ガールズちゃんねる

米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

134コメント2024/01/18(木) 14:15

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 09:56:38 

    【独自】米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も|FNNプライムオンライン
    【独自】米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    在日アメリカ軍が、能登半島地震での支援活動を早ければ16日にも開始する方向で調整を進めていることがわかった。複数の日米関係筋によると、在日アメリカ軍は被災地への物資輸送に向け、早ければ16日にも人員を現地に派遣するなど、支援活動を開始する方向。ただ、天候次第では日程がずれる可能性もあるという。…

    +12

    -44

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:00 

    ありがとうございます

    +81

    -28

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:01 

    台湾を断っといて今更米軍に?
    なぜ?

    +50

    -54

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:06 

    トモダチ作戦のちに莫大な請求されたらしいけど大丈夫?

    +214

    -11

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:56 

    >>3
    空気読めよ

    +5

    -20

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:22 

    費用請求されるのかしら、また

    +86

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:28 

    >>3
    受け入れ態勢が整ったからじゃないの?

    +67

    -10

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:52 

    素直に喜べない
    絶対また日本利用される

    +128

    -10

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:28 

    バイデン万歳!バイデンイケメン!

    +3

    -28

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:36 

    >>4
    そうなの?知らなかったわ
    無知ですまん

    +89

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:50 

    >>6
    岸田の外交が成功しているらしいから上手くやるんじゃない?

    +7

    -22

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:02 

    今回の災害、今?て思うこと多いな

    +43

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:44 

    >>6
    えっ...そ、そうなのか?知らなかった...

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:46 

    U.S.A!U.S.A!

    +0

    -14

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:11 

    >>1
    日本に米軍基地はいらない!

    出ていけー‼︎

    +11

    -25

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:24 

    東日本の時、後から被曝させられたとか文句言ってたよね
    今回はなんて言うんだろう

    +56

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:39 

    >>4
    国はそういう魂胆ありだろうけど
    兵隊さんは一生懸命に手助けしてくれたよ
    東日本のとき

    +26

    -19

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:56 

    >>12
    前例よりも遅いよね

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:07 

    費用請求して来るなら来ないで

    +44

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 10:04:41 

    >>1
    令和なのにアメリカ軍って言い方なんだ

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 10:06:00 

    >>7
    台湾を受け入れたら台湾を国として認めることになるからでしょう

    +0

    -18

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 10:06:33 

    >>7
    大災害が起こってるのに受け入れ態勢整ってから救助隊に来てもらうって頭おかしくない?
    台湾は当日から医師4人・看護師4人・救助犬含む160人を集めてくれてたのに
    医師だけでも来てもらってたらおしりのやけどだけで子供が亡くなるような事も防げたかもしれないよ

    と、こういう当たり前の事を書くとすごい勢いで道路がー地形が―と反論されてマイナスをおされまくる

    米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

    +32

    -30

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:38 

    >>12
    岸田だからかな

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:49 

    >>15
    米軍とアメリカに金流すくらいならその分自衛官に税金投入して欲しいし、
    アメリカから型落ちのゴミ装備買うくらいなら自国で装備作って欲しい

    +38

    -9

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 10:08:18 

    >>4
    裁判は却下されたので
    被爆の損害賠償は払ってないよ
    ただし協定上燃料代は供与することになっている
    支援物資と捜索活動は純粋に支援してもらった。

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 10:08:52 

    費用や見返りありきなら結構でーす

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:25 

    トモダチ作戦
    被災を利用しているようで何か嫌や

    +41

    -9

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:31 

    今度はシンユウ作戦!

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:39 

    >>13
    嘘ですよ

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:53 

    遅くない?

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:58 

    >>4
    米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:31 

    何はともあれ急速に現状が良くなることを祈ります

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:43 

    >>3
    台湾は中国のこととかあるし、
    気遣ったんじゃない?

    +22

    -5

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:56 

    お金払ってるんだから防衛以外でも働いてくれよとは思う

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:11 

    >>3
    米軍は日本に基地があるし、自衛隊としょっちゅう訓練してるから連携とりやすいからかな?

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:44 

    >>4
    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求 | ロイター
    「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求 | ロイターjp.reuters.com

    東京電力ホールディングス<9501.T>は24日、2011年3月の福島第1原発事故発生後の米軍による被災地支援活動、いわゆる「トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億...


    これの事?

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:47 

    >>15
    あなた、もっと歴史について勉強せー

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 10:12:39 

    自衛隊の援護射撃として役立ってほしい

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:19 

    >>3
    台湾だけ断ったわけじゃないよ。全部一律に断ってるって岸田さんが言ってたじゃん。
    門田隆将とか百田尚樹に傾倒しすぎだよ。

    +33

    -13

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 10:14:03 

    >>3
    米軍て在日米軍でしょ。本国からはるばるやってくるわけじゃないから。一部の人が「台湾を断った!」ってやたら台湾のことだけクローズアップする人いるけど、在日米軍以外の他の国の申し出も断ってるんだから妥当な判断だと思うんだが。

    +41

    -7

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 10:14:16 

    なんで台湾を断ったくせにとネトウヨが噴き上がってますけど、台湾は日本に基地はありませんよね?
    アメリカは日本にいくつも基地を有しているから、物資輸送を支援したいどの申し出はありがたいんじゃないですか?
    孤立集落へ徒歩で物資を届けるとかある程度日本の土地を理解してる軍じゃないと難しいと思います

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 10:15:07 

    >>35
    そうですね
    日米は常設で統合司令部が出来ましたので。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 10:15:42 

    >>1
    トモダチ作戦ありがとう!

    +5

    -8

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:13 

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:35 

    >>22
    まぁ心情的にはそうだよね。受け入れる事が出来るならそうしたかったと思うよ。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:44 

    トモダチのくせに遅いわ

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:58 

    >>22
    医療チームが来てくれても、その人が日本語ペラペラか医療チームと救助される人が英語ペラペラじゃないと困る。
    救助チームが来てくれても道がないんだからしょうがない。

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:42 

    >>1
    福島のトモダチ作戦のとき、400人以上の米兵が被曝により健康被害を受けたと東京電力と原子炉を設計したジェネラル・エレクトリック社(GE)に対して集団訴訟起こしてなかったっけ

    で、元小泉首相が基金を作って3億円くらい集まってサポートしたとかなんとか!?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:50 


    それゃあんだけ思いやり予算貰ってるからね

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:59 

    >>10
    放射能の危険に晒された、被爆したって損害賠償

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 10:20:50 

    >>12
    批判するのは楽だね。
    道はほぼ潰れてる、振動6の余震がなん度も襲ってくる。二次災害を出さないで細心の注意を払いながら最大限頑張ってくれてるのに。

    +15

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:00 

    >>23
    民主よりマシ

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:00 

    支援してやったんだからアメリカ製の兵器を買えと

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:04 

    >>27
    山本太郎と一緒やん

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:21 

    >>12
    勝手にそう思って批判したり叩いていればいいよ

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:27 

    >>39
    何で全部断ってしまったん?
    災害救助隊って道なき道だろうと分け入って人命救助する訓練受けてるよ
    道路が悪いから入れないとか言い訳にならない
    むしろ道路や地形が悪くて救助が困難だからこそ助けてもらわないと

    +3

    -16

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:29 

    >>40
    限界ネトウヨはキシダガーですからキシダの決めた事になんでも反論するのですよ
    もはやパヨクと変わらないのが分かってないんでしょうね
    保守界隈でからもはなつまみ者として認知され始めてますね

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 10:21:33 

    >>1
    でも米軍で有事のとき何もしてくれなさそう

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 10:22:14 

    >>17
    水がないの!!!!!!!
    あいよって
    コストコの水を一人に6パックドサッって浜辺で渡してたの忘れられない
    見てる方もありがとうありがとうって涙出た

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 10:26:03 

    >>39
    違うトピに書いたけど
    本当クソ眼鏡は今回の地震を軽く見過ぎてたんだよ
    だからイラネって言っちまったけど
    あれ?もしかしてヤバいってそーっと修正してるの
    じゃなきゃ初動1000人ってありえない

    +7

    -20

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 10:26:04 

    台湾と違って手放しに喜べないのがアメリカの怖いところやね

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 10:26:56 

    >>4
    実情はココロノトモヨ(テレビ版)作戦ってこと?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 10:28:25 

    >>22
    医師4人じゃ変わらないと思うな
    医療施設が建てられるわけでもないし

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 10:29:08 

    >>52
    裁判所にも政府の事故調査委員会にもIAEAにも
    民主の対応は人災認定されたからね。
    もうどうやっても擁護できないレベル。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 10:32:45 

    >>3
    アメリカは東日本大震災や阪神大震災のみならず、関東大震災の時もたくさんの物資をしてくれたし、着物姿で日本にエールを送ってくれた国。

    日米の親交はそれこそ江戸時代末期からある。

    日本にとっての良くないアメリカは、大空襲や原爆投下を行ったアメリカ民主党、アメリカを陰で牛耳る偽ユダヤ(トランプみたいな人物が敵対している勢力)

    ※100年前のトモダチ作戦🇯🇵🇺🇸
    米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 10:33:21 

    >>25
    お礼にお金払うって形なら問題ないのでは?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 10:36:58 

    >>25
    裁判は却下されたらしいけど、トモダチ作戦被害者支援基金(通称、小泉基金)を立ち上げて被害を受けた米兵に一時金を払ってるから日本はしっかり気を使った。
    気を使うトモダチ作戦かと思うと複雑

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 10:37:49 

    >>12
    早速湧いてきたから無視しよ。バイト。

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 10:39:03 

    >>1
    作戦ていう表現に少し違和感おぼえるわ。

    普通にトモダチ支援っていう言い回しにしなかったの?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 10:41:21 

    >>22
    おかしくないと思うのよ。
    深刻すぎて外部から来れるような状況にない(状況わからない部分あるから、来てもらった人たちも被災してしまうかもしれないし)って事だと思うので。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 10:44:57 

    >>3
    外部の人が入って動ける状態じゃなかったんだよ
    今も個人ボラ待機中だし、昼夜問わず寸断された道路やライフラインの復旧に尽力注いでる

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 10:45:52 

    >>70
    元コメさん感情的になりすぎて二次災害の事とか考えてないよね。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 10:48:51 

    311の時の道路復旧は今回の何倍も早かったみたいだよ。それこそ数日。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 10:54:53 

    >>39
    横。
    今回の件はそうするしかなかった。地形や状態も関係した。全て理にかなったことだと思う。
    だから今回呼ぶべきだったのだってのは安易な意見で岸田さんの言うことは正しいのだと思う。
    だけどさ、東日本大地震から10年以上だよね。
    そして日本は震度5以上が頻発してるし南海地震も首都も必ず起こる。
    石川県は前からよく揺れて前回も今回ほどでなくても倒壊はあった。
    私は今回だけその日の動きを非難する事には否定的だけれど、自民党の10年間はどうなのかと思うよ。
    被災地の方は多くが数日生きていた。
    10年の間に被災地のために消費税もあげたし国立競技場建てたし万博もやる。
    絶対起こるはずだった地方の震災にもっとオリンピックくらいの熱量でできなかったのかとか上げた税金はそう言うことに使うためにとってるのでは?とか色々思うよ。
    その日のことだけで批判したり、その日のことだけで逆に擁護して正しいんだって言う人で溢れてるけど、そこに行き着くまでの日にもっとできることがあったのではと政府に問うことは大切かなと思う。
    石川県みたいなことはこれから起こるし次は自分が被害者かもしれない中で、そもそも呼ぶことができるようにしてたらとか日本でもっと早く完結させるためにはみたいな事に真摯に向き合っていたと思えない部分がある。
    まぁ岸田さんというより自民党政権の10年への疑念だけれどね。

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 10:55:43 

    >>73
    東京が絡んでるとだいたい早い

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 10:56:18 

    >>4
    日本人が考えるボランティアと海外の考えるボランティアの考えを一緒にしちゃダメ。
    海外は奉仕する側にもちゃんとメリットが存在するボランティアで、日本人は無料、無償ご奉仕、下僕だもの。
    私は海外のボランティアの考え方が好き。

    +26

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 10:57:18 

    人的支援が必要だという事ですよね
    寒冷地に慣れた軍じゃないと
    道路が崩落して泥沼を歩いて孤立集落へ物資を届け病人や高齢者の避難を進めるには人が必要
    台湾軍って寒冷地に慣れてましたっけ?
    日本と台湾の友好関係は支援を断った事で揺らぐものではありません
    ネトウヨはわざと日台の分断を煽っているってこに気がつかないのかな
    知性の問題なのか

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 10:58:33 


    アメリカ好きになれない、何故だろ

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 10:59:07 

    >>53
    共産主義者のデマ信じてる系?
    トマホークは受注生産だから残りモンじゃないし、至急必要だから売ってくれって日本がお願いする側だよ

    パヨは軍拡されたくないから何かと騒いでて、今回のでも因縁つけまくりだけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 10:59:08 

    >>73
    本当にそうだよ
    とにかく阪神淡路並みに今回は遅かった
    震災で訴えても良いと思う

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 10:59:37 

    被災地に車パンクしながら不法侵入しにきた迷惑な一般人は帰ったの?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 10:59:49 

    >>8
    それでも人手は必要でしょ
    自衛隊の人にも交代で休みもとってもらいたいし

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 11:00:16 

    >>76
    日本人だってさ、ボランティアで助けに来てくれた人が、危険な救出とか二次災害に巻き込まれて亡くなっちゃったりしたら心が痛むわけで、捨て身で助けに来いなんて思ってる人いないと思うのよね。
    アメリカの考え方でいいと思う。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 11:02:30 

    >>73
    この差が大きいんだよ
    米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 11:03:13 

    >>80
    阪神大震災の時、高速道路の倒壊や電車の復旧
    3交代で24時間作業止めずにやってくれてたんだけど、それ以上を求めるの?
    じゃあ撤去作業や道路工事手伝ってあげなよ
    ゴミの移動くらいできるでしょ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 11:04:40 

    >>84
    都市部とか平野とか山岳地とか、元々の立地でも条件だいぶ違うよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 11:06:26 

    >>58
    トモダチ作戦の裏の目的は攻め込む気満々で日本近海に来てた中国軍を牽制する事だったんだよね。つまり今回も来てる可能性が高い。(位置関係的にロシア軍の可能性も有るけど)

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 11:08:17 

    >>1
    対応遅くね?

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 11:08:40 

    沖縄で陣取ってる割にやる事すぐやらないのね

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 11:08:45 

    >>74
    いずれ消滅する限界集落に戻りたいと言ってる老人のために税金使ってインフラ復旧させる意味があるのかとか、そういうのも平時に話し合っておくべきだと言ってる人がいて、本当にその通りだと思った。
    平時はそういう話し合いは批判が出てできないっていう社会が問題だと思う。

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 11:10:25 

    >>86
    業者委託か、どこかやるのか忘れたけど、発注か指示か、それ自体が遅かったんじゃなかった?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 11:10:39 

    >>90
    そんなの住んでる人の立場にならんと分からんよ
    老人の安楽死とか好きそうだね

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 11:12:38 

    >>22
    「72時間の壁」のための部隊だったら、これまでももっと辺鄙なところにも行ったことあるだろうし、自分たちの食事やトイレ等もスタンドアローンでできるだろうにね。

    こう何日も経ってたら、日本のリソースからいって、海外の援助部隊は大して要らないと思う。

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 11:12:57 

    >>59
    米兵は気の良い南部の田舎のお兄ちゃんが多いからな
    なんか想像つくわ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 11:17:35 

    >>11
    なんでマイナス?
    成功が見られないとコメントしたら岸田の外交は成功していると他のトピでマイナスつけられまくったよ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 11:18:34 

    >>69
    原語が「オペレーショントモダチ」だからしょーがない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 11:19:47 

    >>94
    フライオーバーとか言うそうですね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 11:22:55 

    >>60
    お正月だから休みや帰省の自衛隊員も多かっただろうし、現場は指揮命令系統混乱したって話も聞かないし、統制取れてたみたいだし、道路状況や空港・港が普段通り使えない所が多い様子からしても妥当なのでは

    民主党政権のコレみたいに門外漢が騒いで現場がうまくいかないのは最悪
    (民主党は激甚災害法の詳細も知らずに何度も予算の手戻り発生させて混乱させたし
    米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 11:23:19 

    思いやり予算とか莫大な金を支払ってるのにさらに要求されそうよね。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 11:26:46 

    >>8
    だとしても、今現在孤立してる集落の人々達を支援するためなら仕方ない。
    どうせ外国にたくさんバラまいてるんだから、少しぐらい日本の人のためにお金出したっていいと思う。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 11:27:35 

    >>24
    それができたらとっくにやってるよ
    反対する人たちがいるからでしょ、立憲とか共産とか野党の皆さんとその強烈な支持者
    軍靴の音が聞こえるとかで震えるんだって
    そんなの無視してまず予算つければいいと思うのは同意

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 11:31:24 

    >>90
    でも税金納めて日本に住んでいる限りはインフラというより地震の時の救援のための準備求める権利あると思うけどね。みんな税金納めてるし、なんだかんだその土地で住む人の役割で日本支え合ってる。
    もちろん税金でできることに限界はあるのもわかるけどね。
    でも、復旧しなくてもいいのではって極端な話はまた違うのでは?
    別に大きな商業施設が必要なのだと言ってるわけでもあるまいし、人住んでて道復活させてとか地震時のライフラインの強化とか税金納めたり日本の食卓支える漁業や産業の人が求める権利はある

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 11:31:32 

    >>22
    自衛隊や消防警察も、何度も作業中断しながらだったでしょ
    余震すごかったし、倒壊する危険の中の作業
    素人考えで、人いれればいいという考えは現場混乱するだけだよ
    来てもらったら食事や寝るとこだって用意しなきゃいけないのに

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 11:33:56 

    >>60
    いや、いきなり何千人も行ったら逆にやりづらそう

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 11:35:46 

    >>3
    米軍は日本国内に既にさまざまな機械・運搬手段を保有している
    道路復旧能力がある(画像一番下
    普段から連携取ってる
    米軍がきょうにも被災地支援へ人員派遣 過去には東日本大震災のトモダチ作戦も

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 11:37:12 

    >>101
    これだけ長期政権握ってて支持者がダントツなのに弱小政党のせいにしてできない言い訳するとか笑える
    所詮エセ保守、ジミンもアメリカの言いなりになってるだけじゃんw

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 11:37:33 

    >>3
    今来るようになったのは原発の影響がないのがしっかりしたからかな
    被ばくの心配がなくなったから。
    総理も。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 11:39:09 

    >>78
    私も

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 11:54:12 

    >>56
    怪我をした、怪我をしそう、道路が整備されてない、言葉が通じないっていう理由で駆けつけてもすぐに帰ってしまう国もあるし
    2次被害で被災させてしまったら大変なことにならからね
    「仕方ないよね」ですむ話じゃなくなるから

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:55 

    >>3
    米軍は日本に基地があって自身の侵食も自分たちで完結できるから、じゃなかったっけ?

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:48 

    >>4
    ね、あの時は被爆したとか裁判されたんだっけ、トモダチならそんなことすんなと思ったけどね、自国に請求すりゃいいじゃんと

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:18 

    >>10
    そしてまた無知

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 12:12:37 

    アメリカ嫌いすぎるあまりに、能登の状況よりそればっかり言う人が多くて驚く

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:40 

    >>7
    そうだよね、最初は自衛隊も千人から1週間後に六千人に増やして全部把握してから、どこに派遣するのか、向かい入れるのにも事故がないようにしないといけないので、それが出来ないうちに来てもらっても渋滞に巻き込まれて時間の無駄になってたから、それが落ち着いた時。

    また米国なら米軍基地があるから要請できるんだと思う

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 12:27:19 

    日本のお偉方ってさ
    アメリカの提案をのんでりゃあアメリカに認められると思ってんのな
    バカすぎる
    自分の意思を見せないと対等に扱われないよ
    試されているんだよ

    世間知らず日本人

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:20 

    >>103
    災害救助の映像見た事ないんですか?
    余震や倒壊の危険性なんて当たり前で、その中で作業する訓練して実際に世界中の災害現場で活躍してる人達ですよ


    +2

    -3

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:36 

    >>64
    ソースは?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 12:38:41 

    >>115
    ここ被災地支援のトピなんだけど
    被災地のことを第一に考えないで、いつでもどこでもそれなんだな

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 12:46:54 

    >>72
    海外へ派遣されるレベルの災害救助隊は特別な訓練を積んでおり、二次災害の危険性も見極めて自分の能力で出来得る限りの救助をするんです

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 13:06:16 

    >>1
    要らない
    そのお金を被災者へ

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 13:22:31 

    >>3
    被害が甚大すぎて、全部断るしかなかったの
    台湾の申し出はありがたいけど、受け入れることすらできないの
    そして、選挙前でもあったし微妙じゃんかよ
    台湾の個人の募金額すごい高額になって来てるだけでもなんか嬉しく思う

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:59 

    >>101
    何言ってんだろうこの人
    脱米軍進めようとした旧民主党政権のとき邪魔しまくったのが自民党と官僚なのに

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 14:07:15 

    また始まった自作自演

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:18 

    >>3
    >>5

    バカ同士、息の合った掛け合い

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 14:51:10 

    311の時は被災地から500キロ離れた空母ロナウドレーガンの乗員が被爆していた‥

    スマトラ沖地震発生前に既に救援物資を積んだ米艦艇がインドネシアに向かっていた‥

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 14:55:10 

    >>27
    この後に起こるナニかに備えての合同訓練的な・・・なんて

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 17:24:32 

    >>2
    Just a moment...
    Just a moment...parstoday.ir

    Just a moment...Enable JavaScript and cookies to continue


    2021年に静岡県富士宮市で交通事故を起こして2人を死亡させ、米国に移送された米兵が仮釈放されました。これをうけ米上院のマイク・リー議員は、「日本は(米兵の)家族と米国に謝罪すべきだ」などとSNSに投稿しました。

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 17:27:16 

    >>29
    調べなよ、記事出てくるし

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 18:35:52 

    >>3
    小松基地があるからでしょ
    外国から受け入れるより準備も簡単になるし

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 22:12:41 

    >>22
    震災翌日には他県の救急隊石川県には到着してたけど道路が酷くて待機してたから人が足りなかった訳ではない
    男の子の火傷は別問題

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/17(水) 01:32:17 

    >>2
    お人好しか?
    お花畑か?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 12:29:01 

    米軍さん!、日本を守ってくれてありがとー!。石川県に救援部隊を派遣してくれてありがとー!。自衛隊を作ってくれてありがとー!。🇺🇸

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 14:14:13 

    >>117
    ヨコ
    >>
    淡水がなくなり、注入できなくなったため、炉心溶融の危機が迫っていた。吉田氏は1号機への海水注入に踏み切ったが、再臨界の可能性を懸念した菅直人首相に官邸で問い詰められた武黒氏は、現場に中断を指示。耳を疑った吉田氏は受け入れたふりをして、独自の判断で注入を続けた。

    吉田氏は事故調の聴取に「指揮命令系統がムチャクチャなんですよ。官邸から電話がかかってきて、十分な議論ができなかった。電話で『四の五の言わずに止めろ』ですから」と振り返った。

    混乱は事故直後に始まっていた。11日夕、官邸が東電から電源喪失などの通報を受けた後、原子力緊急事態宣言を出すまで2時間以上を費やした。海江田万里経済産業相は首相に、宣言発出の了解を求めたが、首相は「本当に全部(電源が)落ちたのか」「なぜこんなことになったのか」と繰り返し質問し、発出を認めなかった。

    この間に炉心の損傷が始まり、電源喪失で多くの計器や通信機器が使えなくなった。報告書は発出の遅れが「避難指示などが遅れる原因の1つとなった」とみている。
    「明らかに人災」断定 国会原発事故調 最終報告書(2) - 日本経済新聞
    「明らかに人災」断定 国会原発事故調 最終報告書(2) - 日本経済新聞www.nikkei.com

    報告書は事故発生後の首相官邸や東電の混乱ぶりを浮かび上がらせた。「おまえ、海水注入は」「やってますよ」「おいおい、やってんのか。止めろ」「何でですか」「おまえ、うるせえ。官邸がもう、グジグジ言ってんだよ」3月12日夜、福島第1原発で陣頭指揮をとってい...


    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 14:15:52 

    >>122
    民主党は媚中左翼だから自衛隊も米軍も嫌いなだけ
    米軍追い払った後のプランはまるで出さない
    人民解放軍が来てくれればいいとか思ってそう

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。