ガールズちゃんねる

帰省中にしておくこと

62コメント2024/01/06(土) 16:00

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 22:14:04 

    みなさま帰省していますか?

    私は今帰省中ですがやっておくべきことをやってから帰らねばと思っています。

    とりあえず実家に置きっぱなしになっている自分の荷物をちょこちょこ片付けねば…と思っています。

    親がなんの薬を飲んでいるのかも、親は隠していますが折を見て聞いてみたいと思います。

    +56

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 22:14:31 

    のんびりしな

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 22:14:41 

    実家の犬を触りまくり、動画を撮る

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 22:14:48 

    実家のwifi使って映画ダウンロードしておく。

    +1

    -12

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:02 

    何かされるほうが親は迷惑だと思う

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:04 

    オレオレ詐欺に気をつけるよう伝える

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:11 

    血を吸う

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:16 

    そんな意気込むものなの?笑
    特にな~んにも考えてないわ

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:17 

    帰省中にしておくこと

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:24 

    帰省中にしておくこと

    +2

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:28 

    本当は片付けとかしたいけど、無理だろうな

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:57 

    とりあえず家族との時間を楽しむよ〜

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 22:16:02 

    母校を訪ねてお礼参り

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 22:16:27 

    ご両親とたくさんお話ししてください。
    親と当たり前に話ができる時間って人生の中で意外と残り少ないですよ。

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 22:16:28 

    初めての所に振り込みや送金をする前に必ず連絡してって言っておく

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 22:17:26 

    親と何気ない会話でもおしゃべりする。ケンカしたなら仲直りして帰る。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 22:17:33 

    座薬の入れ方を教えてもらう

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 22:17:54 

    親を安心させる。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 22:18:01 

    実家の財産を正確に把握しておく

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 22:18:29 

    >>1
    自分の実家に帰省うらやましすぎ

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 22:19:04 

    家族写真を撮っておく
    もし親が嫌がらなければ遺影になるような写真も撮っておく

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 22:19:07 

    >>7
    蚊か蛭ですか?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 22:19:25 

    >>4
    いやーもうなんか小っちぇえわ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 22:19:56 

    親の手料理を沢山食べて、好きな料理の作り方や使っている調味料を聞いておく。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 22:20:40 

    じいちゃん、ばあちゃんに会う。
    次にいつ会えるのか、もしかするとこれが最後になるかもしれないから後悔がないように会っておく。
    父が急に亡くなり、ずっと会えていなかったから余計にそう思うようになった。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 22:20:55 

    掃除してる

    腰とか膝痛めてたり目が悪いのもあって部屋の汚れが目につく。帰省するたび綺麗に掃除してる。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 22:21:14 

    >>17
    それ別トピやろww

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 22:21:29 

    >>1
    親や祖父母と何気ない日常の写真を撮ること。
    あと何回会えるのかわからないからね。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 22:21:54 

    母が作った卵焼きを食べる。
    あと何回くらい食べられるのかな。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 22:22:21 

    >>1
    親にこれでもかってくらい甘えてください
    きっと喜びます

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 22:23:56 

    薬は聞かなくても良いと思う
    子供に言いたくないこともあるだろうし
    まぁいえるものならいいけどね

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 22:24:07 

    >>1
    親御さんの体調気にされてる様子から、ご年配のご両親なのかな。そうしたらたくさん話すとか?あと甘えるのも大事だと思いますよ!私40だけど、先日70の父に「ねえねえお父さんちょっと助けてー」とか頼み事したらとうれしそうたったよ(笑)

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 22:24:14 

    >>1
    ご自身が残されてるもので
    片付けられるものは片付けて
    いつも地震が来るたびに思うんだけど
    もし地震が来て被害があったら
    必要なものも災害ゴミになる
    そしてゴミもただでさえ多い災害ゴミのひとつになる
    いらないものは早め処分

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 22:24:48 

    壊れている家電とかがあれば直せそうなら直してあげる、電球や電池で切れているものがあれば交換してあげる、他になにか困ることがあれば聞いて解決してあげる、掃除等
    1さんの親がお幾つか分からないけれど、祖母宅に帰省したら母がいつも↑をやっている。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 22:25:26 

    >>1
    帰省中は寄生虫を規制中

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 22:27:06 

    親孝行、思いつくだけしといた方がいいです。

    あと普通に散歩とかする。
    自分の育った町を知る。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 22:33:27 

    >>7
    夏じゃねぇ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 22:35:32 

    風呂とトイレ、水回りの掃除はぜったいやる
    カビ取りとか

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 22:39:56 

    なんもしねえ。
    美味しいものだけ食べまくる!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 22:41:22 

    >>2
    もう2コメ目はどのスレも「◯◯しな。」てコメントすることになったのかな😂

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 22:41:54 

    >>3
    これ大事。実家の犬が食欲なくなってたけど、持ち直して元気になったから油断して「また遊びに来るからね」って帰ったら亡くなってもう二度と撫でてあげられなくなった。
    犬なりに心配かけないように元気なフリをしてくれたのかなと思ってるけど、もっと沢山撫でて元気なうちに写真や動画を沢山撮れば良かったと後悔した。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 22:51:46 

    老後のこと話し合っておく

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 23:01:25 

    今回は家具の移動と固定をした
    後回しにしてたんだけど、命を守るためと説得

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 23:03:25 

    買って用意したよ。
    帰省中にしておくこと

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 23:05:11 

    もし自分の部屋がそのままなら、黒歴史を残さないよう机の中とか押し入れとかの物を整理する。私の場合、高校卒業後10年くらいしてから変な本や日記が見つかって気まずい思いをした。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 23:22:58 

    私は色々したかったけど親と喧嘩して無言のまま帰ってきてしまった

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 23:24:01 

    >>41
    うちも老犬でさ
    毎回帰るたびにこれが最後なのかなって思うと悲しくて辛いんだよね

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 23:26:09 

    みんなえらいなあー。
    実際できなくても、やってあげたいって思ってるのは伝わると思うし。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 23:30:58 

    >>40
    しなさんが活動中のときは2コメを狙って来るよ
    3コメ以降に出遅れてることもあるけど

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 23:47:55 

    >>1
    親御さんの年齢がわかりませんが。
    親子といえども隠していることを暴かれるのは嫌です。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 23:55:32 

    >>49
    何人かいそう😂

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 23:58:52 

    とりあえずいる間は仏壇に手を合わせてご先祖に挨拶してる

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 00:00:41 

    >>20
    そんなに実家好き?年に一回帰ってるけど2泊で限界だわ。

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 00:21:27 

    >>1
    みんなで家や景色と一緒に写真を撮ること!

    年末に珠洲の実家に帰ってたんだけど、あんまり写真撮らなかった。室内で、子供の写真くらい。

    今回の地震で家が崩れてしまって、もう帰れないんだなと思うと「あー、あのときにもっと写真撮ればよかったな。」としみじみ思った。
    後から振り返られるから、撮れたら撮るといいよ!

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 03:13:53 

    >>28
    動画も撮って
    声や動いてる姿が残ってると違う

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 03:14:11 

    親孝行したい時には親は無し
    さりとて墓に布団はかけられぬ
    ですね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 03:19:49 

    >>1
    今回の災害のこともあるから切り出しやすいとは思う
    あとできればエンディングノートも
    連絡して欲しい人や棺桶に入れて欲しいものとかあっても
    急にお別れになると分からない
    そしてこれでよかったのか
    もっとしてほしいことがあったんじゃないかと遺された遺族が悔やんだりにもつながる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 05:29:22 

    >>53

    分かる。家族と仲良いけど、大人になってからは程良い距離感がいいわ。あまり長くいるとケンカになってしまう。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 10:00:09 

    >>13
    ずべ公かよ!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 11:40:05 

    >>2
    優しいw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 17:29:57 

    >>1
    早く帰ることじゃない?
    お礼を言うことと、同居の人がいたら感謝してでてくること。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 16:00:00 

    夫が来月義実家の用事で1人で遠方の義実家に帰省してくるんだけど、義母の持病が進行した時のことを話し合ってきてほしいなと思ってる。

    もう夫しか義母の面倒見れる人がいないからさ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード