ガールズちゃんねる

なぜ夫婦間で妻側が強くなりがちなのでしょう?

297コメント2024/01/29(月) 23:07

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 13:29:48 

    例外はあるにせよ夫婦間でみると、やたらと妻側が強いってパターンが多くないですか?

    大抵は家で過ごす時間が少ない夫と家事育児が妻側が主に担ってるからだと思うのですが、それにしても強すぎない?!と思います。
    そもそも家計の多くは夫が担っているけど、そこは度外視するのに、家事育児の負担ばかりアピールします。
    夫が「俺がこの家のローン払ってるんだけど」とか家計負担をアピールするとモラハラといいますよね。

    家計負担も家事育児の作業負担もどちらも大事だと思わないと、愛情も思いやりもない家庭になりませんか?

    +57

    -153

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:34 

    知らんがなと

    +125

    -16

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:41 

    その家庭によるでしょ

    +338

    -11

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:48 

    妻側が強いなら妻側がモラハラなんでは?

    +200

    -27

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:50 

    言いなりになってくれそうな人を選んでいるか夫が優柔不断だから

    +178

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 13:30:57 

    >>2
    思う

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:01 

    なぜ夫婦間で妻側が強くなりがちなのでしょう?

    +2

    -89

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:01 

    女性脳と男性脳の違いとかじゃなくて?

    +12

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:05 

    そもそも家計の多くは夫が担っているけど

    最近はそうでもないでしょ

    +132

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:07 

    +67

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:09 

    なぜ夫婦間で妻側が強くなりがちなのでしょう?

    +76

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:20 

    知人男性は子供を人質の取られてるって言ってたわ
    子供がいなかったら離婚したいくらいだけど、いま離婚したら子供に会えなくなるからってさ

    +32

    -31

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:22 

    男は家のことよくわからなくてボーッとしてたり、気が利かなくて怒らせたりするからかな?
    尻叩いてるうちに奥さんが強くなるんじゃないかと

    +290

    -10

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:23 

    グンマァー国はからっ風

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:29 

    なぜ夫婦間で妻側が強くなりがちなのでしょう?

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:29 

    男側の意見?

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:34 

    男がたてたトピ?

    +78

    -11

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:45 

    女尊男卑の東京だけでしょ

    +8

    -20

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:48 

    >>1

    後先考えずに、ヒステリックなことが言えるから。って全てではないけど大きな要因だよ思う。

    +27

    -12

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 13:31:50 

    家計の多くを夫が担ってても大半の妻は家事育児に仕事もあるからなぁ

    +120

    -8

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:07 

    男性はやり過ごそうと黙ってるだけだよ
    なんか言ってもまたガミガミ始まるから

    +85

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:17 

    >>4
    男はどうしても力が強いからねー生物学的にそうなるだけじゃない?

    +5

    -16

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:20 

    何目線で語っているのか知らんけど、どちらも大事にしてるから愛情も思いやりもありますけど

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:23 

    大型犬と小型犬を一緒に飼うと小型犬の方が何かと主張が激しいのと似たようなものでは?

    +58

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:23 

    表向きそっちの方が世間体が良いよね。
    妻の尻に敷かれてるのは笑えるけど、亭主関白は笑えないみたいな

    +111

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:26 

    >>1
    主さんが結婚出来たら分かるよ

    +20

    -11

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:31 

    夫側が折れるから。折れない夫は暴力に訴える。

    +62

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:36 

    >>10
    大田が悪い

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:40 

    夫が家庭に興味が無いから、妻が主導権持ってやらなきゃなんない場合もあるのよ

    部外者からは妻が強いように見えてるんだろうね

    +68

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 13:32:44 

    夫が強いとモラハラとか言われ、妻が強いと
    「奥さんはちゃんとダンナさんをしつけてる」
    とか言われがちじゃない?
    大の大人に「しつける」って何なん?と思う。

    +83

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:03 

    >>1
    人んちの事は中に入って見ないとわからんよ
    外では強そうに見える奥さんも家の中では我慢してる事がたくさんあるかも知れないじゃん
    優しそうに見えて奥さんには短気な人なんて山ほどいる

    +116

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:25 

    別に家庭の形なんてそれぞれなんだから、自分がそうしたいならそうすれば良いだけ。よその家庭の事情に首を突っ込むのは余計なお世話だよ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:27 

    >>1
    家計負担は本当に助かってる。旦那がいるから生活出来てる。そして私も旦那が出来ない家事と子育てしてる。仕事もしてるけどまあ楽な仕事だからそれはいい。
    お互い分担してる感じだから仲良いです。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:29 

    妻が強くならなくても良いほど夫が稼いでるならそう言えるけど

    共働き多いし
    子供、家庭に関してはどちらのものではなく2人のものだし夫婦で作り上げていくものなのに、稼いでるって言う理由で手抜きするのは違うんじゃない?
    って感じ?

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:43 

    自然界では、
    眼光が強く、毛が逆だってて、
    度胸がある方が勝つ。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:48 

    >>1
    力関係の問題なのかもしれんけれど、何十年も暮らしているうちに見事に女房色に染まっちゃっている旦那、よくいるよね。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 13:33:56 

    一般論だけど、家の中を切り盛りして家庭経営の主が奥さんのことが多いからじゃない?
    育児に関して文句ばっかりいうのは、個人の資質じゃないかな。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 13:34:02 

    >>4
    勝手に気弱な男もいる
    不可抗力

    +4

    -14

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 13:34:24 

    >>1
    強くないと子ども育てられないからじゃない?

    ましてや共働きなら尚更。妻側は時間足りんと思う

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 13:34:38 

    子ども産むと考えが変わるってのはあるな。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 13:34:57 

    犬と猫も猫の方が強くなりがち
    犬の方が力は強いのに

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:04 

    女はモラハラって言われにくいけど
    逆だったら完全モラハラ案件結構あるよね

    +30

    -6

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:15 

    でも大きな事の最終的な決定権は旦那さんのご家庭は多くない?ウチも実家も普段は妻の自由だけど、子供の教育方針でも、車の買い替えでも最後は旦那の判断だよ。

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:16 

    >>1
    妻が強い=愛情も思いやりもない家庭って言いたいの?

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:18 

    YouTubeでも旦那フルタイム、奥さん専業で旦那帰って食事の支度、洗濯、食器洗い全部して、それを奥さんが「次はあれしてこれして」と笑いながら動画撮影してるの見た。これさ、自分が逆ならどうよ。朝から晩まで週5働いて帰ったら文句ばかりの専業の妻と子供の世話とか。幸せか?

    +30

    -10

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:28 

    旦那主導で奥さんの不満も無く家庭がうまくいくってんだったらやってみろ!

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 13:35:50 

    妻側が強い方が上手くいくと思う
    力の強さや社会参入のしやすさはどうしても男の方が高いから家庭内では妻主体の方がバランス取れてる

    +42

    -7

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 13:36:07 

    >>1
    家計負担も家事育児の作業負担もどちらも大事だと思わないと、愛情も思いやりもない家庭になりませんか?

    ↑主さんの家庭は出来てるの?まさか独身じゃないよね、、?

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 13:36:13 

    >>1
    妊娠出産は女性しかできないからじゃない?
    そう考えると世の中の男は子育てしてくれる奥さんに頭上がらないと思うよ

    +26

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 13:36:25 

    完璧に私の家の話でしかないから参考にならないと思うけど、
    うちの実家は昭和的で圧倒的に父が強かったけど、
    家族皆息苦しくてまるで軍隊のようで
    兄弟みんな高校卒業したら家を出たし
    その後母も離婚して今は家族バラバラだよ。
    お母さんの方が強い家の友達の家に行くと、居心地よかったな。

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 13:36:45 

    >>1
    逆ならモラハラになるような家庭めちゃくちゃ多いよね。
    簡単じゃない?男性はよほど酷くない限り上から目線でも腹立てないけど、女性はあれもこれも上から目線だって文句言ってるのよく見る。女性の方が上から目線じゃないと上手くいかないんでしょ。
    ご飯なにする?で「○○でいいよ」程度で文句言ってるのよく聞くよね。男性がそんなことで文句言ってるの聞いたことない。外食で女性が「ファミレスでいいよ」って言って、男性が奢るとしても「金出してもらって何様だ!」なんて誰も言ってない。

    +29

    -10

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 13:36:47 

    実家が太いからだよ。ソースは私。

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 13:37:13 

    >>19
    マジレスしてしまうけど
    カラスみたいに、警戒心が強い動物は
    脅かせば逃げるんだけど
    ネズミとか危険を顧みずに走り回るから
    本当に怖い。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 13:37:35 

    強い、強くないと言うか
    気づくか、気づかないか、じゃない?

    自分が散らかした物が見えてない
    汚したのに見えてない
    予定があるのに見えてない(それに合わせて準備する等)

    都度注意しないと片方の負担が増える一方
    稼ぎ云々とは別

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 13:37:52 

    主は亭主関白のご主人と暮らせばいいんじゃ?
    他人の家庭のことを批判するのもゲスいと思うけど

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 13:38:10 

    うちは私が強く見えるようで実は手のひらで転がされているだけ
    本当に実力があるのは夫なんだとわかっているよ

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 13:38:17 

    ギャオオオン!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 13:38:51 

    私がチクチク言っても、旦那が口答えしないほうが平和だと感じ取っている感じはしてる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 13:38:51 

    言った言わない議論

    男性、これ以上議論しても意味がないから折れる。
    女性、永遠に言った言わない議論ができる。

    って言うのも関係しているかも。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 13:39:04 

    >>56
    そう、それ!
    私が転がされてる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 13:39:08 

    >>45
    いかにも妻が悪者みたいな書き方やめてよ
    家族愛が強い男性なら尽くすのが幸せなんだよ
    家庭の形って色々あるんだよ
    上手くいってるのが1番じゃん

    +9

    -22

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 13:39:31 

    >>1
    自分の周りはやたらと妻側が強いってないけどな。
    いたとしても、口は奥さんが強いけど、旦那さんが頑固だったり。
    共働きも多いし、仲良く分担してる家庭が多いよ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 13:39:32 

    >>1
    かかあ天下の方が夫も楽だから!

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 13:40:47 

    奥さんが強いってより、奥さんに強く言わない人が多いイメージ。
    ハイハイ言っとけば勝手に満足してる妻が私の周りは多い。話聞いてると思うよ。相手にもされてない妻。
    言い返したり指摘するのが面倒で黙って言う通りにする→妻は勝ったと勘違い。
    仕事で疲れてる、口じゃ勝てない、面倒臭い、今更、おだてておけば妻は満足そうなど理由はいろいろ。
    基本的には男は女に優しいからね

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 13:41:00 

    >>4
    父は具体的にあまりものを計画しないから必然的に母が動くことになり自然に主導権も握ってる。そういうのはモラハラとは言わないよね。父は母が大好きだから問題なし。父は元気に稼いできてくれたらそれでヨシ。

    +51

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 13:41:09 

    その方が楽だからじゃないかな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 13:41:36 

    >>1
    惚れた方が負け

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 13:41:45 

    夫の方が収入多いので
    子育ても家事も負担してる
    夫より収入少ないのに
    旦那って呼ぶ人嫌い

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 13:41:53 

    >>18
    ガルちゃん大好き(男女平等)アメリカでも結婚したら妻を立てろって逸話いっぱいあるよ。

    アメリカンジョーク
    息子「とうさん!ついに出会ったよ!彼女が運命の相手なんだよ。プロポーズするよ!!」
    父「謝れ」
    息子「えっ?何で?何かした?」
    父「いいから謝れ」
    息子「そんなの無理だよ。何も悪いことしてないのに謝れないよ。」
    父「理由があるときにしか謝れないならお前にはまだ結婚は早い。」

    +10

    -6

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 13:42:32 

    私は子供の母親だけど、あなたの母親じゃないんだからちゃんとやってよ

    って事だよ
    このセリフを言わせない旦那さんなら、その人と結婚してよかったじゃん

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 13:42:38 

    >>1
    男性の方が忍耐力、倫理観、知能などで優ってるから

    +3

    -12

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 13:43:07 

    >>1
    能力が違う
    男は外で稼げても家じゃポンコツよ
    そりゃ女にあーだこーだ言われてしまうわ

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 13:43:22 

    その方が上手くいくんだよ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 13:43:24 

    >>28
    太田は社会不適合者

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 13:44:03 

    主です。

    主自身は既婚者ですが、どちらかに偏るのが良くないと感じただけで、別に亭主関白が良いとも思ってないです。
    たとえば、妻が夫の趣味や娯楽を止めさせるのは家計のコントロールとして許される雰囲気はあるけれど、今の御時世で逆は許されないですよね。むしろ、稼ぎの悪い夫が責められるケースもあると思います。

    また、転職なども同じで、妻側は家庭を理由に好きなタイミングでやめたりできるけど、夫側は許されない事が多いですよね。

    もちろん、妻側が夫側に合わせてる部分も多々あるので、それで納得してる男性が多いのもわかります。

    +7

    -17

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 13:44:04 

    >>45
    そんな珍しい例を一般論として持ち出すのは、逆に主張の説得力を失うよ。

    SM嬢に踏みつけられて喜ぶ男を見て、今の時代は女がこんなに強い!とか言ってるのと同レベル。

    +7

    -8

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 13:44:16 

    >>1
    主の文面だと妻の方が強いと言う理由がよくわからないです 主から見たら世の中の多くは夫が妻のいいなりになってる夫婦が多いとの感覚なんでしょうか 夫婦は百組百様 側からみたら奥さんが強いように見えてもいざと言うときには旦那さんが活躍する頼もしい場面もあると思いますよ
    どっちが強いとか上辺だけではわからないです
    夫婦信頼し合って尊重し合っていればどちらが強いとかの思考にはならないと思います

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 13:44:45 

    会社にいる男
    周りには尻に敷かれてる低姿勢アピールするくせに奥さんに無言の圧力かけてるっぽくてなんだかんだ損しない立ち回りしてる

    これサイレントモラハラにならない?奥さん可哀想だよ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 13:45:04 

    >>1
    事実婚が勝ち組だよ

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 13:45:10 

    夫の方が強くて賢いけどそれを誇示しないだけ
    舐めたら捨てられます

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 13:45:26 

    女が強いほうが世の中うまくいくんだよ

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 13:45:34 

    >>4
    何度言っても愚かな行いをするとかかな…
    何度言っても鍵をかけ忘れる
    こたつやカーペットの電源を切り忘れる
    貴重品を置き忘れそうになる(助言で回避)

    これは父だけど、しっかり者の母が自然と口うるさくなって家のリーダーみたいになりがち

    +33

    -5

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 13:46:03 

    何をもって強いというかだね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 13:47:43 

    >>4
    夫婦強い方がモラハラとは絶対言い切れない

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 13:47:45 

    >>76
    すごいわかりやすい

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 13:48:03 

    夫は結婚したら幼児返りするからねー
    あれどこ?これどこ?やっといて、しんどい、無理ー

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 13:48:22 

    >>46
    知り合いがこれだけど、うまくいってるよ。
    旦那稼ぎいいし、奥さん超ズボラで面倒見てほしいってタイプだから

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 13:49:51 

    惚れた側が弱いだけ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 13:49:58 

    なぜ夫婦間で妻側が強くなりがちなのでしょう?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:21 

    >>12
    その男性が子供に懐かれていて仕事も家事育児もしっかり出来ていたならそんなこと言わないからね

    +27

    -5

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:24 

    主さんはどんな家庭で育って、今現在どんな方と家庭を築いているんだろ?と純粋に気になる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:32 

    自分が働いて家族養うのは構わないけど、
    自分の稼ぎなのに旦那にお小遣いとしてもらうのはたえられないから、男って凄いなと思ってる。
    稼ぎの一部を家庭に入れるのはいいけど、なんで旦那に頭下げてお小遣い貰わなきゃいけない?って私ならイライラしてしまう

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:34 

    >>1
    女尊男卑?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:52 

    >>1
    うちも友達の家も旦那が強いけど旦那の友達のところは妻側が強かったりする
    特に妻側が強い家が多い気はしないな

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 13:50:55 

    妻側強くても旦那さん家で安らげない楽しくないから外に頻繁に遊びに行くよ、そういう家庭は。

    本当にうまくいってる家庭は夫婦どちらも同じぐらいの気性と性格で、夫婦でいっしょに家でくつろげる、ちょっとしたお出掛けや買い物や外食もいっしょに行ってる夫婦だよ。

    妻が文句ばかりでうるさいと家にも帰りたくないしいっしょに出掛けるのも面白くないもんね。

    立場強弱ある関係は弱い方は絶対ストレスたまってるし年取ったら病気になる。
    実際最近奥さん気がきつい家の旦那さん病気なったり亡くなったり増えてる。
    今の20〜30代なら女性の方が夫婦同レベル対等とはいえ大変そうだから寿命短くなっちゃうかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 13:51:01 

    >>1
    女性はひとたび不機嫌になると、感情的になったりヒステリックになったりする傾向があるから
    だんだん男性側も波風立てないように過ごすのが自分の為にも良いと思うのでは。
    話しながら横並びで歩いてる夫婦見ると、たいてい女性側が夫にすごい話しかけてて夫はうんうんって感じ。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 13:51:37 

    >>1
    そんなイメージないけどな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 13:51:45 

    >>7
    顔がでかいからや!

    +50

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 13:53:31 

    >>96
    わかる。
    飲食店とかいっても、夫婦で奥さんが言いたいことダーッと一方的に話して、旦那さんがたまに相槌打つだけっていうのよく見かける。
    で、旦那さん大抵興味なさそう。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 13:53:43 

    >>7
    お似合いだなぁ

    +76

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 13:54:00 

    うちは逆だよ。
    私の場合だから参考ならないかもだけど。
    私仕事してなくて家事育児やるけど、
    それよりお金稼いできてくれる方が大変だと思うし、私が上になろうとは思わないしなれないと思う。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 13:54:33 

    >>12
    そんなこと知人女性のあなたに話すような男性なんだね

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 13:54:45 

    仕事もして家事育児の殆どを担ってて、PTAもやって、もしかしたら町内会のいろいろもやってたらそりゃね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 13:54:53 

    >>75
    主が何を言いたいのかよく分からない。
    要約すると妻の方が自由度高くて夫はそれが許されないパターン多いよね、でもそれで納得してる夫も多いよね…ってことだよね?
    議論したいのかと思ったけど主の中でもう完結してない?

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 13:55:39 

    私はやっぱり母親になったら力は強くなるなと思う。
    子どもってやっぱり、お母さん好きじゃん。
    それはもうお腹の中からの結びつきだし、
    本能か刷り込みがわからないけど、お母さんは赤ちゃんと一緒に寝てもいいけど、お父さんは潰すからダメってマジで病院で言われたよ。
    赤ちゃん泣いてすぐ反応するのはお母さんだし、
    イタリアではママが昔から強いし、
    ヨーロッパ映画のフレンチアルプスて起きたことって自分よりも子どもを守る母親が描かれてるし、そうなると多数決で負けちゃうよね。
    母親は家庭の中心、太陽だと思うよ。
    それで強く見えるのかもしれないけど、母親が力強く輝けるにはやっぱりお父さんの心遣いはいるんだよね そういうので妻が強く見えるんじゃないかな。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 13:56:08 

    >>8
    これは一時期流行っただけで脳味噌の差って男女間より個人差の方が大きいって結論かと思ってたけど

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 13:56:10 

    >>1
    夫が無能だからじゃないかな
    有能なら
    優先順位を把握出来たり
    役割分担をきちんと決めたり
    必要なことを過不足なく把握出来たりするから

    有能な人はガールズちゃんねるで男性目線のトピを申請しようとも思わない

    +6

    -7

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 13:56:32 

    >>30
    でも、ゴミはゴミ箱、脱いだものは洗濯カゴ、洗濯物はシワを伸ばして干す、食器洗いは調理器具も洗う とかって「しつけ」レベルが出来てない話よく聞くよね😅

    +10

    -9

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 13:56:40 

    旦那は外では大人しいからそう見える
    実は旦那の方がうるさい

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 13:56:42 

    共働きだと妻も仕事してるのに同じように進んで家事をしないからだと思う。専業の場合でも子供いるのに家事と子どもの世話準備を任せっきりにするからじゃない?専業だから暇とかそういうのは無しね。各々スペックや環境がみんな同じわけじゃないから。
    女の人はやらなきゃいけないからやる。
    男の人はできるだけやりたくないし、そもそも気付かない。気が利く男の人の奥さんはそこまでならないよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 13:56:56 

    >>10
    わかってないな。光代が強いと思われがちだが圧倒的に太田が強いんだよ。

    +26

    -6

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 13:57:39 

    >>75
    うちも姉のところも夫たちは転職を何度かしてるし、なんならうちは夫は俺様でなんでもかんでも私のことを下に見てるし下に見たい感じだよ
    でも俺様が上だから弱い妻を助けてやってるんだって構図できちんと気にかけてくれるからそれで別にいい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 13:58:27 

    >>102
    まじでそれ
    その時点でお察しなのよ

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 13:58:33 

    >>28
    太田さんと結婚生活が続けられる女性は社長しかいないよね
    社長ぶっ飛んでるけど人に対してすごく愛情深い

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 13:59:21 

    >>1
    それは主さんが女性をしおらしくあるべきものとして認識してるからでなくて?

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 13:59:38 

    >>75
    ネットの見過ぎじゃないか?

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 14:00:06 

    >>3
    傾向の話でしょ
    そりゃ細かい話すれば夫に虐げられてる奥さんもいるけど圧倒的に女のほうが強いよ
    女は精神的にタフで肝が座ってるからね
    男のほうが肝っ玉小さくて虚勢張ってるよ、DVしてる男もそう

    +4

    -11

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 14:00:24 

    >>7
    いつ謹慎明けるの?

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 14:00:32 

    >>11
    女尊男卑社会だもんね

    +5

    -17

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 14:00:35 

    >>11
    これは同等、もしくは妻が弱くない?キャバクラ自体は許してあげるんでしょ。

    +31

    -10

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 14:00:53 

    強い奥さんは自分も働いていて対等だから言えると思う。
    私は専業主婦で夫に言えなかったけど離婚になったよ。
    稼いでる方がいつでも別れる事ができるから、専業主婦はリスクあるけど、パートでもなんでも出産で離職したら女は不利だなって思った。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 14:01:21 

    >>102
    ガル民って男友だちに一切取り繕われない人多いのなんなの
    奥さんのこんな悪口言ってたよ〜って話多すぎ
    愚痴のはけ口なのか

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 14:01:27 

    >>1
    実際にどちらが強いかは家庭によると思うけど、女のモラハラ、暴力には世間が寛容だと感じる。
    両親が晩年お互いのDVで離婚したけどヒステリックに喚き散らして暴力振るう母(身体的DV)、それにより家に帰ってこなくなり生活費渡さなくなった父(経済的DV)
    これで父の方が悪いって判断だった

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 14:01:51 

    >>1
    ライオンにしろ象にしろメスのほうが強い
    オスとメスの構造レベルの話

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 14:02:05 

    >>112
    夫婦間とかで納得の上でバランス取れてるならいいと思う。
    けど自分の子供とかそのパートナーにはその価値観を押し付けないでね。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 14:02:08 

    >>1
    強いのではなく単なるヒステリック。密室ゆえ少しでも体に触れようものならDVだと喚き迷惑すぎる。
    旦那が妻を腫れ物扱いして嫌ってるだけよ

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 14:02:20 

    太古の昔から、男は女に甘い。
    甘くない男も当然いるけど、基本的に生活(家庭、社会、学校等)を共にするにあたって女を守ろうとする本能が大昔からあるんだろう。
    サルやゴリラといった霊長類も同じ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 14:03:07 

    >>13
    それでもテコでも動かない夫もいるから強いと思うわー
    どっちもどっちって感じで、どちらか一方だけが強いとは思わないな

    近所で奥さんが出ていった家庭が何軒かあって最初は嫁が強いみたいな話だけど、そのうち旦那モラハラとか旦那変わり者(発達くさい)とか伝わって来るよ
    だいだい嫁=悪の噂から始まるんだけど、義理親に近づかなかったのは某カルト宗教の信者だからとかだんだん真相が明らかになってる
    ご近所事件簿が一番ミステリー

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 14:03:26 

    家事も育児も妻中心でするし、家庭を取り仕切ってるから、そう見えるだけでは。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 14:04:20 

    妻が強くてちょうどよい
    力の面では男が強いんだから


    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 14:04:31 

    >>123
    DV被害で男側の保護施設はないしね。
    男女ともに相手の尊厳を傷つけたりする言動は駄目なんだよね。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 14:04:32 

    娘だけだと妻が強くなる、息子がいたら違うのかも、どうですか?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 14:05:50 

    >>111
    それはなんとなくわかる
    光代さんは強いは強いけど対外的な話だよね
    太田さんに対しては弱いと言うかやはり惚れた弱みみたいなものを感じるわ
    ここは意外とバランスとれてると思う

    +38

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 14:05:53 

    >>1
    外では優しくて評判の良い男でも自宅では妻子にモラハラDV発動してるかもだし…

    外では気の強そうな女性も自宅では夫の前ではいつもニコニコ優しく接してるかもしれないし…

    外からパッと見ただけでは分かりにくい事を…

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 14:06:20 

    >>1
    家は女の城だからじゃん
    城のあるじ=1番えらい人

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 14:06:21 

    >>7
    顔小さいー!

    +13

    -9

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 14:06:45 

    >>1
    夫が頼りにならないと妻が強くなるしかないんだよ、子どもいると特にね

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 14:07:32 

    >>120
    やっぱり日本人女性の倫理観って朝鮮人以下だよね

    逆にどんな理由があれば旦那が嫁をボコボコに殴り倒して椅子にしても許されるの?

    やっぱり世の中は男性の我慢で成り立ってるって本当だわ

    +13

    -27

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 14:07:43 

    ただ女がワガママまなだけ

    夫になら何を言っても許されると思って 夫をサンドバッグにしてる他人が多い

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 14:08:04 

    >>114
    田中と山口もえさんに、ブライダル写真撮りなよって、桂由美さんのスタジオ用意してくれたの感動した!優しい社長さん。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 14:08:25 

    >>1
    それは夫婦関係というより男女論に近くない?
    そこはごっちゃにしたらいけないよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/18(木) 14:08:57 

    >>75
    そもそも女は、旦那に言われずとも状況見て趣味や娯楽を止める人が多いのでは。
    稼ぎの悪い夫を責める嫁って今時いるのか?共働き増えてるし、そもそも結婚前に気づけよと。
    妻側は家庭を理由に好きなタイミングでやめたりできるけど→出産育児、旦那の転勤で泣く泣く辞める人だっていっぱいいるよ

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/18(木) 14:08:58 

    >>1
    それにしても強すぎない?!って主は書いてるけど、私の周りや私を含めてそこまで極端な夫婦居ないんだけど…主の周りが極端すぎるだけじゃないかな?そもそもそれでうまくいってるなら外野がどうこう言うことでも無いし。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/18(木) 14:09:30 

    >>96
    そうでしょうね
    それに男性は平日は毎日職場というという気心の知れたコミュニティに参加し居場所があるので、家の中にゴミ嫁がいてもさっと流せるのでしょうね

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2024/01/18(木) 14:10:08 

    妻に何か意見しようものなら、ヒステリックに喚き散らされるから何も言わないって話してる知人がいた。
    冗談で大げさに言ってるとしても、全くの嘘ではないんだろうな。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/18(木) 14:10:37 

    不機嫌で相手をコントロールしがちだから

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/18(木) 14:10:42 

    >>114
    田中みな実さんが病んでしまった時にも天蓋のベッド用意してくれて泊まって良いよって世話してくれたエピソード優しいなって思った。かっこいい。

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/18(木) 14:11:18 

    >>3
    制度上親権は女性にあり
    社会の慣習上お小遣い制度があるからかな
    女性優遇だね

    そうしないと男は遺伝子残せないからってのもあれど
    よくそんな不利な契約で結婚するよね
    男ってバカなのかね

    最近しなくなったのは頭良くなったってことかな

    +3

    -5

  • 149. 匿名 2024/01/18(木) 14:12:06 

    >>3
    女性側がそれぞれっていうときって、女性が優位なときなのよね

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/18(木) 14:12:42 

    >>2
    じゃあ引っ込んでろ

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2024/01/18(木) 14:13:01 

    >>96
    逆の方が多いなあ
    夫がベラベラ話して妻が塩
    関西だからかな
    付き合ってるときはおしゃべりな人のほうが楽しいけど飽きる的な

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/18(木) 14:13:46 

    >>1
    それで上手くいってるならなんの問題もない
    逆もそう
    夫>妻で上手くいってるなら周りが口出しすることじゃない
    そしてパワーバランスがどうであれ上手くいってる夫婦にはちゃんと愛情と思いやりがある
    どちらかが虐げられるような関係は上手くいかない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/18(木) 14:15:33 

    >>11
    これ女が悪いみたいな描かれ方してるけどさ
    根っこに
    ・男が金を稼ぐポジションになってる
    ・だから女性はすごく嫌なことがあっても本気で別れることができない
    この2つがあると思うんだよね
    自分の生活を人質に取られてるようなもんでさ、嫌で仕方ない事があってもこうやっておちゃらけて解決しているように見せかけるしかできない

    経済DVの一種じゃない?

    +12

    -16

  • 154. 匿名 2024/01/18(木) 14:15:47 

    奥さんの方が声デカイしよく喋るから

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/18(木) 14:16:57 

    >>124
    ライオンのオス、メスって言ったらあのgif?動画?だね。
    確かにメスは強そうでオスはかわいい。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/18(木) 14:18:55 

    >>1
    平成に銀行に勤めててローン窓口に配置されたときに、経験十数年以上の先輩が「対応してて奥さんが強いご夫婦の方が問題ないんだよね。話すのがご主人ばかりで態度も女性行員に横柄で奥さんが横に座ってるだけの夫婦は離婚することが多い」と言っていたな
    ただし奥さんが看護師さんの場合は除く(離婚多い)とも言ってた

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/18(木) 14:19:16 

    過去にやらかしているから

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/18(木) 14:20:05 

    >>138
    奥さんがホスト行ったケースと比較しないと何とも言えないかもだけど、奥さんは経済的な理由から浮気まがいのことを許さないといけないという背景があるのをお忘れなく。(私はこういう夫婦じゃないけど)

    +6

    -7

  • 159. 匿名 2024/01/18(木) 14:21:37 

    >>157
    これもあると思う
    今は償い期間すらない家庭も多いけど

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/18(木) 14:22:19 

    うちは妻の方が弱いよ、特に意味はないけど専業主婦長かったからってのはある

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/18(木) 14:23:06 

    >>1
    妻側が強くなりがち≒妻側が強く愛されがち、って感じの所が多いのかも 

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/18(木) 14:23:31 

    >>51
    結婚していない家事していない人だなあと丸わかりコメント

    料理作る人の労力↔○○でいいよ

    外食で金を出す人↔ファミレスでいいよ
    例としての比較にさえなっていないよ
    全然別物

    +6

    -10

  • 163. 匿名 2024/01/18(木) 14:24:37 

    >>7
    木下ってどんな人か知らなかったとしても表情だけで意地悪に見える。口元かな。

    +38

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/18(木) 14:26:06 

    >>5
    男女逆にしてもそれだよね
    昔絶対自分が優位でいられる相手じゃないとヤダって公言する人何人かいたし
    優柔不断同士はくっつきにくいし

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/18(木) 14:26:49 

    >>153
    流石に観点が女性寄りすぎると思う。

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2024/01/18(木) 14:28:05 

    >>138
    むしろこれは男性目線からして「ご褒美」じゃん
    ボコボコにする発想も普通はないし、言えばキャバクラ許すしかないんじゃん結局

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2024/01/18(木) 14:28:41 

    >>156
    同意。デパ地下で働いてたときに忘れられない夫婦見たよ
    店にいるのに旦那がずっと電話で誰かとでっかい声で話してやめないの
    明らかにわざと
    商品を選ぶのに旦那の意思決定がいるっぽいかんじで
    だから奥さんが横でずっーと待ってて
    店員(私)がいるから奥さんはどんどんバツが悪くなってるかんじで
    それを分かっててどーでもいい話をずっと電話してる最低なモラハラ夫だった
    最終的に奥さんがこちらに気を遣って自分で注文したけど、後からなじられないかすごい心配だった
    全然待ちますよって言ったんだけどね
    離婚してたらいいな

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/18(木) 14:28:53 

    >>165
    とにかく男を悪くしたいだけなんだよ
    女に対してはマジで甘い、屁理屈捏ねて女擁護する

    +10

    -9

  • 169. 匿名 2024/01/18(木) 14:29:45 

    ついこの間も、ボーナス着服した夫に激怒してる妻トピあったけど、それは駄目なんだけどへそくりは許されるんだよね。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/18(木) 14:32:05 

    >>13
    その通りでございまする!(うちの場合)

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/18(木) 14:32:40 

    >>158
    何がお忘れなくだよアホが

    男は、女の浮気は托卵の可能性があるからボコボコに殴り倒しても許される可能性があることをお忘れなく

    ↑あんたの知能や品性はこんなコメントしてる男と同じレベルなんだよ?

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2024/01/18(木) 14:33:11 

    >>12
    不倫相手?w

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/18(木) 14:33:16 

    >>166
    本気で言ってるならただの朝鮮人精神異常者だよ

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2024/01/18(木) 14:36:41 

    名家じゃない旦那の家に、妻側の苗字を捨てて結婚した人が多いから?
    気にしない女性も多そうだけど、当たり前に妻側が苗字を変える風潮、無くなれば良いのにと思う。

    この内容を主張した途端、破談ばかりだけど私は別に良い。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/18(木) 14:38:36 

    >>31

    人って家庭でしか見せない顔があるから本当に分からないよね
    モラハラは男女問わないと言われるけど、それも見た目じゃ判断できないだろうなと思う
    大人しくて優しそうな印象の人が、家では暴君だったりするわけだから

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/18(木) 14:38:42 

    旦那、仕事はできるのかもしれないけど、家のことで簡単なこととかできないよ。
    こうしてねって言ってもできないんだよなぁ
    文句ばっか言ってるって言われるんだけど、できてないから言われてるだけで、できてたら言われないよ?って思う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/18(木) 14:42:35 

    >>7
    こんな人でも別れても、彼女出来るんだもんなあ
    気持ち悪い

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/18(木) 14:44:29 

    >>4
    なのに問題にされない不思議

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/18(木) 14:46:31 

    てゆうかさ、男の価値は器があるかないかだよ。

    力が強い男が家でも威張ってたら
    完全アンバランス&妻が幸せになれない
    力があるが優しいが最強。


    男の価値は器だって理解してる女性は
    多少ワガママでも大目に許してくれる夫を選んでるよ。勿論思い遣りはお互いに大切よ。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/18(木) 14:48:07 

    男が強い家庭は奥さんが愚痴含め口外しないから表に出てこないだけ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/18(木) 14:51:17 

    >>1
    うちは旦那が強いよ。
    浮気も借金も学資保険使い方も何一つ問い詰められなかった。
    私の方が圧倒的にあたまが悪いし気が小さいの。
    人前では私の方が強いって感じでおどけてるけど、
    些細なことでも絶対自分と義親義きょうだいが優先。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/18(木) 14:53:40 

    主導権握ってくれる旦那でいて欲しいなら、妻側も一歩引いて旦那を立てる覚悟が必要だよね。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/18(木) 14:58:07 

    >>8
    「女性脳、男性脳」ってやつ、今は科学的に否定されてるよ。男性はマルチタスク苦手とかそういうやつ。
    脳梁の太さに違いがあっても、思考や能力とは関係ないんだって。アキレス腱の太さが違っても思考と関係ないのと同じ。

    性別ではなく、個人差と環境らしいよ。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2024/01/18(木) 14:59:31 

    >>19
    男の方が言ってる内容はヒステリックなこと多いよね。
    女の方が声質が高いだけ。

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2024/01/18(木) 15:00:29 

    力関係が平等な夫婦って珍しくて、だいたいはどちらかに偏るよね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/18(木) 15:02:43 

    ばっちゃんが言ってた
    亭主関白な夫を持つ妻の恨みは大きい
    女が強いくらいでちょうどいいって

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/18(木) 15:03:23 

    >>180
    え、愚痴ったり悩み相談する人多くない??

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/18(木) 15:04:04 

    >>1
    主にとっての「ふつう」のイメージが、極端な男尊女卑だからだよ。だから少し平等に近づいただけで男側が損した気になるだけ。
    主は男だよね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/18(木) 15:10:58 

    >>25
    よこ
    亭主関白って世の中では嫌われてるよね。
    うちはどちらかと言うと亭主関白だけど上手くいってるから、少数派なのかなってもやっとする。
    旦那はすごく頼りになるし、私の意見を聞いた上で方向性決めたりしてくれる。主導権握られてるけど安心して任せられるというか。専業主婦させてもらって感謝してる。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/18(木) 15:11:07 

    結婚するまで本性を隠す女。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/18(木) 15:12:38 

    >>1
    そんな鵜呑みにしなくても
    家計は担ってくれるてるのはありがたいし
    家事育児大変〜は言わせてくれよ
    愛情も思いやりもある家庭がなにか分からないけど

    子どもと過ごす時間楽しく
    子どものためならと出来るならバランス取れてる家庭多いと思うよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/18(木) 15:16:15 

    >>156
    旦那が金融関係の仕事してて旦那ばかり話する夫婦は?
    マンション購入、保険関係、税金関係など旦那が専門家(金融系弁護士)だから私は黙って聞いてるだけだよ。後で易しい言葉で説明してもらえるの待ってるw
    意見通したいところが出てきたら話するけど。
    うちもそんな感じに見られてるのかな。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/18(木) 15:17:14 

    >>158
    えっ、自分が能力がなくて経済的に夫にぶら下がってることすら、被害者面するの?

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/18(木) 15:21:17 

    専業主婦の場合は妻が主導権握ってる方が上手くいくよ。

    旦那が家計も主導権も握って専業主婦に食費しか渡さない家は、大抵旦那が浮気してるよ。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/18(木) 15:24:26 

    >>15
    コウロクもおトキも今やたぶん私より年下なんだな…しみじみ

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/18(木) 15:25:41 

    >>131
    男性も男性同士でフォローすればいいのになぜか自分の属性に手は差し伸べないんだよね
    そして女性が女性支援をしてると女ばかりずるい!と言い出す

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/18(木) 15:25:52 

    >>31
    それはある。
    伊代ちゃんの夫婦もパッと見はヒロミさんが強くて奥さんが後ろからついてくるだけみたいに見えるよね。でも奥さんが可愛らしくて弱々しい感じに一見見える夫婦で旦那さんがキビキビ強く見えるタイプの家庭って旦那さんが面倒見よくて、何でもやってくれるから奥さんホワホワしていたり、
    奥さんが何にも出来ないから旦那さんがしっかり者できつく見えてるケースあると思う

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/18(木) 15:26:06 

    >>12
    私も職場上司など何人かの既婚男性から聞いたことあります

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2024/01/18(木) 15:26:26 

    >>4
    モラハラなら離婚一択だよね

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/18(木) 15:29:40 

    >>12
    子供に愛が深いみたいに言っといて蓋をあければ一切面倒なんかみてない系の男なんだろうな
    言葉であれこれ言う奴がいちばん何にもやらないものだからね
    行動見た方が真実

    +25

    -3

  • 201. 匿名 2024/01/18(木) 15:30:08 

    >>13
    確かに旦那が役立たずな夫婦がそうなりやすそう

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/18(木) 15:31:20 

    >>192
    銀行の窓口でローン対応していたのでご主人の勤務先、職業も把握しています
    金融関係なら話がわかってもらいやすくて楽だなと思うだけです

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/18(木) 15:31:25 

    >>156
    ダブルローン?
    だから離婚したかどうかわかるの?
    奥さんの職業とかも

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/18(木) 15:34:01 

    >>25
    これ
    テレビはともかく
    外面は妻側が強い(尻に敷かれてる)ように見せて、実際は夫の方が威厳ある家庭も多いと思うに
    のっちの奥さんやジャガーなど

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/18(木) 15:34:34 

    男は、女に笑ってて欲しいんだと思う。
    怒ったりうるさくしたりしてほしくないんだと思う。
    だから無理のない範囲で言うこと聞いちゃう。家が平和な場所であって欲しいから。私はそう思ってるから難しいこと考えないで基本気楽にしてるよ。
    家庭の中で、女は太陽だと思う。夫にとっても子供にとってもね。うちは息子2人で男ばかりだから余計にそう思うのかも。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/18(木) 15:37:59 

    >>156
    うちは私が専業主婦で夫が家計管理しています
    あらかじめ私の希望を聞いてくれて夫婦で話し合って代表して夫が商談しています
    それでも離婚しそうなどと思われてるのでしょうか

    +0

    -4

  • 207. 匿名 2024/01/18(木) 15:38:00 

    ドラマでは妻が強いパターン多い気がするけど、周りを見てて人それぞれ全く違うとしか思わないな。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/18(木) 15:38:45 

    >>75
    主は既婚ガル男かな。
    子供が自立したら離婚しなよ。
    財産隠す方法なんていっぱいあるんだから調べて離婚準備頑張れ。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/18(木) 15:39:34 

    >>203
    離婚すると売却案件になることが多くローン精算になるのでわかる
    看護師は売却せずに夫名義から自分名義に所有権変更&ローンも引き継ぐことがほとんどだそうです(先輩談)

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/18(木) 15:40:08 

    私と私の周りだけで言うなら、めちゃくちゃ褒め称えてたら調子に乗り過ぎてモラハラ亭主関白になり過ぎて、後々しめられるパターン殆どだけどね?
    あと、結局旦那悪いやんってのが多くない?
    はじめから妻モラハラも勿論いるだろうけど体感はじめからってかなり少数派に感じる。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/18(木) 15:42:56 

    >>123
    旦那と離婚したければDVすればいいのね。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/18(木) 15:43:53 

    >>71
    男性の忍耐力なんてゴミカスでしょ。
    体力はあるけど、
    辛抱たまらなくなったらキレるか開き直るか逃げるの三択。

    +6

    -4

  • 213. 匿名 2024/01/18(木) 15:47:07 

    ジャガー横田のところも結婚してしばらくは強い妻に弱い夫のイメージだったけれどそうでも無かった

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/18(木) 15:48:21 

    >>4
    妻側のモラハラ多いって言うけど、恥ずかしくて言えない男性多いらしいね。

    上司の奥様は「あんたの稼ぎが少ないから私が働かなきゃいけないのよ!」ってパートしてる。昼休憩に上司が帰宅して掃除機掛けに行ってるし、中抜けして子供の送迎したり、料理しに行ってたりする。家族皆が乗る車なのに、ガソリン代が上司のお小遣いからと言ってて、恐妻貰うと大変だなぁと思った。

    +14

    -2

  • 215. 匿名 2024/01/18(木) 15:49:09 

    これ男が立てたでしょw

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/18(木) 15:49:30 

    >>9
    今は夫婦ともに正社員で働き続けるパターンだよね。

    +10

    -3

  • 217. 匿名 2024/01/18(木) 15:52:13 

    >>21
    それだと思う
    大半の男性は喧嘩すんのが面倒だから言い返さない
    最初言い返してた人も、口では女に敵わないって言わなくなる

    +14

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/18(木) 15:55:36 

    >>19
    ヒステリックに怒鳴って泣き出したりして会話が成立しない奥様がたまにいるけど、情緒不安定なの?会話したくないからわざとやってるの?と謎。

    私の義姉なんだけど、自分に都合の悪いことの話し合いだと上記のことやるらしくて相談された。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/18(木) 15:55:47 

    >>1
    夫婦によるのでは
    うちも夫より私の方が強い(色んな権限と言う意味で)けど、そういうことが可能な人を選んで結婚してる。逆に夫は自分で決めるの面倒くさい、もう全部全部誰か決めてってタイプ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/18(木) 15:57:57 

    >>1
    夫が強いからdvるのでは?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:06 

    >>1
    両方とも強い場合は離婚してるんだよ
    最近の女性はモラハラ旦那とは別れてるからね

    団塊の世代は男性が強い人が多いよね
    途中で逆転もしてるけどw

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/18(木) 16:02:39 

    >>209
    そうですよね
    お子さんいたらできれば環境変えたくないでしょうし

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:31 

    >>206
    結果的に「妻が強いケースより離婚することが多いという体感」で「離婚しそう」とは先輩も思っていなかったと思います
    私は4年いたうちに離婚売却複数件(自分が受け付けたのはゼロ)、看護師のローン引継ぎケースを1件事務担当しました
    経験年数が多い先輩ならもっとじゃないかな

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/18(木) 16:14:50 

    私の周りではそうでもない家庭が多い
    後、一見女性が強そうに見えても亭主関白な家庭もあると思う
    男性が優しそう穏やかそうに見えて、実際は頑固で融通効かないとか

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/18(木) 16:14:52 

    >>206
    接客業してると妻を尊重してるかどうか雰囲気でわかる
    元コメにも「女性行員に態度が横柄」とある

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/18(木) 16:19:21 

    >>217
    感情的なヒステリックに飽き飽きしてるからだと思う

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/18(木) 16:20:14 

    >>198
    あなたを口説こうとしてるんだよ!気をつけて

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2024/01/18(木) 16:20:41 

    >>31
    モラ妻も沢山いるよ

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/18(木) 16:21:37 

    >>34
    共働きの内容によるらしい

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/18(木) 16:22:55 

    >>42
    だから女側は馬鹿にされやすい
    何事も平等に見ないと偏るからね

    +5

    -3

  • 231. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:24 

    >>5
    これ同意。

    男女関係無く力関係が一方的に強いのは相手を支配し自分の思うようにしたいからだと思う。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:31 

    >>2
    女性が不利になりそうになると知らんがな

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:41 

    >>7
    遠近感がおかしくなる!!
    顔の大きさこんな違うのか

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/18(木) 16:29:58 

    家事や雑務含めて家のことをやるからじゃない?
    物の配置も家事やる人の使いやすいようになっていくし、それに伴ってルールも決まっていく
    対等に家事をしていたらそうはならない気がする

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:03 

    >>108
    家事ができない女性もいるけど、そうすると旦那さんカワイソーと女性側が責められがちなのに、逆に男性なら
    「奥さんが教育しないと〜」
    ってなりがちだよね。

    +2

    -4

  • 236. 匿名 2024/01/18(木) 16:36:51 

    夫婦によるでしょ
    モラ夫トピしょっちゅう立つし

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/18(木) 16:37:15 

    専業が減って妻も稼ぐようになったからじゃない??

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2024/01/18(木) 16:47:02 

    >>29
    私もそれだと思う。
    (収入などの)金銭的なこと以外での家庭をまわしていく大黒柱が妻だからじゃないかな。
    夫が無関心または丸投げしがちだから最終的な決定権が妻なだけであって“妻が強い”とはまた違う気もする。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:33 

    >>30
    男は理不尽なモラハラパターンが多いからじゃない。
    偏見で勝手なイメージだけど男のモラハラは離婚したら生活力なく生活に不自由になるけど

    女のモラハラは離婚しても困らないパターンが男よりは多そう。(出しっぱなしなのしまって、自分の分くらい言われなくても片付けてよ。とかが多そうで)
    特にこのご時世は共働きの時代だから同じくらい働いて、稼いでたらなおさら

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2024/01/18(木) 17:12:37 

    >>69
    ええ
    気持ち悪い

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:46 

    何だかんだ男は荒波立てたくないからかと

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/18(木) 17:34:32 

    >>25
    実際は力でも経済力でも男性に敵わないことが多いから、それで更に亭主関白だと洒落にならない感じがあるね
    カカア天下だと本当は力も強いけど奥さんにやられてる風なコメディ感がちょっとあるかな
    (もちろん妻がマジのモラハラとかの場合は別で)

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/18(木) 17:37:06 

    うちは妻が強いよ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/18(木) 17:40:52 

    でも俺は逆らわないから関係はいいよ
    でも恋愛的には俺が追われてる方だから本質的には俺の方が強いのかもしんない

    彼女は俺がすごくモテると思っている

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:31 

    女は男に何でもしてもいいけど、逆はだめな世の中

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:49 

    惚れた弱みじゃない?
    大半の夫が妻より愛情は強いと思う
    だから妻が強く出ても気にならないんじゃない?
    その上子供まで出来たら妻が主導権を握る家庭も多いでしょ
    モラハラ夫の場合は妻を愛してはいないんだろうな
    夫に寧ろ嫌われていると思う

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/18(木) 18:40:08 

    >>119
    逆だろ。
    女尊男卑と思ってんのは弱男だけ

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/18(木) 18:41:37 

    >>138
    間違えてプラス押した。
    それなら、女だって結婚してても女性用風俗とか言っていいよね。それでおあいこでしょ?

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/18(木) 19:11:22 

    女性はマルチタスク
    一度に二つのことが出来る
    男性は出来ない
    生物的に女性の方が有能なのよ
    仕事も家事も育児も女性の方がより良く出来る
    これは事実
    だから稼げる女は結婚して子供が手に入れば旦那を捨てる
    自分より有能でない男はいない方が楽

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/18(木) 19:21:54 

    >>1
    妻側の亭主関白話は笑えないばかりか、今の時代は非難される可能性がある。
    対して夫側のかかあ天下話は笑えるし、いい夫みたいに思われる。
    だからそういう話しを多く聞くからだと思う

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/18(木) 19:40:11 

    >>1
    それあなたの感想ですよね?

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/18(木) 20:01:48 

    >>1
    ガルで感じたことだけど旦那さんを馬鹿にしてる人多いよね 女性同士旦那さんに対する愚痴や不満を吐き合って肯定し合うから自分は正しい全部旦那が悪いって考え方がエスカレートするんだと思う

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/18(木) 20:30:33 

    >>71
    それなのに犯罪起こしすぎやろ。買い被んなよ

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/18(木) 20:33:08 

    >>245
    お前みたいな女が男にぶっ殺されるんだろな

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:42 

    >>13
    昭和の家庭像

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/18(木) 20:58:38 

    >>25

    女、子供がのびのびできる環境を作れる男の人のが見ててバランスが取れている風に見えるよね

    基本、男の人のが力も強いから弱い立場の者を守る的なパワーバランス

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/18(木) 20:58:50 

    >>252
    普通はその根底に愛情というか、家族としての信頼などがあるから愚痴ってるんじゃないの?

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2024/01/18(木) 21:02:58 

    >>227
    ご心配ありがとうございます
    それがけっこう深刻で...
    奥さんが買い物依存症で何回も多額な借金作ってしまって離婚したいけど、とか
    奥さんが発達障がいで家がごみ屋敷で、子供3人自分が育てて必死で家事もしてるけどいろいろと限界だとか
    自分が遊びたいからなんていう状態じゃないんですよね

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/18(木) 21:05:08 

    うちそんな事ないよ

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/18(木) 22:10:11 

    >>71
    マジレスすると男は頭いいのと悪いのの差が女より大きいから
    知能の底辺層は男の方が多い

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/18(木) 22:13:47 

    >>258
    子供3人も作んなよ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/18(木) 23:12:02 

    >>162
    お金稼ぐのって労力使うって知ってた?
    まああなたみたいにお金稼ぐことを全く評価しないで自分だけが苦労してると思い込んでる主婦がたくさんいることは知ってたよ。

    +9

    -2

  • 263. 匿名 2024/01/18(木) 23:20:15 

    夫が妻を好きで、色々譲り気味なのでは?(惚れた弱みのような意味あい)

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/18(木) 23:33:35 

    女のが気が回って口うるさいからだと思う

    うちの場合はそうだよ
    旦那のが気が強いけど私のが色々気づくから口うるさくなってしまって
    色々言われて旦那はあれもこれも嫁の言う通りにやらないとまたぐちぐち言われるから言われた通りにやらないと!ってなるらしい
    それで家の中では旦那が私に合わせてる感じになってる

    でもいざ喧嘩したら旦那がかつし、私が謝ることが多いよ旦那のが最終的なボスみたいな感じ
    私は色々口出す大臣みたいな?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/19(金) 00:33:32 

    >>262
    どうして主婦だと決めつけるの?働いているんですが。

    あと主婦って学生からいきなりなる人のほうが少ないんだよ。社会人を経験して、自分で働いて稼ぐことを知ってから退職してなる人が多い。正社員でも非正規でもね。

    +3

    -3

  • 266. 匿名 2024/01/19(金) 00:37:34 

    >>265
    今は共働きがわりと当たり前だから、専業主婦が当然だった年齢が50~60以上の人なんだと思うよ

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/19(金) 02:58:05 

    >>46
    夫婦

    実態

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/19(金) 03:33:32 

    >>111
    これ圧倒的にそうだよね。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/19(金) 03:35:16 

    >>263
    それがいいね!でもほとんどは妻にガーガー言われるのが嫌で言うこと聞いてるだけだと思うよ。これ度が過ぎると外に癒しを求めて浮気するパターン。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/19(金) 06:21:21 

    >>51
    料理を毎日作るのは圧倒的に女性が多いから

    〜でいいよという男性が少ないんだよ
    怒らないと言うより単純にその機会がない

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/01/19(金) 07:04:52 

    >>1
    基本的に、日本の男性は優しいもん
    女性だから、と、下駄を履かせてくれるし、ミスをしても多めに見てくれたりする
    愛嬌さえ有れば、人生めちゃイージー

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/19(金) 07:22:57 

    >>30
    本当に躾られてない大人っているんだよね
    やってはいけないことを子供と一緒にやってるお父さんいるよ~
    奥さんからしたら旦那さんも子供みたいなもんなんじゃない?

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/19(金) 07:35:35 

    子供が生まれると出かけるまでや寝るまでの時間を全て毎日逆算しながらや、ルーティンもあって先の先まで考えて行動しないと追いつかないからかな?って思うよ。旦那は先を考えてないから突発的に出かけるか!とか言い出すし、ある程度の指示を出さないとグダグダになるの。もちろんできる旦那もいるんだけどね。だから、必然的に奥さんが指揮をとってしまう。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/19(金) 07:35:47 

    >>248
    行けよバーカ
    その代わりボコボコ殴られる覚悟でいけよ

    +0

    -15

  • 275. 匿名 2024/01/19(金) 08:10:02 

    本当にうざいよな
    妥協して安定したいがために低ランク男と結婚して不満溜めて八つ当たりしてるんだよ大半の女は
    そんな性根の腐ってる女が美化されたかかあ天下なんて言葉は消滅しろ虫唾が走る
    それなら最初から強者男性の妻なり、愛人なり、二番目なり、シングルマザーにでもなってろ話

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/19(金) 08:14:14 

    >>111
    じゃなかったら、どん底の旦那のために社長になって支えることなんてできないよね。

    奥さんの書いた本を読んだけど、太田が浮気してるじゃないかって、寝てるとき悲しくなって泣いてたって書いた。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/19(金) 09:44:08 

    >>1
    側から見ていて妻が強いなと丸わかりする夫婦は妻側の頭が悪いといつも思う
    夫側が強い方はパッと見では分からない場合が多い
    共にモラハラに変わりないけど、男は上手く隠そうとするのに対し何故女は平気なのかね恥ずかしいのに

    見るからに威張っている女房を見ると嫌な気分になるよ、家でやってくれよ見苦しい

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/19(金) 09:51:54 

    >>1
    確かに旦那に養ってもらってることへの感謝がない妻ってたくさんいると思う
    多くの旦那は妻に何言っても無駄だから諦めてるだけだと思うよ
    そして外で風俗行ったり浮気する男が多い

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2024/01/19(金) 09:56:16 

    >>274
    は?なにこいつ
    女も同等のキャバクラ、風俗旦那が行ってもボコっていいってことだろ。矛盾独身チー牛おつ
    気持ち悪いんだよ、嫁すらいないくせにガールズちゃんねるで調子こいてんじゃねえ、弱男
    消え失せろや

    +16

    -1

  • 280. 匿名 2024/01/19(金) 10:01:01 

    子供産んだら守らなきゃって本能的に強くなるのではないでしょうか。
    後やっぱり女性の方が口喧嘩が強い。
    男性は女性に手を出さない人が多いし、口喧嘩では勝てないので、
    結果女性が強くなる構図ではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/19(金) 10:17:17 

    >>1
    かかあ天下がうまくいくと言われてるよね。でも亭主関白という言葉もあるから家庭によるんじゃない?あとは女は子供産んだら強くなるっていうのも聞くし自分も経験したけど子供を守らなきゃっていう気持ちが出てくるからかなと思う。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/19(金) 10:22:15 

    >>279
    ヒスブス大発狂

    +1

    -14

  • 283. 匿名 2024/01/19(金) 10:30:43 

    >>282
    自己紹介乙

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2024/01/19(金) 10:50:16 

    >>153
    この女が働いて当然なご時世にそれは通らないよ。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/01/19(金) 11:14:45 

    >>2
    じゃあいちいち返信せずにスルーしとけよ
    ウザいな

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/19(金) 11:33:24 

    >>214
    職場の部下にそんなことまで愚痴ってる上司ダサすぎない?

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2024/01/19(金) 12:14:40 

    >>1
    なんか男性が不満を書いたかのようなトピだね。

    でも一般的に、女性が少し立場が上なくらいの方が家庭円満な気がする。
    ウチは父親がモラハラで、母を下に見るような人だった。
    兄もいるけど、父の影響でやっぱり似てきてる。
    そんな男尊女卑の家庭で育つと、娘(私)は自分を大切に思えなくなるし、男性に対して物怖じするようになるから良い事ないよ。

    母親(妻)が笑っていられる家庭が良いってどっかで聞いたことあるけど、そう思うわ。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:08 

    >>1
    妻の実家の方が裕福とか

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/19(金) 13:30:52 

    そういうところは、男の人がしっかりしてないからじゃない?
    用足りないと「あぁもう私やるからいい」ってなるし、それが増えていくと自然とそうなる気がする

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/19(金) 18:16:03 

    >>11
    クレヨンしんちゃん?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/19(金) 18:16:48 

    >>120
    みさえだったら許さんと思う

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/19(金) 18:23:33 

    >>11
    マサオとネネちゃんの将来かい?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/19(金) 22:06:41 

    >>1
    男が悪いよ
    男の金を奪い取って女性に与えるべき

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2024/01/19(金) 22:07:43 

    男いらないよー
    男全員〇んでよー

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2024/01/20(土) 17:25:43 

    >>286
    ダサいとは思わないけど、外れ妻(夫)選ぶと大変だよね~とは思う。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/23(火) 05:52:34 

    >>272
    うちまさにそうです!!!
    10歳の息子の方がお願いしたらやってくれる。旦那にお願いしても後でと言い、いつやるのかわからない。
    旦那は家にいても本当に何もしない。働いてくれて専業はありがたいけど、家の事全て丸投げ。
    5連休とかある日マジで嫌だ。脱いだら脱ぎっぱなし、飲みかけその辺に放置とか。子供の世話教育より大変!

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/29(月) 23:07:06 

    >>65
    本当に父は計画出来ないのかな?

    家の母は自分が行きたい所ややりたい事があると、「お父さんは何も考えてくれない、頼りにならない」と私に愚痴をいってくる
    私が「自分から提案してみれば?」と言っても「普通は気がつくでしょ?」とキレられる

    そんな家庭が多い気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード