ガールズちゃんねる

貯金を切り崩しての無職生活したことある人

157コメント2024/02/06(火) 23:47

  • 1. 匿名 2024/01/10(水) 19:05:07 

    どれくらいの期間、月いくら使ってどんな生活してましたか?

    しばらく貯金で暮らそうと思った理由やその後も聞いてみたいです。

    今の仕事(業務委託)を全部一旦やめて、貯金で暮らしながら英気を養おうか迷っています。

    +132

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/10(水) 19:05:40 

    10ヶ月。
    次の職の許認可とるまでの間。

    +75

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/10(水) 19:05:50 

    結婚して専業主婦になればいいのに

    +7

    -35

  • 4. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:02 

    実家暮らしなら4万、一人暮らしなら10万あれば余裕

    +5

    -29

  • 5. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:03 

    100万つかってようやく仕事みつけた

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:24 

    >>2
    自己レス
    ローンもあったので月50くらい貯金から。あとは節制してた

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:42 

    >>3
    そんな都合のいい男が見つからない

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:45 

    >>1
    バリ島で無職生活した。

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/10(水) 19:06:47 

    お金に余裕がない(あっても先行き不安含む)ときほどストレスでお金使うスイッチ入っちゃうから注意だよ
    完全に無職ではなく休職してたときに食費がいつもの2倍になっててびっくりした

    +143

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:10 

    認知症の親の介護してたけど、暴言暴力問題行動が目立ってきた。
    デイサービスなどの介護サービスも拒否するから、こっちが限界きて、私が家を出る事になった。
    正社員時代の貯金切り崩しながら月10万位で頑張ってる。

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:20 

    5000万あれば、運用で生きていけるよ。

    +11

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:41 

    1800万貯めて一年で600万使い
    あとは細々と計8年ニート生活

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/10(水) 19:07:41 

    今かな。もう2年になる

    +90

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/10(水) 19:08:04 

    今月でちょうど1年経った
    働きたくないけどいい加減働かなきゃ。何から始めたらいいかわからない

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/10(水) 19:08:08 

    >>3
    仕事したい人は出来なくなっちゃうじゃん

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/10(水) 19:08:34 

    >>11
    運用ってどうやって?

    +0

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/10(水) 19:08:49 

    >>3
    専業主婦になりましたけど旦那の金を宛にして生きていたら離婚されましたよ

    +17

    -19

  • 18. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:02 

    >>1
    1年
    海外に行って月3〜10万くらい使ったかな
    安いホテルやB&Bに泊まったりした

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:08 

    1年くらい休んだ
    120万くらい使ったと思う
    辞めたくてお金貯めてたし、自分には必要な時間だったから悔いはない
    でも、何もしないでいてもお金ってかかるなぁと痛感した

    +212

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:21 

    >>9
    わかる
    余裕ないのに何で使っちゃうんだろうね
    私もピザとかとってた。無職なのに(笑)

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/10(水) 19:09:24 

    転職活動が長期化してた時
    生活費切り詰めても家賃がデカくて見る見る減っていった

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/10(水) 19:10:11 

    貯金を切り崩しての無職生活したことある人

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/10(水) 19:10:15 

    無職三年目、貯金切り崩し生活
    自炊しない出来ないから毎日外食(一日一食)
    ゴミ屋敷で風呂傷んでるから毎日銭湯

    節約しても月五万円くらいは使うね

    +33

    -9

  • 24. 匿名 2024/01/10(水) 19:10:44 

    20代の時に160万の貯金と失業保険で一年過ごしたことはあるよ。
    新卒で入った東京の会社で人間関係で病んでしまったから。
    1年の間に猛勉強して資格取って、運良く地元(仙台)の会社で採用してもらい、資格があるから総務であまり人と関わることのない事務職に就けてアラフォーの今も続けてるよ。人と関わることは関わるけど、営業の時と比べたら天国。

    +83

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/10(水) 19:10:46 

    あるある
    有休消化期間に入ったはいいけど給料日まで20日あって、そこまでの現金が5万円と貯金は3.5万円。辞めた翌週に友人の結婚式でご祝儀3万円だし貯金が0.5万円になり、完全に無職になってからは最後の給料で2ヶ月無職で過ごしました。住民税の1.5万円すら惜しかったので市民課にかけあって一時免除してもらい、しのいだな…

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/10(水) 19:11:40 

    >>3
    子なしでいいよと言ってくれるならありだけど、子供できたら独身で働いてる方が楽ってなるよ。

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/10(水) 19:11:49 

    貯金がないと、とにもかくにも積むんだよね
    遊べないし、休んでても金の心配しかなくて安らげない。一人暮らし、貯金なし、パートナーなしの無職生活は本当にしんどい
    単発でバイトさせてくれたお弁当工場、ありがとう

    +123

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/10(水) 19:13:31 

    >>1
    一昨年~去年にかけて専業主婦のまま離婚して、さらに無職の状態で一人暮らし始めたよ。半年間くらい。
    その時の収支はこんな感じ
    その他は家具家電買ったり投資に振替した分
    貯金を切り崩しての無職生活したことある人

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/10(水) 19:13:44 

    5ヶ月で100万、月20万
    ペットの介護と看取りのため
    看取ってからすぐ就活して働いた
    他のペットの病気と短期離職続きでなかなか減った分、増やせない

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/10(水) 19:14:17 

    >>9
    暇だと色々見て欲しくなるし、忙しい時に出来なかった事したくなるから出費凄いね。

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/10(水) 19:14:51 

    >>1
    夫が仕事に疲れて無職になって、子供いないけど私だけの給料じゃ貯金が減っていく一方で本当にきつい。
    半年以上キャリアが空いてる事に毎回突っ込まれて転職活動も不採用続きみたい。
    まさか本人もこんなに受からないとは思ってなかったみたいで家庭内の雰囲気は最悪。

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/10(水) 19:15:31 

    >>8 大昔に流行ったよね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/10(水) 19:15:40 

    10ヶ月間。
    失業保険は貰ってたけど年金と国保で消えたわ。
    退職金が100万円くらいあったからそれでしのいだ。

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/10(水) 19:17:23 

    コロナで営業自粛の約2年間
    貯金を切り崩すというか
    いくつかのHERMESのバーキンやケリー 貴金属を現金に替えて乗り切った

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/10(水) 19:18:31 

    >>12
    ニート歴8年ですか!
    年齢と残高聞いていいですか?

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/10(水) 19:18:51 

    働いてるお店が改装期間中にだいたい2ヶ月半ぐらい貯金のみで生活してたよ。
    一人暮らしで家賃含め毎月15万ぐらいは使ってた。
    ほんとに働いてないと生きるだけでこんなにお金使ってたんだなってわかって自分的には良い経験だったなと思うよ。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:18 

    200万くらいあって半年くらい無職生活、その後半年バイト生活してた。
    バリ島行ったりヨーロッパに行ったり、飲み代に1日2万くらい使ったり、豪遊しまくって楽しかったな〜。
    20代で若くて資格もあるからなんとかなるだろうと思ってたよ(残額40万くらいになったけど、実際すぐ就職もできてなんとかなった)

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:23 

    無くなるのはあっという間だよね。

    2ヶ月で病んだわ。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:25 

    親の介護で20代後半に2年間月15万位で生活

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:36 

    貯金を切り崩しての無職生活したことある人

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/10(水) 19:20:48 

    >>31
    離婚しな

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2024/01/10(水) 19:21:23 

    一人暮らしの無職生活は半年ぐらいしたことあるが数万でしていたな。食費は素うどん、キャベツ、コロッケ1日中何も使わず、TVドラマばかり観ていた。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/10(水) 19:24:50 

    約一年無職で一人暮らししてた
    大体250万〜300万くらい減った
    でもそれを望んで暮らしてたので後悔は全くないよ

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/10(水) 19:25:08 

    >>1
    お、同じような状況だ
    今月で業務委託切られたから来月から転職活動しつつ無職です
    なんとか貯金500万あるのと実家だからまだ心の余裕ある
    頑張ろうね

    +36

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/10(水) 19:26:27 

    一年位。本当に働くのが嫌になって。最初の3ヶ月は寝たきりみたいな生活してた。1ヶ月10万くらいで生活してました。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/10(水) 19:27:20 

    200万しかお金なかったのに、半年近く一人暮らしニートしてたよ
    でもその時間は私には居ると思ったから、無駄ではなかったと思ってる。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/10(水) 19:31:29 

    >>13
    精神的にのんびり出来ましたか?

    私もアルバイト生活をしてのんびりしようかと思ってます

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/10(水) 19:33:07 

    もうすぐ3年で130万くらい使った。1年間は年金猶予してもらってた。貯金が尽きてきたのでそろそろ働かないとなぁと思っています。
    実家暮らしで家事は全部しています。もともと辞めグセ?があって、1番長く働いたのは6年半ですが、転職回数は派遣バイト含め8回です。

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/10(水) 19:35:10 

    >>44
    横だけど実家なら余裕でしょ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/10(水) 19:40:09 

    >>12
    すげーーー!

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/10(水) 19:40:11 

    仕事辞めて、ハワイに半年留学。
    トータル150万くらいだったので.ほぼ退職金だけで賄えた。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/10(水) 19:41:01 

    残高が100万前後になり仕事みつけました!コロナ含め2箇所働きましたが、2年半くらい無職でした、人生初のダラダラはあっとゆーまでした、円形脱毛も2個できましたが後悔してません!💤

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/10(水) 19:42:23 

    >>3
    旦那は他人

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/10(水) 19:44:07 

    後悔してない人が多く安心(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/10(水) 19:47:16 

    今です〜。丸2年になるね。働かないと〜

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/10(水) 19:49:04 

    >>1
    今まさにその状態w

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/10(水) 19:50:30 

    10年ぐらい専業主婦してたとき、お小遣いもらわず貯金切り崩してた。
    残り100万ぐらいになって子供も大きくなってきたのでパートに出ました。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/10(水) 19:50:30 

    今もそう
    実家暮らしだからなんとか食費入れるだけで大丈夫

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/10(水) 19:52:59 

    9ヶ月
    そのうち1ヶ月は国内貧乏旅行してた
    貯金数十万しかなかったし、退職金10万とかだったのに、一人暮らしでどうやって食いつないでたのか自分でも不思議

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/10(水) 19:53:32 

    必要経費以外一切使わない、ひと月0円。
    大きな小麦粉買ってとく。あと、雑草取ったり、貝取りに行ったり、無料の食料もらったり、ひどいときは教会の施し。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/10(水) 19:54:01 

    >>3
    結婚は人生の墓場

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/10(水) 19:56:51 

    まさに今です。ちなみに50万減りました。
    働くのが生理的に無理な状態になってる。毎日毎日、明日は求職活動するぞ…の繰り返しで全く進んでない。精神的に八方ふさがり?で、とにかくひたすら寝ていたくて。

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/10(水) 19:57:39 

    >>1
    仕事を病んでやめて、それから一年間無職でいたことがあります。
    失業保険貰いながら月15万円くらいで生活してました。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/10(水) 20:02:34 

    >>32
    200年くらい前?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/10(水) 20:02:57 

    >>16
    調べなさい
    すぐに出てくる

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/10(水) 20:03:58 

    コロナ禍の時に海外に住んでいて、ロックダウンの為に合計半年くらい仕事がなくて貯金を切り崩しながら生活してた

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/10(水) 20:10:36 

    あります。
    一人暮らしでうつ病で休職した。傷病手当をもらってたけど、うつは治らないまま1年半で手当ては打ち切り。その後は無給で貯金を崩しながら生活してた

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/10(水) 20:13:25 

    >>5
    私ももう直ぐ100万くらいになるのに仕事見つからなくて焦ってる……今月車検もあるし泣きたい

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/10(水) 20:16:33 

    9ヶ月が最長
    失業保険がもらえない3ヶ月は貯金切り崩してた

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/10(水) 20:19:12 

    10ヶ月無職で合計150万くらい使った。無職になった理由は高卒で3年間働き周りもまだ大学生で1年くらい遊んで暮らしてもいいかなと思ったからです。すぐ就職決まるか分からないしと早めに就活したら10ヶ月で再就職となりました。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/10(水) 20:22:32 

    >>35
    0になったからまた4ヶ月働いた
    200万貯めた
    またニート
    0になりそうだったのでこれが最後と1500万貯めて夜仕事は卒業
    今は昼職で貯金は1000万弱

    +33

    -6

  • 72. 匿名 2024/01/10(水) 20:22:44 

    >>3
    最近は専業叩きのやり方が巧妙だね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/10(水) 20:31:51 

    >>1
    別業種に転職するため、会社辞めて資格取得に集中しようと思い4か月無職だった。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/10(水) 20:34:29 

    見ていると20代の頃のお話が多いみたいですよね
    今現在40代一人暮らしで無職の方なんていないですよね?
    一応貯金はありますが私がそうなりそうなので…

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/10(水) 20:38:35 

    8ヶ月。
    完全無職5ヶ月、失業保険もらいながら職業訓練校に通ったのが3ヶ月。
    ほんとは訓練校が6ヶ月だったから、その間無職を楽しむ予定だったけど、途中で飽きて就職活動して就職しちゃった。
    お金稼いでる方が楽しいわ。
    でも無職の期間も長期旅行とか沢山行って楽しかった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/10(水) 20:44:27 

    恥ずかしいけどフルで働く→貯金崩して無職生活(失業保険がもらえる時はもらう)→フルで働く→貯金崩して〜を繰り返してる。だから貯金がずっとないけど、メンタル持ちだし体力もないので、こういう生活しかできない。卒業から定年までほぼ無職期間なくフルで働いてる人、凄すぎると思う。

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/10(水) 20:45:44 

    >>74
    私アラフォー一人暮らしで無職半年です。
    どうしても働く気になれなかったけど、そろそろ働かないとなぁ…と思ってます。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/10(水) 20:47:27 

    >>28
    無職の状態から一人暮らしって可能なのですか?
    審査通るのでしょうか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/10(水) 20:52:05 

    >>77
    全く一緒
    明日いいかげんハローワーク行ってきます

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/10(水) 20:53:35 

    >>78
    私は保証人なしでも通ったよ
    貯金残高証明できたら大丈夫だった

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/10(水) 20:55:21 

    >>1
    今、無職7ヶ月目です。
    今まで目標もなく貯金していたので、こういう時に使わなきゃと思い旅行に行ったりコスメ買ったりで毎月15万くらい使ってます。
    この金額まで使っていいっていうラインを決めているので、もうそろそろ働き始めようと思っています。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/10(水) 20:57:49 

    >>71
    頑張ってるじゃん
    すごいよ

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/10(水) 20:59:23 

    >>78
    わたしも通帳のコピーでいけたよ
    あと派遣会社には登録はしてたから、登録先の派遣会社と働いた場合の見込み年収も書いたかな。
    不動産やオーナーは審査通って欲しいから、色々アドバイスくれたよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/10(水) 21:09:59 

    >>51
    何年くらい前ですか?
    きっと今ならその金額では無理ですよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/10(水) 21:12:25 

    身体を壊して退職
    一年くらいは貯金で暮らした
    家賃が激安な物件だったので
    一年100万くらいで何とか暮らせた

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/10(水) 21:15:01 

    >>1
    一年休みました。
    退職金と失業手当と貯金で200万ぐらい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/10(水) 21:15:25 

    1年で100万ちょい
    実家だったから家賃なし
    車の免許取りに行ったり資格の勉強したり、安い時期に旅行行ったり有意義な時間でした
    働くようになって火水木とか安い時に旅行出来なくなってしんどい

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/10(水) 21:20:57 

    >>1
    会社都合にしてもらって離職したから1日6000円くらい給付金9ヶ月貰って2ヶ月貯めた給付金で生活してた

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/10(水) 21:21:04 

    >>4
    その金額だと税金ですぐ消える

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/10(水) 21:21:22 

    メンタル病んで退職して1年1ヶ月無職だった
    病みすぎて失業保険も申請してなかったので200万以上貯金が減った
    さすがにヤバいと思って派遣からなんとか社会復帰したよ

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/10(水) 21:21:58 

    8ヶ月。
    病気の療養のためです。
    月14万(実家暮らし)。運動、習い事や旅行、ライブを楽しんでいます。
    もうすぐで終わるところですが、この期間は人生のなかで一番幸せな時期だったかもしれないなって思います。働くの不安…。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/10(水) 21:24:43 

    今まさに。放送大学在学中。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/10(水) 21:27:48 

    2か月で済んで幸運だった…。
    とにかく外に出ると金がかかる、って思考になってインドア趣味加速したよ
    今思うと貯金はまだあったのに怖くなるんだねぇ…

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/10(水) 21:29:33 

    >>90
    偉い
    私も復帰したばかりだけどもう病んでしまった
    仕事は好きなんだけど、通勤や人間関係のストレスに弱くて吐きながら行ってる
    どうすれば安定して働けるのかどんどん自己肯定感落ちて毎日電車に飛び込みたいと思ってる

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/10(水) 21:29:33 

    半年。
    200万くらいかな。
    税金で一気にお金がなくなって焦ってまた働き出しました。笑

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/10(水) 21:30:41 

    >>93
    講座の残高みるの怖いよね
    貯金それなりにあっても国民年金とか健康保険とかもあるし働いてないとすぐになくなりそうで

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/10(水) 21:41:22 

    >>10
    無職で家を出たってことですか?無職でも部屋を借りれたのかな。私も無職なんですが、家を出たいです…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/10(水) 21:42:01 

    >>1
    3年、月7万円で安めの賃貸で自炊してつつましやかに生活してる
    たまにポイ活とかもする
    900万円持ってたけどNISAと特定で全額インデックス投資してたら全然減らずに1800万円に増えたよ
    新NISAも始まったしやってみるといいと思う

    +18

    -5

  • 99. 匿名 2024/01/10(水) 21:55:26 

    >>1
    今、正にどん底
    貯金も底をつきそうです

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/10(水) 21:57:29 

    >>12
    1年で600万も何に使うの?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/10(水) 21:57:53 

    >>90
    今は正社員ですか?

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/10(水) 21:59:28 

    プライベートで色々あって仕事辞めて祖母の家でゆっくりしてた
    2〜3ヶ月で元気になって仕事したくなって就活したらいい企業に入れたよ

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/10(水) 22:00:42 

    20代のときに3ヶ月無職で多分10万くらいで生活してたかな。ハローワークが遠すぎて失業保険をもらうのは諦めた。

    ゆっくり次を探したらいいやなんて最初は思ってたけど、更新されても見慣れた求人ばかりになってメンタル的にしんどかった。決まったら決まったで社会にちゃんと戻れるのかと心配になり、楽しい無職期間ではなかったから、貯金やスキルがあって充実した無職期間を過ごせてる人はすごいなと思う。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/10(水) 22:00:52 

    >>84
    24年前です。
    確かに、今は無理ですね。
    旅行すら高くて行けないです。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/10(水) 22:01:27 

    >>102
    いいなあ
    どんな会社ですか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/10(水) 22:08:04 

    仕事やめて一年半遊んでた。海外に2か月くらい行っててり、毎日ジムで筋トレしたり無職全然飽きなかった。ほんとは半年の予定が一年経ち、一年半経ち…そろそろ復帰しないとヤバいかなあ(同じ業界のフリー)と思い、復帰したら、頭の回転がトロくなってて戻すのに半月かかった。

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/10(水) 22:09:59 

    こんなにも無職経験ある方いてお話しきけてよかった!
    ガルちゃん、最高ー♪

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/10(水) 22:15:33 

    >>103
    わかる
    無職で不安だとしにたくなる

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/10(水) 22:18:05 

    >>1
    月に10万と少しくらい
    実家住みなので家に入れる分(5万)と諸々の支払い
    前職で体調を崩し休養してもうすぐ2年
    薬飲まなくても平気になってきたしそろそろ活動しないといけないなー

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/10(水) 22:19:50 

    >>5
    私も
    無職になるとあっという間に100万減るよね

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/10(水) 22:20:42 

    現在進行形。子供産まれて離婚ってなって完母だし一歳までは貯金でなんとか頑張ってやる予定!何かその間に資格取れたらいいけど…

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/10(水) 22:29:08 

    >>80
    >>83

    ありがとうございます。
    当面のお家賃が支払える残高があれば大丈夫みたいですね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/10(水) 22:31:07 

    >>28
    22円の収入は銀行の利息とかですか?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/10(水) 22:33:28 

    >>1
    友達が次決まらないまま契約切れて、貯金切り崩しながらリボ払いも活用してたな、半年くらいだったかな?
    ガクッと貯金なくなるよりリボ払いを選んでた
    家賃あり、一人暮らし

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/10(水) 22:52:33 

    1年半で250万くらいかな
    ソシャゲの課金やめられなかったから貧乏生活送りながら 食費とか15000円くらい

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/10(水) 23:01:27 

    >>13
    同じだ2ねん。貯金がどんどん無くなってる。
    何でも値上がりしていて泣ける。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/10(水) 23:07:33 

    今まさに…去年の9月から(;´Д`)
    税金は別で月10万位で生活してる
    私は自営なので無収入だけど
    こういう時会社員は休職中も6割位?お給料出ていいよね

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2024/01/10(水) 23:07:41 

    >>31
    おいくつですか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/11(木) 00:00:15 

    >>105
    在宅ワークOKで休みが取りやすい会社です

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/11(木) 00:27:37 

    >>1
    転職先が私には合わず病みかけて退職。
    退職後2年近く再就職する気がおきなかった。
    ちなみに退職した理由は、
    課長職採用でしたが、業務内容と人間関係が劣悪。私が入社してから知らされたことですが
    ①私の前々任者は半年前から鬱病で休職中
    ②前々任者の部下が繰り上がりで仕事と役職を引き継ぎましたが5ヶ月でギブアップ。その人は退職して海外留学
    ③そこへ私が中途入社で仕事を引き継ぎ... 結局私も早々に挫折して退職

    退職後、私はそのままマンションに住み続けたので、12万の家賃と生活費もろもろ含めて毎月約20万円の赤字/年間240万〜300万円。
    2年間でなんだかんだと500万円強、貯金を切り崩して生活。

    途中、安い賃貸に引っ越すことも考えましたが、無職で新規賃貸契約できるのか不安だったのでしませんでした。結局、再就職後に引越しました。

    2年も仕事をしなかったので、再就職した時は
    「人に求められて健康に働けるって有り難いな〜」としみじみ感じました。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/11(木) 00:36:42 

    >>74
    39歳でほぼ無職です。というのも店を開いたけど客が来ず、売り上げは店の経費などで飛んで収入がほぼなくて貯金から減らしてる。しかも東京家賃高くて車有りで出費が人より多いと思うからこのままだと、年間400万くらいマイナス。貯金が尽きる、やばい。なのに仕事のやる気が起きない

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/11(木) 01:20:12 

    >>13
    私もだ、親介護していたのもあったんだけど
    貯金があっという間に減っていった
    施設入所出来たから働かないとだよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/11(木) 02:20:22 

    >>24
    20代で営業やってた辛さをアラフォーになってまで覚えてて「今は天国」て言えるって、相当強く心に刻まれてるんだね。
    私も今アラフォーで20代からずっと営業やってるけど、過去の辛い記憶忘れられなくて夢にまでみてしまってるから死ぬまでこの辛い仕事の苦しみを覚えてるんたろうな…。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/11(木) 02:24:30 

    コロナ禍でリストラされ9ヶ月程無職やった。
    月20万の出費で貯金が残り10万とかになって焦って変な会社入っちゃった。
    パワハラの毎日…。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/11(木) 06:02:15 

    退職してから結婚式あげるまで半年間
    海外旅行に行ったりして独身の自由を謳歌してたよ
    一人暮らし賃貸
    いくら使ったか覚えてない

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/11(木) 06:54:40 

    難病指定されている体質?で働けなくなって長いこと無職
    沢山あった貯金もかなり減ってきて
    このままでは家族に金銭的迷惑をかけてしまうかもと考え抜いた末、投資の勉強をして少ない元手で投資を始めた
    今のところ調子悪くないけど投資はリスクがあるから気がぬけない

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/11(木) 08:12:52 

    >>30
    私もそのタイプ
    でもガルは「働くと身なりにお金かかって寧ろマイナス」て人多くてびっくりする
    パートなんだからそんな服にお金かけなくていいやろ
    それとも社員かな?
    社員の給料でマイナスになるのはますますありえん

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/11(木) 08:36:56 

    >>119
    職種や業界を教えてもらえますか
    私のところはテレワークだめで勤務地が遠方で大変なので、無理せず働きたいと思っています

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/11(木) 10:13:12 

    >>76
    私も同じように繰り返してます。しかも社会復帰しても正社員は面接とか採用まで体力削られそうでいけず、派遣社員でないと無理で、、。
    いつかお互い合う会社に出会えるといいですね!

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/11(木) 10:14:51 

    >>100
    海外旅行とか
    人の分も出してたから

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/11(木) 10:37:45 

    やっぱりボーっとしたかったから。失業保険と貯金で半年くらいは何もしなかったけど、もうヤバいと思って派遣始めた。働き易くていい所で3年は続いたけどバイト掛け持ちしないと生活厳しくて…若かったらそれはそれで楽しかったけど正社員目指しました。
    でもその経験があるからか、あんまりお金使わないで生活できるようになったかもです。最初の会社に残ってたらもっと安泰だっただろうなって思うけど、今の生活が私には合ってるかな。自分を振り返ってみました。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/11(木) 11:16:07 

    アラフォーです。仕事で燃え尽きて辞めました。
    現在は無職8ヶ月です。
    コロナでお金使わなかったので、その貯金とたまーに単発短期バイトしてます。
    辞めたときに、国民年金は免除手続きしました!
    今は月10万円くらいで生活してます。
    まだ働く気になれませんが、ぼちぼち仕事探ししようと思ってます。

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/11(木) 11:22:50 

    >>76
    わたしも数年働いて→数ヶ月無職になって休む期間→数年働くのペースじゃないと働けない
    いまは無の期間だよ
    今回は失業保険貰えてるのでプラマイ0で生活できてる
    年明けから頑張るぞと思ってたけど寒くて外に出たくない

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/11(木) 12:27:58 

    >>76
    私もやってた
    途中で職業訓練も挟んでさらに給付金を貰うという生活…年齢的に厳しくなってきたからそろそろ一社で落ち着きたい

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/11(木) 12:28:02 

    >>118
    39歳です

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/11(木) 12:55:50 

    良く覚えてないけど失業保険もらって期間が二回ある
    とにかく前の職場をやめたかった

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/11(木) 14:01:58 

    >>129
    派遣も顔合わせがあるから大変じゃないですか? 顔合わせで決まらなかったパターンもたまに聞きます。
    私も急いで次をと思い派遣で決めましたが、派遣会社のサイトにスキルや経歴の入力、スキルチェック、派遣会社の方と連絡を取って紹介を受け、顔合わせという手順がスムーズではあるけどなんだかんだ社員で転職活動をするのと変わらないんじゃないかなとふと感じました。履歴書や職務経歴書を自分で作らなくていいという点は手間が省けたかなという印象です。

    契約更新のたびにハラハラしたり、次をまた探さなきゃいけない緊張感が派遣にはあるのかなと感じるのですが、むしろ続けなくてもいいと終わりが見えていることが安心材料になる場合もあるんですかね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/11(木) 14:12:04 

    >>31
    違ってたらすみません。別トピで旦那さんが転職活動をせずに過ごしてるけど貯金がつきるから働いてほしいという話を数ヶ月前に見たのですが別の方ですかね。
    働き方は自由になりつつも、やはり転職の際に無職期間があると触れられるものなんですね。次が決まってから辞めるのがやっぱり不安は少ないですかね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/11(木) 14:35:12 

    >>1
    今は世の中に余裕がないから仕事があることにこだわった方がいいような気がします。
    次に仕事の面接を受けるときに落としていい理由を一つ先方に与えることになると思う。
    全く考慮する必要がない引き合いのある資格もちの方ならゆっくりされたら。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/11(木) 14:51:31 

    >>120
    「人に求められて健康に働けるって有り難い」本当にそうですね。まったくその通りだと思います。私も働きたいです。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/11(木) 16:11:58 

    >>1
    妹が仕事を辞めて貯金切り崩して生活中。
    実家に戻って来たけど、8か月で100万以上は貯金減ったって言ってた。
    友達は1年無職&実家暮らしで120万って言ってた。
    一人暮らしだと倍以上は減るのかも。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/11(木) 17:25:55 

    >>129
    >>76です。私も最近は派遣ばかりです…正社員にもチャレンジしましたが、なんだかもう派遣の気楽さに慣れてしまってて、採用後に会社の内情が分かってきたり、メンバーと合わないなぁ、馴染めそうにないなぁと思ったらすぐ嫌になってしまい、試用期間で辞めてしまいました。そして同じくもう履歴書や職務経歴書を用意してスーツ着て、面接で色々聞かれるのがとにかく面倒です。派遣だと履歴書など用意してもそこまで面接で根掘り葉掘り聞かれないし、顔合わせまで済ませたらこちらから断らない限りは不採用だった事もなく、とにかく気が楽なんですよね…メンタルが豆腐過ぎて情けないです。
    本当、お互い働きやすい職場に出会えるといいですね。

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2024/01/11(木) 17:46:27 

    200万以上、1年
    資格の勉強もしてたから結構かかった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/11(木) 20:42:19 

    >>1
    1年間無職してました。
    300万の貯金が無職10ヶ月くらいで100万切りそうになって怖くなり職探しを始め、新しい仕事が決まって働き始めるまでちょうど1年。

    一人暮らしだと家賃やら生活維持費で何もせずに10万は消えます。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/11(木) 22:21:58 

    >>1
    1年無職のときがあったよ。雇用保険半年もらって残りの半年は貯金切り崩しました。色々疲れてリセットしたいときだったから旅にでたり、ゆっくり休んだり楽しかった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/12(金) 10:20:09 

    約1年で100〜150万くらい使うよねぇ。
    貯金を切り崩した無職の期間は焦りもあったけど、結果的に自分に必要な時間だったと思ってる。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/12(金) 12:16:59 

    約1年で100〜150万くらい使うよねぇ。
    貯金を切り崩した無職の期間は焦りもあったけど、結果的に自分に必要な時間だったと思ってる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/12(金) 15:19:07 

    >>141
    補足ですが、生活費は毎月3万くらい入れて保険やスマホ料金は自分で払ってるらしいです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/12(金) 23:05:00 

    >>94
    ほぼ一緒。希望もないし、立て直す気力もない・・
    暗い未来しか描けない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/12(金) 23:29:45 

    無職24です。実家なのでお金は何とかなってますが自己嫌悪や生きてる罪悪感が半端なくて精神的にしんどいです。一応資格の勉強してますが(それも誰でも出来そうなやつ😣)先が見えない不安があります。。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/13(土) 07:04:06 

    2年無職です。派遣で短期が決まっても、当日必ず体調崩して行けなくなり、怖くなって辞めるの繰り返しで紹介もしてもらえなくなりました。
    この先働けるか不安しかありません。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/13(土) 11:03:24 

    >>149
    辞めちゃうことにした
    会社相手に戦うの疲れるし、良くならないから自分の状況を変えたい

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/13(土) 11:08:46 

    >>151
    一緒だ…私の場合は体調不良で通勤がだめで仕事行けなくなる
    どこにお住まいなのかな?
    派遣会社沢山あるしどこかしらはあるんじゃない
    体調不良も理解されにくいから、まず治療すなり身体鍛えるなりそっちを頑張ることにしたよ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/13(土) 20:25:06 

    >>153
    広島ですが、駅まで遠くて時間かかります。採用された会社に行ければよかったとつくづく後悔していますが、仕方ないです泣

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/13(土) 20:55:10 

    >>154
    地方だと案件少なくて大変みたいですね
    車通勤や引っ越しも検討できないですかね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/24(水) 02:01:13 

    >>24
    やっぱり資格がものを言いますよね
    何の資格を取ったんですか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 23:47:50 

    >>152
    横で今更だけど、安心しました。吐きながら無理して行くなんて心配でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード