ガールズちゃんねる

児童に土下座ゲーム、石川の小学校校長が謝罪「盛り上げようと…」

96コメント2024/01/06(土) 00:46

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 15:37:48 


     市教委学校教育課によると、校長は11月6日、担任の教員とともに5年生の体育を指導。じゃんけんを使ったゲームをする中で、じゃんけんに負けた場合はじゃんけんの相手の周りを走るか土下座するルールを、校長が提案したという。

     市教委は、少なくとも1人の児童が土下座をしたことを確認したという。土下座は頭を床につけるほどのものではなかったとしている。

     授業の翌日、児童の話を聞いた保護者から「土下座を授業に取り入れるのはいかがなものか」という趣旨の抗議が寄せられ、市教委が調査。校長は市教委に対し、「盛り上げようと思った。児童の授業へのノリが良くなかった」などと説明したという。

    +9

    -90

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 15:38:29 

    校長は市教委や保護者に土下座しなかったの?

    +190

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 15:38:30 

    校長には焼き土下座してもらおう

    +91

    -6

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 15:38:34 

    盛り上がんねーよ

    +127

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:18 

    カイジの見過ぎ

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:20 

    ハンカチ落としならまだしも土下座させるなんて悪い教育

    +85

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:27 

    ノリとか子供みたいな言葉使うな

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:37 

    昭和のノリはもう通用しないんだわ。

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:42 

    >>4
    校長の性的嗜好なのかな
    土下座させると体の一部が盛り上がるのかも

    +10

    -18

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:44 

    子供に教育する立ち場の人なのにね

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 15:39:53 

    校長が指導に来たことなんか一度もないな。
    よくあることなの?

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:11 

    >児童の授業へのノリが良くなかった

    お祭りじゃあるまいし、ノリノリで授業うける子のが少ないよ

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:20 

    まあ、将来使うことあるかもだし
    そこまで深刻な問題なの?一応ゲームなんでしょ

    +8

    -13

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:20 

    盛り上がると思ったの?
    こんなのが好調とか終わってるな!!!

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:38 

    >じゃんけんの相手の周りを走るか土下座するルールを、校長が提案したという

    教員免許はお持ちの方?
    余裕でスピード違反ですよ

    +7

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:53 

    意味わからん。校長も入って土下座する訳じゃないんでしょ?ただ支配欲を満たしたかったんだろうな。

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:55 

    お前が児童にすみませんでしたと土下座せえや

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:57 

    半沢直樹ごっこ?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 15:41:30 

    ウケ狙いの子は土下座選びそうw

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 15:42:22 

    昭和生まれはクソ

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 15:42:31 

    じゃんけんに負けた場合はじゃんけんの相手の周りを走るか土下座するルール

    単純につまらない

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:04 

    >>1
    石川って民度低いのね、、

    +12

    -15

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:29 

    そもそも土下座は盛り上がるのか議論してもらいたい

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:39 

    こういうのってこの先ずーっとその子の記憶に残るんだからね
    それだけの事をしているんだから厳しい罰を与えてほしい

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 15:45:36 

    >>13
    他人ごとながら子供たちには将来土下座を使うことがない人生を送って欲しい

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 15:45:44 

    >>19
    楽しそうだと思ったんだけどなぁ
    別に子供から聞いても怒らないし
    どっちにしたんって聞いてたと思うけどまずいかな?

    +16

    -13

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 15:45:45 

    >>14
    不調なら良かったのにね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 15:46:37 


    ノリで生徒に土下座サセンな!!

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 15:46:50 

    野々市はいじめで一人死んどる
    で学校側が糞な対応してた気がする
    石川もなかなか終わっとる

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 15:49:24 

    >>25
    そうね でも許してくれるなら私いくらでもするわ笑

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 15:50:12 

    >>26
    私も楽しくできてたのなら連絡いれるほどではないかなぁと思う。ただ、じゃんけんで負けたほうがするだけだし。
    でもこれが競技をして負けたほうとかだと運動苦手な子もいるし話違ってくるかな。
    じゃんけんなら気にしない

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 15:51:33 

    >>26
    私もそこまで責めなくてもと思う
    走るかコマネチかだったらよかったのかなぁ

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 15:53:11 

    >>26
    私はやだな。土下座って今の子フィクションやドラマとかでも見たことないんじゃない?本当の意味もわからずに遊びで使ってしまったらさ、冗談で土下座させるとかしてしまうかもよ。

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 15:54:28 

    >>26
    こういうのは子どもが悪乗りして土下座コールとかしだしてもおかしくない
    そしたらイジメだよ

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:03 

    >>26
    うん。水戸黄門?とか時代劇の土下座シーンとか面白がってやるみたいなもんかな?と思ったらそこまで過剰反応しなくても…とも思うけど、
    そこから何かあると土下座しろとか、覚えて悪い方に使い出す可能性も出てくるもんね。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 15:55:49 

    >>4
    土下座させることについて「盛り上がる」って発想が普通はないよね…
    この校長、子供の頃からイジメっ子気質の人だったのかな。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 15:57:35 

    土下座は遊びに使ってはいかん
    土下座はそんなに軽いものではないのよ

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 15:57:46 

    「盛り上げようと思った。児童の授業へのノリが良くなかった」などと説明したという。

    言い訳が苦しすぎる。土下座で盛り上がるわけないじゃん。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 15:59:23 

    土下座もだけど、恥をかかせるような罰で盛り上がるだろって思考で教育者してきたの?今まで?腹立つ。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 15:59:48 

    >>13
    土下座は簡単にして良いものではないし、この校長、ゲームで土下座なんて大人相手には絶対にやろうともしないでしょ。
    分別の付かない子供だからって下に見てるのが教育者としてあり得ない。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:48 

    児童に土下座ゲーム、石川の小学校校長が謝罪「盛り上げようと…」

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 16:00:56 

    この校長いくつ?
    頭悪すぎ

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 16:01:48 


    過去に誰か土下座させていじめて笑ってないよね?
    あと家でどんな育児してたんだろう

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 16:03:18 

    >>33
    あるじゃない。
    あの調子こきのふざけた香川照之がドラマでやってたじゃない。
    私ああいうふざけた人間嫌いだからあの人見ると本当に気分が悪くなる。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 16:04:14 

    逆に土下座してほしいくらいだよ
    子供にそんなこと教えて

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 16:08:31 

    1人でやってろよwwww

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 16:08:32 

    >>44
    ドラマやアニメとかフィクションの世界を現実の世界でやってしまう大人って最近多くいるよね。で、事件になっていたり…。大人が子供に分別つくように指導しないといけないのに。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 16:09:44 

    >>44
    やってたの2013年だからなー。小学生は知らないと思うし、今やってても渋すぎて見ないかと。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 16:14:41 

    土下座なんて軽く人にするもんじゃないよね。土下座なんてしたことないもん。
    これからなにかあれば土下座しろとか言い出すんじゃない?クラスの子達

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 16:19:00 

    >>8
    昭和でもノリで土下座なんてやってなかったと思うけど…

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 16:20:44 

    >>1
    反社の忘年会かな

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 16:29:13 

    >>1
    盛り上がったのかな?
    盛り上がって楽しかったから親に話したのか、
    やりたくなかったから親に話したのか。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:41 

    こんなのが校長なんだもんね、やっぱり教師はろくなやつ居ない。お山の大将だわ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:53 

    こういうアホが校長やってるくらいだから教員は例外なく馬鹿なんだよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 16:33:19 

    >>1
    子供はそこまで重く受け止めてなくて、親に何気に話したのかもね。土下座は良くなかったのかもしれないけど、ここまで騒ぐ親もちょっとなぁ…って思っちゃう。
    いちいちこんなことニュースにしないといけないのかね。その学校で終わらせてもいい話と思うけど。

    +9

    -9

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 16:36:01 

    >>55
    ダメだろ。土下座の強要で逮捕されている人だっている。
    公務員だから守られているけど、本当なら逮捕して豚箱にぶちこむべき。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:53 

    校長が冗談として提案したのだろうが、プライドが高い人は土下座して屈辱的になる人もいるからね

    自分みたいなアホだと疑問に感じないが、知的な人はこんな馬鹿なことをするのだろうと感じる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:58 

    授業にノリを求める校長って…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:04 

    >>3
    見て気が晴れるものでもないが、とりあえずやってみてもらうか。
    児童に土下座ゲーム、石川の小学校校長が謝罪「盛り上げようと…」

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:09 

    >>51
    そこでもパワハラ言われるだろうね。やっぱダメだわ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:28 

    >>1
    とりあえず、児童に土下座ゲームを提案した校長は自分の妻が殴られても被害届を提出しない人間だってことはわかった
    子供に注意すると幼稚園でママ友に突然殴られる。その日の夜にママ友家族が家にやってきて「そっちが悪いんだから被害届は出すな」夫「もう提出済みです」弁護士の夫がブチギレた結果【2ch修羅場スレ】 - YouTube
    子供に注意すると幼稚園でママ友に突然殴られる。その日の夜にママ友家族が家にやってきて「そっちが悪いんだから被害届は出すな」夫「もう提出済みです」弁護士の夫がブチギレた結果【2ch修羅場スレ】 - YouTubewww.youtube.com

    今日のお話→子供に注意すると幼稚園でママ友に突然殴られる。その日の夜にママ友家族が家にやってきて「そっちが悪いんだから被害届は出すな」夫「もう提出済みです」弁護士の夫がブチギレた結果世の中に存在する人間関係などを『いらすとや』や『ゆっくりボイス』を...

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 16:42:21 

    >>19
    真っ先に対応できる子は賢いというか頭の回転早そうw
    けど自分の子供が土下座とか屈辱だな。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 16:43:23 

    >>26
    まずいと思うよ。
    将来自分の子供がノリで他人に土下座しろとか言うような子に育ってもいいの??
    土下座なんて尊厳を踏みにじる行為だよ。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 16:44:08 

    まぁ、小中の学校の校長や教員で頭良いな〜と感じる人はいたことないからな。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 16:45:47 

    子供にイキってるあたり、この校長は低身長男だろうな

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 16:53:17 

    氷山の一角
    北陸は嫌い
    上に立つ者はだいたいこんな輩

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 16:53:32 

    ニュース見てるのかな。
    今の世の中、それはおふざけでもだめなのは馬鹿な私でもわかるよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 16:56:52 

    どっちか選べるなら別に土下座強要してないしよくない?なんかめんどくさいね

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 16:59:56 

    私の年代では土下座に価値ないから罰ゲームのなかのひとつにあっても何も思わないだろうなー
    罰ゲーム逆立ちとかのほうがいやだわ

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 16:59:58 

    トピック見た時点で引いた。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 17:00:54 

    走るか土下座のどっちかでしょ?
    走りたい人は走ればいいし疲れたくない人は土下座なだけじゃないの?

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 17:01:24 

    そこに悪意はあったんかな?
    遊びや冗談にめちゃくちゃセンスない人いるし、昔はドツキ漫才が当たり前でウケてた時代だったよね。
    子供達はそのゲームを屈辱的と受け止めたかどうかがも大事だと思う。

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 17:06:24 

    >>1
    加賀百万石だからだね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 17:07:14 

    土下座でイメージするのっていじめやパワハラじゃないかと
    それを遊びに取り入れて身近なものに感じさせるというのが教育的にどうかと思う

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 17:07:36 

    >>50
    生まれてこの方土下座したこと一度もないわ...子供的にはただただ笑いになってウケたかもだけど

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 17:26:28 

    >>2
    校長土下座ゲーム

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 17:38:04 

    >>1
    何でこんなに頻繁に教職の事件や問題が取り沙汰されるのに、自分の言動がニュースになるとは考えないのが不思議で仕方ない。
    体育の授業、盛り上がらないといけなかった?
    わざわざ学校の長たる私が指導に参加しているから?

    まぁ私なら「へぇ、校長頭悪いね」で終わるから、きちんと抗議された保護者は素敵だと思う。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 17:38:51 

    校長が何やってるの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 18:02:59 

    >>1
    実際には男子児童1人がお手本で土下座をしたみたいね
    【石川】ゲームで児童が土下座 七尾の小学校長 体育で不適切指導:北陸中日新聞Web
    【石川】ゲームで児童が土下座 七尾の小学校長 体育で不適切指導:北陸中日新聞Webwww.chunichi.co.jp

    石川県七尾市立小学校の50代男性校長が、体育の授業のゲームで児童に土下座をさせていたことが、市教委への取材で分かった。校長は児童や保護...

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 18:31:15 

    ダウンタウンの芸風が好きそうな校長

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 18:57:55 

    >>14
    情熱はあるんだよね

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 19:13:16 

    もう罰ゲームからやめた方がいいんだな。
    じゃんけんで負けた方が土下座する遊びに対する反応がこんなに厳しいとは思わなかった私は。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 20:16:45 

    土下座するのはクズの校長だよ。懲戒免職になれば良いのに
    七尾ってど田舎だからしても訴えられないと思ったじゃない?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 20:23:01 

    七尾市だからか…と思ってしまったよ、ごめんなさい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 20:25:48 

    土下座ってやったことないけどいざとなってもできる気がしない
    私がしまむらのあの現場にいたらじゃあ辞めますって帰っちゃうかも

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 20:28:15 

    水戸黄門も今やったらクレーム来そう
    児童に土下座ゲーム、石川の小学校校長が謝罪「盛り上げようと…」

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 20:39:06 

    >>86
    集団で人に切りつけてくるような悪党がころっと権威になびく姿は教育に悪いのか良いのか笑

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 20:55:00 

    >>79
    「男子1人には見本として全員の前で土下座のポーズをさせた。」

    いや、これはアウトでしょ。児童が自分から望んでしたんじゃなさそうだし。

    皆も上司から、他の社員の前で見本として土下座するよう言われたら嫌じゃない?パワハラだろと。

    児童が校長に言われたら、断れないと思うしさ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 21:18:57 

    保育園とか小学校低学年でいまだに尻文字やらせるの気持ち悪い。
    子供たちは楽しんで学んでるって言うけど、元々お座敷遊びだし。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 23:11:26 

    わかる…

    自分も小学校で働いてるから思うんだけど、もうね。
    昔ながらに、管理職が60歳近くの爺さんたちじゃ、小中学生だけではなぬ40代くらいとも感覚が違いすぎるの。

    昭和、平成初期のノリは通用しないって全くわかってないし、わかっててもいまいち認知できていない。

    高校生くらいなら50.60代の教師もいいのもしれない。
    けど、小中学校はキツイよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 23:21:32 

    >>1
    悪趣味
    なんで盛り上がると思ったの
    センス無さ過ぎるでしょ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/30(土) 00:15:37 

    >>20
    昭和生まれがいなきゃ、あなたも存在しない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/30(土) 09:23:29 

    >>8
    どんな昭和を過ごしてきたの?
    むしろ昭和の方が土下座の価値高かった気がするけど
    平成でSNSで強要とかドラマとか流行ってたよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/02(火) 15:26:13 

    >>3
    そんなこと言ってる場合ですか

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 00:45:48 

    >>59
    震災で丸焼きになったのでは

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 00:46:07 

    >>4
    そりゃ大震災だから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。