ガールズちゃんねる

一人暮らしでちゃんと生活できている人

154コメント2024/01/10(水) 18:36

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:00 

    心掛けていることはありますか?

    私はゴミ箱の限界までゴミを溜めたり、ご飯を炊く気力が湧かずパックご飯を買ってしまったりだらしなくて落ち込みます。
    お金の収支も把握できていません。

    きちんとしている人は生活の中でどんな事を心掛けているのか知りたいです。

    +153

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:39 

    手を抜く

    +68

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:45 

    +9

    -35

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:46 

    とりあえず髪の毛はその都度拾ってる、気持ち悪いから

    +164

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:48 

    >>1
    ゴミ箱の限界までゴミを溜めるのはゴミ袋の節約になっていいのでは?

    +181

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:55 

    一人暮らしでちゃんと生活できている人

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 15:19:55 

    強制的に一定額を毎月貯金

    +94

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 15:20:16 

    健康が維持できていれば、それで十分ちゃんとしてます。

    +175

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 15:20:16 

    家事はすぐやる、家計簿つけて無駄に買い物行かない、食材は全部使うなどなど

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 15:20:31 

    自分1人だしいっか、自分だけのためにやってもな、、自分しか使わないのに、、
    と思うと適当でいいや、って思っちゃうよね…
    私も気をつけたい。

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 15:20:42 

    戸締まりをしっかりしています

    +110

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 15:20:42 

    >>3
    頭の部分だけの蚊帳みたいの何

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 15:20:56 

    >>1虫が沸くからゴミは小まめに捨てた方がいいよ、冬でも

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 15:21:11 

    一人暮らしでちゃんと生活できている人

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 15:21:23 

    別に誰にも迷惑かけてないんだからそれでいいやん

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 15:21:48 

    すぐ洗わないような服のせいで部屋散らかる原因になるから
    10着程度掛けられるコンパクトなラック買ったら改善したよ

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:18 

    主さんはきちんとやろうとするよりハードルを下げた方がいいと思う
    仕事もしてるんでしょ? 手抜きでいいよ

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:19 

    大学の時は初の一人暮らしで張り切って部屋を可愛くと物を買ってた

    だけど22歳になって引っ越した時に、物は何でも買わないと悟った

    現在25歳…ミニマリストとかとは違うけど本当に必要な物しか置いてない

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:24 

    >>12
    お姫様ごっこに必要

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:34 

    >>1
    先取り貯金してる
    残りの金額でやりくりしてます
    ゴミも溜まったら捨てて毎回出してません
    自炊もするけど冷凍活用してます

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:56 

    壁が薄い社宅にもう何年も住んでいるんだけど、右隣の人からは掃除機やコロコロの音とかよく聞こえるけど、左の人からは1度も聞こえたことなくて、掃除どうしてるんだろ、と思う。

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 15:22:59 

    >>14
    私もすぐこうなる。
    洗濯は好きだから、着るものは困らないけど、
    片付けできない

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:07 

    >>14
    あれ?私かな?

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:11 

    >>5実家がもったいないからって袋が溜まるまで捨てないんだけど、小バエやゴキやアリやクモが住みやすい状況になってる事に気付いていない。
    虫ギライならゴミだけは捨ててほしい。

    +38

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:27 

    食事は無理せず、外食やインスタント麺とか食べたりしてるよ。作るとかえって高くつくこともあるからね。
    部屋はとりあえずそれなりには整理整頓しているかな

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:36 

    >>3
    収納ケース見えないようにクローゼットがほしいな
    なんかごちゃごちゃして見える
    こういう部屋に住んでる人はだいたい貯金なし

    +31

    -10

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:38 

    >>21
    ルンバとか?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:49 

    >>1
    ゴミも洗い物も限界まで溜め込むし、食事が面倒でカロリーメイトしか食べない日があっても、だらしなくて落ち込んだことないわw
    自分を追い込まずなるべく楽に暮らしたいです!

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:55 

    >>5
    その節約、意味ないね

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 15:23:56 

    狭いワンルームだったから、掃除や管理が楽だったよ。
    ご飯もちゃんと作って食べてた。
    家計簿も付けてた。あまりお金使わなかったから楽だった。

    今は専業主婦なんだけど、一戸建てで広くなったから今の方がいいかげん。
    夫が物を増やして片付けないからごちゃごちゃしてる。
    家計簿は付けるのやめた。
    ご飯だけは作って食べてる。

    今考えると、物をあまり持ってないほうがきちんとできるのではと思う。

    +59

    -7

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 15:24:20 

    >>3
    いつもこの画像使われてるけどもうやめてあげたらいいのに..大学生の女の子一人暮らしでしょう?
    綺麗に整えられた部屋なのにいっつもアンカーつけて中傷するガル民がいる

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 15:24:33 

    >>1
    帰ってきて汚いの嫌だから綺麗にしてから出るようにしてる

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 15:24:39 

    とにかくゴキブリとか虫が苦手なので、ゴミ出しだけはマメにやってる
    自炊は休日、体力気力ともに余裕がある時のみ。
    でも自分で調理するよりお弁当屋さんのおかずとかコンビニのチルド惣菜の方がおいしいし楽なので、どうしてもこういうのに頼っちゃいます。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 15:24:59 

    >>1
    とりあえず水回りだけは綺麗にしてる
    あとは死なない程度にって感じ
    1人だと誰にも見られないし

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 15:25:01 

    >>24
    生ゴミ対策してれば大丈夫だよ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 15:25:34 

    何人暮らしでもやることは同じだと思うけど

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 15:26:49 

    >>31
    はたから見たら雑然として見えるのは確かなんだけど、きっとこの女の子、たくさんの好きなものに囲まれて楽しく暮らしてそう

    +63

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 15:27:16 

    >>35生ゴミ対策しても山にかこまれた家とかは安心してられないんだなぁ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 15:27:34 

    >>1
    なるべく楽に生活出来るシステム作りをすることかなあ。
    ご飯だったら土日の余裕ある日にまとめて炊いて冷凍。
    ゴミは部屋に置いてる小さいゴミ箱は止めて大きいの置いちゃうとかさ。
    お金の収支は家計簿アプリで買い物したら直ぐに入力するようにしてる。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 15:27:52 

    >>18
    娘が春から一人暮らしです。これは絶対あった方がいいと思う物、逆にこれは要らないと思う物を教えてください。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 15:28:15 

    >>31
    ね、自分のできる範囲で自分の部屋をお姫様っぽく飾ってるだけなのにね。

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 15:29:39 

    実家にいた頃汚部屋の主だったからそうならないように朝起きたらモップ掛け、週一で掃除機かけるときにモップのゴミも取るってルーティンとして組み込んで出したものは仕舞うを心がけてる。
    昔みたいに必要のないもの買わなくなって家計簿の欄はほぼ食費と日用品だけしか埋まらない。

    スーパーやコンビニの惣菜飽きるし量少ないから自炊派。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 15:30:31 

    >>31
    キレイにしてるやん
    私の部屋を晒そうか?ビックリするで汚くて

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 15:30:35 

    >>5
    1円を惜しんで1000円を失いそうな発想だなと思った

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 15:30:36 

    >>4
    セロハンテープで髪の毛だけペタッとして取ってる。コロコロないし掃除機毎回かけるのめんどいから。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 15:30:56 

    >>12
    なんちゃって天蓋ベッドの気分を味わうのよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 15:31:31 

    >>14
    こんなに足広げられない。体硬いから。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 15:32:39 

    一人暮らしは光熱費考えるとパックご飯でも良くない?
    備蓄にもなるし

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:20 

    >>48
    炊くのとどれくらい費用違うんだろうね。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:38 

    一人暮らしや独身というか「孤独」なほど自分で自分管理しないといけないんだから大変だよね…自営業と一緒
    独身でも友人とかいれば互いにある程度は世話し合えたり助け合えたり「監視」しあえたりするけど…

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:39 

    >>3
    これを見るに収納ゼロ部屋なのかな?

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:43 

    どうせやる家事は早くやる

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:50 

    >>1
    転勤で一人暮らし中だけど通勤時間短くて自由時間たくさんあるし、
    むしろ掃除とか料理とかしかやることないw

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 15:33:56 

    食材を無駄にしないことを気を付けて料理してます。
    余った野菜はお漬物にして食べてます。
    沢山作れるし、市販品より美味しいし添加物も少ないので気に入ってます。
    あとは、掃除をきっちりして、丁寧に生活出来るよう心がけています。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 15:35:44 

    >>1
    ミニマリストを参考にしてる
    お金も貯まるようになって、やってよかったよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 15:35:57 

    >>26
    昔使ってた衣装ケース透明だったから中から壁紙貼ったわ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 15:36:15 

    >>10
    横だけど
    若かりし頃、一人暮らししてる時の方が断然きれいだった
    結婚して子どもできて、片付けても片付けても散らかっててイヤになる

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 15:36:30 

    >>1
    部屋を綺麗にするようにしてる。
    お金はアプリ家計簿使ってる。
    Todoリストアプリで毎日やる事を決めてる

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 15:37:10 

    外食ばかりでゴミが出ない

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 15:37:55 

    部屋狭くても頼むから収納だけはデカく作ってくれよと切実

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 15:38:32 

    >>57
    年取ると体が動かなくなるのに物が増えたり、やらなければならないことが増えたり、人数が増えるから片付かないよね。。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 15:39:11 

    >>40
    冷蔵庫は大きい(容量が沢山入るほうがいい)。洗濯機は乾燥機までの機能付き。
    インスタントと言えど、食料備蓄の習慣必須(1ヶ月分)
    家計簿、収支計算の習慣、把握。

    +14

    -5

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 15:40:11 

    >>1
    アラ90の祖母だけど、だらしないことをすると亡母や亡夫に合わせる顔がないってさ
    身なりを整え、部屋はスッキリと旅館のようだし、独りの食事なのに彩りよく器も選んでる
    時間と体力があるとはいえすごい

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 15:42:20 

    >>58
    良いアプリ有ると良いな、と私は探し中
    モチベ上がるようなアプリ有ると良いんだけど

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 15:44:43 

    自分で寝起きして生活費も支払ってるんだからそれで充分きちんとしてるじゃん

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 15:46:01 

    >>13
    小まめっていうのは週2くらい?
    私週1しか外にゴミ出ししてないけど今のところ虫わいてないと思う
    ちなみに生ゴミは小さいポリ袋に包んで縛ってから大きいゴミ袋に捨てています

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 15:47:39 

    >>4
    分かる!
    オマエはどっから出て来るんだ(イヤ自分からだろっ)と毎回突っ込みながら拾ってます
    そしてそんな自分のことを私は妖怪毛取りと呼んでる

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 15:47:54 

    >>40
    親があれこれするよりも娘さんに自分で考えさせたり、自分で調べさせた方がいい

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 15:49:51 

    >>27
    ルンバは結構うるさいよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 15:50:29 

    その日使った食器は絶対洗ってから寝る
    朝からシンクに食器あるの嫌になる

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 15:50:40 

    ゴミはわりと毎日出してる。
    洋服はハンガーにかけてる。畳むとかはない。掃除機はかける。
    自炊は日曜しかしてない。食器は全部紙皿。
    うちはコンロ周りと冷蔵庫と洗面所が致命的。あとは結構悪くないんだけどこの3つをきれいに保つことが昔から絶対できない。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 15:50:43 

    部屋が汚いと自分の人生台無しにして損した気分になる

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 15:53:36 

    >>49
    休みの日に沢山炊いてラップや容器に小分け~なら節約かな?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 15:54:34 

    >>1

    心掛けているというか、ナチュラルに生きてるだけでそう(ちゃんと)なっている。

    ちなみに、普段の生活では細かすぎて嫌われるタイプかも。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 15:54:37 

    ごはんだけは炊く

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 15:55:23 

    ロボット掃除機買ってから部屋が綺麗に保てるようになったな。掃除機をかける手間がなくなるは勿論だけど、床に物を置かなくなるのが良かったみたい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 15:56:21 

    >>1
    お金の収支は把握は絶対
    掃除は少しでも1日一回何かする
    部屋にゴミを溜めない

    とかなら自分の決め事としてる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 15:57:56 

    >>1
    ダラけた生活してるとボケやすいと聞いてから、規則正しく生活するようにしてる。
    身の回りの整理整頓は頭使うみたいで、脳トレ的な感じになるらしい。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 16:06:12 

    貯金できてないし掃除の感覚も不定期、料理もそんなに作らないけどちゃんと生活はできてると思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 16:07:22 

    >>3
    きれいに整理整頓されているし、女の子笑顔だしいいじゃん!

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 16:09:14 

    出掛ける前は必ず、誰が入ってきても良いような状態にしておく。
    誰も来ないけどさ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 16:09:39 

    私一人暮らししてる時、朝はクラッカーと牛乳、昼は給食、夜は給食のあまりを恵んでもらったのだったな。めちゃくちゃ薄給の保育士だったので本当に給食には助けられた。ちなみに給食代は天引きでした。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 16:10:11 

    >>51
    学生さんかな?
    単身用1kなら小さいクローゼットだよね。
    地域や場所にも寄るけど。
    お洋服大事にして綺麗にしてる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 16:11:30 

    一人暮らしでちゃんと生活できている人

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 16:12:12 

    >>1
    一人暮らしのときは米すら炊かず、炊飯器にカビ生やしてましたw夜ご飯は半額のお惣菜だった。
    そんな私でも結婚したらそれなりにやってるし、大丈夫だよ!!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 16:14:44 

    >>26
    私は収納ケースよりも半数以上が滅多に着ないであろうドレスが気になる。それこそクローゼットに入れないとあっという間に埃かぶるよね。見た目もよくなき。

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 16:15:25 

    洗濯物がまだ一回分あるけど
    買い物して回転寿司に行ってる

    もう一回分は昨日終わらせたし
    帰ったら洗濯する予定なのよ…
    買い物も 転職先で仕事を覚えるための道具やお弁当箱だし

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 16:17:20 

    >>14
    鏡や床がちょっと洒落た感じなのも理想の痕跡を感じる

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 16:18:18 

    定期的に人を呼ぶ。
    そしたらきれいな部屋を保てる。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 16:18:23 

    >>1
    主さんのいう「ちゃんとしてる」はごみ捨てだったり金銭管理をしていることなのかしら?
    多分性分なんだろうなあ…私はノートで収支管理書き留めて、金額ぴったりじゃないと気持ち悪いからしてるけど。
    ただ主さんだってゴミ屋敷に住んでるでもなく借金もせず(多分そうだと見受けられる)一人暮らしできてるんだから、見る人から見れば「きちんとしてる」と思うよ。あまり比べたりせんでね

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 16:19:25 

    引っ越すのが面倒になるんだよね
    住んで2年になると生活圏が出来上がって
    暮らすのが楽になる。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 16:25:43 

    >>3
    綺麗っていう印象

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 16:26:10 

    >>6
    やぁ👋

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 16:30:02 

    >>14
    私もこれなんだけど、このレベルの「片付けが出来ない」ってあるあるだよね?
    他のトピで片付けが苦手って書いたら発達障害って言われて気になる……
    ちなみに水回りの掃除とゴミ捨てだけはきちんとしてます

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 16:30:10 

    空気の入れ替えを結構します!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 16:32:57 

    >>14
    今の私の状態だ

    片付けるか…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 16:34:35 

    >>1
    家の中で完結してることなら良くない?
    下には下が居るわよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 16:36:27 

    >>95
    やらなくても24時間換気扇フル稼働です(電源切らないです、付けっぱなし)。
    今は消防法で決まってるよ。空気ダクトは開きっぱなしに
    しなくていけない。みんな寒いから閉じたり、換気扇を使用時しか回してないけど。
    ホントは法律で決まってますよ。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 16:46:57 

    >>36
    自分の場合は片付け好きだけど、家族とか人と住んでると自分の思い通りにはいかないから
    やる気が下がりがち。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 16:50:12 

    マンションだけど隣人なども知り合いではあって、結構うるさいところあるからゴミなどは徹底してる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 16:51:16 

    >>21
    クイックルワイパーとかじゃない?

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 16:52:32 

    >>4
    ルンバを毎日走らせてる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 16:56:21 

    >>40
    地味にお盆。トレーと言った方が分かりやすいかな。
    そんなに大きくなくていいけど、気に入るものが一つあるといい。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 16:56:52 

    >>66
    地域の生ごみの日は必ず出す。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 16:59:28 

    >>1
    お金はある程度把握できたほうがいい
    とりあえずお小遣い帳つけるとこからでもはじめよう

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 17:02:46 

    床に物を置かない
    そうじしやすいように物を極力浮かせる

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 17:03:45 

    >>62
    大きめの冷蔵庫と乾燥機付きの洗濯機を置ける物件となると、都内だとちょっと家賃を多めに出せないと住めないからな。その子の経済状況によるし、帰り道に食べ物を調達できる様な店舗の多いエリアとかで探した方が満足度は高いかも。

    郊外でも良いなら住みやすい家を探せるけど、そうなると通勤通学に距離が出ちゃうし、結局それが日々の蓄積される疲労やストレスになるからお勧めはしない。

    初めはバストイレ別でオートロック付きのコンパクトな駅近物件あたりで手を打っておいて、生活に合わせてキッチンを広くするとか或いはもっと都心に住んで寝れるだけにするかを考え行けば良いかも。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 17:04:27 

    >>1
    考えるとめんどくさくなるから、いつも勢いで家事やってるよ。
    座ってゆっくりしちゃうと動き出すのが大変だから、平日は帰ってきてからご飯作ってサッと食べて片付けて、水回り1箇所を日替わりで掃除して、お風呂、洗濯して干し終わってから少しゆっくりして寝るよ。
    休日も土曜の午前中に、平日できなかった掃除とかシーツ洗ったりとか済ませちゃう。

    自分の場合は「めんどくさいな」って考え出すと動かなくなっちゃうから、考える間もなく無心で動くようにしてるよ。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 17:08:20 

    とにかくゴミは指定日にきちっと捨てる。疲れてても水廻りだけは綺麗にしてから寝る。食事はスタメンを決めておいてそこに脳のリソースを割かなくて済むようにする、くらいかな。元々整理整頓とか掃除は好きだったから、三交代激務でもいわゆる汚部屋にはせずに住んだ。
    洗濯は休みの日にバーっとやってた。掃除もその時。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:03 

    >>40
    物じゃないけど、スーパーが遠くてコンビニが近くにあるとコンビニ飯になりがち。
    物件探しの方手伝ってあげて。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 17:11:08 

    心掛けというより普通に綺麗にしてるのが好きだから毎日掃除してる
    少しずつやると一回にかける時間少ないし負担も軽いよ。
    ごはんも忙しい時は外食しちゃうし、パックごはん使ってもいいと思うー。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 17:13:16 

    >>31
    カタログとかそういう画像かと思ってた。一般の方なのなら悪質だわ…羨ましいだけなんじゃないの?

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 17:15:50 

    >>1
    私はどんぶり勘定だけど一人暮らしで年間150万は貯金してるし、ズボラだけど排水溝が匂わない程度には水回りも綺麗にしてる。あとマイバックとか持ち歩くのめんどいから毎回袋を買っているけど、その袋にきっちりゴミ詰めて毎朝捨ててるよ。袋買うと必ず使ってやろうという精神になって、かえってこまめにゴミ捨てするようになったからオススメよ。洗濯も休みの日にしかしないけど、それで回せる様に下着各種揃えているから困ってない。バスタオルなんて初めから諦めてるから都度洗濯なんてしてねーわ。洗った綺麗な体を拭いてるんだから綺麗でしょ精神で使い続けてるよ。ごめんね。それから掃除は目に見えるゴミや埃をコロコロやクイックルで取るだけだし、窓は拭かない物だと思う事にしたから引っ越してから一度も拭いてねーや。

    こんな感じでもすごく立派に自立していると自分では思って生きてるよ。親にもそう報告している。

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 17:17:49 

    >>40
    マメに在庫管理できるならいいけど、そうじゃないなら冷凍庫はそこまで大容量じゃなくてもいい気がする
    私は何でもかんでも冷凍しすぎて、食材を冷凍難民にしてしまった

    ホワイトボード吊り下げて、常に在庫の確認ができるようにしたよ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 17:24:52 

    ご飯をコンビニで済ます、ではなく食べないって選択をしてしまう。
    夜は9時頃寝落ちしてしまって1時くらいに目が覚めてスマホポチポチ、3時くらいに風呂に入って4時に寝る感じ。夜眠ることを拒んでる。

    ひとりだとなぜか生きることを拒否してしまう。
    (仕事には行ってます。)
    メンタル外来必要かもと思ってる。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/07(日) 17:27:12 

    皆さん日々の洗濯はどういった頻度ですか?
    私は2日に一度、2日分の下着、服、タオル類等です
    夏などは毎日洗いたい気もしますが、1日分だとランドリーハンガーの半分くらいしか使わないので溜めてしまいます

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/07(日) 17:29:46 

    >>3
    綺麗にしてるよね
    初めての一人暮らしってかんじ

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/07(日) 17:31:27 

    >>6
    何でこの画像?かわいいけど🤣

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/07(日) 17:37:30 

    >>31

    ガルは女性らしい女性を叩く中年が沢山いる
    マーメイドスカート好きだって書いたら叩かれた

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/07(日) 17:41:23 

    >>1
    私もゴミはギリギリパンパンまで貯めるし、あまり掃除しないしパックご飯とかカップラーメン箱買いしてる。
    でもお金の収支だけはキッチリ管理してるよ。
    金さえあれば何とかなる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 17:42:01 

    虫が嫌すぎて沸きそうなところは頑張ってる。
    でもご飯つくるのは激務すぎてむり。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/07(日) 17:47:27 

    >>3
    ラグも合ってない気がする。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/07(日) 18:01:15 

    >>1
    カードの利用明細はマメに確認するようにしてる。
    最近は殆どカード払いしてるから、明細に載ってることがそのまんま暮らしぶりなんだよね。

    あと、2〜3ヶ月前まで外食とコンビニ食ばっかりになってたから、食材の宅配契約して半調理の食材買うようにした。半調理でも自炊サボるかも?とか少し不安だったけど、意外と何とかなってる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/07(日) 18:06:30 

    毎日午前中に起床して外食して銭湯にも行ってる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/07(日) 18:18:14 

    >>1
    きちんとしているかは分からないけど、自炊は毎日してる。おかずは作る時間がなくても、空いた時間にご飯をいっぱい炊いて冷凍可能な容器に入れて保存、あとお味噌汁は毎日飲むようにしてる。

    でも別に経済的に困ってないのならパックご飯でいいと思う。ジャンクに頼らずお米を食べようとしてるだけ立派よ。

    一番心がけてるのは、管理できる範囲でしか物を置かないことかな。本は読める分だけ、服は補欠なしで着る分だけ、皿は1日に洗える分しか置いてない。
    把握できない、手に負えない物があるとストレスになるから。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/07(日) 18:18:38 

    >>40
    片付け苦手な私は何か一つ入れ物を決めて、そこに入る量しか食材をキープしないようにしています。
    ※生鮮食品など冷蔵庫に入る物は除く

    毎日3食きちんと自炊しない限り一人暮らしで消費する量は限られてるので、調味料やレトルト、缶詰、お茶、お菓子などパッと目に付いたものや、お気に入りのものを安いからとまとめ買いしているとあっという間にごちゃごちゃして、気付いたら賞味期限切れという事が過去に多発していました。

    災害時に備えて備蓄も必要ですが、非常食と水は別で用意してあります。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/07(日) 18:18:45 

    >>94
    片付けができない、やり方がわからない、のは発達かもだけど、片付けやろうと思えばできるけど面倒臭いとか、元に戻すのが面倒くさいとかは性格な気がする

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/07(日) 18:22:15 

    掃除機はクローゼットに仕舞う、食器は最低限しか置かない、コバエ対策として生ゴミはパンの袋に入れた上で口を閉じておくとウジが湧いても外に出る事は無くそのまま燃えるゴミ行きで…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/07(日) 18:22:52 

    汚部屋にならない程度に片付いていて
    一週間単位で見れば栄養のバランスがとれている食事が出来ていれば
    ちゃんと一人暮らし出来ていると思うわ

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/07(日) 18:33:40 

    >>80
    ごちゃごちゃしてる

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2024/01/07(日) 18:39:06 

    そもそも、たかが30平米くらいなのに汚部屋になる理由が分からない。
    そんなにモノ無いでしょ。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/01/07(日) 18:40:36 

    >>1
    2リットル6本入りの水のケースを4つ玄関に置いてるよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/07(日) 19:02:01 

    >>44
    説明よろしく。ゴミ袋で

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/07(日) 19:08:01 

    うちのマンションまあまあの部屋数あって、ゴミステーションもそこそこ大きめで施錠されてないから、いつでも捨てられて便利なんだけど、この年末年始で収集が休みの間にパンパンになってて蓋が閉まらなくて、カラスに生ゴミ荒らされて散らかってたわ、、、。みんな大掃除したり、帰省前にゴミ捨てとこうってのは良いんだけど、なんだか正月早々残念な気持ちになったな。
    生ゴミは年内の最終回収日に捨てるとかしてほしい。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/07(日) 19:27:11 

    ちゃんと生活できてるかはわからないけど、起きたら数分だけでも窓開けて空気入れ替えるようにしてるよ。それだけで気持ちがスッキリするから。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/07(日) 19:30:55 

    部屋はいつもきれいにしてます(きれいの定義は人をすぐ入れられるレベル)
    自炊は作り置きが多いですが栄養バランス考えてる作って食べてます
    自分が心地よいと思うことをしてるだけです
    お金の管理は、先取り貯金と月1回だけ現金をおろして
    食費、消耗品雑費、おこずかい、予備費など仕分けをしてます

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/07(日) 21:34:50 

    >>1
    掃除機がけは週に一回、それ以外はクイックルワイパー。
    ゴミは可燃は都度だけど、プラスチック、紙、ペットボトルはそろそろゴミ袋を結ぼうかなというときまで溜めているよ。
    パックご飯いいよね。私はぱぱっとライスだよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/07(日) 21:54:26 

    >>116
    週2です。水曜日、日曜日て決めている。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/07(日) 22:06:56 

    >>1
    お金の収支は家計簿とかつけようと気負わないで、必ずレシートもらって残しておくクセつけるといいよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/07(日) 22:40:49 

    金曜の夜は弁当のおかず作りをして次の週の副菜を確保
    スープ系作っちゃえばあとは肉か魚焼いてなんとかなる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/07(日) 22:57:20 

    一年目はお金の把握だけはきちんと、2年目から生活全般を整えるようにしました。
    健康に生活出来ていたらいいぐらいに軽く!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/07(日) 22:58:19 

    >>131
    狭くて収納ほぼゼロ住宅だとわちゃわちゃする。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/07(日) 23:19:51 

    部屋が汚れたり散らかってると気分が沈むから掃除する。掃除すると気持ちがいいから小まめに掃除するようになる。小まめに掃除すると一回の掃除が楽になる。てな感じだね。料理も同じ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/07(日) 23:57:02 

    みんなすごいなあ。
    掃除できないし、ゴミも洗濯物も溜め込みがちだし、家計簿もつけてないし、外食・中食も多いけど、自分を死なせないようにできてる私偉いなって思ってるよ。
    みんなもっと偉かったのね。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/08(月) 00:18:07 

    >>4
    掃除機かけてる時にくるっと振り返ると落ちてる…。
    何?今私から抜け落ちたの??

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/08(月) 00:23:35 

    ちゃんと生活はできてるけど貯金はゼロだ
    30超えたのにやばいよね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/08(月) 00:25:20 

    >>14
    ゴミはちゃんと捨てるけど使うものがごちゃごちゃするんだよね
    服も洗うけど畳まず放置しちゃったり

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/08(月) 01:20:22 

    >>14
    部屋がどんどん汚れていくのって寂しさの表れだよね、孤独死した女性の部屋は汚部屋が多いって聞くし

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/08(月) 08:43:38 

    ゴミは毎回出す。
    お風呂の換気はしっかりと。
    食器洗ったら物を片付けたりは即やる。

    面倒臭いからこそ、溜め込まないようにしている。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/08(月) 15:22:18 

    >>21
    ちょっと横なんだけど、今住んでるマンション、夏頃に越して来たんだけど共用部分の掃除やゴミ捨て場管理がかなりきっちりしていて、各部屋番号のフックにゴミ袋を掛けるルールになっている。
    (それ自体は前に住んでいたアパートでゴミ出しルール守らない人がいて嫌だったから、私には良い)

    で、私はいつも時間ギリギリの朝遅い時間に出すんだけど、ふと気づいたら私の上の部屋がほとんどゴミを出していない。この半年で2回しか見た事ない…。
    でも音はするから住んではいるはず…、女性のひとり暮らしと聞いていたけど、自分の頭の上がゴミ屋敷だったらどうしようと考えてしまう…。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/08(月) 16:14:41 

    >>101
    一瞬それもあったかと思ったけど、みんなカーペットみたいな床なんですよね…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/09(火) 08:30:03 

    >>116
    毎日してる。一度サボると、ズルズルサボる性格なので。水道代とか考えるともったいないんだろうけど。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/09(火) 16:30:59 

    >>3
    かかってる服ダサい

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/10(水) 18:36:14 

    >>44
    ゴミ袋って自治体によって値段全然違うから
    住んでる場所によっては仕方ない部分もあるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード