ガールズちゃんねる

接客業に出戻った方

111コメント2023/12/27(水) 18:23

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 19:29:26 

    いますか?

    主は長らく接客業(販売)をしていましたが、初めて転職しライン作業やピッキングの仕事をしています。
    びっくりするくらい仕事が覚えられません。
    慣れるまではと思っていましたが、何日経ってもライン作業のあの慌しさや忙しさに焦ってしまい、やらなければいけない工程を一つ飛ばしてしまったりします。

    接客ではたまにミスはあっても怒られたりクレームをもらうことなんてほぼなく、10年以上かけて経験した嫌なことを、ライン作業の1週間分の落ち込みが上回るほどです。

    働く人も、言い方がキツい方が多くて胃がキリキリします。
    隣の芝生は青い、過去は美化される、などの言葉もありますが、恥ずかしながらまた接客業に戻りたいと思っています。

    似たような境遇の方お話しませんか??

    +141

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 19:30:45 

    はーい
    営業職の給料の高さに敵わなくて戻ってきた

    +33

    -0

  • 3. 聖夜に浮かれてる世界中の豚共、机の角に足の小指をぶつけて骨折しやがれ 2023/12/25(月) 19:31:23 

    >>1
    接客業に戻ったら戻ったらで次は「ライン作業の方が」って言ってそう

    +2

    -53

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 19:31:38 

    向き不向きがあるからね
    私は工場、営業、接客したけど接客以外は続かなかった

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 19:31:57 

    >>1
    適材適所そんなこともあろうかと思います

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 19:32:02 

    接客業に出戻った方

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 19:32:16 

    >>3
    ハンドルネーム激しめだね(笑)

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 19:34:07 

    接客業って綺麗な人多くない?
    できる人すごいと思う

    +52

    -11

  • 9. 聖夜に浮かれてる世界中の豚共、机の角に足の小指をぶつけて骨折しやがれ 2023/12/25(月) 19:34:23 

    >>7

    むふふ(*´꒳`*)

    私は……本気だ……╰(*⁰▿⁰*)╯


    +3

    -14

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 19:35:40 

    >>3
    やさぐれてるなー
    人に優しくしないと自分も幸せになれないで

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 19:36:40 

    接客→営業→接客
    イラッとする事も多いけど接客の方が楽
    人が休みの日に働いて働いてる人が多い日に休めるから好き

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 19:36:42 

    高卒からずっとアパレルの販売員で、結婚で辞めて数年後に数ヶ月だけ工場パートしてたけど、楽しくないしやりがいとかも特になく、やっぱりおしゃれして楽しく仕事したい!って思って、イオンのテナントでアパレル販売員に戻ったよ。

    嫌なお客さんもいるし相性悪いような同僚もいるけど、仕事自体はとっても楽しくて大好き。
    できることなら一生販売員したい。

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 19:37:04 

    >>8ブスだけど接客業してるよ

    +61

    -2

  • 14. 聖夜に浮かれてる世界中の豚共、机の角に足の小指をぶつけて骨折しやがれ 2023/12/25(月) 19:37:23 

    >>10
    やさぐれてて何が悪い

    だってやさぐれてるんだもーん(*´꒳`*)

    +1

    -16

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 19:37:33 

    指導者の言い方がキツくて嫌なのは上に言うべきだと思う
    それで改善なければやめよう

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 19:37:39 

    >>1
    私も二度と接客業しないと思ったけど揺らいできてる…

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:07 

    接客業してて、次に違う仕事してみたけどぜんっぜん合わなくてまた接客業。なんだかんだで天職だろうなと思いながら続けてる。

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:10 

    接客業ってそんなに楽なの?
    客が怖そうなイメージあるけどね。

    +2

    -23

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:16 

    >>1
    接客の方がお客さんからありがとうって言ってもらえる機会があるから何かミスっても中和されるけど、ライン作業はひたすら仕事に向き合うからミスればミスるほど落ち込みが蓄積されていく気がする

    +125

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:34 

    >>1
    接客業にも嫌な人間いるよ。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:36 

    >>1
    ピッキング作業はめっちゃ👋(・∀・)👋ボンジュール!イソ・ギン・チャクです!

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:43 

    >>1
    接客業だって最初からミスなくやってたわけじゃないと思うよ?
    周りがフォローしてくれたりお客さんが寛容だっただけで

    責任感が強いからこそ焦ってしまうんだと思う
    もう少し様子を見たら?
    それでダメなら戻れば良い


    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 19:38:49 

    事務職に転職したけどほんと向いてなくて接客業に戻ったよ
    自分には合ってるのか楽だし楽しい
    もちろん嫌なこともたくさんあるけどね

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 19:39:09 

    百貨店に8年勤務して接客に飽きて退職した。その後、「工場で働いてみたい!」て急に思いついて、何か車の部品等の気泡?とか見る工場へバイトしに行ったんだけど、仕事内容は何とか覚えれた。ただ、工場勤務の女達の意地の悪さが百貨店レベルを超えてて、「我慢してまで働くつもりはない。」て辞めて、今は雑貨屋でバイト。

    +89

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 19:40:00 

    接客の時嫌な事が無かったなら、可愛いか美人確定。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 19:40:25 

    >>3
    そんな事ないブゥー

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 19:41:26 

    >>1
    私も接客業(営業)のほうが向いてたよ。
    事務のパートって楽なイメージがあったがしんどかった。
    あと事務の雰囲気になれなかった。事務って結構フリーダムで人間関係がキツイ。お菓子やおにぎり食べながら仕事していいし。何か観察されてるし。いつもちゃんとしてるねーって。いつも元気だねーとか。たぶん揶揄っぽかった。ちょっと私が場違い感があった。雰囲気が営業と全然違った。そしてずっと内勤だから人間関係が濃ゆい。

    お客様相手に営業してるほうが遥かに楽だーー
    営業は成績さえクリアしてたら何も言われんし。
    変な気を使わなくていいし。

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 19:42:31 

    このアイコンの人xにいない?
    旧ジャニオタの人

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 19:42:44 

    厳密には接客業ってお酌する仕事だが…
    居酒屋はお酌しないので接客業じゃない。

    +1

    -14

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 19:43:52 

    ガル子よりできるはずって
    風評を鵜呑みにしてくる人

    あまりにも業界違うしアラフォーで
    スタートには少し遅い

    むしろ、ガル子やっぱり出来てたじゃんになってくさ〜

    残念感すげーのよ
    浮きに浮きまくってた
    しまいにはキモいってさ
    散々、がる子キモいってたのにね笑

    で、周りに違うの違うのの
    言い訳けまじで笑えるし笑われている

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 19:43:54 

    >>1
    人には向き不向きがあるからね
    あとピッキングとか流れ作業に限らずだけど、時間に追われて忙しい職場はイライラするからキツイ人多いよ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 19:43:58 

    >>24
    私は元々は事務畑で接客業と工場も少しだけやったことあるけど、百貨店の人達が一番性格悪かったよ。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 19:44:41 

    接客向きな人は工場勤務苦手だと思うw
    接客って臨機応変に目の前のことに対応する必要があって飽きない
    工場はやっぱり同じことを繰り返しても苦にならないひとが向いてるんだと思う
    きっと細かさとかもいるのかな?
    あと接客好きな人は仕事中もコミュニケーションしてないと逆に疲れちゃう気がする

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 19:45:24 

    >>1
    接客業って接客対応あるから職場の人間関係が緩和される部分あるよね
    まあ職場によるけどさ
    何かあっても気が紛れやすいから私も気楽だった

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 19:46:13 

    >>19
    その通りですね。
    ライン作業はできて当たり前。特に感謝される訳でもなく、ただひたすらと。
    それでいてミスれば怒られるし落ち込むから負のループなのかも。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 19:46:29 

    出戻りです
    接客が性に合ってる
    このままおばあちゃんになるまで接客します

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 19:47:44 

    >>1
    接客、スマイル全開を経て、事務、派遣、データ入力、箱詰めライン、ポスティング、清掃、あれこれ転職のうえ今専業主婦で面接落ちまくっているけど、結局は接客しか無いのかもと思っています。
    接客、好きなんだけどいつの頃からか『俺は客だそ!』みたいな態度悪い客が増えてダルいし苛つく。人として最低な振る舞いをしてくる人が増えた。

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 19:48:52 

    コールセンターが長かったけど、今はピッキングの仕事をしている。
    コールセンターでは嫌なお客さんもいたけど、もちろん優しいお客さんもいて、色んなお客さんの繰り返しだった。
    今のピッキングの仕事自体は好きで、痩せることもできたし、できれば続けていきたい仕事だけど、一緒に働いてるメンバーが挨拶もしない、業務の必要なことすら話さない何にも喋らない人が半分占めてるので、毎日がお通夜って雰囲気。
    コールセンターは話す事がメインだから、そこまで暗い人はいないので、ちょっと最近懐かしくなってた。
    お客様対応の苦悩もあるんだけどね…。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 19:49:04 

    接客業で、役職に就いて、接客する機会がなくなった。
    向いてないんですよね、数字のこととか考えることが。
    給料は少なくなっても良いからと、接客する一社員に戻った。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 19:50:32 

    工場系の仕事は時間過ぎるの遅すぎ
    接客業は早い

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 19:50:35 


    レジ→青果→清掃→キッチン→セブンイレブン工場→清掃→レジ

    今レジしてる。
    工場は性格がクズなやつが集まる場所だと思ってる。
    工場二度とやらんわ。

    接客業、レジはお金扱うしサービスカウンターもやるから大変だけど、レジ打ち楽しいし気楽にやれるから
    好き

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 19:51:05 

    >>6
    じゃあいいですぅ〜の人?

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 19:52:31 

    >>32
    自身の容姿、性格も関係するのかもね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 19:53:32 

    若い頃アパレルの販売員やってた方今は何の接客業してる?
    アパレルはもうできない気がする
    でも接客業が懐かしいまたやってみたいと思ってます

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 19:57:18 

    >>1
    主さんには接客業が合ってたって事なんじゃない。
    他の業種にもチャレンジしてみなきゃ分からないよね。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 20:00:04 

    >>3
    何てネガティブなネームなんだWWW

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 20:01:32 

    >>7
    コメント乞食だから反応しなくていいよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 20:02:44 

    >>19
    事務と同じ感じだね
    ミス無しで当たり前

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 20:03:45 

    >>44
    ジュエリーの販売や、着物などに移った方を見ました。高額なものだと少し年輩の販売員が多いですよね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 20:05:53 

    >>1
    接客から結婚して接客パートバージョンから離婚して接客。
    から独り身ゆえの給与の少なさにビビり違う業種に転職しましたが合わなくて退職。 今接客業に戻りめちゃくちゃ楽です!!
    朝から憂鬱過ぎて何度も店舗が爆発していないか見る必要無し!! 80まで細ーく働きます!!

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 20:10:04 

    >>33
    主です、まさに一字一句そうだと思います。
    私が経験していた仕事は普段は忙しくはなくて、その代わりお客様との時間がきちんととれたので、丁寧に対応することができる、という時間の流れが合っていたんだと思います。

    忙しいときは、仕事が終わると達成感もありましたが、同時にあのお客様への対応物足りなかったかな?満足いただけたかな?笑顔が少なかったかも、と振り返ってしまうこともあったので、根本的に忙しい空間が私には合ってないのかもですね。笑

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 20:10:17 

    >>1
    接客業してた友達が派遣登録して工業のライン作業始めたら1週間続かなかったらしい。あの独特な空気は無理ってまた接客業に戻ったらしい。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 20:13:30 

    >>3
    私も接客からライン作業言ったけど働いてる人が接客してる人よりもキツイ人が多め。
    接客だったら何だかんだ協力しあったり常識が通じるけど…。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 20:14:14 

    >>37
    わかる。仕事内容も楽ではないけど、それよりキツいのはお客さんの態度の悪さ。最近さらに目立つ。変な人増えた。愛想よくしてくれとは言わない、ただただ普通にしてほしい。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 20:20:48 

    接客からの事務的からのそれの繰り返しだけど、やっぱり人と接してる方が楽なので戻りました

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 20:22:22 

    >>24
    >>53

    わかります~
    教え方、質問したときの対応、ミスしたときの注意の仕方、どれをとってもそんな言い方しなくても。というのばかり。
    ミスは確かにこちらが悪い。
    でもその言い方はどうなの?もしかして八つ当たりされてるのかな?って思うくらい。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 20:22:39 

    事務が向いてなかったから接客業に戻りました。
    同じような難しい書類の言葉が全然頭に入らなくてメモしても覚えられなくて何ヶ月もメモを見ながらしか業務をこなせなかった。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 20:23:54 

    >>51
    主さん!
    それだけお客様のことが考えられるあなたは、やっぱり接客が好きだし向いてるんだと思います!
    転職したばかりで、大変ですね。
    接客業に戻りたいと思うのは全然恥ずかしくないよ〜
    向き不向きがあるから、もう少しやってみて向いてないなと思ったら、辞める選択肢もあると思うなあ。
    無理しないでね〜!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 20:24:39 

    作業服でやるよりも私服とか可愛い制服のある受付に憧れてはいったけど
    くっそ暇 
    じかんたつのもおそい

    ガツガツ仕事すすめていくほうがすき

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 20:26:31 

    小売業(コンビニ)閉店→和菓子製造3日で辞める→小売業(スーパー)今に至る。
    製造業?は派閥やベテランパートが好き放題してるし、指導者がいないから仕事も覚えられなかった。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 20:30:09 

    ずっと接客業をしてきましたが、コロナがきっかけで物理倉庫とCADオペレーターを経験しましたがどちらの職場も雰囲気が合わなかった(閉鎖的な空間で働いているせいか、朝の挨拶が全くなかったり意地悪パート女軍団がいたりした)
    今は再び接客業に戻りましたが、働いている同僚も明るい人ばかり。あとお客様から感謝の言葉を頂けたりと、私はやっぱりこの仕事が好きなんだと実感しています。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 20:37:18 

    接客→事務→事務→接客
    事務も嫌いではないけど接客の方が向いてる気がする

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 20:37:29 

    事務の仕事に転職したけど、女ばかりなのとうまく言えないけど閉鎖的な「個」な感じがしていまいち水が合わない…職種というより職場なのかな?

    接客の時はわりとみんなオープンな感じで、面白かったことや辛かったことを休憩とか帰る時にわーっと話して共感したりしてたから楽しかった。
    あと、座りっぱなしが辛い。
    立ちっぱなしの方が楽だったかも…。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 20:37:33 

    私も結婚前に接客業だった
    産後パートなら子供の体調不良とか考えたら工場系だよなと工場行ったけど、あの無言で作業する静けさに耐えるなく接客業に戻った

    確かに客へのストレスは有るけし接客業やってる人って性格キツイ人多いけど工場は懲りた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 20:46:21 

    ずっと接客していてその後工場で働いて今は事務。
    最初は嫌な客もいないし個人で数字追わなくても良いし淡々黙々と作業できてすごい向いてる!って思ってたけど、今思えば向いてなかったと思う。
    ミスが多くて色んな部署にたらい回しだったから。多くの人はメインの部署があったけど輪はなかった。
    それに人間関係も共通の敵がいると仲良くなれるというか‥接客だと嫌なお客様がいたら皆で対応したり慰めあったりできて、シフト制だと毎回メンバーも違うので新鮮。
    工場はメンバーは毎日毎日同じだから、グループに入れないと辛いと思う。
    今は営業事務だけど、社内外との電話応対が多くて飽きない。営業さんとのやり取りも毎回新鮮。
    接客とは違うけど、月に一度くらい来客対応もあるからちょうど良いかも。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 20:46:33 

    >>1
    私も接客からライン作業した事有るけど、主さんと同じく私には向いて無かった🥲🥲🥲因みにウエットティッシュの製造です。不良品が出荷品に混じるとグループ総出で手探りで検品です。その間機械が止まり、生産が停止するので機械を止めた人はとても気まずい思いをします😓😓😓

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 20:46:42 

    >>18
    楽じゃねーよ!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 20:48:16 

    >>8
    デブスの独身ですが接客してますよ。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 20:51:31 

    >>1カスハラで心が病んだので、
    ライン系に転職検討中です。
    販売は心が病んでしまいます。





    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 20:59:26 

    はい!事務職に行ったけど戻りました
    机にずっと座ってコツコツやる仕事、ピリピリした人間関係(これが一番きつかった)自分には向いてなかった
    接客業も変な人はいたけどシフト制でメンバーは日替わりだから人間関係はそこまでピリピリしてなかったな…

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 21:11:37 

    接客業の人は職場の人ともコミュニケーションとることができるんだよね。建前やお世辞や空気読みもできる。めちゃめちゃわかるよ。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 21:15:12 

    >>37
    コロナ以降うざいの多くなったしもうこっちもイラついてるのを隠さないで対応してる!
    もう接客業心底嫌になって来年こそ転職してやる!!
    二度と戻らない!
    お互い頑張りましょう!

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 21:17:06 

    >>6
    そういえばこのアイコン画像の男の人どなたなの?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 21:23:20 

    >>24
    >>53
    >>56
    工場で働いたことあるけど、閉塞感?すごいなって
    1人か2人?は意地悪ババア(言い方悪いけど)が絶対いる
    作業着を勝手に洗いものとして出す大袋に入れられてたりとか、ロッカーのネームシールを剥がされたりとかしたことあるよ
    気に入ってる人とそうでない人への対応がね‥
    ただ、その人は調子良い人で、こっちがその人に良いようにしたら、言葉が優しくなる人だった
    それでも嫌だったけど。勿論すぐ辞めた
    他にも被害者います

    工場って独特。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 21:32:56 

    >>63
    私も全く同じこと思った。言葉のチョイスがうまいね。まさしく事務は閉鎖的な「個」って感じだった。そのくせ他人のことを気にしてる。

    接客業は同僚はオープンで楽しかった。そりゃ変なお客様もいるが…それを共感して慰めてくれる仲間がいればそれほど引きずらない。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 21:34:09 

    1度事務やったけど、すぐ接客業に戻った。お喋り大好きで、ジッとしてられないタイプだから店内でウロウロしながら商品整理したり、在庫整理したりするのが好き。あと、何より平日休みなのが1番いい。土日祝繁忙期とか、特に誰かと過ごしたいとかも無いし。年末年始もしっかり働きます✊

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 21:42:00 

    >>1
    向き不向きがあるから
    私は無理
    ライン作業はひたすらもくもく作業だし、時間たつのが遅くてつらかったわ
    主さんも接客の方が向いてそう
    向いてないこと続けるとストレスたまるし、自信なくすよ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 21:46:36 

    >>8
    そう‥?かなあ‥‥

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 22:24:18 

    >>6
    出戻り笑える😜

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 22:28:08 

    >>19
    わかる。お客さんに癒されるよね。その都度自分の仕事に対するレスポンスがあるのも安心する。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 22:36:16 

    ラインとピッキングの作業は本当に向き不向きが出るので、主さんはもう辞めた方がいいと思う。

    転職期間中の無職期間にお弁当のライン工場で3日間バイトをしたけど、「白身フライ!枠の中に収めて!何回言えばいいんだよふざけんな!」「また白身フライかよ!ライン止めたいのかてめぇ!」とラインのリーダー女性に罵倒されました。
    同じ班のおばちゃんがリーダーに「今日の白身フライはデカすぎるので本当に入れるのが難しいです」と直訴してくれたところ、規定サイズオーバーだったらしく、フライヤー班のミス。なのに怒られるのは私たち白身フライ。
    そのほか、持って帰ってはいけない白衣の私物化、ロッカーの私物化、廃棄弁当の持ち帰りなど、とにかく怖かったし、1秒とか0.5秒単位で動かないといけないのはしんどすぎた。いまは普通の会社員で、心は平穏です。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 22:40:24 

    >>24
    そうなんだよ。あの空間で長く勤められる人ってすごいと思う。ストレスが溜まってるから人に冷たくできるのかなと思う。そのくせ、ヤンキーぽい女性が崇められてて、社員さんもヘコヘコしてたりね。
    単発で入った同じ班のおばちゃんは、製造室が冷房で冷えてるから心も冷えるのでしょうね…お日様も見れないしね、と言って、お互いその日でここはもう来ないと誓った。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 22:44:56 

    >>6
    あの出戻り嫌い

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 22:50:38 

    パートでライン工場、スーパーレジしてましたが、
    工場はちょっと変な人の集まりだし、窓がないから息苦しい、時間経つのがとてつもなく遅い。

    レジは明るい店内で基本お客さん相手、クレーマーもしょっちゅうじゃないし、時間経つのが本当に早かった。

    よって、私は接客が合ってるんだと思う

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 22:57:31 

    たまに短期で工場にバイト行くけど、顔は可愛いけど鬼軍曹みたいな女性社員が必ずいるね。あと巨体の声が大きい男性社員。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 23:03:16 

    婦人服の販売を10年以上やっていて、緊急事態宣言の際に百貨店が休業になり工場勤務しましたが、
    向いてなさすぎて2日で辞めてしまいました。

    誰かと会話していたり、動き回っている作業が好きなんだなと実感しました。ピッキングや、レンタル机の組み立て、清掃などサービス業より肉体労働でした。この仕事をしている方を尊敬します。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 23:15:15 

    対面接客は好き嫌いで言うと嫌い。でもタイミーとか日雇いで対面接客してみると、やはり長年接客していたからかスムーズに対応できる。自分で対応出来なければ待ってもらって誰か呼ぶ、とか。コールセンターもやったことあるけどなんだかんだ半年で飽きちゃう。スーパーのレジの仕事、オファーされたから戻ろうか真剣に悩んでるけどコールセンターあと1回やって続かなければ接客に戻ろうと思う。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/26(火) 00:40:29 

    私は出戻った。
    接客が辛くて辞めて事務したけど、本当向いてなくて辞めた。ミスだらけ。
    知り合いに声かけてもらって接客してるけど、楽しいです。ミスもそこまでない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/26(火) 00:57:37 

    接客業の良い所
    ・お客様の対応がメインだから職場の人とあんまり話さないまま1日が終わる
    ・休憩をずらして行くから1人で好きに過ごせる
    ・平日休みが多いからどこも空いてて旅行は安い
    ・土日仕事だから行きたくない集まりや結婚式も断りやすい

    1人が好きな人は仕事さえ割り切ってやれば意外と向いてると思う
    私はみんなで同じ空間にいて休憩時間も同じオフィスワークとか絶対無理

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/26(火) 01:38:57 

    >>81
    担当する食材の名前で怒鳴られるんだ、、刑務所以下だね。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/26(火) 01:43:28 

    病院受付だから患者対応はあったけど、接客のそれとは比べ物にならないぐらい大変だし疲れすぎるから飲食に戻った。
    接客業してる人のキツさと接客業じゃない人のキツさってなんか違くない?
    接客業してる人のキツさは気にならんのに単発で倉庫で働いた時にあれこれ言われたのはこたえた。
    その理由からキッチンでは働けない。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/26(火) 01:45:06 

    工場とピッキングは合う人には合う。
    今は納品やってるけどずっと接客やってた身としてはずーんと暗い性格になった。まだ食堂の人や他部署と関われるならいいけど同じ部署の人としか関われないのは苦痛だった。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/26(火) 01:56:09 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/26(火) 08:12:31 

    >>37
    ここ10年くらいでホント増えたね
    何が原因だろう…

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/26(火) 10:33:13 

    >>8
    え…そうかな…?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/26(火) 10:34:43 

    >>89
    オフィスワークとかのほうが人間関係煮詰まる感じする
    仕事のできも見えやすいし…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/26(火) 10:36:21 

    >>24
    確かに工場の人が性格意地悪なのはわかる
    でも百貨店や雑貨やの女性もめちゃくちゃ性格きつくない?
    普通のオフィスで働いてる人が一番穏やかだった…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/26(火) 10:37:22 

    >>81
    普通の会社員が一番平穏なのわかるわ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/26(火) 12:43:06 

    >>1
    私も工場→接客に行って内職で工場戻ってみたけど無理だった。工場勤務自体向いてないって割り切って接客業一本にした。土日休みとか大型連休とれる言われるけど、向いてないものは無理だし、工場で勤められる人尊敬しかない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/26(火) 13:18:45 

    >>97
    基本、女は女に対してキツイと思うよ。百貨店勤務していた時も男関係含み、色々あったけど全然、許容範囲内。今の雑貨屋も許容範囲内。ただ工場だけは違った。ものすごい独特で意地の悪さのレベルも種類も違って…言葉では表せられないな…陰湿な感じって言うのか…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/26(火) 13:45:32 

    >>94
    お客さんも高齢化してるからかな
    とも思ったけど、私の母は昔から従業員さんに偉そうな命令口調のタメ口でワガママだった
    その世代が高齢化して前頭葉が弱って抑制が効かなくなってるのかもね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/26(火) 15:24:25 

    >>1
    主さん!ビックリ
    まさに私のことかと思いました
    転職して倉庫、工場と転々としています
    私ってこんなに仕事出来なかったんだと
    何処へ行っても使い物にならず凹みます。
    接客業は大きなクレームもなくやりがいもあったのに、、
    今じゃもうなんのために働いているのかすらわからなくなり、自分を見失っています。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/26(火) 15:28:17 

    >>89
    接客業はクズ客という共通の敵が何人もいるから、人間関係は良好でさっぱり目な所が好き

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/26(火) 16:27:09 

    接客業のノルマで心底疲弊し、黙々と作業できそうというイメージで工場のパートを始めた。
    いじめこそなかったものの、他の方も言っているように言い方がキツイ人が多かった。ライン作業は0.1秒も集中を切らせられないというとんでもない緊張感。ひとつミスすると雪崩のようにミスがミスを呼び、ラインを止めてしまう。
    とにかくあの猛スピードに全然ついていけず、自己肯定感が爆下がりして本当に辛かった。
    毎日同じ人と顔を合わせ、陽の入らない狭い空間にいたのも息が詰まった。
    接客業に戻った今は、好きなように売場を歩き回れるし、毎日違うお客さんが来て仲間も明るく毎日楽しい。
    向き不向きって本当にあるんだなと今になっても思う。
    私が行ってた工場の人は計算が早くて気が利く人が多かった。工場は誰でもできる仕事なんて大間違い!
    工場勤務の方、本当尊敬する!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/26(火) 17:28:26 

    >>91
    シェフがヤバい人って有名で、「あそこで働いていたのなら、どこでもやっていけるよ」と言われるほどの店で5年働いたけど、工場は一年ももたなかった。
    何なんですかね、あれ。キツさが違う。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/26(火) 17:39:27 

    >>33
    私が行った工場は、組む先輩があれこれ毎日違う事するから「考えて動いてよ!先読んで!臨機応変にしてよ!全部一から十まで指示しないといけないの?!」ってブチ切れられたよ。
    一年も経っていないのに、先なんか読めない。
    意外とこんな工場もある🥚
    もう2度としたくない。接客の方が楽しい。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/26(火) 17:43:33 

    >>91
    キツさの種類が違うのわかる!
    私長年接客業しかしてこなくて、初めて倉庫で働いてみたんだけど即辞めた
    なんていうかもう陰険、陰湿
    新人なのをいいことに、自分がやりたくないこととかろくに教えもせず、出来ないのわかってて、わざとやらせて怒鳴ってきたりした。なんか罠にはめられた気分だったし、そういう姑息なことがすごく頻繁にあって嫌になった。
    いい方も接客業じゃ考えられないような侮辱した言い方やあからさまに馬鹿にした目付きとか未だに許せない。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/26(火) 18:10:59 

    >>94
    コロナで全体的にコミュ力や他人への気遣い力が落ちてると思う。自宅で好き勝手してるのに慣れちゃったの。
    あと単純に不景気でイライラする人が増えた。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/26(火) 20:44:30 

    工場では楽しそうに話すといじめられるから性格が暗くなった
    接客では従業員も楽しい人が多くバックヤードでは笑い疲れてたな

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/26(火) 21:50:38 

    >>109
    わかる
    コミ力高い人多かったんだなと改めて思うよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 18:23:26 

    >>89
    私、工場勤務の時、お昼休みでご飯食べる机が対面式で辛かった🥲圧迫感が強すぎて💦💦💦周りも私よりも年輩の方の比率が多くて、会話も弾まないし😭同じテーブルでご飯食べてたオバチャンが私と同じ班のオッチャンに「あの子、全然喋らなくて変な子よね。」って、陰口言ってるの聞いちゃてへこんだ🥺

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード