ガールズちゃんねる

安すぎる「熊出動手当て」に猟友会員が悲鳴 「費用含めたらほぼボランティア」「命張ってるのに人を舐めてる」

128コメント2024/01/09(火) 17:39

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 19:16:24 

    安すぎる「熊出動手当て」に猟友会員が悲鳴 「費用含めたらほぼボランティア」「命張ってるのに人を舐めてる」(全文) | デイリー新潮
    安すぎる「熊出動手当て」に猟友会員が悲鳴 「費用含めたらほぼボランティア」「命張ってるのに人を舐めてる」(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    年間を通して「熊」の話題が取り上げられ、悲しき被害や、あるいは駆除に成功した事例の記事をよく目にする。 「さすがに“やってられるか”と思わざるを得ませんよ」  そう話すのは、長野県内で熊の出没対応にあたっている猟友会員である。 「私の住む地域では、熊が罠にかかった際などに自治体から連絡が入り、猟友会員でその対応にあたることになっています。ですが、今年の熊の出没数は異常なほど多く、例年の4、5倍くらいのペースで対応を強いられているんです。



    熊の増加に、人材不足が重なり、既に現場では悲鳴があがっているようだ。だが、問題はこれだけではないという。

    「こうして何度も現場に駆り出されながら、自治体から支給される手当てはたったの時給1000円です。熊を捕った場合の報奨金が出るわけでもなく、現場に駆け付けるためのガソリン代が出ることもありませんから、実態としてはほぼボランティア状態ですね。割に合うどころの話ではないですよ」

    知られざる現場からの悲鳴――。長野県の担当者に実態を尋ねてみると、

    待遇面については、

    「『活動経費』としての補助金が出ている町村も一部ありますが、実際に熊が出没した際の対応や、それに関する手当てや報奨金については、各市町村の裁量になっています」

    ということで、実際にいくつかの市町村に聞いてみると、捕獲等までの一連の対応に数万円を支給するという地域も一部あったものの、多くは「時給1000円」「1回の出動につき3000円」などという似たり寄ったりの状況であった。

    +123

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 19:17:03 

    こういうところに危険手当として税金から出してやれよ
    出さないなら議員が直接やりに来い

    +599

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 19:17:49 

    基本的に
    日本は労働者をなめてるよ
    常に安くコキ使おうとしてる

    +416

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 19:18:18 

    バカみたいなパーティー券に2万かけて、キックバックで年に何千万も懐に入れてる議員達を熊のいる山に放り出したいわ。

    +405

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 19:18:54 

    >>1
    熊を駆除するなって電話してきたやつは強制参加するように法律変えよう

    +212

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 19:19:18 

    時給1000円で命かけられないよなぁ…

    +182

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 19:19:25 

    狩猟はやりがい搾取だよね。ギリギリ金になるのが猪くらい。

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 19:19:25 

    こんなのに10兆円も出すならこういう人にちゃんと出してあげなよ...
    安すぎる「熊出動手当て」に猟友会員が悲鳴 「費用含めたらほぼボランティア」「命張ってるのに人を舐めてる」

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 19:19:42 

    >>1
    これ、クマを撃つなって人を鬼の首を取ったのかのように鼻息荒くヤフコメ民とかガル民は叩くけどさ。
    クマを殺せって言ってる人達は猟師さんが食べていけるくらいの寄付とかしてるのかなといつも思う。
    当然してるよね?

    +4

    -40

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 19:20:14 

    このままじゃ、なり手がいなくなり熊の被害者がどんどん増える

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 19:20:41 

    >>6
    田舎のスーパーの時給より安い…。

    +81

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 19:20:46 

    知り合いの猟師はお金云々じゃなくて肉ゲットー!って気分でウキウキ駆けつけちゃうって言ってた。

    +5

    -11

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 19:21:08 

    労働搾取 命の危険があるのに

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 19:21:27 

    時給1000円、経費もそこから出すのは確かに馬鹿馬鹿しいだろうね
    何十万も出せってわけじゃないだろうし、こういうとこに突っ込む税金は渋るのよね

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 19:22:19 

    猟友会の人ではなくて、警察や自衛隊が熊の駆除をすればいいのでは?公務員なんだし。

    +15

    -9

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 19:24:53 

    >>14
    ずーっと千円で昔は高かったけど今となっては最低時給みたいな感じなのか、賃上げして1000円なのかどっちなんだろー

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 19:24:57 

    >>9
    熊を撃つなって人は、熊と共存できるように土地整備や人員確保する為の寄付してるの?まさか、何もし無いのに熊を野放しにしろなんて言ってないよね

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 19:25:01 

    本当にお金の使い方が下手だな。代わってやりたい。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 19:26:07 

    仕掛けた人が猟友会に電話して、檻に20匹入った猿を皆殺しにしろって言われて、猟友会の人もやりたくないよってなったみたい。仕掛けたおじいさんがボスだけでも撃ち殺せづて言われて、ボスを撃ったら、残りの猿たちは次は自分達だって分かるから皆下うつむいて怯えてたんだって。猟友会の人もこれ以上殺したくないって言うから、おじいさんは家からバット持ってきて檻に入って滅多打ちにして1人でやったらしい。猟友会もキツイわなぁ。自分絶対ムリ

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 19:27:14 

    >>17
    で、あなたは猟師さんに寄付してるの?

    +2

    -13

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 19:28:24 

    >>15
    警察の負担が増えるのも考えものだけど、地元猟友会の高齢化を見るに警察か自衛隊にやってもらうほうがいい気もする。
    誤射のニュースとか聞くと特にね。

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 19:28:59 

    人の良心に甘えすぎたよね。

    あと、他人の技術にたかり過ぎ。
    それなりのお金払わないと、誰もやってくれなくなる。

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 19:29:23 

    命がけの仕事よりも、仕事中に寝てたりゲームしてる議員の方が多く金をもらってんのが納得いかない。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 19:29:42 

    お断りすれば良いのでは?メリットないし

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 19:31:37 

    >>6
    時給1000円ならガソリン代別でもっと楽な厚待遇の仕事たくさんあるよね
    どうにか公共の問題にできないかな
    人が多数亡くなってから対策練り初めても遅いのよ
    狩猟は経験が必要な仕事だろうし

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 19:32:05 

    >>3
    労働者がストライキ起こすことって無いもんね
    常に雇い側が上の立場

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 19:32:41 

    >>11
    田舎のスーパーはそれより安いけど命かけてないからねw

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 19:33:08 

    >>3
    特に肉体労働者や技術者は下に見られるし買い叩かれる。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 19:35:52 

    >>8
    ここぞと韓国を広めようとしている…ただでさえ最近はしれっと日常に混ざり込んできてるのに…

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 19:37:24 

    >>1
    北の役所腐ってんな

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 19:37:37 

    >>2
    言いたいこと全部2コメで言ってくれてありがとう

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 19:38:08 

    熊肉持って帰らないで売って金にしろ。

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 19:39:18 

    役所に泣きながら殺すなって電話してる馬鹿どもにやらせればいいよ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 19:39:46 

    うちの自治体、熊はいないけど猪や鹿を捕獲すると時期によるけど1万6千円、貰えるよ
    因みに草刈りが時給1000円。熊の駆除と草刈りが同じだなんておかしいわ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 19:40:50 

    >>6
    しかもガソリン代自費

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 19:41:34 

    高額な見合う金額を提示するまで誰もやらなくていいと思う

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 19:43:46 

    >>1
    コンビニバイトの方が高給だ!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 19:44:25 

    >>20
    駆除しろってわめいてるだけですがなにか?もちろん私はしません、危ないもん。猟師さん頑張れ

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 19:46:45 

    >>1
    命懸けたり大変な仕事してくれる労働者は安い給料で、ただ寝てたり自分勝手に法律変えてる奴らは高給とか理不尽過ぎて吐きそう

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 19:46:47 

    >>19
    猟師の技術料や経費以前にこういう精神面にも配慮して金額支給してやって欲しいわ、いくら害獣とは言え生き物殺すって相当メンタルに来るよ

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 19:47:04 

    >>9
    米と野菜を買っている

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 19:48:15 

    くまちゃんいぢめないで(>_<)
    安すぎる「熊出動手当て」に猟友会員が悲鳴 「費用含めたらほぼボランティア」「命張ってるのに人を舐めてる」

    +3

    -14

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 19:52:07 

    >>33
    自分は安全な場所から自分の手は汚さずに「駆除しろ!!ころ せ!!」ってわめいてるやつらがやればいいと思うの。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 19:52:08 

    >>2
    非課税世帯にはまた7万円ばら撒くのにね

    +31

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 19:52:30 

    >>2
    たまにしか出勤しないくせにサラリーマンよりも金もらってる議員の金減らして、こういう人たちに回してほしい。

    +58

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 19:52:44 

    >>40
    尻尾を切り落として役所に持っていくと猿は一匹3万もらえるんだって。20匹分で60万。猟友会の人にもあげてほしいと思ったよ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 19:52:48 

    ネトウヨ出番だぞw

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 19:52:50 

    時給っておかしいよね。1出動いくらにすればいいのに。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 19:54:09 

    >>1

    筋肉の塊だわ…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 19:54:24 

    じゃあやらんで良い
    そもそも⚪︎す必要がない

    +0

    -6

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 19:54:25 

    >>43
    私もそう思うの。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 19:55:04 

    >>4
    ちょうど無駄議員の削減できて一石二鳥だね

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 19:55:34 

    そしてアホな国民からは「くまさん殺さないで」って言われる。大変な仕事だね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 19:55:40 

    >>1
    耳の形こんなだったんだ
    このくまめんこい顔してる

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 19:56:12 

    >>5
    いいね!
    そういうクレーマーを強制出動させて、クレーマーに実際に熊に対峙してもらって、何とかさせようよ。
    多分、話し合いとかで何とかしてくれるんじゃないかなw
    どんどん送りこみたいね!

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 19:56:15 

    こういう仕事こそ高給取りにしないと
    熊駆除と介護職

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 19:56:51 

    >>2
    意味の無い研修旅行や会食で無駄金使うならまさにこういう所で手当出して欲しいね

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 19:57:07 

    >>14
    こういう費用に税金をかけるのはケチって、在日外国人には湯水のように税金を使って養うんだよね。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 19:57:30 

    >>19
    駆除しろ駆除しろ言ってるやつは実際に手を掛ける人の気持ちまったく配慮してないよね。自分は安全な場所で高みの見物。中立の私からみれば、ころすなって言ってる人と無責任さは変わらない。

    +28

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 19:57:49 

    >>20
    で、あなたは熊のために何してんの?

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 19:58:26 

    関係ないけど害あり善ありの熊との共存の歴史で
    月の輪熊と名付ける日本人の感性奥ゆかしいと思った
    羆はなんで羆なんだろうこつちは人喰い熊からかな?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 19:59:17 

    >>4
    役に立たんし無駄に人の味覚えたら困るからいらぬ
    その金を猟師さんたちに差し上げろとは思う

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 20:01:12 

    辞めちゃえ!
    食べられたい人だけ山に行きなさい!老人ばっかりなんだからさ。

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 20:01:47 

    蜂の駆除みたいにビジネス化できんものかね
    鳥獣保護法とかあるから無理か

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 20:02:56 

    >>4
    それな!!!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 20:03:26 

    さっきタイムリーに猟師のインタビュー観ていた
    生きたもんを殺すということは
    本能でもあり狂ってもいくんだろうなと思った

    人はみんな生き物を殺してるんだから勘弁して欲しいなあとかも言ってたし
    熊は美味いから皆さんも猟はやるべき!と言ったり
    狂ってる面も強い人だった
    人生観がある種投げやりになる人もおおいんだと
    でもそれは猟師やっててもやってなくてもそんなもんじゃんみんな。と思った喉乾いた。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 20:04:25 

    政治家達に無駄に給料あげるよりもこの人たちにあげてほしい
    生命かけてるのになんで居眠り議員よりも安いのか

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/26(火) 20:06:53 

    >>2
    議員がやるなら、なんとか手当とかもろもろついて一回50万くらい取りそう。狙撃は秘書がやります。
    警察や消防がやるんでも、もっと手当てとか出るはずだよね。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/26(火) 20:17:03 

    >>12
    熊程の大物なら、撃ちがいあるしね(笑)
    高い銃弾買っても、大半は鴨とかの鳥類しかハンター達は撃てないから・・・

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/26(火) 20:17:14 

    なんかなあ
    なんでこんなに人間を守ったり人間を育てたり人間の世話をする仕事って給与が安いんだろうね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/26(火) 20:24:10 

    >>3
    >>28
    事務員もそうだよ
    英語がちょっとできるとわかると次から次へと英語対応の仕事をガンガン入れられる。
    電話対応ぐらいならやるけどさ、専門の人みたいな感じにさせられて、でも手当はそのままで仕事も増えるだけ。
    だから絶対に次は英語できないフリをする

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/26(火) 20:25:29 

    >>67
    だよねー、居眠り&裏金作りに精を出してる議員より安いのか

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/26(火) 20:25:48 

    己らの娯楽の癖に

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2023/12/26(火) 20:31:03 

    外国人にはバンバンお金使ってないでこういう所に使ってほしい。怒りさえ感じるわ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/26(火) 20:33:57 

    >>53
    そんな電話かけてくるのはほぼ100%東京人らしいよ。国民を一括りにしないでほしい。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/26(火) 20:34:39 

    >>1
    ひどいね。1桁違う。
    空振りでも1回10,000円くらい支給してあげて欲しい。
    仕留めたときは1頭100,000円。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/26(火) 20:36:36 

    >>1
    熊ってほんっとに可愛くないねw

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/26(火) 20:37:26 

    >>1
    最低賃金より安いの⁈ひどっ😲

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/26(火) 20:46:57 

    2階とか餌にしたら食べるかな?

    まずくて吐き出したりして(笑)

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/26(火) 20:48:39 

    >>11
    田舎のスーパーは時給800円台よ…
    猛獣に命とられる心配はないけど

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/26(火) 20:50:35 

    うちの親も猟してるけど、穴熊が檻に入ったから駆除してくれって近所の人から電話あったわ。
    檻を仕掛けた癖に殺すのは他人まかせとか自分勝手すぎ。殺すのってそんな簡単にできる事じゃないのに。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/26(火) 20:55:40 

    >>33
    ころ砂って言ってるんだからやるわけないよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/26(火) 20:56:00 

    もっと時給上げてやれよ…
    猟師さんは常に死と隣り合わせの世界で働いてるんだぞ
    働けるのに毎日の様に無駄遣いするアホ共などに金割かないで、命懸けで我々庶民を守ってくれる人達に金割けよ腐れゴミ政府

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/26(火) 20:56:08 

    >>11
    交通費は全額だしたげて
    熊をとらえたら、一頭10万くらいボーナス出しゃいいのに

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/26(火) 20:57:45 

    >>4
    増税ばら撒きメガネを真っ先にその山に放り投げたい

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/26(火) 20:59:37 

    >>6
    優しくて正義感ある人でも、時給がそのくらいじゃ長く続けようとか多分思わないよね…

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/26(火) 21:13:25 

    自衛隊とかは熊の駆除に出動できないのかな?
    もっとすごい罠とか持ってそうだけど、ちがうのか

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/26(火) 21:18:01 

    舐められてるのよ。要請されても出動しなかったらいい
    人が二三人食べられて市長が泣きながら土下座しに来て初めて重い腰上げればいい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/26(火) 21:19:26 

    取引先で元自衛隊の人がいて、阪神大震災の時に出動したんだけど手当が500円だったらしい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/26(火) 21:21:12 

    国も自治体も国民市民の善意を搾取してるよね。
    この物価高で人材不足の時代に善意に頼るの止めないと

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/26(火) 21:28:46 

    >>49
    熊の怖さ表す際に、
    マツコ・デラックス以上にでかいやつが
    ウサイン・ボルト以上の早さでかかってくるんだぞ
    言われて超怖かった。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/26(火) 21:29:53 

    >>75
    アホな国民ってだけで、全国民って言ってるわけじゃない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/26(火) 21:34:36 

    >>11
     熊って、ああいるなって確認してから自分の目の前に来るのに一瞬らしいよ。鳥のように身軽に行動するって、しかも木の上から襲ってくる事もあり、マジで命懸け

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 21:34:57 

    もともとボランティアじゃないの?

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 21:36:51 

    >>84
     いや、本当にその位は出してあげて欲しい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 21:37:54 

    外部に多少利益を求めても良いという念書をかわして、
    射殺するところを動画アップするとか、
    ジビエ料理店に売るとか、

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 21:39:30 

    >>4
    全文同意

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 22:08:31 

    極端な考えだけど自衛隊を要請しても良いと思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 22:10:14 

    >>52
    そしてクマもエサ豊富で里まで降りてこない
    Win-Win

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 22:20:49 

    >>10
    それが自然の摂理なんだよ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 22:38:20 

    >>2
    こういうのこそ本来の公務員の役割だよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 22:55:18 

    >>17
    ほんそれ
    ヤフコメやSNSで吠えるだけの奴ら
    現地来て草刈りとか電柵直すの手伝って欲しい

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 23:25:57 

    >>1
    自衛隊じゃダメなの?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 23:42:00 

    これ税金で払ってやれよクソ政府。海外に撒いてる場合か!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 23:45:20 

    日本狼を絶滅させたのがいけないんだよ。
    子熊が狼に襲われてたから、今みたいに増えなかったのに。
    狼は人間を襲う事は滅多に無かったのに、絶滅まで追い込んだツケがまわって来ただけでしょ。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 00:07:56 

    >>94
    ボランティアなら全てOKなのか?お前は

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 00:50:58 

    >>4
    性犯罪者も放り込もうぜ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 01:40:16 

    >>1
    議員の何に使っても領収書要らないよってお金を充てなよ
    命懸けのガソリン代も出ないとか舐めやがって

    議員は時給1000円で仕事して、こういった人達に金掛けな

    子供達の給食の肉も減らさないとならないとか言ってる時に、何が議員のボーナスだよ。寝てるくせにさ

    日本人に少しは悪いと思わないと。外の人でも日本の国の政やってるなら日本人にちゃんと誠意見せなよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 02:03:58 

    >>2
    議員を囮に使え

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 02:10:59 

    >>1
    熊を撃つ人育てるより、クマが人里に来ない仕組みを作ったら?
    手入れされてない果樹が原因とか聞くけど

    誰も生き物撃つなんて嫌だろうし

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 02:13:34 

    >>1
    もっと払ってあげてよ税金使っていいよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 03:19:57 

    自治体の職員か議員がやればいいとおもう
    てか地方議員に立候補するとか。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 03:31:55 

    >>76
    読みながら思った。大金にすると変な性質の輩がわらわら寄ってきちゃうからかな


    銃の管理は定期的な届け出とかほんと面倒くさいし30代の猟師が言ってたけど老人の銃の誤射が熊よりも怖いんだって
    誤射で年に平均3人亡くなるって
    命懸けのボランティア状態

    やっぱ大金のチャンスってなっちゃうと変なのがわらわらしてきて少し前の立てこもり事件起こす奴が出てきたり
    難しい面もあるんだろうね
    真っ当なタイプの猟師だけに報酬が出るなんて難しいのかも

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 03:44:00 

    >>1
    何の成果がなくてもお金もらえるんだから、いいんじゃね?

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 08:56:58 

    >>8
    男女共同参画は韓国とか左翼系ばかりだもんね。
    クソすぎる。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 09:00:39 

    在日に生活保護くれてやってる金をやれよ!こういう日本のために働いてる方々に手当を出すべき。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 10:02:14 

    >>19
    それ、虐待じゃない?
    バットで殴り殺すって逮捕案件なのでは?

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 11:38:06 

    >>2
    自衛官の大震災での手当も、一日にしたらジュース代程度よ。

    猟友会にしても人の命や労力をなめ過ぎだと思う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/27(水) 11:50:50 

    熊なんて殺さなくていいよ。町に出て来たら、警察官が銃で殺せばいい。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/27(水) 14:21:16 

    >>55
    森のくまさん達と語り合うパーティへの招待状とか出してあげたらいいよ
    どんぐり持参可でさ!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/27(水) 15:15:10 

    熊以外の時猟友会の人は何しているの仕事?
    昔趣味で雉とか捕ってた親の知り合いの方がいて頂いたりしてた
    食べると時々散弾銃の玉噛んじゃってビックリしたことある

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/27(水) 17:53:55 

    >>15
    ただ鉄砲を撃つのと山野でクマ追っかけて猟するのじゃ訳が違うよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/27(水) 19:44:23 

    特殊なスキルや道具が必要なのに事務職のパートより時給安いって…。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/27(水) 22:06:56 

    撃たれた熊はどうするの?
    仕留めた人が売るの?
    OSOも売られて調理されてたよね?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 00:40:06 

    猟友会辞めて仲間と一緒にハンティングすればいいのにって思う
    元々好きでライフル持っていて、熊でも猪でも仕留めれば地域の人に感謝されて
    気分だって悪くなかった癖に、手当てが安いってなんなんだろ
    ライフル持つまでの忍耐と、ライフル買う金はある癖に
    いやならボランティアしなきゃいいだけ。好きなようにハンティングすればいいじゃん

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/08(月) 19:30:54 

    >>1
    時給は安いうえに馬鹿なクマ擁護派に脅されるし、弱り目に祟り目だよな。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/08(月) 19:35:03 

    >>117
    害獣相手に虐待って。ペットじゃないんだよ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/09(火) 17:39:48 

    >>8
    あっち系やな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。