ガールズちゃんねる

化粧水のバシャバシャ重ね付けは良くない? プロでも勘違い、美容皮膚科医が教える正しいスキンケア

147コメント2024/02/01(木) 03:46

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 14:04:28 

    化粧水のバシャバシャ重ね付けは良くない? プロでも勘違い、美容皮膚科医が教える正しいスキンケア|eltha(エルザ)
    化粧水のバシャバシャ重ね付けは良くない? プロでも勘違い、美容皮膚科医が教える正しいスキンケア|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    パナソニックは、20~40代女性の500名を対象に、勘違いしやすいスキンケアの考え方について調査。また、一般女性の中でも、特に「スキンケア好き」と答えた人のみに絞り込んだ集計結果を算出。さらに、スキンケアブランドをプロデュースしている「スキンケアのプロ」にも同様の質問を行いました。



    化粧水はたっぷりの量をバシャバシャ使ったり、重ね付けしたりする

    これについて貴子先生の見解は、「正しいとは言い切れない」。化粧水を大量に塗布しても、角層が吸収できる水分量には限りがあるため、意味がないとのこと。また、肌が水分を過剰に含み過ぎると、バリア機能が低下して、肌の水分が蒸発しやすくなり、結果的に乾燥しやすくなるため、水分よりも成分の吸収を高めることが重要だそうです。


    本調査で扱われた5項目すべて「知っていた」と答えた人は、わずか8.6%という結果に。特にスキンケアについて調べるのが好きな人こそ、勘違いに陥りやすい傾向があり、スキンケアのプロでさえも、勘違いしていたものがあったことが明らかになりました。

    +39

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 14:05:24 

    好きに付けさせろ

    +195

    -52

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 14:05:43 

    色々つけすきて目が痛いくなってる。

    +26

    -20

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 14:05:55 

    スキンケアって皮膚科医だの美容家だので言うこと違うよね。

    +463

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:06 

    付けただけじゃだめで
    上から蓋をするんだっけ?

    +41

    -8

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:13 

    化粧水重ね付けしなくて良いってこと?

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:20 

    スキンケアの正しさって個人によると思うが

    +193

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:28 

    つけた後にクリームで蓋をすること忘れなければどっちでも良いんじゃない?

    +97

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:33 

    肌に何か塗るよりこまめに口から水分補給した方が良いって言うよね

    +97

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:35 

    人、肌質による

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:38 

    化粧水って必要?
    家族全員ニベアだけで肌すべすべだよ。
    70歳の母含め。

    +14

    -55

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:43 

    どんなふうにつけたらいいの?

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 14:06:51 

    化粧水のバシャバシャ重ね付けは良くない? プロでも勘違い、美容皮膚科医が教える正しいスキンケア

    +2

    -113

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:07 

    いっぺんにばしゃってつけると顔痛くなる

    +2

    -12

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:23 

    >>11
    必要と感じないならそれで問題ないんだと思うよ
    肌質ガチャ大当たりだね

    +107

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:31 

    自分の信じたやり方で勝手にやるわ

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:39 

    化粧水パシャパシャつけまくったら肌赤くなる。
    適度につけて乳液、クリームが一番潤う

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 14:07:49 

    コレって決めてくれ

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:04 

    美容雑誌が記事にするからな~

    今こそ化粧水のつけ方を見直し! 3回づけが基本、使う前に温める、ひじは動かさないetc. | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE)
    今こそ化粧水のつけ方を見直し! 3回づけが基本、使う前に温める、ひじは動かさないetc. | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE)maquia.hpplus.jp

    今こそ化粧水のつけ方を見直し! 3回づけが基本、使う前に温める、ひじは動かさないetc.

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:04 

    >>1
    >「水分を必要以上にとってしまうことを防ぐため、化粧品は、各メーカーの推奨量を使うようにしましょう。もし、もの足りないと感じる場合は、量を増やすのではなく、アイテムを見直して、より保湿力の高い成分が入っているものを試してみてください。代表的な保湿成分としては、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどがあげられます。また、保湿成分をしっかりと浸透させるためには美顔器の使用もおすすめです。適量の使用で、手塗りにはできない角層への高浸透を叶えることができます」(貴子先生)

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:05 

    世の人は化粧水はじめ化粧品を過信しすぎな気もする
    結局は薬未満の効果しかないものだから、そんな劇的な変化改善とかあるわけない
    精々現状維持とかそれくらいでしょ

    +39

    -15

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:08 

    美容医療をやってる人のスキンケアは参考にならない

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:10 

    もう好きにする笑

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:33 

    >>11
    遺伝だねー。羨ましい。

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 14:08:45 

    >>1
    さやりんごは、30分間化粧水をつけ続けるって言ってたな

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 14:09:00 

    美容皮膚科系の施術すると正しい知識を教えてくれる、かっさとか顔トレとか止めたわ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 14:09:12 

    >>1
    だからその「角層が吸収できる分量」が1回付けではないでしょ
    複数回、成分も良いのを付けて蓋するのが一番潤う

    +10

    -8

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 14:09:15 

    >>4
    他の人と違うこと言わないと注目されないし

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 14:10:03 

    最近多いけどブースターって意味ある?

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 14:10:52 

    >>13
    よりによってなんで彼のビジュアルを広告に使うんだ
    監修だけにして、モデルは美しいのを使うべきでは

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:02 

    化粧水塗った後は手で押さえてる。
    美容液してクリームしてだから
    化粧水はハトムギ化粧水使ってるよ。
    美容液やクリームで乾燥させないのが重要と思ってた。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:08 

    >>11
    化粧水を元々入れてないから
    付けなくてもマイナスにならない

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:15 

    >>26
    私も。色々持ってた美顔器も全部人にあげた。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:28 

    >>11
    私は逆にニベアつけるとニキビ大量発生するwww
    シンプルなケアで肌荒れも何もしない人本当に羨ましい〜

    +85

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:36 

    >>26
    いや、ほんとカッサとか顔擦りまくりだけど、皮膚科ではとにかく摩擦するな!と言われる。
    擦るほどくすみも肝斑もシミも悪化すると言われて、マッサージとかその極みだよね

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 14:11:50 

    >>4
    美容家ってのは勝手に名乗ってるだけでしょ?
    流石に皮膚科医はみんな大体同じような事言ってると思うけどね

    +130

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:09 

    美容皮膚科医の能力は恐らく平均的な医師より低いと思う

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:15 

    >>29
    私は信じてない

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:25 

    美白と保湿で美容液2つとアイクリームとクリームつけてるから昔からそんなに化粧水たっぷりつけないな。キメをととのえたいのでつけてる。10年以上前から保湿成分が大事って皮膚科医の書いた本に載ってたからそれをずっと守ってる。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:26 

    >>27
    同じ事思った!
    一気に付けても溢れるだけだから、数回に分けて吸収できる分を入れてるイメージ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:39 

    >>11
    これはねほんと人によるし遺伝的な肌質による!
    私は父方似で肌弱いんだけど、妹は母方似でそれこそ化粧水や美容液何もつけなくて乳液軽くつけるだけでスベスベ
    必要?!なんてマウント取る前にご先祖様に感謝したほうが良いよ!

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:49 

    >>3
    お目々瞑って付けないと(笑)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 14:14:06 

    >>13
    こんなに買いたくなくなる広告塔は初めて見たww
    もはや素晴らしいww

    +104

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 14:14:08 

    >>34

    ニベアは保湿力高いけど、油分多いから皮脂が多い人はニキビ出来やすくなるらしい
    ちょうど良い自分に合うもの探すのって難しい

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 14:15:19 

    >>34
    ニベアは油分が多いから皮脂性や若い子には向かないらしいよ
    お祖母ちゃんが良くニベア塗りたくってて真似したら、私もニキビ大量発生した!
    おばあちゃんに相談したら、そりゃダメだ!私みたいに油も水もなくて干からびてるから出来ることだよ!って言われたw

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 14:16:39 

    >>13
    胡散臭さしかなくて草

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 14:17:22 

    >>13
    スキンケアの正解は人それぞれだけどこれは絶対違うと思うw

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 14:18:35 

    >>4
    皮膚科医も普通の皮膚科医と美容皮膚科医で意見違うしね。

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 14:18:37 

    >>11
    くせーよ!

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 14:19:06 

    >>29
    意味ない。皮膚科医が言うにはただの演出らしい

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 14:19:22 

    男性はなんで何もしないのにキレイとは言わないけど乾燥もしないの?

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 14:19:24 

    化粧水、乳液、アイクリームと、化粧品乳液美容クリームがセットのやつを最後に気持ちつけてる。

    何が効いてるのかわからない笑

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 14:22:28 

    有効成分は肌から入らない、的な話はどうなの?
    肌から入らないなら温泉とかは?
    温泉、すべすべになるんだけど…

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 14:23:31 

    オールインワンつかってるけど、やっぱり化粧水つけて乳液つけて、のが潤う気がする。
    みなさんどうですか?
    ラクなんだけどね、オールインワン…

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 14:23:41 

    良くない
    のと
    意味ない
    のじゃ違ってくるやん

    タイトル詐欺すぎる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 14:24:04 

    >>51
    ホルモンバランスが比較的安定してるかららしいよ。

    女性は毎月毎月ホルモンバランスが急激に変わるからね…。
    男の人だって思春期でホルモンが変わる時期とかだとニキビ増えたり肌荒れするし。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 14:25:13 

    角層が吸収できる水分量には限りがあるため、意味がないとのこと。また、肌が水分を過剰に含み過ぎると

    角質は限りがあって、肌は無限ってこと?????

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 14:25:30 

    専門的な事はわからないけど1500円前後の化粧水たっぷり使うより高い化粧水500円玉の量1回使う方が全然肌綺麗になる
    もう体験談だからしかたない
    でもたまにプチプラでもめちゃくちゃ良いのありそうだから知りたい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 14:25:40 

    >>5
    何が蓋だよ
    寝てる間に取れてるわ

    +19

    -16

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 14:25:46 

    >>42
    つけすぎで、吸収しきれなかった液体が肌の表面に残りすぎて目の隙間に落ちて入り込んでくるんじゃない?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 14:26:57 

    無印のリニューアルした化粧水が一番いいよ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 14:27:13 

    500円玉サイズの半分ずつを
    2回に分けてプレスしながらつけてる

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 14:27:43 

    >>4
    皮膚科医は人によってではなく時代で違うと思う
    医学の常識は常に変わってる
    美容家はまぁ

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 14:28:38 

    >>51
    おっさんになると乾燥するよ
    油分で肌を痛めつけるとか

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 14:29:05 

    >>11
    遺伝強いわ
    私も肌強い方で何をつけても良くも悪くも変わらないけど、友人は何もしなくても肌真っ白でツヤツヤピカピカ
    綾瀬はるかさんのところもご家族皆美肌だったと思う

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 14:32:21 

    >>13
    実績のある美容家でもない人の監修に何の意味が?

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 14:33:02 

    >>4
    そもそも美容家なんて職業ない

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 14:34:02 

    >>11
    羨ましい
    それだけだとガビガビになってヒリヒリしてくる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 14:34:15 

    形成外科医が書いた美容本読んでから、化粧水なしで乳液のみだけど全然問題ない。
    化粧水つけて美容液つけて乳液つけて〜って結局商品を買わせるためだと思う。
    節約にもなるし、浮いたお金は将来シミができた時の美容レーザーに当てる予定!

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 14:34:27 

    >>42
    それよりも痛いくてって言葉が気になっちゃった。ただの誤字ならいいけど、最近よく違うくてって使う人をよく見るから、違和感。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 14:35:14 

    >>13
    「ヒト幹細胞」なんかこの人が言うと怖い

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 14:36:04 

    >>36
    美容皮膚科でもオバサン先生も若い女医がバトルしてる
    昔はそうでも今は…とか喧嘩売ってるバトルの動画みたことあるよwww

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 14:37:15 

    >>59 それはあなたが異常に寝相悪いだけでしょ

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 14:38:01 

    でもさ、普通にお手入れしててもいまいちだなって時に
    しっかり化粧水入れ込むと全然違うときあるよね?肌蘇るもん
    毎日じゃなくて週1、2回ならいいんじゃないの?
    シートマスクだって週1回(美容液タイプの方)って言われてるし

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 14:38:10 

    肌に入らなくなるまで化粧水つけるって言う人もいるけど、どうなんだろ。酒さで、乳液やクリームつけると赤くなるから化粧水に皮膚科の薬だけ。何か良いのないかな…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 14:39:42 

    化粧水パシャパシャよりコラーゲンドリンク
    飲む方が潤う。
    冬はコラーゲン飲むと調子いい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 14:41:04 

    ニキビができなければそれでいい…。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 14:43:26 

    友利新とかタレント医師は信用してない

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 14:44:17 

    >>5
    上からフタという考え方も今は古いらしい。
    哺乳類の身体には毛が生えており、皮脂が分泌されて毛先までコーティングされるという仕組みになっている。
    人間は頭部陰部など以外は無毛状態になっている。顔もそう。これは進化の途中らしい。ここをどうケアするかは現在も定説はない。ただ乳液やクリームでフタをしてしまうと今度は皮脂の分泌が妨げられる。でもうるおいを補うという意味で何かをつけるのはありだと、これは数年前にNHKEテレで敏感肌についての番組で皮膚科医の先生が言ってた。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 14:45:02 

    >>4
    朝にビタミンC(キウイとか柑橘とか)を取って日差しを浴びるとと日焼けしやすいって
    美容家の人が言っててずっと気を付けてたけど、
    最近医者が肌に直接つけるんじゃなければ関係ないって言ってて混乱してる

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 14:46:50 

    肌が水分吸収したら雨降ったり風呂入ったら体パンパンになるから化粧水を肌が吸い込む事なんてありえないと普通分かるけどな。表面潤わせてるだけだよね。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 14:47:28 

    全部知ってた。
    昔よくチラシ出よくわからない激安化粧水が、
    「高価な化粧水チビチビより、安い化粧水をバシャバシャたっぷりと!」
    とかのキャッチコピーで売り出していた。
    何事も適量が大事。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/11(木) 14:48:59 

    >>27
    メーカーによって違うと思うけど。10円玉くらいを2回に分けて、とか、500円玉くらいを1回とか。
    まずそれを守れば良いんじゃないの?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/11(木) 14:51:37 

    皮膚科医から、安いものをバシャバシャ使えば良いと雑誌なんかに書かれてるけど、必要以上につけて肌がふやけてしまったことを潤ったと勘違いしてることもある、と言われた。何事も適度が一番だとね。ただその適度がちょっと難しい。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/11(木) 14:52:21 

    なにもしないのがいい
    化粧水だけでいい
    化粧水と美容液だけで充分
    化粧水美容液乳液クリームでしっかり保湿

    結局どれがいいの?

    洗顔だって肌が強い人は別に洗顔料を泡立てる必要はないとか言うし

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/11(木) 14:53:31 

    >>54
    オールインワンだと朝起きた時乾燥してる。
    やっぱり化粧水、乳液、クリーム重ねると朝も
    しっとり感ある!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/11(木) 14:54:15 

    橋本龍太郎なんか!
    洗面器に移したポマードに頭を近づけて両手ですくって何回も何回も髪にバジャーってつけてたんだから!

    ウソよ

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2024/01/11(木) 14:56:08 

    >>4
    人によって適切なスキンケア方法違うもんね。
    乾燥肌やら脂性肌やらいるわけだし。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/11(木) 14:58:15 

    >>54
    私もスキンケアを少しでも楽にしたくてオールインワンに変えた時、同じ事を感じて数回使ってやめました
    油分で覆われているのに潤いが感じられない、不思議な触感になりましたね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/11(木) 15:00:23 

    アラフォー以上トピで↓のコメント見かけたけど間違っているの?

    あと、高い美容液ちまちま塗るんじゃなくて安くてもいいからビシャビシャベタベタになるくらいつける。乾燥乾燥乾燥が大敵
    と美容部員が言います

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/11(木) 15:00:45 

    こすりすぎちゃだめ
    パタパタ叩いちゃだめ
    どんな付け方したらいいのか正解がわからない

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/11(木) 15:08:48 

    >>80
    そうなんだ
    朝ビタミンCのサプリ飲むのやめてたよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/11(木) 15:09:16 

    >>29
    ブースター商品は界面活性剤で肌バリアを破壊して、成分の浸透率を上げるという仕組みなので、
    使っている界面活性剤次第で合わないこともあるでしょうし、
    そもそも肌バリア破壊するのどうなの?という話にもなるし、
    乳液にも界面活性剤が多めに入っているので、ブースター商品でなく乳液で事足りたりする。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/11(木) 15:10:24 

    >>59
    なんか笑ったw

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/11(木) 15:15:12 

    >>80
    ビタミンCじゃなくてソラレンって成分に光毒性があるんだよ。
    レモンパックとかで柑橘類を直接肌に付けたりするとソラレンの影響で炎症起こす可能性があるってだけ。
    ビタミンCの経口接種はなんら問題ないから安心して。

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/11(木) 15:18:51 

    >>43
    広報が会社を潰したいとしか思えないw

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/11(木) 15:19:43 

    ごちゃごちゃ言ったところで、何が合うかは人それぞれなんだよ。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/11(木) 15:22:37 

    >>1
    何回もパシャパシャ肌に刺激にならない?
    化粧水適量にオイル3滴くらい混ぜて塗ると 
    保湿できたな〜ってなるし時短
    そのあとクリームで保湿

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 15:25:23 

    死んだ細胞をふやかして誤魔化すのが化粧水だろうな
    肌を作り出す元の細胞が元気でないと健康な肌は生まれてこない
    これからは化粧水というより美顔器が一般的に広まりそう

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/11(木) 15:25:49 

    自分に合う化粧水をお肌の調子が良いなぁと思える分量・付け方をすれば良いのでは?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/11(木) 15:29:50 

    >>4
    美容家なんか信用できない

    +49

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/11(木) 15:33:40 

    >>29
    ブースター使ってなかったんだけど乾燥が気になり始めてサンプルで良かったから現物買いした結果、浸透されてる感は高まったけど肌荒れし始めた。
    他のスキンケア類は一切変えてないからブースター合わなかったんだろうなと思ってる。使い心地良かっただけに残念…

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/11(木) 15:43:43 

    >>83
    私のメーカーは5回付け肌に水滴が残るまでを推奨してるけと

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/11(木) 15:44:03 

    保湿が大事と思い、1日何度も化粧水や乳液をつけた時期がありました。しかも重ね付け。
    しっとりうるつやになるかと思いきや、肌荒れしてシワたるみが増えたよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/11(木) 15:48:10 

    >>1
    私には小林ひろ美さんのスキンケア方がベストだった。
    化粧水も500円玉をサッとなじませ指の腹で軽くタッピングするみたいな本当にシンプルなやり方。
    ナチュラルに綺麗な肌をされていて本当にうらやましい。

    化粧水のバシャバシャ重ね付けは良くない? プロでも勘違い、美容皮膚科医が教える正しいスキンケア

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2024/01/11(木) 15:51:16 

    >>105
    昔日焼けされていたと言うのも驚いた!
    化粧水のバシャバシャ重ね付けは良くない? プロでも勘違い、美容皮膚科医が教える正しいスキンケア

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/11(木) 15:54:48 

    インナードライは水分必要

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/11(木) 16:12:24 

    >>4
    美容家なんてステマまみれでお金のことしか考えてないよ。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/11(木) 16:14:30 

    パックも意味ないんかな

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/11(木) 16:15:26 

    >>54
    オールインワン2年半使ってますが、私には合ってました。冬場は週1程度のパックを取り入れてますが、基本はオールインワンのみです。ズボラなので助かります。
    初めて注文したときに規定量をしっかり使うようにと言われて、ベッタベタだけど我慢して使っていたら3ヶ月過ぎたくらいから浸透が良くなってきて、オペレーターさんの言う通りだったとびっくりでした。
    しばらく使ってみないと自分に合うかどうかはわからないからスキンケア選びは難しいですよね。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/11(木) 16:20:23 

    顔マッサージは肌によくないと何年も前から言われてる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/11(木) 16:22:29 

    >>106
    日焼けするとすぐメラニンが反応して黒くなるタイプはシミができにくいって
    逆に日に当たると赤くなるタイプはシミができやすい

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:49 

    W洗顔して化粧水つけて美容液つけてクリームつけて…とかやってた頃より、クレンジングだけしてフェイスマスクしてオイル塗っただけの今の方が粗がなくてスベスベ
    正解なんて人それぞれよね

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/11(木) 17:04:32 

    >>9
    そりゃそうだ、
    塗りたくったとこで、所詮、表面を潤してるだけ。

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/11(木) 17:11:24 

    コットンでパッティング、廃れたね
    肌に刺激だからシミのもとなんだっけ

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/11(木) 17:37:56 

    >>11
    ニベアってデパコス並みの効果らしいってどっかでみた

    +1

    -10

  • 117. 匿名 2024/01/11(木) 17:40:50 

    >>4
    医師の国家資格取得している皮膚科医の言う事のほうが信用できる

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/11(木) 17:45:21 

    >>80
    ビタミンC美容液も>>95さんの言うソラレンは含まれてないから朝つけてもOK、むしろ朝につけたほうがいいっていうふうに変わってきてるね

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/11(木) 17:50:46 

    >>74
    決まった工程を何も考えずにやるんじゃなくて、その日の肌を見て合わせてやっていくのは大切そうだね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/11(木) 17:58:44 

    >>29
    あれ界面活性剤の力だから肌に悪いよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/11(木) 17:59:45 

    >>11
    嫌味じゃなくて乾燥肌羨ましい。足すだけでいいもんね。

    脂性肌は足りないと乾燥小皺毛穴の開き、過剰だとニキビでボコボコ跡つきまくり。見極めが難しい。
    ガッテン塗り系はもれなくダメ。

    必然的にそこそこお金を積むことになる。
    高い物はこの相反する条件クリアしてるものが多いからね。
    超絶敏感肌とかでない限りは肌荒れしないし。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/11(木) 18:02:20 

    化粧水バシャバシャ使いがベスト説を唱えるブランドは化粧水をたくさん買わせたいだけじゃないかと疑ってしまう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/11(木) 18:09:44 

    >>1
    美容皮膚科医より皮膚科専門医のほうが信用できるし、肌汚い医者なら価値なし。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/11(木) 18:10:30 

    >>69
    私も落合先生のも石井先生の本も読みました。
    でもいろいろ美容本読むくらいにはスキンケア好きだからわかっててもついついいろんなものに手を出してしまう💦

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/11(木) 18:30:58 

    >>54
    みなさんコメントありがとう。
    やはり乾燥しますよね。
    だけど、まだたくさんあるから…110さんみたいにたっぷりつけてみようかな。ちなみにDHCコキュ10のオールインワンです。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/11(木) 18:32:09 

    >>114
    だけどさ、ハンドクリームは明らかに効果あるよね。
    塗るのは効果あるよ。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/11(木) 18:41:18 

    どうせ顔の肌はツルツルじゃない?
    かかとの方が問題じゃない?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/11(木) 18:46:15 

    脂性肌だから安い水みたいな化粧水軽くつけて終わりだわ。
    乳液とかクリーム塗るとギトギトなるし顔面臭くなる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/11(木) 20:18:07 

    化粧水って次につけるクリームとかを馴染ませやすくする為だけだと思ってた
    化粧水大量に付けても肌表面で蒸発してるだけだからもったいないなと

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/11(木) 20:44:00 

    >>27
    一時的に潤うのは確かだけど、その一時の潤いを優先して結果的に肌の状態を悪くしている、って話だよこれ?

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/11(木) 20:47:43 

    スキンケア商品に限らず、商品の説明書や注意書きを無視して自己流に走る人ってなんで多いんだろう
    そんで望んだ結果が得られなかったらクソ扱い

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/11(木) 21:01:32 

    >>63
    数年前と真逆のこと言ったりするよね。
    摩擦はダメ!って言ってたけど最近はそれだと角質が取りきれず肌がゴワつくとも言われてるし、ほどほどがいいんだなと思った

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/11(木) 21:10:36 

    >>13
    購入した客をバカにしてそうw

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/11(木) 22:51:19 

    よくわからんから、パッケージに書かれたことを守る。
    dプログラムは化粧水2プッシュだから1プッシュずつ重ね付けしてる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/12(金) 12:18:59 

    >>121
    足すだけでいいなんてことないと思うんだが。それぞれ悩みはあるからさ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/12(金) 13:05:07 

    だいぶ前だけど美容家の石井美保は化粧水10回くらいつけるって言ってた、ちなみにバシャバシャ使う用がestの化粧水。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/12(金) 13:39:22 

    >>106
    このパッキリとした感じの顔から今の柔らかい顔になるのすごい
    別人

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/12(金) 20:38:11 

    >>126
    表面を潤すにはね、真皮までは届かないから

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/13(土) 10:50:13 

    がるちゃんで以前クレドのカウンターで本当は新聞紙1枚だか半分だかがヒタヒタになるくらい化粧水を使うのが正しい使用量と言われたとの書き込みを見た事がある
    メーカー側はたくさん使って欲しいからそう指導しているのかそのBAさん個人の経験則からくる意見なのかはわからないけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/13(土) 20:58:59 

    >>54
    私6年使ってるよ。オールインワンに+化粧水も使ってるけど。いろんなオールインワン試したけど、乾燥を感じなかったのは今使ってるやつだけだなぁ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/13(土) 23:52:19 

    >>85
    わたしは化粧水だけだと調子悪くなる

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/14(日) 15:02:58 

    これ医者の言うバシャバシャは当てにならん
    まず前提として化粧水を適量以下しかつけない人が多い
    だから美容家はおおげさに「バシャバシャつけて」という
    それを拡大解釈して医者が文句をつける

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 13:38:02 

    >>5
    まだそんな事言ってる人いるんだ・・

    皮膚科医の美容の本でも読みなよ。

    化粧水が意味無しなことは3年位前に論文で発表されたよ。
    皮膚科医の見解も、水分で肌を覆うとターンオーバー阻害と言ってるし
    オバジZOのオバジ博士もターンオーバーの為に保湿奨励しないと言ってる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 13:39:54 

    >>27
    フタってなんだよwww

    肌に油分載せれば細胞間脂質を破壊してどんどん悪化する

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 13:41:10 

    >>120
    界面活性剤もケミカルもどーせ何にも知らないでしょ。このスレ民は。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/01(木) 03:44:09 

    >>132
    健康と、パッと見綺麗に見えるって結構違うからね
    摩擦は今も昔もダメが常識だと思うよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/01(木) 03:46:44 

    >>80
    >最近医者が肌に直接つけるんじゃなければ関係ないって言ってて混乱してる

    昔から内服のビタミンCで紫外線気をつけろなんて言われてないから、最近の話ではないと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード