ガールズちゃんねる

「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

133コメント2024/01/22(月) 17:58

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 16:35:29 

    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」 - 体操日本代表 - Number Web - ナンバー
    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」 - 体操日本代表 - Number Web - ナンバーnumber.bunshun.jp

    女子の体操界で長年にわたって大きな悩みとなってきたのが盗撮問題だ。体の柔軟性を表現する動きは本来、美しさやしなやかさを示すうえで女子の体操競技において必須な要素だ。しかし、盗撮に限らず正規の報道においてでさえも、性的な意図を感じさせるアングル


     杉原が指摘したように、ロングスパッツタイプのユニタードは試合でいきなり着用すると練習の時と感覚が違ってくるというリスクが大きい。けれども、ハイレグタイプのレオタード一択という現状を変えたいという思いは募る。

     そこで考案したのが脚の付け根から2センチ以下という短いスパッツ部分を足した「アイタード」だった。


    「全日本シニア選手権の時に初めてアイタードを着て試合をした時には、現場にいた選手や指導者の先生から『これ、めっちゃいいやん』という声を多くいただきました。『私も着たい』という声も多かったです。レオタードの時は下着が出る心配があったのですが、アイタードを着ればその不安はなくなりましたし、安心して動けるからストレスも少ない。練習通りにスパッツを履いてる感覚でできるから、穿き心地の違和感もありません。体操に集中できる衣装だと思っています」

    「アイタード」をお披露目した後には、杉原自身が想像していなかった反響もあった。体操教室に通う子どもの保護者から「自分の娘がレオタードを着ることに抵抗があったので、説得して体操を辞めさせようと思っていたのですが、アイタードを見てからこれなら体操を続けさせられると思いました」というダイレクトメッセージが届いた。

    +385

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:19 

    アイススケートもこれで良いよ

    +865

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:24 

    足は短くなるね

    +24

    -87

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:25 

    肩の露出の意味がわからん

    +33

    -29

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:33 

    もうちょっと長くても良いと思うけどな

    +673

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:51 

    ちょっとした事で世界が変わるよね。

    +115

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 16:37:01 

    当事者たちがやりやすいように変化していくのはいいね

    +348

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 16:37:21 

    肌の露出は足が長く見えるからだよね

    +207

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 16:37:44 

    変質者が多すぎるのが問題

    +334

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 16:37:45 

    >>4
    動きやすいのでは

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 16:37:58 

    >>1
    大きく足を開く動きがたくさんあるから
    素晴らしい衣装だなと思う
    違和感もあまりない

    +273

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:02 

    >>4
    重く見えるからでは
    知らんけどね

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:20 

    >>5
    結局こういうのって食い込んであがっこない?

    ソースは私のボクサー型っぽいパンツ
    私の尻がデカいからか

    +242

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:20 

    >>4
    デザインでしょう。

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:36 

    考案というから従来のデザインで画期的な何かかと思った
    長くしただけだった

    +6

    -12

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:43 

    >>1
    これでも変態からすると全然ありって思われるよ

    +32

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:45 

    自分の子供にそういう競技させたくない親御さんもいそう

    +110

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:46 

    ビーチバレーもこれで良い。
    ビーチバレーのパンツって何センチ以下って規約があるんだよね?

    +194

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:53 

    採点競技なら点数とれる格好だろう

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:11 

    >>5
    私も思った。自分が着たらだけど、あの感じだとたぶん股のところ(足の付け根)が食い込んで痛くなりそう。体操してる子はスリムだからそんな心配いらないんだろうけど。

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:15 

    下着が出る出ないだけが問題なのだろうか

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:27 

    >>4
    肩が開いてないと人によっては服っぽく見えるかも。
    デザインだよね

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:33 

    ロングスパッツタイプ

    +304

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:40 

    股下2センチぐらいじゃ速攻股間に食い込むわwまぁ、新体操できる体型じゃないってことだけど。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:12 

    >>2
    同意する

    でもスケートは肌色タイツ履けるからまだまし、体操は素足でレオタードなんて恥ずかしすぎて可哀想

    +188

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:52 

    >>10
    腕上げる動きしやすそう

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:55 

    >>2
    フィギュアは昔からこういうショートパンツも長いパンツも全然選べる
    ジャンプの飛びにくさとか、スカートの方が技の綺麗さが際立つからスカートのほうが多いんだと思う多分
    パンツ衣装でも結局上からスカートみたいなのつける選手も結構いるし
    その手のパンツ+スカートだと布代とか手間で恐らく高くつきそうな気がする

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:59 

    身体のラインを出したいのが西洋文化
    そこに乗っからないと良い
    浴衣を着ると良いよ

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:15 

    すごく良い。小さい時にバレエしていて
    レッスンでスカートを履きたいと思ってた
    いろんなスポーツに取り入れられたら最高だな

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:22 

    動き易ければレオタードじゃなくても良い
    競技自体が人体の筋肉とか曲線の美しさや躍動感も魅せるものだからしょうがないのかもしれないけど

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:38 

    >>18
    バレーやりたいなら陸でやればいいのにわざわざビーチでやるんだから水着でいいと思うわ

    +15

    -17

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:48 

    なぜ女子だけ露出が激しいのか理解できないコスチュームの一つ。

    男子と同じじゃダメなの?デザインやラインでキレイに見えれば良くない?

    +124

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:49 

    >>23
    あんまり言いたくないけど、これはこれで変態に刺さりそうだよね

    +125

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 16:42:17 

    お股のY字がもうアカンのよ
    変態はどんなにらこちらが防御しても何にだって発情する

    +88

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 16:42:21 

    見た目がレオタードなほうがいいと言うなら、全身タイツでプリントでレオタード風にしても良さそう

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 16:42:50 

    >>1
    まあーたこの人か

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 16:42:53 

    おまたが見えない動きにすればいい

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 16:42:59 

    >>18
    ビーチバレーは興行性の強いスポーツだから他のスポーツとは話が違うと思う

    +11

    -11

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 16:43:43 

    >>5
    違いが分からなかった
    感謝されるほどの違いでもなさそうだ

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 16:44:27 

    >>33
    わかる。股のところがもりっとしてるのを何とか改善したいところよね。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 16:45:05 

    体操のレオタードって凄くハイレグだよね
    見てて同性の自分でも目のやり場に困るなぁと思う事があった

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 16:45:09 

    >>13
    女子バレーのユニホームは一時期そんなであがってきたの気にしながらの選手たちいたよね

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 16:46:29 

    >>17
    いるいる、私がそう。小さい頃は良かったけど高学年になって今はSNSでどこにでも写り込む可能性があるからね。
    自分は気をつけていても大会とかで写り込んでるのに配慮なくあげる人もたくさんいるから抵抗あった!
    ハイレグレオタードじゃないと大会に出れないなら、もうここまでだなってやめたくらいだもん。
    見え方はもちろんハイレグの方が綺麗だけど別にオリンピック選手でもないんだからこのタイプで良いんだよ。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 16:46:35 

    足が短く見えるっていうのはデザインでなんとかなるんじゃない?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 16:46:41 

    これじゃ
    競技に興味持つ人いなくなっちゃうよ

    +1

    -18

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 16:47:16 

    体操よりも今は陸上のユニフォームが不思議
    なんで水着みたいになってるの
    しかもショーツはハイレグビキニ

    高校生の陸上大会見てびっくりしたわ
    私が親なら気が気じゃない

    +81

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 16:47:47 

    >>13
    私は比較的尻は小さめだけどボクサー型は上がってくるよ。
    普通のパンツとは素材や構造が違うだろうから大丈夫なのかも知れないけど、あと5cmくらい長くても良さそうだよね。

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 16:48:35 

    まあこの格好でもライン出るから意味ないと言うのもわかる
    でも下着風から洋服風にはなってるし、何人かは振り落とせそうだしマシじゃない?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 16:49:00 

    >>17
    変態が多いから心配だよね

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 16:49:19 

    これ自体が下着っぽくない?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 16:50:12 

    >>4
    体温調節

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 16:51:32 

    >>18
    男子もあのビキニパンツ履いて欲しいわ

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 16:51:39 

    脚全体まで覆って色で肌の色とかにすれば良いんじゃないのかな?それだと動きづらいから支障出る?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 16:54:38 

    >>34
    いっそのこと、男子も女子もカボチャパンツ着用を規定にしたらいい。

    そしたら男子女子共にYライン気にならないだろう。

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 16:54:45 

    >>5
    せめて膝くらいまであってもと思う
    と言うか股部分を隠すスカートみたいな布かカボチャパンツみたいの履かせたいな
    股接写とかキモ男がよくやる

    +75

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 16:56:08 

    足はこれくらい長くてもよくない?

    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 16:57:31 

    >>1
    身体に密着させたほうが
    運動しやすいのでは?
    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +4

    -19

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 16:57:39 

    >>56
    全然関係ないけど、るい姉と瞳って戸田恵子の二役だったの!?すご!

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 17:00:40 

    >>34
    これにタップパンツみたいなのはいてその上にスカート被せればいいのかな

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 17:00:50 

    >>5
    思った。この長さだと動いて少し上がったら…だからもう少し長くても良さそう。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 17:01:25 

    ん?
    メンズが恥ずかしいっ!🫣ってなってみんなハーフパンツタイプの水着を着てる中、女さんはドエロいビキニを平気で着る生き物だぞ?
    女さんに羞恥心なんてあるわけないじゃん

    メンズならとてもじゃないけどビキニなんて恥ずかしくて着れないからね

    +1

    -12

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 17:01:32 

    タケモトピアノでええやん
    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 17:08:08 

    >>23
    薄いフレアパンツみたいなのを履くというか、縫い付けるといいかも
    オマタとお尻を隠せるし

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 17:13:13 

    >>31
    ルールとか全然違うよね?
    まあ水着でいいとは思うが、きわどい水着である必要ないね

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 17:14:00 

    >>56
    戸田恵子のすごさ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 17:14:55 

    >>58

    これは劇場版みたいだけど
    ルイ姐役の方が亡くなったみたいで
    戸田さんが二役になったみたい。

    昔のはちゃんと藤田淑子さん?
    がやってました。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 17:15:52 

    >>33
    そう思う
    このタイプ好きな変態絶対にいるよ。
    変態は色々

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 17:16:42 

    >>52
    あとスタッフやお偉いおっさん達も

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 17:18:48 

    >>25
    私小学生の頃体操やっていてレオタード着ていたけど、なんか気持ち悪い感じがした。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 17:20:25 

    >>62
    これ弟が興奮してた
    おっぱい揺れとるで~って喜んで見てた

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 17:21:38 

    足首まで覆われててもカッコ良さそう

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 17:22:27 

    >>33
    確かに。だけどハイレグよりはマシだと思う。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 17:23:47 

    >>4
    肩の可動域が大きくなるからじゃないのかな?
    知らんけど。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 17:24:23 

    レオタードの意味って、足を少しでも長く見せることなんだと思ってた。
    このタイプでいいなら、もっと早く開発されてたら良かったね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 17:29:51 

    >>13
    そうなりにくように素材も考えてあると思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 17:33:42 

    >>52
    もちろん皮肉なんだろうけど、やっぱ見たくないな
    というのも失礼だけど、ある程度着ててほしいよね、男女ともに

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 17:34:04 

    >>63
    平均台でお尻ついて足あげたりする演技や平行棒で回るときにじゃまになりそう

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:37 

    >>5
    脚の付け根から2センチ以下っていう規定があるらしいけど、その規定がおかしいよね
    なぜ素足じゃなきゃだめなんだ!?

    +87

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 17:43:17 

    >>1
    男子みたいにレオタードの上からショートパンツやロングパンツはいてもいいようにしたらダメなのかな
    平均台はパンツはくとやりにくそうだけど、他の種目はパンツはいてもやれそう

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 17:45:58 

    >>2
    フィギュアはパンツでもスカートでも好きに選べる
    規定もないから半ズボンタイプでも大丈夫
    過去にロングのパレオつける人もいた
    すでに自由よ
    選手が選んでないだけ

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 17:46:26 

    テイラー・スウィフトの直近のツアー衣装がコレ
    アメリカの歌姫は必ず謎のこのレオタードみたいなの着る
    でも脚はタイツみたいの履いてるから生足じゃない、体操も肌色タイツ履けばいいんじゃと思うけど動きにくいかな

    この考案された新デザイン衣装は何だか足の付け根周りがパツパツで動きにくそうに見える
    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 17:48:27 

    >>5
    私もそう思う、なんであの短さ?
    もっと長いと動き辛いとか影響あるのかな?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 17:56:55 

    >>5
    長すぎるとクルクル巻き上がってこない?
    え、それってデーブだけの話?

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 17:59:50 

    >>18
    露出下げた方が競技人口増えそうだけどね

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 18:01:22 

    >>55
    トレンカじゃだめなんかね。
    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 18:01:42 

    >>46
    風の抵抗を少しでも無くしたい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 18:03:33 

    足首のばして最大限足が長く見えるポーズの画像だから何とかなってるように見えるけど、普通にしてたらものすごい短足に見えちゃわない?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 18:04:18 

    >>85
    どこかの国の新体操チームはこんな形のレオタード着てたよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 18:04:29 

    >>2
    フィギュアスケートはスカートがふわりと舞って中が見えるからまた独特だよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 18:04:39 

    >>84
    競技人口は増えるけど集客能力が激減するからスポンサーがつかんのよ。

    難しい問題。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 18:06:10 

    >>87
    だから選手は従来のレオタードをハイレグみたいに着てるよね
    見栄えを良くする方法であってそれを性的な目で見るほうがおかしいんだよね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 18:06:28 

    男子と一緒でいいと思う
    女子だけ露出激しいの謎だった

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 18:08:23 

    日頃からロングタイプにしておけば練習と試合の違和感もないんじゃ?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 18:08:25 

    >>83
    動いたらデーブじゃなくても上がってくる可能性はある

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 18:13:18 

    何がいやって股間の部分が嫌なのよ、それは改善できないのかな?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 18:14:01 

    >>33
    ガッツリ服着ててもそれが好きな変態もいるからね

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 18:15:22 

    >>95
    腰にスカートかスコートみたいなの付けるとか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 18:15:23 

    >>2

    フィギュアスケートは選択できます。

    靴の幅4mmのブレードで氷を削りながら滑るため
    転倒した時に脚をズタズタにならないように女子もスカートの時は裏起毛並みのぶ厚いタイツを履いています。
    偶に転倒時に顔や手を切って流血しながら演技をしている人もいるくらいに氷は危ないので。

    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 18:17:58 

    >>1
    下着もなんだけど、ヘアーはどうしてるのかな?
    スケートとかシンクロとか見てたら気になる。
    私は剃ったら痒くなるから出来ないので本当にどうしてるのか気になる。
    だって小学生や中学生もいるし。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 18:30:54 

    >>99
    脱毛じゃない?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 18:32:47 

    競技中の動画みたけど
    腰回りの太さが強調されててうーんって感じだった
    元々スタイルがいい+従来型のレオタードの人相手だとすごく不利だと思う

    見栄えがどの程度採点に影響するのかは知らないけど

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 18:33:43 

    >>5
    足首までのタイツ型か、膝上ぐらいのスパッツ型の方が機能的かもね
    そういうのが定着したらデザイン性もUPしてくるでしょう
    ただ、それでも「ボディラインがくっきり出る衣装は男目線のもの」とか、
    文句言うフェミ系の人はいるかもしれないけど

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 18:33:57 

    採点する観点、視点で考えないとな

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 18:49:04 

    >>3
    そこは否定できないね。
    長い脚の美しさが表現できないのは残念

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/28(木) 19:07:23 

    >>33
    変態はどんな姿でも興奮ポイント探すからね

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/28(木) 19:51:16 

    ピッチピチ…
    おっぱいもあそこのカタチもクッキリ///

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/28(木) 20:01:13 

    これが体育のダンスであったら、もう少しダンスの授業が楽しかったのに。
    背中がぱっくり開いて普通のブラできないし、下もハイレグだったから水泳用の下着じゃないとはみ出した。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/28(木) 20:37:35 

    >>1
    アマチュア競技なんだから別に客集める必要もないんだし好きなようにすればいいよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/28(木) 21:12:58 

    >>17
    娘にチアとかダンスとか習わせて、屋外のイベントに出してる親って何考えてるんだろう。
    どう考えても親じゃない気持ち悪い連中がたくさんカメラ向けてるのに。
    高校生大学生ならもう自分の責任でいいと思うけど

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/28(木) 21:21:29 

    >>1
    ドイツの衣装見るとなんか太く見えるというか筋肉ムキムキに見える。まあ体操やってるんだから筋肉つくのは当たり前なんだけどその太さが衣装で覆う事で明確に視認できてしまう。コレ外国人に比べてクビレが少ない筋肉付いた日本人選手が来たらスゴイ寸胴シルエットになってしまうような気が・・・・

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/28(木) 21:30:50 

    >>65
    アンパンマンしか知らなかった
    てかショムニのイメージが強すぎる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/28(木) 21:51:39 

    >>25
    素足でレオタードでって、ほんま何考えてるんだろ。
    嫌にきまってる。
    これは賛成!

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/28(木) 21:53:04 

    ビーチバレーもこれで

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/28(木) 21:54:32 

    >>68
    みんなみんな!
    それでいい!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/28(木) 22:36:30 

    >>16
    でもどちらか着て人前に出なければいけないとしたら絶対に新しい方を選ぶよ
    少しずつでも良い方向にして行こう

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/28(木) 23:46:47 

    >>32
    男子と同じでいいよね?
    審査員、昔男だったとか?
    差別の名残なら、ユニフォーム揃えたらもう男女で。
    規定されてるんだよね、男子と女子であんだけ違うのはおかしいよ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 23:47:12 

    >>23
    プレスリーかな
    「下着が出る心配も違和感もない」新レオタードを考案した杉原愛子に、保護者から届いた切実な感謝「娘のレオタード着用に抵抗がありましたが…」

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/29(金) 00:29:36 

    いいね。おっさんたちにのみ都合の良い文化や風潮は切り捨てていかないと。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 01:19:34 

    太腿の半分くらいの長さでいいんちゃう?
    これ動いたら食い込んで股ズレ起こしそうやし
    陸上とかもお腹出さない長さにすればいいし下もブルマタイプでなくて短いレギンスみたいのでいいと思う
    要するに競技者が動きやすければ良いわけだから

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 02:55:55 

    >>46
    古代のオリンピックが全裸だったように、人間は裸に近いほど運動性上がるのでしゃーないよ。
    選手も記録第一で服を選ぶし。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/29(金) 03:15:59 

    ハイレグもロングも好きなの履けばいいと思っていたけど、こういう話が出てくるってことは露出多くしろという同調圧力みたいのがあるのかな。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/29(金) 03:28:35 

    >>109
    今あるのかわからないけど
    フィギュアスケートの大会で審査員席に向けて足真上に上げてセンシティブゾーンを全開にして滑るポーズどうかと思う

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/29(金) 03:29:36 

    >>121
    ビーチバレーの大会はビキニラインから何センチ上って決まってたよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/29(金) 05:41:28 

    >>122
    それで点数稼げるならみんなするやろ
    競技でやる以上上を目指すのは当然なんだが

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/29(金) 09:50:22 

    娘がかなり運動神経良くて体操教室とか考えたけど、やっぱ変態がそういう目で見てくるよね
    園児の時から猿のようにヒョイヒョイうんてい渡ったり独学で逆上がりも側転もマスターしたり山形のネットも登り棒もすいすい上がっていくし、ちゃんとした教室で教えて貰えばある程度の才能はあるんじゃないかと親バカながら思ってる
    けど、やはり変態の目に晒したくない
    もしかしたら才能があるのを親のエゴで潰しているのか?とか自己嫌悪もある
    変態、いなくなれば良いのに

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/29(金) 12:09:29 

    >>18
    ビーチバレーは凄い砂が入って大変だって聞いた
    サーファーが着る足首まであるラッシュガードぐらいの方が良いと思う

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/29(金) 13:30:00 

    >>1
    最近は水着もパンツタイプので露出を減らしてってのも人気だしね。
    ただ、ハイレグタイプのは足が長く見えたりで演技的に綺麗に見えたり動きが大きく見えたりって利点も有ったりするから、一概にハイレグタイプがダメだとかって訳でもないんだよね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 13:43:57 

    >>124
    論点が違う…
    頭悪いと大変だね

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/29(金) 14:43:47 

    >>1
    なんなんこれ。
    男子新体操と同じユニフォームにすればいいやん。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/29(金) 16:24:21 

    >>1
    衣装が~胸が~で注目集めてないで
    結果で注目集めてください

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/29(金) 17:59:10 

    >>31
    ビーチバレーはあの際どいセクシーな格好に憧れてビーチバレーをしてる選手や趣味でしてる人も沢山いて、ビーチと照りつける陽射しとセクシーで際どいビーチバレーの格好が似合うようになりたくてモチベーションを保ってストイックになってる人たちもおおいんだから、アンチなのはガルみたいな同性ばかりで支持してる同性だっておおいんだから。。きっと体操のレオタードやフィギアのセクシーな格好が似合うのも競技の魅力に感じて頑張ってる選手は結構いるはずだから一概にダメみたいに言わないで欲しい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/30(土) 09:52:56 

    >>128
    ごめんねごめんね~

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 17:58:59 

    >>109
    何もやりたがらなかった子供がやりたいと言うから習わせてるよ…
    今の所ユニフォームは普通にTシャツにズボン。発表会もその格好。
    続けることになりそうだから、チアも衣装の幅が広がってほしいし、撮影一切禁止にして欲しい。今後主張していくつもりではいるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。