ガールズちゃんねる

米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

296コメント2024/01/23(火) 23:50

  • 1. 匿名 2024/01/08(月) 11:37:17 

    宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」 米ゴールデングローブ賞のアニメ映画賞に選ばれる | NHK | 映画
    宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」 米ゴールデングローブ賞のアニメ映画賞に選ばれる | NHK | 映画www3.nhk.or.jp

    アメリカでアカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞の各賞の発表が行われ、アニメ映画賞に宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が選ばれました。


    「君たちはどう生きるか」は宮崎監督が引退宣言を撤回し、原作と脚本も担当して、およそ7年の製作期間をかけて作り上げた作品で、太平洋戦争中に母親を失った少年が不思議な世界に迷い込む宮崎監督のオリジナルストーリーです。

    +128

    -22

  • 2. 匿名 2024/01/08(月) 11:37:57 

    おめでとう‼️

    +223

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:19 

    引退詐欺すな

    +16

    -49

  • 4. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:33 

    観てない
    観た人良かった?

    +131

    -11

  • 5. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:38 

    よくわからん作品だった。
    あまり好きじゃない

    +111

    -50

  • 6. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:48 

    話がよくわからん方が賞レースで
    強い印象ある
    芸術性ってやつか

    +161

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/08(月) 11:38:52 

    日本作品では初?

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:02 

    久しぶりにいいニュース

    +107

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:08 

    宮崎駿監督のオリジナルストーリーということは、原作は関係ないの?名前だけ同じ?

    そのへんよくわからない

    +5

    -8

  • 10. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:35 

    観た人、面白かった?

    +30

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:50 

    ホワイ アメリカン ピーポー!

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/08(月) 11:39:53 

    すごい!!
    おめでとう!🙌

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:11 

    >>4
    私は良かった!宮崎駿の好きなものがいっぱい詰め込まれてた。

    +155

    -13

  • 14. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:11 

    はよ金曜ロードショーでやれや

    +5

    -18

  • 15. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:38 

    宮崎駿!ジブリ!ってだけで受賞してそう

    +71

    -32

  • 16. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:43 

    普通のアニメとして観たら
    まあ良かったよ。

    +3

    -8

  • 17. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:52 

    >>5

    https://gendai.media/articles/-/83647?page=1&imp=0

    観客がわからないって叩くから
    説明台詞ばかりになる

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/08(月) 11:40:54 

    千と千尋の神隠し ハウルの動く城みたいな作品はもう生み出せんのか駿

    +67

    -14

  • 19. 匿名 2024/01/08(月) 11:41:01 

    >>14
    早すぎでしょ。もう少し待てや!

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/08(月) 11:41:08 

    風邪ひいた時に見る夢みたいだった。個々のシーンは覚えてるんだけど、どんな話だったか聞かれると説明できない

    +69

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:04 

    >>1
    すごい人だなあ

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:19 

    >>4
    私は好きだったよ
    楽しい~!!って感じの映像美

    +37

    -13

  • 23. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:20 

    映画館で観れば良かった

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:24 

    >>4
    私は合わなかった
    いつ面白くなるのかなと思ってたら終わった感じ

    +118

    -26

  • 25. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:27 

    よくわからなかったけど楽しめたよ
    なんだろう、宮崎監督っぽいっていうか(笑)

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:28 

    パヤオおめでとう

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:42 

    >>9
    タイトルがそれなだけで話はオリジナルだよ。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:48 

    >>18
    金ロー録画して見たけど名作よね

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/08(月) 11:42:51 

    >>9
    パヤオがタイトルだけ借りた
    中身は関係ない

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/08(月) 11:43:10 

    >>4
    私は2回映画館で観るくらい良かった。
    夫は理解でなかったって言ってたので、かなり好き嫌いが分かれると思う。

    +99

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/08(月) 11:43:23 

    またトトロみたいなのお願いします

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2024/01/08(月) 11:43:31 

    >>20
    ジブリは夢の世界よね
    見ていて気持ちいい夢

    +5

    -9

  • 33. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:11 

    宮崎駿×久石譲 最強だった時代に戻りたい

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:32 

    >>1
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +3

    -17

  • 35. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:38 

    >>15
    私は宮崎駿、ジブリの良さが分からない

    +20

    -23

  • 36. 匿名 2024/01/08(月) 11:44:40 

    >>9
    タイトルだけ拝借で内容はパヤオさんのオリジナル

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/08(月) 11:45:15 

    >>23

    実はまだやってる

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/08(月) 11:45:17 

    私は刺さらなかったなぁ…

    +11

    -11

  • 39. 匿名 2024/01/08(月) 11:45:24 

    まって……ハウルが20年前……だと?!

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/08(月) 11:45:48 

    >>4
    考察系好きな人にはすごくおもしろい
    伏線も多い

    +40

    -7

  • 41. 匿名 2024/01/08(月) 11:45:56 

    こんな話だったよ!
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +84

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/08(月) 11:46:55 

    ハウルで私の中の宮崎駿は亡くなった。
    風立ちぬとどう生きるかを自分に嘘をついて持ち上げることは私には出来なかった

    +16

    -28

  • 43. 匿名 2024/01/08(月) 11:46:59 

    >>15
    アニメでは世界的なブランド力みたいなはあるよね

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/08(月) 11:47:24 

    >>14
    まだ映画館で上映中だよ。
    公開当初から長期間、朝から晩まで上映されて今も続くはかなり人気だね。

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/08(月) 11:47:45 

    >>6
    なに言ってるか分からないけど、なんかすごいこと言ってるんだろうな的な

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/08(月) 11:48:16 

    >>42
    私はアリエッティそこで駿にさようならを告げた

    +8

    -19

  • 47. 匿名 2024/01/08(月) 11:48:43 

    >>4
    私は好きだよー
    宮崎駿がやりたいこと、描きたいことを詰め込んだって感じた。
    今までの宮崎駿のジブリ作品全てに共通するものがあった気がする。

    でもストーリーとしては抽象的な部分も多くて苦手な人は苦手かも。

    +67

    -10

  • 48. 匿名 2024/01/08(月) 11:49:26 

    駿に好きなように作品を作らせた結果まとまりがなくなったんだと思う。
    ナウシカの漫画にも同じ様な印象を受けたから。

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:04 

    >>46

    アリエッティは駿監督じゃないよ

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:07 

    アオサギ気持ち悪かったけど最後までみるとなんかかわいいなってなるの不思議

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:27 

    とにかく映像は美しいけど、、薬中の脳内を見せられてるようで凄く怖かった。

    +7

    -9

  • 52. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:28 

    >>37
    近くのTOHOシネマズ調べたら本当にやってたw
    夕方からのみだったけど行こうかな
    ありがとう!

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/08(月) 11:50:57 

    個人的にはジブリはあまり興味がないけど
    この悲しいニュースが多い中良いニュースで嬉しい

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/08(月) 11:51:18 

    なんか意味がよくわからない映画だったし今までの作品の集大成なんだよね。
    わかりずらいし好きじゃなかったな。
    キャラクターも好きじゃない。

    +9

    -11

  • 55. 匿名 2024/01/08(月) 11:51:33 

    >>52
    受賞したから上映館増えそう

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:10 

    >>17
    文化が違うのに同じ言語を話すアメリカ人たちみたいに、ゆとり教育の成果も相まって、日本もとうとう言葉にしないとわからない人達ばかりになってきたんだね。
    日本語を話す害人は日本語を話していても考え方発想行動が害人だから、同じものをみて、きいても、解説がないと理解できないんだよね。
    本当の文化泥棒。
    シンママが他人の旦那を盗むように躊躇いなくぬすむ。

    +1

    -19

  • 57. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:30 

    >>39
    キムタクも年を取るわけだ
    【木村さ〜〜ん!】番組再開を聞きつけて「熱い漢たち」が駆けつけてくれました!? - YouTube
    【木村さ〜〜ん!】番組再開を聞きつけて「熱い漢たち」が駆けつけてくれました!? - YouTubeyoutu.be

    NEW START!「木村さ〜〜ん!」さぁ始まりましたYouTube記念すべき第1回目?✨久々の撮影でスタッフも緊張の中始まりましたが・・・始まってみたらいつもの「木村さ〜〜ん!」でした笑バイクチームのメンバーに囲まれて拓哉キャプテンもずっと楽しそうでしたよ〜☺️✨こ...

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/08(月) 11:52:30 

    >>1
    君たちはどう生きるか制作の数年に密着してたプロフェッショナル再放送してくれぇ

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:26 

    >>46
    アリエッティって米林じゃなかった?

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:27 

    >>49
    ええそうなのか……ならポニョあたりでお願いします……

    +2

    -8

  • 61. 匿名 2024/01/08(月) 11:53:32 

    >>56
    教育に力入れる候補者用意しない有権者のせい

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:14 

    ゴールデングローブ賞てどのぐらい凄いん?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:16 

    >>15
    流石にそれはない

    +27

    -10

  • 64. 匿名 2024/01/08(月) 11:54:58 

    今までのジブリ作品は大好きなのに、これだけは正直マジでつまらなかったんだけど…
    海外ウケは良かったのかな?価値観合わないわ

    +10

    -8

  • 65. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:04 

    宮崎駿のドキュメンタリーで「作品を作るとき脳の蓋が開く、そこから戻れなくなる」的なこと言ってた
    今までの作品は一般人にも理解できる内容を織り交ぜてたけど、君生きはパヤオの集合的無意識の塊みたいな作品だから、私たちにも理解できないし本人も理解できない作品になっちゃってる。

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:21 

    >>62
    アメリカでアカデミー賞の前哨戦とされてる程度には

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:29 

    >>62
    アカデミー賞の前哨戦

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/08(月) 11:55:30 

    >>41
    ようするにいんこ大戦争?

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:36 

    >>4
    ジブリが好きだから見てよかったなーって思ったよ!
    分かりやすい作品ではないけど!

    +23

    -6

  • 70. 匿名 2024/01/08(月) 11:56:37 

    >>57
    宮崎駿がハウルと同じくらいずっとモテてる人の声が欲しかった、だから木村拓哉にしたって聞いたけどこれ本当?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:18 

    >>15
    そんなわけない

    +22

    -10

  • 72. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:23 

    >>29
    パヤオって言う人苦手だわー

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:26 

    内容ももちろんだけど全体的な作画技術や演出技術ならそりゃジブリは何か取るよなって感じ
    誰かに継承されればよかったけど吾郎はCGアニメの方にいっちゃったからなあ

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2024/01/08(月) 11:57:48 

    >>18
    まぁ期待してくれ

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:11 

    アメリカ人はアホだから絵が綺麗でジブリというだけでなんでもいいんだよ
    千と千尋の神隠しが最高傑作とか言ってる連中だから

    +1

    -21

  • 76. 匿名 2024/01/08(月) 11:58:43 

    この映画、タイトルで損してると思う
    酷評されてたけど普通に「少年の冒険物語」として見たらそこそこ面白かったよ

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:08 

    >>42
    わざわざ殺さんでも

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/08(月) 11:59:36 

    宮崎監督ってあんまりメディアに出ないし、たまに出てもエプロンしてて籠ってる職人みたいな感じだよね
    監督本人が納得いく作品を作って欲しい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/08(月) 12:00:37 

    引退詐欺の爺ちゃんだけど、やるじゃん!ゴールデングローブ賞受賞おめでとう!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:25 

    大学の恩師がよくジブリの解釈してたんだけど、ポニョ見たあとに言ってたのが↓
    「宮崎駿はずっと母親を求めるように、女性像を描いてきた。母に好きなところ、求めても返してくれなかったもの、尊敬してるところ、嫌いなところ。
    幼い女の子を描いたポニョは一区切りつけた気がする。母を喪った喪失感も乗り越えた。たぶんもう映画作らないか、少なくとも女性主人公は描かない気がする」

    って言ってて、そのあと映画は作ったけど、風立ちぬや君たちはどう生きるか、だったから「教授すげえな」と今更ながら思った。

    今度は母でなく、自分の一部みたいなものを投影して作り始めたんだろうな、と思う。
    でも自分を投影して描くって、自分だからこそ描けなかったり、伝わりにくくなったりするから、どんどん万人受けは全くしなくなるんだろうなーと思った。

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/08(月) 12:01:32 

    >>61
    害人に教育してやっても悪知恵にしか使わないことはもう証明されているから教育云々の問題ではなくなっている。文化モラルのレベルが合わない人達が家の隣に住んで繁殖するだけで日本は滅びる。

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2024/01/08(月) 12:03:15 

    >>33
    久石譲も作曲賞ノミネートされてたよー

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/08(月) 12:03:16 

    >>4
    良かったと思うけど頭で考えちゃいけない内容だったなと思った。2回目は何も考えないで見てみたい

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2024/01/08(月) 12:03:49 

    >>4
    物語としては面白くないかもしれない
    宮崎駿のおそらく最後の作品としては見ごたえがあった
    エンタメとしては完結してるし
    深いこと考えないで見てたら、あれ、終わった!?ってなる
    でもあの終わり方に、タイトルのすべてが詰まってると思う
    そんな映画

    +44

    -6

  • 85. 匿名 2024/01/08(月) 12:04:01 

    >>18
    ハウルはつまらん

    +17

    -25

  • 86. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:27 

    >>62
    トム・クルーズがこの賞嫌ってたんだっけ?

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2024/01/08(月) 12:05:33 

    >>4
    物語としてはよく分からん
    全てが唐突

    映像は素晴らしかった!

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2024/01/08(月) 12:07:56 

    失礼だけど意外だなぁ
    アメリカ人に受けるんだろうか

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2024/01/08(月) 12:08:31 

    >>1
    666
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +0

    -11

  • 90. 匿名 2024/01/08(月) 12:08:50 

    >>73

    作画とかは外注じゃないの? 鬼滅のufotableとかいろんな会社が請け負ってるよ。
    エンドクレジットからベトナムにも発注してるように思えた。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:05 

    マリオとかスズメとかマイエレメントとかもノミネートされてたね!受賞シーン見てたけど女優さん喜んでて嬉しかったよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:13 

    >>4
    お母さん死んで田舎に引っ越しするところまで面白かった
    いつも思うけど俳優じゃなくて声優を使ってほしい
    芝居が上手いからといってアフレコが上手いわけではない

    +22

    -21

  • 93. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:22 

    原作読んでいったら全く違ってびっくりした

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/08(月) 12:09:56 

    >>1
    自分の理想のジブリ像、宮崎駿像を平気で押し付けるインコ大王がわらわらわいてて笑う🦜

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:55 

    >>41
    妊婦がインコに勇者の剣カットされそうですよ!?

    心配になった

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/08(月) 12:10:58 

    嬉しい!おめでとうございます!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/08(月) 12:11:26 

    >>86
    だってトムクルーズだもの

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/08(月) 12:11:29 

    ビジネスかな
    ジブリは話のまとまりがよくないものが多いけども

    +1

    -5

  • 99. 匿名 2024/01/08(月) 12:11:46 

    昨年、兄が亡くなって、生前にこの作品めっちゃ良かったと言ってて、法要も終わり落ち着いて見に行ったら泣いてしまった。これは身近に亡くなった人がいると結構くる作品だと思う。

    +21

    -3

  • 100. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:21 

    >>15
    監督の年齢的にもう栄誉賞みたいになってるかもしれない
    久石譲さんレッドカーペット歩いてたね

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:42 

    >>90
    動かす人はその人らだと思うけど作画は宮崎駿のノウハウがやっぱり中心でしょ

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:49 

    >>82
    久石穣のピアノは好き

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/08(月) 12:12:55 

    >>89
    怖いなその写真w

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2024/01/08(月) 12:13:35 

    >>75
    まあディズニーやアメコミ作品以外はどうでもいいだろうしな

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/08(月) 12:13:37 

    面白くないと思う人はそれだけ幸せな人生送ってきたんだと思う
    火事の映像が凄くて驚いた

    +8

    -4

  • 106. 匿名 2024/01/08(月) 12:13:51 

    >>64
    海外では結構評価高いみたい
    興収より評価だろ観てガッカリするか高評価なのかの問題 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    興収より評価だろ観てガッカリするか高評価なのかの問題 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/08(月) 12:15:12 

    >>6
    死後の世界にいる高畑勲にまた会いたい気持ちで描いた宮崎駿の自律の物語

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/08(月) 12:15:20 

    キムタクの声かっこよくてエンドロールで驚いた

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2024/01/08(月) 12:17:28 

    宮沢賢治感ある作品で、内容も良かった
    ただ青サギがもう少しイケメンならなぁと思ってしまった

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/08(月) 12:17:29 

    >>73
    エヴァから本田さん引き抜いたんだもんね

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/08(月) 12:19:49 

    >>109
    サギのモデルは鈴木敏夫さんだから

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/08(月) 12:21:32 

    >>105
    これは人生幸せかどうかというより、比喩表現が好きかどうかな気がするよ。
    分かりやすい起承転結を求める人には合わない。

    私からすると、めちゃくちゃ波瀾万丈な人生おくってきた知人は「わけわからんものは好きじゃない。もやっとするのも嫌い。映画くらいは、スカッとしたハッピーエンドがいい。現実が厳しいのに映画で、もやっとする終わりかたとか嫌」って話して今回の映画は受け付けなかったって。

    共感できる=面白いにはならないからね。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/08(月) 12:22:38 

    >>109
    あのポスターのイケメンがそのうち現れるのかと期待して待ってたら最後まであのまんまだったね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/08(月) 12:22:43 

    >>64
    この映画のタイトルを
    (俺はこうやって生きた)君たちはどう生きるか?
    に変えたら分かりやすくなるよ
    映画が終わった後、観客はこれまで見てきた宮崎駿作品の爽快感や没入感もなく、聞き慣れた米津玄師であっという間に現実に戻される
    映画の内容なんて結構あっさり忘れちゃうくらい余韻がない
    庵野監督が昔エヴァの映画で、実際の観客の様子を映して「アニメに熱中してるお前を客観視しろ」とやったように
    この作品も、夢に浸りきってないでお前の人生と向き合えと言ってるようだった

    +9

    -4

  • 115. 匿名 2024/01/08(月) 12:24:48 

    >>4
    よくわからないって人多かったけど
    宮崎駿にしては珍しくストレートな作品で私的には良かったよ。
    隣で見ていたおっともすぐ理解していたし。
    もう一回キチンと確認し合いながら見たいな。

    +35

    -9

  • 116. 匿名 2024/01/08(月) 12:26:30 

    >>80

    マザコンとロリコンの超合体を実現させちゃう。
    反戦主義だけど戦闘機好きだし軍需の恩恵受けたから葛藤で自傷しちゃう。
    手塚が嫌いだけどめっちゃ意識してキャラを作っちゃう。
    パワハラなんてカリスマだから気にしない。
    こんなお茶目なお爺ちゃんがみんな大好き❤️

    +3

    -4

  • 117. 匿名 2024/01/08(月) 12:28:03 

    >>1
    大叔父は高畑勲 サギ男は鈴木敏夫

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/08(月) 12:30:20 

    >>15
    そんなこと言ったらディズニーのほうが

    +6

    -7

  • 119. 匿名 2024/01/08(月) 12:31:47 

    >>58
    編集に凝りすぎてちょっと見づらかった、素材がいいんだから普通にやってくれと思った

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/08(月) 12:31:57 

    宮崎駿はアニメーションの世界に大きく貢献した人だから、最後に受賞できてよかったと思う。
    宮崎さんおめでとうございます。

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/08(月) 12:32:56 

    >>111

    手塚治虫かと思ってた

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/08(月) 12:33:29 

    >>4
    冒頭の映像がまずとんでもないクオリティだった。
    主人公の心の状態を体験できる映像で、すごい表現力だなぁって感動した。
    これだけは周りの人みんな、口を揃えてすごいって言ってた。

    物語本編わたしはめっちゃワクワクしたし不思議な感じで楽しかったけど、周りでは賛否両論。

    +27

    -5

  • 123. 匿名 2024/01/08(月) 12:34:04 

    >>4
    宮崎駿のトリビュートアルバムって感じだった。
    面白かったよ。子供の頃の不思議な世界に入っていく感じが良かった。
    一緒に行った低学年の姪に難しかったんじゃない?って、聞いたら楽しかったと言ってた。

    +25

    -4

  • 124. 匿名 2024/01/08(月) 12:34:07 

    >>58
    最後はナウシカの続編を描いていたお

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2024/01/08(月) 12:35:49 

    ディズニーもウィッシュ必死に宣伝してたけど流行らなかったね。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 12:36:11 

    >>121
    宮崎駿にとって鈴木敏夫は突然来た詐欺師らしい

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 12:36:29 

    ストーリーはわけわからんけど映像が凄かった
    ああいった抽象的な作品確かにアメリカの賞レース好きだよね
    こりゃアカデミー賞もいけるかも

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/08(月) 12:37:03 

    >>117
    難しい問題だね。宮崎さんは死んでなお高畑勲を崇拝してる。鈴木さんにもいろんな思いがあるんじゃないかな。鈴木さん可哀想だと思うよ、TVで俺の事恨んでるんだろうなって言ってた。だってジブリは宮崎と高畑の世界だから。

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/08(月) 12:38:09 

    >>18
    初見だった子どもオクサレ様のところでテレビに齧り付いて観てた
    あと顔なしにも
    またこういうの作ってくれないかな

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/08(月) 12:39:42 

    >>125
    それでも日本は他の国よりもヒットしたみたいよ
    ほんとに日本人ディズニー大好きだね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/08(月) 12:40:43 

    年齢的にも冥土の土産的な意味もあるのかも

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2024/01/08(月) 12:41:15 

    >>121
    宮崎駿の手塚治虫愛憎は凄いらしい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/08(月) 12:42:14 

    >>52
    立川のシネマシティも遅い時間だけどやってるよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/08(月) 12:43:26 

    >>116
    まぁ人間には隠と陽の部分両方あって片方ではバランス取れなくなる物だしね。
    両方受け入れてるからこそ表現者で居られるんだろうなと
    思う。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/08(月) 12:44:20 

    ディズニーコケたし今年は対抗馬が実質スパイダーマンしかないから順当な感じだね
    アカデミーも取るでしょ

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 12:45:53 

    てっきりスパイダーバースが取るかと思ってたわ。アカデミー賞はスパイダーバースと君たちはどう生きるかの一騎打ち

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 12:46:40 

    >>125
    見たいなぁって思うけど
    見に行きたいなぁってならなかった。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 12:46:59 

    >>117
    鈴木さんかタイ人女性に入れ込んで公私混同してるという話はその後どうなったんだろう

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 12:49:36 

    >>135
    スパイダーマンは前作でアニメ賞すでに取ってるから今回はどうなるか気になる。ジブリもこれもとんでもなく評価は高いよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 12:50:48 

    今日子供とトトロ観て、やっぱり宮崎駿は凄いと思った。
    夜の雨の雰囲気。メイから見た稲荷神社やヤギの不気味さ。
    カンタの表情や動きの繊細な演技。
    観るたびに新しい発見がある。
    あんな映像作れる人他にいない。

    君たちはどう生きるかは観られなかった。観たかったなあ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 12:51:22 

    >>6
    監督自身も試写で見てよくわからないシーンがあるくらいよくわからん作品らしいw

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 12:54:53 

    >>13
    ジブリ作品ほとんど見たことなくても楽しめる内容ですか?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 12:55:03 

    読書が苦手な人が読む、昔の海外ファンタジー小説みたいだなって思った。

    今のは何だろう?とか、あれは何だったの?とか

    あと2、3回観たい

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 12:55:21 

    うちの近所は最終の夜回しかやってないんだよな
    正月映画落ち着いたらまた増えるかな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 12:55:30 

    >>46
    あれこれからって時に物語が終わって呆然とした

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 12:58:08 

    >>138
    カンヤダだっけ?
    おっぱい大きい人だね

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 13:00:14 

    >>125

    今のディズニーは活動家に支配されてるから面白い作品は難しそう。

    先日、スターウォーズの新作を担当する女性監督が、男性を不快にさせるのが好き、女性が名乗りを上げる時が来た、みたいに言ってた。

    作品が思想的になればなるほど、ストーリーはつまらなくなる。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 13:05:56 

    >>142


    今までの作品のセルフオマージュが入ってるから、宮崎駿作品を知ってる方が楽しめる内容にはなってると思うよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 13:06:13 

    >>13
    ここにもストーリーが抽象的とか分からないって意見結構あるけど、考察が滾る系なの?細田守みたいに描きたい場面を繋いでる様な話では無いんだよね?

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 13:07:04 

    >>1
    宮崎駿物語 受賞

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 13:07:55 

    >>81
    招き入れたのは有権者よ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/08(月) 13:09:18 

    >>4
    賛否はあると思うけど、私も観てよかったです!
    最初は主人公の境遇に悲しくなったけど、当時の時代背景もあるので、色々考えたら納得できた、観ていくと気持ちの整理はつきます
    大切な人(亡くした人)が力やヒントをくれる
    ヒミという人が凛として、可愛くて、頼もしい、少年の近くで行動を共にしてくれる

    少しネタバレだけど
    ヒミは少年の事と、妹の体の事も、とても心配してたね
    少年に対して「お前は本当にいい子だね」
    妹には「元気な子を産んでね」とメッセージ残してたね
    ストーリーは「地球儀」の歌詞にリンクしてるよね

    +20

    -5

  • 153. 匿名 2024/01/08(月) 13:16:48 

    >>9
    あんたが今持ってるスマホで検索すればいいだけやろ

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/08(月) 13:17:17 

    >>15
    そんなわけない

    +10

    -6

  • 155. 匿名 2024/01/08(月) 13:18:52 

    >>1
    つまらなかった…

    +5

    -7

  • 156. 匿名 2024/01/08(月) 13:19:13 

    >>85
    ハウルは声優のせいで一度しか見なかった
    キムタクのせいじゃなく、、

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2024/01/08(月) 13:25:33 

    >>1
    不思議の国のアリスみたいな感じ?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/08(月) 13:29:40 

    >>15
    さすがにアメリカでそれはないな…

    +12

    -7

  • 159. 匿名 2024/01/08(月) 13:31:45 

    まあゴールデングローブ賞とアカデミー賞の結果はそんなに一致しないんだけどもしかしたらワンチャンあるかもな、君生き

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/08(月) 13:36:44 

    >>42
    確かに2005年頃くらいまでの作品に名作が多いよね
    千と千尋やとなりのトトロ、魔女の宅急便も2000年前後だった、途中からあまり作品を作らなくなってたよね、ハウルの動く城も調べたら2004年だから、思ってた以上に前で驚いた
    ハウルの作品頃以降にジブリの体制が少し変わったのかな?と感じた
    NHKのプロフェッショナルという番組を最近に観て思ったけど、今はジブリの体制が昔に戻った雰囲気だったし、なんやかんやでら、まわりに支えられながら、また良い作品を書いてくれるんじゃない思った。書いてほしい。
    途中から急にきて何年間か居た社長も今年の初めの頃に辞めたみたいですね


    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/08(月) 13:38:07 

    >>4
    手がきであの美しさや滑らかさは、外国のアニメにはない。

    +11

    -4

  • 162. 匿名 2024/01/08(月) 13:39:35 

    >>28
    子供の頃以来久しぶりに千と千尋見たけど超名作だった
    子供の頃は意味不明だったけど

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/08(月) 13:39:40 

    >>6
    プロフェッショナル見たら、なんか泣けてきた。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 13:41:14 

    >>148
    そうなんですね
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 13:44:29 

    >>157
    感覚はそれに近いかも!
    シーンにいちいち意味があるのかって見る感じじゃないのが似てるかも。
    でも意味があるのか考えながら見るのも面白いし、不思議なシーンをただ楽しむのも良しって感じ。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 13:48:55 

    >>91
    キリコの吹き替えの人ね。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 13:49:49 

    >>4
    私はめっちゃ面白かった。
    タイトルからして風立ちぬみたいな感じかと思いきやどっぷりファンタジー!
    2回観に行ったけどまだやってたらもう一回行こうかな。

    +18

    -4

  • 168. 匿名 2024/01/08(月) 13:51:53 

    >>7
    君たちはどう生きるかが日本作品で初の受賞

    宮崎駿と新海誠と湯浅政明と細田守以上4名がノミネート経験あり
    湯浅さんは去年スパイファミリーに参加されてた

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/08(月) 13:52:12 

    >>163
    プロフェッショナルで高畑勲の亡霊に憑りつかれてたね。老いも含めて怖かったわ。

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/08(月) 13:52:15 

    >>135
    前哨戦の数多の映画賞は、君たちの圧勝だったね。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/08(月) 13:55:29 

    >>2
    さんざん叩いてたくせにおめでとうは言うんだ ここの住人らしいね 得意技手のひら返し

    +3

    -14

  • 172. 匿名 2024/01/08(月) 13:59:31 

    >>135
    スパイダーマンが賞取れなかったの不思議
    アニメとして頭一つ抜けてたけどな〜続編が未公開なのとアカデミー賞はとるかな?

    +3

    -4

  • 173. 匿名 2024/01/08(月) 14:00:27 

    プレゼンターのフローレンス・ピューがガッツポーズしてたからお気に入りなのかな?と思ったらキリコの吹き替えしてたのね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/08(月) 14:04:01 

    >>1
    キリコさん、ガッツポーズ
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/08(月) 14:06:39 

    >>171
    誰のこと言ってるの...?
    私全然叩いたことないけど....?
    ガルちゃんは全員意見が同じじゃないよ?

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2024/01/08(月) 14:16:02 

    一応日本からだとすずめの戸締まりもノミネートされてたんだよな。賛否はあれど2023年は良作の日本映画が多かった気がする。すずめの椅子とハリソンフォードのツーショットの写真があがってて草

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/08(月) 14:16:33 

    >>174
    フローレンスピューかわいいなあ

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/08(月) 14:16:48 

    >>24
    私もそうでした。
    終盤は「いつ面白くなるんだろう」を通り越して「早く終わらないかな…」に。
    でも、この映画をすごく楽しめた方ももちろんたくさんいて、人の感じ方って本当に様々なんだなーと。そこを学びました。

    +17

    -4

  • 179. 匿名 2024/01/08(月) 14:22:00 

    せっかくの大作だから日本で100億円超えてないのは少し寂しいな

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/08(月) 14:23:45 

    >>10
    面白いと言えば面白いし
    わからないといえばわからない

    単純でわかりやすい映画ではないね。
    私は好きだったよ

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/08(月) 14:28:17 

    インコフィギュア予約して買った
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/08(月) 14:32:08 

    >>64
    アメリカの批評サイトのロッテントマトではこんな感じ
    わかりにくいと評判だったから批評家97%はともかく一般の88%の高評価にびっくりした
    ついでにゴジラ-1も高評価

    先月の中頃は米興行収入が「君たちはどう生きるか」と「ゴジラ-1」がワンツーフィニッシュの日もあった
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2024/01/08(月) 14:33:14 

    日本人でも難しかったのに
    英訳されて理解できた審査員いるんだ

    +7

    -4

  • 184. 匿名 2024/01/08(月) 14:40:06 

    >>8
    私もそう思ってたんだけど…
    オッペンハイマーが作品賞を獲ったみたいで、なんだか複雑な気持ちです

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2024/01/08(月) 14:42:01 

    >>138
    作品よりこの話題がガルちゃんでは先行してた覚え。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/08(月) 14:51:02 

    鳥が苦手な人は、大画面でしんどいよと聞きました。映画館見てみたかったけど。大丈夫ですかね。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/08(月) 14:52:31 

    あいみょん嫌いじゃないけど、抜擢された必要性をあまり感じなかったのがちょっと残念
    特にうまくもなかったし
    手嶌葵は歌が良かったけどあいみょんは歌うこともなかったし
    でも全体としては好きな世界観を映像化してくれる駿さんの作品が好きだなぁって思った

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/08(月) 15:08:40 

    >>52
    作画がめちゃくちゃ綺麗だからそれだけでも見る価値あるよ!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/08(月) 15:14:30 

    >>41
    パクツイよくない

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/08(月) 15:16:13 

    >>15
    アメリカ産のアニメが、過剰にポリティカルコレクトネスに配慮してエンタメ本来の楽しさを見失っちゃったからもうお腹いっぱいになっちゃったんじゃない?その反動で自由な作風の作家性が強い作品に評価が振れたのでは

    +5

    -4

  • 191. 匿名 2024/01/08(月) 15:20:04 

    >>175
    いやいや、ひとくくりでしょ
    いいこともわるいことも
    じぶんだけ、聖人君子扱いは草

    +1

    -9

  • 192. 匿名 2024/01/08(月) 15:21:10 

    >>183
    日本人が洋画見て批評するのと同じことだろw

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/08(月) 15:24:25 

    >>190
    邦アニメの門戸が開かれてるのはポリコレの一環なんだけどそこはすっ飛ばして批判ばっかりね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/08(月) 15:37:17 

    >>174
    キリコさんは魅力的な登場人物
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2024/01/08(月) 15:40:07 

    >>3
    年寄のかまってちゃんは本当に見苦しいよな

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2024/01/08(月) 15:42:13 

    >>1
    まだ見てない方は、この動画でどんな作品か大まかに分かりますよ。
    米津玄師「地球儀」× 宮﨑駿「君たちはどう生きるか」Kenshi Yonezu - Spinning Globe (Hayao Miyazaki, The Boy and The Heron) - YouTube
    米津玄師「地球儀」× 宮﨑駿「君たちはどう生きるか」Kenshi Yonezu - Spinning Globe (Hayao Miyazaki, The Boy and The Heron) - YouTubeyoutu.be

    スタジオジブリ最新作 宮﨑駿監督「君たちはどう生きるか」主題歌米津玄師「地球儀」× 宮﨑駿「君たちはどう生きるか」制作      スタジオジブリディレクター  板垣恵一Kenshi Yonezu - Spinning Globe (Official Hayao Miyazaki, The Boy and The ..."...

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/08(月) 15:48:11 

    >>1

    私は、観た後、まんまと号泣でした!
    年明けから暗いニュースばかりでしたが、久しぶりに心が晴れました。涙が出ました。
    小さい時からジブリ作品に慣れ親しみ、まるで家族のことのように嬉しいです。
    おめでとうございます。

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/08(月) 15:49:22 

    新年から悲しいことばかり続くから、明るいニュースで本当に嬉しかったです。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/08(月) 15:52:55 

    >>5
    分からないって言う人はどこが分からないのか、分からなかった。

    +3

    -6

  • 200. 匿名 2024/01/08(月) 15:54:06 

    すずめの戸締まり取ってほしかった!
    でもノミネートだけでも名誉あること
    ハリソン・フォードと草太の写真可愛すぎて
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/08(月) 16:07:04 

    インコがジブリって感じ

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/08(月) 16:12:40 

    >>1
    この英語版トレーラーがワクワクだったので、見に行きました。
    美術館みたいに綺麗な映画でした。
    THE BOY AND THE HERON | Official English Trailer - YouTube
    THE BOY AND THE HERON | Official English Trailer - YouTubeyoutu.be

    THE BOY AND THE HERONFrom Hayao Miyazaki and Studio GhibliSpecial preview engagements in NYC & LA begin November 22In theatres nationwide and IMAX December 8...">

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/08(月) 16:16:36 

    >>15
    それは日アカの方。

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/08(月) 16:23:33 

    >>186
    鳥ってインコのことかしら?
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/08(月) 16:37:14 

    >>204
    かわいい鳥ですね!ありがとうございます。他の方のコメントでも、想像と違う感じなのでぜひ観に行きたいです。
    最初のポスターしか情報がなかった時、鳥怖いよって書き込み読んだので。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/08(月) 16:43:40 

    >>191
    お前と私の意見が違う時点で一括りじゃないだろバカ

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2024/01/08(月) 16:59:14 

    なぜか公開当初はネガティブキャンペーンが酷くて、驚きました。
    私はジブリファンではないのですが、やはり海外の宣伝用の映像を見てから絵が凄いなあと思って見に行きました。

    巨匠の80歳を超えてからの創造力には圧倒されました。
    原作ありきのアニメではなく、真っさらからのオリジナル作品ということで、エネルギーを注がれて長期間かけて熟成されたのが分かりました。

    おめでとうございます。

    +17

    -4

  • 208. 匿名 2024/01/08(月) 17:10:53 

    >>1
    私は面白かった
    観てよかった
    人によって評価が分かれるとは思うけど

    +14

    -3

  • 209. 匿名 2024/01/08(月) 17:13:24 

    >>186
    確かに鳥は沢山でてくるな
    でも冒頭怖いと思う鳥も実は怖くないので大丈夫だと思うけど…

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/08(月) 17:17:39 

    >>4
    面白かったよ
    子供の方が純粋に楽しめるかも?
    内容は哲学的

    +10

    -5

  • 211. 匿名 2024/01/08(月) 17:40:17 

    令和のアニータも喜んでいるだろう

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2024/01/08(月) 17:44:53 

    >>186
    カエルもね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/08(月) 17:57:15 

    今まで観てきたジブリ作品のなかでは一番好きだった
    分かりやすい子供向けのファンタジーではないけど、ユングの心理学(集合的無意識)的な要素があって文学的には王道な話だと思うよ。海外で評価されるのも納得した

    +11

    -3

  • 214. 匿名 2024/01/08(月) 18:23:34 

    「少年とサギ」っていうタイトルなんだね
    The Boys and the Heron

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/08(月) 18:30:17 

    これクソつまらなかったのに

    +10

    -10

  • 216. 匿名 2024/01/08(月) 18:31:04 

    >>204
    無断転載やめろ

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/08(月) 18:33:04 

    >>174
    無断転載すんな

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/08(月) 18:33:57 

    この映画とか風立ちぬとか、タイトル同じで全く別の作品を作るのやめてほしい

    +5

    -3

  • 219. 匿名 2024/01/08(月) 19:04:39 

    >>9
    ストーリーの中盤に小説『君たちはどう生きるか』が登場する。そこから題名を取っただけ

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/08(月) 19:05:14 

    >>8
    他の映画がねぇ
    オッペンハイマーは原爆バービーの映画だよね
    白人バンザイ原爆バンザイの米国オナ◯ー映画

    +4

    -4

  • 221. 匿名 2024/01/08(月) 19:08:20 

    >>24
    同じく。
    最初は映像も綺麗だし面白そうだと思ったんだけど、それからはだらだらと起伏のない話が続き、いつ面白くなるんだろうと思ったら最後までつまらなかった。

    寝そうになるのを堪えました。。
    夫も同じくでした。

    ドライブマイカーも全く面白くなかったので、賞を取る作品が必ず面白いわけではないと思ってます。



    +14

    -7

  • 222. 匿名 2024/01/08(月) 19:11:29 

    >>115
    あの話の何を理解したのか教えてほしい

    +6

    -7

  • 223. 匿名 2024/01/08(月) 19:12:33 

    >>6
    あまりにも心が擦り減るような
    出来事だらけで
    ノンフィクションの情報
    を得るだけでも精一杯。
    今世界が時代が求めている
    大事なテーマだと思う。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/08(月) 19:39:03 

    >>1
    代表コメントでスズキなんか見たくないよ・・@NHK

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/08(月) 20:04:34 

    >>4
    私は恥ずかしながらジブリで初めてうたた寝してしまった…
    なんだか退屈で

    +9

    -6

  • 226. 匿名 2024/01/08(月) 20:28:19 

    >>183
    あなたやあなたにとって都合のいい周りの人間が理解できなかったからといって勝手に日本人にまで主語を広げないでよ

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2024/01/08(月) 20:29:10 

    >>215
    あなたの人生ほどつまらないものはないと思う

    +2

    -8

  • 228. 匿名 2024/01/08(月) 20:34:58 

    >>29
    中身に凄く関係してますよ。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2024/01/08(月) 20:36:15 

    >>227
    その人はただ荒らしたいだけで、映画も見てない人だと思うよ。

    +3

    -6

  • 230. 匿名 2024/01/08(月) 20:37:55 

    >>225
    もっと本を読んだりして感受性を磨けば寝ずに済むと思いますよ。

    +5

    -10

  • 231. 匿名 2024/01/08(月) 20:46:45 

    >>6
    あまりにも心が擦り減るような
    出来事だらけで
    ノンフィクションの情報
    を得るだけでも精一杯。
    今世界が時代が求めている
    大事なテーマだと思う。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/08(月) 20:52:18 

    >>9
    少年真人は、お母さんが自分に遺した本を見つけて読みます。題名が「君たちはどう生きるか」

    真人の名を呼びながら火の中で亡くなったお母さんです。

    本を読んだ少年は生き方を変えます。
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/08(月) 21:19:07 

    >>115
    あの話の何を理解したのか教えてほしい

    +4

    -6

  • 234. 匿名 2024/01/08(月) 21:41:44 

    >>115
    いや、あれはあえて抽象的に表現して、いかようにも想像できるようにした作品だと思いますが… 監督自身もよくわからんって言ってるわけだし。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/08(月) 22:26:33 

    >>159
    今回はワンチャンどころか決まりでは?
    前哨戦はほとんど制してるから。

    +2

    -3

  • 236. 匿名 2024/01/08(月) 22:31:38 

    >>183
    映画見ないで、絵コンテだけであの主題歌作った米津玄師が凄すぎるわ。

    +7

    -4

  • 237. 匿名 2024/01/08(月) 22:53:22 

    >>227
    横だけど、そういう言い方は良くない
    面白い人もいればそう思わない人もいるのは当然でしょ

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/08(月) 23:07:45 

    >>10
    何も考えずに見ても不思議法則全開で飽きがこなくて楽しかったです!夢みてるみたいな
    意味はどうとでも解釈できるので考察好きな人も楽しいかも。個人的にハウルのほうが難解だった。

    +4

    -4

  • 239. 匿名 2024/01/08(月) 23:35:50 

    >>237
    さらに横ですが、海外で賞賛されたら、同じ日本人としてお祝いの気持ちや苦労を労う気持ちになりますよね。
    「クソ」とかいう言葉を投げ付ける人って‥と絶句してしまいます。

    +3

    -4

  • 240. 匿名 2024/01/08(月) 23:40:56 

    面白くなかったけど、元々賞を貰う作品は合わないことが多いから納得

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/08(月) 23:55:06 

    >>219
    なんだ本のアニメ版じゃないのかぁ

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/09(火) 00:23:36 

    そろそろ金ローでノーカット放送希望

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/09(火) 00:59:03 

    主人公が下した決断はナウシカの原作の内容を彷彿とさせた
    結局それがタイトルにも繋がってる
    駿のこれまでをよく知る人が見たら点と点が繋がる感覚になる映画だと思う

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/09(火) 01:43:34 

    >>205
    かわいくないの!本当に怖いんだよ、インコたち笑
    でも私はインコたちが1番面白かった。公開初日に観たけど、今でもインコたちのことはよく考える笑
    ストーリーは確かに少し難解で、途中で本当に夢を見ているような気分になる。なかなかできない体験だと思います。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/09(火) 03:46:17 

    アニメーション作品賞ノミネート日本関連多かったよね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/09(火) 07:16:18 

    外人も日本のアニメ好きだもんね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/09(火) 07:17:17 

    >>1
    それ見たことか
    世界のインテリと映画通は最高芸術と認めた
    批判してたのは無教養の愚民だけ
    勝ったのは我々

    +2

    -4

  • 248. 匿名 2024/01/09(火) 07:17:45 

    潰れかけていたディズニーアニメスタジオを
    救ったピクサーは熱狂的な日本ファンを公言していた
    ジョンラセター監督と、大の日本好きを公言していた
    スティーブジョブズ社長に運営されていた会社。
    2人の共通点は日本と日本カルチャーが好きな事。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/09(火) 07:21:51 

    >>44
    これで受賞ブーストくる
    100億は行く

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2024/01/09(火) 07:26:07 

    >>1
    ストーリーは微妙そうだけど、やっぱハヤオの絵柄は好きかも

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/09(火) 07:26:57 

    >>247
    うわぁ…

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/09(火) 07:29:22 

    潰れかけていたディズニーアニメ・スタジオを
    『トイ・ストーリー』で救ったジョン・ラセター監督は、

    『今の私が居るのは日本のおかげです。』と公言し、
    『妻との結婚のきっかけも『ルパン三世:カリオストロの城』が好きという共通点です。』
    『ピクサーでは行き詰った時にはいつもジブリ作品を見てヒントを貰っています。』
    『映画史上で最も素晴らしいシーンはトトロの劇中のシーン。』
    『長編デビュー作の「トイ・ストーリー」も日本旅行の際に訪れた横浜の北原玩具に影響されて作りました。』

    と公言している。そのジョンラセターが居なくなって
    また元のダメなディズニーアニメスタジオに戻ってる。
    ただ今も生き残っているのは日本のおかげ。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/09(火) 07:31:59 

    外人には作れない繊細な心理描写やもん。

    +4

    -2

  • 254. 匿名 2024/01/09(火) 07:32:01 

    公開直後から『君たちはどう生きるか』は馬鹿発見器とかリトマス試験紙のような恐るべき映画とか呼ばれてた

    この作品の良さがわかるのは

    芸術や哲学に精通している人
    人生をちゃんと歩んできた人

    この作品の良さがわからない人は

    「ああ、そういう人ね、、、www」というレベルの人

    低評価をつける人は「私は低評価な人間です」と自己紹介してることになるわけ

    +5

    -7

  • 255. 匿名 2024/01/09(火) 07:33:31 

    順当やな

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/09(火) 07:35:49 

    >>252
    トイ・ストーリーの誕生のきっかけになった
    横浜の北原玩具ミュージアムの玩具
     

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/09(火) 07:36:35 

    わらわらも、おめでとう
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/09(火) 07:37:14 

    マイナス意見には 無教養の愚民 だとか 人の人生つまらない だとかいくらなんでも言い過ぎというか酷いと思う。
    いろんな感想があっても良くない?それだけ多くの人が見た証拠じゃん。

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/09(火) 07:40:14 

    >>94
    ラピュタやトトロみたいなのが観たい
    というファンほど害悪なものはない
    監督がそれを卑しく醜くおぞましいインコとして描いたのが秀逸

    +1

    -5

  • 260. 匿名 2024/01/09(火) 07:52:24 

    外人が日本を好き過ぎる

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2024/01/09(火) 07:56:34 

    今、世界的に若者の間で
    日本の人気が凄過ぎるんだよ。

    世界最大の言語学習アプリ『Duolingo -デュオリンゴ-』。
    ■その『でゅおりんご』で検索されている言語ランキング!

    アメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、等で日本語がダントツの1位。
    エメラルド色が日本語を学びたい国
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2024/01/09(火) 08:00:00 

    >>261
    今、世界的に若者の間で
    日本の人気が凄過ぎるね。

    ■旅行したい国ランキング
    アメリカ、カナダ、オーストラリア、 等で日本がダントツの1位。

    来なくて良いのに。鬱陶しいから。

    水色が日本に旅行したい国
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +3

    -3

  • 263. 匿名 2024/01/09(火) 08:03:18 

    日本人だけに評価されていれば十分。
    外人なんかの評価に価値は無い。

    +2

    -5

  • 264. 匿名 2024/01/09(火) 08:06:05 

    日本アンチが
    一生懸命に
    低評価つけてるw

    +5

    -6

  • 265. 匿名 2024/01/09(火) 09:40:41 

    ドラクエユアストーリーとかエヴァとか君生きにアンチが多いのは
    「ゲームやアニメにばかり依存していないで卒業しろ!映画なんか見てないで現実に帰れ!」という
    監督からファンへのダメ出しが描かれているから
    自分の人生を現実にしっかり生きていない人は図星をさされたからキレて低評価している

    +0

    -5

  • 266. 匿名 2024/01/09(火) 09:44:23 

    >>262
    物価が安いし安全だからか?

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2024/01/09(火) 09:54:08 

    >>261
    日本語でアニメ観たいって人が多そう
    翻訳者の思想で滅茶苦茶な翻訳されてるらしいし

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/09(火) 10:52:44 

    誰かや何かから得てばかりな受け身の人生しか送っていない人であれば作品はつまらなく感じる。
    だからそういう人ばかりの日本では低評価となった。
    自分の思考で生きたり内観が習慣になっている人には考えを巡らせる事がとまらなくなり楽しい作品になる。
    だから北米では1位をとっているし、欧米人の笑われない教養と思考能力のある日本人だけは高評価をつけた。

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2024/01/09(火) 11:10:35 

    嬉しい

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2024/01/09(火) 11:10:43 

    おめでとう

    +3

    -2

  • 271. 匿名 2024/01/09(火) 11:10:58 

    原作も面白いから読んでほしい

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/09(火) 11:38:36 

    日本でヒットしなかったのになぜ賞獲れるんだろう

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2024/01/09(火) 11:40:44 

    >>236
    ただその米津の曲もヒットしなかったけどね

    +6

    -2

  • 274. 匿名 2024/01/09(火) 11:55:09 

    テレビの評価と全然ちがうね!

    +4

    -3

  • 275. 匿名 2024/01/09(火) 11:55:30 

    まだ見てないから見に行かなきゃ

    +3

    -3

  • 276. 匿名 2024/01/09(火) 11:55:42 

    面白そう

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2024/01/09(火) 12:12:20 

    >>73
    技術的なのはジブリの制作部門ポノックが引き継がれてる
    米林宏昌さん メアリ監督
    百瀬義行さん 屋根上のラジャー監督
    君たちはにも原画だかで参加されてて名前ある

    ジブリアニメを今まで作ってたアニメーターが独立して「スタジオポノック」て新会社作ったから
    「プロダクションIG」 攻殻機動隊・PSYCHO-PASS
    「カラー」エヴァンゲリオン・怪獣8号
    「コミックウェーブフィルム」すずめの戸締まり
    や鬼滅の会社に作画外注された
    作画請負った会社は作画力なら再現できるはず

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/01/09(火) 13:47:36 

    トロフィーも地球儀
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2024/01/09(火) 14:10:22 

    この道が続くのは
    続けと願ったから

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2024/01/09(火) 18:04:57 

    勝てば官軍
    もうヤフコメもレビューも高評価ばかり
    正義は勝つ

    +0

    -4

  • 281. 匿名 2024/01/09(火) 19:07:34 

    世間に物申すんじゃなくて二世の息子に積極すればちがっただろうに、
    それができないまま、世の中にものもうすのって寒いよな~


    そういう寒さが寒いウソだらけの欧米映画界にはささるのか?w

    +4

    -3

  • 282. 匿名 2024/01/09(火) 19:08:46 

    >>274
    要するに他人の評価自体がゆがんであてにならないものってことじゃないの?

    欧米デハーとか賞レースで寒いごり押しされたらすごーい^q^っていうでしょ?

    +3

    -4

  • 283. 匿名 2024/01/09(火) 19:10:11 

    >>15
    普通にアニメをみるめは、アメリカ人のほうが低いだろうしな

    まーそれでもありがたがるのだろうけど

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2024/01/09(火) 19:10:54 

    >>158
    ん?人種枠とか露骨にやってるアメリカがそれあはないって????www

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2024/01/09(火) 19:12:22 

    >>280
    え?「出羽守的権威主義を誇る」ってはずかしくないのかな?

    しかも正義?www

    SNSでおばーちゃん記者が「私たちは正義!」っていって、失笑かってたのおもいだした

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2024/01/09(火) 19:13:25 

    「原爆バービー騒動をステマしまくって、崇める国アメリカ」だからな~~~~

    +5

    -2

  • 287. 匿名 2024/01/09(火) 19:47:35 

    >>1
    今日さっそく観てきました
    THEジブリ!!という感じのファンタジーで面白かったです✨

    +4

    -4

  • 288. 匿名 2024/01/09(火) 19:51:02 

    >>281
    漢字が間違ってばかりですが、どこの方でしょう?

    +2

    -3

  • 289. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:14 

    >>272
    ①至高の芸術と評価された(日本での賛否両論が異常だっただけ)
    ②強敵が過去受賞済だった
    ③能登地震被災国への国際社会からの励まし
    ④羽田事故のJAL CAたちへの称賛
    ⑤長年名作を作ってきた宮崎駿への功労

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/09(火) 22:56:54 

    日本語が間違っているコメントばかりだな。
    意味も通じない。

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2024/01/10(水) 08:04:29 

    受賞すばらしいと思います!

    公開直後は酷評が多くて怖かったです
    正直に「良かった」「好きだった」と言えない雰囲気がありました

    海外受賞で潮目が変わったので

    これからは
    「私は初見でこれはもう海外で賞を取るなと思った」
    「私もちゃんと凄さを最初から見抜いていた」
    という声ばかりになると思います

    +4

    -4

  • 292. 匿名 2024/01/10(水) 08:55:43 

    >>291
    ミーハー的に観に行って素直に凄い創作作品だなあと圧倒されたんだけど、そう書き込んだらマイナスだらけになって、私おかしいのかな?世間の感覚とずれているのかな?と不安になったのを覚えています。

    正当な評価に祝意とともに自分もホッとしました。

    +4

    -3

  • 293. 匿名 2024/01/11(木) 12:30:25 

    受賞のまとめ
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +2

    -3

  • 294. 匿名 2024/01/11(木) 12:34:08 

    風を受け走り出す
    瓦礫を越えていく

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2024/01/23(火) 16:22:56 

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/23(火) 23:50:53 

    オスカーも順当にノミネート
    米ゴールデングローブ賞アニメ映画賞に 「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。