ガールズちゃんねる

占いと祖先の因果を盲信する母親にウンザリ「良い画数なのに離婚するなんて祖先の祟が…」

90コメント2023/12/28(木) 12:25

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 13:19:30 


    女性は母方の親戚で離婚した人を例に挙げて説明してくれた。母はその人物に対して、

    「良い画数の名前のはずなのに離婚するなんて祖先の祟りがあるのか」
    「黒い蛇の夢を見たけどあの家で離婚があったからなんだね」
    「うちの家系は祖先に変死した人がいるから代々悪い事が起きるんだ」
    などと決めつけていたとか。

    「私が母の一方的な反対で叶わなかった歯列矯正をした時も『歯医者の金儲けに騙された!歯の矯正は無意味なの!お金を巻き上げるのために考えた治療なの!』と最後までうるさかったです」

    身近に占いやスピリチュアルなどを盲信してる人が居る方、どう対応してますか?

    +14

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:10 

    その母ってもしかして細木数子?

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:14 

    こわっ!!!

    +13

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:19 

    他人に迷惑かけないなら何を信じていても構わないけどね

    +7

    -12

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:23 

    占い=宗教だと思う
    どっちにしてもいいことはない

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:31 

    嘘くさい笑顔で「ふ〜ん、そうなんだーへー☺️」で終わり

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 13:20:57 

    t1教会思い出した

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 13:21:25 

    画数とか気にしてるの高齢者とか低学歴しかいないよね

    +14

    -20

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 13:21:32 

    絶対に当たらない占い師は客が絶えない

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 13:21:51 

    私も手相見ることができるんだよ
    見てあげようか?
    見るだけで意味は分からんがな!ガハハ

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:05 

    身近にいなくて本当に良かった

    いたら私は縁切るなー会話が成り立たなそう

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:12 

    占いと祖先の因果を盲信する母親にウンザリ「良い画数なのに離婚するなんて祖先の祟が…」

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:26 

    >>5
    統一教会も祖先が〜と言って高額献金させてたんだもんね

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:31 

    現実逃避よね

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:34 

    >>1
    離れる関わらない。親といえど線引きしないと駄目

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 13:22:46 

    統計とか確率に人生を左右されたくないわw

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 13:24:18 

    頭悪そう

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 13:24:18 

    大谷くんの名前、そんなに字画良くなかった気がする

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 13:24:44 

    >>1
    そんなに先祖だなんだって言うけどそればかりに囚われてる
    貴方が祟られてるんじゃないの?

    とそれとなく聞いてみる

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 13:24:57 

    占い師でもまともな人は「占いはそうなりやすい統計と傾向であって、あくまで目安」て言うけどね。盲信してるのはカルトにはまってる人と同じ。
    こいつカルト信者だなーと思って無視よ。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 13:26:13 

    でも親の因果が子に報うってあると思う

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 13:26:59 

    >>8
    逆。いいとこのお嬢さんほど良い画数だったりするよ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 13:27:14 

    なんとか性なんとか障害とかなんじゃない?母親

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 13:27:34 

    先祖と言い出した時点で離れるべき

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 13:28:07 

    占いが当たらなかったら先祖のせいにできるなんて占い師最強やん

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 13:28:18 

    うちの父親は反ワクチンでなんか目覚めて、ワクチン打ったら勘当するってラインきたよ
    うってないよーっていったけど、実は2回だけ打ってるw

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 13:29:03 

    当たるも八卦、当たらぬも八卦~なんて言ってる時点で信じる価値ないと思うけどね
    不安定な世の中だと儲かるんだろう

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 13:29:33 

    >>5
    組織か、個人かの違いよね

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 13:30:34 

    スピ傾倒して占いかじってた友達は「私ってぇ、占ってるときなんか下ろしてるっぽいんだよねぇ」って自分には他人には無い特別なチカラがあるって思い込んでたよ。たぶんスピ仲間にそう言われて傾倒していったんだと思う。ただただ、そのときのドヤ顔がうざかった。そして占ってその人のことわかった気になられるのがキモかったから彼氏の生年月日教えてない。勝手に占われて上から謎クソバイスされて気分悪い。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 13:31:01 

    「良い画数なのに離婚するなんて祖先の祟が…」

    良い画数なのに上手くいかなかったの?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 13:32:11 

    占いってほんと万民に当たるようなこと言っとけばいいし
    当たるとすごい!ってなるけど、結局当たらないことの方が大半なのに
    その何十回に1回を盲信するよね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 13:32:41 

    >>1
    私が視てもらった占いの先生によると、私とお母さんの相性はしばらく良くないみたいなの。
    だから、距離をとるようにするから連絡してこないでね。

    とでも言って、関わり合い持つのやめれば良いんじゃない?
    実親だと完全な縁切りが出来ないから辛いよね。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 13:32:42 

    スピリチュアルにハマった叔母が勝手に私の名前の画数や生年月日で相性占いをして『最高の相性の男性』を探し出してその人と結婚させようと必死になって本当にしつこかった

    向こうはその男性と結婚したら私が本当に幸せになれるって信じ込んでるからどんなに断ってもめげずに毎日電話がきて、耐えきれなくて着信拒否しても両親や他の親戚経由で連絡がきたりノイローゼになりかけた

    その男性と私が結婚することが前提になってて占い師に結婚式の式場や私達が住む新居までどこが良いか占ってもらってたよ…

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 13:33:16 

    占いの占いではない活用法を今日発見した
    モールの占いコーナーに珍しくアラフォーくらいの男性がいて、ブースの陰で話聞いてたら、とある場所に行くと必ずUFOみたいな説明がつかない物体と遭遇して悩んでるような話だった、占い師は聞いてるだけだった、面と向かって話を聞いてくれる人がいて、その男性救われてると思った

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 13:34:46 

    これなんだよね

    占いとか、自分の中で完結してやってる分には自由だと思う
    他の人に押し付け始めるともうダメ(まともな人も離れていくだろうし)

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 13:36:06 

    >>30
    結局、どういう風にも言えるんだよね占い師側からしたら

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 13:36:14 

    憑き物筋もこの類いに入るのだろうか

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 13:37:04 

    離婚は当人達の問題だろが
    そういうところだぞ!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 13:38:16 

    いちいち占いに何でも聞かないといけないのはよくない。自ら判断して成功も失敗も自分による成果だと考えたいもの

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 13:38:17 

    その人が信じることで楽になるならいいことかもしれないけれど社会生活を送る上で困る教義があったり盲信して周りにもそれを強いてくると迷惑だよね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 13:39:50 

    外国の人と結婚すると画数とかどうなるんかな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 13:40:46 

    >>8
    画数悪そう

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 13:42:05 

    占いとか宗教信じる人って、そもそも変な人が多いよ

    普通の人でも洗脳されるっていうけど、絶対に誰しもが傾倒するものじゃないと思ってる
    占いとか宗教を信じる気質ってのがベースにあるはず

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 13:42:28 

    >>21
    ドキュンの子はドキュンとか。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 13:42:57 

    >>1
    うちのA型母は血液型信者でB型を毛嫌いしてるよ。
    B型の有名人が問題を起こすと「この人はB型だからだ!」と血液型のせいにしてる。
    だからかB型の元首相の安倍さんのことを毛嫌いしていた。岸田さんはAB型のためか増税しようとしても特に非難しない。
    母がB型を嫌う理由は父がB型だからだと思う。
    B型を嫌う前に夫婦関係をどうにかしなといつも思ってる。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 13:43:32 

    画数は当てにならないよ
    私はすごく良い画数の名前だけど、そんなに良い人生じゃないから

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 13:46:19 

    >>18
    調べちゃった。本当だ!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 13:46:29 

    >>45
    結局宗教とか占いって選民思想だからさ

    自分と異なる所属の人を差別して、安心感を得たいんだよ
    だから実生活が不安定な人ほどハマる
    B型は問題起こすやつばっかり、A型の自分は素晴らしい人間だから未来も明るい!
    〇〇教は素晴らしい、信じて無い人は不幸になる!

    両親共にB型とかだったら、星座とか干支で差別してたと思うよ
    結局は差別できる材料があるなら何でもいいんだよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 13:46:30 

    占いにハマる家族はうっとうしい。母親が一時期、風水にハマって私の部屋のインテリアを勝手に変えた時は怒った。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 13:49:47 

    スピリチュアルも宗教も自分1人の世界で完結してればいいけど、他人を巻き込もうとするから迷惑ですよね。

    チェーンの小売り店で働いてると、商品の質問を数秒してスピリチュアル系の話を延々するために来店するお客様がいます。1人1時間捕まる事もザラで、大した物も買わないのにどうでもいい話だけして物凄い迷惑してます。何故他人を巻き込もうとするのか謎です。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 13:51:26 

    選民思想の人「神社にお参りしたら風が吹いた。呼ばれたなと思った」

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 13:51:45 

    >>45
    結局Bと結婚してるんじゃん、嫌いは好きの裏返しなんだよね

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 13:54:41 

    結婚してから最悪の画数で犯罪に走ったり病弱になったりするらしいけど今のところまだ捕まってませんw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 13:56:59 

    >>29
    私は趣味が占いで、一歩踏み出すきっかけとしてしてるんだけど、友達に占いはしないけど、占い信じてる人が「私は未来が見えるから助言してあげてるんだ!」とか得意気に言ってて、全部後出しで言ってるのにどんどん何でも視える!!みたいに言い出してキモくなった。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 13:57:36 

    >>1
    ガルに大谷翔平の姓名判断載ってたけど
    あんまりよい画数じゃなかったよ
    結局は本人の努力次第なんだと思う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 13:58:35 

    占いに聞きたがるのは失敗する事への恐怖がありそう。自ら判断しなければ失敗しても逃げられる。
    そういう内面の弱さみたいのはあるかもね。

    でも自己肯定感は些細な自己決断の継続から生まれると言う人もいる。いつも他人に判断を委ねていたら
    依存心ばかり高まって精神的によくないよ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 13:58:51 

    うちの義母がそうだよ
    細木数子のいうことは絶対、お友達の占い師も絶対、おまけに宗教でトラブル
    墓参り行かないと(週に一回)悪いことが起きると、ほとんど病気
    病院の薬や市販薬は毒だから、漢方
    それも素人の義母が雑誌で調べて、高い漢方薬局から購入
    結婚するときもケチつけてきたし、大嫌い
    義父(モラハラ)が亡くなって、まずいと思ったのかすりよってくるけど迷惑でしかない
    義理の弟夫婦は、義母を財布として活用してるけど、よく関わるなと思う
    悪口ばかりでごめん

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 13:59:10 

    スピリチュアルに傾倒し過ぎてる人は距離置きたくなる。ライトな占い好きくらいなら楽しいんだけど。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 13:59:10 

    大谷翔平の姓名判断がかなり悪いってTwitterでバズってたな
    その姓名判断サイト作った占い師が言い訳動画出してたけど見てないや

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 13:59:56 

    信じるのは自由だけど
    押し付けるからおかしくなるんだよね
    戦争が起こる理由と同じ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 14:00:39 

    >>20
    統計と傾向ってにげてまともぶってるぶんタチ悪い気がする

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 14:04:25 

    >>1
    大谷くん、画数最悪だけどあんだけ出世してるんだから気にしなくていいよ
    うちのヤニカス自然派(笑)母もスピ系にハマってるから気持ちわかるわー

    あの手のスピ系ババアって結局、自己顕示欲まみれで地頭悪くて本当に賢い人には全く太刀打ちできないのは知ってるけどそういう人たちに科学的には証明できない超常現象の観点からマウント取って利口ぶりたいだけだから、自分が「すごいね!賢いね!頼りになるね!」って言われる以外一切聞く耳持たないんだよね
    だから、こちらもミステリーマガジンのムーでもプレゼントしてあげて必要最低限の連絡以外絶ったらいいよ
    話すだけマジで無駄の極みだから
    占いと祖先の因果を盲信する母親にウンザリ「良い画数なのに離婚するなんて祖先の祟が…」

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 14:07:23 

    >>13
    縄文時代の先祖の行いも今の自分に影響あるらしいよwww

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 14:08:44 

    >>55
    だから今後何かしらのトラブルに大谷選手が巻き込まれたら鬼の首取ったようにして言うんだろうね、画数が悪いから、とか、この画数は人に騙されやすいとか。でも人の一生だし、ずっと平穏なんて無いわけじゃん。しかもあんなに有名でお金持ちにもなってさ、色んな人が寄ってくるのは間違い無いんだからそりゃその中におかしな奴が混じる可能性は一般人のそれより高いでしょうしね。
    占いは統計学とか言いながらさ、打ち出された数字をどう解釈するかは結局人なんだし。運試しに占いを楽しむくらいが一番平穏だと思う。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 14:10:21 

    縁切りな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 14:11:39 

    >>1
    >「良い画数の名前のはずなのに離婚するなんて祖先の祟りがあるのか」

    そんなにいい画数ならそもそも離婚する羽目にはならないんじゃないの?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 14:13:09 

    >>1
    お母さんが毒親だからじゃないですかね?

    こういう母親って自分の人格だけは問題無いって信じてて、原因を先祖とか外に求めがち。
    親が毒親になる原因は先祖代々の家系の毒なんだけど、それに気づいて精神レベルでクリアしてこなかった親の問題。
    表面上娘とうまくやれてても、娘の人生のステージの変化ごとに母親の育児の通知表突きつけられる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 14:17:16 

    >>21
    ガル子が親孝行しないと、ガル子の子供が◯されるとは言われた事がある。気持ちが悪いとしか思わなかった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 14:19:22 

    行きつけだった美容室に占いのパンフレットみたいのが置いてあって手に取ってみたら、自分の知人が占いやってるけど興味あるか聞かれた
    全く信じてないですねと答えたら、でも当たってて〜って話をずっとしてきた
    それからもう行ってない
    日常生活が満たされてない人が信じるものだと思ってるし現状そこそこ満足な人はハマらないし鵜呑みにしないと思うから何か精神状態悪いのかなと思ってあんまり近付きたくない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 14:26:22 

    >>32
    母親の大好きな占いとスピリチュアル方面で関わり合い断つのいいよね。「ご先祖さまが夢に出てきてね、私とおかあさんのことは一緒にいると火に焼かれて死ぬて言ってたの」とか演技力爆発させてほしい。私は新興宗教や姓名判断大好きな実母に「非科学的なこと信じないで!」て真正面から戦って意固地にさせて失敗したわ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 14:27:25 

    >>1
    それはあの某宗教ですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 14:28:46 

    >>15
    私は一時期住所を教えなかった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 14:30:49 

    >>4
    迷惑をかけているよ。すべて自分が正しい自分に特権があるで何事も押し付けがましい。ストーカーで訴えることにした。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 14:33:42 

    無知で無教養な親だと子は苦労するね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 14:44:30 

    >>1
    どんな祟りよりも怖い本人凸があるのであまり邪険にもできない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 14:45:54 

    占いにハマる人の何割かは親がかなり厳格で
    とにかく学校のテストの点や社会的ステータスばかり
    重視するモラハラ型な事がある。

    そうなるととにかく何か決めないといけない時にすごい恐怖が襲う。失敗したらどうしよう!と

    一方、占い師側はカモが来たとしか思わない。
    励ましたり、勇気づけしてくれるより、
    こうしろ、ああしろと支配する。
    見事に共依存的になってしまい。自ら考える事か
    徐々にできなくなってゆく。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 14:47:53 

    認知バイアスに 帰属の誤り というのがある。
    因果関係が全くないのに、原因は○○だからと
    勝手にでっちあげる。しかもいかにもありそうなストーリーが付けられるとあたかも本当だと思い込む。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 14:54:54 

    >>32
    それいいね!使わせてもらおう。
    うちの母親も、親戚が入院などのトラブル時「良くない夢を見たから何か起きると思ってた」と毎回言う。関連妄想という病気じゃない?って言うとそんな事はないと怒る。
    何十年も昔に母が勝手に占いに行き、私の運勢が生涯を通じて悪いらしく、今だに私のトラブル時にも毎回それを言ってくる。あの家に生まれた時点で不幸は確定してるよと言うと今度は悲しむ。うぜー。
    明るい性格のお母さんが欲しかった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 15:01:35 

    立正佼成会?!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 15:06:17 

    >>1
    子供をコントロールしたいだけに思える

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:02 

    画数気にする人って、名前の文字だけで運命変わると思ってるんでしょ
    漢字なんて無い時代はどうなるの?
    外国人は?

    こうやって聞くと怒るから嫌い
    どうやってその矛盾を納得してるのか聞きたいだけなのになー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:34 

    >>5
    占い通りにして一家離散した親戚いるけど「占いに従わなきゃもっと酷い事になってたんだから、これで良かったんだ!」って言ってた。

    それ以上の酷い事もなかなか無いと思うんだが…。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 15:33:07 

    >>21
    いじめ加害者の子供がいじめ被害者になってるパターン沢山みたな

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 15:33:08 

    >>4
    身内が子宮系やってたら恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:00 

    ロボトミーした方がいいでしょう。
    余計におかしくなりそうだけどwww

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 15:57:45 

    >>1
    義母は煎餅ではないけどそれなりに知名度のある新興宗教の信者で、何かあると嫁である私の先祖の因果が原因という託宣を受けてきてそれを信じてるからすごく不愉快
    祖先いくらでも遡ればどこの家庭も天寿を全うできなかった人なんて病死や戦争とかあったんだからいるのに、どうして私の家系狙い撃ちで攻撃されなきゃいけないのよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 16:07:01 

    >>13
    某宗教もだよ
    勧誘受けたけど「先祖が悪い行いをした」とか「十界が」とか、捲し立てて私に言ってきて怖かった
    新興宗教って共通する被害多いと思う

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 08:51:32 

    占い好きな人はヤバい人が多いです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 12:24:39 

    >>62
    ゆりえやん

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 12:25:41 

    >>76
    無理矢理悩み作り出してまで支配下からの巻き上げようとするからゆりえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。