ガールズちゃんねる

緑茶&紅茶が「インフルエンザ予防に効果的」は本当? 医師の“見解”は?

101コメント2024/02/14(水) 10:53

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 11:45:45 

    緑茶&紅茶が「インフルエンザ予防に効果的」は本当? 医師の“見解”は? | オトナンサー
    緑茶&紅茶が「インフルエンザ予防に効果的」は本当? 医師の“見解”は? | オトナンサーotonanswer.jp

    緑茶や紅茶がインフルエンザの予防に効果的なのは本当なのでしょうか。医師が研究論文などを基に見解を述べます。


    Q.ネット上では「インフルエンザには紅茶が効果的」「紅茶がインフルエンザウイルスを無力化する」という内容の情報が上がっています。紅茶がインフルエンザの予防に効果的なのは本当なのでしょうか。信用に値する情報なのかも含めて、教えてください。

    飯島さん「紅茶に関しては、緑茶と違って論文の数が圧倒的に少ない状況です。さらに論文の大部分が試験管や動物を用いた『基礎研究』にとどまっているため、情報量が緑茶よりも桁違いに少ない状態です。そのため、エビデンスの数では緑茶の足元にも及びません。

    しかし、発表されている基礎研究のほとんどがインフルエンザの予防効果を示唆しており、中には緑茶より効果的だと結論付けている研究もありました。また、うがい、飲用ともにインフルエンザの予防に効果的なようです。

    (一部抜粋)

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:28 

    コーヒーが体質的に飲めなくて紅茶派だけど、インフルに2回かかったことあるよ

    +51

    -22

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:43 

    カテキンパワー

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:45 

    うさん臭く感じてしまう

    +58

    -7

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:56 

    紅茶の何の成分が、どう効果あるの?

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:18 

    2トン位飲めば効きそう

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:19 

    ピーナッツの薄皮に
    タミフルと同じ成分が入ってるよ

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:24 

    かかるやつはかかる

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:36 

    子供の頃紅茶でうがいさせられてたけど意味なかったのか

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:42 

    インフルというか風邪系の病気全般に言えることかな?
    こまめに飲むのはいいと思う。

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:47 

    緑茶のが良さそうと思って開いたら比較されてた笑
    そして緑茶のが良かった

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:48 

    ほぼ毎日紅茶飲んでたのに…
    やっと治りつつあるけどインフル辛い🥲

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:57 

    >>5
    緑茶と同じ葉っぱからできてるからカテキンとか?

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:15 

    緑茶の方が飲まれてる地域限定的なイメージなのに紅茶の方が論文少ないとは

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:23 

    お茶やコーヒーは利尿作用強くて乾燥するのに効くわけないだろ

    +0

    -12

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:43 

    15分おきに何か飲むと喉頭に付着したウイルスや菌を洗い流すと聞いたことがあって実践してる。

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:58 

    こういうのより、早寝早起きや規則正しい生活が大事と思う。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 11:49:08 

    民間療法レベルの話

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:47 

    紅茶がインフルエンザを無力化とか胡散臭い販売商法みたいな謳い文句信じる人本当にいる?

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:53 

    効きません
    声優やアナウンサーは喉乾くから避ける飲み物です

    +3

    -10

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:08 

    単にあったかいお湯を飲むことで水分補給や湿度の確保や体温の低温下を防いでるだけじゃないのかな
    この3つで風邪やインフルもかなり抑えられるんでしよ?

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:36 

    >>16
    診療してるお医者さんがやってるらしいね。患者と患者の間に飲み物を少し飲む。物理的に菌を流す。

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:46 

    コロナ禍で外出禁止されてた時も新型コロナに紅茶が効くという噂が流れたね。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 11:53:36 

    喉が痛くなり始めの時、生姜紅茶(蜂蜜入り)を飲むと翌日良くなってる

    効いてるのは…生姜か蜂蜜かな?🤔

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 11:53:56 

    >>22
    体内に入れてんじゃん

    +2

    -12

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:10 

    >>17
    そうそう
    こまめに手洗いしたりとか換気とかね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:23 

    はちみつやレモン、しょうがとか、風邪に効きそうなものを
    紅茶にプラスアルファできるのもいいかもね

    緑茶の方が、殺菌力あるらしいけど
    そいや、海外のペットボトル緑茶って砂糖やらしょうがやら入ってるの多い

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:25 

    紅茶のほうが飲んでる人口多いのに研究進んでないとか、どんだけ日本人は探究心あるんだよ。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:35 

    >>25
    横だけど、体内に入れて胃液で死ぬらしい

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:49 

    一年中飲んでるから
    8年もインフルにかかってない

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:53 

    >>21
    白湯が健康にいいと言うエビデンスはないと医師がマスコミに発表してたけど、白湯は絶対に効果あるよね。
    医学にはまだまだ知られていないことがあると思う。

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 11:55:14 

    >>4
    でも漢方とかもお茶で飲んだりするし、そんなにおかしくはないけどな。インフルに効くかどうかは別だけど、可能性として。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 11:56:38 

    喉をうるおすことがいいんじゃないの?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:09 

    >>10
    小児科クリニックの医師は
    20分おきだかに水分取ってるって言ってた。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:24 

    >>7

    成分なら大丈夫なのかな?
    アレルギーの人はタミフル飲めない感じ?

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:54 

    緑茶は健康に…って言われてる一方で、農薬もすごいから帳消しでは?みたいな話もあるよね。
    なにを信じればいんだか。

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 11:58:37 

    >>16
    簡単なことなのにそれはすごい発見だよね。
    それだけじゃなくて血液量が増えて血がサラサラになりそうだし、循環も良くなりそう。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 11:59:05 

    緑茶は本当に効果あるの?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 12:00:59 

    定期的に水分取る習慣は大事だとは思うけどね。
    砂糖など入れないなら、ジュースよりは良さそう。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 12:01:25 

    >>22
    それを知ってから徹底してる。子供にもやるようにいってる。成長したのもあるかもだけど、だいぶ感染症にかかる率は減った。

    あと、うちの子供が幼稚園時代に数ヶ月連続で溶連菌(原因菌が複数ある)にかかってたら、医師に唾液少ないみたいだから、水分をこまめにとって喉についた菌を流しなさいって言われてたな。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 12:01:57 

    腎臓や胃腸の悪い人や貧血のある人には良くないよ飲み過ぎるとシュウ酸がたまるらしい。どんな健康食品もほどほどに。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:08 

    コーヒーやお茶に含まれるカフェインには利尿作用があるためドライマウスの原因になります。
    お茶を常飲すると口腔内の唾液が不足し、余計に口は渇き口臭やウイルス増殖の引き金になります。
    インフルや扁桃炎のときは水または白湯にしましょう
    コーヒーやお茶はあくまでも趣向品です。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:08 

    紅茶って歯がめちゃくちゃ汚くなる

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 12:03:35 

    >>35
    アレルギーとはまた別の成分では?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 12:07:14 

    人混みでの仕事だけどインフルエンザにはかかったことがない。
    気管支が弱くて風邪はよくひくよ。体質?
    因みに緑茶は幼児期からの大好物です。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 12:09:27 

    冷やした緑茶でうがいするとスーッとして気持ち良い

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 12:12:51 

    >>12
    毎日3杯は飲むけど大インフルだったよ。コロナは2回家族が感染したけどマスクなしでも感染してないか無症状。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 12:14:58 

    >>5
    ビタミンCかな?🙄

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 12:16:57 

    >>1
    実家がお茶屋だから子供の頃から毎日欠かさず急須で緑茶飲んでる。確かにインフルかかったことないな。でも胃が痛くなるときあるから飲み過ぎはだめよ。胃腸が弱れば色んな病気になりやすい。

    あと加齢臭は防ぐ気がする。両親高齢だけど一度も加齢臭感じたこと無いし私も旦那に無臭って言われる。そっちのほうが気になるわ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 12:17:55 

    >>16
    うちの母が昔からそうで、ペットボトル持ち歩いてるしいつもお茶飲んでるイメージ。本当に滅多に風邪ひかないし、70だけどこれまでインフルにかかった記憶がないらしい。そして未だにコロナにも一度もかかってない。体力やばくない?って言ったら、たぶんお茶よお茶!って言ってた。

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 12:19:45 

    >>47
    たぶんトータル飲む量より頻度の方が大事だと思う。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 12:20:27 

    私は信じてる
    毎朝生姜紅茶飲んでるけど風邪引いたことない
    インフルも、もちろんコロナも
    緑茶はマイボトルに入れて持ち歩いてる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 12:30:04 

    毎朝職場で緑茶淹れて飲んでるけど去年はインフルABどっちもかかったよw
    ちなみにコロナも。w

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 12:32:18 

    >>43
    半年に1回は歯医者でクリーニングしてるけど、紅茶と緑茶を飲み過ぎで、半年でステインまみれ。
    歯磨きもフロスもしてるし、歯磨き粉もホワイトニングみたいの使ってるけど、ステインまみれになる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 12:33:08 

    >>2
    そりゃ完璧に防ぐバリアみたいな効果があるわけないw ワクチンでさえ「重症化のリスクを軽減する」くらいのものよ

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 12:33:57 

    >>28
    風邪に対する忌避感は日本が強いのかなって思った。
    学校も仕事も休みたくない。
    病院のハードルは低いけど。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 12:34:51 

    毎日紅茶飲んでるけどコロナになって1ヶ月後インフルになって今咽頭炎

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 12:35:03 

    個人的に酒のんで体内アルコール消毒(笑)
    軽く風邪引くとかはあるけど家族がインフルやコロナにかかって寝込んでも私は無反応で看病する事がある
    多分酒のおかげ、あ!でも毎日は飲んでないよ週2くらいかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 12:35:23 

    >>8
    かからないやつはかからない
    私は暖房も使わず水道水しか飲んでないけど、かかったことないよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 12:37:29 

    >>5
    ただの水道水ウガイでもインフル予防効果ある
    要は喉鼻にウィルスが付着させないようにするだけ

    ウィルスが粘膜で増殖したら紅茶、緑茶も役に立たない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 12:37:41 

    >>1
    信ずる者は救われる!病は気からを実践するぜよ!ってか、ばあちゃん達が元気なのは絶対お茶だと思う。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 12:42:53 

    >>9
    また、うがい、飲用ともにインフルエンザの予防に効果的なようです。

    って書いてるけど

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 12:42:57 

    >>2
    紅茶好きで毎日飲んでるけど、人生で一度もインフルエンザにかかったことないよ。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 12:43:55 

    >>16
    接客業だとこれが難しいんだよねー…
    なんとかならないかな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 12:49:50 

    >>7
    新薬に使えるような成分はまず農学部の人が見つけて化学部の人が商品化、とか聞いたことあるけど、ほんと自然界には色んな成分があるんだね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 12:51:03 

    イギリスでもインフルはやってるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 12:51:39 

    >>8
    それな…
    逆もですがね
    同じ事コメントしたら大量のマイナス食らったけどね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 12:52:23 

    冬場は温かい緑茶を飲んでる。
    ほぼ毎日3食とそれ以外もたまに。
    咳がする時はうがいにも緑茶で。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 12:53:36 

    皆さん
    お部屋の換気も忘れないでね
    窓あけて新鮮な空気の入れ替えしてね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 13:00:56 

    毎日緑茶飲んでたけどコロナになったよ
    ただ風邪はひかないな
    緑茶パワーのお陰かはわからないけど

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:07 

    >>41
    貧血の治療始めてから緑茶紅茶を飲まなくなったわ
    ほうじ茶飲んでる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:33 

    >>35
    ピーナッツアレルギーって
    あったっけか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 13:05:59 

    こまめに飲んで喉のウイルスを流すといいのでは?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 13:15:20 

    >>27
    あれ中華圏の人向けなんだよね。アメリカで烏龍茶買ったら激甘で衝撃だったわ
    今は日本のメーカーの砂糖無し緑茶や烏龍茶あるらしいけど私がいた当時は日系スーパーまで行かないと無かった

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 13:20:37 

    小学校のときにうがい用の緑茶を学校に持てってたよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 13:22:19 

    >>16
    うがいでは奥まで洗い流せないから緑茶で胃まで流し落として胃酸で殺す方が効果的って聞いたよ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 13:22:43 

    子供の頃から緑茶好きで飲みまくってるおかげかインフルエンザにも虫歯にも歯周病にもならない
    急須でいれていて静岡茶か八女茶が好き

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 13:27:29 

    >>3
    カフェイン苦手だからカテキンだけ入った飲み物ないかな

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 13:28:26 

    ずーっと昔から毎日毎日紅茶とコーヒーと緑茶を最低一杯ずつ飲んでる
    インフルになった記憶はないしコロナも未罹患
    子どもから貰ったウイルス性胃腸炎以外で寝込んだ事が無い

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 13:42:10 

    >>1
    確かにピンピンコロリで亡くなった祖母は毎日数杯緑茶を飲んでいたな。
    だからお茶類は身体に良いと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 13:44:08 

    >>16
    うちの職場で一人だけ電車通勤しててリスク高いはずなのに唯一コロナかかってない同僚もこれかもなぁ
    事務仕事で夏でも汗かかないからみんな休憩時間にコーヒー一杯とかなんだけど、その子だけは作業しながら常にお茶飲んでるわ

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 13:53:06 

    >>16
    これ心掛けよう
    有益な情報ありがとう

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 13:54:35 

    何かで龍角散のど飴入れるやつ見てスースーする食べ物好きだから続けてるけど、確かに風邪ひいてないかも

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 13:55:43 

    >>38
    私にはある。意識して茶葉から入れて飲み始めて2年だけど風邪引いてない。年末年始の人混みから帰ってきたらお茶でうがいしてからお茶飲んでる。でもお水もちゃんと飲んでるよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 13:57:09 

    >>80
    うちのおばあちゃんも。毎食後飲んでた。昼パン食べてもお茶だった。風邪引いてる所見た事無かった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 14:15:03 

    紅茶でうがいしてるけどかかったことない
    洗面所が茶色くなってくる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 14:42:04 

    >>3
    なかやまきんに君で脳内再生されたw

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 14:42:40 

    >>79
    私は緑茶も紅茶も好きですが、子どもから毎回風邪貰いますし、病気にもなってます。
    感染対策もかなりしてますが、体質が1番関係するんでしょうね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 14:43:45 

    緑茶も紅茶も好きだけど、インフル発症した人に目の前でゴホゴホやられたらもうどうにもならねえ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 15:05:50 

    >>2
    薬ではないからね。
    あくまでも飲んでいない人よりは、かかりにくいというだけ。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 15:30:00 

    毎日紅茶飲んでる。
    職場がインフルで全滅した時に一回だけ掛かったけど、予防接種した事無しで一回だから、確かに効果あるのかも。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 15:32:54 

    >>79
    コロナには効かなさそう。
    もし効くなら、イギリスはコロナにかかる人が居ないという事態に。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 17:19:58 

    >>2
    コーヒーも紅茶も大好きで毎日飲んでるけど今30でインフル罹ったの高校生のときの1回だけだわ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 17:53:16 

    紅茶は種類多いし立証するの難しそう

    でもお茶はいいイメージあるからコーヒーより紅茶や日本茶飲んでる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 18:51:27 

    えっ信じてめっちゃ紅茶でうがいしてた。普通に美味しかった。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 20:18:14 

    私は声楽科出身で、大学生の頃(それこそ20年以上前)から冬に出かけるときにはスレンレスボトルに熱い紅茶や緑茶を入れて、外出先でこまめに飲むようにしてる。忘れたりした場合にはペットボトルのものを買う。

    喉を潤しておくためにもいいし、体は温まるしで冬は特にオススメ。今はコロナやインフルエンザにも効けばめっけもんぐらいの気持ちで飲んでる。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 20:57:17 

    >>1
    ちなみに紅茶や緑茶などの渋み成分タンニンには収斂作用があり
    体の穴という穴をキュっと引き締めて閉じる収斂作用なので
    便が硬くなり便秘気味になります
    私も紅茶フリークだったのですが便秘でした
    でも紅茶美味しいから止められないですよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 21:15:43 

    >>10
    もしかして飲む事で菌が流されるとかもあるのかも
    こまめに水分取る人とそうじゃない人の罹患率調べるとどうだろ、そんなのもうやってるかw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 00:12:26 

    緑茶や紅茶をとても多く飲みます。
    確かに、コロナ、かぜ、インフルエンザほぼかかりません。
    ノロは患者を介抱し、移動するとき肩に吐かれたのだ罹患しました。

    ワクチンほぼ打ってません。

    +3

    -0

  • 100. 名無しの権兵衛 2024/01/27(土) 17:49:30 

    >>27>>74
    TEAS' TEA(伊藤園)の緑茶のペットボトルに微糖(SLIGHTLY SWEET)と書かれてあったのを見たような記憶があります。
    でも、今は全て無糖(UNSWEETED)になっているそうなので、緑茶本来の味がアメリカでも受け入れられつつあるのかなと思っています。

    英国のトワイニングが緑茶のティーバッグを販売していますが、茶以外の原材料(ジャスミン・ミントなど)が混ざっている商品が多いですね。
    私は子供の頃は緑茶の味に慣れていなくて美味しく感じられなかったので、渋さや苦さを和らげるためなのかなとは思っていますが。
    イギリスはミルクティーが基本ですからね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 10:53:17 

    >>1
    今日は少し喉が痛いなー風邪かなぁ?と思ったら、家に帰ってすぐに熱いレモンティーを入れて飲むよ。
    濃い目に入れて蜂蜜入れて。
    悪化しないし、初期ならそれで喉の痛みも取れるし。
    めちゃくちゃ悪化したことないかも。
    子供の頃は親が緑茶好きで毎日飲んでたし。
    今は紅茶派で毎朝紅茶飲んでる。
    そういえばインフルエンザも人生で一回くらいかな。
    自分の中では紅茶も緑茶も効果あると信じてるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。