ガールズちゃんねる

【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

75コメント2024/01/06(土) 14:44

  • 1. 匿名 2023/12/29(金) 13:47:58 

    年末年始、年賀状作成やゲーム等で何かとパソコンを使う機会が増えると思います。
    そして困り事や疑問、トラブルに故障も!
    使い方や対処法について、詳しい方に教えて貰ったり情報交換し合いたいトピです。

    主の困り事は「⚠瀕死のCドライブ🔴空けたい」です。
    赤く悲鳴を上げてるノートPC/Cドライブの救助を迫られています。
    ●移動出来るファイルは3TB外付HD移動済(の認識)
    ●削除出来るアプリはほぼ削除済(のつもり)
    ●パーティション管理の表示まで辿り着きましたが、ここからどうしたらいいか分かりません。

    パソコン知識不足のため、アドバイス頂けると助かります。
    よろしくお願い致します🐣”
    ●パーティションソフト未購入
    ●外付ドライブ紛失中(購入検討)
    【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

    +8

    -9

  • 2. 匿名 2023/12/29(金) 13:48:58 

    ログインボーナス、お年玉沢山ありそう

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/29(金) 13:49:55 

    【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

    +1

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/29(金) 13:50:56 

    クリスタで絵描いてるけどパソコンWindows7なんだよね
    Windows7だとver2.0にアップデート出来ないかな?

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/29(金) 13:51:08 

    5chできいたほうがよさそう

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/29(金) 13:51:40 

    >>4
    セキュリティ的にも7使うのはやめようよ

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:20 

    外付けハードディスクがもう空きが殆ど無い状態
    今、1TBなので休み中に4TBに変える予定です。

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/29(金) 13:52:27 

    スペックが、
    コアi3 1.8Ghz
    HDD 1TB
    メモリ 4GB
    Windows10

    なんだけどマジでポンコツ
    ちょっとしたことですぐに固まるし、
    起動してからブラウザ立ち上げるまでやたら時間がかかる

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/29(金) 13:53:50 

    >>6
    どうしようもないじゃん
    アップデートもう出来ないし

    +0

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/29(金) 13:55:54 

    移せるもの全部外付けに移してるのに瀕死ってある?
    一応デフラグでジャンクファイル消してダメならドライブよりメモリ増設を検討した方がいいよ

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/29(金) 13:55:55 

    >>1
    お金があるなら外付けSSDの4TBを二枚買ってデータを移動
    お金が無いのなら外付けHDDの6TBか8TBでも買ってデータ移動

    無知なのにパーティションなんか弄らなくてよろしい

    この機会に根本的解決を学びたいならWindowsのクリーンインストールを学ぶべき
    何かあればこれで解決

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/29(金) 13:56:59 

    >>8
    当たり前です

    HDD→SSD
    メモリ4G→最低でもメモリ16GB

    これで解決

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/29(金) 13:57:19 

    Cドライブは半分以上空けとくものやぞ😔
    【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/29(金) 13:59:03 

    >>13
    こんな年末にガルに来てドヤるキモイ豚男は去れ
    Firefox最高とかいまだに言ってそう…

    +2

    -11

  • 15. 匿名 2023/12/29(金) 13:59:14 

    いまだにWi-Fiの初期化状態
    パスワード変更できてません

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/29(金) 14:01:07 

    こういうの、知識をタダで搾取するみたいで気が引ける

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/29(金) 14:02:17 

    >>8
    CPUもだけどメモリ4GBならモッサリしてて当たり前。
    私のスマホの1/3しかない。
    安価の中華タブレットでも6GB程度はあるよ。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/29(金) 14:04:45 

    >>9
    11を買いましょう

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/29(金) 14:05:11 

    そもそもCドライブにいっぱいなにいれとるの?😧

    なんかのアプリ?元の容量が少ないんじゃね 知らんけど

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/29(金) 14:07:30 

    主さんへ

    こういったトピを立てる時は女性限定、男禁止とかにしないと本当に臭い汚い年末年始に一人でハードオフ巡りとかしてるゴミみたいな男が大量に来るから気をつけてね

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/29(金) 14:11:09 

    >>14
    横だけどキモ豚男がこんなスッキリしたドライブなわけないと思う。
    ダウンロードしまくったアニメとかグラビアとかゲームで外付けなんかギッチギチだよ。
    仮にキモ豚男でも言ってることは正論。
    絵文字でキモ豚もしくはオバ臭プンプンしてるけど。
    😌←なにこれ。シューマイのグリーンピースみたいに付けないといけないものなの?

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:10 

    >>16
    ググれば大抵の事は解決するけど、弱い人はどうググッていいかも分からないから、まぁ助け合いでよくない。
    暇な人が暇な時に答えてるだけだし。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:27 

    >>21
    >ダウンロードしまくったアニメとかグラビアとかゲームで外付けなんかギッチギチだよ。

    ワロタ😸 そんなイメージなの!?

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/29(金) 14:13:47 

    >>1
    瀕死になってからは手遅れかも
    私も主さん以上に無知で前のPC瀕死状態にしてしまい、主人に助けを求めた時には遅すぎ、そのままお亡くなりになりました

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/29(金) 14:16:12 

    >>16
    聞けるときに聞いとかないと明日には答えんぞ😣 トピも下にいくし

    どうせググれないであろうし

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/29(金) 14:16:46 

    >>4
    7!?
    え、なんで?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/29(金) 14:29:36 

    >>1
    Cドライブの中でパーティションを区切りたいってことなのかな?
    パーティション触ったらOS(Windows11など)を一からインストールすることになると思うので大変ですよ

    Cドライブの容量を確保するなら、外付けのハードディスクを買っていらないファイルをドラッグ&ドロップで移動させて、移動させたファイルはCドライブから削除していくのが簡単で手っ取り早いですよ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/29(金) 14:31:14 

    >>1
    返信下さった方、ありがとうございます🙇

    Bluestacksアプリ以外はほぼほぼ消しましたが、この状況(参考画像)です。

    【ノートPC機種】
    OMEN by HP 17-w104TX Y4G96PA#ABJ 〔Windows 10〕
    価格.com - HP OMEN by HP 17-w104TX スタンダードモデル 価格比較
    価格.com - HP OMEN by HP 17-w104TX スタンダードモデル 価格比較s.kakaku.com

    HP OMEN by HP 17-w104TX スタンダードモデル全国各地のお店の価格情報がリアルタイムにわかるのは価格.comならでは。製品レビューやクチコミもあります。


    【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/29(金) 14:37:58 

    >>28
    外部ドライブに移した方がよろしいかと思います
    それだとアップデートが出来なくなる可能性を秘めている為です

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/29(金) 14:39:43 

    Bluetoothアダプタの繋がりが悪くてすごいストレス
    いいの教えて

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/29(金) 14:40:34 

    Win10から11に変えたばっかりだけどすごい使いやすくて嬉しかった

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/29(金) 14:41:54 

    >>1
    なんだっけ?
    なにかエミュレーターが入ってて、それが容量を喰ってるって言ってた人?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/29(金) 14:44:35 

    >>28
    まさかのグラボ入り😧 でも7年前のモデルかぁ

    寿命もあるんじゃないかな 何年使ってるか知らんけど

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/29(金) 14:46:51 

    >>30
    TP-LinkのUB500というのは如何でしょうか?
    とあるYoutuberの方にオススメされて使っているんですけど、まあまあ良い方です
    kakaku com経由で1000円そこそこで買えます

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/29(金) 14:50:36 

    >>28
    Bluestacksのアプリとゲーム?がCドライブ喰ってんんじゃないの?

    あれ結構容量あるよね それを他に移したら?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/29(金) 14:56:32 

    >>28
    なんでエミュをCに入れたいのか分からないけどそれ置いておいて、これCはOSとそれに関するその他アプリに使う前提の設計だよね。
    その辺を割り切った方がいいのと、Windows関連のアプリで不要な物は全部消したかの確認
    というかOS自体の再インストールが1番早い気がする

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/29(金) 15:02:21 

    >>9
    すげぇな。セキュリティの問題をアップデート出来ないからどうしようもない、とか考え方出来るの怖いわ。
    買い替えって手段があるよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/29(金) 15:04:16 

    >>8
    メモリ4GBは確かにちょっときついかも。
    せめて8GB

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/29(金) 15:05:46 

    まぁCにBluestacksのアプリしか入ってなくて

    他のファイルだのも移動済みならクリーンインストールが一番早いよな😔
    原因わかんないし

    そんでWindows10のサポート終了まで使い倒せ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/29(金) 15:14:58 

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/29(金) 15:18:32 

    >>4
    え?いやPC買い換えようよ!ウィンドウズ7は流石に古すぎるて

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/29(金) 15:26:40 

    >>29
    Cドライブが一杯でアップデート出来ない状態です

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/29(金) 15:31:46 

    >>33
    寿命‥そうですよね
    買い替えの前に何かしら出来ること有ればと思ってます
    皆さんのコメで勉強させてもらいます

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/29(金) 15:37:13 

    >>35
    >>36
    BluestacksCドライブから移せるんですか💦
    一旦入れてしまったのと、Cドライブのは画像等ファイルとか以外は動かせないの認識だったので、そこからして分からず‥

    >>40
    サイト添付感謝です、ありがとうございます

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/29(金) 15:42:15 

    >>11
    コメントありがとうございます!
    HDが空いててもHDDかSSDじゃないとダメですか?

    無知なのでパティーション触らないで済めば有り難いです💦

    Windowsのクリーンインストール検索してみます‥

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/29(金) 15:44:47 

    お悩みじゃなくて愚痴でごめん。
    ウイルスバスター1年版のインストールがうまくいかん!
    イライラするわ笑

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/29(金) 15:48:04 

    >>14
    通常ブラウザfirefox使ってる私涙目( ;∀;)
    ブレイブも入れてますが笑

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/29(金) 15:48:33 

    >>24
    手遅れかどうか無知な自分では判断出来ず、
    ダメ元の初トピ申請が通ってしまいました💦

    何とか教えて頂いたこと自分で出来ることから、やってみたいと思います..🐢

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/29(金) 15:48:46 

    数ヶ月前から、PCのバックスペースキーだけが反応しなくなりました…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/29(金) 16:04:06 

    win11
    タスクバーに一杯ピン止めしてると時々左右にウニョ~と揺れるんだけど
    気持ち悪くない?
    揺れない個数まで減らしたのに先月Copilotとか勝手に追加されてまたウニョってる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/29(金) 16:16:20 

    >>27
    パーティション触ると後が大変なんですね💦
    それさえ知らないため、
    教えて下さりありがとうございます

    Cドライブの中身は画像ファイル以外は基本、動かしても意味無い(動かせない)と思って居たので、他に何を消して良いのか移動出来るのか、が分からなくなっていました

    ドラッグ&ドロップでDドライブか外付けに移動出来る物がまだまだ有るっぽいという事で希望が出て来ました

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/29(金) 16:27:28 

    >>32
    覚えてて頂き恐縮です🥲
    数百MBから空きが少しだけ増やせまして。

    これならパーティションするにしても、
    ダウンロード版ソフトで済むかも?(外付ドライブ行方不明のため必要なら要購入)と、他にCドライブから消せる&移せるデータが自分では思い至らず、トピ申請してみました

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/29(金) 16:30:58 

    >>4
    7!??
    よくまだちゃんと動いてるね……
    セキュリティ的に使うの危なすぎる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/29(金) 17:36:54 

    >>8
    メモリが少なすぎるかな。16GBくらいあるとサクサクだよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/29(金) 18:13:15 

    >>50
    Win11のタスクバーのピンどめしたアプリはドラッグすると動くで😶
    【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/29(金) 18:24:48 

    >>1昔VISTA使ってた頃だけど、セキュリティソフト変えただけで一気にCドライブ空いたことあった。
    ちなみにCドライブ圧迫してた時は1番知名度あるセキュリティソフトでした。今でも謎。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/29(金) 19:12:57 

    >>55
    位置を動かすのではなく、タスクバーのアイコン全部が勝手に左にウニョ~、数秒経って今度は右にウニョ~と勝手な動きをするの
    ならない?
    全くならない時もあるし、頻繁になる日もあるしよくわからないw

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/29(金) 20:48:35 

    >>57
    怪奇現象やないか!😫

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/29(金) 21:49:14 

    >>52
    ん?
    さらにパーティションするの?
    >>28で貼ってくれている画像を見ると、すでにDドライブあるよね?
    これ、すでにパーティションされてると思うんだけどまだ増やすの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/29(金) 22:54:41 

    >>45
    そもそも言ってることがめちゃくちゃです
    あなたの言ってるHDはHDDのことですよね?

    >●移動出来るファイルは3TB外付HD移動済(の認識)

    の認識って何?移動できてるかどうかも分からないのに空いてるってなんで分かるの?
    しかもそれも分かってないのになんでパーティションの話になるのかさっぱりです

    パソコンのデータというのは基本的に大きく二つです

    ①OSやインストールソフト(Chromeブラウザなど)のCドライブに入れるもの
    ②音楽や動画や自分で作ったOfficeソフトのデータなど

    ①はドラッグ&ドロップでは簡単に移せないものって分かってますよね?
    ②はドラッグ&ドロップで簡単に移動できるもの

    あなたがやることはCドライブにある②を外付けHDDでも外付けSSDでもクラウド(オンライン、ネット上のサーバー)などどこでもいいので移して、とにかく一杯になったCドライブを空けなさいというだけのことです

    今時パーティションなんか触ることは無いですよ
    あれはSSDが無くてクソ遅いHDDにしか①を入れられなかった時のものです




    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 00:01:48 

    そもそもパーティションが何か分かってないよね。
    A4サイズのノートに書ける文字はどこをどう区切ってもA4以上には書けないよ。
    何が書いてあるのか分からないノートを、分かるところだけ抜き取って区切りたいという話をしている様に聞こえるけど、明らかに書き直した方がいい。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 04:02:09 

    >>8
    他のかたがおっしゃってるけど、SSDにするだけで全然違うよ
    SSDにも速いのと遅いのがあって、自分は安くて発熱の少ない遅いタイプに変更したけど、それでもHDDに比べれば爆速
    PCを買い替えなくて済んだ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 04:11:39 

    >>49
    windows標準のツールでもできたような気がするけど、他のキーをBSに設定できるかも

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 07:53:49 

    >>51
    ゲームはPCの容量を驚くほどたくさん使うので、ゲームを動かすためのアプリとゲームのアプリを同じ外付けに移動させて、ゲームをするときはゲームを入れた外付けをPCに繋いで遊ぶのがいいと思います

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 17:13:40 

    >>37
    絵を描くのにしか使ってないんだわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 17:14:47 

    >>53
    ネット使ってなくても?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/31(日) 00:21:05 

    >>65
    ネットに繋がないようにね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/31(日) 09:58:10 

    >>67
    何で?
    変なサイト踏まなければ良くない?

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/31(日) 13:21:21 

    ゲームするならグラフィックボードは4090以外買っちゃダメだよ
    CPUも今買うなら14900Kか7950X3Dしか買う価値ない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/31(日) 13:23:20 

    20TBのHDD2個使ってるけどすぐ埋まる
    【年末年始 需要】PC周り悩み相談【年賀状、ゲームetc..】

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/31(日) 15:55:35 

    >>69
    イラストとか漫画制作だとどうですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/31(日) 20:11:31 

    久々に使おうとしたら電源入らないw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/01(月) 00:52:41 

    >>71
    益々4090買うべき
    処理性能が4090だけ段違いで良い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 13:06:37 

    おめでとうございます。
    どなたかUPSお持ちに方いらっしゃいますか?
    どのメーカーでおいくらぐらいのを使っているか知りたいです。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:05 

    >>40
    私のはBluestacks4なのですが。
    5だと移す案内有るが4は無い
    4→5へ先ずバージョンUPしないとならない
    バージョンアップの要領が無い
    で今、詰んでます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。