ガールズちゃんねる

お見舞いの話題

35コメント2023/07/22(土) 21:34

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 22:20:04 

    怪我など回復が見込まれる場合は特に気にせず色々話せると思うのですが、深刻な病気や高齢など見通しが厳しい場合、お見舞いでどんな会話をしますか?
    複数回のお見舞いになると、何を話すのが心地よいのか分からなくなってきます。
    ご経験のある方にお伺いしたいです。

    +13

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 22:20:56 

    投資話

    +2

    -12

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 22:21:28 

    お加減いかがですか?からの世間話

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 22:21:38 

    いつものように話す。変な気は使わない。

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 22:21:48 

    天気

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:33 

    へい、おまち
    お見舞いの話題

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:47 

    会社であったこと

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:56 

    入院生活について根掘り葉掘り
    私、入院したことないから
    聞きたいし‥

    +4

    -24

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 22:23:07 

    >>3
    ええ加減や

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 22:23:10 

    お久しぶりですね、いつぶりでしたでしょうか
    からの思い出話スタート

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 22:23:35 

    >>4
    使え!

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:19 

    20代で亡くなった友達のお見舞いによく行ってたけど、いつもくだらないこと話してたな
    またそんな話したいなあ

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:27 

    基本は聞き役に徹するけど、こちらから話すのは、調子はどう?とか、ご飯食べれてる?とか、何か欲しいものない?とかかな。あとは共通の懐かしい思い出話とか。

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:29 

    職場の人なら職場の話
    趣味の仲間なら趣味の話
    近況報告とか

    長居しないで15分ぐらいで帰る

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:35 

    自分だったら普通に優しくして欲しいけど、いざ対面するとどうしていいかわからんよね
    お見舞いじゃないけど、最近顔見知りの業者さんが報告に来てて言葉出なかった

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:50 

    在職中に怪我や病気になっても会社の人はお見舞いに来てほしくないな。
    理由は弱ってる姿や痛がってる様子は一切見られたくないため。

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 22:26:44 

    >>6
    これはコラでは無く?
    描いてて誰も変だと思わなかったのかしら?

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 22:27:42 

    なんで入院してんの?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 22:28:16 

    イッチ無理するなよ
    顔を見にいく、見せに行く程度でええから

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 22:29:29 

    話す内容を気遣うレベルのお相手ならお見舞いに訪問するのは控えるかな

    姉が入院したときは部屋で何見て時間潰してんの?とかくだらない事ばっかり話してたけど…あと美味しいスイーツ持っていって一緒に食べたりとかしてた

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 22:29:33 

    >>6
    なんか…広すぎるベッド豪華…というか不安だね。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 22:44:50 

    >>19
    優しいなぁ…
    少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 22:55:36 

    一人で行くなら別だけど、グループで行ってみんなが一斉に帰っちゃうとそれまでが賑やかだった分寂しさとか孤独感が増すから、一人は病室に残って後から帰ると良いと聞いた

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 23:03:03 

    深刻な病気だったら家族や親密な人以外あまりお見舞い何回も来てほしくないと思うよ。
    疲れるもん。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 23:22:37 

    祖父のお見舞い行っていたけど、今日は天気良いねとか、気分はどう?とか何でも話しかけて欲しい、その一言が嬉しいと言われた。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 23:24:25 

    お見舞い相手によるかなぁ。何度も行くってことは家族なのかな?だったら家族の様子とか、自分の近況話したりとか、かなぁ。

    父が入院してたときは、父はスポーツが好きだったからその時にやってたウィンブルドンの話とか野球の話とかしてましたね。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 23:24:32 

    >>1
    毎日暑いね〜
    食欲はある?
    何か食べたいものあれば次来る時持ってくるよ〜
    面白い本があるから持ってきたよ〜
    とか?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 23:40:29 

    病棟でコロナの方が1人出たらまた面会停止になっちゃった。面会できる時が良いよ。やっぱり。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 23:49:35 

    >>1
    欲しいものあるか聞く。
    写真を見せる。
    院内の事を聞く。
    意外とぬいぐるみ喜ぶ。
    御守り渡す。
    退院したらやりたい事を聞く。
    雑誌を渡す。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 23:59:46 

    >>6
    掛け布団、シーツっぽいぺらぺらにみえるのに女性の下半身はもっこりしてて何が入ってるのw

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 00:08:31 

    ガルちゃんを教えてあげるのが一番だと思う

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 05:38:59 

    >>30
    オムツつけてたんじゃない?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 06:41:12 

    >>16
    わかる、会社の人に弱ってる姿やパジャマ姿見られたくない
    見舞いのお礼言ったり会話に気を遣わなきゃいけなくなるから
    ほんと来ないでほしい

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 21:00:33 

    うちの姉が祖母のお見舞いで病院行って、
    予め教えてもらってた病室の場所について
    おじいちゃんか、おばあちゃんか分からん寝たきりで
    泣きながら「おばあちゃん、知らん間にこんなんなってどしたん」
    って悲しくなって出てきたって電話で言われた瞬間、
    ???(え、昨日までしっかりしとったけど。。。)ってなって
    よくよく調べると、その日来る前に病室変わってて
    全然別人の人に見舞いに行って、ずっと話してたらしい笑

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 21:34:58 

    毎週オンラインで祖母のお見舞いしているんだけど、オンラインでも時間制限があるから事前に話したい事をぼんやり決めとく
    ・ひ孫の成長の話(私には子供がいないのでよその子の話になるけどw)
    ・地元のお祭りやお花の見頃の話
    ・食べれてるか寝れてるか(病院での暮らし)病室からの景色について
    ・欲しいものあるか無いか
    ・テレビ何見てるか
    あまり何も話す事がないと、祖母が帰りたい帰りたい泣くので、私も毎回頭を悩ませてます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード