ガールズちゃんねる

三が日が終わり気疲れしている人達が集まるトピ

128コメント2024/01/06(土) 11:35

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 17:48:00 

    やっと三が日が終わり、実家、親戚、義実家などの集まり等で終始気を使って普段とは違う、正月特有の疲れがドッと出ました。
    帰宅後は爆睡してしまい、精神的に疲れていたんだと実感しています。
    明日から仕事が始まる方も多いですが、気疲れした人達同士語り合いたいです。

    +205

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 17:48:24 

    明日からが私の休みです

    +202

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 17:48:36 

    明日出社、しかも新年会もある最悪

    +110

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 17:48:47 

    まだまだ遊ぶぜー

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:01 

    旦那とかは楽しめるのにこっちは気疲れした上に明日から仕事って不公平だ

    +166

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:11 

    三が日が終わり気疲れしている人達が集まるトピ

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:16 

    なんか正月感が全く無い正月だった

    +281

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:36 

    祖母の家に泊まり行ったけど、親戚の集まりを昔ほど楽しめなくなってしまった。
    帰ってくると病む笑

    +135

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:52 

    正月気分は全く味わってない
    ずっと余震でビクビク
    気が休まらない
    眠いのに眠れない
    物音に心臓バクバク
    しかも猫の具合が悪い

    +179

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:53 

    3歳の甥っ子と遊べて楽しかったけど
    超〜〜〜〜疲れた
    体力オバケだわ
    めちゃくちゃ可愛いんだけどね
    疲れた〜〜〜
    今日はのんびりしてる

    +92

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:55 

    今日から私の正月休み。

    夫と子供をもてなす正月が終わった主婦で御座います

    +116

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 17:49:57 

    明日から仕事です
    普通の日常に戻るので嬉しいよ
    お正月の雰囲気は大好きなんだけどね

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 17:50:15 

    クリスマスからインフルエンザ、旦那と喧嘩、帰省、連日暗いニュース…

    疲れた

    +120

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 17:51:13 

    この三が日で自分がいかにコミュ障か実感した気がする…
    親戚の集まりですら会話に入りきれなくて、来週の成人式にいっしょに行ける友達がいないことに気づいて…

    +105

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 17:51:42 

    30日から私の実家、夫の実家に帰ってて今日自宅に帰ってきました。なぜか夫へのイライラが止まらない。明日まで休みなのでゆっくりします。

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 17:52:34 

    年末から帰省してた子供一家が帰った。接待疲れたー!今めちゃくちゃ眠たい。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:01 

    >>9
    被災地域の方?余震で不安でしょうね。しっかり眠れたらいいんだけど体調崩さないように気をつけてくださいね。

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:21 

    社会人3年目で、一人暮らし
    親戚の集まりに行ったとき親戚の1人から『ご飯は作れてるの?』と聞かれたので『あんま作れてない』と答えると
    聞いていた親戚全員から笑われたこと
    自炊しても『週2くらいかもー』って言ったら『週2笑』みたいな
    なんでフルタイムで残業もあるし毎日頑張ってるのに笑われなくちゃいけないんだろうと思った
    どうせ私が男性だったら言わないくせに

    +164

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:29 

    もう寝るだけお布団の中だよ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:55 

    高齢一人暮らしの親がいる実家に泊まりに行って心底疲れた
    大声でノンストップトークの母と親戚
    平気で失礼なこと言うようになり更に寂しい寂しいと愚痴られ罪悪感を煽られる

    他の兄妹は県外で帰省せず。しかも私が好きで帰ってると勝手に思っている
    嫌なら帰らなきゃ良いと言われるけど一人で年越しは寂しいと訴えられ可哀想で

    これからが恐ろしい

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 17:56:33 

    まだ終わりじゃないこれから

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 17:56:40 

    きつかった。歓迎されてるのは分かるんだけど、旦那の実家では肉、揚げ物、刺身、寿司、ラーメン、肉、肉、ケーキ、アイス、お菓子、揚げ物な3日間で、野菜と果物がほぼなくて胃薬飲まないと夜寝れなかった。

    +52

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 17:56:41 

    年末年始、旦那と一緒にいる時間が長いと本当にイライラするし疲れる、全然楽しくない。
    家のこと何にもしないし、どんな些細な事も私にやらせようとする、感謝の言葉もないし、料理や家事にダメ出し。私の事をすぐバカにする。
    そういう奴だって分かってたんだけど、普段共働きでお互い忙しいので、平日は朝の30分、夜も30分くらいしか顔をあわせる事がなく、土日もなんだかんだ用事があったりあまり一緒に過ごしてなかった。
    年末年始の数日でイライラMAX。
    明日早く仕事行ってほしい〜。
    今は子どもが小さいから仕方ないけど、手がかからなくなったら、私は絶対、年末年始も働く仕事を選ぶ。休み絶対あわせない。

    +120

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 17:57:34 

    みんなお疲れ様!

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 17:57:43 

    >>17
    ありがとうございます
    優しいお言葉嬉しいです(:_;)

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 17:58:19 

    毒母と毒妹のタッグに磨きがかかってた
    今年で完全に冷めた
    もう他人だと思って心から縁を切れる
    自分の人生だけ大事にしたい

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 17:58:38 

    怪我や家屋の被害はなかったけど三ヶ日は断水してて大変だった
    正月返上で復旧作業にあたってくれた方や住むところもなくなってしまった方のこと思うと文句なんか言えないけどね

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 17:58:53 

    実家に白いスウェットワンピースを着ていったら白なんか着てきてwとバカにされた

    買った理由は安かったからで長時間体を締め付けると具合が悪くなるからわざわざ帰省用に買ったのに
    笑って気にしてないふりをしたけど今でもモヤモヤする

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 17:59:00 

    >>18
    フルタイム、残業で週2自炊なんてすごいよ、お疲れ様。外野なんて無視無視。

    +120

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 18:03:46 

    >>9
    猫ちゃんもストレスかな、心配ですね。猫てちょっとの音にも敏感だからなおさら感じてるのかも、新年早々大変な思いしましたね、早く落ち着きますように。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 18:04:09 

    元旦初日の出を撮影したら中央右に何か顔?宇宙人?みたいなのが写ったんだけど、コレ何だと思う?
    同じ場所で3枚連続してこの一枚にだけ写ってるの。
    新年そうそう凹むわ。
    三が日が終わり気疲れしている人達が集まるトピ

    +0

    -11

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 18:05:26 

    今熱が39度あってフルタイムだから休みで良かった

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 18:05:51 

    >>1
    子供連れて実家に帰ったけど放置しておけばいいのにやたら孫と遊びたい父と父を休ませてあげたい母に挟まれて気を使って疲れた
    もう子供も小学生だから家でのべーっと過ごすのが楽

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 18:06:42 

    甥姪たちに渡すお年玉を持って夫だけで義実家へ行く段取りだったのに、今日になって夫が「やっばり行かない」と言い出した。義実家へ渡す予定のお年玉も返してきやがった…
    絶句した

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 18:06:44 

    >>31
    そんなの見えないよ。
    ミッフィーは写ってるけど。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 18:06:46 

    昨日、義実家から帰ってきて、今日は片付けと洗濯に追われ、明日から出勤です。
    私の冬休暇といえるは次の土日かな。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 18:08:15 

    独身だし、両親もう亡くなってるから帰るところもなくなってからは年末年始は家でひたすらダラダラしてるだけ。明日から仕事だし、昨日くらいからすでにユウウツで仕方ない。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 18:09:32 

    実家だけど気を使うからつかれた

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:07 

    旦那、明日から仕事だと
    思ってたら7日まで休みだってよ。

    マジうぜえ。

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:10 

    >>1
    1日だけ旦那実家昨日からだらだら過ごしてるよ
    仕事は9日から

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 18:11:51 

    >>23
    やってあげてダメ出しされるなら旦那の分の家事やらなければいいよ
    共働きなんだしその時間を子供につかってあげたら?

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 18:11:57 

    義実家めっちゃ疲れた。
    義母側の実家とか、夫の従兄弟が何人も居てその奥さんとか名前も知らないし…
    今日は解放感やばい。
    犬とゴロゴロしてます。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 18:13:25 

    >>2
    おつかれさまでした!
    ゆっくり休んでね

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 18:13:33 

    皆さんお疲れ様です。
    今日はゆっくりお風呂に浸かって自分を癒しましょー
    お正月って慌ただしくて大変だよね。
    今夜は早く寝よう。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 18:14:43 

    寝正月なんて言うけどさ、親戚の接待しなきゃならない立場の人間だと気疲れするし台所仕事は多いしで忙しいよね。(接待受ける側も疲れるんだろうけど…)
    今日ようやくゆっくり出来たわ。涎垂らして昼寝してたわ。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 18:14:58 

    >>2
    お正月仕事だったんですね。
    お疲れさまでした。
    ゆっくり過ごしてくださいね

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 18:15:47 

    義姉かえったー!!!
    姪っ子がうるさくてしんどいし、もうようやく終わった……。疲れた……。
    三が日ずっといるの、もうしんどい。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 18:16:11 

    なんで付き合ってた時はお正月も特に気にせず二人だけで三が日過ごしたのに、結婚した途端「お正月の挨拶に(義実家に)行かなきゃ!」ってなるんだろ。

    そういうのがあるから、モヤモヤするんだよな…行きたくないから本当に挨拶だけして退散してるけど、向こうはきっとお嫁さんとキャッキャして仲良く過ごしたいわぁ⭐︎とか思ってるんだろうなー、と思うとその思いをスルーしている自分が嫌になる(でも良い嫁したいわけじゃないから行かない)。

    明日から仕事。普通の日々の方が何倍もマシ。

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 18:17:05 

    私も実家帰省しただけなのに疲れたー
    昨日帰ってきて食欲爆発して食べまくってる…
    実家でのおせちより帰ってきてからのほうが太ってると思う🥲
    明日から仕事でカロリー消費します😇

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 18:17:23 

    昨日、北陸新幹線で帰省しました。長野から予約してたので影響はなかったけど、もしはくたかやかがやきで予約してたかと思うと複雑でした

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 18:18:43 

    トランプとかは楽しかったけど、自宅とは違うところで寝るだけでも疲れたー
    今日は一日中だらだらしてた。洗濯だけはしたけど、お昼はパンとかで。お風呂も今日は出掛けてないから入らなくていいやー

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 18:21:27 

    >>1
    年末から明後日にかけて義実家に旦那と子供たちだけで泊まりに行ってるから私は1人でお気楽に過ごす予定だったけど、な~んか毎日落ち着かなかった。
    案の定(?)今日、突然旦那が何の連絡もなしに帰ってきた。
    「ちょっと着替え取りに来た~」とか言ってたけど普段存在も忘れてるような帽子1つ持ってっただけ。
    抜き打ちでチェックしに来たくせに白々しい。マジうざい。

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 18:24:26 

    新年の挨拶が苦手でいつも今頃悩んでるんだけど、今年はあまりおめでたくないしこちら関西だから被災地出身の方もいるかもしれないし何と言えばいいのか。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 18:25:05 

    やっと帰ってきたけど
    洗濯機回して、子供の荷物片付けて‥
    晩ごはんは簡単な物でいいぞってお前もなんかしてくれよ。
    一発しばいていいかな?

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 18:30:17 

    いろいろ気疲れした。来年は仕事入れようと思う。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 18:31:38 

    気疲れするし、今日は溜まった洗濯物何回もまわして大変だった…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 18:32:51 

    中2娘が冬休みなのをいい事に夜ふかし三昧。何度も身体を冷やすなと言ったのに薄着して今朝から発熱&声枯れ 明日楽しみにしてた両親とのお出かけ駄目になるな。明日しか休みないのに。腹立つわ~

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 18:33:43 

    転職して元日から初勤務
    三が日仕事だった
    もう 本当につかれた
    覚えきれないよ…………

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 18:43:07 

    >>31
    サッパリわかりませんが。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 18:44:05 

    マジでお正月のストレスがたまりまくって爆発しそう。明日、パートのシフト入れといて正解だった!
    早く元の生活に戻りたい!!

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 18:44:27 

    実家にはもう自分の居場所はないと実感した。気疲れしたせいか今日は一日具合が悪かった。来年は帰らず家でのんびりしたい。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 18:44:39 

    自己中旦那に合わせるのにどっと疲れた
    今日はイオンへ行ってきたんだけど、着くなり旦那が大がしたいと入口付近のトイレへ駆け込み、私薄着だったから寒くて入口から少し離れた場所にあったカルディへ入り見てたらトイレを済ませた旦那からどこにいるかと電話がきて勝手にどっか行くなよ!と怒りながら、この店ゆっくり見てると時間なくなるぞとイラついた口調で言ってきて、もうほんとうんざりした
    あなたのトイレ待ちしてたんでしょ、トイレ前は寒かったから移動したんだよ、だいたいお待たせと詫びの言葉ひとつくらい言えないの?信じられない?って言ってやったけど全然聞いてなくて、ほんと自己中でびっくりする
    こんなことばっかりで神経すり減る

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 18:47:31 

    年末生理で不調。からの年始重大ニュースの連続で、気づかれというか、精神的に滅入ってしまってる模様。すごくキツイ。ダルい。すごく落ちてる。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 18:48:18 

    >>20
    似たような環境です

    今後、介護や通院の付き添いを頼まれますよ🖐️


    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 18:49:08 

    >>7
    年々そうなる
    年末は「お正月のお料理しなきゃ」で追われ。
    結局休めないまま終わる

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 18:50:21 

    気疲れもだけど身体も疲れて全身痛く動かないので今日のパート休ませてもらった
    昨日まで3日連続で出たのに休むって電話したら若干ムッとされた なんだよチキショー

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 18:50:33 

    親と話合わなくて数日でもしんどい
    時代が違うから当たり前なんだけど、独身への見下しとか金銭感覚(20年前の物価で話してくる)とかなんかもういちいち話が合わなくて疲れた…

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 18:51:34 

    諭吉が何枚も羽ばたいていった(ノД`)
    どこにも行きたくないし誰も来ないで

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 18:52:05 

    正月に、ほか弁ておかしいかな?
    もうきつくてキツくて、家事が何も出来ない。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 18:52:38 

    お正月の料理とか用意してほんとに疲れた。
    仕事してる方がマシ。
    全部私が用意したけど特に家族から感謝の言葉もなかった。
    明日からフルタイム仕事だけど別に嫌じゃない。
    3食用意する方が余程地獄だしお金かかる。

    そういうのが嫌だから正月ずっと旅行に行ってるって人がいる。もうそうしたいなあ…。

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 18:55:10 

    ストレスで片耳が聞こえなくなった…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 18:55:48 

    >>18
    そしてその後何年経っても「ご飯作らない人」扱いされるのよね
    暇な田舎人は下らない事はずっと覚えてるから

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 19:03:42 

    >>69
    全然おかしくない!
    お正月くらい手を抜いてゆっくりしましょ

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 19:10:44 

    >>48
    わかるー
    うちは同棲で、彼氏がそういう付き合いが増えて面倒になるから籍入れたくないって言うんだけど
    そもそも結婚したらみんな家族!正月は集まらなきゃダメ!みたい考えを捨てろよって思う
    家族なんだから顔出さないわけにいかないでしょ、とか
    いつの時代の人間だよって思う

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 19:14:09 

    >>5
    今週の土日は妻たちの休日とする。
    正月明け最初の土日は「女性の日」という祝日でもいい。
    「男性の日」は、、、いつ?

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 19:15:19 

    >>7
    わかるー
    年末年始がいつも通りの感じで過ぎていったよ。
    これが年を取るということか。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 19:15:39 

    夫と子供の体調不良の看病で三が日終わった。
    疲れた。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 19:21:23 

    >>54
    いったれー!!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 19:23:48 

    じんましんがボコボコボコっと。
    今日は早く寝る。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 19:23:48 

    明日から仕事やー

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 19:26:10 

    テレビが思うように見れない
    旦那はバカみたいなバラエティや、売れない芸能人のマラソンみてるし
    そろそろ一人になりたいわ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 19:27:58 

    クリスマスに年末年始と残業続きだったけど、やっと今日定時で帰られた。
    たっぷり昼寝してしまった。
    やっと通常になる。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 19:29:16 

    地震と羽田の事故の映像観ただけで
    すんごーーく不安感と絶望感に
    疲れました…緊急アラームにトラウマ
    気味です

    正月早々っていうことがまたでかい!
    2024不安しかない

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 19:30:17 

    >>7
    同じく
    暖かかったし

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 19:32:21 

    >>23
    全く同じ。
    私のストレスの原因は夫なのだとお正月休みで確信した。

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 19:35:09 

    疲れた。年末の掃除から、買い出しや料理、年始にも行ったり準備もしたけど、何もしない人だけがチヤホヤされて、一生懸命準備してた私だけ悪者扱い。
    毎年私だけ悪口言われてやるせない。


    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 19:49:53 

    1日、2日は義実家
    今日は午後から夫と子供だけ義実家
    スーパーで高めの寿司を買ってきて楽しもうと思ってたけど、クリスマスから風邪ひいてて病み上がりで食欲不振。
    せっかくの自由時間と寿司が。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 20:00:48 

    異常な眠気は、やっぱり三が日の疲れなのかしら

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 20:05:29 

    疲れたのか熱が出た
    今は38.7℃

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 20:09:10 

    >>48
    うちの義母はキャッキャしたい訳じゃなくて、
    きちんとした人だから嫁に来たからこう!みたいなのがあると思う。

    実家と私がかなり適当でズボラだから盆正月もどうでもいい、帰れたらでって感じなので、
    義母はだらしない家庭だなって思ってるはず。

    でもしんどいからそれでいいと思ってて、
    夫も私の実家に帰らなくていいって言ってる。

    もう私は夫と子供達の家族で過ごしたい。

    何かあったら助けるし、
    時間があれば会いに行くけど
    盆だから正月だからとわざわざ集まりたくない。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 20:11:03 

    >>28
    白なんか…

    なんなってなに?

    笑って流せるあなたは偉いね
    わたしならキレる

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 20:18:19 

    >>91
    ありがとうございます(ToT)
    汚れるのにどうして白なんか着て来たのという意味で言われました
    親だけじゃなく親戚もいたのでムッとしたら大人げないと我慢しましたがあなたのコメントで救われました

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 20:22:54 

    年末年始、夫に対してイライラすることが増えない?

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 20:25:45 

    >>70
    私も若い時は、しばらく年末年始を旅行して過ごしてたけど、親からのクレームでお正月を家で過ごすことに変更したら、私だけ準備で忙しくて、皆は何もしないのが当たり前になってしまった。
    何だろう。いつもモヤモヤする。だから、皆と離れて過ごすのが本当に楽だったりする。



    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 20:25:56 

    今日初めて逢う旦那の親戚のおばさんに手土産付きで挨拶しましたがガン無視されました☺️
    お手伝いしても無視。食事中の会話も私に触れる事は一切せず、人見知りするタイプなのかな?と思いきや私と同じく初対面の小姑達の旦那にはニッコニコで話し掛け、これ既視感あるな…と思ったら会社のお局が正にこのタイプだった。

    いい年して男としか喋れない掟でもあるんか……。

    正月休み中は嫌な思いしなくて済むと思ったのに、まさか帰省先がバトルフィールドになるとは思わなかったわ。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 20:30:39 

    三ヶ日は、あまりマイナスな事を控えるようにというけど、それ以上に色々あったりする環境なのが悲しい。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 20:41:32 

    >>94
    何で、フルタイムで働いてる人だけが家事してるのを平気で見てられるんだろう。気持ちがわからない。
    もう何もしないでいようかとすら思う。

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 21:00:44 

    >>1
    クリスマスのパーティに
    年越しそばにお雑煮やら何やら
    誕生日もあったりで本当に疲れた
    もーなーんにもしたくない!!
    作れど作れど食事の時間がやってくる〜
    今日は外食したけど近所のスーパーがまだ閉まってる事もあって1時間待ち。それはそれで疲れた
    日常が恋しい。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 21:06:06 

    >>90
    な?ほど…うちの義母もきちんとしたい人っぽいから、ことごとく期待を裏切っててすいません、って感じがします。

    お食い初めやお宮参りや七五三に呼んだんだし、時々子供連れて主人が会いに行ったりうちにきたりしてるんだから、年始の挨拶は電話やラインで良いことにしてほしい。もちろん実子からの、ね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 21:08:33 

    >>74
    48です。

    ほんとそれ。籍入れないの正解かもしれない。
    まだまだギッチギチに縛る家庭ってあるものねぇ…
    年末は早めに帰って大掃除アンドおせちの準備、年始はお酒を注いだらお料理だす奉公、みたいな。

    そうやって女性ががんばりすぎた結果、何もできないおじさん・おじいさんが出来上がってしまうのだけど。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 21:10:48 

    >>99
    な?ほど→なるほど、です。

    誤字すみません。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 21:27:18 

    >>1
    大晦日から2日まで義実家にいて明日から仕事(旦那はまだ休みで義実家にいる)
    今日洗濯とか家事するつもりだったけど、疲れすぎて何も出来なかった。ひとりでゆっくりできるの今日しかなかったから仕方ないということにしとく。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 21:29:20 

    >>81
    仲間が居た🤗
    私も夫がテレビ独占して、全然見れない💢
    「VIVANT」とか「呪術廻戦」の一挙放送、ずう―っと見てるから、自分が見たくて録画している番組が消化できずに年末から溜まっている。
    夜、夫が先に寝室に行った後は見れるけど、時間が全然足りないので、明日からが楽しみ✨
    この木、金曜日を逃してしまうと、また三連休になってしまうので、テレビ消化を最優先にするつもり。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 21:29:21 

    >>97
    多分だけど、フルタイムで忙しい人に家事を全部やらせたいんだと思う。
    うちは、何でも押し付けてくる人だし感謝もしないよ。
    当たり前と思ってると思う。
    そういう人だから、年始の準備の話しをしても、話しにならなくてイライラします。





    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 21:41:04 

    疲れたよね。皆さんお疲れ様でした。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 21:44:27 

    夫やっと寝た
    三が日も一緒にいて疲れた
    やっと1人の時間だよ、、、、来年は正月休みいらない
    ご馳走の準備とかめんどい
    わざわざ人混みの初詣とか行きたがるし疲れるだけだった

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 21:46:38 

    来年は、ストレスにならない程度に年末年始を過ごしたい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 22:04:27 

    >>106
    寝てくれていいなー
    うちなんか今勝手に卵焼き焼いて食べてる、食べたら早く寝てほしい

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 22:24:21 

    >>1
    義実家関連が全部やっと
    終わってホッとしています。
    1年間は会わなくてすむので
    嬉しい!(笑)

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 22:27:32 

    義母が「飼い犬が体調悪いからおもてなしできない。来てもご飯できない」というので手土産もって新年の挨拶だけしにいったら義母と同居の義祖母が「正月なのにそんなすぐに帰って!ご飯食べて帰ったらいいのに」ってご立腹。義母と義祖母の報連相がいつもできてないのでいつも嫌な気分になる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 22:29:14 

    >>108
    卵焼き焼くんかい…
    早く寝た分、早朝勤務だから夕方早く帰ってくるよー
    それまで明日はゆっくりする
    108さんも明日ゆっくりできる時に休んでね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 23:12:03 

    義両親、義姉みんな優しいし良い人で義姉の子供も可愛いけど、子供同士遊んでると手持ち無沙汰になるし、かといって義姉の子供だとどう接したらいいかわからなくてよそよそしくなってしまう
    そして気をつかうから疲れる
    コミュ症に拍車がかかってて、気が利かなすぎて申し訳なかったわ
    疲れた

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 23:16:16 

    普段子ども達寝かせて21時には自由時間なんだけどそれがなかなか取れなくてストレスだった。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 23:24:46 

    >>69
    のり弁、食べたくなってきた…。こんな時間なのに…。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 23:52:20 

    >>1
    交通機関は混んでるし、どこも人人だし、気を遣うしでずっと酷い頭痛がしてる。
    薬なんて効かないわ。回復するのに○1日寝てないとこの頭痛はとれないのよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 00:21:09 

    結婚して23年。子供達も成人を迎えた今年。
    12月初めからずっと悩んで悩んで、私の発言によって険悪な雰囲気になるのも嫌だったんだけど、どうしてもどうしても我慢出来ず大晦日に旦那にぶちまけた。『どんだけ私が嫌な思いをして来たか自分の身になって一度くらい考えろ。私はあなたの実家にはもう行く事はない。もう誘わないでくれ。』と。

    案の定、旦那とは年明け早々雰囲気は最悪だけど、口の悪い兄妹達とその嫁達に二度と会わずに済む事が本当に嬉しいです。

    一応、毎年持参の一品料理は持たせたし(今年は1キロ分の焼き豚を作った)もう絶対に何も言わせねぇわ。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 00:40:46 

    あ~もう疲れた。弟の嫁が嫌いすぎる。
    私の方がだいぶ年上なのに敬語の1つも使わない。
    実家に2泊もするのに手土産ひとつもない。
    終始不機嫌な顔。
    いや、ここに来たくないなら来ないでください。
    こちらも誰もあなたを歓迎してないんで!!

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 01:00:08 

    >>34
    そこは旦那だけで行く気してただけでも偉い&余計なお金使わなくて良かったてことで笑

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/04(木) 01:09:39 

    >>104
    普段仕事で疲れてるんだから、お互いが家事しなくていい方法を考えるか、協力してやろうとするかだと私としては思う。でもそれを相手に期待してもまったくの無駄。

    来年は、どうしようかなあ。
    なんか疲れた泣

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/04(木) 01:29:21 

    >>119
    うんうん。そうだね。本当は、皆で協力して新年を迎える準備をできればいいけど、相手は協力する思考なんてないんだよね。
    もう十分やったと思うよ。
    だから、今度は、旅行したり離れて過ごすことをおすすめする。一緒にいると疲れるし良い事ないと思う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/04(木) 08:28:37 

    >>18
    可愛いから笑ったんじゃない?フルタイムで働いてる若いOLさんが毎日自炊してるなんて普通思わないよ。できるわけないじゃんね、帰ってきてから料理なんて

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/04(木) 09:25:31 

    正月休みは正月前から準備とかでソワソワするから、日常が戻って嬉しい。
    クリスマスも楽しめないくらい気持ちの余裕が最近ない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/04(木) 11:04:20 

    >>34
    一緒に行かない私への嫌がらせなんだよ。お年玉は1週間前に預けてるのに、三が日の最終日に行かない〜と言ってくるのがね…
    うっとうしい夫だよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/04(木) 11:05:32 

    >>118
    一緒に行かない私への嫌がらせなんだよ。お年玉は1週間前に預けてるのに、三が日の最終日に行かない〜と言ってくるのがね…
    うっとうしい夫だよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/04(木) 11:07:30 

    昨日(三が日)まではずっと親族がいてうるさくて落ち着いてごはん食べれなかったのに、4日目の昼に、普段は一緒に昼ごはん食べない同居の義母と一緒にごはん食べようと言い出す旦那に一瞬殺意わいた。あー……。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/04(木) 11:35:04 

    正月のバタバタが去り
    旦那が出勤して1人ですごす日中だけ食欲がすごい
    自分が感じるよりも年末年始の主婦業に消耗してたかな、なにか補おうとしてるのかな

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/04(木) 14:10:23 

    あぁ~なんか三が日いろいろあってやけくそだよ~w爆発したい気分www
    あ~どうにでもなれ~からの全部上手く行け~!ってめちゃくちゃな気分!
    おととい好きな人と初詣行ってそれまで毎日LINEして幸せ気分だったけど、そっから私がシンプルな返事してたらやりとり終わっちゃった!
    もう自分からするのもなんかなって思うし、向こうから来るとしたらしばらくしてからなんだよね。
    伊勢神宮行こうねってLINE来たけど、なんか私が疲れちゃった🙄
    返事早いときと1日後に返ってくるのも気にしすぎて疲れたし、ちょいちょい仕事の連絡入って行けなくなったとか、今から会いたいって言って寝落ちして…とかひとりで感情が疲れた。私が言ったことちゃんと全部覚えててくれるけど私が病みそう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 11:35:39 

    >>38

    実家離れて暮らす期間が長くなると短時間行くだけでも疲れるよね。

    うち3日に実家行くつもりだったけど夫に気を遣わせたくない(義実家は飛行機の距離なのもある)から行かず自宅で家族3人ダラダラして過ごしたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード