ガールズちゃんねる

4年前に刑執行の元死刑囚、凶器から別人のDNA発見 米

262コメント2021/05/24(月) 13:34

  • 1. 匿名 2021/05/22(土) 22:40:01 

    CNN.co.jp : 4年前に刑執行の元死刑囚、凶器から別人のDNA発見 米
    CNN.co.jp : 4年前に刑執行の元死刑囚、凶器から別人のDNA発見 米www.cnn.co.jp

    米アーカンソー州で2017年4月にリデル・リー元死刑囚(殺人罪で有罪)の刑が執行された件をめぐり、殺人に使われた凶器から別人のDNAが見つかったことが分かった。リー元死刑囚は最期まで無実を訴えていた。


    (抜粋)

    リー元死刑囚は1995年に死刑相当の殺人罪で有罪を言い渡された。その2年前、当時26歳のデブラ・リースさんが首を絞められ、小型の木製バットで殴られて遺体で見つかる事件が起きていた。

    リースさんの隣人数人は調べに対し、リー元死刑囚がそばにいるのを目撃したと証言。ただ、元死刑囚一家の代理人が提起した訴訟では、「リー氏と被害者殺害を直接結びつける物証は存在しない」と主張していた。

    死刑執行から4年。元死刑囚一家の弁護チームは、凶器から別人のDNAが見つかったとしており、有罪判決をめぐる新たな疑問が浮上している。

    +25

    -439

  • 2. 匿名 2021/05/22(土) 22:40:53 

    無実なのに死刑執行。可哀想すぎる

    +2378

    -7

  • 3. 匿名 2021/05/22(土) 22:40:57 

    やりきれないね

    +1336

    -4

  • 4. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:15 

    どんな思いで亡くなったんだろうね…

    +1764

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:15 

    グリーンマイル、、

    +1187

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:29 

    死人に口なし
    こういう場合どうなるのかな。可哀想。

    +1089

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:31 

    えんざいこわい

    +833

    -7

  • 9. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:35 

    死人に口なし

    +172

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:38 

    疑わしきは死刑!

    +19

    -53

  • 11. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:41 

    リアル グリーンマイルじゃん。
    かわいそうに…。

    +448

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/22(土) 22:41:42 

    冤罪で死刑か
    真犯人は楽しく生きてるんだろうな

    +644

    -3

  • 13. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:09 

    大変

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:11 

    イチケイ見てたら冤罪たくさんあるんだろうなと思った

    +418

    -7

  • 15. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:11 

    可哀想。来世では幸せになってほしいね、、。

    +337

    -20

  • 16. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:19 

    >>1
    写真が物凄く悲しい表情に見える…

    +400

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:31 

    死刑執行の時何を思ったんだろう

    辛すぎるね。

    +546

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:34 

    もう遅いよ、そんな証拠。

    +404

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:38 

    >>8だけどごめん、良く読んだらこの件での判決か
    読み間違えた

    +252

    -22

  • 20. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:41 

    こういう冤罪があるから死刑制度は怖い。執行してしまったら取返しがつかない。

    +369

    -23

  • 21. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:46 

    アメリカは電気イスと言う処刑方法があってだな....

    +34

    -8

  • 22. 匿名 2021/05/22(土) 22:42:49 

    取り返しがつかないよ、どうすんの…

    +198

    -2

  • 23. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:04 

    初期の段階でわからないもの?DNAって?

    +283

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:07 

    死刑執行後にも証拠の再鑑定するのか

    +206

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:26 

    遺族に賠償されるのかな

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:32 

    証拠がこれといって無いのに
    判決、死刑執行
    早まったんじゃない?

    +353

    -4

  • 27. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:38 

    冤罪はどの罪より重い
    だから疑わしきは罰せず
    死刑賛成だけど、反対派が懸念するのがまさにこれだよね
    DNA鑑定だって、資金も人員も常に万全じゃない限りミスは起こり得る

    +253

    -5

  • 28. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:46 

    >>17
    アレは俺じゃねーし!

    って思ったのかなぁ

    +58

    -12

  • 29. 匿名 2021/05/22(土) 22:43:46 

    アメリカにも死刑ってあったんだ
    日本の死刑制度が騒がれるからアメリカにはないと思ってた

    +6

    -42

  • 30. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:01 

    可哀想って言うけど報道されたら容疑者が否認してもみんな信じず責めるよね

    +206

    -6

  • 31. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:16 

    >>18
    でも真犯人は捕まってほしい

    +169

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:25 

    >>23
    解析技術はどんどん進んでるからね

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:27 

    隣人数人、怪しくない…??

    +242

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:39 

    >>29
    州であったりなかったり

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:49 

    どうやって見つかったんだろう

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/22(土) 22:44:57 

    >>10
    疑わしきは死刑??

    ふーん
    あなた、将来犯罪者になるかもしれない疑いあるから死刑!!でいいかな?

    +43

    -8

  • 37. 匿名 2021/05/22(土) 22:45:08 

    うわあぁ~…
    何でそうなっちゃうんだ…

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/22(土) 22:45:26 

    可哀想。お悔やみ申しあげます。

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/22(土) 22:45:34 

    >>1
    もう諦めの顔になっているね。

    辛かっただろうに。

    +173

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/22(土) 22:45:40 

    アーカンソー州って殺人事件でよく聞くな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/22(土) 22:45:59 

    >>25
    遺族が数億円の賠償金を請求しそう

    +105

    -3

  • 42. 匿名 2021/05/22(土) 22:46:03 

    >>36
    安っぽ

    +2

    -21

  • 43. 匿名 2021/05/22(土) 22:46:13 

    共犯でもなく本当にただ近くを歩いていただけならこんなに怖い事はないよ

    +181

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/22(土) 22:46:26 

    前歴があるかないかで見方も変わるかな...

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/22(土) 22:47:01 

    カレーのあの人も冤罪なのかな?

    +17

    -12

  • 46. 匿名 2021/05/22(土) 22:47:12 

    グリーンマイルの世界じゃないか

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/22(土) 22:47:16 

    >>20
    現行犯の場合は冤罪の心配ないからさっさと執行してほしい

    +270

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/22(土) 22:47:21 

    >>1
    一昨日ドラマだけどこういう内容の観て有り得ないなと思ってたが、やっぱり現実もあるんだな…

    間違えました、すいません
    じゃすまないよね…

    +100

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/22(土) 22:47:44 

    人類が誕生し何人冤罪で死んだんだろう

    +69

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/22(土) 22:47:48 

    >>41
    自分が家族なら数億じゃ許せない
    とりあえず警察検察裁判官全員とその家族は死刑になってほしい

    +172

    -19

  • 51. 匿名 2021/05/22(土) 22:48:37 

    まず記事読んでない人多すぎ

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/22(土) 22:48:48 

    1995年に死刑判決、2017年に執行ということは22年も塀の中で死の恐怖と戦っていたのか…

    +118

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/22(土) 22:49:00 

    >>1

    この記事を読んだ後に見るこの冤罪の方の写真は
    なんとも切ない表情に見えるね。

    +78

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/22(土) 22:49:02 

    >>43
    ただの第一発見者とかね

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/22(土) 22:49:09 

    容疑否認しても取り調べで精神おかしくなるくらいつめられて、やってもない罪を自白させられたのかな‥

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/22(土) 22:49:46 

    >>30
    私たちが責めるのと、警察が誤認逮捕して、あげく死刑にしちゃうのとは全然次元が違うでしょ?
    何言ってるんだか

    +39

    -30

  • 57. 匿名 2021/05/22(土) 22:50:28 

    >>5
    黒い司法 という映画も(確か実話を元にしてる)

    +147

    -2

  • 58. 匿名 2021/05/22(土) 22:50:51 

    >>10
    疑いだけで?
    勢いで+付けたのか
    納得して+付けたのか
    どっちだろうか

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/22(土) 22:51:49 

    やっぱり死刑制度は怖いなと思わされた

    無実を証明できる人ばかりじゃないし

    死刑制度賛成とは言えないなと思わされた 

    他人事じゃないわ

    +15

    -12

  • 60. 匿名 2021/05/22(土) 22:51:58 

    家族も本人も、悔しいだろうね。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/22(土) 22:52:38 

    >>1
    日本でも冤罪死刑で
    真犯人がわかっているのに
    捕まえない事件がいくつかある。

    無実の人の容疑を晴らして
    真犯人をちゃんと捕まえて欲しい。

    +107

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/22(土) 22:52:44 

    >>15
    来世なんてないよ

    +47

    -9

  • 63. 匿名 2021/05/22(土) 22:52:44 

    >>30
    仕方ない、そういう報道で見方が変わる。

    +4

    -17

  • 64. 匿名 2021/05/22(土) 22:53:15 

    >>29
    私も全く同じこと思った。日本にはまだあるの?古い的なこと聞いた気がする。

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2021/05/22(土) 22:53:36 

    これを隠蔽せずに発表するのもすごいね…
    可哀想という言葉では済まされないわ

    +59

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/22(土) 22:54:28 

    汚いわ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/22(土) 22:54:31 

    バットはこの人ので盗まれて使われたとかなの?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/22(土) 22:54:40 

    >>21
    注射してからだよね?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/22(土) 22:55:24 

    >>55
    最後まで無実を訴えてたって書いてあるから、取調べに屈しなかったんだと思うよ。

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/22(土) 22:55:42 

    >>21
    あるけど2013年以降は一度も電気椅子の死刑執行はされてない。

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/22(土) 22:56:17 

    >>29
    むしろバシバシ死刑にしてるイメージだったわ。

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2021/05/22(土) 22:57:23 

    >>8
    あんたヤバイよ

    +72

    -14

  • 73. 匿名 2021/05/22(土) 22:57:40 

    死刑執行前に見つかっていたら彼はまだ生きてたって
    生きてたとしても地獄よなぁ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/22(土) 22:57:53 

    >>26
    やっぱ黒人だからとか?

    +75

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/22(土) 22:58:04 

    >>59
    日本の死刑制度と米国の死刑制度は同じじゃないから

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2021/05/22(土) 22:58:43 

    >>8
    このコメントも冤罪みたいなもんだよね

    +179

    -5

  • 77. 匿名 2021/05/22(土) 22:58:52 

    気の毒すぎる…
    残された家族もやりきれないだろうな

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/22(土) 22:59:45 

    これがあるから死刑は難しいね

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/22(土) 23:00:11 

    >>20
    日本でも冤罪で執行された人はたくさんいる

    +60

    -6

  • 80. 匿名 2021/05/22(土) 23:01:19 

    日本もルパン風の男捕まえてよ。免罪でもこうやって発表してくれた方がいいわ。警察のメンツとか関係ない。死刑執行してても本人や遺族に最大限の謝罪なり賠償金払い続ければいい。その為に税金使われるなら文句ないわ。真犯人が今も普通に暮らしてるのがあり得ないし許せない

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/22(土) 23:01:37 

    >>30
    逮捕された、容疑者、ってだけで有罪かのように大々的に報道されちゃったら最後だもんね〜
    冤罪って、もし私が同じ目にあったら…っていうのが怖いんだよな

    +62

    -2

  • 82. 匿名 2021/05/22(土) 23:02:41 

    >>71
    懲役144年とかで実質終身刑じゃん!って思ってたイメージ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/22(土) 23:02:53 

    この冤罪がなくても別件で死刑相当の罪犯してる時点で同情の余地なし

    +3

    -11

  • 84. 匿名 2021/05/22(土) 23:03:39 

    未成年の子が祖父母にお金を借りにいったけど貸してもらえなかった。
    「◯してでもお金を持ってこい」
    母の指示で、その子は本当に祖父母を◯してしまった。

    裁判では、母は殺害指示を否認。親戚はその子を白い目で見る。

    裁判長が異例の小言を言う。
    「少年を助ける大人はいなかったのか?」

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2021/05/22(土) 23:03:43 

    >>79
    たくさんはいないよ
    昔の事件で数人が冤罪の可能性があるってだけ

    +53

    -8

  • 86. 匿名 2021/05/22(土) 23:03:50 

    1995年のDNA鑑定ではクロだったのかな?
    その時の鑑定にミスがあったという事なんだろうか。
    DNAの再鑑定を申請しても通らなかったのかな…。
    無実なら気の毒。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/22(土) 23:05:25 

    アメリカの死刑って大統領が指示するんだっけ?
    トランプのときだよね

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2021/05/22(土) 23:06:17 

    >>82
    死刑囚が最後の晩餐に選ぶものは…みたいなまとめを読んだことあるからそのイメージかも。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/22(土) 23:07:01 

    >>85
    そりゃ言えないでしょうよ

    +16

    -9

  • 90. 匿名 2021/05/22(土) 23:08:06 

    >>89

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/22(土) 23:08:21 

    日本でも冤罪の死刑あるっぽい。
    それがバレるのが嫌だから、パチンコ屋で行方不明の女の子の事件が解決しないままらしい。
    警察はあの事件の犯人が大体わかっているらしい。
    YouTubeで解説してるのがあった。 これ本当っぽいと思うわ。

    +25

    -4

  • 92. 匿名 2021/05/22(土) 23:08:29 

    冤罪って辛いよ。人生変わる。
    そして、無実の証明は何よりも難しい。
    犯人って作り上げるものなんだろうね。

    +39

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/22(土) 23:08:31 

    パッと思い浮かぶのは罪もなき良人が死刑に…って憤りだけど、この元死刑囚は別でそれ相当の罪を犯してたんだね

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2021/05/22(土) 23:08:34 

    >>83
    どこに他の罪おかしたかいてある?

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/22(土) 23:08:46 

    ついさっき黒い司法って映画みたばかりだよ。

    まさにこのことをテーマにした映画

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/22(土) 23:11:19 

    >>86
    確か昔のDNA鑑定は今の鑑定と比べてあまり精度が高くないんじゃなかったっけ?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/22(土) 23:15:20 

    冤罪で死刑になる可能性があるなら、自白剤を打つ選択肢も作っていいと思う

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/22(土) 23:15:42 

    執行の前にもう一度DNA検査してくれてたら

    と思うとやり切れないね。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/22(土) 23:17:25 

    >>8
    これプラスがつくのはヤバいよ。記事を皆よく読んで

    +100

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/22(土) 23:17:52 

    >>47
    同意
    冤罪怖いなら死刑の条件を狭めればいいんだと思う

    でも日本の場合終身刑ないから死刑じゃないといつか出てくるってのもねぇ
    難しい問題よね

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/22(土) 23:17:52 

    >>76
    >>19で訂正入ってるよー

    +9

    -8

  • 102. 匿名 2021/05/22(土) 23:19:53 

    >>45
    証拠のサリンの鑑定がずさんで改めて調べたら成分が異なるとか見たけど、、、どうなんだろうね。

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2021/05/22(土) 23:22:55 

    >>29
    死刑になるような犯罪してる人はその場でバンバン撃たれることが多いから実際に死刑になる人は少なそう

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/22(土) 23:23:19 

    >>102
    サリン?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/22(土) 23:23:45 

    >>8
    アホ??
    ひでーな
    読解力ないのかよ
    ガルちゃんでまで追い討ちかけんな!

    +115

    -5

  • 106. 匿名 2021/05/22(土) 23:24:15 

    >>102
    ヒ素でしょ。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/22(土) 23:24:28 

    >>29
    死刑反対派が、あたかも日本だけが死刑をしているかのように印象操作しているんだよね

    +19

    -2

  • 108. 匿名 2021/05/22(土) 23:24:52 

    >>19
    違ったんかい!!へぇーと思ってうっかりプラス押してしまった

    +27

    -6

  • 109. 匿名 2021/05/22(土) 23:26:43 

    >>64
    そういうアメリカは、警官に撃たれてバンバン死んでるけどね。死刑になるほどではない犯罪者でも。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/22(土) 23:27:50 

    日本もこれがあるから隠蔽のために未解決にしたままの事件あるみたいね。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/22(土) 23:28:03 

    和歌山カレー事件のことが頭をよぎった…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/22(土) 23:36:01 

    >>1


    リースとデブラは知人同士なの?



    日本でのこう言った事件のほとんどは知人と言うよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/22(土) 23:37:34 

    >>8
    これに大量プラス付いてるのが酷いわ
    ガルちゃんて記事の内容読まない人多すぎ

    +106

    -2

  • 114. 匿名 2021/05/22(土) 23:37:59 

    >>26
    日本だと証拠がない事件は死刑判決出ても執行されないよね
    毒カレー事件とか

    +64

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/22(土) 23:38:14 

    弁護団が証拠から別人のDNAを発見したのか。
    冤罪被害者亡き今、遺族への賠償はお金にするしかないから十分な金額をもって償ってほしい。
    故人の不名誉が払拭された事がせめてもの救いだし、このまま殺人犯で死刑囚、その遺族として生きるなんて許されない。
    真犯人も特定してほしい。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/22(土) 23:38:52 

    >>42
    おめーがな。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/22(土) 23:40:50 

    >>1

    はぁーっあーっ…


    人格悪いやつ、性格劣悪な醜悪な奴ら、こ ろ しはさすがに自分が可愛いしチキンだからしないまでもクズなことばかりしてるしてる奴ら多すぎ


    世の中のどこそこに…
    あんなんにこちらが金払って関わる仕事をさせないで欲しい


    もっとどうすれば世の中や人間自体が洗練されて高尚になってくれるのかな


    卑しい陰湿な本当にはしたない性格や品性の奴、人に対して醜い感情や人格で接する奴らの全てをどうにかして欲しい…


    まともな人はしないことをするんだよね
    なんであんなに下等なんだろうか


    +1

    -9

  • 118. 匿名 2021/05/22(土) 23:41:01 

    >>5
    グリーンマイルって、そんな内容だったの?
    口から緑の物が飛ぶのしか覚えてない。

    +11

    -29

  • 119. 匿名 2021/05/22(土) 23:41:09 

    >>85
    いやいるだろうよ。今みたいな監視社会じゃない時代でケータイもない、街頭も少ない、警備会社もない、テクノロジーも低い時代なんて正直冤罪ばかりじゃない?現行犯以外の立証なんて、目撃証言とたまたまアリバイがなくて動機がありそうとかそんなもんでしょう。

    +49

    -3

  • 120. 匿名 2021/05/22(土) 23:43:58 

    >>10
    疑わしきは被告人の利益にでしょ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/22(土) 23:44:35 

    どこの国でも冤罪はある、せや死刑廃止しよ!

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2021/05/22(土) 23:44:43 

    >>5
    あれは泣いた😢⤵️⤵️
    ネズミ可愛いかった

    +139

    -2

  • 123. 匿名 2021/05/22(土) 23:44:47 

    >>61 >>1

    世の中の汚さよ、醜さよ


    本当に真っ当ではない仕組みがもう既にバレバレ

    よくみんな真面目に頑張って生きられるね
    疲れ果てるよ…こんな汚い世の中


    むり


    +14

    -3

  • 124. 匿名 2021/05/22(土) 23:48:20 

    >>1

    思ってたんだけど男性の垂れ目ってセクシーだよね
    女性は少しコケティッシュにキュッとしてるほうが清潔感あるけれど
    だらしなく垂れ下がった目と女性って合わない
    男性だと均整がとれる美的にも

    キリッとした目元でも男性でも素敵な人はたまにはいるけれど

    +1

    -12

  • 125. 匿名 2021/05/22(土) 23:48:33 

    こういう現実があると、神や仏なんて存在しないと思う。すがるだけ悲しい思いする

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/22(土) 23:48:38 

    黒人差別だって言い出す人が出てくる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/22(土) 23:49:20 

    >>50
    なんで家族まで?

    +47

    -8

  • 128. 匿名 2021/05/22(土) 23:50:59 

    >>1

    隣人数人の証言…

    こういうのってメディアなんかで仕込みだったりするのあるから信用ならないよね

    それでうまいこと仕向けたい扇動したいことなんかを操作するし

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/22(土) 23:51:38 

    >>114
    あの人報道陣に笑いながら水かけてたよね。無実で戻ってきてもモヤッとするな

    +4

    -9

  • 130. 匿名 2021/05/22(土) 23:52:17 

    >>117

    マイナスした奴ら、醜い劣悪な品性と人格の図星のやーつら♪


    +0

    -4

  • 131. 匿名 2021/05/22(土) 23:53:15 

    >>119
    目撃証言がめちゃくちゃ強いのが本当に怖いよね。
    あたおかな利害関係のない赤の他人通しが結託して一人を追い詰める事も可能だもんね。

    +55

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/22(土) 23:55:08 

    ハメられてる。
    真実は小説より奇なり。
    怖過ぎる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/22(土) 23:56:19 

    ひどい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/22(土) 23:56:26 

    ちゃんと発表するだけ日本より進んでるなと思った。

    冤罪で死刑にされた人がいるから、本当の犯人わかってるし他の犯罪もわかってるけど捕まえられない話、ルパン似の男を追った本読んで悲しくなったよ。

    技術が進歩して新たなことがわかったら、それを公表する方が健全だよ…

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/22(土) 23:56:56 

    胸糞。生まれ変わって幸せに暮らしてるといいな。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/22(土) 23:59:41 

    >>1
    無実なのに。ひどすぎ!
    今更そんなこと分かってもう亡くなってるのに!どーするの?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/22(土) 23:59:44 

    >>131
    本当そうだよね。昭和より前の時代とかなんなら江戸時代とか頭良い人が完全犯罪とかし放題だったと思うよ。

    +24

    -1

  • 138. 匿名 2021/05/23(日) 00:02:38 

    しかも冤罪で死刑にされた人は黒人
    嫌でも捜査の中で黒人差別や過剰な体罰による自白の強要があったんじゃないかとか勘ぐる人も出てくるよね

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/23(日) 00:04:16 

    >>134
    日本だと警官の身内が犯罪者でも庇うからな
    虐め殺人の首謀者が警察幹部の息子だった件とか酷かった

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2021/05/23(日) 00:05:10 

    この時代にもこんなあってはならない事が起こるのか…大変なことをしでかしたな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/23(日) 00:06:18 

    >>1
    別のDNAが見つかったってよく発表したね。
    隠蔽案件かと思った。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/23(日) 00:07:12 

    >>118
    冤罪で捕まってたよ

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/23(日) 00:07:29 

    >>137
    うんうん。村人一丸となって村八分…なんて事もあっただろうね。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/23(日) 00:08:39 

    一人殺害して死刑になるんだ…

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/23(日) 00:09:32 

    >>131
    そもそも人の記憶なんてすごく曖昧なものだし、何となく風貌が似ているってだけでそこだけが似ている、よく見たら全然別の人だったなんてことあり得るし、そういうのを強い証拠にするの可笑しいよね。

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/23(日) 00:09:49 

    >>19
    あほか

    +6

    -7

  • 147. 匿名 2021/05/23(日) 00:09:50 

    こういうことがあるからEU始め各国が死刑廃止になり日本にもそれを強要し、死刑制度がある国を批判しているんだろうけど、日本は疑わしきは罰せずで誤って死刑を執行したことはないんだよね。確か。誤審で死刑判決を出してしまったことはあるけど。

    今回の件については可哀想だと思うけど、それで日本も死刑廃止なんてことになったら犯罪者を養わなきゃならないので借金は膨らむばかりだし馬鹿な人間が増えそうだなと思う。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/23(日) 00:10:10 

    冤罪なのかな?殺害された人の近くにリー死刑囚がいたのを隣人たちが証言していた→近くに落ちていた髪の毛はリーのものとされていたが6本中5本はリーのものじゃなかった。んじゃ残りの1本は誰の?DNAが取れなかったのかな?凶器のバットから別人のDNAが見つかってるけど、バットをふかない限り売った人とか色んな人の指紋はついてるよね。上に新しい指紋はついていくわけだから古い指紋はわかりそうだけど新しい指紋で見つかったってことかな?元々状況証拠だけで犯人とされていたみたいだけど、これだけじゃ犯人ではないっていう決定的な証拠にはならないような気もする。凶器のDNAと、髪の毛のDNAは同じ男のものなのか?それはわからないのかな?状況証拠だけで人を裁くのが難しいってことがわかる案件だな。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/23(日) 00:10:59 

    >>50
    正直お金に換算できるものじゃないよね。私だったら本人を返してもらわないと最後まで納得しない。

    +70

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/23(日) 00:12:54 

    >>33
    人種差別が根底にあるんじゃないかな、、見た目だけでやったのはあいつじゃね?みたいな

    +64

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/23(日) 00:13:42 

    >>6
    遺族は国から一生かけても使いきれないくらいの慰謝料もらったり、富裕層からもいろんなサポートがありそう
    だけどそれでも亡くなった人はもう帰ってこないんだから気持ちが晴れることはないよね

    +130

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/23(日) 00:14:59 

    1993年、当時26歳のデブラ・リースさんが首を絞められ、小型の木製バットで殴られて遺体で見つかる事件が起きていた。1995年にリー死刑囚は殺人罪で有罪を言い渡された。
    の方がわかりやすい。最初、別の殺人罪かと思った

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/23(日) 00:16:47 

    >>87
    あーあどうすんだろトランプ

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2021/05/23(日) 00:19:14 


    だから簡単に死刑、死刑!とか
    ガルちゃんで言ってる無知な方いるけど
    冤罪で死刑になっている人公になってない
    だけでかなりの人数居るんだよ…
    警察が取り調べや捜査しなをしが面倒だから
    さっさとサインさせて殺してるんだから。

    だから死刑がダメな国も存在するんだよ
    日本もそういう事で死刑を簡単に
    推進してないんだと思う。

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2021/05/23(日) 00:19:17 

    >>109
    そこだよね
    去年のジョージフロイドさんの件は警官自体も問題がある人で特に非人道的って注目されたけど、悲しいかな日常的に警察官は怪しいってだけ簡単に撃ってるよね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/23(日) 00:19:34 

    >>24
    取り返しはつかないけど、検証して同じような事を繰り返さないためにいい事だね

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/23(日) 00:20:55 

    >>129
    変わった人だろうと何だろうと、犯してない罪を裁かれるなんてあってはならない事だよ

    +33

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/23(日) 00:23:38 

    >>92
    数学でも、存在しないことを証明するのは一番難しいし、悪魔の証明と言われるくらいだからね

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/23(日) 00:25:08 

    自分に何も関係ない人だけどつらい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/23(日) 00:25:21 

    >>110
    どういうこと?免罪された人は死刑にはならなかったの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/23(日) 00:28:22 

    >>50
    遺族側からするとその人たちの方が殺人犯みたいなもんよね

    +85

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/23(日) 00:28:27 

    >>56
    責める立場じゃないのに責めるのが間違いだろ
    何言ってんだ

    +18

    -4

  • 163. 匿名 2021/05/23(日) 00:29:20 

    >>153
    トランプは自分の会社もヤバい状態…

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2021/05/23(日) 00:33:07 

    >>131
    しかも矛盾した証言もあるのに、そちらはなかったことにして
    検察と利害関係が一致した意見のみ採用する。

    本当怖い。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/23(日) 00:34:57 

    この人1889年に22歳の女性を自宅から誘拐してレイプして殺して死体遺棄して、1990年にジャクソンビルでティーンエイジャーをレイプして、1991年にはジャクソンビルで女性をレイプしてて、この事件で逮捕されてから裁判になってるよね。
    この事件で死刑判決が出てるから、それ以上の判決は無意味ということでハングしたけど。
    この事件もジャクソンビルだし、近所の人たちはこの人のこと恐れていて、目撃した人がこの人だと思っちゃったのかもしれないね。

    でも少なくともこの事件は冤罪だったし、死刑執行前にDNA鑑定をするよう要求がでていたのを州が拒否した責任は大きい。
    それ以前に最初の弁護士が泥酔して法廷でめちゃくちゃな弁護をしたり、裁判官と検察官が恋人同士だったり、まともな裁判が行われていない。

    彼は他にも犯罪を犯したけど、犯していない犯罪で裁かれる筋はない。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/23(日) 00:37:34 

    >>165
    自己レス。
    1889ではなく1989年。クリスティン・ルイス殺害事件ね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/23(日) 00:39:57 

    >>114
    証拠がない事件で死刑判決出すのがあり得ない。
    毎日どんな気持ちで過ごしてるのか。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/23(日) 00:44:14 

    今の時代でこれって、昔は冤罪だらけだったんだろうな。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/23(日) 00:49:24 

    リアルグリーンマイルだわ
    気の毒すぎる

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2021/05/23(日) 00:49:33 

    >>26
    >>74
    確かアンビリバボーで、アメリカの黒人の男の人がレイプの冤罪で結構な年数投獄されてた
    それも真犯人に似てるだけだったと思う

    +61

    -1

  • 171. 匿名 2021/05/23(日) 00:51:56 

    >>30
    特に日本は有罪率99%だから尚更そういう目で見ちゃうかも

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2021/05/23(日) 00:54:15 

    >>45
    真相は分からないけど、個人的には状況証拠だけで有罪は恐ろしい

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/23(日) 00:58:29 

    >>85
    昔は状況証拠→逮捕→非道な取調べ→自白で認めさせる

    だもん。冤罪は多かったと思うよ。

    +18

    -2

  • 174. 匿名 2021/05/23(日) 00:59:26 

    >>50
    警察が捜査や犯人を間違って死刑になるなら、警察になる人居なくなる気がする

    +32

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/23(日) 01:00:16 

    >>165
    でもさ1989-1991の事件が裁判でハングしたならデブラ・リース事件が無罪になった時点で1989-1991の事件も刑なしで無罪放免だよね?それはそれで違う気がするけど…。
    もちろんやってもいないことで裁かれるのはおかしいけど、1989-1991の事件だってハングしなかったら同じ刑だよね?同じことを2度裁かないルールはわかるけど、やったことはちゃんと裁かれるべきだと思う。
    他の州なら懲役200年が150年になるとかで無罪放免にはならないのに。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/23(日) 01:04:55 

    江戸時代やないの。死体のそばで匕首持ったとか、落ちてた凶器が大工の丑松のとかそのレベルやん。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/23(日) 01:08:51 

    >>91
    もうすこしくわしくかいてほしい
    子供がおきそうだからYouTubeみれないー
    気になる

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2021/05/23(日) 01:26:44 

    >>20
    DNA鑑定も済んで物的証拠もあればさっさと死刑執行してほしいよ

    +32

    -1

  • 179. 匿名 2021/05/23(日) 01:31:20 

    >>61
    パチンコ屋で誘拐された事件もそうだったっけ?
    犯人はわかってるんだけど逮捕しちゃうと違う事件のうんちゃらなんちゃらみたいな…

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/23(日) 01:31:26 

    こういう冤罪は本当に怒ってはいけないことだと思う。
    死刑って無くなったほうがいいのかな…。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2021/05/23(日) 01:32:59 

    >>160
    詳細知りたければ多分出てくると思うけど
    未解決事件 ルパン似の男 とかで検索してみると良し。YouTubeにも詳細漫画があります

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/23(日) 01:38:13 

    >>27
    昔は今よりDNA鑑定の精度悪かったんだよね
    技術があがってから再鑑定したら犯人は別人でかなりが釈放されたとかなかったっけ

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/23(日) 01:43:25 

    >>156
    よく読んだら弁護士団が頑張ったらしい
    死刑執行後も根気強く証拠を探して警察、検察、裁判所の決定を覆すなんてめちゃくちゃ大変そうだ

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/23(日) 01:49:09 

    >>20
    ここではプラスたくさんついてるけど、「死刑に賛成か反対か」のトピでこういうとめちゃくちゃ叩かれるよね

    +35

    -1

  • 185. 匿名 2021/05/23(日) 01:53:58 

    >>8
    こういうのが間違った噂を広めるんだろうね

    +36

    -1

  • 186. 匿名 2021/05/23(日) 01:58:21 

    >>42
    ぽで終わらす奴キモい

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2021/05/23(日) 02:26:50 

    比べ物にならないけど、最近日本の警察から逃げた相手の容姿や服装を聞かれて覚えてないと答えたら、スーツですか?スーツですよね!!!ってかなり誘導された。
    誘導というより勝手に作り上げてた。
    分からないと答えたのだから、不明と報告すればいいのに最低だなと思った。こういう所から冤罪に繋がるんだよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/23(日) 02:28:55 

    >>70
    why?

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2021/05/23(日) 02:53:13 

    被害者の遺族も、気持ちのやり場に戸惑うね。
    真犯人が早く捕まります様に!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/23(日) 02:54:45 

    これって、別人のDNAだって分かった方が良かったのかな。もちろん信じてはいただろうけど、やっぱりやってなかったって確信を持てるし、世間の誤解も解ける。でもやりきれないよね、無罪なのに死刑になるなんて。悲しいな。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/23(日) 02:59:11 

    誤認で捕まって容疑者になった心理って「もしかして俺が殺していたかも」って思い込み検察から用意された供述通りになりやすい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/23(日) 03:02:07 

    >>5
    グリーンマイルのコーフィは人間の悪意や苦しみにもう疲れたって再審とかを望まず自ら刑を受けたけど、この人は最期まで無実を訴えてたっていうからやり切れない思いと絶望の中で死刑になったと思うと言葉が出ないよ。。

    +243

    -1

  • 193. 匿名 2021/05/23(日) 03:09:00 

    >>180
    うーん...どっちみち無期懲役の人があとから冤罪として刑務所から出られても、その人が奪われた数年数十年は戻らないから、、問題なのは冤罪が起こることであって刑罰ではないと思う。死刑がなくなれば冤罪が減るというわけではないから。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/23(日) 03:16:27 

    まあ、アメリカっぽい事件だよね。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/23(日) 03:22:54 

    >>1
    隣人数人の証言だけで犯人にされたの?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/23(日) 03:35:43 

    >>177
    YouTubeじゃなくてもググれば文章で出てくるよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/23(日) 03:38:42 

    >>26
    アメリカの裁判は片付けるのが早すぎる
    日本は遅すぎるのかもしれないが

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/23(日) 03:54:06 

    >>84
    それだけ聞くと、母も悪いがその子も悪いよね。
    普通は殺人までせんわ。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/23(日) 04:16:34 

    >>195
    1人じゃなくて数人だったから?
    それにしても目撃証言だけで有罪なら怖すぎだね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/23(日) 05:32:35 

    >>79
    眞須美(真須美)がずっと宙ぶらりんなのもそれが理由ですよね

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/23(日) 05:49:22 

    やりきれんな
    ずっと無実だって言ってたのにこんなことあるのか
    この人の人生何だったんだろう
    辛すぎる

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2021/05/23(日) 06:17:46 

    どんな事件だったか忘れたけど、日本でも何十年も前に冤罪で死刑にされた人がいるって、昔テレビで見たことある。

    叫びたい 寒満月の 割れるほど

    っていう辞世の句が、忘れられない。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/23(日) 06:32:45 

    DNAとか証拠もあって、どう考えてもそいつが犯人以外ありえないのに何度も再審請求してる奴は見苦しいけどな

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2021/05/23(日) 06:33:32 

    >>15
    その言葉も残酷だね
    人間死んだら終わりだよ
    どうやっても報われることはない

    +38

    -2

  • 205. 匿名 2021/05/23(日) 06:45:58 

    >>165
    レイプも許せないし、ましてやレイプして殺してるなんて死刑相当の罪だと思う。

    +33

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/23(日) 06:56:01 

    >>165
    トピタイの事件はやってなかったけどレイプ殺害はやってたのか…

    +32

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/23(日) 06:58:54 

    >>41
    そんなもんじゃ済まされないくらいのミスをしているよね

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/23(日) 07:00:11 

    これぞまさに取り返しつかない

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/23(日) 07:01:30 

    真犯人は二人殺したようなもの

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/23(日) 07:02:54 

    >>52
    人生って何なんだろうなぁって思ってしまった。
    次生まれ変わったら幸せな人生を送ってほしい

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2021/05/23(日) 07:03:56 

    >>65
    隠蔽せずどんどん発表していけばいいよ本当に。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/23(日) 07:09:47 

    >>206
    なんだそういうことなのか

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/23(日) 07:28:43 

    日本にも、冤罪の可能性あるけど死刑になった人いるよね…足利事件当時のDNA 鑑定で犯人になった人、足利事件の菅家さんは最新のDNA再鑑定で
    無罪が証明されたけど…

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/23(日) 07:54:23 


    検察側が証拠を捏造してたら、被告人には不利な状況だよね。検察側がやり手だったんだろうな。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/23(日) 07:54:44 

    でも、バッドに他の人のDNAもついてたからってその人が殺したのかわからない。違うときにバッド触ったDNA かもだし。
    現にこの人の毛髪が現場に5本も落ちてる訳だし。
    本当に冤罪だったかどうかこのDNAの件だけではわからないと思う
    状況証拠だけでも、死刑になってる人他にもいるから、どっちみち死刑になってたのかも。
    ただ、一応死刑じゃなく他の罪にすべきだった

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/23(日) 07:58:30 

    林ますみも無罪訴えてるけど、状況証拠的に林しかありえない。
    けど、毒物は証拠に残らないから執行されなくて、遺族かわいそう

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/23(日) 08:13:23 

    冤罪っていうか、法の下に動く連中らは、コイツを犯人としよう!と、した人が犯人になるからね~ コワイコワイ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/23(日) 08:33:25 

    酷すぎる 人間なんてこんなもんだわ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/23(日) 08:36:45 

    >>198
    この事件 少年はもちろん悪いけど、母より罪が重いのはやっぱり納得がいかない。
    少年の生い立ちが劣悪で、普通の知識がなかったんだと思う。

    長澤まさみ主演で映画にもなってる。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2021/05/23(日) 08:40:39 

    ガルちゃんってB L Mに主張うざいみたいな否定的な人多いけど、やっぱり日本人が思うより黒人に対する差別って根深いのかなって思うね。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2021/05/23(日) 08:47:05 

    >>165
    なーんだ!
    連続レイプ犯なら死刑でいいわ。

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/23(日) 08:51:19 

    >>122
    あの役者さん、亡くなってるよね。他の作品知らないけど、いい役者さんだった。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/23(日) 09:27:10 

    >>20
    カレーのおばちゃんはずっと執行されないかも

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/23(日) 09:38:54 

    悪人顔に見える不思議

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/23(日) 09:39:58 

    どういうこと?ずっと本人は無実を訴えてたんだよね?
    でも目撃証言だけで死刑にまでなったの?
    本当に現代の話なの?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/23(日) 09:44:44 

    悔しかっただろうね

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2021/05/23(日) 09:46:15 

    化学の発展で亡くなった人の脳から記憶を見れる事になればこういう事はなくなりそう。そしたらまた新しい事件が起きそうだけど

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/23(日) 09:47:06 

    >>5
    思った、ここ数年でもそんなずさんな捜査が行われてるなんて
    アメリカの警察って‥ 賠償金勝ち取れても何しても彼は帰ってこない
    どうか次の転生は幸せな人生を歩めますように

    +54

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/23(日) 09:52:23 

    >>100
    死刑のない国は代わりに終身刑がある
    終身刑と死刑の両方ある国はない
    アメリカは一見両方あるように見えるけど、あれ州によって死刑のあるところとないところがあるだけ
    アメリカのとある州の禁固刑で見習いたいのは合算されることだね
    日本だとある事件で5年、別の事件で2年という判決を同時にうけるとたしか5年で終わるけど、アメリカのその州は7年になるみたいな

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/23(日) 10:19:19 

    私なら平将門並みに呪ってやろうと思う

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/23(日) 10:19:35 

    アメリカで黒人だから受け入れてもらえなかった可能性は大いにありますな。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/23(日) 10:20:36 

    黒人だったのもね…。

    アジア人ヘイトも蔓延してるけど、
    黒人への犯罪者確定!発砲よし!はこの先も無くならない。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/23(日) 10:21:41 

    >>229
    へー!
    両方あるもんだと思ってたけどアメリカもどっちかなんだ知らなかった!

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/23(日) 10:21:57 

    無実の罪で死刑となり、この世に恨みを残した訳だから、彼の怒りがコロナになり、襲いかかってきたとも考えられる。

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2021/05/23(日) 10:24:13 

    >>1
    アメリカは州を問わずちょっとでも怪しい案件は執行命令があっても延期して再審に回すのが一般的
    (執行予定一覧サイト見たら頻繁に延期されてる)
    なぜ一貫して無実を訴えるこの人には適用されなかったのか

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/23(日) 10:58:03  ID:ZP6RJzBkHo 

    死刑になった人 最期まで無実を主張してたって やりきれないね

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2021/05/23(日) 11:06:45 

    >>206
    この事実知ったら感情が180度変わったわ。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/23(日) 11:26:16 

    >>8
    通報

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/23(日) 11:56:38 

    >>49
    数えきれないくらいいそう。
    冤罪で一族もろとも死罪とかもありそう。
    死後も汚名を着せられ続けたり…。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/23(日) 11:57:16 

    >>45
    子供の頃、ニュースで犯人逮捕の映像が映った時、直感的にこの人ではないと思った記憶がある。

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2021/05/23(日) 12:10:10 

    >>142
    でも、生きるのに疲れてたんでそのまま処刑されるの選んだ。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/23(日) 13:09:04 

    >>202
    あれは中国が絡む案件だったからね
    日本が戦争に負けた直後で中国は戦勝国側
    そして事件の犠牲者は在日中国人
    裁判の時から中国人が大量に傍聴席を占めて死刑を求めるような異常な状態だった
    一緒に死刑判決を受け後に無期に減刑された方が出所後この方の死後再審に加わったのが救い

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/23(日) 14:25:50 

    グリーンマイルとか7番房の奇跡とか冤罪で死刑が
    1番見ててやりきれない、、。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/05/23(日) 15:53:23 

    >>241
    自分の才能に疲れたんだよね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/23(日) 15:53:26 

    >>79
    最近の日本は、絶対冤罪じゃないケースしか◯刑執行されないよね

    だから、林真須美とか木嶋佳苗とかは決定的な証拠が無いからこのまま獄◯するんだろうなと思ってる

    まあ、今年はオリンピックイヤーだから昨年同様◯刑執行は無いな

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/23(日) 16:13:23 

    かわいそう。
    これは。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/23(日) 16:36:28 

    黒人は存在そのものが怪しいからね

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2021/05/23(日) 16:56:12 

    黒い司法だね。。

    事件が起きたら黒人を身代わりにさせる。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/23(日) 17:07:25 

    本人が犯行を認めてないやつ現行犯でないやつは、
    終身刑にした方がいいと思うんだよな私は。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/23(日) 17:10:27 

    >>165
    なんだじゃあ死刑でいいわこの人。
    問題はトピタイの事件の真犯人がまだ捕まってないだけだね

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/23(日) 19:44:50 

    >>61
    それ普通に殺人と同じだよね。
    可哀想。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/23(日) 19:55:04 

    >>41
    していいと思うよ。むしろするべきだわ!

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/23(日) 19:56:20 

    >>74
    黒人は白人より4倍くらい刑が重くなる確率が高いんだよね。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/23(日) 19:58:35 

    >>20
    毒入りカレーの死刑囚も
    なかなか死刑執行されないよね
    彼女は保険金殺人はやってるけど
    毒入りカレーの事件は
    冤罪説が根強い
    だからなかなか執行されないのではないかと思ってる

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/23(日) 21:30:19 

    >>1
    こういう冤罪があるから、「死刑執行をすぐしろ!」という意見に賛成できない。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/23(日) 21:36:54 

    >>10
    マイナス多いけどガルちゃん民ってそんな人すごく多いよね?

    刑事裁判って基本、推定無罪なのに、ガルちゃんは基本、推定有罪だから

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/23(日) 21:42:04 

    >>100
    だから日本に終身刑を導入しようとしている国会議員の勉強会もある
    ただ、死刑制度存置派と死刑制度廃止派に分かれていて、いつも喧々轟々の議論になる

    まぁ、もっとも犯罪者とは言え人の命に関わる事なのて、喧々囂々の議論になる事自体は賛成だけど

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/23(日) 21:57:10 

    >>172
    ドンファンの妻も状況証拠だけだっけ?

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/05/23(日) 22:22:02 

    >>30
    アメリカだから陪審員制だよね
    報道の影響が怖い

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/23(日) 22:29:22 

    >>254
    何度も上告して、確定したのは去年あたり?
    まだ最高裁に抗告してるし、冤罪説あるから、執行は先じゃないかな。
    これ最初に冤罪って聞いたときは、信じられなかったけど、状況証拠しかないわ、その証拠も眉唾だわ、動機も不明だわ。保険金詐欺はやってたけど、カレーに毒は入れてないと思うな。
    証拠のタッパー入り砒素だって、家宅捜索四日目にして分かりやすいシンク下で発見、けれど家人の指紋はなし。
    砒素、と書かれてたけど、旦那は砒素のこと重って読んでて、保管にも重って書いてたとか。
    聞けば聞くほど、冤罪に心証は傾くよ。もしも冤罪なら、冤罪での死刑になる。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/23(日) 22:33:16 

    >>127
    恨みが深いって事かな?
    みんな憎くなりそう

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/24(月) 13:34:37 

    >>1
    弁護士はなにやってたんだろう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。