ガールズちゃんねる

スマホ会社乗り換えってどうですか

147コメント2024/01/21(日) 15:26

  • 1. 匿名 2024/01/07(日) 12:45:50 

    今買い物に行ったら、ティッシュを渡され、携帯会社のキャンペーンしてます!って言われました。
    乗り換えで現金2万円あげます。1円端末から、iPhone14を月900円(現金2万円を貰わず月の端末代に当てた場合)か1900円(現金2万円を貰ったら)で2年契約で2年経ったら機種返すか再分割のタイプ。もっと安くSE第三世代等ありました。
    今私が使ってるiPhoneはOS対応しなくなるので、タイミングとしては良いかな〜とは思うのですが、乗り換えってどうなんだろう?と思いまして。
    みなさんどこの会社使われてて、乗り換えってどうなんでしょうか?

    +9

    -25

  • 2. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:06 

    GmailとかYahooメール使ってたらメールアドレスも変わんないし、特に不便ないから乗り換えても大丈夫よ

    +146

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:10 

    アハモからUQにしたよ
    なんの問題もないっす

    +28

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:23 

    SoftBankからUQモバイルに乗り換えてスマホ代が半分以下になった

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:41 

    安くなって乗り換えて良かった

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:48 

    今はドコモ使ってる
    格安会社だと退会が電話だけで金ばかりかかって
    面倒な部分がある

    +4

    -24

  • 7. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:56 

    うまく施策を使ってiPhone買い替えた方がお得だよ
    ひとつのキャリアにこだわっても搾取されるだけ

    +45

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:02 

    ドコ○でしたが、ショップ窓口に行って解約の旨を伝え身分証を見せて、予約番号なる紙を渡されました。
    楽○に切り替えましたが、それは自分でオンラインでやりました。予約番号は不要でした。

    +32

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:06 

    6年前からdocomoからauに乗り換えたけど
    使いやすいよ

    +11

    -15

  • 10. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:08 

    会社を渡り歩くのが一番安く買える

    +72

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:21 

    >>1
    二年後が嫌だからそのタイプの乗り換えはしない

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:34 

    キャンペーンに応じて乗り換えてるよ。
    特に何も問題ないです。
    手続きも慣れれば簡単。
    個人情報が〜とか言うけど貧乏すぎて目先の利益に乗っ取られてます。笑

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:42 

    auから格安携帯に変えたいけどどこがいいのか…
    親子3台分変えたいけど住んでるところバラバラで…

    +13

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:46 

    乗り換え作業が面倒くさくなってくる

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:48 

    平地ではよかったけど、スノボーに行ったときに私だけ使えなかった楽天

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:55 

    >>6
    良くも悪くもだよね、アフターフォローを対面で受けたい人にとってはデメリット
    家で全て済ませたい人はメリットになる

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/07(日) 12:48:56 

    auで契約していて、今は在宅勤務で家のWi-Fiを使うことがほとんどだから格安に変えようかなと思いつつ、災害の時を考えるとこのままauがいいのか、系列のUQ mobileやpovoなら問題ないのかどうしようか悩み中。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:05 

    乗り換えた方が得だけどめんどい

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:08 

    Androidにした方が楽だよ

    +37

    -6

  • 20. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:16 

    お得でサポートに不安も無ければいいんじゃない?
    自分なら返却じゃなくて買い切りにするけど

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:24 

    スマホは分割で買わない方が良いよ…
    一括で買って好きな時に格安SIMに乗り換えたら良いよ

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:25 

    日本通信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:33 

    docomo→UQ
    Wi-Fiがあれば普通に使えてる
    docomoメールは割と使っていたので月額300円で使える設定にしてもらってる

    特に不便はなかったけど、今回の地震を受けてもし被災したら…と思ったら大手キャリアの方が良いのかもしれないとも思った

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/07(日) 12:49:39 

    auからUQにした。
    すごく安くなったから早くすれば良かった。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:05 

    キャリアメール使うとしたら月額取られる
    その会社関連のクレカ払い勧められる
    色々とめんどくさい

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:18 

    >>13
    端末を買わないのならUQかpovo
    端末も買い替えるのなら他社
    無難なのはドコモ(経由のahamo)かYモバ
    プランによるから見積もり必須👌

    +3

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:20 

    >>1
    月額の料金は?機種代以外を計算してみて今より高くないのならいいような?

    ただそのスマホは返却ありのプランではない?
    乗り換え自体はありだけどね。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:21 

    au 二台もち 仕事用/プライベート用 月12000円

    ワイモバイルへ変更 二台で月6000円

    何ら困ってない。、もっと早く格安へ移行すれば良かった

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:21 

    スマホ会社乗り換えってどうですか

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:47 

    ドコモからauにしたよ
    少し安くなった
    キャリアメールも引き続き使える仕様があるみたい
    私はやらなかったけど
    iPhoneにこだわらなければ無料や数十円のスマホもあった

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:48 

    乗り換えまくってる
    とにかく安く使いたいから

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:48 

    SoftBank→楽天→UQにした。
    住んでる場所によるんだろうけど
    楽天は都内ですら地下は入らなくて使い物にならん。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:49 

    >>1
    2年毎に変えるのだるくない?

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/07(日) 12:50:53 

    >>6
    どこの格安を使うかにもよるよ。
    うちはUQだけど店舗もあるし、auが代理にやってくれたりもする。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/07(日) 12:51:01 

    結構乗り換えてるから料金はどこも同じ感じだけど2000円くらい。
    本体がほぼ無料で変えられて助かってます!

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/07(日) 12:51:18 

    ワイモバイルだけど、私と子3人で10000くらい。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/07(日) 12:51:25 

    間口は広くて
    その後は自分でやってという放置プレイのやつですね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/07(日) 12:51:34 

    >>2
    最近アドレス教えたくない相手にGmailで送ったら、送信相手から「最後に名前が入ってるけど設定してるんですか?」と言われた。そんな設定してないし、名前載せたくなくて色々検索してみたけど分からなかった泣 

    +0

    -7

  • 39. 匿名 2024/01/07(日) 12:51:49 

    >>17
    正直電波の安定はpovo<UQ<auだよ
    でも災害時は電波塔もやられちゃうし変わらないと思う

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/07(日) 12:52:01 

    >>26
    ポボ1.0だったけど、2.0が微妙で今回UQにした!
    満足してるよー!

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/07(日) 12:53:09 

    >>3
    私はUQからahamoにした。
    dポイントを色んな所で貯められるから気に入ってる。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/07(日) 12:54:03 

    >>33
    横、それ思う。
    2年後、新たな機種代の支払いも始まるし、事務手数料もその時に取られるもんね
    新たな機種が高かったら、機種の分割料金も高くなる
    機種によるけど、機種代も年々上がってるよね

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/07(日) 12:55:03 

    irumoってお昼の時間帯のネットの速度とか、電話の繋がりやすさどうですか?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/07(日) 12:55:25 

    >>2
    iPhoneってGmail使えるの?

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/07(日) 12:55:57 

    >>6
    楽天からドコモに乗り換えたけど電波悪くなったしポイントも減った

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2024/01/07(日) 12:56:27 

    ずっとau一筋だったけど節約したくてpovoに変えたよ!ネットで手続きできるし今のところ問題なく使えてる。良い意味で今までと何も変わらないのでなんでもっと早く変えなかったんだろうって思った。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/07(日) 12:56:33 

    乗り換えじゃないけど、災害時にスマホ使えないの怖くて追加でpovoの契約した

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/07(日) 12:57:19 

    >>44
    私、使ってるよ〜

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/07(日) 12:57:26 

    >>17
    auからUQモバイルに変えたけど、何の問題もないですよー
    もう4年目

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/07(日) 12:58:22 


    Gmailは届くの遅いときがある何故だろ。
    友達はライン使うからいいけど、学校のお知らせとかはGmailだから休校とかのときは不便。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/07(日) 12:58:44 

    >>50
    メーラー何使ってるの?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/07(日) 12:59:19 

    >>1
    良いじゃない。でもその手の契約は半月後か1年後にスマホ本体の分割金額じゃなくてスマホプランの月額料金が一気に値上がることが多いよ。

    面倒で今まで手を出さなかったが今年、娘がiPhoneがほしいって言うからAppleの初売りでも高いのでとうとう手を出したよ。
    半年後にキャリアのプランを解約して格安SIMに乗り換える。iPhone本体の分割料金は1年間1円なので1年後に返却する。また、12月頃に似たようなiPhone探すことにした。毎年、子どものスマホの機種変っていうか新規契約か…面倒だな。でもiPhone高いし仕方がない…って感じだよ。

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2024/01/07(日) 12:59:45 

    キャリア変えるって結構勇気いるな

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/07(日) 13:00:02 

    楽天モバイル最高〜!

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/07(日) 13:00:13 

    10年前は乗り換えで現金5〜8万円その場で貰えましたよね?
    職場で話題で〇〇店だと△万円だよ!みたいな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/07(日) 13:01:09 

    >>1
    常に新しい機種を使いたいタイプの人ならいいとおもうけど、私いまのスマホ5年使ってる。端末代金は、乗り換え割引とかつかって650円×24回払いで終了してる。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/07(日) 13:01:35 

    >>15
    夫が楽天使ってます。会社でも席なら大丈夫だけど、トイレは圏外らしいです。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/07(日) 13:04:02 

    >>16
    忙しい人やお年寄りなど、お金払ったら店頭でもしてもらえるんじゃなかったっけ?
    携帯会社に寄るのかな?
    格安スマホじゃなくても、店頭で店員さんに移行手続きしてもらうんだったらお金かかった気がする
    ドコモやau

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/07(日) 13:06:14 

    >>13
    端末セットならIIJmio

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/07(日) 13:08:30 

    >>1
    そのティッシュ配ってた会社どこだろ
    2年後も機種変でさらに2年とか?やたら縛りかけてくるところはイヤだな
    その時もっと格安なプランができてるかもだし

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/07(日) 13:11:00 

    >>29
    桃子!取りに来い!

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/07(日) 13:11:00 

    >>48
    OSが違うから使えないと思ってた
    どうやれば使えるのかな?
    良かったら教えてください

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/07(日) 13:11:22 

    >>44
    GmailやYouTubeとかiPhoneに使わせるとかGoogleはアホだろ
    スマホじゃなくゲームだけど、任天堂がマリオをプレステでできるようにしたりSONYがGTR をSwitchでできるようにするのと同じやん

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/07(日) 13:12:08 

    震災時など混乱する時に、大手キャリアと格安スマホだと電波の善し悪しはあるのかな?
    何となくdocomoを使い続けてるけど緊急時にもなるべく影響が無い方がいいな。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/07(日) 13:14:24 

    >>13
    一緒に住んでない人は別でいいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/07(日) 13:16:07 

    特典によって2年くらいで乗り換えてるよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/07(日) 13:16:18 

    >>57
    トイレは圏外にして欲しい!
    仕事もせずにトイレに引き篭もる奴が出て来るから繋がらない方が良い!
    本当に大事な案件なら、繰り返し連絡が来る

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/07(日) 13:16:46 

    今楽天だけど、
    電波の悪さは異常な気がしてきた、、、

    今石川地震で被災された人の記事よんだけど
    格安携帯は電波がダメになっちゃうって言ってたから楽天なんてこのまますぐダメになっちゃいそうと思って
    docomoやauの大元に変えようか迷ってるよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/07(日) 13:17:53 

    関係ないけど、携帯見たいだけなのに
    店員の、しつこさったらなんなの

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/07(日) 13:17:56 

    ソフトバンクからワイモバイルに変えて月額かなり安くなった。
    でもメルアド引き継げなかったのは残念。
    お気に入りのボーダフォンドメインだったから。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/07(日) 13:19:09 

    >>1
    自分の変えたいタイミングでやりたい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/07(日) 13:19:33 

    >>62
    横だけど、メールアプリにメルアド登録したら使える。
    G mailのアプリもあるよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/07(日) 13:20:57 

    >>68
    docomoとAUは船で基地局を持って行ったというニュースがあったね。
    確かに大手だと災害対応は早い。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/07(日) 13:21:36 

    >>13
    全て主の契約にするか。それとも子供は家族割引?で対応した方が安いのか?
    子供がケータイ持つくらいの年齢(バイトも出来ない学生除く)なら各自の負担にさせるか

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/07(日) 13:22:47 

    >>69
    インセンティブ稼ぎたいからでしょ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 13:24:29 

    >>38
    メニュー→設定→使ったアカウントをタップ→モバイル署名

    のところをチェック
    未設定じゃなかったら、ここのせい
    ここも未設定だったらわからないなー…

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/07(日) 13:29:13 

    >>69
    ネット1択だわ。携帯ショップの店員、私より知識なくてびっくりしたよ。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 13:31:27 

    夫婦でY!mobileからUQにしたけど、トンネルとかビルの中とか地下繋がらなくて困っている。
    安くなったけど、電子マネーとかQRコード決済使えないしショップのアプリも出せないとかストレスだから早くも乗り換えたい。
    ちなみに楽天ユーザーでポイントのためにサブで契約した楽天モバイルの方が繋がるのでデュアルシムにして使っている。
    ただ楽天モバイルがプラチナバンドになったら夫婦で楽天にします。
    それまでUQで我慢するか悩む…

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 13:31:34 

    去年の正月にOCNからUQにした
    格安から格安なので月々の料金はほぼ変わってないけど本体代1円で手に入れた
    最新のスマホを持ち続けてる人って乗り換えしまくってると思う
    手続き面倒だったけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 13:31:38 

    >>38
    Gmailは本名が表示されてしまうのが嫌だから、明らかに偽名だと分かる名前にしている。それか本名を全てひらがなにしているよ。

    Googleアカウントの個人情報の管理で名前を姓に@より前の文字列を、名に@以降を入れてみたらどうかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/07(日) 13:32:29 

    乗り換え面倒だし端末代の〜分とか交換とか面倒だからSIMフリースマホの一括払いとahamoだな〜この頃は

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/07(日) 13:36:44 

    >>50
    わかるー
    Gmail遅延あるよね
    私も旦那もGmailメイン使いなんだけどたまに遅れるってあるあるになってる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/07(日) 13:37:22 

    >>1
    月払いの金額じゃなくて、支払い総額で考えないと意味ないよ。
    そもそもキャリアじゃなくて、Appleとか家電店で買う方が安いと思うけど。
    SIMフリーで。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/07(日) 13:42:18 

    一昨年auからUQモバイルへ移った
    手数料かからないし、日割り計算だったから
    あと、au IDさえあれば乗り換えるの簡単だったのが大きい
    あれからUQは改悪されたので誰にもおすすめできないのが残念

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/07(日) 13:42:25 

    何気なくずっと大手3社メインブランドを使っている人へ

    今大手3社メインブランドを使っていて、料金プランに疎くてしばらくプラン変更をしていないって人は、少し前に3社が出していたであろう、数GB程度の低容量プランor段階別料金引き上げプランのどちらかを使っていると思われます。そして大抵の人は月の使用データ量もたぶん数GB程度以下のはず。でも料金はおそらく通信費で月5、6000円は軽く超えているのではないでしょうか

    しかし変えると言っても、3社の現存のプランも料金が高い&料金システムの多くの人のニーズに合っていません
    3社とも
    ・データ通信費
    約5500円(3GBまで)
    約7200円(3GB超)、
    ・通話オプション
    通話1回5分以内かけ放題+880円
    通話完全かけ放題+1980円
    ・割引
    家族で3回線以上契約で-1100円
    自宅wifiが同系統で-1100円、

    とほぼ共通しています

    しかし3GBまでの基本料金は、3GB以内の低容量プランとしてもかなり割高で、
    さらに3GBは外でネットを使用する人なら1ヶ月ですぐ超えてしまう量であり、3GBを超えた時点で通信費がupしてしまいます(たった3GB超で無制限に使う人と同じ値段に)
    すなわち、小〜中容量ユーザーには全く適さなくて無制限で使いたい人しかメリットが無いプランです(いくら割引を加味したとしても)

    ではどうするか。そんな人には、まず自分の通信量に合わせて数GBの小容量から20〜30GBの中容量のプランが大手3社のサブブランドで展開しているのでおすすめ
    基本的に通信品質もメインブランドと同じ品質で、条件によるけど
    小容量プランで1000円前後+通話オプション、
    20GBの中容量プランで2500円前後+通話オプションって感じになります。自分の条件に合ったプランを選ぶと良いです。

    docomo系...irumo、ahamo
    au系...UQmobile、povo
    Softbank系...Y!mobile、LINEMO

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2024/01/07(日) 13:43:29 

    >>23
    3.11きっかけにLINEが普及したから
    極度の嫌韓でLINE使ってない人以外はそこは気にしなくても

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/07(日) 13:44:11 

    >>4
    ソフトバンクって本当に高いというか、見積もりの時点で月々1万超えるプランしかおすすめされない
    ahamoに乗り換えたら三分の一ぐらい

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/07(日) 13:44:45 

    電話番号は変わらないから大して困らないと思うよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/07(日) 13:48:02 

    >>1
    2万円貰えるけど、スマホは返却するんだよね。
    機種にもよるだろうけど、購入したら2年後に機種変する時には2万円以上で下取りしてくれると思う。
    一見 お得なようで それほどお得じゃない気がする。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 13:48:09 

    >>85
    続き
    サブブランドは大きく分けて2グループ


    Aグループ
    irumo(docomo)
    UQmobile(au)
    Y!mobile(Softbank)

    メリット
    その1
    オンラインの他にも店舗対応が可能。それぞれ大手3社の携帯ショップもしくはUQとY!mobileならそれぞれの店でも対応してもらえる
    その2
    wifiとのセット割、もしくは2回線以上の家族割(irumo以外)で安くできる

    デメリット
    価格は↑のセット割前提みたいなところがあるので、それを利用しないと高い。特にY!mobileはそれが顕著
    ただし例外としてUQの一部のプランはセット割適応外だが元々価格が抑えられているものもあり


    Bグループ
    ahamo(docomo)
    povo(au)
    LINEMO(Softbank)

    メリット
    セット割が無いが、Aグループと比較してセット割が組めない場合には同じサービスでも安い

    デメリット
    基本的に店舗対応無しで、オンラインで全て手続きをする必要がある。ただしahamoのみ有償でdocomoショップで対応可らしい。


    自力でのオンライン手続きが苦手で、周りの人にもなかなか頼めない場合はBグループはあまりおすすめしません
    Aグループは割引条件さえクリアすればおすすめです

    ex)私が使ってるY!mobile 20GBの場合
    基本4015円
    自宅wifiがSoftbank光orAIRでの割引-1650円
    通話1回10分以内オプション+880円
    →月々3245円

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 13:51:53 

    >>1
    狙うなら一括○○円。
    分割でもないから半年後にまた乗り換えてもいい。
    乗り換えなくてもいいし。

    私はネット契約の格安SiM使ってる。
    機種変はスマホ中古店の新品未使用品、オンラインストアで保証半年あるところで買ってる。

    主みたいに詳しくないなら、三大キャリアで乗り換え時に機種変も良いと思う。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 13:54:18 

    >>84
    今後他社に乗り換える予定ありますか?乗り換えるならどこですか?
    わたしも改悪前からUQ使ってて、スマホが古くなったので乗り換えたいのですが、他社のプランが微妙に見えてしまいます。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 13:54:28 

    ソレーナミレーナ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 14:03:23 

    >>3
    私はahamoに乗り換えたよ
    海外でもそのまま使えるの便利

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 14:06:52 

    >>4
    まさに今ソフトバンクから他社への乗り換えで悩んでるんですが、乗り換えて不便になったな〜と思う点などはありますか?

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 14:09:59 

    どうして2年後に古い機種返した?ら、割引になるのですか?人の使ったスマホ入手して何になるの?
    カラクリがわからない…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 14:13:11 

    >>23
    UQってWi-Fiないと普通に使えないの?
    近々20G付いてるUQのプランにしようと思っているのですが…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 14:17:23 

    >>77
    アナタかっこいいわぁ〜
    私全く知識ないから店員に言われるがままだ…
    きっと損してるんだろうな…

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 14:17:28 

    >>63
    プリンターのインク商法みたいなもので、ソフトの会社だから良いんだよ
    何だったら、Googleはappleに数兆円規模のお金払ってデフォルトでGoogleに繋がるようになってる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/07(日) 14:21:12 

    色んなアプリにソフトバンクメールで登録してるから、それが億劫で行動出来ない。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/07(日) 14:22:20 

    家の電波や職場などの日常生活圏の電波がどのくらい入ってきているのかが分かる方法

    <Android版>
    設定 →
    ネットワークとインターネット →
    モバイルネットワーク →
    詳細設定 →
    ネットワークを自動的に選択
    (通常はオンになっているはずです。この項目をタップしてください)

    電波の強さを知りたい場所でネットワーク画面を開けば、どの通信業者のネットの電波が強いかが分かります。この画像の場合はau(KDDI)で契約している端末ですけど、確認した場所ではSoftbankの電波が一番強いです。番号表記のものはその番号をネットで検索してみて下さい。調べたらどこの通信業者か分かります。
    例えば画像の下から二番目の440 00は、Y!mobileだそうです。

    通常時の電波が確認できるので、回線を選ぶ際に参考情報の1つにしてもらえればいいかなと思います。とはいいつつ、私も乗り換え先をまだ悩んでいるんですけどね。
    スマホ会社乗り換えってどうですか

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/07(日) 14:27:34 

    めんどくさくなければ
    乗り換えてった方が断然お得

    ついでに、キャンペーン期間とかだと
    現金還元もある

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/07(日) 14:43:13 

    >>1
    ショッピングモールとかに期間限定っぽく構えてる携帯屋は眉唾だよ。
    私も以前飛びついて、よく考えたらお得でもなかったからクーリングオフした。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/07(日) 14:43:47 

    >>6
    情弱すぎん?
    だからこそいつまでもキャリア使ってるんだろうけど

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/07(日) 14:55:27 

    >>92
    今のところ乗り換える予定ないけど、もし変えるとしたら日本通信SIMにしようかなと思ってる
    通話アプリが要らないとこもいいよ
    その時はSIMフリースマホを別で調達します

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/07(日) 14:56:51 

    >>58
    ドコモは窓口取り扱いなしだよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/07(日) 15:01:28 

    >>97
    大量にギガ消費する人でないなら20Gで十分と思うよ
    でも動画多く見たりゲームするなら自宅にネット回線(wi-fi)があるといいだろうね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/07(日) 15:28:45 

    au→UQに変えた。安いしプランがシンプルでわかりやすい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/07(日) 15:36:59 

    >>4
    私も。ソフトバンクエアーのWi-FiだからUQだとダメかな?って思ったけど全く問題ない。キャリアアドレス使えなくなるのやだなーって思ったけど案外どうにでもなる。
    iPhoneのメール機能ってすぐに反映されないしチャットっぽくないから苦手でメッセージ機能ならすぐに反映されてチャットっぽくて好きだからアドレス作成してメルマガとかは全てメッセージ機能に届くようにしてる。gmailとかはメッセージで使えないよね?確か
    電波も悪くならないし節約モードを常にオンのままだから速度制限かかったことないし10分通話無料だしさっさとこっちにすればよかったわ。スマホの基本料金なんかに金かけたくないし。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/07(日) 15:37:50 

    乗り換えお得だったからキャリアは色々巡ってるわ
    街中の大きい電気屋さんの土日のキャンペーンが1番安く乗り換え出来たよ、ヨドバシ好き

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/07(日) 15:56:17 

    >>52
    一年で解約できるの?
    その場合割引適用無くなって、本体代金とか払わないといけないとかじゃなくて?
    ほぼ無料で新品のiPhoneが一年間使えるって事?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/07(日) 16:15:08 

    >>10
    ドコモ→ソフトバンク→au→楽天→UQモバイルにしたとこです。

    5ギガで月1080円になったけど、今回はなんか色々不手際あって、知らなくてお金かかってしまったこととかで損してる。変えないほうが良かったかも

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/07(日) 16:25:54 

    >>64
    災害時どころかお昼時でも大手キャリアの方が繋がりやすい(速い)ですよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/07(日) 16:42:54 

    12月に法律が変わって各社の割引方法が一斉に変わったよね。
    今は各社お互いに牽制し合ってる時期なのでは?と思うので私なら少し待ってみるかな…

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/07(日) 16:57:39 

    >>64
    今被災地だとauがギガ数1テラ、docomoも無制限で使えるようになってて凄く助かってるよ。格安スマホの会社はどうなんだろう?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/07(日) 17:09:19 

    OCNモバイルつかってます。乗り換え考えるけど安いのが見つからなくてずっとそのまま。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/07(日) 17:59:15 

    >>4
    私も2年前にソフトバンクからLINEMO変えたけど、マジで何も不便な事ない。
    むしろ使えるキガ数も増えて、電話かけ放題つけても半額。
    今まで払ってた金額はむしろ詐欺なんじゃないかって思うレベル。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/07(日) 18:02:11 

    >>111
    22歳以下の新規契約がね。子どものスマホだから。キャンペーンでiPhoneの本体の金額は1年目は月1円。13ヶ月目からキャンペーンの割引がなくなって月3209円。
    だから忘れず1年で返却しなきゃいけない。

    キャリアの料金プラン自体は半年で解約するよ。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/07(日) 18:10:32 

    >>67
    繰り返し連絡入れてる側からしたら、はた迷惑な話

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/07(日) 18:20:01 

    >>105
    日本通信ならドコモのスマホ使えるよ。ドコモ回線だからさ。あとiPhone13以降どこのキャリアもSIMロックかけてないからiPhoneもそのまま日本通信で使えるよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 18:20:40 

    >>118
    半年で解約したら解約金みたいなの発生しないの?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/07(日) 18:24:54 

    >>121
    発生しないよ。前は発生してたけどそれは禁止された。ただ端末だけ持って逃げる転売ヤー防止対策でブラックリストに載るって都市伝説はある。
    でも今回は持って逃げないで1年返却だから大丈夫と思う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/07(日) 18:27:58 

    >>122
    プラン解約してもiPhone返さなくて良いならいいのかもね。
    そもそものプランが高そうだけど。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/07(日) 18:34:03 

    >>122
    プラン解約してSIMロック解除も出来るの?
    少し前まではキャリア契約のiPhoneとかって割賦完済しないとSIMロック解除できないと思うけど、今はどうなのかな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/07(日) 18:38:41 

    >>124
    iPhone13以降はSIMロックはもう最初からされてないよ。今回の1円端末はiPhone14しかやってなかったから。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/07(日) 18:41:00 

    >>125
    へー!
    なるほど。
    今は色々と緩くなってるんだね!
    詳しくありがとうございます。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/07(日) 18:43:34 

    >>123
    料金プランもデビュー割と1年特割がつくから半年で解約するなら1000円ぐらい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/07(日) 18:44:13 

    >>126
    そうそう。国が頑張って規制してくれた。感謝(^^)

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/07(日) 18:51:43 

    >>52
    私も大手キャリアで契約し2年後に返却するんだけど半年したら、ワイモバかLINEMOに変えるつもり。
    早く乗り換えると次ブラックリストに載るかも?って言われた。
    次はiPhone一括購入しSIMフリーにしようかな。
    その為に今は節約して貯金しよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/07(日) 18:59:15 

    >>129
    やっぱブラックリスト乗るのかな。

    お金貯めて一括で買うならアップルの初売り狙うと良いよ。今年は終わってしまったが。
    クレカで買ってクレカポイント。楽天リーベイツで楽天ポイント。今年の例だとアップルから8000円分のギフトカード。それとエアタグ。※先着順だが0時から購入したらたぶん貰える。

    たぶん購入ならこれが一番安く買える。
     

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/07(日) 21:09:35 

    >>98
    私もネットで拾えるレベルの情報しかないよ。そんな私より知識のない店員が多いんだよ。自分の仕事なのに勉強しないんだろうね。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/07(日) 21:34:42 

    >>119
    トイレ中どっちにしろ電話でなくない?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/07(日) 21:54:32 

    私はdocomoなんだけど、楽◯とかa◯の人と通話してると途中ブツブツ途切れて会話がしにくい。それを考えると変えたいんだけど不安でなかなか変えられない。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/07(日) 21:55:05 

    >>13
    家族割ならuqかymobileですね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/07(日) 22:48:00 

    ワイモバイルからソフバンに変えたら1万円キャッシュバックしますよって勧誘に引っかかり(勧誘兄貴言われたこと→こう見えて僕役職あるんですよ、本当は1万円だけどお姉さんちゃんと話聞いてくれて優しいし上に交渉して限度上げれるか相談してきますて言われた。皆に言ってるんでしょ?と聞いたらそう思われるかもしれないけどこういうキャッシュバック出来る人数が1日2人までって決まってるんですよ。とか言われて本当かどうかは分からんけど)
    て今までの携帯料金と比較されたらあんまり変わりませんよ〜とか、1年経ったらワイモバイルに変えても良いですしと、今ならYouTubePremium半年無料だしとか何とか言われて結局、無制限になりソフバンに変えて2万円キャッシュバックもらった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/08(月) 01:17:46 

    >>132
    本当!

    対応して下痢とか便秘! 増してや悪口大会してたら打ち合わせにも出られない。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/08(月) 02:56:08 

    >>97
    my docomoなりmy auなりで今まで1ヶ月で普段どのくらい容量使ってるか確認してみた方がいいです


    あとUQの20GBのプランは、通話オプション込みで3200円くらいでとってもおすすめ〜
    UQ版ahamoって感じ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/08(月) 03:16:35 

    ahamo、UQ、ワイモバイルとかの20ギガのプランが今の価格で使えるのは楽天のプランを基準に相当意識して料金設定されているおかげだと思ってる
    楽天ユーザーじゃないけど楽天ありがとうございますって感じ

    楽天は今はまだ完全に自社の回線を使ってなくて品質が3社>楽天だけど
    去年獲得したプラチナバンドのおかげで回線品質が3社に並ぶようなことがあれば、いよいよ楽天に顧客流れていきそうだなーと思う

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/08(月) 11:10:47 

    >>1
    結論を言うと、各社、場所場所で電波強度が違います。
    つまり、極端な例では、docomoを使ってるときには普通に使えてたものが、別の会社に替えたら、家で電波の状態がよくなかったり、生活圏の一定の場所で以前ほどつながりがよくない(通話にノイズが乗ったり、途中で通話が途切れたり、電話が切れたり、電波がつながらない圏外だったり)ということが起こり得るということです。逆も当然あるということです。auやsoftbankのときにはよかったのに、docomoに替えてからあまりよくないとか。

    それぞれの場所ごとの電波の強さは、各社の基地局の位置関係で変わってきます。
    電話会社を移る場合は、事前に下調べをした方が無難です。

    データ通信の場合は、家でダメでも外出中に問題なければ、
    ということで済ませることもできますが(家に光とかの固定回線がある場合)、
    かけたり受けたりの電話の場合はストレスです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/08(月) 11:22:05 

    >>139
    >電話会社を移る場合は、事前に下調べをした方が無難です。

    たとえば、職場だったら、別の電話会社を使っている人に
    会社でのつながり具合を聞くとか、
    家だったら、別の電話会社を使ってる家族に聞いたり、
    友達が遊びに来た時にスマホのアンテナの本数を見せてもらうとか。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/08(月) 15:07:27 

    >>1
    キャリアメールも月330円で使えるから不便なのは電波状況ぐらいだよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/08(月) 15:11:15 

    >>111
    格安でリース
    だから1年後とかに返却しなかったらリース代が上がったり返却時に壊れてたらペナルティーの罰金があるよ。

    だからスマホをめちゃ大事に使う人なら得かもだけど雑な性格ならスマホを壊して大損という可能性があると思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/08(月) 15:15:01 

    >>130

    最低半年は契約してた方が良いって言われたよ。

    情報ありがとう!
    おばちゃんだけど初売り並んでみるよ。
    寒くなければいいなー。改変されなければすごくお得だね!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/08(月) 15:25:09 

    >>44
    App StoreでGmailアプリをインストール
    Googleのホームページでアカウントを入れればアプリがなくても使えると思う。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/11(木) 10:52:50 

    まだトピ見てる人いますかね?

    いまUQモバイルの4Gくりこしプランsなんですが、システム切り替えで5G対応に順次勝手に変わるらしいんです!わたしは地方で5Gは関係ないのでそれはいいんですが、バースト機能がなくなるのかホームページを見てもわかりません。なくなっちゃうんでしょうか?ならUQ使う理由もなくなる。。。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/15(月) 20:46:31 

    Wi-Fi環境ないからポボ1最高\(^o^)/
    かんたん決済も9万の枠がある。
    Wi-Fi環境ある人には少しお高く感じるかもだけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 15:26:44 

    ソフトバンクからUQ mobileに乗り換えた
    時に、え?そんなにソフトバンクに支払う必要があるの?とびっくりしたことがある。
    月額料金が最後は、割引されないとかいう
    理由だった気がするけど、月額が割引料金だったことも知らず、びっくりした。
    また、乗り換えを考えてるけど、いくら払う必要があるのか怖いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード