ガールズちゃんねる

吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」

176コメント2023/12/31(日) 11:28

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 11:25:26 

    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    演歌歌手の吉幾三(71)が29日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。自民党安倍派による政治資金パーティー券による裏金問題を受け、議員年金について言及した。


    「俺ら人間だから5万とかそこでやってるわけよ。他のものもあるけども。仕事してるからあるけども。普通のおじいちゃん、5万6万で生活できねえべよ? お前ら何年か(議員)やったら、ずっと議員年金もらえんだろ? 大したこともやってねえのに、顔見えねえって言ってんだよ」と一気に語り始めた。

    年金世代をおもんぱかった。「キックバックとかさ、裏金とかどうでもいいから。検察がやるから。徹底的にやればいいし。おじいちゃん、おばあちゃんたちがかわいそうじゃねえかよ。今の世の中、5万6万でどうすんだよ1カ月。普通は常識で分かるだろう、お前らこの野郎」と言葉に力を込めた。

    +885

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:15 

    お化けは
    すなない~
    すけんも
    なんぬも
    ないっ!

    +144

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:17 

    おらこんな村いやだ

    +279

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:18 

    おらこんな国いやだ

    +489

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:19 

    >>1
    オラこんなのは〜イヤだ〜

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:22 

    国民苦しんでるのに議員の給料あげてるのおかしいよな

    +959

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:23 

    よく言ってくれた。本当にその通りだよ。

    +662

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:41 

    議員に年金いらないよね
    ただでさえバカみたいに給料もらってんだから
    貯めろよ、資産運用しろよな

    +850

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:42 

    キツめに見えるけどこれ津軽弁で言ってるなら思ってる以上にニュアンスは柔らかだと思う

    +226

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 11:26:52 

    麻生さんの言う事聞いて2000万溜めてりゃいいんふぁよ

    +1

    -30

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 11:27:00 

    生放送でお尻出した記憶がある

    +0

    -21

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 11:27:01 

    >>1
    え?印税は?

    +0

    -38

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 11:27:18 

    吉さん、もっと言って欲しい
    本当そうだよね

    +345

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 11:27:23 

    持ち家があって息子夫婦と同居とかしてれば5〜6万あれば食費にはなるから昔の日本みたいな生活を想定した金額なのかね?

    +294

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 11:27:25 

    金持ちが一般人ヅラしてもね

    +4

    -46

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:05 

    らじおもねぇてれびもねぇ、

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:12 

    >今の世の中、5万6万でどうすんだよ1カ月

    これで生きてる独身や若い人たちも思ってる以上にいると思う
    でもみんな我慢してるんだよね
    子供がいる家庭に税金が流れるのは文句ないから
    吉さんの言ってることは本当にそうだよ

    +299

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:14 

    ねんきん定期便見るたびにため息ついてる。
    70歳まで働いたとしても、持ち家も無いしどう暮らして行けばいいのか。

    +209

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:15 

    +390

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:17 

    いくぞー

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:26 

    お金が欲しい
    死ぬまでお金の心配しなくちゃならないの辛い

    +153

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:41 

    >>1
    5万!?
    そんな少ないの?
    ご飯食べれない

    +150

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:54 

    >>6
    一般企業なら減額されるか倒産なのにね
    それなのにボーナスまで貰ってるなんて

    +320

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 11:28:57 

    地方議員は国民年金
    国会議員だけ自分たちの都合のよいように変えてく、あれだけ報酬もらっておいて、ことしもしれっと値上げした

    +168

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 11:29:09 

    >>1
    ほんとそれ
    国を良くしようとか国民を幸福にしようとか考えてない
    どれだけ私腹を肥やせるかしか考えてない

    +237

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 11:29:24 

    >>12
    彼自身は年金以外の収入があるから良いけどと書いてあるよ。

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 11:29:30 

    >>15
    一般人がぼやくより影響力ある!

    +123

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 11:29:46 

    ガルやってると吉幾三の株爆上がりするわボケ笑

    +87

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 11:30:10 

    >>6
    我々国民は上級国民が楽して暮らせるように毎日働いて高い税金を納めてる。戦争が始まったら真っ先に死ぬだけ。

    +159

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 11:30:55 

    日本の芸能人ってコメンテーターでもない限り、政治についてはスルーなのに漢だね吉幾三

    +117

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 11:30:56 

    そこから勝手に介護のお金が引かれて、更に少ない年金額になるらしいね

    +121

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 11:31:28 

    >>6
    国民が豊かになってから議員の給料を上げるのが筋だよね。なんで国民をここまで困窮させた奴等の給料が上がるの。おかしいよね。

    +367

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 11:31:29 

    でも、自民党入れてるよな?

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 11:31:56 

    >>22
    そうだよ
    国民年金だけの人はもらえるの月6万円ぐらいだよ

    +103

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 11:32:06 

    もっと言ってやってください!!

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 11:32:18 

    >>1
    でも、そのお金って働いてる人から取るんでしょ。
    もう無理だよ

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 11:32:23 

    >>8
    これにプラスしか付いてないの世も末だなぁ
    労働者に年金不要だと思ってるのかな
    企業の社長とか高額納税者は年金加入すんなって話なんかな
    まぁお得意のダブスタなんだろうな

    +3

    -32

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 11:32:32 

    ほんとその通り
    お坊ちゃまが多いから金の使い方が下手なのかな
    国民相手に仕事してるのに国民の生活水準把握してない

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 11:32:50 

    あれ、議員年金は廃止されたんじゃなかったっけ?

    確かに高齢者はキツいだろうが、それを支えてる現役世代の年金はもっとキツいんだぜ…

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 11:32:58 

    >>31
    そうなんだよね 
    介護保険料と後期高齢者医療も少ない年金から天引きされるよね
    天引きだから取りっぱぐれない

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:03 

    国会議員の82%は一般企業でも使い物にならないデーターが出ている 爺婆議員はパソコンでさえ扱えない人も多い つまり役立たずが殆ど

    +98

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:04 

    吉幾三の弟子の真田ナオキさん、
    若くてカッコいいし声も歌もいい!
    と惚れかけたが
    子供5人もいてしかも離婚してるのに驚いて
    目が覚めた。

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:06 

    よくいった

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:13 

    いやほんとに
    親がもう老齢で体悪くして働けない→年金世代だけど年金だけじゃ安すぎて暮らしていけない→子供に頼ってくる→子供がただでさえ給料安いのに親の生活費出さなきゃいけない→結婚なんてできるわけない→ますますの少子化

    これが私の身近です。

    +125

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:24 

    芸能人見てても思うけど、お弁当や飲み物が普通に出るし局でシャワーも浴びれるから
    芸能や議員って5万でもやっていけるんだよね
    でも一般人ってそうはいかない
    そこにかなり大きなズレがあると思う
    議員さんが一人一人に紙コップとペットボトルのお茶が用意されて当たり前のように会議してるの見ると、今の中小だとお茶出なくなったとこもいくらでもあるよなってやっぱズレを感じる

    +99

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:27 

    >>14
    今じゃ、そんな子供をアテにするなんて毒親って言われちゃうよね。

    +101

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:30 

    >>6
    党からやらかした人間出た時点で所属議員全員が一年間半額まで減給でいいと思う。無所属はやらかした時点でクビ。そんくらいの連帯感もってやってくれ。

    +129

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:36 

    >>4
    減税ねぇ!
    金もねぇ!
    腐った政策ぐーるぐる

    +102

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:47 

    >>1
    最初から、国民年金は、少ないとわかっていたのに、何でそれを国で面倒見るの?

    +3

    -13

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 11:33:50 

    >>37
    もらい過ぎって話でしょ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 11:34:21 

    岸田が国民から金巻き上げて自分の給料上げてるからね
    トップがあんなクソじゃしょうがない

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 11:34:49 

    議員年金は10年以上前に廃止されてるんだから、貰ってるのは古参議員のみ

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 11:36:32 

    テレビに映る政治家で80歳超えてる人がよぼよぼしながらいるの見ると絶望的な気持ちになる
    じーさんじゃん…
    このじーさんがいくら報酬もらってんの?って

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 11:36:41 

    >>44
    そうだよねえ 
    それなのに企業年金で使いきれないほどもらってる親がいる人は、教育資金贈与や住宅贈与で非課税で1500万も援助してもらえる家庭もあって、格差が固定するよねえ

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 11:36:58 

    >>34
    うちの親厚生年金でもそのくらいだよ。何十年も払ってきたのに

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 11:37:32 

    実母が国民年金だけだけど、家もあるし医療費介護費用は補助あるし、土地貸してるからその収入もわずかだけどあるし、生きていけてるよ。

    +0

    -10

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 11:37:48 

    >>14
    息子嫁が5〜10年自宅で介護してジイジとバァバはお薬代と食費代あれば足りるやろって計算なんじゃない?今どき自宅で亡くなるっていきなりとかじゃない限り余りなくない?あと長生きするし認知辛いと思う

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 11:38:04 

    私が年金もらう時になったら5〜6万どころか一円も出ない気がする

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 11:39:05 

    >>6
    国を駄目にした官僚や赤字の自治体の公務員も
    手取り20万円も無い人間やボーナス退職金もでない人間から搾り取った税金で一丁前に生活してるのクソほど腹立つ

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 11:39:08 

    >>1
    >「俺ら人間だから5万とかそこでやってるわけよ。他のものもあるけども。仕事してるからあるけども。普通のおじいちゃん、5万6万で生活できねえべよ? お前ら何年か(議員)やったら、ずっと議員年金もらえんだろ? 大したこともやってねえのに、顔見えねえって言ってんだよ」と一気に語り始めた。

    ☝️

    日本は国会議員の数が多過ぎる上に、世界各国と比べても日本の議員報酬(歳費)はダントツで高額。
    おまけに必要があるのかさえ疑問な高額手当ての数々。
    そして吉幾三さんの言う通り、大して何もしていない議員だらけ。

    日本や日本国民の為ではなく金の為に議員になったバカばっか…

    +72

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 11:42:51 

    >>60
    議員年金なんかとっくに廃止になってんのに何いってんの

    +1

    -14

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 11:43:00 

    >>34
    貯金なかったら生活保護しか無理だね

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 11:43:07 

    >>4
    うまい!替え歌作れそう

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 11:43:48 

    その通りだと思う。結局は働かなければ収入はないってこと。身内も年金6万で奥さんがまだ働いてるからなんとかなってる。少子化に力入れるからこの先もっと厳しい生活が老後待っている。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 11:44:23 

    >>60
    マッサージチェアだのユニフォームだのサウナだの仕事に必要ですか?て疑問

    欲しいなら高額報酬貰ってるんだから、自分で買って自宅でくつろげ!って思うわ

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 11:44:25 

    >>4
    新曲で是非歌って欲しい。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 11:45:06 

    >>19
    その通り!

    65歳でも良いと思う!

    +116

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 11:45:30 

    >>1
    イケオジw

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 11:45:34 

    >>50
    議員貰いすぎ!ズルいって話なら自分がなればいいのに
    誹謗中傷でも耐えられる精神力が必要だけど、高収入だから耐えられるんじゃ?
    これで低収入なら誰もなりたくないでしょ

    +3

    -20

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 11:46:11 

    >>1
    動画見た
    議員減らせ、給料もらいすぎ
    とかも言ってた
    正論!!!

    +74

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 11:47:10 

    >>1
    ほんとだわ
    医療費削るとか言い出してるし
    議員から削れよ

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 11:47:21 

    >>32
    そのとおりだわ。

    戦前のテロ、クーデターのような事件を煽るわけじゃないけど、来年あたり何かあるんじゃないかなぁ…
    そのくらい、政治家、経済人等酷い人たちと思わせる事件ばかり

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/30(土) 11:47:54 

    >>32
    どっかの国に国民と同じ生活水準で暮らしてる世界一貧乏な大統領?だかいるよね

    あの大統領見習ってほしいわ

    +67

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/30(土) 11:49:34 

    >>6
    本当に。
    ジャニーズ、宝塚の次は政治家一掃。
    政治家一掃よ!

    +72

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/30(土) 11:49:57 

    >>32
    良く言ってくれた‼️

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/30(土) 11:50:51 

    >>1
    この人昔からお金の話しかしなくてたけしさんに北海道の土地買え土地買えってしつこくて守銭奴って言われてた。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 11:51:32 

    より良い日本にする為に議員になってんじゃないの?
    国民の給料上げてからにして欲しいわ。
    なんのための議員よ。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/30(土) 11:52:02 

    この人は中身も見た目(実はスタイル抜群)も素敵やね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/30(土) 11:52:17 

    >>28
    スタイルも良いイケオジだしね!

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:47 

    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/30(土) 11:55:39 

    >>22
    Twitterでインタビューに応えた人の年金2ヶ月に1回の振込が10万少ない、若い頃に払ってない奴だろとか言ってたけど、諸々引かれる事を知らない人もまだいるんだね

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/30(土) 11:55:54 

    議員年金なんてあるの?
    3号廃止だとか、遺族年金廃止だとか言う前に議員年金廃止しろや‼️💢
    てか、税金上げんなよ💢💢

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/30(土) 11:57:30 

    6万なんて、議員さんがいつも召し上がる料亭料理すら食べれないよ

    空いてる議員宿舎だか大量にあるんでしょ!6万で1年暮してみろよ!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/30(土) 11:57:31 

    >>22
    今、義理母ガンで余命宣告されてるんだけど、亡くなったら国民年金の義理父とニート義理姉とどうやって暮らして行くんだろう。
    と思うわ。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:08 

    >>32
    欧米の真似ばっかりなのに、自分の利権は手放さないのが腹立つ

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:09 

    >>81
    年金から税金も払うししんどいよね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:20 

    >>1
    年金制度は、子供に経済的な援助をしてもらうことを前提に始まったんだよ。だから年金だけで生活できる額をもらえるなんて、政府は約束したことないんだよ。じゃあどうするかって言えば、年金少ない人は生保受けられてるでしょ。
    年金制度が始まった1961年と今では状況が全然違うのに、昔の考え方でいいのかって問題はあるけど。
    それにこういうこと言う人の中には、年金をちゃんと払ってない人がいる。働いてた頃は商売が上手くいってて年金なんていらないと思って保険料払わなかったり、逆に儲かってなくて保険料払えなかったり。

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:26 

    >>63
    嘉門達夫に作ってもらおう

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:30 

    >>82
    とっくに廃止になってる
    貰ってるのは廃止前から議員してる140人くらいかな
    そんな知識もないなら政治は語らんほうがいいと誰か言ってやったほうがいい

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2023/12/30(土) 12:00:39 

    >>49
    厚生年金は会社員なんだよ
    国民年金は農業の人達や自営業が加入するようになってんのよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/30(土) 12:01:49 

    5~6万なのは国民年金だけだからじゃない?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/30(土) 12:02:05 

    >>48
    婆さんと爺さんと五万じゃ足りねと空拝む

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/30(土) 12:02:18 

    >>69
    総理大臣になったことない人間が総理に文句言う資格ないって言ってるコメンテーター思い出した
    攻められるとこの論調なんやね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:28 

    >>90
    厚生年金だと実質同額を会社が社会保険払ってるからね
    芸能人も法人化してないなら個人事業主だから厚生年金には入れん

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/30(土) 12:04:32 

    >>2
    縦読みかと思ってしまった笑

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/30(土) 12:06:01 

    3年前の真夏、労働組合のしがらみである議員のビラを一軒一軒歩いてポスティングしていった。
    よく考えたら議員なんだから、月に100万円も文書通信費もらってんのよね。
    一生コイツには投票しねぇ!と自分に誓った。
    低所得のブルーカラーの貴重な休日潰してまでさせるほど、立派な仕事してないだろ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/30(土) 12:07:09 

    >>1
    IKZOの言う通り!!

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/30(土) 12:10:29 

    ネット掲示板は公務員(大体は教師)が過半数だからこんなところの書き込みは意味ない

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/30(土) 12:11:00 

    議員年金いくらもらえんだろ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/30(土) 12:12:36 

    >>15
    俺は仕事してるから収入あるけどって前置きしてるからね。70過ぎても仕事してるからこそ議員年金に腹立つってのもあると思うけどな。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/30(土) 12:13:44 

    議員年金ていくら位もらえんの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/30(土) 12:15:07 

    >>90
    国民年金の人達は心配なら国民年金基金か個人年金入らないとね。

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2023/12/30(土) 12:17:15 

    >>4
    議員年金って何年も前に廃止されてるのに何言ってんだろ

    +1

    -10

  • 104. 匿名 2023/12/30(土) 12:19:08 

    >>103
    ガルちゃんって本当オバサンばかりなんだと思うよ
    とっくに廃止になってんだから若い子なら議員年金ってなに?だろうから

    +3

    -9

  • 105. 匿名 2023/12/30(土) 12:19:15 

    今の80代の人達は子供に面倒見てもらうのが当たり前な時代だから貯金少ないとおもうよ。
    夫の両親がそうだから。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/30(土) 12:19:47 

    >>14
    持ち家ない人めちゃくちゃいるのに

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/30(土) 12:20:02 

    問題起こしても「職務を全うしたい」と言って終わり。
    責任とらず羨ましい限り。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/30(土) 12:30:45 

    そもそも年金とは、年金だけで生活してねの金額ではなく、各自の貯金がある前提でそれと合わせて生活できるであろう金額なのでは?
    定年までに給料が少なくて貯金が少ないor出来なかった人ばかりでなく、そこそこ収入があっても遊び回ってて貯金してなくて老後にあくせく働いてるシルバー世代もいるよ

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2023/12/30(土) 12:33:07 

    吉幾三がYouTubeやってる事にまず驚き
    観てみよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/30(土) 12:35:53 

    >>46
    毎月仕送りしてる。毒親とは思わないよ。虐待されてないからね。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/30(土) 12:38:42 

    >>3
    んだんだ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/30(土) 12:41:05 

    何でも人のせい 国のせい

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/30(土) 12:51:30 

    >>14
    今の価値観や暮らしかたでいったら
    最低でも倍は必要だよね…
    10から12ならまだ解るけどさ
    それでも少ない

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/30(土) 12:57:17 

    >>95
    「おすすなな」違うやんけ!って、私も思ったw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/30(土) 12:59:42 

    >>8
    私腹肥やす事にしか頭を使わないバカ議員にバカみたいに金が流れていくバカな国

    悲しい

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/30(土) 13:07:14 

    >>1
    祖父母も両親も国民年金、厚生年金(公務員の場合は昔は共済年金)、企業年金、個人年金で頑張って生活してるよ

    海外旅行に行ったり習い事したり充実してて楽しそう

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/30(土) 13:13:23 

    >>37
    自営業の国民と同じように国民年金でいいじゃんって話だよ。議員年金って私達が払った税金から賄われているんだからね。馬鹿馬鹿しい。議員も国民年金のみだったらもっと年金に対して本気で考えるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/30(土) 13:13:27 

    >>60
    衆議院議員は地元と国会付近に事務所二つ構えて秘書2・3人雇ったらそれだけで給与飛ぶよ
    ちゃんと地元の陳情うけて仕事してる議員ほど、お金がなくなる
    政策秘書もちゃんとした人やとわなきゃだし

    北海道など選挙区が広いと事務所三つはいるし

    日本の議員の給料は高い!と言ってる人、アメリカは手当入れると上院議員でも二幸、下院議員でも一億もらってるよ
    日本と違って、企業献金も上限がない

    世襲がー議員報酬がー議員数がーと叩いてる人たち、左翼活動家が耳障りのいいポピュリズム唱えて人気とりの公約掲げて、政権握ったら独裁して臓器抜かれるような国になっても知らないよ

    実際サヨクの市長がポピュリズムの仮面かぶって外国人参政権無理矢理通そうとしたのは明石・武蔵野市など実例がある

    今の自由や民主主義は当たり前の平和じゃない

    +4

    -6

  • 119. 匿名 2023/12/30(土) 13:14:12 

    >>117
    議員年金はとっくに廃止になってる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/30(土) 13:30:30 

    >>1
    60歳以上の議員は一般的な年金で3〜5生活するのを義務付けて欲しいわ
    その位しないと偶数月の前半のカツカツ生活理解出来ないと思うわ

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/30(土) 13:33:08 

    >>3
    おらこんな国嫌だ〜🎤

    NEWバージョン作って歌って欲しい!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/30(土) 13:35:39 

    >>15
    この発言にも尺にさわるなら
    金持ってる人は貧困の人達の意見に同調するなって意味になりますが
    金持ち議員さん、貧困の声は無視でいいらしいですよ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/30(土) 13:36:46 

    >>120
    3〜5年生活でした
    すみません

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/30(土) 13:48:07 

    >>1
    よく言ってくれた!!!
    カッコいいよ!!!

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/30(土) 13:52:23 

    老害の真逆を行ってるね

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/30(土) 13:56:08 

    >>8
    4年で元取れるんだっけ?国民年金、厚生年金とは全然違うよね。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/30(土) 13:57:32 

    >>10
    そんなのとっくに貯め終わってるわ。それでも全然足りないと思ってるよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/30(土) 14:03:20 

    >>6
    しかもさらに巻き上げようとしてる
    どんだけガメツイのよ
    吉さんもっと言ってやってー

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/30(土) 14:05:03 

    >>8
    給料プラス、使徒不明でもOKな債務活動費もあるし
    旅行も視察と言えば無料で子連れで行けちゃうし
    公共の乗り物タダだし

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/30(土) 14:07:33 

    田舎の人はガソリンとか灯油とか
    余計に必要なんですけどね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/30(土) 14:16:08 

    >>126
    何年金の話してんの?

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/30(土) 14:27:56 

    >>73
    本来これが正しい姿だよね
    国民(平均)代表なんだから

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/30(土) 14:29:00 

    >>6
    だってそれが狙いでしょ
    わざとだよ
    着々と侵攻してる
    そう思ってる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/30(土) 14:31:30 

    税金も年金も払いたくない。
    今までの年金も返してほしい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/30(土) 14:45:56 

    そんなの分かってた事だよね!今更!
    全国民に関わるYouTubeネタで数百万GETか~ちょろいね。
    ちまちま貯金して身の丈に合わないブランド品買ったり、老後の貯金せず散財してる人、いざ老後になってから文句言うのはやめて。
    やりたい事買いたい物をすごく我慢して貯めてる人もいるんだからね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/30(土) 14:47:57 

    >>1
    政策や制度への批判は大いに結構
    たが他者の職業を軽んじるような発言はいただけない
    問題なのは制度がなかなか変わらないこと

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/30(土) 14:50:33 

    >>101
    100万くらいかな?

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/30(土) 14:57:07 

    >>34
    恥ずかしいから言わないだけで年金は低いよ
    高齢者の古い家に住んで古い服着てる生活見たらわかる

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/30(土) 14:57:52 

    >>72
    確かに。もう総理にも何があってもおかしくないレベルだよね。国民の生活が苦しいのに増税や外国への援助ばかり。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/30(土) 14:58:38 

    >>108
    物価あがってるのに?年金の額変わらないのも変じゃない?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/30(土) 14:59:35 

    >>6
    あとバカみたいに外国に支援、国民大事に出来ないくせに。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/30(土) 15:08:22 

    氷河期を放置させた国会議員の息子が二世三世やってコネで出馬してんの不愉快。小泉進次郎とか出てくるだけで不快。最近は孝太郎にもイラつく。ダイゴも宮沢エマも、は?ってさめた目で見てる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/30(土) 15:13:19 

    >>141
    正直もう日本は国民力でどうにか出来るレベルではなくなってる
    外国さんに日本は良い国なんですって宣伝して買物をしていただく国なんです
    3.11の美談、クールジャパンってそういうものだから
    それを鮮烈に印象づけしたのが"アベノミクスという言葉"

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/30(土) 15:33:08 

    >>141
    海外支援は投資みたいなもので国内還元されてるものがほとんど
    日本は原油も食料も資源も輸入が多いから現地の安定と航路・運搬ルートの安全は必須
    そういう意味で海外支援は意味がある

    原油止まったら日本は大変なことになる
    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/30(土) 15:36:18 

    生活保護が貰えてる金額もらえないの、素直に謎なんだけど。
    老人は最低限の生活する権利もないってか?今まで税金納めてきたのに?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/30(土) 15:42:03 

    >>19
    格好いいな!
    昨日、吉さんトピ立ってましたね。
    全部読んだけど素敵な人だわ。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/30(土) 15:47:00 

    >>6
    何も見えてないから
    今の自民党国会議員は駄目だよ

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/30(土) 16:38:05 

    >>131
    議員年金だよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/30(土) 16:52:10 

    議員は10年1万6千円おさめると年350万円年金が貰えます
    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/30(土) 16:57:04 

    在日の住民税は半額
    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/30(土) 17:05:40 

    吉幾三、議員年金バッサリ「大したことやってねえ」年金世代に「5万6万でどうすんだよ1カ月」

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/30(土) 17:06:20 

    >>34
    腰曲がって歩くのもしんどそうなお年寄りがお掃除の仕事してるの国民年金だからだよ
    小さな自営業でカツカツでお子さん育ててきた世代とかこんな日本で本当に申し訳ない

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/30(土) 17:07:43 

    かっこいい、惚れた

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/30(土) 17:12:42 

    うちの身内、70歳まで働いて72歳で亡くなったよ。
    年金2年しかもらってないんじゃないかしら。
    どうよそれ...

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/30(土) 17:35:53 

    >>47
    それくらいの緊張感あってほしいわ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/30(土) 17:37:39 

    吉幾三内閣総理大臣、爆誕

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/30(土) 18:07:29 

    スタイルが良い
    吉幾三さん

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/30(土) 19:20:17 

    >>19
    賛成!賛成!大賛成!

    ロクな仕事もしないでいつまでも高給にしがみついてんじゃねーよ!

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/30(土) 20:51:52 

    >>1
    そのとおり。
    この国って上級国民が足を引っぱって国民のほうが優秀な国だよね。
    まともな日本人 VS 日本国家の異常さ - YouTube
    まともな日本人 VS 日本国家の異常さ - YouTubewww.youtube.com

    日本の悲劇は、国民はまともなのに、国家運営が異常である点にあるのではないでしょうか。この構図はかなり以前から続いていると思います。そして、まじめで働き者である日本人の収穫を横取りし、世界の運営に回して消費する構図が私たちを苦しめて来たと思うのです...


    【ミナミAアシュタールRadio523「真実を知る勇気」】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTube
    【ミナミAアシュタールRadio523「真実を知る勇気」】ミナミAアシュタールチャンネル - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.1067 「真実を知る勇気」vol.1068 「常識当たり前ってこうやって変わっていくんだよね」イラスト みづ音楽:Onda LUCE tono----------------------------------------...&qu...

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/30(土) 20:52:35 

    >>104
    議員年金の話題はちょくちょくあがってるから、若い子でも知ってると思うよ
    今のアラサーは普通に議員年金知ってるでしょ
    廃止されたのも10年くらい前だっけ?
    自民党が議員年金復活させるって騒いでたし、政治に関心ある人なら知ってる

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2023/12/30(土) 21:33:11 

    議員の金減らして、お国のために取っとけば??
    全てが無駄である。
    私が年金もらう頃
    、1ヶ月2万円とかなら長生きなんてしたくないや

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/12/30(土) 21:33:46 

    >>16
    そもそも電気が通ってねぇ!
    オラこんな村(以下略)

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/30(土) 21:49:42 

    >>22
    基礎年金の人はそうだよ
    例えば八百屋さんとか魚屋さんとか自営業だった人は年金少ない
    やっていけないと思う。
    全く税金払ってない生活保護の人のほうが1ヶ月の収入が多いってありえない現実がある。


    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/30(土) 22:46:49 

    厚生年金ならもう少し上がるけども国民年金だけではねぇ。なんだかんだ言っても企業のサラリーマンは老後はマトモなのかね。特に優良有名上場企業ね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/30(土) 23:37:51 

    >>25
    ほんと自民公明はゴミだよね
    だいたい創価だって綺麗ごと言うなら宗教法人非課税で溜め込んだ金を国に還元しろよって思う

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/30(土) 23:38:59 

    >>152
    月6万しか帰ってこない分しか払ってなきゃ仕方ないんでは
    むしろ日本は年寄が多いから物の値段上がらないようにずっとデフレ続けてきたせいでこうなってる

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/30(土) 23:39:50 

    >>161
    それじゃあクソ政府の思う壺だよ?すぐ長生きしたくないって言うのやめな
    世の中を良くするためなに安心して長生きできるために手に手をとって国民みんなで頑張ろうよ

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/31(日) 00:04:33 

    >>31
    そうそう!
    うちの義父は国民年金で2ヶ月で5万ちょっとなのに、そこからしっかり天引きされてた。
    アイツら、そういうところだけは抜け目ないのよw

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/31(日) 00:10:54 

    >>19
    好きやー

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/31(日) 01:55:32 

    このYouTube見て賛同の意を表してくるわ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/31(日) 02:15:42 

    >>1
    議員年金はもう無くなってる、
    ここ20年くらいの間に初めて議員になった人は受給できない
    ってのはもうでた?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/31(日) 02:40:42 

    それと、議員や大臣は定年したらさっさと議員バッジ外せ!!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/31(日) 09:10:11 

    >>1
    普通は常識で分かるだろう、お前らこの野郎

    もっともだね
    普通わ常識という言葉が嫌いな人はこの発言も嫌いなのかね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/31(日) 11:26:18 

    今でも議員年金支払ってるんだよね
    復活させようと目論んでいる輩がいるらしい
    大阪市大阪市会:地方議会議員年金制度の復活に反対する意見書 (会議結果)
    大阪市大阪市会:地方議会議員年金制度の復活に反対する意見書 (会議結果)www.city.osaka.lg.jp

    大阪市大阪市会:地方議会議員年金制度の復活に反対する意見書 (会議結果)共通メニューなどをスキップして本文へ大阪市トップページLanguageふりがなはずす読み上げ文字サイズ拡大標準文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリプト)を有効に...

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/31(日) 11:26:49 

    職場に70歳オーバーいるけど、もう限界こえてる。
    指摘しても直せない、新しいこと覚えられない、考えて動けない。
    政治家も定年が必要。
    老い先短いし、未来の日本や若者のことなんて考えられるわけがない。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/31(日) 11:28:37 

    >>101
    国会議員は在職期間が1年増えるたびに年約8万円が上乗せされます。 上限は50年納めた場合で741万6000円。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード