ガールズちゃんねる

妊娠に気づかなかったことありますか?

189コメント2024/01/28(日) 17:25

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 22:06:48 

    もう何年も前の私自身の話ですが
    妊娠5ヶ月まで全く気づきませんでした。

    というのも、結婚して10年間
    一度も子供を授かることがなく
    生理も不順(生理が4ヶ月来ないとか当たり前)だったからです。

    時々海外のニュースなどで
    妊娠に全く気づかず、腹痛で病院へ行きそのまま出産!みたいなのを聞くこともありますよね。

    同じような方はいるのかな?と思い
    トピ立てました。

    +134

    -40

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:14 

    妊娠に気づかなかったことありますか?

    +53

    -12

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:16 

    そんな事あるの?

    +146

    -5

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:22 

    つわりとかなかったんだ?

    +151

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:32 

    そういう行動はしてたから大体は予想できたけど

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:33 

    妊娠に気づかなかったことありますか?

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 22:07:40 

    やる事やってるのに気づかないとかなんのこっちゃ

    +138

    -43

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:07 

    >>1
    こういうのって、気付かず何回かはその後も行為をしてしまってるんだよね??

    +37

    -14

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:10 

    妊娠中のエリザベス・テイラー
    妊娠に気づかなかったことありますか?

    +6

    -20

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:32 

    重くないの?

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:33 

    私も気づかないでお酒ガンガン飲んでタバコガンガン吸ってた

    +45

    -40

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:36 

    >>1
    あまりに…自分の体をほったらかしすぎでは?
    普通4ヶ月生理なかったら病院行くよ…
    妊娠とこでなくても…病気になってる可能性あるんだから。

    +118

    -68

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:44 

    >>4
    つわり、全くなかったです。

    +103

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:49 

    妊娠して3yだけど産まれない

    +3

    -25

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:56 

    生理不順だと4ヶ月こなくても平気なもんなの?
    順調だから、2週間ズレるだけで病院行かなきゃって思いそう

    +74

    -9

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 22:09:00 

    仰天ニュースかなんかで妊娠に気が付かず自宅で出産したって話があったな

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 22:09:02 

    >>7
    おっさんみたいなコメント草

    +27

    -10

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 22:09:44 

    >>8
    妊娠してても、したらいけないわけではないよ。一応やめる人が多いけど。

    +116

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 22:09:53 

    >>17
    草をつけるのもおっさんぽいけど

    +2

    -13

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 22:10:10 

    体調悪く生理不順な上、これだと思い当たる行為がなかった。避妊していた為。
    いつまでも体調不良のままでした。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 22:10:20 

    だらしない超えてない?流石に

    +19

    -21

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 22:10:23 

    下の子がそうでした

    8年も空いてたので、もう出来ないと思っていたんですが、やたら眠くて眠くて、あまりにも眠いのでもしや?!と気がつきました

    +67

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 22:10:37 

    妊娠に気づかなかったことありますか?

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 22:10:37 

    >>1
    気づかない人っていないと思う
    10代ならわかるけど、成人してて分からないは発達障害

    +15

    -50

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:01 

    妊娠に気付かない人は主と同じように普段から生理不順ってことが大前提にあるよね。でその状態を当たり前のものとして放置出来る自分の体への無関心さがすごいなってこういう話聞くたびに思う。

    +168

    -22

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:03 

    友人の職場に、全く妊娠に気が付かずある日突然出産した人がいたって聞いた

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:03 

    3人産んだが毎回6週くらいで気づく

    +64

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:04 

    生理不順といえど4ヶ月生理来なかったら、さすがにおや?ってなりそうw

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:24 

    >>9
    左が船越英一郎にしか見えない

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:36 

    >>1
    子供はもう出来ないと諦めていたので気が付かなかったです。ゴルフして乗馬までしてました。放射能の飛行機もバンバン。ゴルフで「ガル子さんは子供作らない派?出来ない派?」って聞かれてはじめてあれ?と生理が来てない事に気が付いて帰りのドラストで検査薬買って陽性でした。5ヶ月目でした。

    +27

    -20

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:41 

    4ヶ月まで気が付かなかった  知らずに遊園地行ってジェットコースターとか乗りまくってた。今考えたら何事もなくてよかった 我ながら引くわ

    +79

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:55 

    >>1
    まぁ主さんはもともと生理不順だし、初めての妊娠で五ヶ月ならそこまでお腹出ない人もいるから気づかないことも稀にあるらしい

    +35

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 22:11:57 

    いるよ。もともと婦人科かかりつけの患者(生理不順あり)で、最近なんかお腹がポコポコするっていう主訴で来てエコーしたら28w相当だったことある。

    +72

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 22:12:29 

    >>1
    すごいなーwどうやって気付いたの?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 22:12:56 

    生理がこないピル飲んでるから妊娠してもつわりがなければ気づかない気がする

    +2

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 22:12:56 

    >>4
    1割くらいの人は全くつわりないらしいね。
    私、先月までつわり酷くて、何日も点滴で通院してたからすごく羨ましい。
    因みにつわり重い人の子供は知能が高いらしい。

    +12

    -70

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:04 

    あります!
    5ヶ月より前には気がつきましたが…
    私も3ヶ月終わりまで気がつきませんでした。
    倦怠感と微熱と食欲は無くなってたんですが
    仕事でのストレスだろうと思い込んでいて。
    当時とにかくハードだった。人間関係、仕事量…
    そういえば!生理来てないって思い出して
    検査したっていう感じです。

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:05 

    >>1
    妊娠気づかない云々の前に、普段から生理4ヶ月来ないが当たり前だから放置してるという感覚が既に理解できない。要はだらしないよね、自分の健康ましてや授かるかもしれない子どもの健康を全く考えてない

    +36

    -37

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:19 

    妊娠に気づかなかったことありますか?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:36 

    >>18
    うん、それは一応わかってる。
    妊娠前からすっごい神経質になって行動や食べ物も気にしすぎてる人もいれば、全然気付かずのびのび過ごしてるひともいるなーって改めて思ったのと、伸び伸びしてる人の方が無事に出産までいってるのかなーという疑問も沸いている。

    +15

    -14

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:36 

    >>36
    んなこたあない

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:38 

    >>27
    どんな感じ?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 22:13:49 

    >>36
    何の慰めにもならないよそういうの。

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 22:14:14 

    >>29
    船越さんのお父さんにさらに似てる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 22:14:41 

    >>1
    前の職場でいましたよ。
    七ヶ月まで気が付かない人。
    元から生理不順で遅れてるなーとは思ってたそうで。
    厨房で早番遅番やってる人で重いものとか持ってたので周りがびっくりして慌ててました。
    本人はえー大丈夫ですよーとケロリ
    無事に出産されてました

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 22:14:43 

    >>40
    やっぱりストレスって身体に大きい変化をもたらすのかな

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 22:14:57 

    産後数ヶ月で次の子妊娠ってパターンは気づかなかったりするらしいね
    まだ生理再開しないんだなーとしか思わないだろうし

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:05 

    >>4
    5ヶ月なら胎動ありそうだけどそれで気づいたのかな?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:07 

    >>5
    わかる、妊娠した時は「あちゃー😣」って感じだった

    +3

    -20

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 22:15:21 

    >>36
    出産までつわりが続いた重度だったけど、子供は知的グレーの発達障害だよ…
    全く当てにならない

    +67

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 22:16:49 

    >>36
    でたー迷信

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:29 

    >>1
    友達でいたよ。もともと生理不順で、しんどいのは風邪とかの体調不良かと思ってて、風邪薬とか飲んでた。だいぶしてから妊娠ってわかって、妊娠初期に風邪薬飲んでしまったんだけど・・・ってあせってた。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 22:17:50 

    >>36
    私二人ともつわりほとんど無かったな。
    その代わり二人とも出血して切迫になった。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 22:19:17 

    >>1
    つわりも無かったの?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:04 

    会社の先輩で6ヶ月まで気付かなかった人いたわ。元々不順だったし痩せてて食べるとおなかポコッってでるタイプだからまさか妊娠してたとは思わなかったらしい

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:05 

    隣の課の入社2年目の20代女性。8ヶ月になるまで妊娠に気が付かず…気がついたときにはすぐに産休に。お相手は同じの課の彼女の同期でした。

    6ヶ月くらいに周りの人は少し気がついていて、やっぱりそうかと。その子の上司は慌ててたなぁ。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:29 

    >>36 それ関係ないってトピ数ヶ月前にあったよww

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 22:20:42 

    >>25
    多分うまれてくる子にも無関心だと思う
    産み捨てのニュースとか見るとそうなのかなって思う

    +3

    -23

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 22:21:12 

    >>11
    私はそれに加えてスポーツ大会にも出てしまった

    +57

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 22:21:23 

    お腹があまりに出ていたので念の為産婦人科受診&検査したら「まぁ脂肪ですね」と言われついでに「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた。

    +56

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 22:21:33 

    叩かれるの覚悟ですが、22歳と28歳の時に2度中絶しました。
    どちらとも「妊娠(受精)したかも!?」と感じましたし、最終的に中絶しました。
    産んだ産まないは別としえも同じ様な感覚を体験した方はいませんか?ただ語りたいだけです。

    +6

    -22

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 22:21:40 

    >>45
    7ヶ月ってけっこうお腹でてるよね??体格いい人だったの?

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 22:21:56 

    >>42
    ご飯を食べた時の違和感がまず最初だな
    胸焼けがしていつものように食べられない
    これは来たな…ってわかる

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 22:22:03 

    >>1
    なんか不妊の人が「生理が来ないと思ったら知らぬ間に妊娠してました!」ってコメントに縋りたいトピのように見える。主さんも本当は子供が欲しかったわけではなくて?欲しかったのに出来なかったけど気づかないうちに出来てた!嬉しさ倍増!みたいな感じ?

    +3

    -21

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 22:22:39 

    着床痛で4週で気づいた
    ジクジクジクジク痛すぎて歩くのも辛かった

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 22:22:45 

    >>9
    こんな写真まで持ってるなんてww

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 22:22:47 

    >>1
    私も主さん以上の生理不順だけど、つわりで妊娠にはわりとすぐ気づいたよ。
    最初は新婚旅行から帰った翌日に食欲なくて、時差ボケかと思ったら「インフルエンザでもカツ丼食べれるのに、食欲ないなんて絶対おかしい‼︎」って旦那に指摘されてツワリだと気づいたんだけどね…

    ツワリがなかったら私も産まれるまで気づかなかったと思うよ。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 22:22:48 

    知り合いにいました。元々生理不順で気づかなかったらしいです。ある日お腹の中がぐにょぐょ動く感覚があり胎動と気づいて病院行ったら妊娠中期だったらしい

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 22:23:17 

    >>27
    生理が遅れて、ちょっと気持ち悪くなってきたりやたらと眠たかったり、胸がめちゃくちゃ張ってきたりする時期ってちょうど6週〜7週くらいからだもんね

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 22:23:59 

    妊娠したいタイミングの時しか避妊やめなかったから気づくのが遅れたことはないなー

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 22:24:50 

    >>1
    5ヶ月後には出産だから、内外共にかなり忙しそう。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 22:25:11 

    >>47
    友達がそのパターンだった。
    産後の生理再開がまだで、つわりも無かったからわからなかったって。
    なんかお腹がぽっこりしてる…?と思った時にはもう妊娠中期に入っててびっくり。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 22:25:29 

    >>25
    生理不順を放置してる人って初潮からずっと不順なんだと思う。
    私もなんだけど生理予定日から1ヶ月以上来ないことがザラにあるから私の中ではそれが普通になってる。
    でも排卵はあったから普通に妊娠できた。

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 22:27:22 

    そんな馬鹿な人間いる?笑

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/15(月) 22:27:40 

    >>2
    アジアの夜市に売ってそう

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 22:27:43 

    >>14
    何を産もうとしてるの?

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 22:28:38 

    >>4
    知り合いで妊娠7ヶ月まで気付かなかったひといたよ
    つわりもあったけど体調不良が長引いてると思って内科に行ってたんだって
    で、どんだけ検査しても悪いところないから念のため妊娠検査してみなって病院から言われてしてみたら陽性だったらしい
    胎動はお腹の調子が悪いと思ってたんだって

    ちなみに上に既に5人こどもがいる人の話

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 22:29:01 

    >>62
    少しぽっちゃり系でした!
    胎動とかなかったの!?って聞いたらガスだと思ってたって…

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 22:29:09 

    >>25
    生理不順でも身体の関係がある男性がいる時はそれなりに気にかけると思う
    おそらくこのトピ主さんの場合は既婚でいつ妊娠してもOKだから気楽に放置していたんだろうけど、やっぱり色んなリスクを考えたら3ヶ月くらいで1度病院行った方がいいね

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 22:29:25 

    >>30
    凄い聞かれ方だね

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 22:29:54 

    この主はきっとトピが立ったことにも気づかない笑

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 22:30:06 

    >>26
    同じような話、私の職場でも聞いたことあるww
    職場の人の親戚のお話だけど

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/15(月) 22:33:12 

    私は結婚3年め、丸4ヵ月で判明した。
    生理不順で本当に気づかなくって、ふつーにタバコ吸って(セブンスター💧1日2箱)「子ども嫌いだからいらな~い」て言ってた…。

    初診療のとき、「胎児の首の後ろがむくんでる(ダウン症にある症状)。1週間後にまたきて。」て言われて1週間後には大丈夫になってたけど、出生前診断をしない病院だったから、産まれるまで気が気じゃなかった💦

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/15(月) 22:33:50 

    >>25
    社会人で1年以上生理来てないのに病院行かず放置してる子いてびっくりした。
    「子供いらないから~」って軽く言ってたけど、妊娠出産だけの問題じゃない様な…。
    お姉さんに物凄く怒られてようやく受診したらしい。

    +10

    -7

  • 85. 匿名 2024/01/15(月) 22:34:17 

    彼氏にすら妊娠に気づかなかった『フリ』して、双方の親に結婚を認めざるを得ないように仕向けた子が居ますw

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/15(月) 22:34:37 

    >>12
    以前から不順の人ってそんなものでは?

    +62

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/15(月) 22:34:57 

    >>35
    生理が来ない低用量ピルということは、即ち排卵しないので、絶対妊娠しませんよ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/15(月) 22:35:11 

    いるよ笑
    知り合いで、自宅のトイレで産み落とした人いる。
    8.9ヶ月っぽかったらしい。すぐ退院してきたし子供スクスク育ってたし。
    8.9まで気づかない人って稀だと思うけどね

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/15(月) 22:35:30 

    >>25
    わかる。そもそも生理不順ってほっとくの絶対良くないから、わたしなら数ヶ月生理来なかったらすぐ産婦人科行くわ。たまぁに1年生理きてないのを放置してる人とかSNSで見かけるけど、自分の体調に無感心すぎてびっくりする。そういう人は生理不順を放置したせいで不妊になっても自業自得だと思うわ。

    +8

    -8

  • 90. 匿名 2024/01/15(月) 22:36:19 

    めったに買わない梅干しおにぎりを買い始めて、もしかして?と思ったらそうだった。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/15(月) 22:37:02 

    生理の予定が2日遅れたら妊娠!だから気づかないなんてありえない。3人とも。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/15(月) 22:37:59 

    >>3
    横だけど、私はちゃんと医者に4ヶ月周期と診断されていたからそういう体質。
    ただ、子供欲しいなと思ってたからいつ妊娠してもおかしくなかったけど、結局3ヶ月くらい気付かなかったよ。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/15(月) 22:38:43 

    >>1
    胎動で妊娠に気付いたと言う事かな?そんなことあるんだね

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/15(月) 22:39:31 

    >>78
    そんなことあるんだねー

    私の友達もずっと生理不順、妊娠したい時は病院来てねって言われてたから3ヶ月まで気が付かなかったって言ってた。
    なんか気持ち悪いなーと思ってたんだよね!って。
    3ヶ月くらいまでなら気付かない人多そうだけどそれ以上の人が結構たくさんいるのに驚き

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/15(月) 22:41:56 

    >>11
    私はタバコは数回だけど、お酒はよく飲んでたからつわりの初期はずっと二日酔いだと思ってた…
    さらに会社の健康診断も受けてしまった
    当時の自分をぶん殴りたい

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/15(月) 22:42:32 

    >>86
    よこ
    そうなんですか?
    不順って何ヶ月も生理来ない人のことを指すとは思わなかった。
    1月10日に生理きた人が不順で次は2月28日にきたとかそういうレベルだと思ってたわ。

    +5

    -30

  • 97. 匿名 2024/01/15(月) 22:45:33 

    >>36
    そんなん信じてる母親の知能がたかが知れてるから、子供も大したことなさそう

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/15(月) 22:47:04 

    >>96
    よこだけど、私もそんな感じで生理きた時から毎月安定しないから不順だと思ってたんだけど、医者に行ったらそれは不順とはいわないよー大丈夫よって言われた。

    周期がバラバラ、私は25日〜40日とかだったんだけど、ちゃんときてるから生理不順ではないそう。
    医者的に?は、きたと思ったら3ヶ月空いて、また1ヶ月後にきたら半年来なかった、みたいなのが不順て言うらしい

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/15(月) 22:48:35 

    >>96
    そんなん多嚢胞の人ならザラですわ
    65日生理が来ないとか普通
    原因がわかってるからいちいち病院に行くこともない
    行ってもピル出されて終わりだしさ

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/15(月) 22:49:22 

    助産師も妊娠気づかないで来る人居るって言ってたから本当にあるみたいだよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/15(月) 22:50:51 

    >>73
    私も初めからずっと不順だったから、それが普通で、病院に行かないと!という感覚にならないんだよね
    さすがに半年来なかった時は病気よりも妊娠を疑って婦人科行ったけど、結局ただの生理不順で薬も出されなかった
    PMSもなかったから、ほんとにいつ生理が来るか読めなくて、私の中で生理は忘れた頃にくるものって感覚だった
    それが産後突然ぴったり1ヶ月で来るようになって、これが生理周期か…と感動したよ!ついでにPMSと排卵痛も始まった(^_^;)

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/15(月) 22:51:07 

    >>1
    すごいね。私、妊娠4週間でもうすでにツワリあったよ。眠気もすごかった…

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/15(月) 22:52:35 

    >>1
    私のことじゃないけど、職場の同僚は妊娠7ヶ月あたりまで気付かなかったよ
    元々細身のモデル体型で生理不順+妊娠しにくいって言われてて、お腹も便秘だな〜くらいに思ってたみたいで、周りから見ても全然お腹出てない感じ
    同じ職場の恋人とはそのうち結婚しよ〜とは思ってたけど、急に妊娠発覚して慌てて入籍してた
    ただ職場結婚NGの会社だったから奥さん側がバタバタ引き継ぎして退社した
    退社伸ばすために気付かなかった事にしたのかな?ってちょっと勘繰ったけど、マジで気付いてなかったみたいで顔合わせだ出産準備だなんだかんだで結構大変だったみたい

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/15(月) 22:52:48 

    >>99
    私多嚢胞なのに生理1ヶ月に1回はきてたから気付かなかったわ
    彼氏と結婚しようかーと話してた時期に、子宮ガン検診でたまたま発見されて、子供出来にくいかもと言われて頭真っ白になったの覚えてる。
    もっとわかりやすく来なかったら早期に発見できたのかなーと今でも思う

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/15(月) 22:54:21 

    はきづわり、食べづわりまったくない人っているの? もう二度と味わいたくないわ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/15(月) 22:58:07 

    すぐ熱出て気持ち悪くなった。最初は風邪ひいたかと思うけど2時間後にあ!って気づく。だって心当たりあるんだもんね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/15(月) 22:58:33 

    >>1
    友達がそうだったよwww

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/15(月) 22:58:51 

    >>1

    マイナス多いけど昔のバイト先で同じだったオバサンも主さんと全く同じ事を言ってたよ。生理不順だったから5ヶ月まで妊娠してるの気がつかなかったらしい。まあごめん、私も信じられないけどこういう事もあるんだなぁと。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/15(月) 22:58:54 

    >>25
    放置っていうか、どうしようもない体質って事もあるよ
    私自身、妊活してるけど生理不順を何度も妊娠かな!?って勘違いしてガッカリしてきたから
    順調な人みたいに「生理遅れてるから妊娠検査薬!」って気に、今となってはならないんだよね
    もちろん無関心な人だっていると思うけど
    私は子供欲しいし解決したいと思ってお金だって多少かけてる
    そういうどうしようもない人がいることも知ってほしいな

    +58

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/15(月) 22:59:35 

    >>73
    生理不順ってそもそも治療法あるかな
    自分も生理不順だったんだけど高校生の時から何度か検査したけど異常もなく、生理痛も酷くないし貧血とかもなし、妊娠希望ならともかく、このままでも構わんっちゃ構わんって言って治療も何もしなかったよ
    要はそういう体質というやつで
    本来(妊娠希望じゃない)なら何か服用したりするんだろうか

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/15(月) 23:00:21 

    >>104
    月一生理があるのは多嚢胞の中でも軽いね
    羨ましい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/15(月) 23:01:02 

    >>3
    私結構色んな薬とか飲んでるから知らなかったと思ったらゾッとする。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/15(月) 23:06:19 

    私も生理不順で気づかなかったよ
    つわりでさえ、何かずーっと気持ち悪い…胃腸炎!?なに~??って思ってた
    その気持ち悪さも終わってスキーまで行ってしまったし
    ある時乳首が濃くなってると気付き、うつ伏せになるとお腹に違和感があり、そこでようやく市販の検査薬?使って判明
    尿かけた瞬間に線出たよw
    そんなで生まれた子供は超健康体!

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/15(月) 23:07:56 

    >>56
    周りが先に気付くって本当は自分でも妊娠だと思ってたけど2年目で言い出せなかったとかなのかな?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/15(月) 23:08:11 

    >>111
    そうなんだ。エコー画像で数珠みたいなのがジャラジャラしてたの覚えてる
    基礎体温付けたら全く排卵してないことがわかってビビったわ
    その後なんだかんだで妊娠しなくて体外までいってようやく子供産んだけど、産後の生理も8ヶ月来なかったな。

    よく子供産んだら体質変わるとか聞くけど私は変わらなかった、

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/15(月) 23:10:40 

    気付かないのはないけど、結構ギリギリまで妊婦ってバレない自信はあった

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/15(月) 23:10:41 

    >>1
    アラフィフの私が気付かれなかった子です。
    両親は同棲五年経て結婚して五年過ぎても子宝に恵まれずに、引越しでバタバタしていて生理のこともすっかり忘れていたと…
    当時の引越しなので家具や荷物も運びまくったそうですw
    落ち着いた頃に食欲ない、ちょっと気持ち悪いと思い受診したら妊娠5ヶ月だったそうです。
    10年妊娠しなくて不安無かったの?不妊治療しようと思わなかったの?と医師から呆れられ…50年前からも不妊治療ってあったんだなと思いました。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/15(月) 23:18:39 

    >>89
    不妊だけならまだマシよ。早発閉経とかして更年期障害が早く出ちゃったら色んな病気のきっかけになって早死にするよ。生理来ないならちゃんと病院行こ。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/15(月) 23:20:51 

    >>3
    生理不順だとしてもおかしいし、放っておいてはいけないよね。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/15(月) 23:23:59 

    ごく稀に産まれるまで気付かない人もいるよね
    小学校の時の先生、40代小太りでお腹痛くて病院行ったら、妊娠してますよ、もう産まれますよ、出産だった
    〇〇先生は昨日出産したのでお休みです、って全校集会で言われてビックリした
    生理あがってると思ったらしくて生理きてないことは疑問にも思ってなかったから体育もしてたよ

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/15(月) 23:29:57 

    >>64
    きちんと治療して向き合ってる人はまず生理不順をほっとくようなことしないと思うけど

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/01/15(月) 23:36:31 

    >>36
    HCGの値が高いと悪阻も重くなる
    それだけのこと

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/15(月) 23:48:24 

    職場の子が6ヶ月過ぎまで気付かなかった!といってたけど絶対嘘だと思うw生理こずにあんなお腹出だしたら妊娠以外ヤバい病気としか思えない
    新人だったし言えなかっただけだと思ってる

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/15(月) 23:57:07 

    >>11
    お酒も良くは無いけど、煙草は子供に直接影響あるからね。お子さん可哀想だな。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 00:02:00 

    >>2
    なんだ、このだらしないウルトラマンはwww

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 00:04:05 

    12週まで気付かなかった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 00:04:39 

    >>27
    分かります。
    二人ですが両方とも6週目。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 00:14:43 

    >>9
    もう面白くて笑えてくる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 00:15:07 

    友達でも安定期くらいまで気づかなかった子二人いた
    太ってきたってダイエットしてエステ行ったり、ジム行ったりしてた
    強い子達だ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 00:16:52 

    >>3
    産婦人科で働いたけど結構ある
    特に出産後1年以内に妊娠する人に多い。産後すぐに授乳中でも排卵する人はいるんだけど妊娠しても生理が無いことにも違和感ないから気づくのが遅くなる。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 00:17:43 

    骨盤が広い方は臨月になってもあまりお腹が目立たないことがあるので気づかないことがあるときいたことがあります。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 00:18:50 

    >>124
    そんな皆わかりきったことを本人が1番反省してるであろうにわざわざ声に出さなきゃ気が済まない人間性
    124が人の母ならその子供が可哀想だわ

    +7

    -10

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 00:21:19 

    >>7
    10年も出来てなかったからじゃない?
    まさか出来るとは思わず的な

    +37

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 00:22:43 

    >>20
    まさにうちの姉もこんな感じだった。
    思い当たる節もなく生理不順だったから5ヶ月以上気づかなかった。
    判明した時はびっくりして泣きながから母に電話していた。子供が出来るのが嫌だったわけじゃ無いけどとにかく予想外で覚悟ができていなかっまからどうしたら良いかわからなかったみたい。普通にお酒飲んだらお寿司食べたら運動もしていた。
    でもいざ生まれてみたらとても可愛がり教育もしっかりしている。その時の子供が中学生になるくらい育った今だから言えるけど結果的には良かった。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 00:23:24 

    同僚の息子の彼女はお腹痛い!って救急車で運ばれて出産したって聞いた
    詳細は知らないけど仰天ニュースみたいなことが身近であって驚いた

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 00:23:47 

    私は11週まで気づかなかった。
    生理が2ヶ月来てなかったんだけどストレスだと思ってた。つわりみたいなものもなかったし。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 00:27:03 

    >>25
    10年ってことは、散々病院にかかってその不順な状態を受け入れた結果かもよ。
    ピルとかは体質に合わない人もいるし。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 00:37:33 

    >>1
    「妊娠してるの気付かないくらいなら妊娠ってそんな辛くないじゃん」って妊娠の悪阻とか理解されなくなるからこのトピやめてほしい😔

    +4

    -12

  • 139. 匿名 2024/01/16(火) 00:38:22 

    >>133
    たいして子供ほしくなかったのかな
    私も10年出来ないけど、毎月気にしてる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/16(火) 00:57:28 

    >>1
    ああ…海外の話、仰天ニュースか世界まる見えで特集やってたね。

    40代主婦で、 20で娘を生み 育て その娘も結婚してつい数ヶ月前に孫が生まれたばかりで、夫と2人幸せに暮らしていた。そんなある日、彼女は激しい腹痛に襲われ、救急車で病院に運ばれ……なんとそのまま分娩室で出産することに!彼女は自分が妊娠していたことにまったく気づかず、妊娠初期の悪阻や体の不調は更年期の症状なのだと思い込み、生理も止まったのも閉経したのだと思い、まさかこの歳で再び妊娠するなんて思わなかったためだったとか?

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/16(火) 01:11:01 

    >>132
    よこ。本当に反省しているのなら、はっきりとお酒もタバコもガンガン吸ってた、なんて書き込まないわ。叩かれるのは目に見えてるんだからさ。

    +9

    -7

  • 142. 匿名 2024/01/16(火) 02:00:28 

    >>3
    悪阻とかが殆どなかったってことかな?中には飲酒喫煙、妊婦には禁忌の薬とか飲んでる人とかもいそうだよね

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/16(火) 02:06:25 

    >>2
    太郎マン的な…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/16(火) 02:08:36 

    >>83
    避妊してなかったの?それとも避妊失敗したのに気づかなかったの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/16(火) 02:17:59 

    6ヶ月まで気がつかなかっよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/16(火) 02:30:31 

    >>2
    え? なぜw

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/16(火) 03:04:45 

    >>25
    生理始まったの小4だったけど、初潮から1年こず。そんなのを繰り返して20歳くらいで婦人科で診てもらったら歳とともに安定してくるので心配しなくていいと言われてずっと放置してたけど、心配になって別の病院行ったらPCOSと言われた。漢方飲んでマシになったけど、飲み続けないとまた生理不順に。お医者さんに妊娠したい時に治療すれば良いと言われてまた放置。30代で服薬してない状態でようやく生理周期が安定してきた。半年こないのとかざらにあった。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/16(火) 03:45:49 

    >>33
    そういう人ってやっぱり太り気味?

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/16(火) 04:37:20 

    仕事のストレスで毎日吐いて、頭も円形脱毛症が出来てて、そういえば最近生理来てないけどストレスだろうなーとうとう生理も止まってしまったか。と思ってたら胎動があった。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/16(火) 04:40:07 

    >>101
    最初は生理周期安定しないけど徐々に安定するって教わるけど、一度も安定した事ないからそもそもその感覚がよくわからない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/16(火) 05:29:36 

    >>132
    いや、書き方に対してでしょ。本当に後悔したり反省してるなら言葉にするのも嫌じゃない?ましてや文字に起こすなんて普通しないけど。どう見ても武勇伝みたいに書いてるじゃん。

    +4

    -6

  • 152. 匿名 2024/01/16(火) 06:18:44 

    ある!
    体調が悪くて悪くて病院に行ったら妊娠していてその後流産
    あと検査薬では陽性だったのに生理が来たこともある

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/16(火) 06:34:20 

    悪阻なし羨ましすぎる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/16(火) 06:38:51 

    生理はさすがにとまるから
    気づくのでは?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/16(火) 06:47:58 

    >>11
    子作りしてるのに無責任過ぎる

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2024/01/16(火) 07:23:54 

    >>86
    ほっとけるのが凄い…年1検診行ってるからさ。

    +0

    -4

  • 157. 匿名 2024/01/16(火) 07:59:16 

    産科で勤めてるけど、飛び込みの人「気づかなかった」ってよく言うわ

    うそつけ!

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/16(火) 08:03:16 

    >>25
    自分が不順and無頓着だったから、子どもには3ヶ月来ないならとりあえず病院って教えてる
    こういう面も含めて性教育大事だなって思うよ
    ヤバい子は来ない月って楽、ラッキーくらいのノリだったりするから危ない

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/16(火) 08:07:14 

    知り合いの知り合いレベルだとたまに聞く
    普段仕事休まない人が体調不良で休んで次の日「出産しました」って電話が来たって

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/16(火) 08:14:43 

    >>47
    うちのオカンw生理だと思ってたのは不正出血で、ある日不正出血が長くて病院行ったら7ヶ月ぐらいだったらしい。1人目私の時はつわりが凄かったから妊娠してたら気がつくと思ってたって笑 

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/16(火) 08:15:17 

    43歳の独身で性格が最強のお局様、同じ地元の既婚者と不倫関係になってすぐ妊娠したのに
    5ヶ月まで気付かないふりしたんだって。産むしかなくなってから報告、別れさせて産後に入籍してた。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/16(火) 08:30:50 

    >>138
    ホントに人それぞれだし、一人目二人目でも全然違うから困るよね~

    私は一人目はつわり酷くて仕事辞めたけど、二人目は一人目のお世話もあって動きまくっても全然平気だった。
    友達は一人目は元気だったけど、二人目は切迫早産で入院してたしね。

    ちなみに私は順調だったから生理こなくてすぐに妊娠って気がついたけど、その間に激しいスポーツの大会に出てたから心配したよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/16(火) 08:51:07 

    2人産んだけど2人とも妊娠2ヶ月あたりから悪阻が始まったから気づかないのはなさそう

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/16(火) 08:56:49 

    >>18
    でも精子は子宮を収縮させたり流産の可能性を高くさせるから駄目だよね?
    妊娠してるってことは普段から中○ししてるんだろうしやっぱ駄目じゃない?避妊してるならともかく。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/16(火) 09:46:53 

    >>73
    初潮きたばかりの時ってまだ周期が不安定なことが多いよね。学校でもそういう人が多いと習った。
    だから小中学生のうちは少しくらいずれてもあまり気にしなかったよ。
    私は身体が成長するにつれて周期が安定してきて、予定日ぴったりくるようになったから数日ずれただけでも「あれ?何で?」ってなるけど
    もし安定してないまま初潮からずっと同じような感じなら「まぁこういうもんかな」って思ってしまうかも。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:48 

    当時40代の知人が、胎動で気付いたらしい。
    つわりもあったみたいだけど最近体調悪いな〜?と思っただけ。
    元気に産まれて他のきょうだいからも可愛がられてるそうです。

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/01/16(火) 11:06:24 

    全員が全員生理が定期的に来るわけじゃなくて色んな体質の人がいるから生理不順の人を責めるようなコメントやめようよ。人の持病を責めてるみたい。数回は産婦人科にかかった事ある人が多いだろうし、産婦人科に行って診てもらったからといって治る訳でもない。お薬飲めば定期的に生理起こせるけど飲まなくてもいいよって言う先生もいるみたいよ。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/16(火) 11:07:58 

    ギリギリまで気付かない人って胎動感じないのかな?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/16(火) 11:23:05 

    >>12
    私も3ヶ月こなかったりよく月きたりバラバラです。周期とかないです。
    半年来ないと病院いきます。

    でも3人👦子供います!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/16(火) 13:20:52 

    >>25
    私生まれつき生理不順。
    初潮が中二で半年くらいはまぁ40日周期で来てたと思うけど、すぐ2ヶ月とか3ヶ月あくの普通になって高二でほぼ来なくなった。(年1回とか)
    母親は病院行けって言ってたけどまぁその内って感じで、結局行ったのは大学生になってから。
    色々やってみてピルだと飲み続けないと生理のこない無排卵無月経だと分かって、排卵剤飲んでた。(これはこの医師が良くなくて妊娠希望じゃないなら基本は排卵剤飲まないです。病院変えたらそう言われました。)
    その後、閃輝暗点のある偏頭痛持ちなのでピルもダメだと分かりました。
    出産したら変わる人も多いと言われて様子見たけど産後半年で止まりました。(2回とも)
    漢方はどれも全然効果なし。
    生理こないのが普通です。
    ちなみに黄体ホルモンが生まれつき少ないです。

    放置してるというより、放置するしかないという感じです。
    できれば毎月きてほしいんですけどね、体調全然違うので。(ホルモン状態が悪いので常に軽めの更年期障害みたいな感じ)
    ちなみにピル飲んでた時も排卵剤飲んでた時も周期バラバラかつ40日前後で、やはりあんまり正常では無かったです。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/16(火) 13:33:16 

    >>120
    すごいね‥

    胎動とかはないのかな?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/16(火) 13:37:15 


    健康な子が産まれてたんなら
    ある意味気づかないって羨ましい‥

    4Wからつわりが酷くて大変だったから


    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/16(火) 13:46:59 


    ちゃんと事は致してるのに
    そこまで気づかないものなのか‥

    私なら避妊なしでしたら
    次の生理来るまでドキドキなんだけどな


    生理不順の人なんて
    生理がしばらく来ないのだからおや?とはならないのか

    何でここまで検査しないのか本当に不思議


     

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/16(火) 14:37:22 

    >>36
    これ否定したがる人多いのはなんでなん?
    そう言う研究あるよって話でしょ。
    あなたの子供の話はしてないし、そういう傾向があったって結果が出ただけで
    全員がそうなるなんて誰も主張してないのに。

    +1

    -8

  • 175. 匿名 2024/01/16(火) 16:30:09 

    >>3
    産後、一度も生理こず妊娠してた。あまりにも吐き気もあったりしんどかったけど、全て産後の疲れのせいにしてたけど、あまりにお腹が減っこまないし、きついから受診したところ妊娠24週だった‥

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/16(火) 17:24:29 

    >>138
    悪阻ある無いはそれぞれだからそれを他人に分かって欲しいと押しつけるのは違うんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/16(火) 19:53:42 

    >>1
    まったく同じ!
    もうできないと思ってたし、つわりも特になかったので、4ヶ月まで気付かなかった。
    強いて言えば疲れやすくなったり(太ったのかと思ってた)、若干食欲が落ちたり(ラーメンは避けていた)くらいだったよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/16(火) 20:19:57 

    >>12

    私も4ヶ月こないとかザラにあったけど、
    生理来ない病院行く→「ホルモンバランスの関係ですねーピル飲みますか?」
    また生理来ない病院行く→「ホルモンバランスの・・・」
    の繰り返しだったから、そのうち、また行ったところでってなってたよ。
    そりゃ人生で初めて4ヶ月生理が来ないなら早急に行くけどさ。
    そんな人もいるんだよ。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/16(火) 21:04:00 

    >>15
    主じゃないけど、3ヶ月来なかったらそろそろ病院行くかあ、とは思うけど4ヶ月放置する可能性はある。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/16(火) 21:09:23 

    >>117
    親が52歳の双子
    産んだ母親(私から見て祖母)曰く、
    当時双子は地域では珍しくて「人工的な治療で作った子なの?」とか「今は不妊治療があって良かったわねー」など
    とにかく不妊治療で出来た子供だと決めつけて話を勧められることが多くて面倒臭かったとよく言っていたわ
    田舎なのもあるけど自然妊娠で双子が出来るわけがないって思う人も少なくなかったそうな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/16(火) 21:55:38 

    >>36
    めっちゃマイナスついてるけど私産むまでつわり酷くてその甲斐あってか息子は東大行ったよw

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2024/01/16(火) 23:08:59 

    >>164
    コンドーム推奨されてるよ。お腹の張りや体勢とかも気をつけてねって。育児書にも書いてあると思う。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/17(水) 14:02:34 

    >>25
    生理不順だから~ってみんないうけど、いくら生理不順だとしても
    やることやってたら疑わないの?って思う。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/17(水) 14:39:04 

    >>7
    マイナスあるけどほんとこれ
    避妊せずにやる事やってるんだから信じられない

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/17(水) 22:21:41 

    >>144
    ??
    結婚してたから、いつできてもよかったし、避妊はしてなかったよ?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/18(木) 22:55:05 

    >>139
    10年も出来てないのに毎月気にしてるの?
    不妊治療とかは行ってるって事?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/18(木) 22:58:44 

    >>185
    「子ども嫌いだからいらな~い」て言ってた

    それなら避妊する方が良かったのでは。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/18(木) 23:22:01 

    >>187
    そのあともう一人産んで二人姉弟😅離婚はしたけど。
    子供の奇声とか、スーパーとかで走りまわって迷惑かけてる子はは今でも大っっ嫌いだし😅野放しにしてる親のほうに怒りがわく💢
    今でも子どもは苦手、とハッキリ言えるー🤣
    我が子は責任があるから、自立するまではしっかり育てるけどね。
    子ども達には、子ども嫌い、とかは言ったことはないよ~。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 17:25:54 

    >>1
    5ヶ月まで気づかずにスポーツとかしてた知り合いいる
    でも無理しすぎたのかその後切迫になってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード