ガールズちゃんねる

お見舞いのマナーや服装

113コメント2024/01/23(火) 12:51

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 21:47:05 

    あまり容態のよくない友人のご家族から本人が認識できるうちに是非会いに行ってやってくださいと言われました。ご家族もお辛い中私に連絡をくださいました。
    とても仲良くしてもらった友人で姿を目の当たりにしてら泣いてしまわないだろうかなど不安もありますがこれが最後かもしれないと思い友人ご家族にも礼を尽くしたい気持ちでいます。
    家族以外のお見舞いは初めてです。どのように伺えばよいでしょうか。

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 21:47:55 

    とんでもねぇファッションセンスじゃなければ普段着で良いかと

    +131

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:11 

    普段着で良いよ
    畏まると相手は傷つく

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:35 

    >>2
    だよね。超ミニスカ、ハイヒールとかじゃなければ

    +29

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:37 

    クリスマス🎄まではミニスカ🎅
    年明けは安来節

    +0

    -14

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:54 

    シクラメン・鉢植えは論外だけど、花そのものを禁止している病院もある。

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:56 

    私の元父親、入院中も学校の行事もいっさい来ませんでした。養育費ももらってません。

    +0

    -29

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:58 

    マナー講師に騙されるな
    普通の格好でいいよ

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:00 

    全身真っ黒はやめとこう

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:13 

    私も行ったことないんですけど、お見舞いって普通はお見舞金を包んで渡すものですか?

    +6

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:18 

    服装はあまりに地味すぎず、派手すぎず
    あとは柔軟剤とかボディクリームとかで匂いがキツくならないように気をつけるのも大事だと思う

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:24 

    いつも通りで!

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:27 

    >>1
    明るく振る舞った方がいいと思います。
    生きてる?死んどるやないか〜いwくらいラフな感じの方がいいと思います。私はそのテンションで行って二度とくるなと言われました

    +3

    -42

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 21:49:42 

    普段着で長居しない。

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:00 

    いつも通りで
    泣きそうになったら楽しかった話思い出して話すといいよ
    最後は「またね」でいいよ

    +55

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:01 

    花は花粉とかあるから、よくないとは聞く

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:16 

    泣けるトピ
    泣かないようにしても涙が出る

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:17 

    >>7
    知らねぇよ

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:20 

    清潔感のある普段着でいいよ
    いかにもよそ行きみたいな服装だとただでさえ体調悪いのに気を遣う

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:23 

    香りのキツイお花もNG。
    香水なんてもってのほか。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:34 

    >>10
    間柄と入院理由によるかも

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 21:50:59 

    頑張って!とか辛いね。とかは言わない。
    なるべく普通の話する。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 21:51:03 

    私は来てもらってた方ですが、腫れ物に触るような目で見られると辛いです。普通にしててもらいたい。し、こちら側が出した飲み物くらい飲んでくださいって思った。全て触らず置いて帰った3本のペットボトルが虚しく残っていました。

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 21:51:53 

    私も同じ経験あるけど案外本人の前では笑顔で普通に話せた。でもまたねーってドアを閉めた途端座り込んで泣きました。
    服装は普段着と言うかニットにパンツみたいな感じだったと思います。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 21:51:54 

    華美な服装でなきゃいいよ
    それとできれば黒はやめた方がいい
    相手が疲れない程度に楽しかった話しよう
    帰るときは、じゃまたねって

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:20 

    >>13
    笑っちゃったけどw不謹慎だからw

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:27 

    一緒に遊んでた時のような普段着で良いと思います。泣いてしまってもよいよ…それだけの思いがあるんだもの。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:29 

    普段着で香水つけなければ大丈夫だよ
    あとマスク必須

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:35 

    >>18
    ん?わざわざレスする必要ある?私の父親ですか??気持ち悪ー

    +0

    -13

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:51 

    クソ継父が見舞いに来た時、私が手術後の麻酔のせいで出ていた咳をすると継父が慌ててマスクをしました。コロナ前。ムカついた。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 21:52:56 

    私なら、その友達の家に普通会いに行く感覚で
    手土産もフルーツ盛り合わせとかお花とかじゃなく
    友達の好物や(今は食べれなくても)、雑誌、喜びそうなプレゼントを持って行きたいな。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 21:53:40 

    なんせコロナも終わってないからいい塩梅でおいとまだよね

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 21:54:36 

    普段着で。
    私は自分が入院してボロボロの時に時にお友達がバリッと化粧して髪の毛巻いて華やかなワンピース着てバッチリメイクで来てくれた時に嬉しいけど自分との差に情けなく恥ずかしくなったので、それから誰のお見舞いに行く時もセーターとズボン、スニーカーで薄いメイクで行くようにしてる。

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:23 

    >>14
    長居しないようにご飯時前に行くのが良いと聞いたけど本当かな?ご飯の時間だから帰るねって自然な流れで帰れるかららしい。

    ご飯関係だとお見舞いにお菓子とかも困るよね。前にケーキ持ってきた人が居て夜だし食べれないし冷蔵庫もないしで困った。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:30 

    >>4
    昔だけど、ばぁちゃんが脳梗塞入院した時にハイヒールミニスカート金髪でお見舞い行ったなあ
    入れ歯落としたから私が共同手洗い場で入れ歯洗ってたら「まぁ!!!誰の入れ歯?お婆さんの!?若いのに意外とちゃんとしてるのね」と看護師さんに言われたのを今でも覚えてる

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 21:55:32 

    なんか人の気持わからない人きらーい

    +0

    -9

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 21:56:18 

    音の出ない靴で派手じゃない服で行って短い時間で失礼する。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 21:56:56 

    >>10
    会社の人とかは、出すかな。ただの近所の知り合いとかは、食べれれば果物とか。あまりやりすぎるとぎゃくに気を使わせちゃうからね。
    因みに私が入院した時はお金ではなく、友達からプリンとかチョコとかぶどうとか、そんなのいただきました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 21:57:20 

    >>13
    二度と来るなと言われたのに、そのテンションを勧めるってどういうことや。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 21:57:28 

    あまり可愛くするとダメだよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 21:57:53 

    >>23
    今の時期だとマスク外さないだろうから、もし出されたとしたら私は持ち帰るかな。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 21:58:50 

    お見舞いのマナーや服装

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 21:58:55 

    >>1
    服装とかは気にしなくていいと思う
    沢山話してあげてほしいし、手を握ってあげると嬉しいかも。
    辛いけど、涙は堪えてほしいかな。
    一番辛いのは本人だから。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:22 

    >>35
    ばあちゃんならいんでないの。身内だし

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 22:01:54 

    >>41
    ありがとう

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 22:02:06 

    >>1
    ごく自然な服装で
    お花は最近ダメな病院もあるので確認が必要かも
    久しぶり
    会えて嬉しいと言って
    後は本人の話を聞いてあげたらいいと思います
    楽しかった想い出の話をしても

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:18 

    >>23
    病室で飲まなくてももらって帰ればいいのにね
    遠慮したんだろうか

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 22:04:04 

    >>40
    お見舞いされる側の気持ちを考えれば
    自ずと分かるはず

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 22:04:43 

    >>38
    今はコロナの件で食べ物の差し入れとかは禁止の病院が多いと思う。
    私もつい最近家族が入院してたんだけど、家族の面会さえも15分だけしかできなかった。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 22:06:06 

    >>34
    今は14時〜16時までとか面会時間が決まってる病院が多い
    個室のみ部屋での面会ができて、大部屋は談話室でしかできないとか

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 22:07:32 

    >>1
    お見舞いは派手過ぎない普段着でオッケー
    間違っても死期が近く最後の別れを意識しましたみたいなのはダメ
    直ぐにでも葬式できそうな黒スーツは止めとこう

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 22:07:49 

    相手がスッピンに病院着かパジャマということを考慮して、メイクは簡単に服も普段着で行く。黒や濃紺の服は避けてね。
    話が弾んでも長居はしない。手土産は手触りの良いタオルか食べていいなら本人が好きそうな個包装のお菓子かな?

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 22:08:09 

    服装は派手じゃなければ普段着でいいと思う。
    あとは暗くならないこと!本人やご家族がまだ希望を持ってたり、頑張って耐えてたりって時に遠慮なく泣かれるとちょっとね…。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 22:08:58 

    長居はしない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 22:09:42 

    ピカチュウの着ぐるみ着てくださーい

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 22:14:51 

    普段着で、お見舞い品は雑誌とかが定番だと思うけどご家族と連絡が取れるようならご家族に何が良いか聞いても良いかもしれない

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 22:14:52 

    >>36
    貴方よりは好かれてると思うよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 22:16:28 

    課題は手土産のような気がする。
    容態が芳しくないなら、食べ物や花はダメだろうし。
    わかりやすく推してるものがあればいいけどね。

    私だったから、ガーゼのハンカチタオルとか持って行くかも。
    シワにならず、肌触りがよい、かわいい柄のやつ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 22:17:35 

    コロナ以来結構厳格で面会時間が決まっていて、なおかつ大部屋は一人限定5分と言われたわ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 22:18:10 

    >>57
    えーなんでー?

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 22:18:57 

    病院はまだ国がマスク推奨してるから一応マスクは持って行ったほうがいいよ

    服装は普段着でよし
    お土産は家族の方に食べ物やお花はいいのかきいてみたら?食べ物ありなら好物とかもっていくとか

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 22:19:37 

    >>52
    容態の良くないお友達のお見舞いに
    行かれた経験があるのですね
    泣いてしまいませんでしたか?
    わたしは友達が笑ってくれたのを見た瞬間から
    泣けてしまって

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 22:19:56 

    >>1
    静かな病院内に音が響いて迷惑になるからカツカツ音がうるさいパンプス履いていくのはやめたほうがいいって前に読んだよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 22:19:59 

    >>1
    本人の前はとにかく笑顔で話してたけど、帰り道の車の中で号泣しながら帰ったなあ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 22:20:43 

    生の花はやめとけ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 22:22:21 

    いつも通りでね
    冗談言い合う仲ならそのままで

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 22:24:30 

    >>34
    お見舞い品は本人に聞けるなら聞いた方がいいよね。
    「何がほしい?必要なものはない?」って。
    私の友達は「暇すぎるから雑誌を買ってきて!」と言ってたよ。
    聞けないなら日持ちのする個包装のお菓子が無難だと思う。
    ケーキや生菓子はもしも食事制限してたら食べられないし、迷惑になるから持っていかない方がいいよね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 22:25:15 

    ダズリンとかスナイデルとかが普段着なんだけど、華美に入るのか悩む

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 22:26:07 

    >>1
    普段着で。特に何も持参しなくていいと思う。
    あと、これ一番大切なんだけど、本人や家族の前で泣いたり動揺したりしないでほしい。
    辛いんだろうけど、そういうのびょうとうでてから泣いたりしてほしい。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 22:26:08 

    >>11
    それ大事ですね。ハンドクリームさえ匂いがきつくて…って嫌われることも多いから。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 22:27:15 

    >>62

    泣かれるの本当にやめてほしい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 22:27:43 

    >>1
    病院?
    生花のお見舞いNGなところあるから、お花持って行きたいのなら、事前に問い合わせるんだじょ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 22:27:49 

    お見舞いのマナーや服装

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 22:28:33 

    とても仲良くしてもらった友人なら御見舞置いてくるかな〜
    病室は乾燥してるから、ちょっと良いハンドクリームやリップクリームとか持っていったりする。

    入院時退院時世話かけたり荷物になるものは避ける!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 22:30:28 

    >>1

    普通のお見舞い(命に関わるとかじゃない場合)だったら本当に普通に食べれる物とか飲めるものとお見舞い持って行けるけど、主さんの場合はそれではないよね?

    変にお見舞いのお金とか品物はなしで単に行くだけが正解なのかな?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 22:30:30 

    >>1
    シンプルな普段着
    香水や匂いの強いシャンプー柔軟剤ハンドクリーム等は厳禁
    マスクする

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 22:31:13 

    >>26
    本当に不謹慎だと思ってる?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 22:33:38 

    >>58
    今は、持ち込みの食べ物も厳しいですもんね。ハンカチ(タオル)賛成です。可愛いかったから、お揃いで買っちゃったー、って渡したらどうでしょう?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 22:33:56 

    病状と年齢次第だけど、自分が貰って嬉しいのはAmazonギフト券
    ちょっとした必要な物を自由に買えるってすごく嬉しいよ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 22:35:06 

    >>7
    お見舞いのマナー…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 22:36:26 

    >>44
    ミニスカでも奇抜な格好でも良いけどヒールのコツコツ音が響くから病院はハイヒールじゃないほうが良いと思う。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 22:37:24 

    >>78

    おそろい、ステキー!(*´∀`*)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 22:37:42 

    >>71
    泣くぐらいなら
    行かないほうがいいでしょうか

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/21(日) 22:38:58 

    身内がコロナ前に入院してた時は、リクエストのスタバとナンプレ雑誌を持っていって談話室で好きなだけ話せたけど、今は厳しいんだねー

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/21(日) 22:40:19 

    >>29
    トピずれも甚だしい😤

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/21(日) 22:41:55 

    >>23
    ごめんなさい、貴方が私の友人でないとは思いますが、話さなきゃって話す事に夢中で飲むのを忘れてしまいました。無言になったら泣いてしまうかと思って一生懸命話しました。今思い返せば意味のない話しばかりでした。次にお見舞い行った時はお茶は貰って帰ります。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/21(日) 22:45:14 

    >>83
    友人が会いたがっているなら、友人と御家族のためにも行った方がいいけど泣くのは我慢だよ
    一番辛いのは本人と家族だし、友人生きてるからね

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/21(日) 22:47:39 

    >>68
    露出が多い、スカート丈が短い、みたいなのを避ければ大丈夫じゃないかな。
    服装気にしすぎてあなたらしくなくなってしまうと相手もいつもと違うって気にしてしまうだろうから、かわいい服着てね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/21(日) 22:51:22 

    >>81
    ハイヒールったってウエッジヒールなんだけどねw

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/21(日) 22:51:37 

    平日の昼間、仕事を抜けたり午後休でも、スーツはやめておいた方がいいかも。

    私なら友人のリア充姿が眩しくてちょっと落ち込む。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/21(日) 22:54:48 

    >>60
    なんでマイナス?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/21(日) 22:59:55 

    あなたの礼を尽くしたい、と言う気持ちが
    何よりも大切だと思う
    素敵な時間にしてきてね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/21(日) 23:00:55 

    >>86
    いや、あ、いえいえ、あら、ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/21(日) 23:04:04 

    >>1
    ずっとベッド上で動けずにいた方が、眉毛や口元の産毛の処理をずっとできないでいることを気にしていたという話を聞いたことがあります。
    目線が目以外に逸れると分かってしまうと思うので、いつか誰かのお見舞いに行くときは目線にも気をつけようと思っていました。
    ご友人がどうかは分かりませんが、参考になれば。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/21(日) 23:04:24 

    >>58
    すみません、ハンカチって縁起悪くないですか?気にしすぎ?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/21(日) 23:14:06 

    >>1
    泣かないように深呼吸してね。
    落ち着いて。
    楽しい時間過ごしてきてね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/21(日) 23:26:08 

    >>95
    ハンカチは別れを連想させる、、、とも言うね。
    入院していた時、枕の上にタオルを敷いて寝ている人が結構いたから、肌触りの良い綺麗な色のフェイスタオルでもいいかも。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/21(日) 23:32:13 

    友人が入院したときは仕事の帰りにいつもの普段着でお見舞いに行きました。
    彼女には好きなネコの小さな写真集と、ご家族にはクオカードを渡しました。
    「院内のコンビニで彼女が買ってほしいものがあったらこれで買ってあげてください」と伝えました。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/21(日) 23:34:18 

    泣くのを我慢する方法って何かないでしょうか。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/21(日) 23:45:41 

    >>11
    重篤ではなかったけと入院中香りの強いものが辛かった
    ただでさえ自分の体臭が薬臭いんだよね
    そこに(私の場合)ボディシートとかシャンプーシートの人工的な香りが無理だった
    普段は他人様の柔軟剤とか全然気にしないタイプなんだけど体調の悪さと香りが結びついてしまう

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 00:07:27 

    >>52
    私も入院経験あるけどハンカチタオルとか嬉しいかもですね。最近は気分が明るくなる柄や刺繍も多いし♪

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 00:14:41 

    >>1
    モノトーンとダークな色の服装は避けてね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 00:18:33 

    >>1
    もしお花を考えているとしたら控えた方がいい
    綺麗だけど置き場所に困るし水換えるのが手間だから
    そもそも持ち込みNGの病院が多い

    それと、「これが最後かも」という気持ちは捨てて「友人に普通に会いに行く」と思った方がいい
    容態の悪い病人扱いじゃなくて、いつもの友人に会いに行くの

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 00:21:35 

    >>103です。追記します。
    うちの母の容態が悪かったときに母の友人が来てくれたんだけど、やつれた母を目にしても悲しそうにせず、いつものテンションで「やっほー」って来てくれて、余計なことを言わず他愛ない話をして「またね」って帰って行った
    母も表情が明るくなって私も嬉しかったよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 00:52:10 

    マスクは忘れずに

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 03:15:26 

    >>94
    ヨコですが、私も入院中は顔の産毛が凄く気になりました。それから手の甲の産毛や指毛も。お風呂にも入っていないから、ベタベタになった髪の毛や、体臭も気になりました。お見舞いは嬉しかったけど、少し離れて座って欲しいって思いました。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 06:28:27 

    皆さま、コメントありがとうございます。このトピを立てた主です。昨夜7時くらいに友人の病状をご家族から連絡をいただきました。友人は頭の中に悪いものができ、それでも2ヶ月くらい前までは連絡をくれ、電車に乗って1人で外出したなどということを聞いていたのでご家族のお話はショックでした。
    連絡をいただいたご家族はお医者さんで頭の中のことなので急な変化が十分考えられるとも仰っていました。
    明日か明後日何とか都合をつけ友人のところに少し明る目の普段着で行ってこようとおもいます。

    気が動転している中コメントを寄せてくれた皆さま、このトピを採用してくださった管理人さん本当にありがとうございます。

    長文になってしまい申し訳ありませんでした。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 07:16:27 

    >>107
    気を付けて行ってきてね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 07:57:26 

    >>33
    これ良く聞くよね。お見舞いなのに着飾って行かなくてもと思う。仕事帰りの人とかならしょうがないけれど…。

    相手の立場に立って考えたら大丈夫なんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 08:52:15 

    自分は普段通りの格好だとしても、おしゃれはしないように。揺れるピアスとか派手なアクセサリーは付けない、ハイヒールは履かない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 08:54:39 

    黒い服を着ていく

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 21:03:46 

    >>107

    🌷٩(๑òωó๑)۶🌷

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/23(火) 12:51:08 

    >>11
    ニオイは本当に気をつけた方がいいですよね。
    大部屋だと他の患者さんにも影響するのでニオイがしない方がいいですよね。
    私が入院してた頃ですが、抗がん剤治療をしてお見舞いが大丈夫になった時に来ていただいた方が香水なのか整髪剤なのか気持ち悪くなるような臭いで抗がん剤の点滴が終わって吐き気がしない時でしたが吐きそうになりました。

    今でも凄くお世話になってて良い方なんですがその時は本当に勘弁してほしかったです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード