ガールズちゃんねる

帰省、年賀状作り、大掃除…慌ただしい年末年始に「やめてよかったこと」ダントツで多かったのは

167コメント2024/01/13(土) 19:41

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:45 

    帰省、年賀状作り、大掃除…慌ただしい年末年始に「やめてよかったこと」ダントツで多かったのは | kufura(クフラ)小学館公式
    帰省、年賀状作り、大掃除…慌ただしい年末年始に「やめてよかったこと」ダントツで多かったのは | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    『kufura』では、子どもがいる20〜50代の仕事をしている男女111人に「年末年始にやめてよかったこと」をアンケート調査


    ◆おせち作りなどの料理の負担

    「おせちを作るのをやめて、買うことにしました」(40歳女性/主婦)

    「料理を辞めてレトルトとか使いまくったら余暇が沢山できるようになった」(32歳女性/その他)

    ◆帰省や親戚との集まり

    「親戚の集まりを辞めたら気が楽になった」(28歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

    「帰省をやめたら心身共に楽」(40歳男性/総務・人事・事務)

    「家族親族を集めての会食を辞めた、予約や支払いのストレスから解放される」(51歳女性/主婦)

    「嫁と姑の仲があまり良くなかったので、妻は家でゆっくり過ごしてもらって、自分だけ帰省することにしたら、愚痴などを聞かずに済んだ」(40歳男性/その他)

    ◆年賀状や新年のご挨拶

    「年賀状の作成をやめたことで、年末の掃除等に十分時間が取れるようになり、ストレスが減りました」(58歳男性/その他)

    「年末年始の挨拶をやめたら、家でゆっくり休んで、心身ともに解放された」(59歳男性/その他)

    ◆大掃除

    「年末の大掃除はやめて普段からコマメにちょっと掃除をするようになった。年末ゆっくり過ごせます」(48歳女性/総務・人事・事務)

    「外回りの掃除。寒くない時期にやればいいんだと思い立ってからはそうしてます」(55歳女性/主婦)

    「キッチンのレンジの掃除を業者に頼むとなんて楽なんでしょう!!!」(47歳女性/公務員)


    やめてよかったという実感が圧倒的に得られていたのが大掃除。

    +131

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:20 

    年賀状をやめた

    +592

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:28 

    年賀状と帰省なくなったら相当ラクだろうな

    +349

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:30 

    >>1
    やめたいやつはやめたらよろしい。
    私は慌ただしいのも含めて年末年始ぽくて好きだわ

    +114

    -40

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:39 

    時代だね~!

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:47 

    ネット見てダラダラすること
    やめなきゃと思ってもやめられん

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:09 

    年賀状も料理も好きな人はやりたいのよ。
    なんでもそうだけど。

    +180

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:12 

    義実家帰省の準備や家事を全部旦那に丸投げしたらめちゃくちゃ楽でストレス減った。

    +143

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:15 

    年賀状とおせち作りやめたら一気に楽になったわ。

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:32 

    紅白を観るのやめた

    +83

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:37 

    正月休みが3日までなのが悪い
    3日まではばたばたするから、その後数日休みがあれば良いのに

    +161

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:45 

    田舎出身者って、何で帰省するの?
    せっかく稼いだ財力削られてない?

    現代の参勤交代?

    +93

    -28

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:46 

    年賀状やめたら、学生時代の友達ほとんど疎遠だわ。

    +208

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:53 

    喪中を機に、年賀状フェードアウトするつもり。

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:54 

    うちは掃除だけちゃちゃっと済まして惣菜買ってラインで新年の挨拶してとかなり楽したよ

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:01 

    掃除はやっぱり面倒だけどしちゃう。やっぱり綺麗な部屋で年越ししたい

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:01 

    人生をやめると生活が楽になる

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:13 

    昔みたいに女性は結婚したらほぼ専業主婦みたいな時代じゃないもん。
    出来ない。

    +147

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:26 

    >>1
    年賀状は何も宣言せずに辞めた。気が楽。
    大掃除も日頃から綺麗にしてたら不要よな。わざわざ寒い時にやりたくないし。

    +154

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:34 

    掃除は真夏にやるよ
    こんな寒い中アレコレできない

    +24

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:54 

    「嫁と姑の仲があまり良くなかったので、妻は家でゆっくり過ごしてもらって、自分だけ帰省することにしたら、愚痴などを聞かずに済んだ」(40歳男性/その他)

    いい事だらけやん

    +187

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:30 

    年賀状ってそんなに大変?
    私はPCで1時間くらいで作ってプリンターに頑張ってもらってるよ

    +10

    -27

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:31 

    年賀状
    家族全員分の肌着や正月用の新しい服の購入
    大掃除(普通の掃除で終了)

    上記3つを止めただけで、心と財布のゆとりがすごい

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:31 

    お中元お歳暮を、旦那と私の両親に送ってたけど、やめたら、楽になった!
    普通に買うより割高だし、無駄が多いし、本当いらない文化!

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:35 

    >>1
    掃除は窓拭きとか電気のカバーとか普段やらないとこはやってる
    大掃除ってイベントでもないと一生やらない

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:55 

    >>12
    孫見せてあげたいから。一番の親孝行じゃない?

    +13

    -29

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 15:39:03 

    >>3
    楽だったよ
    カウントダウン行ってきたし最高

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 15:39:16 

    正月好きだけどやっと日常に戻れるなーっ感じ

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 15:39:26 

    正月は冷食を活用した。




    ファミレスと変わらない美味しさだった。

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 15:39:28 

    年賀状も、大掃除もしなかった。おせちも作ってない。今年は実家にも帰省してないからお年玉を準備すらしてないので楽ちんでした。

    +84

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 15:39:54 

    年賀状、辞めたくて夫に相談したら常識ないって言われたけど
    いざ正月が来たらほとんどの人が年賀状辞めたのかくれなかった。

    友達はなんとなく辞める話はしてたので分かってたけど、
    叔父や叔母まで送ってこないとは、って笑った。

    何が常識ないだよ、
    夫の叔父叔母もイトコも送ってきてないじゃん、って言ったら

    もう来年からは大事な仕事関係だけにして来た分だけ返そうかって言っててホッとした。

    +145

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 15:39:59 

    帰省とお年玉をあげるのをやめた
    帰省できなくてもお年玉の催促を甥っ子姪っ子達にされてたから書留で送ってたんだけど、受け取った連絡すらなかったからやめてよかった

    +133

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:09 

    >>12
    考えが狭くて古い親からの刷り込みだろうね。
    盆正月は帰省しないと、って。

    +58

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:37 

    >>26
    親孝行にしては、費用かかりすぎてない?
    費用対効果悪そう。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:27 

    >>11
    確かに。成人の日までお正月休みにすればいいのにね。4日5日なんてまだボンヤリしてて仕事なんていっても大してパフォーマンスできないや。

    +72

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:32 

    年末年始に敏感にならず、通常通りの日々を過ごすことにしたら楽になった

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:50 

    >>1
    女だけ頑張ることを辞めたら楽になった
    全て旦那と分担、旦那が嫌がることはもう辞める
    今年はお節は作らず食べたいのだけ買った。
    旦那が餅好きだからお雑煮は自分で作ってた

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:55 

    全部やめたらええんよ
    気まずいのその年だけ、あとは知らん顔

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:57 

    >>1
    親戚同士仲いい方が少ないのではないかと思う
    集まりたがるのは自分はなにもやらないジジババばかり

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 15:42:20 

    >>13
    アラフィフです。学生の時の友達なんて皆無、独身の頃の社会人なってからの友人からの年賀状もだいぶ前から辞めてるし、ママになってからやり取りし出した年賀状も、もうやめた。去年まで来たら出してだけど、今年は来てても出さずにいてしまった。

    +82

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 15:42:39 

    友人が今年から年賀状辞めるといってたので、私もやめたんよ。
    仲良い子や親族もみんな今年からやめたのか、家に来た年賀状は企業からのものしかなかったww

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 15:42:46 

    年末年始のあれこれは嫁&妻の犠牲の上に成り立ってる
    私はそんな物に屈しないし娘もそう育ててる

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 15:43:39 

    おせち止めるって言っても
    煮しめはまずいから買いたくないし
    数の子も同じくだし
    肉のたたきは割高になるしって手抜きできない事あるから本当に嫌だ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 15:43:42 

    3日に届いた年賀状って、年末に出してると思う?
    それとも、元旦に届いたのを見て出してる?

    来年出すか出さないかの指標にしたいから、誰か教えて。

    +7

    -7

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 15:44:17 

    >>22
    誰が喪中だとか、いつのまにか年賀状の返事が来なかった人とか、そういう人は2年返事がこなかったらもう年賀状は出さないとか(最初の年は年賀状配達のトラブルかもしれないので)色々管理して考えるのが面倒だった。
    だんだん年賀状はやめますという挨拶も増えてきたので私もやめることにした。
    やめてすっきり。

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 15:44:32 

    >>44
    年末だよまだまだ仕分け追いついてないよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 15:44:42 

    大掃除は9月~11月末までにする。

    年賀状はLINEに切り替え

    おせちは飽きるから食べたいもの少量だけ作って3日からは通常の生活

    親戚には会わない

    初売りとか初詣も出歩かないからのんびりとした正月ですよ

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 15:44:47 

    まだ先だけど娘たちが帰省してきてくれたら、娘たちの大好きな料理と可愛い猫とあったかい布団で迎えたい

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 15:44:59 

    >>2
    そんなにきてたわけじゃないんだけど、シフト勤務の年末年始休暇なしの仕事してたから年賀状書くのが嫌で嫌でたまらなくてみんなに頭下げてやめたら超快適。もう10年くらいになるかな。車屋さんと保険屋さんからしか来ない。
    今年は喪中でお正月の料理もしなかったら益々楽だった。

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 15:45:35 

    最低限の挨拶回りしかしてない
    コロナ前までは実家、義実家プラス車で3時間の叔母の家に行ったりしてた
    やめてかなり楽になった

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 15:46:42 

    どれも何年も前からやっていない。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 15:47:36 

    >>1
    親戚の集まりは私もやめたい。実家や義家の親が居なくなったら兄弟がいても正月に行くのはやめようと思う。そのあと子供家族にも控えてもらう為に数年は正月は温泉旅行にでも行こと思う。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 15:47:36 

    >>34
    うちは費用ってより精神的、体力的に行きたくない。本当は年末年始はゆっくりしたいよ。
    旅費って感じで義父がお金くれるから財力的には問題なし。そういう家庭も多いと思うよ。お金貰っても本当は行きたくないけど、孫の顔を見て嬉しそうにしてる姿は本当に幸せそうよ。1年に1、2回くらいしか会えないからそのくらいはしないとね。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 15:48:23 

    遠いから、安い時
    空港が空いてる時に帰省してるよ
    けど
    なんで帰らないの!?とか言われるから
    お金ないんでーって言ってる
    毎回聞いてこないで

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 15:48:27 

    帰省とか面倒くさいのは分かるけどさ、そんな風習もないと子供ですら疎遠になりそうで寂しい。
    もし親の立場なら来て欲しいもん。

    +5

    -15

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 15:50:58 

    おせち、大掃除してない
    おせちは食べないし大掃除は日頃から掃除してるからやらない
    今年は年賀状じまいをした
    義実家への帰省はもう数年してない
    夫と子供だけ行ってもらってる
    ひたすら寝正月で最高

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 15:51:29 

    年賀状も義実家帰省もやめて、面倒なことがなくなって結果ゆっくり過ごすことができた
    心のゆとりは大事

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 15:51:56 

    年賀状
    来年からはまた値上がりするし出さない人どんどん増えるだろうね

    去年きても出さなかった人から今年もきてるんだけど内容とか見てないんだろうな、こちらの住所もシール貼るだけで一筆も無いし
    そんなのだったら送ってくれなくて本当にいいのに

    +51

    -7

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 15:52:35 

    年賀状やめて多少気持ちも楽になったけど、元日になんだか物足りなさを感じた。
    やっぱり面倒でも人とのやり取りや繋がりは大事だよねって感じた。

    +18

    -21

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 15:52:46 

    私も年賀状やめました
    今年私宛てに届いたのは某ファンクラブからの一枚のみw
    夫側の親戚で毎年送ってくる人がいるんだけどこっちが止めてるのに気が付いてないのかな
    データを一斉出力して送ってるぽいし夫も何も言わないから放置してる

    +13

    -10

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 15:53:16 

    独身は自分自身の選択した結果であって決して結婚出来ないわけでは無いと言う空威張りかな。仕事中心とか言ってたけど周り全員バレていたみたい。
    確かに仕事しか社内経験ないのにそれ以上社会経験積んでいる人たちに嘘を突き通せないよね。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 15:53:24 

    >>18
    専業主婦だとしても負担多すぎると思うわ
    男どもが面倒なこと全部女に押し付けてドンチャンやりたいだけのイベントなんだと思う。

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 15:54:49 

    >>33
    休みが長期で取れるからじゃないの?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 15:56:09 

    >>11
    12月29日から休みなのも足りなくない?正月準備と大掃除全然終わらない。
    クリスマスから成人の日まで休み欲しい。

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 15:56:25 

    そう思うと海外の人って凄いな。ホームパーティーにお招ばれ、ホームパーティーを開催。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 15:56:41 

    年賀状ださなくても、仲良い人はLINEで繋がってるしね。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 15:57:51 

    でもさ、自分が子供の頃は楽しかったって書いてあったりしてたよね?他トピでは。自分の子供にはあじあわせてあげないの?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 15:58:08 

    >>32
    私も妹の子供2人にお年玉送ったのに、お礼どころか受け取りの連絡すらなかった…
    もう渡さない

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 15:58:21 

    >>18
    専業だけど帰省も年賀状作りも辞めたよ。
    家族で旅行して楽しいだけの正月だったわ。

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 15:58:33 

    >>1
    コンピューター関連以外の技術職って技術職でいいじゃん。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 15:59:12 

    >>2
    去年の枚数確認、年賀状購入、デザイン、印刷、住所記入ととても骨が折れる仕事。これをクリスマス前にやるのが理想って。クリスマスはまた一大イベントの準備で忙しいってーの。結局年末まで持ち越し。終わるまでプレッシャーがあるよ。

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 15:59:16 

    年賀状はここ数年で格段に来る枚数減ってるなと思いきや… 意外な人(こないと思ってこちらからもだしていなかった)から送られてくる! ということが多々あります

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 15:59:36 

    >>3

    そらもう最高よ
    買ったおせち食べて昼間からビール飲んで

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 16:01:08 

    >>66
    ある程度若い人で、年賀状辞めたらLINEもメアドも電話番号によるCメールも繋がらない相手って所詮そんなものだしね

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 16:02:20 

    >>2私はやめたんじゃなくてできなくなった汚いな。

    +0

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 16:03:13 

    忙しい年末に年賀はがきを買いに行って家から少し遠いポストに投函までの作業が無理なんですわ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 16:04:26 

    >>3
    帰省なかったら楽そう〜!
    もう疲れたよ…
    職場にもペコペコしないといけないし。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 16:04:39 

    初詣。元旦じゃなくてもいいと思うようにしたら気持ち的に楽になった。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 16:07:22 

    >>26
    孫が幼稚園くらいまではね。
    小学生以降の孫は親孝行じゃないよ。
    孫みせる(相手をさせる)より、親の話をたくさん聞いてあげたり、親が行きたいところに連れて行ってあげることが親孝行。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 16:10:58 

    >>1
    年賀状は子供が中学生の頃まで負担でしかなかったです。
    喪中ハガキはもう来ないだろう、と12月20日過ぎてから作るからギリギリになっちゃうのが悪いんだけど。
    お年賀の品を用意して、お墓参りもしないと、それからピン札も用意して…スーパー年始は閉まっちゃうから買い出しも行かないと…主人は何もやらないし、子供は子供で年賀状に何て書こうか…って固まっちゃうから終いには怒りながら書きなさい!って慌ただしい年末でした。
    高校生になってからネットで年賀状しか使っていません。多少高くてもスマホでポチポチ選んで相手へ出してくれるなんて元に戻れません。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 16:11:41 

    年賀状は作るの楽しいからまだ続けるかなぁ

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 16:16:39 

    年賀状は一昨年やめた
    来年は娘が受験だから帰省もやめる予定

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 16:19:08 

    LINEの年賀もやめようと思った。誰からも来なかった。アホらしい

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 16:22:24 

    >>2
    私も去年で終わりにした。

    元々30枚位で多い訳ではなかったけど、業者に頼んでたから7000円くらいしてたし、変な話しこれから私や旦那の両親と、喪中も多くなるだろうし。
    そんなの印刷するのも悲しいもんなぁ。

    何より送る人数 数えたりするのがめんどくさい!
    今年からは楽ちん😊

    +56

    -2

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 16:22:27 

    >>63
    長期休み=帰省ってなるのが古いと思う。
    独身なら好きにしろだけど、配偶者や子どもがいたらもっと楽しいことに使った方が家庭は上手くいく。

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 16:26:03 

    >>32
    お年玉を催促するなんて非常識過ぎよね

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/04(木) 16:26:15 

    自炊をやめようか悩む。

    調理と後片付けの手間で膨大な時間取られる。

    しかし外食だと節約の観点と野菜不足にならないかが心配

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/04(木) 16:26:48 

    >>23

    肌着や服、新しものを用意する習慣があったなんて
    良いご家庭で育ったんだなあ、って思います
    (そうする方がいるのは知っていたけれど
    私が育った家も今の自分の家庭もしたことなくて)
    年賀状、私も止めました(^^)

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/04(木) 16:28:12 

    >>32
    受け取った連絡してこない人いるよね。
    お年玉に限らず結婚祝い渡した友人も連絡なかったわ。
    相手への思いやりに欠けるよね。

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 16:28:47 

    >>32
    催促するってやばい根性してるね
    しかもお礼もなしとか、親もやばいんだろうな

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 16:29:28 

    >>13
    年賀状だけのお付き合いだったので、
    辞めれてスッキリした。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/04(木) 16:29:41 

    >>1
    旦那が帰省しないと心配するから~とか言って帰省してたけど義親が心配してたのは自分の孫へのお年玉だけだったからもう帰省しなくてよくなった
    やっとだよー

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/04(木) 16:30:49 

    「今年で年賀状じまいをします」って書かれていて、そういうのもあるんだなぁと少し寂しくなりました。まぁ確かに大変だよね😅私もお正月休みは3日間しかなくて、12月に入ったら大掃除と年賀状とクリスマスケーキとおせちの注文、ただでさえ仕事が忙しくなるから疲れ切ってたわ💨

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/04(木) 16:32:33 

    >>89
    私も友達の結婚祝いを送ったけど何の連絡も無かったわ
    あれ何なんだろうね
    しかもその後も遊びには誘ってくる
    内祝は別にいいけど、届いたってLINEもないのがよくわからない

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/04(木) 16:34:42 

    年賀状来ても返事書くのだり‥
    と思ってたら明日から仕事だわ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/04(木) 16:35:38 

    おせちは数年前から頼んでる、年越しそばも昼に美味しいお蕎麦屋さんへ。
    年賀状も親戚含め全て卒業の最後の年賀状を出した。

    年賀状きても付き合いある人なら出さない主義なのと口頭で伝えれば問題ないし、伝える事ができなく連絡とるつもりもないのなら仕方がない。
    お互いの両親の家に帰省はするけど無理ない範囲で、親も高齢なので年末年始よりも普段の豆な連絡が必須。
    大掃除も普段から掃除してるからこの寒い時期にあえてする事はあまりなく。

    年末年始の休暇はのんびり過ごす為にだけがベストかもとあらためて思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/04(木) 16:38:13 

    >>2
    私もスッパリと辞めた。一言年賀状じまいの挨拶でも書こうかと思ったけど思い切って一切出さなかった。お互いLINEも知らないし本当に年賀状のみの付き合いだったので気持ちがスッキリした。これで一つ年末の億劫さから解消される

    +67

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/04(木) 16:42:21 

    >>2
    値上がりするしやめようかな

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/04(木) 16:42:49 

    >>26
    孫見たいって祖父母も少数派になってるのかも。
    孫がちらほらいる人増えてきた世代だけど、夫婦でのんびり正月過ごしたいって人が多いような。

    もちろん娘や息子だけの帰省なら気も使わないだろうし帰省も楽しい、
    そこに配偶者や孫までだとお金も気もつかって結局のんびりした正月はどこ?ってなるので。
    夫婦で温泉でも行くか、家でダラダラして何もせずに過ごしたいと思う人が周囲は多いみたい。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/04(木) 16:44:45 

    >>85
    親には会わなくてもかまわない放っておいていいんだ

    +0

    -7

  • 101. 匿名 2024/01/04(木) 16:47:57 

    >>68
    私は前に姪が成人したので成人のお祝い贈ったけど、両親からも本人からも、着いたとも何にも連絡なし。嫌な気持ちになるよね。

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:40 

    >>4
    わかる
    大晦日のスーパーとか激混みの中大量に買い込むのしんどいんだけど非日常感が楽しい

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/04(木) 16:49:38 

    >>54
    そこで「じゃあ出すよ」にはならないんだね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/04(木) 16:52:19 

    義実家帰省をやめて良かった
    ホストが客をこき使うという異常なイベントは廃れるべき

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/04(木) 16:55:24 

    大掃除は気になるとこだけ。
    おせちは好きな物だけ。
    年賀状も好きな人だけ。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/04(木) 16:56:44 

    >>4
    確かにですぅ

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/04(木) 16:56:54 

    >>12
    実家好きだからじゃない?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/04(木) 16:57:28 

    今年から年賀状を辞めた人多いかも
    私は5年前からやめてたけど去年まで何枚かきてたのが今年は1枚もなし。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/04(木) 16:57:54 

    >>68
    新年からモヤモヤしたくないですよね。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/04(木) 16:59:03 

    式に出てくれた人には年賀状だすという文化?
    その人達の結婚を機にやりとり始まったパターンが多かった。
    前撮り、洋装って暫く結婚の写真を使って子供が赤ちゃんの間も気合い入ってるけどだんだん手抜きになっていくイメージ。子供が大きくなった人からやめていくイメージ。

    私は日本で挙式してないからこっちからやりとり開始することはなかった。
    だけど疎遠だったのに赤ちゃん産まれたら突然年賀状送ってくる子もいて「増えてくのなんで」って。
    ほんと勝手に始めて勝手に止めてく人に付き合ってるだけだと思ったから去年で年賀状終いしたよ。
    こっちは二人目産まれたばっかだったから「子供可愛い時期なのになんでやめるの?」と言ってきた人いたんだけど、子供を見せる目的じゃないし。
    やめたらめちゃくちゃラクだった。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/04(木) 17:00:26 

    お節作ってる人がたくさんいることにびっくり!

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/04(木) 17:02:48 

    私も、年賀状のみのやり取りの方々が居るんだよね。止めたら交流がなくなってしまうなーと思いながら書いてるけど。面倒くさいんだよね(笑)

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/04(木) 17:03:34 

    >>2
    私もこれで
    肩の荷が降りた。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/04(木) 17:20:48 

    >>2
    去年やめる告知したら今年はちゃんと来なかった。
    すんごいスッキリした!

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/04(木) 17:24:30 

    >>1
    そうだろうね・・。
    でも、帰省トピで勇気を出してやめたよとかそんなにいやだったら言ってみてはどうかなって言ったらフルボッコで全否定!誰も好きでやってない!だの褒めて~だのいわれたよ。
    関係ない人に八つ当たりしたり褒めて認めてわかって!わたしはこんなに頑張ってるの!やってないで、向き合わないといけないのは自分のパートナーと実際存在する親たちでしょとおもったよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 17:26:14 

    自分を変えられない本当の理由【毒親講座】 - YouTube
    自分を変えられない本当の理由【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    こんにちは、高橋リエです。動画をご視聴くださり、ありがとうございます。カウンセラーとして3000人を超えるお客様の問題解決にとりくむうち、現実はすべて、意識がつくっていると痛感。お悩みの「本当の理由」を突き止めて、意識を変え、現実を変え、もっと自...


    親との距離感が苦しい。帰省や連絡、盆暮正月、毒親との距離感をどうするか? - YouTube
    親との距離感が苦しい。帰省や連絡、盆暮正月、毒親との距離感をどうするか? - YouTubewww.youtube.com

    00:00 【お悩み】心に向き合い楽になってきたが、実母に会うと気持ちが逆戻りしてしまう01:35 親との距離感が極端になりがち。(我慢してお世話を続ける/絶縁する)04:22 うまくいかない親との距離の取り方1:物理的な距離を置く。07:33 うまくいかない親との距離...


    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 17:27:36 

    人間が決めた慣わしなんて、意味がなくなったら辞めてもいいと思う。命が失われたりや秩序が乱れる決まりはね。年賀状やめてもお節食べなくても何も困らない。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 17:28:43 

    >>2
    アラフォーだけど、友人から今年年賀状じまいの挨拶があったよ
    周りで年賀状じまいを宣言したのはその子が初で、そういうのってもっと高齢になってからのイメージだったから、なんかかっこいいな!と思った
    私も後に続きたい、来年の年賀状で書こうかな

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/04(木) 17:31:44 

    >>44
    2日は配達が休みだから
    年末ギリギリに出したんじゃない?

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/04(木) 17:31:53 

    年賀状やめたら楽ですよ 書かなくちゃと言うプレッシャーから解放される

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/04(木) 17:34:05 

    年賀状終いにして本当に楽だったのに、習い事のベテランの方が送って来るので毎年たったの1枚だけ出してる。相手は先輩だから年賀状終いを言い出せない。たったの1枚でも忘れちゃいけないからプレッシャー。年賀状の事、早く忘れたい。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/04(木) 17:43:21 

    >>100
    自分の家族を大事にしたらいいやん
    親はその次だよ

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/04(木) 17:51:04 

    >>2
    今年の秋に郵便料金の値上げを
    切っ掛けに今年で最後にした。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/04(木) 17:54:57 

    >>2
    去年止めたつもりが何年ぶりかに電話きた

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/04(木) 17:56:14 

    年賀状、毎年来た人だけ返事書く。今年はゴロゴロしてたので今書いてます。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/04(木) 17:59:56 

    >>100
    長期休みに帰省しないだけで親を放っておくことになるという極端な考え方が時代錯誤。

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/04(木) 18:02:23 

    >>42
    子どもに継ぎたくない風習は勇気を持って辞めないとね。
    私もそうするわ!

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/04(木) 18:03:49 

    >>4
    私も!無理してまでやる必要はないと思うけど、楽しめる範囲で毎年バタバタしてるよ〜
    師走って言うくらいだもんね。それが年末年始だと思ってる。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/04(木) 18:14:06 

    年賀状

    もう誰から届いてて、いつも誰に出してて、とか確認する気力もない。
    年賀状やめます葉書も出してなくて、失礼なやつだと思われてるかもしれないけど、もういい。
    届く年賀状もすごく減った。
    同年代は皆同じだよね。
    1日に間に合うように、
    なのに2日は配達なし、
    出してない人から4日に届いた絶望感

    今や年賀状はストレスでしかない

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/04(木) 18:29:41 

    >>2

    誰からもこなかった!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/04(木) 19:16:24 

    51歳。もう体力ねんだよ。友達とか、生涯の親友と言える相手以外もうどうでもいい。年賀状とか会う約束とか本当どうでもいい。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/04(木) 19:20:54 

    >>21
    それな。賢い旦那。
    嫌い合ってる者同士を無理に会わせてもますます嫌いになるだけ。皆楽になって良かったね。

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/04(木) 20:20:29 

    事情があり(インフルエンザ感染)で帰省がなくなりすごく楽

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/04(木) 20:23:36 

    大掃除する度に風邪を引いてたから、もう何年も前から春と秋にするようになった
    年末は普通に掃除機かけるくらい

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/04(木) 20:47:33 

    >>64

    それいい!!!大賛成!
    正月くらいみんな休めばいい

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/04(木) 20:53:17 

    年賀状→去年やめた。お金も字間も浮いた。
    実家の挨拶→旦那の方も実家も行かない。
    お節→作らない。豚のブロック買って煮豚と、もつ煮だけ作る。

    結論 最高にゆっくりした。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/04(木) 20:56:37 

    旦那の実家は、旦那と子供だけ行く。義母も私がいたら気を遣うだろうし、私も気を遣うし、夫は夫で気を遣うだろうし。そもそも義母が会いたいのは自分の息子と孫だけ。
    父子で出かけてる間、私は自由時間。これになって早8年。何も困らない。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/04(木) 20:58:20 

    年賀状じまいしたけど、送ってきた人にはラインの年賀状スタンプと一言添えてで終了。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/04(木) 21:13:04 

    >>19
    わざわざ忙しくて水が冷たくて寒い年末にすること無いよね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/04(木) 21:15:09 

    >>32
    直接会った時だけお年玉を渡すようにしたよ。
    お金送ってまですることなのかな、と思ってやめにした。

    連絡も何もないってちょっと常識なさすぎだよね。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/04(木) 21:15:18 

    >>111
    親はやらなかったの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/04(木) 21:17:27 

    >>121
    似たような状況で毎年2枚来ます。
    申し訳ないけど迷惑してます。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/04(木) 21:55:10 

    >>141
    祖母が仕切ってた頃までかな。家紋入りのお重とかあったわ。
    祖母が高齢になってからは仕出し屋さんのお節+煮物とかになったなぁ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/04(木) 21:55:11 

    >>108
    やめてないかもよ
    返事が来ないあなたのところには出すのやめただけで、他所には送ってるよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/04(木) 22:54:07 

    もう義実家に帰省したくない。今回の帰省は乳児を連れてで大変だった。

    義母がおかえり〜って言うのも違和感。帰省の参加費用かのように、おせちの購入担当が我が家になっているし。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/04(木) 22:55:42 

    >>2
    年賀状が無くなったとしても
    郵便局自体は困らないってのが判明したからね。
    短期のバイトを雇わない、局員の残業代を出さなくて良いって点で
    実は年賀は無くなっても大して問題にならないみたい。
    郵便のスレでも書かれてた。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/04(木) 23:26:02 

    >>10
    ムダに長いよねー

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 00:30:51 

    >>44
    29日夕方に出した年賀状、3日に来たよー
    自分が送った年賀状、実家で待ってたんだけど(親宛て)元日に届かなかった。ちょっと出すの遅すぎたかなぁ~と。
    元日夕方に投函したのは地域によるけど、4~5日に相手のところに着いたよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 00:42:48 

    大掃除してない
    おせちもらい物 料理も鮑切ったくらい
    年賀状出してない あけおめラインもない
    親戚付き合いなし 夫には1人で帰ってもらいわたしは実家でぬくぬく

    年始らしいことと言えば、初詣とお雑煮作って食べたくらい

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 00:56:11 

    義実家への帰省

    自分の実家にも

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 01:07:32 

    義理実家帰省を父子だけにしたんだけど義理実家から来る年賀状の宛名が旦那と子供宛になってた。清々しい嫌がらせで草

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 01:12:34 

    ここで父子帰省にして義理行ってない人って年末年始以外にも行ってなくてずっと会ってないの?うちも去年から父子帰省にしてるけど楽過ぎてもうずっと会いたくない。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 02:49:44 

    今、年賀状書いてる相手って、殆ど年一でも会うか会わないの友人や知人、もしくは遠方の親戚なんだよね。
    それに毎回印刷とイラストのみに定型文が入ってるだけのハガキ送って来る相手に、私だけ一言添えるのもバカバカしくなって来たし、ハガキ一枚分ので、そういう相手は

    「勝手ながら、今年で新年の挨拶は失礼させて頂く事になりました。お元気でお過ごし下さい」

    という一言添えて、人員整理しています。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 06:01:05 

    >>2
    元日に我が家に来たのが
    22枚。(家族全員分で)
    3,4日にも来るかなと思ってたけど
    結局来たのは2枚だけ。
    合計で24枚だった。

    2015年は100枚ほどあったのにな、
    私は年賀じまいをしたから(今回出した全員に周知したから)
    来年は10+@枚になるかもね。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 08:51:12 

    >>148
    元旦に届くのは25日までにポストだよ。職場は年賀状無しになったので印刷も夫婦で30枚まで減らしたら楽ちん

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 08:56:25 

    >>152
    長男がそれやっててコロナ頃からずっと長男嫁とその娘(姪)には会ってない。義実家近くに住んでるのにお年玉のお礼すらない

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 11:42:29 

    >>12
    べつに田舎出身じゃなくても帰省するけど

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 11:51:27 

    >>7
    夫側の親戚が、私たち夫婦宛&子供2人それぞれ宛、計3枚の年賀状を律儀に送ってきた
    1枚にまとめてもらっていいんですけど…
    ちなみにこちらから返事は出していないし、子供に至っては届いた年賀状をろくに読んですらいない

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 15:23:05 

    >>1
    うちはほぼ全部してない。
    おせちはスーパーの見切り詰め物セット。後は雑煮。
    掃除はいつもの。時期をずらして春休みにやろうかな。
    年賀状は出してない。
    年賀状は来たのだけ寒中見舞いで返すくらい。
    正月の集まりもなかったので気持ちも楽だったな。
    ひたすらダラダラして、たまに家族で日帰り温泉や外食をして終わった。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 15:27:20 

    >>59
    お相手が迷惑でなければまた始めたら良いと思います(^^)
    私は去年辞めると電話で伝えました。相手の年賀状事情を聞くとあなたと同じく繋りが大事という気持ちがある人もいましたし楽しみにしている人も少なからずいますよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 15:30:06 

    >>2
    長男、次男の七五三があったので
    今年まで年賀状は続けてましたが
    来年はやめようかなぁーって

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:47 

    郵便局のCMでももう年賀状出さなくていいかと言っているじゃないか

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:02 

    今はあまり住所を人に言うと危ないんだよね。それに家族写真や子供の写真を載せるともっと危ない。もう年賀状とういう風習も危険だと思うよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/08(月) 15:28:13 

    両面印刷のみ年賀状(自分の子供の写真はしっかり乗せてる)がママ知り合い2人(ママ友ではない)から来た。
    一言もかけないくらいなら義理で送らなくていよと思って両者に、来年から年賀状やめますって書いて出した。来年はスッキリするだろうからうれしい。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/08(月) 15:50:57 

    新年の挨拶だからこちらからは送る
    挨拶は一方的でもいいと思うけどな
    挨拶してこないからこっちも無視するって感じ悪いし
    おはようの挨拶と同じ感覚

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/13(土) 19:38:46 

    >>19
    同じ。年賀状今回でやめます」も何か書きづらい。ラインであけおめのやり取りすらしない

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/13(土) 19:41:09 

    >>22
    印刷に一言添えるのがマナーみたいなのあったけど、それ考えるのが面倒になった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。