    むしろ最大限に苦しい死に方しないと

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:14 

    人を惨殺しておいてなぜ自分には人権があって酷いことはされたくないと言うんだろう

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:20 

    目には目をじゃないけど、生温い死刑方法だからこそ殺人事件が減らないのもあると思うけどね…
    悪い事をしたらそれ相当の苦しい罰があるってのを植え付けないと

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:45 

    殺人罪なら
    この人が殺した時と同じ方法で死刑執行が一番いいと思うんだけど
    それだと執行人の負担が大きくなるからダメなんだよね
    残酷に他人を殺しておいて自分は絶対に苦しまない方法で死にたいって
    それは人権なの?わがままじゃないの?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 13:18:48 

    できるだけ苦しんで○ね
    って思ってるだろうよお前に殺された人の遺族は

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:05 

    死ぬなら元気玉とか食らって死にたい。「こんなモノー!」って受け止めたりしないから。
    死んだのもわからないくらい一瞬で死ぬのが理想。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:51 

    >>23
    反省するような人間ならそもそも犯罪おかしてない

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 13:20:58 

    >>12
    この人何したんだろうね

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 13:21:16 

    >>1
    死刑判決から死刑執行までの期間って、自分の犯した罪と向き合い、自分が命を奪った人やその人を大切に思う人に思いを馳せ、真に自らの行いを悔いた上で刑を執行されるための期間だと思ってたんだけど、そもそも利己的で人の痛みに鈍感だから酷い方法で人の命を奪えるんだもんね
    反省なんてするわけはないし、どこまでも自分本位な主張をするのは当然
    問題はそれを権利だと言って取り上げる弁護士団だと思う

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 13:21:36 

    国連は国や州に口出しする権利無いよね?中国とかに対してもかなり口出ししてるの?偏ってないの?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:09 

    >死刑を待つのは拷問のよう

    袴田さんはそれで精神が壊れてしまったから相当の恐怖なんだろうね
    しかしそれも刑のうち
    刑を受けることになったのは自分の犯した罪が原因だろうが

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 13:22:51 

    30年も執行されてないのは何故かな
    生かしてても経費はどんどんかかるんだから判決が決まった後は早い方がいいと思うけど
    165人も収容しておく場所もかなり必要だよね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 13:23:27 

    >>12
    ほんとだよ
    同じ殺され方したとしても足りないというのに

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 13:23:34 

    たかが1000ドルで人殺した奴が何言う

    スミス死刑囚は、伝道師の妻だったエリザベス・セネットさん(45)を殺害したとして、1989年に有罪判決を受けた2人のうちの1人。判決によると、1000ドルの報酬でセネットさんを暖炉の道具で刺し、殴打して殺した。その後、家宅侵入と強盗があったように見せかけた。

    スミス死刑囚は裁判で、殺害現場にはいたが襲撃には加わっていないと主張した。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 13:23:43 

    よし、ハムラビ法典に則ろうか!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 13:24:26 

    被害者の人権踏み躙っておいて臆面もなく自分の人権のみを主張するな
    国連の人権高等弁護官とやらは遺族の目の前に立たされても同じこと主張出来るのか??

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 13:25:35 

    >>12
    いいじゃん!
    被害者の数だけギリギリで生かせて繰り返せばいい

    それが責任をとるってことでしょ

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 13:25:42 

    >>39
    執行人の精神や人権のために残酷な方法じゃないだけなのにね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:45 

    何をやって死刑判決なんだい?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 13:27:40 

    >死刑囚は「残酷」と訴え

    1.残酷ではない
    2.残酷でも構わない。重罪人を気遣う価値はない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 13:28:00 

    >>28
    長ければ長い程、さらに残虐に死んでいただキタイネ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 13:28:45 

    >>3
    死刑になるってことはそれ相応のことしてるからだよね
    その自分がやった事はすっぽり抜け落ちるやつ何なん?
    日本でも「死刑囚にも人権が」とか抜かすやついるよね
    やっぱり人殺めた人間の脳の構造は理解できない

    +105

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 13:29:41 

    スミス死刑囚は1988年3月に生活費に困っていた牧師が妻を保険金目的で殺害を計画し、実行役としてスミス死刑囚とジョン・フォレスト・パーカーを1000ドルで雇った。その後スミス死刑囚とパーカーは亜鉛パイプとサバイバルナイフで殺害したとして1989年11月14日に死刑が言い渡された。共犯のジョン・パーカーにも死刑が言い渡され、2010年6月10日に刑が執行された。また首謀者の牧師は時間から1週間後に自殺をした。


    スミス死刑囚は一度2022年に一度死刑が執行されたけど薬が致死量に足りなかったみたいで死なずに、今回やり直し死刑みたい。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 13:30:02 

    よし、好きな番号を選べ
    ①タイガーの檻
    ②ライオンの檻
    ③ベアーの檻

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 13:35:06 

    被害者の方が残酷な亡くなり方だと思う

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 13:35:37 

    >「おそらくこれまで考案された中で最も人道的な処刑方法」
    って言う事は苦しまないんでしょ?何で文句いうんだ?
    全然残酷じゃないじゃん
    死刑囚って事は自分は他人に残酷な事をしてるって事だよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 13:37:12 

    死刑囚に人権って本当に必要?
    それだけのことをしたからそこにいるんだし、一生出ることもないのに。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 13:37:46 

    >>59
    人生の最後に動物のエサとなり役立つ。
    死刑囚の割に良い終わり方

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 13:38:47 

    なんなら青葉に試してもいいよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 13:38:55 

    普通の食事の時に毒入れてたら 死刑場所に連れて行かれるまでの恐怖もないと思うけどね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 13:42:09 

    >>3
    中国を見習え。冤罪で死刑執行してもゴメンねで済ますんだから。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 13:42:42 

    >>3
    そうなんだよね。そもそも、被告は被害者に何をしたんだよって思う。何もしていないのに死刑判決なんか受けませんよってね。それ程の事をしたんでしょ?と。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 13:43:57 

    >>12
    誰がやるかだよね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 13:48:01 

    >>2
    何かと思ったらアニメの歌か
    平日2コメがアニオタのガルちゃん

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 13:48:14 

    >>68
    次の死刑囚にやらせて順番よ
    合理的でしょ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 13:48:22 

    >>8
    自分は、自分だけは死にたくないんです(泣)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 13:51:03 

    25日に無事執行された模様
    米アラバマ州、窒素吸入で初の死刑執行:山陽新聞デジタル|さんデジ
    米アラバマ州、窒素吸入で初の死刑執行:山陽新聞デジタル|さんデジwww.sanyonews.jp

    【ニューヨーク共同】米南部アラバマ州は25日、殺人罪で有罪となった死刑囚に窒素吸入で死刑を執行した。米メディアが伝えた。窒素で酸欠死させる手法は米国初。...

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 13:52:52 

    ヘリウムが充填されたビニール袋に入って○ぬみたいなのが一時期流行ってたのを思い出した。
    眠剤飲んでガス室とかならいいんじゃないの?知らんけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 13:53:14 

    >>66
    よこ
    即日執行らしいねあちらは
    日本は何十年も執行しないで挙げ句病死ってパターンもあるからな。
    税金で生かして治療して。どういうことなんだよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 13:54:02 

    そうなるだけのことしたんだよね?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 13:58:00 

    この死に方は嫌だ!なんて贅沢過ぎない?
    自分は借金まみれで保険金目当てに奥さん殺害した極悪人のくせによく言うわ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 13:58:09 

    やっぱり自分がやった方法で同じ様にしてほしい
    焼いたら焼かれる、刺したら刺される
    辛さを思い知ってほしいよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 13:59:09 

    アメリカにベントタルビタール系が欧州から入ってこなくなったから
    死刑のやり方試行錯誤してるんたよね確か😅
    縛り首か電気椅子復活すれば

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 14:00:50 

    >>70
    凶悪殺人犯、ロリコン性犯罪者は当人同士で喧嘩して殺しあってくれる国もあるしね。手間が省けていいとおもう。遺体処理ももちろん犯罪者たちで

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 14:01:27 

    >>79
    使える臓器は役に立つしね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 14:01:46 

    >>5
    賛成!!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 14:06:13 

    >>80
    健康体の犯罪者は実験台ってのもいいね。最後に役に立つことしてくたばってほしい

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 14:14:45 

    むしろそのままで…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 14:15:51 

    ぬけぬけと言える思考だから、殺人も簡単に出来るんだな〜納得。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 14:16:41 

    >>1
    お前が言うな!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 14:17:41 

    >>57
    横だけど、他人の人権を踏み躙った人は、その人の人権も剥奪されるべきなのではと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 14:18:12 

    >>1
    鈍器で頭かち割って燃やしたい気分やけどな!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 14:24:26 

    >>3
    目には目を歯には歯をが1番良いんだけどね

    被害者ではない無関係な人の声が大きくて加害者が守られてるのが不思議

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 14:32:59 

    【悪人正機】
    罪深い悪人を救済することであり、悪人こそ仏の教えを聞いて悟りを得る能力・資質を備えた、往生するにふさわしい者であるということ。




    ホントこの世界、頭がおかしいよね(笑)
    これを例えると、悪人は讃えられ擁護されるみたいな感じ
    でもイジメは悪くはないイジメられるのが悪いという風潮(笑)ホント理不尽な世界ですね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:45 

    15分て長いよ 30秒でも長いわ
    窒息ガスより
    青酸化合物で良いのに

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 14:44:32 

    >>1
    「失敗の原因の大部分は死刑囚にある」

    暴れたり、注射針が刺さらないように筋肉に力入れたりしたのかな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 14:51:10 

    死刑囚は「残酷」って死刑囚になることをしてそこに被害者がいるがそこは完全無視で擁護の価値ゼロでこの方法で死刑にしろと言いたい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 14:52:18 

    >>1
    この死刑方法は死刑囚にとって素晴らしいという宣伝としか思えない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 14:53:38 

    30年も生かしてるの?
    サッとあの世に行きな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 14:55:38 

    >>5
    赤ちゃん捨てる母親も追加で

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 15:04:05 

    悪いけどもっと残酷な方法で
    死刑執行して欲しいなと思ってしまう
    生ぬるいんじゃない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 15:05:28 

    >>5
    大賛成!!

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 15:09:58 

    >>91
    上の方に書いたけど筋弛緩剤がユーロ圏から供給が途絶えてんのよ
    あいつら死刑反対だから
    だからアメリカよくわからない混ぜもんとかで試行錯誤してるんだけど
    うまく行かなくて人体実験状態なのよ
    まあまあ死刑囚だし好きにやってろって言ってたら
    ここまで行ってたって話です
    試行錯誤の中の一貫でこのシステムもやってみたなんでしょうね
    そもそもヨーロッパが悪いのなんだよ死刑反対ってクソが

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 15:21:12 

    >>1
    よう言うたな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 15:21:27 

    >>93
    やるっきゃないな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 15:23:28 

    オウム真理教の井上嘉浩は
    苦しんだろうか?
    頸椎骨折したら苦しまないらしい
    けど高校からのマインドコントロール
    で凄い執行が減刑にされないか
    辛かったわ
    上川陽子法務大臣は凄い判断で
    大量執行したけど
    マインドコントロールされてた
    人たちの犯行には少し同情したわ

    なんでハサミで指を一本一本
    切り落として電ノコで生きたまま
    首を切り落とした犯人はいまだに
    執行ないのか?不思議です

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 15:34:18 

    さっさとお逝き下さい💁🏻‍♀️

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 15:45:46 

    >>3
    死刑囚なんかなるべく苦しむべきなんだからちょうどいいよ
    他人の権利や人生めちゃくちゃにしといて自分の権利だけ主張すんなよ
    残酷で異常なのは自分たち(死刑囚)の方
    死刑囚がどれだけ苦しんで死のうが被害者やご家族が受けた苦しみや無念に比べたら大したことない

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 16:53:22 

    食用の豚さんは二酸化炭素を使って窒息させている方法があるのをyoutube動画で見た。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 18:46:29 

    くるしめ
    それが刑だ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 18:52:11 

    どうせ死ぬんだし何でもよくなーい?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 19:41:35 

    昨日執行されたんだって

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 19:44:33 

    そもそも
    楽に死のうだなんて思うなよ、と言いたい。
    手にかけた人たちの苦しみと同等かそれ以上
    それぐらいのことをしたから死刑なのでは?
    そもそも人権を言える立場にない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 23:31:16 

    死刑になるような犯罪を犯したんだよね。最期は苦しむべきなのでは?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/27(土) 00:09:12 

    >>5
    試したら少し人口減りそう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/27(土) 08:42:16 

    >>1

    同害報復刑を導入すれば良いのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。