ガールズちゃんねる

「借金をしてまでネイルや化粧品を購入、派手な暮らしをしたがる母が心配」悩む娘に毒蝮三太夫が提案するなるほど!という秘策

123コメント2024/01/16(火) 23:58

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 17:12:05 

    「借金をしてまでネイルや化粧品を購入、派手な暮らしをしたがる母が心配」悩む娘に毒蝮三太夫が提案するなるほど!という秘策|「マムちゃんの毒入り相談室」第54回 (1/1)| 介護ポストセブン
    「借金をしてまでネイルや化粧品を購入、派手な暮らしをしたがる母が心配」悩む娘に毒蝮三太夫が提案するなるほど!という秘策|「マムちゃんの毒入り相談室」第54回 (1/1)| 介護ポストセブンkaigo-postseven.com

    今回のお悩み:「浪費癖のある母親がさらに借金を重ねないか不安だ」 今回は、80歳近くになるお母さんの浪費癖をどうにかしたいと悩んでいる53歳の会社員の女性からの相談だ。 「母は現在一人暮らしです。以前、借金した挙句、税金も長いあいだ滞納していました。昨年、私がそのことに気付き、税金もまとめて支払いましたが、借金はまだ返済中です。  そのときに、年金の範囲内で生活するよう何度も言い聞かせました。もともと世間体や見た目を気にする人で、借金してでも自分のやりたいことにお金を注ぎ込みます。ネイルや高額な化粧品を購入したり、毎月数万円するような習い事に行ったり、年間生活者とは思えない派手な


    回答:お母さんが自覚することが大事だ。「浪費はよくないね」と気づくように一芝居打ってみたらどうだろう

    こんな手はどうだ。娘のあなたから「お母さん、ちょっと相談があるんだけど」と切り出す。「私の親友が母親の浪費に悩んでいて、どうすればやめさせられるかしらって相談されたんだけど、お母さんどう思う?」って聞いてみる。

    お母さんは、人のことだから客観的な視点で「それは良くないわよ。この先、自分の介護のことなんかもあるからお金は大事にしなきゃいけないのに」なんて言い出すかもしれない。「娘であるあなたのお友だちもつらいわね」と心配したり、「こんなふうに言ってみたらどうかしら?」とアドバイスをくれたりね。

    そしたら「ああ、たしかにそうね。あれ、なんか誰かと似てない?」と言ってみる。話している途中で、「あ、私と似てる」と気づくかもしれない。娘にいきなり浪費はやめてと注意されても、反発を覚えるばかりで素直に聞いてはくれないだろう。「私の生き方に口を出さないで!」てなもんだ。

    +18

    -119

  • 2. 匿名 2024/01/02(火) 17:12:52 

    80ならもう無理じゃない?

    +504

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/02(火) 17:13:19 

    蛭子能収さんと間違えてしまった

    +206

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/02(火) 17:13:27 

    そんなことでは止まらないよ…

    +401

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/02(火) 17:13:42 

    >>1
    うちの母さんはアラフィフになって美容整形してるよ...

    +92

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/02(火) 17:14:06 

    浪費癖がある人と家族になると大変

    +213

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/02(火) 17:15:09 

    秘策って言うほどではなかったね。
    タイトルが大げさだと期待値上がってがっかりする。

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/02(火) 17:15:33 

    >>1
    そんな上手く行くか?

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/02(火) 17:15:55 

    私の毒母は、私は買い物依存症なの!と豪語しながら父の稼いだお金で好き放題買ってる。おそらくアスペルガー。
    父は面倒でずっと単身赴任して見て見ぬふり…。3.11後、足が悪いにも関わらず何故か3階建ての新築を買い、家の中は未開封の物で溢れてる。父の方が先に亡くなったらどうしよう。

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/02(火) 17:16:03 

    そんな素直な人なら苦労はないよねぇ…
    税金滞納してるくらいだから結構ヤバめだよね、お母さん

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/02(火) 17:16:05 

    もちろん私は別よ
    人は人よ

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/02(火) 17:16:08 

    >>1
    ネイルや化粧品の購入はたいした金額ではないと思うけど、(ジェルネイルなら高いだろうけど)、数万円する習い事ってお茶かな?

    茶道はやばいくらい見栄の張り合いでお金かかるからね…

    +68

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/02(火) 17:16:09 

    80近くでネイルや化粧するのか…
    妖怪だね

    +29

    -21

  • 14. 匿名 2024/01/02(火) 17:16:31 

    新聞のすみっこにある相談系コーナーくらいの内容だった

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/02(火) 17:16:57 

    娘が支援しない事だよ。いざとなったら娘が助けてくれると甘えてるだけ

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/02(火) 17:17:07 

    お母さんが本人の好きにさせてあげたら〜♪ってアドバイスしたら言えなくなるよね

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/02(火) 17:17:26 

    大きなお買い物で借金したりローン組んだりするのは仕方ないけど、美容や生活費の借金は危険だよね

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/02(火) 17:17:40 

    >>9
    借金できるようなクレカ系は全て処分するのだ

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/02(火) 17:17:40 

    >>1
    ネイル、マツエク、髪染めしてる頻繁にしてる人いるけど、お金ないよ

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/02(火) 17:17:43 

    40代50代の母かと思ったら80て。ボケてないか?

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/02(火) 17:17:52 

    >>1
    マムちゃんはのんきだなあ…

    そんな「自分で気づかせる」ような段階はとっくに超えてるのにね。

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/02(火) 17:18:18 

    80過ぎたらもう借金は出来ないよね。
    いつだったか高齢者が特殊詐欺の受け子かなんかで逮捕されてたから、そういうのにならないように注意するとかかなぁ。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/02(火) 17:18:27 

    アルツハイマー型認知症の始まりかも

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/02(火) 17:18:31 

    そんな例え話が通じる相手なら苦労はしてないでしょ。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/02(火) 17:18:34 

    >>1
    子持ちで質素なご飯ばかり出してお母さんは頻繁にネイルしてマツエクしてヘアカラーしてみたいな家庭多いよ

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/02(火) 17:18:59 

    依存症って不満が減れば少し改善できたりするのかな
    せめてお金が掛からないものに依存してくれたらいいね

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/02(火) 17:19:25 

    若かったら余裕でパパ活売春やるタイプやん
    本人は死ぬからいいやと思ってるんだろうけど家族は自己破産しなきゃならんし苦労しそう

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/02(火) 17:19:33 

    >>12
    チリが積もれば山となるだよ
    ネイルなんてセルフじゃないなら高いよ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/02(火) 17:19:47 

    >>19
    その日に稼いだ金は全て使い切るタイプ
    若いうちは「死ぬまで働けばいーんでしょ!」って鼻息あらくするが、意外と早くに体を壊してリタイア、今までの勢いはどうしたのかってくらいまわりに依存するタイプ

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/02(火) 17:19:53 

    >>1
    80歳でも借りれるの?
    友人知人からの借金なら貸さないでもらうのが1番だと思う

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/02(火) 17:20:27 

    あまーい。
    そんな高齢者がいるから、年金暮らし相手に金を貸して商売してる奴がいるってこと。
    その歳までそんな調子で、ひとの話ごときで改心するはずないわ。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/02(火) 17:20:30 

    婆さん時代に恵まれたね。今なら風に沈められてそう。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/02(火) 17:20:32 

    >>4
    借金して娘に尻拭いをしてもらった事があるくらいなら自覚あるだろうし、私への嫌味?って怒り出す人一定数いると思うわ

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/02(火) 17:20:32 

    貯金は天国には持っていけないよ?

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/02(火) 17:21:01 

    自分も依存症だからわかる
    満たされない

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/02(火) 17:21:17 

    >>1
    借金してまで不相応な派手な生活維持しようとしてる時点で依存みたいな麻痺した感覚なのかなぁと思うし、人の話のていで自分の耳が痛い内容を娘がしだしたら、当て付け?!嫌み!?なにが言いたいの!?て怒りだしそう

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/02(火) 17:21:47 

    今の若い整形してる人が心配だよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/02(火) 17:22:16 

    もう認知症入ってるかも

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/02(火) 17:22:37 

    >>30
    うちのばーちゃん85歳で亡くなった後に友人知人からの借金発覚
    母や兄弟たちが一生懸命返してた・・・
    兄弟いたからまだ分散できたけど一人っ子なら詰んでた

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/02(火) 17:22:54 

    年老いて強欲なババアにはなりたくないわ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/02(火) 17:24:28 

    >>9
    遺伝しなかったの?

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/02(火) 17:24:31 

    >>9
    アスペ?なんか整理整頓できないしADHDじゃなくて?

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/02(火) 17:24:41 

    世間体は気にするのに税金滞納は気にしないんだね
    近所の人にこの人税金滞納して身なりにばっかりお金使ってます!って大声で言い回るくらいしないと無理なんじゃ…
    娘さんだから自分も恥ずかしいだろうけど

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/02(火) 17:24:41 

    人生そんなに簡単にうまくいくなら、悩み相談なんてしないのよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/02(火) 17:25:49 

    >>9
    遺産すっからかんだったりしてね

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/02(火) 17:25:57 

    >>1
    そもそも浪費癖のある人は直らないと思う
    知人のお婆さんも若いころから浪費癖、借金増えて自己破産したけど、今も年金じゃ足りなくて子どもに頻繁に金せびったり、あちこちの親戚に返せないのに借りたりしてる
    子どもが何度も注意してるけど、何が悪いの?みたいな考えだから無理だと思う

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/02(火) 17:26:20 

    >>9
    うちのばあちゃんADDで若い時全く一緒で大変でした。
    お小遣い制にさせ、クレジットカードは全て取り上げた。
    だけど近所は付けで買い物しちゃうからトラブルもあったり。
    認知症になってからが大変でしたが、老人ホームに入ってやっといろんな毒が取れた感じでした。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/02(火) 17:26:38 

    >>6
    これが一番困る。
    家族と家計は破綻でしかないね。
    物溜めになるし。最悪ゴミ屋敷。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/02(火) 17:27:03 

    >>18
    クレカはもう取り上げたのですが、ありとあらゆる手を使って父にお金を集ります。私が学生の時は塾や参考書と嘘をつき、着払いの通販が払えない時は私のお小遣いから借りて、返すよう催促すると「もともとは私のお金なのに!」とヒステリー。父にも母はアスペルガーだと思うので病院に連れて行くよう言いましたが、「そんなこと言ったらパパが怒られちゃう。パパは今まで我慢してきたんだから…」と話にならず。せめて父より先に亡くなってくれればと願わずにはいられません。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/02(火) 17:27:41 

    >>19
    お金ないのにそんなことしてたら毒親じゃん

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/02(火) 17:29:18 

    言葉じゃ一瞬だけ!
    借金してまでの浪費家は痛い目見ない限り分からないよ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/02(火) 17:29:25 

    >>26
    一人ぼっちで寂しいのかな。

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/02(火) 17:30:03 

    >>1
    ウルトラ特捜隊の隊員ですよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/02(火) 17:33:08 

    もう80ならネイルとかしても豚に真珠としか、、、

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/02(火) 17:33:26 

    >>12
    お茶以外にも、華道や書道など道がつくもの、音楽系も楽器や発表会でお金かかるよ。
    お料理教室もレッスン代以外にも調理器具かわされたり交流会とかでお茶代やご飯代でお金かかる。
    良い先生ならこちらのお金事情配慮してくれるけど、だいたいはお金に卑しい人が多いよ。
    習い事している自体でお金かかってるからね。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/02(火) 17:35:48 

    >>8
    なんもわかってない人だよね
    バカって目覚めないからバカなのに
    こういう浪費母は、
    「お母さんはこれまで苦労してきたんだよ、自由にさせてあげればいいのに親不孝な子供だねー💢」とか言って怒るよ

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/02(火) 17:37:15 

    そんなこと娘さんが言っても「はいはい私のことでしょ 見え見えよ」くらい丸わかりな気がするし、やめないと思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/02(火) 17:38:52 

    48人も亡くなった
    なんで私じゃないのよ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/02(火) 17:41:40 

    >>5
    借金してなきゃいいのでは?

    +80

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/02(火) 17:45:37 

    自分でお金を稼いだことがないんだろうね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/02(火) 17:46:05 

    >>1
    そういう人は、自分と同じ事をしてる人には批判できるんだよ。で、自分の事となると「でもだって」となるし、そもそも自分は違うと思う。
    だからやらかすし、直らない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/02(火) 17:48:44 

    >>1
    おお、フルハシ隊員じゃないか
    お元気そうで何より

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/02(火) 17:50:51 

    高齢者で孤独だからお金を使ってしまうのかも。

    ネイルサロンだと顔を付き合わせて
    話す時間が長いからいろんなことを
    話せるだろうし。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/02(火) 17:56:34 

    >>9
    私アスペだけど、物を増やすの嫌いだよ。
    部屋が汚いとイライラするし。
    散財は無駄だから絶対にしない。
    アスペじゃないと思う。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/02(火) 17:57:26 

    >>1
    それはもう認知症だよね。
    本人を病院連れて行って認知症だと診断されれば勝手に借金やら出来なくなるんだから娘が出来ることは諭す事じゃなくて、環境作り。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/02(火) 17:59:35 

    上客は買い物してる時にチヤホヤされる。
    美容系サロンもお得意様にはいつも綺麗にして素敵ですねとチヤホヤする。
    どっちもお金使ってくれるからチヤホヤする。
    寂しい人がチヤホヤされてそこに存在意義を見出だしちゃったんだと思う。
    寂しい構って欲しい褒められたいが原因なら浪費は治らずに繰り返すと思う。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/02(火) 18:00:15 

    >>4
    逆にそんな事で止まるんなら全然大丈夫な頃だわ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 18:03:54 

    本人に気づかせると納得するという方法なのはわかるんだけど、もとが悪質だから開き直って浪費続けそう…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/02(火) 18:03:58 

    >>5
    駄目なの?
    ルッキズム?

    +1

    -10

  • 70. 匿名 2024/01/02(火) 18:04:21 

    >>5
    ある意味素敵よ

    +8

    -7

  • 71. 匿名 2024/01/02(火) 18:07:33 

    >>26
    ボランティア依存とか、何かしら為になるものなら良いのにね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/02(火) 18:07:46 

    せっかくネイルしてるのにこのトピやめて欲しい😔😔

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/02(火) 18:10:01 

    >>72
    状況によるし、このお婆さんみたいじゃなくて楽しんでる人はお洒落にしてて良いなと思うよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/02(火) 18:11:13 

    借金を繰り返す人は病気なのよ。
    関わらないようにすれば良いと思う。
    絶対に貸さない、遺産相続は絶対にしないようにすれば良し。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/02(火) 18:13:50 

    >>69
    だめじゃないけど
    美のセンスが悪いんだ
    いま整形している顔が気持ち悪いんだよね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/02(火) 18:15:44 

    >>1

    派手な生活が好きで借金するのも税金の滞納も平気な人間は
    若い頃からそうじゃない?

    80歳近くの高齢になって突然の話じゃないでしょ

    なので今さらというか…
    本人のことは本人が責任取らせるようにしないと駄目だったんじゃないかな

    娘が出て来て滞納金支払うのも親の借金整理したりましてやかぶるのは違うと思う

    口うるさく言ったって毒蝮の回答みたいな会話したって
    こんな人間が聞くわけないよ

    出来ることって保証人にはならない。
    親の借金は借金でこっちには一切関係ないってキッパリとした線引き
    これくらいじゃないの?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/02(火) 18:20:19 

    >>2
    80歳で借金できるなんて凄いわ!
    どこから借りてるの?
    財産でもあるの?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 18:21:27 

    >>76
    借金も相続しちゃうから必ず相続放棄だね!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 18:29:48 

    >>12
    美容部員してたけど、化粧品の方が金額大きいよ!
    スキンケア、コスメ、ボディケア、ヘアケア含めて高級ラインをフルで使ってたらひと月で20〜30万はするよ。
    ブランドによってはもっといくよ。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 18:38:08 

    >>4
    年寄りって頑固だしね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 18:40:33 

    >>55
    書道ね〜
    展示会とかに出さないなら安いけど、展示会に出し始めると段違いにお金のかかる習い事になるね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 18:48:00 

    一族みんな浪費家
    祖父勤めてたときの年収850万なのに亡くなったとき借金500万(近所の人には畑を担保にしてた)貯金70万
    祖母年収600万、亡くなったとき8ヵ所の土地を手放してた(家族誰も知らず)貯金35万、借金は出てこなかった
    両親世帯年収1000万ローンなし田舎なので余裕なはずが貯金100万もない(ピアノ弾けないのに買ってくる、一度も触らず放置)(怪しい加湿器を80万で契約等)
    私は仕事だけして溜め込む日々、実家の処分とか介護とかこわくて仕方ない

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 18:50:24 

    >>47
    おばあちゃんの年齢でADD診断済ってすごい
    よっぽどだったのかな

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 18:50:28 

    >>1
    お金を出してくれる。または援助してくれる人がいるから使うんだよ。

    私も自由にお金が使えてたときにバカみたいに買いまくってたけど、今は一人で働いた分で生活費とかやりくりしてるから余計なものは買わなくなった。

    人のお金って本当にアホみたいに使うよ。
    手を差しのべたら駄目。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 18:57:29 

    >>5

    だからこそって思う。タレてきたから。
    年取って、年取ってからやりたくなる気持ちは
    わかる。

    +39

    -4

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 19:05:50 

    >>9
    義母が買い物依存症かつコレクションは整理整頓できる人だった。一軒丸々ギッシリ未開封品が並んでた。
    しかも陶器を収集するタイプだったので遺品整理は分別とゴミ出しがめちゃくちゃ大変だったよ。
    生前に少しでも片付けられるといいね。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/02(火) 19:12:06 

    浪費癖は精神疾患や精神障害と診断される人もいて、障害年金受給してもすぐ使ってしまうんだよね。お金があればあるだけ使う。無くてもどうにかしてお金を作って使う。本当に家族は大変。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/02(火) 19:12:27 

    ドラッグストアで働いてるけど、毎日のように
    派手なママが、つけまつげを大量に買うけど
    高いしそれだけでもお金かかると思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/02(火) 19:13:13 

    母親が買い物依存症と怒ってた友達も買い物依存症になってた。こういうのって遺伝するもんなの?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/02(火) 19:20:23 

    >>5
    普通にすごい嫌なんだけど、、

    +8

    -5

  • 91. 匿名 2024/01/02(火) 19:21:19 

    >>85
    そんな価値ないんだけどね

    +3

    -6

  • 92. 匿名 2024/01/02(火) 19:48:17 

    >>5
    アラフィフ小梨だけど、めっちゃやりたいわ

    +21

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/02(火) 20:08:35 

    >>5
    うちの母もだよ
    長年ずっと彼氏が何人もいて、それが自慢な人
    離婚原因が自分の浮気(不倫?)とは思ってない、私の同級生の父親と色々あったし男の先生とも問題おこしてる
    それ、全部自分がモテちゃうから好かれちゃうから仕方ないと思ってる
    中学くらいからずっと見てきたから本当に気持ち悪い、インスタもヤベェよ
    ガルちゃん民が見たら炎上しそうな感じ、ギリな露出で男からのコメント待ちで、それ私に見せてくるから
    自分語りになるけど、ほんと狭いんだよね
    いまだに高校の時一番に彼氏できた学年で一番に妊娠したとかドヤるし、会社で一番モテるとかママ友よりモテるとか、私の同級生の名前出して◯ちゃんちの親って顔が婆ちゃんだねwと笑うし、
    私の成人式にはとんでもない気合い入った露出高めの服でやってきた
    年行って整形依存はやばいほんと

    +18

    -4

  • 94. 匿名 2024/01/02(火) 20:08:44 

    >>54
    そりゃそうだけど、
    女はいくつになっても女なんだよ
    祖母2人ともそんな感じだった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/02(火) 20:12:45 

    >>5
    借金してまで、ということ?

    親戚が60代でプチ整形したら、外見がきれいになっただけでなく、とても朗らかになった。

    整形依存ではなく自分のお金でやりくりできる前提なら、中高年が自己肯定感上げる手段として良いと思う。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/02(火) 20:14:43 

    >>1
    よくある手法だ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/02(火) 20:14:57 

    >>12
    茶道や華道はマウントがお着物のイメージですわ
    着物はすんごいお高いのあるよね~

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/02(火) 20:24:09 

    >>12
    デパコス買えば数万円はすぐ飛んじゃうよね。

    お茶でもお花でも、お稽古料以外にも、道具、お着物、帯とか凝り出したら果てしなくお金かかりそう。80代ですごいよね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/02(火) 20:27:23 

    >>83
    普通は診断つかないはず。
    認知症かどうかみたいな方が優先だって。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/02(火) 20:29:03 

    >>30
    高齢者だと自分の預金さえ
    下ろしにくくなるみたい。
    信用金庫に怒っている人いた。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/02(火) 20:44:19 

    >>13
    女のおしゃれって完全に自己満足でやるもんなんだよね
    おばさん以上になったら他人は全く気にしてないのに

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2024/01/02(火) 20:53:06 

    >>1
    80歳か。。。
    ネイルや化粧は精神的な若返りになるし
    この年齢ならもういっきに老いるとあとがないから
    できれば楽しんで欲しいのだけど…もう余生だもん、がまんさせるのも可哀想

    この子どもがなにかプレゼントしたら??

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/01/02(火) 21:26:12 

    >>5
    アラフィフは美容整形までいかなくても美容医療は多いよ。シミ取ったりレーザーしたりヒアルロン酸打ったり。
    韓国に美容皮膚科ツアーもアラフィフあたりで流行ってるよ。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/02(火) 21:46:03 

    外面と見栄の為にお金を催促する夫婦も嫌よね
    欲が先立ち身の丈にあった生活が出来ない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/02(火) 21:55:02 

    80ならもう何言っても無理だと思う
    借金できないように手を回すしかないよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/02(火) 22:28:51 

    そんな事で止める人は
    そもそも最初から自分の事見直せるから
    その年齢なら自分からの方は棚に上げて
    人の事を偉そうに○○さんは無駄使いが過ぎるとか
    老後のことを考えていないとか平気で言うから

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/02(火) 22:43:43 

    >>5
    アラフィフならまだまだ新しい恋もするしいいやん

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/02(火) 22:54:19 

    >>91
    誰目線やて!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/02(火) 23:08:02 

    >>5
    お金に余裕あるならいいんじゃない?
    何をされたのか分からないけど、眼瞼下垂とか加齢でやらざるおえなくなるし。
    でも、70代で脂肪吸引して亡くなったかたは うーんとはなったな

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 01:56:33 

    >>89
    100%ではないけど、依存症になりやすい気質は遺伝するみたい。アル中の親がいる人はアル中になりやすいと出てたから、買い物も一緒だと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 02:25:20 

    なんで一般BBAの整形は持ち上げられて、他の芸能人やらは叩かれるの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 06:26:14 

    他人には客観性を持つことを利用して、自分の問題にスライドさせて自覚を促す
    なんて普段から他者との境界線が明確で、自分を省みることができる、かなりコミュ力と社会性が高くないとムリ
    実際こんなの水を向けた途端「ほらね、私だけじゃないだろ」「この年になると寂しいんだ」と浪費を肯定する理由しか出てこないし、老人が困る社会が悪い、国はもっと老人にお金を渡すべき、など大きな批判をするだけで反省も気づきも無いよ
    成功した人間が施しをするのは当然、これで我慢してやってる、って発想

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 07:02:42 

    どうしてオジサンたちの想像する女性の喋り方はオカマ口調なんだろう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 09:17:50 

    >>25
    最近貧乏人への当たりが強くなってきたね
    低所得者にバラまいてマツエクされるのは嫌だよね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 12:56:15 

    >>5
    借金はダメだけど自分のお金なら。
    むしろこの年代だからこそ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 12:56:20 

    >>5
    生きてるうちは綺麗になりたいよ
    いきてるんだから

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 13:43:51 

    >>13
    私のおばあちゃん、80過ぎてるけどいつもネイルしてる。
    化粧もしっかりしてるし話題も豊富で会っていて楽しいよ。
    いくつになってもネイルしていていいと思うけどな。
    ただ借金してまでは駄目よね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 13:47:12 

    いいとかわるいとかじゃないんだけど、
    高齢になるほど、実は抑圧してきたアダルトチルドレンだよね。
    だからこそ幼児返りしたり愛着障害おこしたり買い物依存とか自分を満たすことへ飢えを感じるよ。
    日本がアダルトチルドレンだらけなのは、我慢させる子育てのせい【毒親講座】 - YouTube
    日本がアダルトチルドレンだらけなのは、我慢させる子育てのせい【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    関連動画はこちらです。「我慢は美徳は大嘘!洗脳なんです」https://youtu.be/OBDKTg-BJKo「自立しない大人が多い本当の理由」https://youtu.be/5uplRZWb3L0「アダルトチルドレンは多重人格?!」https://youtu.be/wZiWjlhxzpk〜〜〜〜〜こんにちは...">

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 14:28:47 

    >>73
    これ
    多分ネタだよ
    元NGTの加藤みなみが山口さん襲撃事件のときインスタに上げてたのに寄せてる
    これが元でガルでは加藤をネイルさんと呼ぶ人がいる
    「借金をしてまでネイルや化粧品を購入、派手な暮らしをしたがる母が心配」悩む娘に毒蝮三太夫が提案するなるほど!という秘策

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 15:04:23 

    >>93
    あなたは同じようになっちゃダメだよ。
    若いうちならまだ周りも目をつむってくれるけど、歳をとってからのイキリはイタいし、まともな人からは相手にされなくなるからね。
    地に足をつけて生きていくんだよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 21:38:36 

    >>119
    知らなかった。
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 22:57:11 

    >>42
    アスペとADHDはしばしば併存するらしい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 23:58:44 

    統一教会毒母育ちなので、

    献金貧乏育ちで学歴も青春なく祖母の介護押し付けられてた今でいうヤングケアラーで
    バイト代も焼き上げられてた。

    浪費のほうがまだ物が存在してるだけマシな気がする。そっと買ってくるもの売り飛ばすこともできそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。