ガールズちゃんねる

何でもアドバイスしてくる人にイラッとしてしまう

178コメント2024/01/20(土) 16:41

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 16:30:47 

    何気なく言ったことを全部拾ってアドバイスしてくる人って周りにいますか?
    主の上司にそういう人がいるんですが、何というか深く話を聞かずに言ってくるのでだいたい的外れなアドバイスだったり、
    周りから聞いた話を自分が経験したかのように語ってきてうんざりしてます。
    自分がわからない事はその場でググってまでアドバイスしてきます。
    というかそもそも相談してるわけじゃなくて、このあいだこんなことがあって〜という世間話をしてるだけで、アドバイスなんて求めてないのになんなんでしょう。
    本人は悪気はないみたいですけど、こんな人周りにいますか?

    +129

    -34

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:18 

    何でもアドバイスしてくる人にイラッとしてしまう

    +37

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:18 

    うざいよね

    +141

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:27 

    うちの母親みたい

    +65

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:42 

    アレクサとかいう女

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:49 

    会話泥棒したいだけだよ

    +70

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:58 

    だから何も言わない

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:59 

    いるいる
    面倒くさいから関わらないようにしてる

    +82

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 16:31:59 

    余計なお世話だと思うよね
    なんであんたにアドバイスされないけないのと思う

    +58

    -8

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:00 

    なんか言ってきたら「あぁー、そうですねー、はいー、なかなかねぇ〜」で終わらせる

    +19

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:03 

    >>1
    「話聞いてくれるだけでいいんで~」って最初に言えばよくない?

    +18

    -28

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:08 

    性格が悪いわけではないと思うので、ウンウンと聞いて上げてます

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:16 

    >>4
    その場では世間話で済むんだけど、忘れたころに的外れなおせっかいをする

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:17 

    そんなにおこらないで

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:24 

    男脳と女脳の違い

    +14

    -13

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:24 

    毎度そんな感じと分かってるのに何故話すのか

    +64

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:28 

    職場ならタコだと思って聞き流しましょう

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:28 

    このトピにも出てきそう

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:28 

    世間話できないタイプなんだろう。男の人は一定数こんな感じだよね。

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:32 

    お前に聞いてないからっていいたい

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:33 

    いるね
    うるせーなコイツって思う

    +18

    -7

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:34 

    上司なりにがんばって部下とコミュニケーションとろうと努力してる感じは伝わる

    +16

    -10

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:40 

    >>11
    それが通じない人なんだろうね

    +5

    -7

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:49 

    しかもアドバイスしたがる人にかぎって自分もろくにできなかったりするしホント最悪

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:54 

    そういう人申請しないと貰えないような税金の話とか詳しいよ
    便利に使ったらいいと思う

    +9

    -9

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:54 

    むしろそれガル民やんクソバイスまみれ

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:57 

    大抵の事はググれば解決出来る世の中なのでアドバイスはいらない

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:59 

    どうにか話に入りたかったり何か言われたらうまいこと返さなきゃって思ってるのかな
    本人はコミュ強だと思ってるコミュ障だよね

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 16:33:06 

    この私が助言してやってるのよって自分に酔いたいんか⁉︎って人いたわ!

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 16:33:09 

    >>1
    人の役に立ちたい気持ちが強い人なのかなと思う。
    イラっとはしないけど、毎回だとまたかってなりそう。

    +26

    -7

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 16:33:26 

    >>1
    そもそも分かってるなら話振らなきゃいいのでは

    +30

    -12

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 16:33:32 

    あーいるいる
    そういう時はねー…

    はっ!アドバイスしそうになった、危ない危ない

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 16:33:40 

    自分のほうがしっかり者だから教えてあげないと!みたいな勝手にお姉ちゃんぶる人いるんだよね

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:03 

    >>1
    面倒くさいけど、その人も何となく話を返してるだけのつもりなんだろうな。
    返答=解決策と思い込んでる。
    そうなんだ〜とか言えない

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:14 

    >>1
    主o型でしょ

    +0

    -13

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:23 

    イライラするの損だから、しないようにしてる
    人は変えられないし、自分が話し方や内容変えたらいい

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:31 

    「気にしないほうが良いよ」←これ

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:40 

    >>35
    あなたは多分A

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:45 

    >>1
    うざいよね。そういう人は変わらないし?マウント取りたいだけだからプライベートなこととか喋らない方がいいよ。

    +14

    -9

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 16:34:59 

    自分に都合のいい話以外は聞きたくないなら、
    話さなければいいのに

    大きなお世話でも、おせっかいでもなんでも、
    自分のために時間を使って考えてくれる人の方が、人柄にもよるけど信用できる

    +15

    -16

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 16:35:22 

    いるいる。
    目の前で調べようとしてたから、あっそんなに知りたいわけじゃないんでわからなかったら大丈夫!って言ったらいや俺が気になるから!ってムキになってたから多分何言っても無駄

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 16:35:32 

    女の会話ってそもそも解決策なんて誰も求めてない
    それが分からない男がいる
    そういう男には同じように共感は一切せずに気持ちは受け止めずわざと解決策だけ提示するようにしたら「冷たい」と言われたが「あれ、こういのを求めるタイプじゃなかったけ?」と言い返したよ

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 16:35:35 

    >>1
    上の子がいるママとかね。

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 16:35:37 

    >>1
    イライラするのはセロトニン不足だから朝日を浴びて体内時計をリセットしてトリプトファンが多く含まれているバナナを食べるといいよ!

    +10

    -7

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 16:35:50 

    >>1
    いるいる。教師みたい。

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 16:36:04 

    >>1
    普通だと思うよ。
    ただ、子供が〇〇で〜ガル子んちはどうだった?って聞かれたから正直に答えただけなのに不機嫌になる奴なんなんって思う。別に上からなんて言ってない。こうしたよってだけの話し。
    あー私もーなんて嘘つきがいいのか。

    +11

    -8

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 16:36:19 

    >>40
    そうでもない

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 16:36:22 

    >>1
    これにアドバイスしたら怒られるよね…

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 16:36:24 

    >>31
    こういう人は疲れた〜とか一人言レベルでも拾ってくるからなぁ

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 16:37:05 

    ガルでもそういう人居て「めんどくさ」ってなる
    クソバイスしてくる人のコメって大体トピズレだし

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 16:37:05 

    勝手にお母さん目線
    ガルちゃんに多い

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 16:37:09 

    フリマアプリでアドバイスしたいんですけどって言い出したやついた‥。しかも購入後にメッセージで突然。
    アドバイスとか本当に意味がわからないし、そもそもアドバイスしたい相手から買うな。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 16:37:31 

    ネットでも苦しそうに相談してるくせにいざアドバイスをもらうと自分に都合の悪い内容だと怒り出すガル民多いじゃん。そんな現実的アドバイスじゃなくて自分を甘やかしてひたすら癒されるフワフワしたオベンチャラだけ寄越せ!と言ってるのな。それがわかってからネットでの相談やアドバイス要求は無視か嘘を教えるか罵倒しかしないことに決めた。苦しんでるみたいだからそのケースにリアルで見聞きして有効だった役に立ちそうな知識をコメントしても逆にこっちが傷つけられるって意味不明だもの。そんなアドバイス聞きたくないとか言われてさ。身勝手にもほどがあるし相談トピックなんて全部ネタだよ

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 16:37:50 

    >>1
    上司がそれ。良い人なんだけど、本当に単語しか拾ってなくて、会話を聞いてない。自分が話したいことだけ話す。関西弁でガンガンくるから、こちらが訂正や発言するスキもない。訂正しようとしても5文字目くらい話したところでカットインで割り込んでくる。一旦「聞いてもらって良いですか?」と言わないと止まんないし、一瞬止まってもまた走り出す。あと、主語なしで話すから意味不明。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:08 

    おっさんに多いよね
    でも自分も男性脳寄りっぽいからたまにやりそうになる
    気をつける

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:09 

    うちの母親が病気した時わざわざ電話掛けて来て病院や治療方針までアドバイスして来た女居たけど何でど素人にそんなアドレスされなきゃいけんのよ
    病院から紹介状貰った病院行ったし治療方針も家族の私と主治医の先生で決めるんだよ!
    黙ってな!

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:23 

    >>53
    分かった

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:33 

    いるいる、すごく偉そうに家事などのアドバイスを言ってくるけど、実は私のほうが長く1人暮らししててそんなこととっくに知ってるよみたいなカンジでぐったりする

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:38 

    >>1
    なぜ何気ない事を仕事の上司の前で喋るのか
    まずこそ

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:39 

    >>1
    >主の上司にそういう人がいるんですが、何というか深く話を聞かずに言ってくるのでだいたい的外れなアドバイスだったり、
    周りから聞いた話を自分が経験したかのように語ってきてうんざりしてます。

    ここ一文が長いから

    主の上司にそういう人がいます。
    何というか深く話を聞かずに言ってくるのでだいたい的外れなアドバイスです。
    周りから聞いた話を自分が経験したかのように語ってきてうんざりしてます。

    こうやって細かく区切った方が読みやすいよ?

    +2

    -12

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 16:38:52 

    >>1
    周りに居る
    ネットにも居るね
    「アドバイス罪」って言うらしいよ

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 16:39:07 

    >>54
    関西人からみてもしんどいやつやね。
    みんながそんなんじゃないけど、まじでそんなんしんどいね。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 16:39:08 

    アドバイス癖、気づくまでそのまま。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 16:39:32 

    >>32
    思ったw

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 16:39:45 

    >>4
    育児口出し私の旦那への口出し買ってくる物への口出しうざすぎて死ねて思ってるよ。例えば車買おうとしたらあの車はダメだとかオプションつけた方がいい!私ならオプション沢山つけるねとかしつこい!!あとテレビみててこの商品便利そう!て言ったらすぐ文句。ほんと消えろよな

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 16:40:47 

    >>1
    共感して欲しい女能なのか
    理系で回ってるタイプかによる


    +4

    -8

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 16:40:53 

    こういうのが良かったよ~興味あったらいつでも言ってね!程度のオススメは有難いけど、絶対コレがいいよ!ほかのはダメだよ!コレ使わないと損するよ!買いに行っておいでね!みたいな圧がつよいのは勘弁

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 16:40:53 

    >>31
    確かにねw
    沈黙は金

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 16:40:57 

    会社でパートさんと二人で雑談してたのを傍に居た社長の奥さん(70代)がアドバイスして来るのはウザい。
    お前に話してないし勝手に盗み聞きして割り込んで来るんじゃねぇよと。

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:00 

    >>1
    解決策:世間話をしない

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:11 

    友達が彼氏が連絡くれなくて〜って言ってたら自分からしたら?と言っちゃう私はその上司よりなんだろう
    そうなんだ〜辛いね、が正解なんだよね?

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:16 

    >>1
    >何気なく言ったことを全部拾ってアドバイスしてくる

    そんなことできる?

    >そもそも相談してるわけじゃなくて、このあいだこんなことがあって〜という世間話をしてるだけで、アドバイスなんて求めてない

    一体どんな世間話?

    よく分からないけど、世間話のなかに困りごととかトラブったこととか、アドバイスしたくなるような内容が含まれてるんじゃ?

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:43 

    面倒だから自分がすでに知ってることでも「そうなんですね、教えてくれてありがとう」って言ってる。全然内容は聞いてないけど。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:57 

    >>1
    頼られてると思っちゃうんだろうね
    頼りたい時以外は話しかけないようにするしかないね

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 16:42:58 

    いるよねー、そういう人
    うんうん


    これならいいの?

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 16:43:00 

    >>72
    何かこの人もアドバイス好きそう

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 16:43:13 

    >>1
    何でもアドバイスしてくる人にイラッとしてしまう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 16:43:23 

    そうなんだ〜とかで終わらせたくないんだろうね。
    自分が有能だと思われたいのかな

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:05 

    >>72
    男女間でもよくある、あるあるじゃない?
    〇〇で困っちゃったーっていう失敗談を話してるつもりが、相手はその解決策を提案してきたりしてさ。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:06 

    >>1
    何でもアドバイスしてくる人にイラッとしてしまう

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:08 

    >>9
    何事も「この私が無知な人間に教えてやる、アドバイスしてやる」って考えだから拗れて上手く行かないんだろうな…って感じの人いるよね。

    新人イジメやパワハラや誹謗中傷の発端もそんな感じだったりするし。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:48 

    ガルでも既婚のトピズレアドバイスさんが独身トピに現れるね。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:52 

    >>80
    それはジムやゴルフ練習場にいるタイプの指導したガリの人

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 16:44:58 

    めちゃくちゃ押し付けがましいアドバイスしてくる人いる
    挙句、「(言ってる)意味分かります?」とか、うわあってなる

    職場の女性

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 16:45:14 

    >>1
    いましたよ
    いちいち検索したサイトを送ってくるのでうざかったです

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 16:45:37 

    あなたのためって言うやつかな?
    もしくはおせっかいが過ぎる人。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 16:45:42 

    >>1
    こういう人に限って、他人には無意識にアドバイスしてそう

    +5

    -5

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 16:46:16 

    上司に世間話なんてする?上司からしたら部下から何か話されたら、"上司として"聞いて欲しいのかなとか思ってアドバイスしてる可能性ありそう。分からないことわざわざ調べたりするなら。

    あれこれ言われたくないなら
    ただ聞いて欲しいだけの世間話しなきゃいいじゃん。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 16:46:17 

    >>15
    ダンナもアドバイスしてくる。
    ただ愚痴りたいだけなのに。
    アドバイスを求めている訳ではない、共感してくれればいいって、何度言ってもダメ。

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 16:46:29 

    >>1
    うちのお局上司かとおもったわ

    しかもその通りにしないと機嫌が悪くなる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 16:46:39 

    >>1
    ガルちゃんでもイヤイヤ期でスーパーに行くのが辛いですみたいなトピに「ネットスーパー使えば?」ってコメントに「アドバイスもとめてない」って書かれてたw

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 16:46:56 

    >>4
    ぜーんぶ上から目線で説教して来て鬱陶しい
    「そういう説教やめなよ」って言ったら
    「これは説教じゃない!アドバイスよ!」とキレられた。そういう所が鬱陶しいんだよね

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 16:47:02 

    >>79
    旦那とかそんな感じ。
    うざいけど私にない考えでホルモンで狂った時は適切なアドバイスではあった。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 16:47:20 

    能ある鷹は爪隠すの逆を行く人いますね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 16:48:31 

    >>4
    そうアドバイスからのダメ出し…めんどくさい

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 16:49:36 

    >>1
    しょうもない話してくる人うざいんだけど。
    まずそれをやめろよばかが

    +6

    -5

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 16:50:02 

    >>31
    そう思う。

    ガルちゃんの過去トピを思い出した。トピ主や多くの女性は共感型なんだけど、トピ主の話相手は問題解決型なんだろうね。そのアドバイスがトピ主に有用かどうかはともかくとして。

    相手はあくまでも善意でやっていたとしたなら指摘されないと分からない。仮に指摘されたとして、その後の関係はどうなるかはトピ主と相手次第だけど。トピ主がイライラしているのなら、離れた方がお互いのためではないかと思う。

    問題解決型、共感型
    問題解決型、共感型girlschannel.net

    問題解決型、共感型女性は共感型 男性は問題解決型 が多いといわれています。 私は共感型、母親が問題解決型で主とは性格が合わんとの事。(親子関係は良好です) 主「今日は寒いね」 母親「はよ服着いや」 主「油が散って火傷したかも」 母親「気をつ...

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 16:50:56 

    >>79
    そうそう、ただの会話の流れなのに
    こうすればいいじゃない?とか自分だったらこうするとかさ…
    うるさいわとなるね

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 16:51:35 

    >>1
    上司じゃないけど
    「僕は通信の大学に通ってます。」

    「へぇ、すごいですね。お金とかかかりそうですが。」

    次の日のLINE
    その人
    「こちらのリンクに通信の大学の情報があります。良かったら資料取り寄せてみてください。
    ローンもできるみたいです。」


    「昨日言い忘れていましたが、来週は私の国家試験(本当)の予定があるので。資料だけは取り寄せるかもしれませんが。」

    私は通信の大学に通いたいなんて一言も言ってませんって

    その他にも色々
    良いアドバイスもあるけど
    毎回これじゃ面倒くさくなってくるから
    そろそろ距離取ろうと思ってる

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 16:52:12 

    周りより少し早めに両親亡くなって(今自分はアラフォー)相続が大変だったので、友人に(まだご両親健在)「やっぱり
    よく言われることだけど親亡くなると相続とか大変だね」って雑談のひとつで言ったら、後日分け方のアドバイスを具体的にされた。遠方に兄がいるんだけど「1番上は多めに」とか言って。その子も長女だからか知らないけど、家庭によって介護の協力・親の意向等色々あるのに。こういう子って他でも空気読めなかったりする。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 16:53:36 

    >>83
    中身は一緒でしょ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 16:54:05 

    アドバイスや説教する人、ガルちゃんにも大勢いる。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 16:55:19 

    >>11
    いや、察しろよ。

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 16:56:10 

    >>1
    愚痴を言ったつもりが、正当化する人はアドバイスしてくる、こうすれば良かったんじゃない?って、聞いてくれるだけでいいのに、それからは自分のことは話さなくなったけど、相手も愚痴を言ってくるからうんうんって共感して聞いてあげるとスッキリしたーって喜ぶ、疲れて疎遠したよ。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 16:57:52 

    ゲーム実況のリスナーにたくさんいる。
    ネタバレやアドバイス禁止と書いていてもする人間がいる。
    初見殺しや初見だと難敵の攻略法を勝手にアドバイスしたり・・・。
    初見プレイの実況者に最初から簡単に攻略できる方法や難敵をあっさり倒せる方法を教えたりする連中ってどういうつもりなんだろう・・・?
    動画を面白くなくするのが目的としか思えない。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 16:58:28 

    話しててお節介に感じない人もたくさんいるわけだから、やっぱりアドバイス魔ってへたくそなんだよ色々。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 16:58:47 

    イラっとするけど、まあこいつ人の話聞いてないし、「へー!」で終わらそうって思ってる。ただやっかいなのが、アドバイスしてきて、後日後追いしてくる人。「あれ、試してみた?」みたいなのは本当厄介。めんどくせえなって思う。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 16:59:14 

    >>31
    確かに。
    クソバイスが欲しくて毎回その上司に言ってるとしか思えないよね。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 16:59:33 

    >>48
    主さんの上司みたいになんでもアドバイスみたいな人もダルいけど、勝手にペラペラ喋ってきておいて相手の反応に文句言うのもなんだかなと思うよ。
    だったら話さなければ良くない?と言いたいけど、こう言ったら言ったでウザがられるんだろうなぁ。

    +17

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 17:00:46 

    >>16
    しかも上司

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 17:01:06 

    いらないアドバイスしてくるのって結構親世代とかじゃない?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 17:01:24 

    わかるわ。
    義両親がそんな感じ。
    「こんな事があって、困ってる(現在進行形)」っていう会話でそうなるならわかるけど、
    過去形(解決済み)の話でもアドバイスしてくるし

    「私は朝はパン派です♪😉」程度の会話でも、
    「あのな?米を好きになるにはウンタラカンタラ〜〜努力すればきっとナントカカントカで〜!何事も挑戦だからね?」ってなぜかこちらが"米が苦手で困ってる。どうしたら好きになれますか"と謎の解釈をしてアドバイス。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 17:01:53 

    姉御肌とかも無理いちいちウザい黙ってろ!

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 17:02:08 

    >>16
    そうなんだよね。私もあー余計なこと言っちゃったなとあとから反省する。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 17:02:11 

    うちの職場にもいるよ
    大人数で話していてもアドバイスが始まり説教じみてくる
    関わりたくないから違う人と話していても会話に入ってきて「でもさ!」って会話を掻っ攫っていく

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 17:03:23 

    「知識や経験がある」のと「誰かに必要とされたい」人がアドバイスしがち。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 17:03:38 

    ガルちゃんで、夫に言うとこんな感じっていうのよく見る。男性も多いかもね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 17:03:52 

    >>1
    その人に言ったことについてならまだいいけど、たまたま耳に挟んだ程度のこと、しかも担当外なのにアドバイス的なことを偉そうに言ってくる人ってほんとにウザい。ろくな内容じゃないし。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 17:04:33 

    男の殆どがそうじゃない?
    あとおばあさんに近いおばさん

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 17:04:48 

    いるけどこんなとこで同意求めるようなもんでもないな
    関わらないだけ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 17:04:48 

    >>3
    いたいた。ママ友にいたけどただのスピーカーフレネミーだったよ。ただ他人の悩みを相談にのってるフリして聞きながら、じつは楽しんで趣味のようにしてた人。しかもアドバイスじゃなくてクソバイス。疎遠にしたよ。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 17:06:30 

    >>1
    そんなに毎回毎回うんざりしてるなら、余計な情報を毎回毎回与えなければいいじゃないかとすぐに思ったよ

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 17:08:01 

    >>109
    ペラペラって、こういう人って一言言っただけでも勝手に向こうが色々判断してアドバイスしてくることも多いよ。

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 17:08:25 

    同意や共感を求めたり話し方が疑問系になりがちだからじゃないの?それでずっと聞いてろ頷いていろってスタンスの人も迷惑、知らんがなって塩反応だったらそれはそれで不満みたいだから面倒くさいのはどっちだ
    一方通行で話しきられても「で?」てなる人もいるし、いつまで待ってもオチが来ない人は質問して早く終わらせたくなる
    起承転結で早めにオチまである人の話は聞いていても面白い口を挟まない
    このトピにも「そうだね」て返答されたらそれで満足なの?話しかけられる方はつまらないよ

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 17:11:07 

    >>123
    >>このあいだこんなことがあって〜という世間話

    そもそも職場の人の世間話って基本つまんないのよ。
    仲良かったり、話してて楽しい人の話なら聞いてて楽しいけどさ。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 17:13:40 

    >>124
    オチがあるかどうかは気にしないけど共感を求められても、「へーそうなんだー」としかならない。

    「どうにかならないかなー?」「誰かが助けてー」みたいなことを言っておいて、そのアドバイスはいらない。というかイラッとしたってなるのは理不尽だと思う。私ならむしろ今後、話しかけてくんなとすら思う。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 17:19:36 

    >>48
    何気ない事を話せる素晴らしい職場だよ
    めでたしめでたし

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 17:21:02 

    うちの旦那だわ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 17:24:03 

    >>112
    そういうアドバイスを
    「クソバイス」と呼ぶの秀逸w

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 17:26:38 

    何でもアドバイスしてくる人にイラッとしてしまう

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 17:28:08 

    教員だらけのがるちゃんのこと

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/19(金) 17:29:11 

    >>1
    いるよね、多分役に立ちたいんだろうけど相手の気持ち理解できなくて押し付けがましくなっちゃってる子。
    しかもなんか上から目線。
    悪意は無いからはいはいって聞いてるけど、時々自我が暴走してすごく偉そうになるからそういう時は引いた目で見てる。
    そうすると「あっ」てなるみたいでちょっと引いてくれる。

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/19(金) 17:30:07 

    >>16
    話さないと話さないで俺の事を無視しているとかバカにしている(から話さない)とか言って無理矢理聞き出そうとするんだよ。

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2024/01/19(金) 17:34:17 

    >>1
    上司はアドバイスが世間話なのかもしれない。
    パズルの様に楽しそうに分析し始める人っている。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/19(金) 17:42:29 

    もう辞めたけど職場にいてウザかった
    下手なアドバイスって相手の否定と変わらない

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/19(金) 17:45:09 

    こちらの事はそんなに話してないんだけど
    自分がしている事を聞いてもないのに
    公表してきて
    「あなたもやった方がいい」
    みたいなことを頻繁に言ってくる人なら
    時々出くわす

    こちらは
    「はあ、そうなんだ」
    くらいにしか返してないのに
    なぜか
    私がそのアドバイス?とやらをやると勝手に思い込んでくる人とか


    ひとりよがりだし
    それをされると距離を置くけどね

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/19(金) 17:45:50 

    >>1
    ハッキリ言って出しゃばりな上に
    尊敬されたい、賢い人、頼れる人と
    思われたいって欲求なんでしょうね。
    しかも大概が、言われんでも分かってるわって言う内容だったりするしね、
    私の上司もそんな馬鹿な人が居た。

    本当に賢い人は自分から知識をひけらかしたりしないよ。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/19(金) 17:47:32 

    愚痴りたいだけの時は同じような悩みを抱えてそうな人に言うことにしてる

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/19(金) 17:49:00 

    >>99
    わたしなら面倒なので「ありがとうございます」で済ませるけど。

    こんなコメも不要かな笑

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/19(金) 17:49:52 

    共感してほしいわけではない
    愚痴をこぼしていない
    だけど、何故か勝手にアドバイスしてくる人ってなんやねん?

    私は共感型ではない方だけど
    めちゃくちゃうざいわ
    上から目線で何かと教えたがる奴w

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/19(金) 17:51:39 

    >>89
    最近かまいたちの動画でそんな話があったから見せるといいかも。
    会話には共感して欲しくてする会話Aと問題解決するためにする会話Bがあって、片方はAの会話をしているつもりで話しているのに聞き手がBの会話で返してしまう夫婦は揉めるって話だった。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/19(金) 17:54:52 

    職場にいる。Google先生って呼んでる。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/19(金) 17:57:41 

    私も本当に苦手。疲れる。
    ちょっとした会話で、相談もしていないしアドバイスも求めていないのに、いつも「あれした方がいいよ」「これした方がいいよ」「あれ(これ)止めた方がいい」
    ◯◯が好き、なんて言おうなら、必ず「△△おすすめよ!」となる。ほんと勘弁して欲しいー。
    どういう思考回路してるんだろう。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/19(金) 18:02:18 

    気づいたら説教されてる?ってことあった
    私何か悪いことしたっけ…?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/19(金) 18:03:35 

    >>73
    アドバイスは言葉のプレゼントという言葉を思い出した
    欲しくなくても差し出した人にはお礼を言うのがマナーと本に書いてあった

    相談したいのですがという枕詞がない場合は、アドバイスは余計なお世話と思ってる

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2024/01/19(金) 18:14:18 

    「え、それだけですか?もっとちゃんとしたアドバイスしなさい。」

    こうやってどんどん煽る

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/19(金) 18:20:09 

    最近のガルって、善悪、真偽より、図星だったり自分の感情が逆撫でされるとマイナスつけちゃう人多くなったよね。
    図星や逆撫でされるってことはそこを成長させなきゃ人生進んでいかないのに、そういうこと知らない人が増えたの?

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2024/01/19(金) 18:21:04 

    >>105
    ゲーム実況のリスナーって教えたがりが多いよね。
    配信者が教えてって呼びかけた時だけでいいのに。
    直接的なアドバイスじゃなくても、「タオル準備」とかの匂わせみたいなのもうんざりする

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/19(金) 18:24:00 

    >>1
    相談じゃない世間話からのアドバイスって、具体的なエピソードが知りたいわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/19(金) 18:33:52 

    ガルちゃんがそういう人ばっかりじゃない?
    なにかエピソードを書いたときに「そういうときはこうするのがベストだよ」とか「それは間違ってる」とか結構言われる。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/19(金) 18:36:23 

    マナーある階層が各ジャンルからごっそり引退してしまったせいもありそうだな

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/19(金) 18:46:10 

    >>1
    ガルちゃんでもよくいる
    ネガティブなトピ(アドバイスくださいじゃなくて、吐き出し系)で全レス気味にアドバイスして行く人
    「トピが採用されただけでもラッキーじゃない」
    「心掛けを前向きにしたら人生変わって来るよ」 
    「自分をそんなに蔑まないで。あなたはダメな人間じゃないよ。文章だってしっかり書いてるし」
    「最初から仕事が上手く出来る人なんていませんよ。覚えが遅いということは丁寧なのだと思います。長い目で見たらあなたみたいな人の方が重宝がられると思います」
    こういう綺麗事は何の気休めにもならないことにいい加減に気付けって思う
    書いてる方は良いことを書いたつもりで自己満足なんだろうけど
    「あなたは何をやってもダメですね」って言う人よりウザいものがある
    お節介と親切の区別くらいしろ

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/19(金) 18:51:21 

    >>149
    おひとりさま楽しんでる人〜トピに来て
    将来孤独死するよ!!とか、さみしい老後になるよ!とかじゃない?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/19(金) 18:52:04 

    >>152
    田舎の親同居専業主婦とかそんなイメージ
    社会に出てないから、子育て的な対応しか他人に出来ないんだよ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/19(金) 19:01:20 

    >>150
    ガルちゃんはそれぞれ言いたいこと言う場所だから、リアルで自分が所属してるコミュニティの空気みたいなのは通用しないよ

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2024/01/19(金) 19:05:06 

    ガルちゃんのアドバイスするためにトピに居座ってる人
    元のコメントをよく読まずに「○○をするのはいかがでしょうか?」で全然噛み合っていないこと言ってる
    「私は○○できないと書いているのにどうやってやるのですか?」と聞くと、またまた噛み合っていないズレた回答してくる 
    更にどうやってその状況でてきるのか問うと
    「じゃあわかりません」

    なら最初からアドバイスすんなよ
    こういう人のアドバイスってYahoo知恵袋なみに誰でも思い付きそうなのばっか
    元のコメントしてる人だってそれくらいわかってるわ

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/19(金) 19:09:20 

    転職系のトピ
    「○○の仕事をするのがいいと思います」
    滅多に募集を見ない求人で、どこで募集してるのか
    あなたはその仕事をやってどうだったのか聞くと
    「ずっと前に募集を見たから」 
    「テレビで見て楽そうだったから」
    そういうのクソバイスって言うんだよ

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/19(金) 19:11:02 

    >>47
    同意。そうでもない。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/19(金) 19:22:17 

    いちいち反応する必要もなく読み飛ばせばすむのでは。

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/01/19(金) 19:24:57 

    >>1
    相手が自分より弱い存在だと思い込んでるからじゃないかな
    子供はとっくに成人してるのに、親がずっと「◯◯の時は△△しなさいよ」「最近は□□らしいから気を付けなさいね」って心配してくれてるんだろうけど、逆に親の方が高齢者としてそれらに気を付けて!と言いたくなるあの変な感じと似てる
    そのアドバイス、こっちに向けてないで己に適用してくれよな!っていう

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/19(金) 19:25:13 

    現実では困ると思う。
    スルーしにくいから。
    自分はあまり積極的にはかかわらないから親身になりたがる人もまずいないけど。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/19(金) 19:27:05 

    スルー力を鍛えるのがインターネット掲示板。
    これは仏教的精神鍛錬でもある。

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2024/01/19(金) 19:42:35 

    >>1
    いる
    何年か前に推しの芸人さんにクリスマスにお菓子を渡したくて買ってライブに行こうとしたら、読者モデルやってたレベルの女が何故かよく業界人面していて「業界人は一般人から貰ったモノは絶対食べない!やめなよ!捨てられるだけ!これだから素人は.......」とグチグチグチグチ言われた、、

    やけになってその芸人さんの舞台が終わってクリスマスプレゼント渡したら「これなに?腹減ってんねん」とその場であけてモグモグと食べ始めてびっくりした

    今もずっとその人は応援してる
    今も普通に売れてファンに囲まれても一人一人神対応してくれてるし、ずっと優しい

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/19(金) 20:04:45 

    こんな失敗しちゃって〜みたいな笑ってほしい話に具体的なアドバイスされたら冷めるけど、普通に困ってる、わからない、苦手、めんどくさい的な普段の会話ならアドバイスする人もいるかもね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/19(金) 20:18:39 

    >>1
    自分は自分のしゃべりたいこと勝手にしゃべっておいて
    相手には相手の話したい事(アドバイス)はしゃべるな、なんて
    あなたのワガママでしかないよ。

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2024/01/19(金) 20:54:42 

    >>165
    極端だなー。
    社会人として愛のある会話ってあるだろ。
    主の相手みたいなやつは自分のことしか見えてない、あんたもそのことに気づけないあたり、愛が無いタイプ。
    今幸せじゃないでしょ?
    自分を愛すること覚えな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/19(金) 21:04:06 

    >>24
    ほんとこれ。1番語っちゃいけない奴に限って語り出すし、内容もズレてて疲れるよね。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/19(金) 21:15:07 

    いるいる~。
    バックれたパートのBBAがそういうタイプ。

    自分はやったことない業務なのに「ここの脂、ちょっと厚いね。切り落として」とかクソバイス貰った。会社規定で問題ないレベルだからそのまま無視しといた。
    自称・「他所でパート主任だった」「同業他社5社も回ってる」って自慢してたけど追い出されただけじゃん。そんなんで「わーすごーい」って言うとでも思ったのかな。人は肩書きでは判断しないし中身の無いハリボテじゃん。
    しかも同業他社時代の同僚と再会した時も思いっきり無視されてた時は笑った。確かにこいつ無視したくなる気持ち分かる。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/19(金) 21:44:25 

    >>1
    まさに「貴方の為を思って」っていう人だね。
    それが分かってるなら何も言わなきゃいいんだよ。
    「このあいだこんなことがあったけど何事も問題なかったです」とか言ったら?
    解決できてないこととか困った事ばかり話してない?
    主さんには私がいないとダメとか思われちゃうよ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/19(金) 21:55:14 

    >>4
    ほんとにそれ。
    でも本人は「あんたは色々教えてくれる人(自分)がいて恵まれてるよ」と本気で言ってくる。母の気持ちを無下にもできず聞き流してるけど、負担だから本当にやめてほしい。こっちが自主的にアドバイス求めたことが一度もないことから察して欲しい。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/19(金) 22:44:48 

    >>49
    疲れるのはビタミン不足だよ!!とかって言いそうw

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/20(土) 00:05:45 

    >>109
    こっちは何も言ってもないのに
    相手から
    「私は◯◯の活動をしていてウンタラカンタラ…」
    と興味もない話をしてきた元友人に
    私はあまりいい反応しなかったら
    最後らへんでキレられたよw

    その変な活動の誘いや、彼女のキレられたのにも
    一切同意しなかったら
    今度は彼女は焦りを感じたのか
    私を褒めちぎってきたw

    それまで私を褒めたことなかったくせにね
    そのまま元友人とは距離置いたわ

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/20(土) 01:08:59 

    自分でAと考えていて、BやCという案もあるのかなとアドバイスを求めると自分になかった視点で返事もらえる事が多いけど、きいてもいないのにDしたほうがいいよ、と言われるケースは自分の中で始めから嫌だと思っている内容だったりする。顔をたててDにして100%後悔してるかも。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/20(土) 07:02:01 

    私に関係のない話をしてくる人はいます。
    別チームのネタをべらべら話してくる契約社員の同僚がいてランチでも気が休まらないんです。 
    時間返してよと思ってしまう。
    もう50過ぎであの性格は直らないでしょうね。
    周りから人が離れていると思います。できればこれ以上関わりたくないです。
    細々と静かに働けばいいのにと思います。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/20(土) 08:47:54 

    >>1
    います。元教師の同僚。
    全ての話題に頼んでもいない上から目線でアドバイス、本当にイライラする。
    多分教えたがりで、でしゃばりで、役に立ってると思いたいタイプなんだろうなと思ってる。でも相手は選んでると思う。
    もうめんどくさいから情報を与えないために自分の話全くしないことにしてる。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/20(土) 13:28:31 

    >>1
    それをクソバイスと人は言います。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/20(土) 16:13:30 

    >>152
    めちゃくちゃ同意!
    書いてる本人は良い気分なんだろうけど、レス付けられた方の人は正直不愉快だろうな〜と思って見てた
    そんなおためごかしで救われる状態の人なら吐き出し系トピじゃないとこに書くだろって気が付かないのかな?と

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/20(土) 16:41:22 

    >>1
    しつこく同じような愚痴や悩みばかり聞いてもないのに垂れ流してくるやつにはあえて過剰アドバイスするようにしてる
    そうしたらもう何も言ってこなくてスッキリする
    話聞いてほしいだけって人は相手の時間使ってる感覚ない人も少なくないから気をつけて

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード