ガールズちゃんねる

イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ

133コメント2024/01/21(日) 03:06

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 00:10:31 

    イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ | TBS NEWS DIG
    イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    イチロー氏(50、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)による高校球児指導が離島から「悲願の甲子園出場」を狙う沖縄・宮古島の宮古高校で12月16、17日の2日間に渡り行われた。改めて指導で感じた事を振…


    彼らに伝えなかったですけど、そもそも好きなことが見つからないっていう人が多いんですよ。世の中に。大人になったって結局好きなことを見つけられずに、『自分は何をやりたかったんだろう』とか、『俺の好きなものって何なんだろう』って思っている人がほとんどですよ。でも彼らは、いま野球っていう確実に自分が好きだと思えたものに出会って、それを続けている。そこで過ごす2年半がどれだけ尊い時間なのかは、将来、気が付くわけですよ。今やっていることが好きだけど、苦しいことも多いしなかなか成果としても感じられないからね。幸せだと思えないかもしれないけど、あの時最高だったよなって必ずそう思う日が来る。必ずその日が来ます。だとしたら、やらないわけにはいかないよね。それを大人が教えてあげて欲しい。

    +197

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 00:11:00 

    そもそもそもそもから喋りだすやつにろくなやつはいない

    +7

    -43

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 00:11:29 

    勉強と一緒で大人に言われて今が大切だがんばるぞとはならないよね

    +162

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 00:11:30 

    我々にはがるちゃんがある

    +16

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 00:11:35 

    好きなもの…あったかい布団で寝ること

    +167

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 00:11:55 

    大抵の人はそうだよね

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:16 

    まあ好きなものは才能があるもんなんよね
    才能がない人間は好きなもんが見つからん

    +65

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:20 

    夢中になれること、打ち込めることがあるっていいことだと思う。

    +143

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:34 

    見つけられないままアラフォーになってしまった

    +113

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:36 

    昨日、これ見たわ。
    胸に静かに迫ってきた。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:45 

    好きなこと見つけても、頑張ってる途中で苦しくて嫌いになっちゃうんだよね

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:49 

    いいのよ
    イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 00:12:56 

    また、古畑任三郎のイチローが見たくなってきた

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 00:13:17 

    肩書き、凄いなぁ。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 00:13:24 

    イチローさんに指導してもらえて嬉しそうだったよね

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 00:13:55 

    親の性格にもよるよ。
    妊娠中から依存的な気分でいると、子供の魂入る前に母親が子供乗っ取っちゃうもの。

    +0

    -17

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 00:14:29 

    本当にそうだよね。自分が好きな事が分からない大人だからイチローの言葉がしみるわ

    私の学生時代ってまだオタク文化が気持ち悪がられてた時代だったけど、当時それでもアニメやマンガにどっぷり浸かって自分の好きを突き通してた彼女たちはすごかったなぁって思いだすことがある。その後にはオタクの時代が到来したしね

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 00:14:32 

    ガル民にはイチローの言葉は響かないようだ笑

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 00:14:34 

    >>2
    誰かはよ

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 00:14:45 

    イチロー素敵だな
    もし生まれ変われるとしたら同じ時代に生まれて甲子園目指したい
    私がエースでイチローはスタンドからの応援

    +5

    -7

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 00:14:54 

    >>16
    何の話?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 00:15:07 

    好きなもんはそれなりに見つかるけど、それでは稼げない、稼ぐのが難しいということで諦めるんじゃないのかな

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 00:15:22 

    純粋に好きでいるのって難しい
    絵を描くのが好きだったけど話を作れないから漫画家無理だなって考えたり、英語好きだけど8歳で英検一級とかニュースみちゃうと才能の無い私ごときが勉強してもなと思っちゃう
    今はただご飯作って食べてドラマや映画みてるだけだわ

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 00:15:24 

    >>21
    好きなことが見つかる人間になるかどうかって話。

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 00:15:30 

    大学4年になってもやりたいことが見つけられなかったー!
    なんとなーくで就職して10年目で結婚して退職。
    仕事復帰することになって、自分の趣味を仕事にしたら1年続かなかったよ。

    1番やりたいことよりも2番、3番目くらいに好きなことを仕事にする方が自分には向いてるみたい。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 00:15:43 

    好きな事を見つけても将来の事を考えると夢中になれない世の中だからでは?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 00:16:29 

    >>1
    イチローの言ってることは正論すぎる(↓の「これ」とは「体育会系指導を排除した教え方」のこと)


    >……だが繰り返し強調するが、イチロー氏はこれに諸手を上げて賛同していない。あくまで「子どもたちにとっては酷なこと」と評しているのである。

    イチローも警鐘を鳴らした…「大人に叱ってもらえない」Z世代が直面する「やさしさという残酷」(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
    イチローも警鐘を鳴らした…「大人に叱ってもらえない」Z世代が直面する「やさしさという残酷」(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)gendai.media

    元プロ野球選手・イチロー氏は近年、日本全国の高校野球部でスポット的に指導を行っていることが知られている。そのイチロー氏が先日、指導に訪れた高校で以下のような発言をしたことが大きな話題になっていた。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 00:16:30 

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 00:16:31 

    自分がなにを好きなのかずっとわからない
    誰か教えて

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 00:16:39 

    >>3
    大人に言われて、がんばるぞって思えた子とそうじゃない子との差は大きいよね
    そこを敢えてイチローが球児たちに伝えなかったことにも意味があるのかな
    普段から彼らを見守ってる周りの大人たちが教えてあげることというか

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 00:17:03 

    好きなことはあるんだけど
    親や大人や世間から、強烈なダメだし食らって

    ・それ仕事に生かせる?
    ・何の役に立つの?
    ・そんな事ばっかりやってて将来どうするの?

    とかそんな風に言われて呆気なく潰えちゃう子が多いんじゃないかと思う
    多分小学校高学年とか中学生あたりで…
    で、いつしか好きなものが分からなくなったり、蓋しちゃったりする癖がつくんだろうなぁ

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 00:17:08 

    イチロー語録にまた新たな名言が

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 00:18:34 

    >>2
    そもそもから話し出したそもそもとは違くない?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 00:18:42 

    >>3
    そうなんだよねー 教えること、って口で言うほど簡単ではない。なかなか大変で難しい。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 00:20:10 

    この番組、リアルタイムで観てた。イチローさん、高校生に本気で向き合って丁寧な指導してあげていて素晴らしいと思って見てた。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 00:20:30 

    うちのこは好きな事が早く見つけられその道に紆余曲折しながらどんどん進んでいて楽しそう。羨ましい。
    私は夢中になっていた事あったけど親に潰された。
    そんなことあったから子供には口を出さない。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 00:21:49 

    >>32
    Tシャツに書いてるかもよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 00:23:08 

    まぁイチローほど熱中できる人はなかなかいないと思うわ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 00:23:10 

    私も何も見つけられてないからグサッと刺さった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 00:24:38 

    ♪好きなモノさえも見つけられずに責任なんて取りようもない

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 00:24:48 

    >>13
    この方見ると、イチローのお兄ちゃんだって思っちゃうw
    イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ

    +6

    -6

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 00:26:07 

    >>28
    上の画像について

    このプレー(レーザービーム)はアメリカでも語り継がれていて本当に凄いんだけど、アメリカの野球界では
    「イチローの肩はトップレベル。ただ、デビュー年の有名なレーザービームの1プレーの印象が強烈過ぎて、過大評価されているきらいがある」
    という論調も出てる

    肩はゲレーロ父(大谷と2021年に本塁打王争いしたゲレーロJr選手の実父)とかも凄かったな。守備は下手だったけど

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 00:26:07 

    >>6
    そうなのよ
    うちの旦那も夢を叶えたタイプだから、「夢を持てない子どもが可哀想」だとか言ってる
    大きな夢や目標がない人のが多いと思うんだけどね

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 00:27:31 

    これって現代の不幸だと思ってる
    昔だったらちょっと得意なこととか好きなことを狭いコミュニティーの中で仕事にできたり、上手、すごいって誉められてたはず
    今は何でも専門化が進んで、少数の精鋭が凌ぎを削ってる状態だよね

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 00:27:40 

    >>23
    本当に好きだと呼吸するようにそれをする
    出来ない理由を探しちゃう事は、
    そこまでの好きでは無いと思うんだよね
    だから、真の好き、を持ってる人って貴重

    +31

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 00:27:40 

    確かに好きなものが何なのかわからずに生きてる。
    そんな私もジム通いを10年以上続けている、強いて言うなら体型維持&運動が好きなのかな。続けている事は向いているって事だから。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 00:28:23 

    >>1
    その道の才能があるから好きにもなれるってこともあるよね
    プレバトとか見てたらそう思う
    みんな生まれつき上手いよ
    こんなだったら絵もすきになるはずだよと時々思う

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 00:29:15 

    食べることが好きだからその費用ために仕事して稼いでる
    仕事にしたいほど好きになれる、頑張れることは見つからないまま死んでいくけどまあ悪くない人生だと思う
    好きを仕事にできた人はやっぱり人生の充実感が違うのかなぁ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 00:29:48 

    >>29
    がるちゃん

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 00:30:00 

    >>45
    そうかなあ
    大半の人は生活に追われて趣味に時間かけられずにいるうちに時が過ぎていくと思うけど

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 00:31:18 

    >>50
    このトピ成長期の話じゃないの

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 00:33:45 

    >>30
    勉強も運動でも、出来る子は素直な子だよ。
    うるせーなとか、人の話を聞かない子は伸びないし遠回りしてる。
    子供を教える現場にいたけど、何でも伸びる子はひねくれていない素直な子だった。

    +8

    -8

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 00:36:46 

    >>51
    あ、そうなの

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 00:37:50 

    >>27
    イチローさんらしい
    確かに「言わない」って優しさというよりも残酷

    聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
    を傍観してる
    寧ろ聞かないでオーラを出してる

    言って(教えて)あげても最近の人って『それは言うのね』ってこちらが返り討ちに合うぐらいな言葉吐くから言わない

    「言ってる事がわからないです」とか半笑いで言われたら教える方も嫌だしな

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 00:39:07 

    >>52
    教える側がそんなんだと子供は伸びないよね

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 00:41:12 

    >>2
    ちょっと理屈っぽくて鼻につく感じはあるかも。そう言えば、この言葉がよく使われるようになったのは割と最近だよね?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 00:43:14 

    >>1
    人生相談で私の好きなものって何ですか?って聞いてくる人がけっこういるらしい。自分でわからんものが他人にわかるわけないよ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 00:51:57 

    >>2
    その説、100人中99人あなたの言う「ろくでもないやつ」だったとしても、イチローひとりでお釣りくるほど偉人だからな。笑

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 00:52:12 

    >>9
    アラフォーでオタクになったけど
    本当に人生が楽しくなったよ

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 00:55:46 

    >>1
    「ひろゆき 好きなことを仕事にする」でググるとね
    ひろゆきさんの記事いっぱいでてきますよ
    ひろゆき「『好きなことで生きていく』を本気にすると、99.99%は人生の敗者になる」 楽しく暮らす方法はほかにもある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    ひろゆき「『好きなことで生きていく』を本気にすると、99.99%は人生の敗者になる」 楽しく暮らす方法はほかにもある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    「子供の人生がうまくいってほしい」と願う親は、どうすればいいのか。2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは「僕が親ならば競争率が高くない分野で、子どもが苦にならないものを見つけてあげられるようサポートする。そのほうが楽しく暮らせる確率も高くなる」という――。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 00:55:48 

    >>31
    そうそう。
    うちの親も二言目には「それで飯が食えるのか?」だった。

    そんなことはとりあえず置いておいて、子どもがやりたいこと・夢中になれることを全力で応援してあげたいと親になった今思うよ。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 00:56:32 

    >>2
    2コメでこれか

    ガルちゃんで野球のトピが立つと、こういうやつが必ず書き込んで来るんだけど、こういう連中ってずっと監視してるの?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 01:04:47 

    >>62
    しょうがないよ
    何も持ってない人は負の方向でしか目立てない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 01:11:09 

    >>46
    貴女ステキだわ♡ジム通いを10年継続しているなんてカッコいい体型を維持しているんだと思う。すばらしい!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 01:11:33 

    >>42
    デビュー年ってモスキートとか言われて酷評多かったね。放出しろって声もあったしね。

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 01:14:50 

    >>61
    だよね。まぁ気持ちは分かるよ現実的には事実だから。でもとりあえず、子どもが夢や将来について語り始めたら黙って話を聞いてあげるだけでも良いのにな、と思う。私も子どもの頃から自分のやりたい仕事を片っ端から親に反対されてきてウンザリだった。親心からだったんだろうけど、自分が親になってから色々理解できたわ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 01:20:09 

    好きなことを見つけることも難しいけど、尊敬できる大人を見つけるのも難しいと思う。
    私がそういう環境だったからかもしれないけど、こんな大人になりたいなーって思える人、周りにいなかったかも。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 01:29:23 

    イチローや大谷が活躍してWBCを制しても競技人口は減り続ける野球
    少子化を言い訳にできないほどの落ち込みがすごいな

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 01:35:40 

    >>3
    大人(経験者)の言う事は、彼らにとっての結果論でしかないから、どうしたって説得性に欠ける
    イチローもそれを分かってるから、敢えて言わなかったのかもね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 01:38:45 

    >>60
    でも結局得意な事生かす事でしか稼げない…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 01:49:57 

    >>5
    同じ〜
    この極楽を守るためなら稼ぐし時間も作る
    でも怠け者とかやる気がないと言われる
    好きなことにも序列があるのね

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 02:07:25 

    >>65
    え?嘘でしょ?

    WAR6以上でトップクラス(4位くらいだったかな?)
    首位打者と盗塁王でMVPなのに
    OPS8割前半、wRC+で120台とはいえ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 02:07:51 

    >>25

    仕事は好きも大事だけど、適性を見た方がいいよね。結果を出すことが大事だから

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 02:09:40 

    勝つのが好きなだけでしょ。
    舞台なくなったらやらなくなる人が多い。これは何にでも言える。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 02:10:17 

    >>31

    私は小さい頃から勉強と習い事だけで、好きな事をさせてもらえなかったので自分を見失ったよ。
    好きな事をするっていうのは、心が豊かになるし、何より自分を見つける、自分のアイデンティティーを育てる事につながるから禁止しちゃいけない

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 02:24:23 

    >>45
    「本当に」好き、というよりも、好きな事と適性が合致してたから、更に言えば客観的に高評価される事で、続けられたり、それを仕事にしたり出来るんじゃないかな

    好きだと感じた事に、本当も嘘も無いと思う
    あの時期は確かに好きだった、けど今は興味が失せた、続けたいと思わなくなった、好きじゃ無くなった、ってだけで

    そして、好きな事が見つからない人が多いのではなく、好きな事と自分の資質や適性が合致する人が少ないんじゃないかな
    逆に、自分の資質や適性を分析して、そこから向いてる事にトライした結果、好きになるという事もあるかもしれない

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 02:37:53 

    >>72
    Warって明確な指標なくて一つの機関が勝手に言ってるだけだもん。世界美女ランキングみたいなもん。
    だって今の大谷翔平と比べて倍近くイチローの方が高いとかどう考えても不自然。ポジション別の比較であることを考慮してもおかしい。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 02:41:03 

    >>1
    >でも彼らは、いま野球っていう確実に自分が好きだと思えたものに出会って、それを続けている。そこで過ごす2年半がどれだけ尊い時間なのかは、将来、気が付くわけですよ...

    好きだって思い込んでるだけで、周りに流されたり、惰性だったり、よくよく考えたらそんなに好きじゃなかったって人の方が多いと思うよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 02:43:40 

    >>5
    いいないいな人間っていいな

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 03:07:04 

    >>77
    いや、イチローがWARで倍近いのはキャリア年数の差によるものでしょ
    単年なら2004(自己最高年)以外はイチローは大谷に完敗

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 03:16:36 

    >>76
    面白い考察ですね
    なんか生きていく上でいろいろヒントになりそう

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 03:20:47 

    >>43
    横だけど大人が潰すのよ。親が潰す。
    男の子ならスポーツ選手、女の子ならアイドルとかって皆んな憧れるけれど、応援する親なんている?
    そりゃあ野球教室やダンス教室に通わせてあげるぐらいはするかもしれないけれど、本気でやったら県外に遠征とかオーディションとか大変だし。
    そもそもそんな世界をガチで目指すとか現実見ろ、勉強して大学行って会社員なり公務員になる方が現実的だし、危険な道に敢えて行かないでと思うのが親。
    大人になって自分で頑張って叶える人もいるけれど、大抵は親が潰してつまらない大人になるのが人生。
    夢を叶えるには親の協力必須。
    専門学校ですら行かせたくない親が多いし。
    何処でも良いから大学行っておいたら?みたいな。

    +9

    -4

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 03:22:52 

    >>80
    んー、なんでもいいんだけどwarは「なんかそれくらい勝ちに貢献してる感じ」でしかない。もちろん数字は考慮されてるにしても。
    それが高いってことも含めての「過大評価」と言われてるんだよ。そんなに貢献してなくね?って話。
    いや私は知らないよ。アメリカではそう考えられていたってことだから。

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 03:37:34 

    >>46
    何の本かは忘れたけど「『好き』を仕事にしない方が良い」てアドバイスもあった
    そのアドバイスを書いた人の言葉が正しいなら、あなたの道は正しい

    逆に、
    『好き』を仕事にして、成功していたり本人が楽しくて満足しているパターンも世の中に多々あると思われる

    人によりけりだね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 03:40:00 

    >>68
    数か月前、野球だけでなくラグビーとテニスも貶してた人かな?


    >>36これ見てみなよ野球の競技人口の減少ペースは少子化ペースの7倍以上だよラグビ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>36これ見てみなよ野球の競技人口の減少ペースは少子化ペースの7倍以上だよラグビ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 03:42:33 

    >>68
    別トピで、実在しもしないトピをでっち上げてまで少年野球やる子を減らそうとしてる人がいて引いた
    あなたの言ってる「スポーツ少年団野球は地獄!」ってトピのリンク貼ってください、って言っても逃げてた

    その人とは別人?


    772. 匿名 2023/12/24(日) 07:37:12 [通報]
    >>675
    野球なんてクソなスポーツ少年団入れてたお母さん達の「スポーツ少年団野球は地獄!」トピは、野球界全部に呼んでほしいわ。
    あれは都会もど田舎も全世代全域が一致してるもんね。またさぁ、がるにくるがる男みたいに、デブでハゲでモラハラな無資格の社会で活躍してない男に限って、スポーツ少年団にしゃしゃり出たがるのよね。笑
    もちろんスポーツ科学なんてやってなくて高卒笑
    >>675野球なんてクソなスポーツ少年団入れてたお母さん達の「スポーツ少年団野球は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>675野球なんてクソなスポーツ少年団入れてたお母さん達の「スポーツ少年団野球は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 04:27:34 

    で、自分は特別と暗に言いたい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 04:44:54 

    >>61さんの親御さんの一言も一理あるし
    >>61さんの我が子への姿勢も一理ある

    どっちの姿勢も大事だよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 05:21:44 

    >>20
    大物で草

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 05:34:03 

    >>68
    野球上手い人の多くが小学生のうちから始めてる
    WBC見て感動したから中学から始めようっていうわけにはいかないんだよ

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 05:37:53 

    >>77
    だって大谷が活躍しているのは2021-23年の3年間だし
    この3年は全盛期のイチローを上回っているけど
    2018-20年は全盛期のイチローを下回る数値

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 06:04:31 

    毎日1日一時間でも学習します

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 06:45:01 

    好きなこと、が分からないと言ってる
    それで食べていく、いけるとかは別問題
    回りの評価も関係ない
    自分はこれが好き、だからやる、ってものがあるのかなってこと

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 07:38:01 

    >>42
    イチローさんは守備範囲も異次元の広さだったし、球際も強かった。
    私はイチローさんの守備を見続けた結果、他のメジャーの外野手の守備見てても
    「この人スライディングキャッチでしてファインプレーって言われたけど、イチローさんならもっと早く落下地点に到着してスライディングしないで取れてるわ~」
    とか思っちゃうのよw

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 07:38:53 

    >>6
    というか、大抵の人の好きなことって「そこそこに生きる」ことだと思うんだよね
    誰に何を言われても自分はこれをやり通す!みたいな温度高い「好き」ばっかりじゃなくて、いろんな「好き」があるんだよ
    温度高い人からしたら温度低い好きは「好き」に見えないのかもしれないけど

    私は楽しいことがあるより嫌なことがない方が「好き」だから割とひきこもり
    これ、温度高い系の人からしたら理解できないと思う

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 07:40:28 

    >>60
    よこだけど仕事は成果をださなきゃならないから、好きなことより、得意なことや向いてることをするほうがいい。まぁイチローの話は学生の部活動の話だから仕事とはまた違うけど。

    でも仕事にしたとして、同じ野球が好きでも、プロになれるくらいの素質があるならプロの選手を目指せばいいし、そうじゃないなら自分の適正に合わせて、球団スタッフやスポーツメーカー、スポーツ関連メディア、選手をサポートする医療やトレーニング、栄養面での食品関連とか適正に合わせて選べる仕事は沢山ある。

    その道を見つける為のサポートを周りの大人がしてあげられたら、理想的だけどね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 07:41:20 

    >>22
    仕事は自分の得意分野をやれば良い
    好きな事は趣味のままで良い
    林先生が言ってたけど
    藤井聡太や大谷翔平みたいに好きな事を仕事に出来る実力があるなら話は別だけど
    仕事ってお金を稼ぐ為にすることだから自分が一番得意な分野で勝負するべき
    勝てる分野で他人よりも努力する
    これが人生の必勝法
    就活生とかも自分のやりたいこと、好きなことあると思うけど
    その仕事が自分に向いてるのか?得意かは冷静に考えた方が良い
    イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 07:46:48 

    好きなことがあってもそれで暮らしていけないことなら多々あります

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 07:47:58 

    >>1
    去年、高校生指導した時に言ってたこともハッとさせられた
    今は、先生たちがなかなか厳しい指導をすることが難しい時代になっている
    厳しく教えるのが難しい時代に、じゃあ誰が教育をするのか?
    最終的には自分で自分のことを教育しなくてはいけない時代に入ってきた
    善し悪しはあれど昔は厳しい指導が一般的だからサボり癖があるような奴でもある程度のレベルまでは到達出来た
    でも、今は違う
    自分に厳しく出来る人間と自分に甘い人間
    どんどん差が出てくる時代
    イチロー氏「そもそも好きなことが見つからない人が多い」高校野球指導で感じた“好きなこと”の大切さ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 08:08:42 

    無趣味だけど仕事に関しては多少なりとも好きだから続けられてるんだろな
    って思う時がある

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 08:14:37 

    >>97
    私もそれ見た
    林修は相場とか株とかが大好きで色々努力もしたけど全然才能がなくて大損した
    仕方なく予備校講師したら今の状況らしい

    大好きなものでも生産性がないどころかマイナスになるなら我慢して生活できる方にしろって今の世の中ではなかなか聞かない意見だから覚えてる

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 08:15:47 

    >>99
    上のコメントの林先生の勝てる分野で死ぬほど努力する
    イチローの自分に厳しく出来る人間が勝つ時代
    これを体現してるのが大谷翔平と藤井聡太だから2人が言ってるのは真理
    自分に向いてる、得意なことを仕事にすべきって林先生の意見は本当にそうだと思う

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 08:17:26 

    >>88
    横だけど、どちらでも結果としてただの会社員とか主婦とかになったとしても、やりたい事に夢中になれた、親に応援してもらったと言う経験と、
    ハナっから馬鹿にされたり何でもやる前から諦めて生きてきたのとでは、全然変わって来ると思う
    結果は同じでも

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 08:19:51 

    >>8
    好きなことが見つかって、それに打ち込める環境があるってすごく恵まれてるよね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 08:21:10 

    >>101
    林先生借金1800万背負って、本当に追い詰められた時、自分に残ってるのは何か考えたら得意な勉強だったって言ってたね
    東進に入社した時、一番得意な数学科の講師になろうと思ってたけど化け物教師がいて自分はこの分野で勝てないと悟って諦めた
    でも、現代文では自分より優秀な講師はいないと感じた
    この分野なら勝てると
    だから、現代文講師になった
    この考え方って仕事選択する上でめっちゃ大事な考えだと思う

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 08:24:31 

    >>61
    親御さんもあなたが憎くてとか悪気があってそう言っていたのではなく、大切な我が子が路頭に迷わないようこの先の人生を堅実に歩んでいってほしいという親心だったと思います。もちろん言い方はあると思いますが。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 08:26:38 

    >>103
    私は京大出て商社就職してバリバリ働いてたけど、結局、今は専業主婦してるから女が大学行ってもなあっていうの正しい考えではあるのかもと感じた
    女性の8割は結婚して、既婚女性の8割は専業かパート主婦になるから結局、大卒でも高卒でも大差無いのかも知れない

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 08:27:48 

    好きなこと(やってみたい生活)はあるけど
    どうしても叶えられない

    大型犬と二人暮らし
    ・在宅勤務
      (出来ないことないけど収入が下がりそう)
    ・自分が入院とかなった時、犬を世話してくれる人
      (そのために結婚するのも違う)
    ・犬をアクティビティに連れて行くための運転免許
      (運転が向いてないと思う)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 08:31:23 

    >>99
    ガル子のみんな聞いてるかーw
    家でゴロゴロしてたらダメよ
    ジムでちゃんと鍛えて体型維持してる女性とポテチ食べながらゴロゴロしてる女性
    30代、40代で見た目がハッキリと明暗別れるよ

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 08:45:31 

    >>7
    なんか導かれるように出会うものね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 08:47:07 

    >>52
    努力出来ない子っている 
    やっぱり素直な子は伸びるよ
    やらない言い訳をしない

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 09:00:03 

    >>107
    私は大した大学出てないけど、就職して今専業主婦だけど、専業主婦って同じくくりだけど個々は違うよ。
    基礎があって、知識を増やして熟考する人は人として豊か。
    極端な例を出すと、アフリカの何処かの国の話しで、隣の村に井戸ができるとズルい!!って壊しに襲撃に行くんだって、それで今度こちらの村に井戸ができるとズルい!!って壊される。これが続いて井戸がない。
    みたいなのを聞いたことあるんだけど、
    やっぱりそういう目先の感情に囚われて本質がわかってないと主婦でも家族が大変だと思う。
    遠いアフリカの話しって思うかもしれないけど言いたいことは教育とか教養とかは大切。日本は昔から貧しい人でも教育は行き届いていたから気が付かないかもしれないけど、私は一生懸命考える人が好きだし、傾向として高学歴な人の方がそういうひとは多い。

    というかあなたはそういうわけのわからない人に出会ってない環境にいるのかなとすら思うよ。
    実家もよくて、公立だとしても子供時代には気がつかず、京大も商社も結婚相手もやっぱり同じレベルの人。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 09:21:11 

    >>8
    学生時代は特にやりたい事、好きな事もなく
    ただただ淡々と過ごしてきたけど大人になって
    やりたい事に巡り会えた。
    やりたい事を探してたというより、偶然にであって引き込まれた。よさこいなんだけどね。
    それに夢中になってから何もかもが楽しくて
    練習の辛さや日常のストレスなんか目じゃない。
    ただただ、楽しくて仕方なかった。
     今はよさこいから離れて10年以上経つけど、
    あの時は本当に楽しくて幸せで自分が輝いてたなって
    思う。やりたい事を探してる時なんて案外見つからなくて、出会いは突然なんだなと思った。そこに一歩踏み込むまでが勇気がいるけど、きっと今までとは違う日々が過ごせるんだと実感した。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 09:21:17 

    青春時代が夢なんて後からほのぼの思うもの〜
    青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり〜

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 09:35:10 

    子供の頃からずっとなりたいもの決まっててその職業に就いたけど世の中の大半はそうじゃないんだって大人になってから知った

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 09:41:45 

    若いうちは時間こそあるけど、好きなものに打ち込むのって結構お金がかかるものなのよね

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 09:48:54 

    >>1
    打ち込めてどれだけ稼げる可能性があるか、稼げたかも大きい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 10:15:53 

    >>65
    イチローさん酷評する奴は野球を理解してないんだよ。イチローさんはシングルヒットばかり打っているって言ってたけど盗塁するから実質ツーベース。
    スラッガーがボンボンホームラン打つだけが野球じゃないんだよ

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 10:16:30 

    素で努力できるのって才能だと思う。
    自分の周り見てると、勉強やスポーツ、趣味など何でもそうだけど、素直な性格、没頭できる集中力、心底楽しむことができる、この辺りが大切だと思う。
    運動神経や地頭の良さといったスペックも大事だけど、努力できる能力はそれ以上に重要かと。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 10:24:56 

    >>82
    でも大半の子供が口だけだったりするからなあ。
    例えばアイドルやりたいって言われても、親が全力で支援しようとして、毎日ボイトレやダンスのスクール通わせようとしてもすぐに飽きて辟易したり、遊びたいと言ったりすると思うよ。
    イチローなんて小学生時代から、盆も正月も1年365日バッティングセンター通ったり野球漬けで、それが当たり前だったりしてたくらいだし、どのジャンルも大物になれる子は遊びよりもその分野に全身全霊取り組める子だと思う。


    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:44 

    >>82
    親が潰すって言うけど、十人並みの容姿で歌もダンスも大して上手くない子がアイドルになりたいって言ったり、普通の運動能力の子供がプロ野球選手やサッカー選手になりたいって言ってくるから…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 11:10:55 

    >>82
    新聞か何かで読んだ話だけど、安室奈美恵を生み出した沖縄アクターズスクールは当然凄い人気だったし、儲かったみたいだけど、卒業生で成功するのは1%で残りの99%は学歴も無く社会に放り出されて底辺になるらしいよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 12:00:24 

    >>5
    冬はそうなってしまう…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 12:27:40 

    >>90
    中学から野球始めるって結構いるよ。活躍度はまちまちだけど
    ↑はゼロから始める例だけど、小学校ソフトボールから中学で野球パターンも多い。プロ野球選手でもそういう人何人もいる。福留、涌井など

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 13:39:25 

    イチローもカズも働いた事がないから世間知らないんだよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 18:34:19 

    せめてスター選手だけでなく一般の選手の活躍にも注目が行くようにならないと、出来る人を見た瞬間に努力を諦めてしまう人が続出しそう。
    スターを見て頑張り続けられるはこどものうちや純粋な人だけだと思う。
    陰でスターの活躍や勝率を支えるコツコツ頑張る人にも擬似的にその努力を称えられる機会があってもよいのでは。
    大半の人はスターじゃない側の人なんだから。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 18:40:04 

    >>36
    うちの子も小3で好きな道を見つけた。
    うちの旦那、ママ友、親戚それぞれが「なれるわけない」「食べていけないんじゃない?」と心配しながら邪魔してきた。

    いま大学一年生、目標に近づいてます。
    がんばれ!娘。
    私だけは応援してる。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 19:02:32 

    >>55
    なぜこのコメントに喧嘩腰なんだろう?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 19:27:59 

    うちの子がそう。
    やりたいことがある子が羨ましい。
    打ち込めること、青春があるのは。

    でも、就業に関しては、やりたいことがなくても「好きではないがそこまで苦にならないこと、他者から評価されること」でもいいと思う。というか、それのほうがいい気がする。
    好きを仕事にするのは、わりとしんどい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 19:44:39 

    >>68
    イチローの全盛時は競技人口増え続けてたじゃん
    大谷は異次元過ぎて目指す対象ではないことぐらい
    野球少しでも知ってれば普通にわかるけどな
    それより野球中継激減の影響の方が大きいと思うよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 20:50:25 

    >>55
    親も素直じゃないから子供も素直じゃないわ
    親子でコーチに楯突いたりソックリなんだよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:26 

    >>97
    いいな林先生
    仕事(得意で稼げる事)と趣味(好きな事)か
    大事だわ
    区別しとかないと
    本人もだけど家族が困る事もあるのが
    現実の生活だわ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/21(日) 03:06:09 


    >>82
    うちの子、中学時代から高2の今に至るまでギタリストになってバンドやってアーティストになりたいと言ってる。
    その割には、中高入ってるバレー部辞めて軽音部でも入ればいいのに転部しないし、中3で誕生日とクリスマスのプレゼントを兼ねてギター買ってあげても最初の数日だけで全然練習しないし、近所の評判いいギター教室調べて勧めても通わない。
    そのくせ高2になって進路について話しても、将来は大学は行くけど、今も本当はギタリストになりたいって言ってる。滅多に練習しないくせにって言うと、大学受験勉強で忙しいから今は控えてるだけ、私が本気でギターばかりやったら勉強しろって言うくせにと言って、やらない理由を強弁してて、大学入ったら軽音サークル入ってギター練習再開するしとか言ってる。
    最初は思わぬ将来が開ける可能性があるならと応援しようと思ってたけど、最近は馬鹿馬鹿しすぎてまともに相手にする気も失せてきた。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。