ガールズちゃんねる

フリース着て料理は危険!毎年100人死亡「着衣着火」一気に燃え広がるリスクを防ぐ方法は「ストップ、ドロップ&ロール」

146コメント2024/01/03(水) 19:39

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 14:08:53 

    フリース着て料理は危険!毎年100人死亡「着衣着火」一気に燃え広がるリスクを防ぐ方法は「ストップ、ドロップ&ロール」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    フリース着て料理は危険!毎年100人死亡「着衣着火」一気に燃え広がるリスクを防ぐ方法は「ストップ、ドロップ&ロール」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    裾や袖が広がった服、ふわふわした服、マフラーなどが燃えやすく、とくに綿やレーヨンなどは、表面の毛羽に火がつくと一瞬で燃え広がる...


    万一、服に燃え移ってしまった場合はどうすればいいか。(略)

    「まずは近くにある水をかけてください。水道の水、流しの洗い桶の水、花瓶の水、飲み物など、なんでもけっこうです。

     アメリカで考案された『ストップ、ドロップ&ロール』という方法も有効です。

     最初に『ストップ(止まる)』、火の勢いを大きくさせないためにその場で制止します。次に『ドロップ(倒れる)』、燃えているところを地面に押しつけるように、体と地面をくっつけます。そして『ロール(転がる)』、顔の火傷を防ぐために、両手で顔を覆いながら転がります。

     着衣着火は、屋内だけでなく屋外でもリスクがあります。キャンプでバーベキューなどをする際は、難燃性のジャンパーを着用し、風向きにも注意してください」

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 14:09:54 

    気をつけるもの→フリース、餅

    +291

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 14:09:57 

    かっぽう着、エプロンを着て料理をすれば大丈夫かな

    +152

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:02 

    怖いから気を付けてる。

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:20 

    ドロップ&ロールしな!

    +26

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:22 

    反射神経と運動神経のない私は動けず、そのまま灰になるのでしょう

    +124

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:25 

    家で料理するなかで
    火ってそんなに飛ぶの?

    +3

    -31

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:40 

    トピ画がブルースに見えた
    フリース着て料理は危険!毎年100人死亡「着衣着火」一気に燃え広がるリスクを防ぐ方法は「ストップ、ドロップ&ロール」

    +0

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:42 

    寒いからモコモコに
    着がちだよね

    +168

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:45 

    自分が焼き肉になりたくない

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 14:10:54 

    腕まくりすれば大丈夫よね?

    +1

    -18

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:14 

    フリースあったいかもんね。

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:16 

    モコモコだから燃えそう

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:27 

    >>7
    コンロの強火が袖に当たってとかでしょう

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:51 

    >>7
    着火する時が一番ガス広がって燃え移りしやすいんじゃない?

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:13 

    こわいこわい

    +140

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:23 

    >>9
    着る毛布着て料理したら火だるまやんな。

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:33 

    IHにしようかな

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:35 

    服に燃え移った時あるけど、すごい早いの
    火が走ってる感じ
    しかも赤じゃなくて青いんだね
    手で叩いたから事なきを得たけど

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:37 

    IHにしな

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:53 

    エプロンしろ、って聞いたから、エプロンするようにしてる。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 14:12:58 

    私もフリース着て調理中に火がついたよ。
    一瞬で表面を火が走る。
    でもラッキーな事にこれまた一瞬で消えた。
    右の袖だけ毛足の短いフリースが残っただけで火傷せずに済んだ。

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:09 

    ストーブでパンツを何度も溶かしたことある。重ね着して分厚いタイツ履いてたりして気づかなかったりするんだよね。柵を設置しようと思いつつ毎年忘れる。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:24 

    >>16
    綿100のパジャマ売ってないんだよな

    +26

    -6

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:47 

    郷ひろみの曲、歌いたくなっちゃう

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 14:14:02 

    確か小森のおばちゃまや、京大の数学者森毅教授も衣服に火が燃え移って亡くなられた。フリースかどうかは不明だが。

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 14:14:31 

    フリースが危険なんじゃなくて、化学繊維が危険なんだよ。

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 14:14:36 

    知ってたよ
    ある番組で芸能人が自宅でフリース着て料理したら一瞬で燃え移った話を聞いて以来フリース素材は避けている

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 14:15:00 

    >>24
    ふつうに売ってるよ・・・ 

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 14:15:05 

    キッチンにいると暑くてフリースなんて着てられない
    半袖かノースリーブ

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 14:15:07 

    毎年100人は凄っ
    熊どころじゃねー
    そんなに報道されないって事はユニクロ圧?

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 14:15:31 

    >>3
    ウール100%のニットなんかも燃え広がらないよ

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 14:15:43 

    >>1
    浦辺粂子

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 14:16:25 

    着衣着火と聞く度に浦辺粂子さんを思い出す。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 14:16:42 

    >>3
    エプロンも安いのはポリエステルだったりするから、安全とは言い切れない。

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 14:16:52 

    >>22
    フリースなどポリは一瞬で広がるけど消えるのも一瞬。
    本当に危ないのは綿らしい。
    火が着くのが遅い代わりに、一旦着くとなかなか消えないんだって。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 14:17:28 

    IHだとそう言う事故は無くなるんだろうけどね

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 14:17:47 

    袖がふわっとしてる服の時はアームカバーして袖の膨張抑えてる
    アームカバー使ってみたら意外とよかった、食器洗いで袖まくらなくていいし

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 14:18:37 

    >>26
    女優の浦辺粂子さんもよね。
    コンロの火が浴衣の袖に引火して亡くなった。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 14:19:10 

    電気よりもガスで料理したものが好きだから気をつけよう

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 14:19:16 

    やけどは恐ろしいね
    生き残っても

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 14:19:55 

    >>10
    昔のエバラ焼き肉のタレのCM思い出した

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 14:20:07 

    >>11
    お腹部分あぶないよ。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 14:20:43 

    >>39
    景山民夫さんもそんなの

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 14:21:13 

    >>36
    だから浦辺粂子さんは全身大火傷になっちゃったんだね。
    事故当時は浴衣を着てたんだそう。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 14:22:22 

    >>30
    え?冬でも?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 14:22:46 

    >>2
    ヒートショック現象、食中毒

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 14:22:52 

    服に火が付いても静止出来る奴は今のところ煉獄杏寿郎さんしか知らない

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 14:24:06 

    炎刀脅油闘(えんとうきょうゆとう)

    達人同士が雌雄を決するために考案された決闘法は数あるが、中でもその極に位置するのが炎刀脅油闘出ある。
    その発祥は戦国時代の名将・織田信長が侍大将を決めるために二人の候補者を闘わせたことにある。
    全身に油をかぶり、長時間火をともせる松ヤニを刀身に塗り、触れただけでも火ダルマという
    この決闘法を考案したのは冷酷非情と言われた信長ならではといえよう。
    余談ではあるが、この決闘法をたびたび楽しんだ信長が、後に明智光秀による本能寺の変で炎に包まれ死んだのは皮肉な因果応報と言わざるを得まい。

    民明書房刊『炎の武将・織田信長』より

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 14:25:59 

    私ふつうに着てたわ。年間100人ってかなりの数。脱いで調理するわ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 14:26:38 

    >>2
    泥酔して外で寝る🧊

    泥酔して入浴🍶🛀

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 14:28:23 

    >>32
    アクリルは?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 14:29:53 

    一人だとあまり暖房つけずにライトダウン羽織ることがある。でも裾が丁度コンロあたりにあたるからエプロンしないとだめだなと思った。エプロンって大切よね。うでもすぽっとはいる割烹着?って万能なんだわ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 14:30:07 

    フリースで料理してたことあったかも。部屋着だから
    面倒でも着替えたり一時的に脱いだりしておかないとだね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 14:30:40 

    フリースじゃなくてフランネルのパジャマで火がついたことがあってヒヤッとしたけど、表面の毛だけパッと焼けて火がすぐに収まった
    これがフリースだと、表面の毛の着火をきっかけに、生地が溶け出して肌に張り付いて、ひどい火傷になるというから、フリースは絶対に調理中に着ないようにしてる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 14:30:57 

    いつもジェラートピケ着てるけど大丈夫かな?

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 14:32:02 

    >>17
    煉獄さんみたいになれるな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 14:36:00 

    >>24
    そこ?笑
    むしろパジャマで調理するんかいと突っ込みたかった。

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 14:37:25 

    >>2
    化繊のパジャマでも前に実験してたの見たことある
    フリースと同じで着火するとあっという間に全身に広がって危ない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 14:38:57 

    >>24
    売ってるよ
    わたしパジャマは綿100じゃないと嫌だから今晩も着て寝るわよ
    もちろん今朝も着ていたわよ

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/29(金) 14:41:28 

    IHにすればいいよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/29(金) 14:42:30 

    >>52
    アクリルは溶けるよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/29(金) 14:43:11 

    >>24
    売ってはいるけど数が少なくなったし高くなったよね
    手頃な価格でかわいいのはアクリルやポリエステル混紡が多い
    昔はパジャマといえば基本綿100だったのに

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/29(金) 14:43:48 

    >>6
    火葬代節約できるね

    +10

    -8

  • 65. 匿名 2023/12/29(金) 14:44:55 

    わたしも先日ポケット焦がした。
    コンロの奥の壁に菜箸とか引っ掛けてたんだけど、引っ越してコンロが2口から3口になってその分奥行きが広くなって、腕を伸ばすだけじゃ微妙に取りづらくて身を乗り出した時に燃えた。
    本当にこの程度で済んでよかったよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/29(金) 14:45:55 

    ガスコンロの時は料理が苦痛だったけど
    IHのマンションに越してから快適

    怖くてできなかった揚げ物も ストレス無し

    みんなIHにしたら良い
    特に高齢者は

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 14:48:08 

    学生の頃、友達の家のガスコンロの調子が悪くて何度も着火ボタンを押していたらボン!と爆発みたいな音がして着衣着火した。
    着ていた服が綿のパーカーだったから表面フラッシュだけで済んで、友達が慌てて濡れ布巾で押さえくれてすぐ消えた。
    火傷もしなかったし服も焦げずに済みましたが、気付くのが遅かったら髪に燃え広がったりして大火傷になっていたかもしれない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 14:48:19 

    半袖で家事してる
    袖がうっとうしくて

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 14:50:02 

    >>3
    袖から引火するパターンはエプロンつけるだけじゃ防げなさそう。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 14:52:31 

    >>62
    きゃっ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 14:53:46 

    >>1
    床がフローリングじゃなくてビニール素材?でできてるキッキンマットも発泡スチロールみたいなコルク素材

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 14:54:27 

    あるある
    フリースの袖口に火がついてボーッ!!!て燃えた
    めちゃくちゃビックリしたよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 14:57:40 

    >>1
    もこもこフリース着てお料理、これぞ本当の燃え袖♡ なんちゃって

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 14:59:52 

    袖をひじの上まで捲っていてもフリースは危ないの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 15:04:21 

    >>6
    米津玄師の歌詞みがある表現w

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 15:06:08 

    ケバケバのパーカー着てたとき、火が腕からブワァっと肩までケバケバだけ燃え進んできたことある
    すごい焦った…
    不幸中の幸い火事や火傷にならなくて良かった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/29(金) 15:09:25 

    >>32
    チクチク…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/29(金) 15:10:16 

    私もなったことある
    一瞬で手の袖口から肩まで火が上ってきたよ
    慌ててそのまま水につけたけど勢いが早すぎてめちゃくちゃ怖かった!!
    皆さん絶対にフリース着て料理しちゃダメ!!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/29(金) 15:10:46 

    だからガスコンロ嫌なんだよね〜。
    アパートがガスコンロだから、撤去してIH置いて料理してる。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/29(金) 15:11:04 

    昔これやってたけど今考えたらめちゃくちゃ危ないよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/29(金) 15:12:15 

    >>61
    ちょっと前に家建てた人に、最近はガスが流行りだから〜とか言われて、IHディスられたけどやっぱこういう事故があることを考えるとIHの方が安心だよね。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/29(金) 15:15:37 

    料理の時は寒いけどできるだけ薄着でやってるよ。火使う時は温かくなるから案外なんとかなる。フリースはマジで危ない。あとパーカーの紐とかも

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/29(金) 15:18:28 

    >>16
    私も似たような服装で中学の頃に調理していたら、腕に炎が引火してビックリして、振り払ったらすぐ消えた。それからは、服装に気をつけてて寒くても腕まくりして料理してる。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/29(金) 15:20:51 

    お年寄りってフリース好きだよね。
    軽くて暖かいから。
    学生時代に紳士服売り場でバイトしてた時、フリース買いに来るおじいちゃんすごく多かった。
    お年寄りは着替えずフリースのまま料理とかしちゃいそう。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/29(金) 15:21:32 

    >>16
    そもそも鍋の厚さにびびってこんな近くで鍋持たないわ
    近すぎる

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/29(金) 15:21:42 

    >>67
    ガス漏れしてたんだろうね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/29(金) 15:22:20 

    >>85
    こんな近づかない

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/29(金) 15:22:26 

    気づいたらフリースのお腹部分の表面溶けてたことあるよ!
    本当に注意⚠️

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/29(金) 15:23:40 

    >>1
    日本で100人もしんでるの?

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/29(金) 15:24:33 

    >>3
    最近、割烹着もフリース素材あるよね。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/29(金) 15:24:54 

    何を今更?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/29(金) 15:25:55 

    >>19
    怖すぎる😭あつかったですか?

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/29(金) 15:26:17 

    IHは大丈夫だよね?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/29(金) 15:32:53 

    >>26
    小森のおばちゃまのwiki見たら、やけどは別の理由でしたけどそれでなくなってはいない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/29(金) 15:33:17 

    >>27
    学生服の繊維がペットボトルから再生されたやつとかあってビックリした。万一のことがあったら燃えながら制服が溶けて肌につくなんて地獄だよね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 15:34:19 

    >>44
    wiki見たらフリースしゃない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/29(金) 15:38:12 

    >>92
    熱くはなかったよ
    分厚い服だったから
    ただ、火が超スピードで袖からバーっと走ってきた

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/29(金) 15:40:36 

    自宅がオール電化でIHに慣れ切っちゃってるから、いざ火を使うってなった時は気をつけたい話だわ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/29(金) 15:41:34 

    >>59
    気をつけます。。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/29(金) 15:50:44 

    >>9
    私すぐびしゃびしゃにしちゃうから黒の半袖で料理してる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/29(金) 16:11:24 

    >>60
    なんだかセクシー🥺

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/29(金) 16:29:01 

    >>17
    着る毛布着て料理したら動きづらそう
    それならまだフリースの方がいいわ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/29(金) 16:32:58 

    >>30
    すごいね
    お店の厨房みたい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/29(金) 16:37:22 

    >>67
    無事でよかったね
    こういう時に誰か一人でも近くに居るといいんだろうね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/29(金) 16:38:15 

    ドロップとロールって、火を押し付けるってことだよね?一瞬だとしても熱そうで怖い

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/29(金) 16:40:39 

    街でギャルに声をかけて、
    料理を作らせて、
    スタジオのおじさんたちがあーだこーだいう番組、
    (もう終わったけど)
    あれでも冬にダウン着た子に作らせたり、
    夏に海で水着の子に作らせたり、
    見ててひやひやしてた。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/29(金) 16:43:18 

    昔買ったツモリチサトのあったかい下着に
    「これを着て火を使った料理をしないでください。燃えます」
    みたいな注意書きが書いてあったのを未だに覚えてる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/29(金) 16:44:32 

    >>85
    燃えた状態について簡単に再現したものだと思うよ
    実際は袖から燃えるのが多いんじゃないかな

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/29(金) 16:48:39 

    >>1
    昨日 近所で高齢者の焼死事故があった
    草焼の火が衣服に着いたのでは・・・

    大きな家に独り暮らしだったらしく
    警備会社からの通報とか

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/29(金) 16:54:55 

    怖いから家では子供にはフリース着させてない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/29(金) 16:55:32 

    画像が怖い😱
    でも火が移ったら直ぐにこうなるだろうな...

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/29(金) 17:00:23 

    >>6
    すぐ死んで灰になれればいいけど、多分そこそこ生き残って火傷で苦しんだら嫌
    焼死はかなり苦しいみたいだし

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/29(金) 17:02:43 

    >>106
    上世代からも新聞投書で「教え伝えた世代にも関係あるはずなのに若い子だけ馬鹿にしておかしい」と批判されてたわ
    若い子バカにしてたけど、そういう番組を作ってるじじい本人たちも料理しないからわからなかったんだろうね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/29(金) 17:06:31 

    >>1
    フリース素材のエプロンとか普通に売ってるよね
    フリース着たまま料理は自己責任でも、フリースエプロンの販売は、メーカー考えようよ…ってなる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/29(金) 17:06:39 

    これを気にせずによくなったのは本当によかった
    IHにして
    ガスの頃は寒いなーと思いながら軽く腕まくり気味でやっていたから

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/29(金) 17:12:51 

    >>6
    昔、九死に一生スペシャル!かなんかで
    お母さんが仕事に行ってる間、化繊のセーター着た女の子が即席麺作ってて引火してって話があって
    近所のおばさんがお姉ちゃんに助け求められて…って話があって
    全身やけどで皮膚移植して大変だったみたい

    助けたおばさん凄すぎるよね
    自分が燃える側とは限らないとこが怖い

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/29(金) 17:13:21 

    >>6
    普通の火事の火力じゃ人間は灰にはならないよ
    火葬場みたいに高温じゃないと

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 17:13:54 

    火に触れなくても近くにいるだけで着火するからね
    どんなに寒くてもキッチン立つ時にフリースとかモコモコは着ないようにしてる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 17:48:57 

    >>26
    >>94
    小森のおばちゃまも森毅教授も、着衣着火で亡くなったわけではないよね。

    森毅教授は晩年、自宅で調理中にガスコンロの火からの着衣着火で大やけどの重傷を負ったけど、それが原因で亡くなったわけではない。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 17:54:12 

    料理する時は上着とか脱いで、腕まくりしてるよ
    危ないし邪魔だもん

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 17:56:19 

    >>42
    カンカンカンカンカンカンカン!
    焼き肉焼いても家焼くな!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 17:57:49 

    >>20
    やっぱり比べるとIHは安全だよね。
    実家は私が小学生の頃にIHに変えてた💭子どもいると危ないし火事怖いからと。
    鈍くさいので、ガスコンロで鍋するときは気をつけてる

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 18:03:43 

    フリースじゃなくて昔ながらの半纏に燃え移ったことある
    すごい焦ったわ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/29(金) 18:07:35 

    ガスコンロって最初の点火時に一瞬だけど結構な範囲に炎が広がるんだよね
    鍋とか置いててもかなりはみ出るから普段の強火のイメージで大丈夫だろうって思って柄や持ち手を持ったまま着火すると服に燃え広がるらしい

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/29(金) 18:14:56 

    私は厚着するとうまく動けないからいつも半袖とか薄着です。
    夏に暑くて裸で料理したら油がハネて熱かったから裸もお気をつけください。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/29(金) 19:19:38 

    >>106
    BSでやってる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/29(金) 19:34:32 

    >>1
    ここに動画あるけど、すごい勢いで表面に炎が広がるんだよね・・・
    服が炎上!? “表面フラッシュ”に注意 | NHK | News Up
    服が炎上!? “表面フラッシュ”に注意 | NHK | News Upwww3.nhk.or.jp

    【NHK】「表面フラッシュ」ご存じですか?着ている服に燃え移った火が一瞬で燃え広がる現象。毛羽立った服などで発生するそうです。


    なんならキッチンでは着ないほうがいいくらいの素材だと思うフリースって
    火を扱うキャンプでも注意喚起されてる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 20:11:07 

    >>9
    そうそう。ヒートテック、フリース重ね着でモコモコの静電気バチバチ。危ないけど、暖かいからやめられない。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 20:31:36 

    >>1
    ユニクロのCMでボアフリース着てる女性が
    料理してるシーン毎回気になる
    危ないのに

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 21:00:49 

    親戚の焼死したおじさんも庭で枯れ草燃やして服に引火して倒れていたのを娘が発見したパターンだった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/29(金) 21:28:53 

    >>3
    私普段着は化繊ばっかりだから、エプロンじゃなく綿の割烹着に変えようかなぁ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/29(金) 21:36:07 

    ちょっと前だけど、美大生かなんかがフリース着て電ノコ使って火花散ってやけどで死亡…みたいな事故があったはず。
    防護のエプロン的なのつけてなかったようだけど。
    それでフリースに火は厳禁って知った。
    私はフリース着ないけど家族が着てて、手伝うよーてキッチンに来てくれることあるんだけど…
    危ないからフリース脱いできて!て必ず言うよ。
    でも、え、じゃあいいや…てなるから腹立ってる。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/29(金) 21:38:53 

    今も流行ってるか知らんが、流行りの袖ふんわりしてる長袖も危ないよね。
    萌え袖が当たり前みたいになってたりするし…
    私は昔、風呂上がりでバスタオル首に垂らしてて、それに引火したことならある。
    ギャッ!てすぐシンクに持ってったから火事とかにはならなかったけども。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/29(金) 21:59:33 

    私は、部屋着(料理もそれでするからね)は、絶対、綿やウール100%にしてる。
    メルカリで、デザインは外に着ていけない感じでもウール100%のセーターを買って部屋着にしてるよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/29(金) 22:00:47 

    化繊の服めちゃくちゃ増えたよね
    気をつけないとダメだよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/29(金) 22:29:16 

    >>1
    こういうヒヤリハットを
    もっと教育、報道、共有してほしいね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/29(金) 23:00:52 

    >>20
    IHでも油加熱し過ぎると発火するよね
    私それで一度火柱立ったことある。即座に蓋して事なきを得たけど
    あのときフリース着てたらと想像するとゾッとする

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/29(金) 23:39:31 

    年間100人も死んでるって相当だよ
    販売禁止にするべきと思うけど

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/30(土) 03:21:09 

    寒い時期に調理するときは必ず袖をまくってエプロンをする
    何より着込まなくていいように部屋を暖かくしておく
    これ大事だね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/30(土) 03:48:25 

    >>32
    赤外線ストーブで誤ってコート燃やしたんだけど、ウール100だったから焦げただけで済んだ
    気づいた時本当に焦った

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/30(土) 04:06:02 

    確かに寒いからフリース着がち…気をつけないと。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/30(土) 05:09:26 

    >>129
    私も思ったよ。構成よく通ったなと。IHならまだしも、ガスコンロはやばい。しかも毛足が長いやつでしょ。気付いた人が指摘してCM入れ換えるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/30(土) 08:15:18 

    お鍋煮えたから、って鍋つかみのミトン付けて両手で持った瞬間に
    火がお鍋より少しだけ大きく出てたみたいでミトンの表面に火が着いて焦りました。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/30(土) 12:23:59 

    >>18
    物心ついた時からオール電化の家にしか住んだことないからフリースが危険とか思ったことなかった。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/30(土) 14:40:48 

    >>137
    そんなこともあるのか、油断しないようにしよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 19:39:53 

    ユニクロの年末向けのcm(放映していないからネットの動画)、料理中の画像はなくなった。ここの意見や、一般的に指摘が入ったのかと。なんかさ、最先端の企業の広報や広告代理店や制作会社が、気付かない。昭和、平成、令和生きてるけど、考えれば分かることを見過ごす(見ないふり)は、今後の自分の人生にも影響すると思うから心を持して過ごして欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。