ガールズちゃんねる

都内の私立中、初年度納付金の平均は過去最高100万円…最高額は上野学園211万円

158コメント2023/12/27(水) 23:47

  • 1. 匿名 2023/12/25(月) 09:06:23 

    都内の私立中、初年度納付金の平均は過去最高100万円…最高額は上野学園211万円 : 読売新聞
    都内の私立中、初年度納付金の平均は過去最高100万円…最高額は上野学園211万円 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 東京都は22日、来年度に都内の私立中学、高校に入学する生徒の初年度納付金に関する調査結果を発表した。


    私立中計181校の平均額は、前年度比2%増の100万9362円だった。値上げは56校、値下げは1校、据え置きは124校だった。

    最高額は上野学園・国際コース(台東区)の211万7800円。最も安いのは八王子実践(八王子市)とサレジオ(小平市)の66万8000円だった。

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/25(月) 09:07:50 

    ここまでクリアしなきゃ毒親だの親ガチャハズレだの
    そりゃ少子化も進むわ

    +134

    -15

  • 3. 匿名 2023/12/25(月) 09:07:58 

    トピにする必要ある?
    お金がある人が行けば良し

    +90

    -11

  • 4. 匿名 2023/12/25(月) 09:08:04 

    一人当たり???

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/25(月) 09:08:42 

    >>1
    この親御さん達は、金持ち
    あと沢山納税もしてる国の宝

    +87

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/25(月) 09:08:43 

    東京で子育てするのは大変だ
    埼玉、神奈川、千葉当たりが1番いいのかな?

    +3

    -29

  • 7. 匿名 2023/12/25(月) 09:09:28 

    >>2
    この金額払える人って高額納税者だよ
    支援ない

    +85

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/25(月) 09:09:56 

    貧困家庭が通う公立には行かない方が良い

    +6

    -16

  • 9. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:08 

    学校も親たちの年収で生徒たちを選ぶでしょう

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:31 

    所得格差がどんどん広がっていくね
    大企業勤めや高所得の親を持つ子供たちがどんどん有利になる社会 

    +38

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:33 

    >>6
    イヤ、神奈川県も有名な学校はなかなかお金かかるみたいよ
    それに加えて市によって子育てには向いてないところあるから

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:35 

    >>6
    神奈川も私立優位よ

    +31

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:36 

    >>6
    うちのダンナ神奈川だけど、東京の私立通ってたよ

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:47 

    こうなると思った
    大学もきっと上がるよね

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/25(月) 09:10:51 

    さらに寄付金もありますよね。
    強制ではないけど、やっぱり何口かは払うものでしょうか。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/25(月) 09:11:03 

    >>7
    私立中10万貰えるのは?
    所得制限あり?

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/25(月) 09:11:40 

    >>6
    生活費はそんなに変わらないのに、子育て支援は東京より劣るし、車はあった方がいい地域だし微妙じゃない?

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/25(月) 09:12:21 

    学校が潤うのは自民党のおかげ

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/25(月) 09:12:38 

    やっぱり親が払うのが基本。国が支援するのは税金かかりすぎる

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/25(月) 09:13:05 

    >>12
    >>11
    >>13
    そうなんだ
    子供が自宅から通える距離にある大学の選択肢が多い私立優位じゃない都道府県ってどこなんだろ

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/25(月) 09:13:13 

    >>1
    上野学園なんて聞いたことないのだけど、いわゆる自称進学校だろうか

    +4

    -22

  • 22. 匿名 2023/12/25(月) 09:13:18 

    >>19
    私立はいらないよね…
    特に大学

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/25(月) 09:13:39 

    玉川学園が1位じゃないんだ
    あそこもなかなかの金額だよね

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:13 

    >>3
    私学だものね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:23 

    >>1
    中学校で学費100万!
    ひえ〜笑
    地方田舎民で良かった笑

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:34 

    >>2
    高学歴だけど産まない派の人は、子どもがから親ガチャハズレと言われたくなくて産まないより、自分が受けてきたのと同等かそれ以上の教育を子どもにさせてあげられないのが嫌で産まない高学歴が多いと思うけど。

    +46

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:39 

    私立、面倒見はいいかもしれないけど行き着く先の責任は子供本人だからね〜私立行けば良しでもないのよね。
    難しいね。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:41 

    >>16
    10万って月8000円だよ。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/25(月) 09:14:57 

    国公立私立関係なく学費が全額行政負担になったら、そりゃどこの私立も便乗値上げするよね
    保護者も学費が青天井でも支払いゼロなら痛くも痒くもないし

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/25(月) 09:15:09 

    >>2
    勉強の意欲があって優秀でもお金の問題で弾かれるのは可哀想だな…

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/25(月) 09:15:57 

    バカ政府のせい

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/25(月) 09:16:22 

    >>21
    音楽科があるからかな。
    私立の音大も学費高いよね。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/25(月) 09:16:30 

    上野学園って初めて聞いた

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/25(月) 09:18:36 

    >>3
    高校無償化になってこれだけ上がったんじゃないの?

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/25(月) 09:18:42 

    >>6
    職場も学校も都内って人多いよ
    本当に私立高校無償化実現するなら都内に引っ越す人もいそう

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/25(月) 09:18:52 

    >>30
    特待生制度とかない?
    私立中はないのかな?私立高校だと去年息子が受験生で併願校はSランク特待生はほぼ全額払わなくて良かったと思ったよ。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/25(月) 09:18:58 

    >>3
    市立中学は納付金が高くて大変だから、(貧乏人も含む国民が払った)税金で支援してね
    という意図が見え隠れするのだが・・・

    +0

    -5

  • 38. 匿名 2023/12/25(月) 09:19:32 

    >>19
    ほんとそれ
    こうなることは予想されてた。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/25(月) 09:20:55 

    >>21
    大学は音大で有名な人だと辻井伸行さんも行ってたけど、学生数減で2年前から学生募集してなくて、今いる学生が卒業したら閉校予定。
    高校は普通科と音楽科があるけど知名度はそんなに…って感じ。大学がそんな状態だから、経営大変なのかな?

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/25(月) 09:21:23 

    ここの大学募集やめたよね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/25(月) 09:21:36 

    >>15
    うちは寄付金払ってたよ。
    今はそこまで金がないのに、無理して私立行かせる親が増えて、寄付金が減った分、入学金や授業料が上がるって聞いた。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/25(月) 09:22:08 

    子供を公立中学に入れたけれど塾代がかかる。私立とは比べものにならないけれどね。荒れてる中学ではないけれどいわゆる問題児はそこそこいるし。無理してでも私立に入れたい気持ちは分かるわ。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/25(月) 09:22:24 

    >>32
    羽生結弦の元奥さんとかキムタクの娘さんが通ってた音楽学校は有名だよね。学費もめちゃくちゃ高い。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/25(月) 09:22:31 

    >>8
    ばか、だいたいが公立中学校だよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/25(月) 09:23:31 

    >>44
    効率はこんな子供が多い。
    だから、お金のある家庭は私立に行く。

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2023/12/25(月) 09:26:04 

    >>45
    効率じゃねえよ、公立な。

    漢字もまともに書けないやつが私立を知ったかするなよ。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/25(月) 09:26:59 

    私立の経営者とロリコンだらけの塾業界を儲けさせてご苦労さん

    ロリコンに仕事与えて活性化させてるのはおばさんだよ?☺️
    世の中で唯一のロリコン支援団体だからね
    お受験おばさん連合は

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/25(月) 09:27:12 

    >>36
    けど特待生っていわゆるレベル違いの学校通って、そこでいつも学年◯位で5段階の平均4以上をキープしないと進級ごとに特待生ではなくなるとか聞いたことあります。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/25(月) 09:27:43 

    >>36
    横だけど、結局私立中学で特待生になる子って、小学校の時にめちゃくちゃお金かけて塾行ってるんだと思う。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/25(月) 09:28:06 

    >>45
    私の高校のときの友達(私立中高一貫校の中学上がり)も公立嫌いだよ。荒れてるんでしょ〜?って。
    箱の中にいるとなにもわかんないんだろうな~

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/25(月) 09:29:43 

    >>28
    良いやん
    貰えるだけ

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2023/12/25(月) 09:30:20 

    よく知らない学校だけど、国際科ってことは在学中に短期留学する制度があったりするのかな?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/25(月) 09:34:14 

    >>30
    勉強なんて本さえあればできるだろ
    ほんとに意欲があるなら

    人に教わらないとなにも学べない低学歴なの?
    おばさんはこの手のタイプの習ってないことは分かりません!タイプの低学歴多いからなあ

    +1

    -12

  • 54. 匿名 2023/12/25(月) 09:37:25 

    >>1
    上野学園ってレベル高かった?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/25(月) 09:37:58 

    >>3
    これから受験考えてる人は知っていた方が良い情報じゃないの?個人的で特殊な相談よりよっぽどいいトピだと思うけど。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:02 

    >>3
    お金がない人が行かせてるから問題。地方だけど中学受験が盛ん。年収おそらく700万くらい(旦那の会社)なのに次々とお子さん3人とか中学受験させて結局お子さんが大学私立しか受からなくて奨学金とか
    老後の資金溜まってないとかたくさん聞く。
    一人っ子の家でさえ私立は高校からだったのに(助成金がでるから)
    みんな考え無しで受験し過ぎ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:06 

    >>3
    興味ない人は見なきゃいいだけだと思う。
    私はわりと興味ある。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:15 

    >>6
    結局、都内の大学、都内に勤務するってなるよ。
    それならまだお金のある都内で暮らすほうがマシかも。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:20 

    >>26
    そうなのかな?
    産まない理由のバリエーションいっぱいありそう
    予想もつかないような理由もありそう

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/25(月) 09:40:35 

    東京じゃないからなのか安かった
    小学校からの塾を唯一辞めていたのが
    私立中3年間 中高一貫の良さはそこだったかも

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/25(月) 09:41:04 

    >>55
    ガルで情報集めてもね~
    そもそもそういう人は別ルートでちゃんと調べるよ。
    うちの子供が特殊な高校なんだけどたまにトピになる。内容があってないようなもんだよ。あてにならない。まともなコメントもあるけどね。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/25(月) 09:41:09 

    >>30
    私立中学の特待生の土俵に立つには公文や3年間で約300万円の進学塾には通える層だよ。その中で秀でた者が特待生になれる。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/25(月) 09:41:10 

    >>20
    そんな都道府県はないんじゃない?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/25(月) 09:42:18 

    >>53
    今YouTubeてもたくさんそういうのあるんでしょ?
    すごいなぁ最近の子は

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/25(月) 09:42:29 

    >>10
    底辺に生まれなくてつくづく良かったと思うよ

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/25(月) 09:42:35 

    >>53
    中学受験
    本だけで勉強したの?
    それはすごい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/25(月) 09:43:29 

    >>1
    東京も私立無償化したんだっけ?
    出産費用と一緒で、行政がお金だすってなると心置きなく値上げする企業ってあるよな~って思った

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/25(月) 09:43:46 

    >>10
    私立中に通う子供の親たちも中学受験してたりするからね

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/25(月) 09:45:53 

    ママ友が子供にお金かけて
    大学は日東駒専だったから(慶応狙い)
    小学校から私立入れなくても
    良かったと嘆いてる

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/25(月) 09:46:41 

    >>53
    無知な昭和のおじさんみたいなコメントで草

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/25(月) 09:50:47 

    >>2
    毒親は人間性の問題っぽいからともかく、親ガチャとか言い出したらSS以外ハズレだとして大体の人がハズレってことになっちゃうよ。要するに、世の中何事も上見りゃキリないってこと。程々で満足できないと大変よ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/25(月) 09:52:22 

    >>3
    年収1000万円の人が行くには高いのに
    私立に行って「年収1000万円だけどカツカツだよ」とか言うよね。
    当たり前じゃんって感じ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/25(月) 09:53:18 

    >>17
    車はなくても大丈夫。
    こればっかりはどこの都道府県だろうが地域によるかと。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/25(月) 09:54:43 

    >>1
    日本と海外両方の高卒資格が取れる学校なんじゃないの?バカロレアとか。
    そういう学校は学費がざっくり二倍かかるよね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/25(月) 09:54:44 

    >>2
    富裕層しか東京に住めないね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/25(月) 09:54:49 

    >>59
    私も元コメプラス多くてびっくりした
    晩婚だったりキャリアの維持が難しくて産まない人も多そうだしね

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/25(月) 09:55:14 

    >>73
    なくても大丈夫だけど、子育てに関してはあった方が幅が広がるよね
    東京はなくてできることが、隣県だとないとできないことがある

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/25(月) 09:56:53 

    >>72
    昔は1000万でもカツカツじゃなかったからその時のイメージなんだろうね。
    税金も物価も上がりまくり。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/25(月) 09:57:59 

    >>20
    愛知はわりと就職まで地元主義だよ
    さすがに質は首都圏関西圏には劣ると思うけど、大学も国公立に行ける子の比率は多めなんじゃないかと思う

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/25(月) 09:59:07 

    >>10
    でもさあなんとなく一時期よりは私立思考が減ってきた感無い?
    高学歴のパワーカップルが子育てにお金は掛けてるんだけど手間掛けなくなってきて、お弁当や保護者駆り出し必須みたいな私立避けて近所の公立行かせること増えてるような気がする
    自分達が高学歴だから子どもも頭いいからそれでも大丈夫みたいなとこもあるんじゃないかって思うんだけど

    +21

    -5

  • 81. 匿名 2023/12/25(月) 10:00:03 

    >>80
    物価高でお金が無理な人が出てきたんだと思う。
    リーマンショックの後も受験率下がったから。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/25(月) 10:00:10 

    >>78
    なんかでいろいろな比較されていたけど、社会保険料とかの取られる額というか割合がものすごく上がってるんだよね
    モノの値上がり以上にそれがカツカツの減員なんじゃない?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/25(月) 10:02:18 

    都内の私立中には桁違いの金持ちがいるよね。
    子どものクラスメートが勝手に500万の某ブランドアイテムを購入し、「中学生にはまだ早い」とご両親に没収された話を聞いたときはびっくりしたなあ…
    ご両親がその品を気に入ったため返品せず使っているそうで…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/25(月) 10:02:59 

    >>66
    小学生は馬鹿だから人に教わらないとできないだけだよね
    中学受験なんてそのへんのロリコンが教えてるくらい低レベルな内容なのに

    塾なんて勉強のやり方を学びに行くところだから
    小学校でも中学でも一度行けば高校ではいらない

    私立なんてもっといらんな
    必死になってるのは昭和の低学歴おばさんだけでしょw
    自分で勉強して高学歴になれなかった馬鹿なんだから

    +2

    -13

  • 85. 匿名 2023/12/25(月) 10:03:12 

    >>82
    年少扶養控除なくなったのに所得制限で児童手当ももらえないとかね。
    高校無償化も無償化になったからって年少扶養控除の額減らされたけど、所得制限で無償にならないとか。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/25(月) 10:03:35 

    中学受験するための塾に通う子供へのフォローなんかはフルタイムでガッツリ働いていると無理じゃない?
    実家が近くて親に頼れるとかならいいけど

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/25(月) 10:05:05 

    >>20
    東京の隣県だと優秀じゃないと国立入れ
    ないから私大の方が多いよね
    いいところから

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/25(月) 10:11:37 

    私は一般家庭出身で公立中高からの上智なのだけど、大学入る前は人生が辛くて仕方なかった。
    出来ない子や素行の悪い子にかなり足を引っ張られたし、トラウマも作られたから、絶対にそういう人々と関わらないような安全な環境に置いてあげようと思い、娘と息子は中高一貫の私立に入れた。

    娘が通ったところはほかほか温室って感じでおっとりした娘にピッタリで、勉強面もかなり手厚かったから偏差値もかなり上げてもらえて良い私大にも入れて就職先も大手で、おっとりしていたとは思えないほどバリバリ仕事をしているんだけど、

    息子は中学時代に見事にメンタルをやられ、その後も定期的に闇堕ちし、高校中退の危機を迎えつつもなんとか名門大学に進学した。
    大学で完全復活するかと思いきや留年&中退し、引きこもった後、何故かお笑い芸人を目指している(?)
    息子のほうが勉強は出来たし、しっかりしていたんだけどね。まだ精神科に通っているし我が息子ながら闇深いわ

    私立は私立でえげつないイジメをする人もいるもんだと学んだ。しかも相手方の親に権力あるとどうしようもないね。

    親ガチャもあるけど、同級生ガチャ先生ガチャもあるね。
    いやぁ人生キビシー!

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/25(月) 10:14:39 

    >>34
    変な意味で持ちつ持たれつなんだろうね
    私立の学園とかからのお金が政治家のパーティ券なんかに化けてる感じだと思う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/25(月) 10:16:37 

    だいたいさ
    普通に公立中に入学したら自動的に定期テストで上位2割から3割には入るでしょ

    頭の弱い女子が生徒の半分で男の半分はスポーツやってたり不良だったりで勉強に興味ないんだから
    勝手に25%に入ってしまうじゃん

    そうするとこの25%のうち半分に勝てば高学歴なんだからさ
    普通の知能をしてる人間が低学歴になるのは逆に難しいんだよ

    野球部でいうなら1回戦突破レベルで高学歴なんだから
    簡単すぎるでしょ
    なんで高学歴なんて簡単になれるのに私立とか行かせて金をドブに捨てようとするのか理解できんよ

    お受験おばさんが低学歴だらけなのは当たり前だわな

    +0

    -7

  • 91. 匿名 2023/12/25(月) 10:18:04 

    >>1
    まあこうなるよね
    あと高校募集は下位の私立と大学付属と開成しかやらなくなる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/25(月) 10:19:14 

    >>15
    在学中に◯口 お願いします。と最低限のラインで提示があります。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/25(月) 10:21:01 

    >>88
    一般家庭出身でも、上智に入れるぐらいのそこそこの高校に行ければ、公立中で邪魔してきていたような奴らからは逃れられなかった?
    高校は偏差値で切られるからそういうのがいなくて高校では平和だったけど

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/25(月) 10:23:56 

    >>80
    両親東大(国立医学部より下)で今の東大クラスの大学(阪大医学部より上)に1/3の確率で受かる
    医師家庭で開業医を継がせないところも出てる中での1/3はえぐい
    東工大、一橋で失敗扱いで病むらしい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/25(月) 10:25:05 

    >>6
    埼玉、神奈川、千葉でも普通に都内へ通勤通学しますが?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/25(月) 10:28:53 

    >>30
    そういう子は中高一貫の都立を選択すると思う。
    何か特別なカリキュラムがあってそれを学べるのが私立中しかないなら可哀想だけど…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/25(月) 10:33:52 

    >>1
    学校そのものに出すお金って
    こうしてみると大した金額じゃないのに
    親のマウントのせいで何倍も高くつくからムリ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/25(月) 10:35:32 

    >>1
    そんなに払ってどうして上野学園なんだろと思って調べたけどわからなかった。
    偏差値37~44
    大学は少子化を受け閉鎖予定だって。
    音楽科があるみたいだから、そこが評判良いの?

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/12/25(月) 10:38:29 

    >>1
    上野学園って経営やばいって去年か昨々年くらいに言われてなかった?
    音楽科で稼げなくなったから国際科?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/25(月) 10:38:51 

    >>26
    自分が受けてきたのと同等かそれ以上の教育を子どもにさせてあげられないのが嫌

    というか、自分が受けてきたのと同等の教育を与えるために、自分に使ってたお金を削ったり、いろんな娯楽を我慢したり、時間を割くのが嫌で我慢してまで欲しいわけではないって感じだと思う。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/25(月) 10:39:34 

    >>90
    首都圏の高校受験は大学受験を目指せる偏差値50以上の高校だと倍率1.5〜2倍超になって来るから、1/3〜半分が高校受験に落ちるわけで、そうならないように志望校を下げたりするケースも出て来る。

    神奈川だと公立高校は入口偏差値マイナス10が出口なんて言われるように、公立でずっと上澄みでいられるのって地方と同じく結局ひと握りになって来ると思いますよ。都内の会社に勤めてると、ピンキリ含め中高一貫出身の人に出会う事が本当に多い。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/25(月) 10:42:12 

    >>88
    公立高校でもトップ層の高校じゃ他人の邪魔するようなそんなおかしな子いなくない?
    もしかして中堅校(偏差値60以下)からの上智なら話わかるけどね

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/25(月) 10:43:40 

    そりゃ3000万でもカツカツ言い出すわ
    公立行けばいいだけなのに

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/25(月) 10:43:58 

    >>21
    自称進でもないよ
    音楽科がある
    本当に金の使い道に困るくらいお金が余ってる人の子が行くところだよ

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/25(月) 10:47:16 

    >>54
    Non
    お金が有り余ってる家庭の子が行く学校なので我々庶民や普通に勉強したい人には関係のない学校だよ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/25(月) 10:50:19 

    私立なんだからお金かかるの当たり前でしょ?
    わかってる人が通うんだからいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/25(月) 10:51:10 

    入学金設備費寄付金くらいでこれよね?制服代なんかでもっといるよね…授業料は夏頃に一学期分納付よね…年間2〜300万くらい?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/25(月) 10:51:46 

    >>93
    いやいや高校は高校で勉強はできるけど貧乏で歪んでた子がいたのよ。
    最後の最後まで私大は負け組って言われたな。旧帝行けなかったけど、私はそれでも満足してた。でもその子は私大は行くお金ないから一発勝負でかなり切羽詰まってたみたい。

    でも今ならどこにいっても歪んでいる人間はいて、いかに目をつけられないように立ち回るかが重要だと分かる

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/12/25(月) 10:52:54 

    >>102
    トップ校はトップ校でも色々あるんですよ....。
    どこにでも歪んでいる人は存在する。

    環境もそうだけど運もありますね

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/25(月) 10:54:02 

    >>22
    公立落ちて私立云々も落ちないように勉強しろとしか...

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/25(月) 10:55:41 

    >>84
    84さん自身の受験勉強の方法と
    お子さんの教育をどうされたのか
    聞きたい

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/25(月) 10:58:08 

    >>30
    都立いけばいいじゃん

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/25(月) 11:01:25 

    >>109
    私立でもありそうだけど

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/25(月) 11:11:19 

    >>101
    偏差値50の高校だと一般受験するとFラン大に行くことになる子も多いんじゃないの?
    神奈川の公立高校だとボリュームゾーンがMARCHな高校は偏差値60台後半、前半ならニッコマって感じ
    もちろんひとつ上のランクの大学に行く子もそこそこいるとは思うけど
    上は中学の時点で私立に抜けている感じだし

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/25(月) 11:17:42 

    >>102
    首都圏の中堅高からだと、国公立受ける子は逆にレアって感じ
    頑張ったところで多分無理だし、5教科(国公立向け)の勉強なんかやってられない、さっさと3教科(私大向け)に絞るよーって感じだった
    だから私立が負け組ってことも感じないし、国公立受かった子は凄い!って感じだったな

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/25(月) 11:49:29 

    >>62
    なぜそこで公文w

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/25(月) 11:56:57 

    >>69
    お金かけてなかったらFだったかもしれないしw

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/25(月) 12:00:59 

    >>6
    私立高校無償になるから私立中学がその分値上げしちゃおうとしているんだけど
    無償は東京だけだから、近隣県から通う子たちの親は丸損よ…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/25(月) 12:02:56 

    >>113
    私88なんですけど、
    私立でもそうって書いてますよ...
    だから結局は運だと

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/25(月) 12:03:29 

    >>80
    私立志向の人は特に減ってないように感じるよ。今は共働きだからみんながお弁当というより毎日学食利用してる子も増えたり。もちろん両親頭良いから公立で充分という人も多いだろうけど。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/25(月) 12:15:11 

    >>119
    横。
    私立はいじめをしたり、よっぽど素行の悪い生徒は高校への内部進学を取り消したり、公立への転校を強くすすめて追い出すって事が学校側も可能だけど、公立中学はそれ出来ないから、同じとは言えないと思う。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/25(月) 12:21:56 

    >>116
    小さい頃から公文とか塾に通ってるって意味

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/25(月) 13:10:42 

    いいと思う。これ位の高額にしないと変な人も高校無償化で増えるし。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/25(月) 13:11:52 

    >>84
    中学受験した事もさせた事もなさそう…

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/25(月) 13:13:14 

    >>55
    思う。人に甘えてるし個人の相談増えすぎなんだよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/25(月) 13:18:36 

    >>12
    埼玉も豊かな人は私立

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/25(月) 14:07:14 

    >>1
    頭悪いと私立しかないからね

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/12/25(月) 14:12:51 

    >>21
    認知度低いけど、昔から名門だと言われてるよ
    叔母が通ってました

    +3

    -8

  • 129. 匿名 2023/12/25(月) 14:26:52 

    愛知の海陽がダントツだと思ってたらさらにその上が!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/25(月) 14:54:09 

    学費が上がったのは国際系のインターナショナルクラスを導入している学校がほとんどだよ。日本と海外の高校卒業資格が同時に取れるダブルディプロマ導入していたり、授業がオールイングリッシュで外国人講師を沢山雇ったりしているから普通科より学費上がって当然だと思う。むしろ海外留学するより断然安いから益々人気が出るよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/25(月) 15:10:00 

    払える人が入ればいいのよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/25(月) 15:13:36 

    >>41
    無償化したら便乗値上げするっていう人いるけど、無償化前は寄付金も払える金持ちが入学してて、無償化したら寄付金払える層でない人たちが入るわけだから、寄付金で維持されていた設備や教員の質を担保する為には授業料値上げするしかないよね。国立ほど研究費や設備費が投下されてるわけじゃないんだから。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/25(月) 15:49:25 

    >>10
    しかも今はパワーカップルも存在して、両親共に大企業勤めとかもいるから超強いよね。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/25(月) 16:31:36 

    地方住みなんだけど、世帯年収600くらいで一人っ子、家もらったんで家のローン無し、義親が毎月5万援助してくれるらしいので私立中学考えてる
    ただ援助途切れたら終わりなので、はじめにまとまったお金用意してもらうつもり

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/25(月) 16:47:54 

    >>8

    公立ってそうやって思われてるのは何故?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/25(月) 16:52:06 

    >>3

    私立はお金がある人が行けばいいけどね、私立だからこそ危険な人が潜り込んでるから気をつけて欲しいですね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/25(月) 18:21:27 

    最近私立も一貫が増えて囲い込みしてるよね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/25(月) 18:23:48 

    >>114
    多いね。神奈川だけど公立で学区2位の高校の子はニッコマ以下行ってた。1位の子でもニッコマ、マーチ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/25(月) 18:25:34 

    環境を買う意味で中学から私立しか考えてない。公立は小学校でいいわ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/25(月) 18:34:20 

    >>55
    ホームページで簡単に分かる世の中なのに、誰かがしらべて情報提供してもらう必要ある?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/25(月) 18:59:22 

    茨城の私立はかなり安いけど、制服代でびっくりしています。しかし、学級崩壊が何度も起こったり、テストで毎回100点取っただけでカンニングしているとか、頭が良いふりをしていると陰口を叩かれ続ける低民度な学校には行かせられないので、地元の公立からは出ます。落ち着いた環境で中学生活を送って欲しいので。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/25(月) 19:50:11 

    >>72
    子供一人っ子ならまだしも子供2人いて両方中学受験とかそりゃカツカツだわってパターン聞く。都内で住居費も高いのにね。子供一人っ子にするか2人いるなら高校までは公立にすればいいのに

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/25(月) 21:34:12 

    >>26
    させてあげられないから嫌でなく、
    単純にしたくないからじゃない?
    俗に言うZ世代が子供いらないのと同じ理由。
    人からしてもらうのはいいけど、
    同じものを与えるのは嫌。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/25(月) 21:50:02 

    いずれも聞いた事がない学校。
    地方在住です。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/25(月) 23:02:48 

    >>37
    逆でしょ支援なんてしないでね、ある程度余裕のあるご家庭以外はシャットアウトしてくださいねって思ってるよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/26(火) 00:44:29 

    >>114
    そうなんだよね 
    うちの子高2で高校偏差値70以上の首都圏中高一貫校に通ってる。
    進学実績として東大国公立や医学部早慶上理はもちろんいるけど、下位層になると日東駒専もいる。
    うちの子は下から三分の一にいて、一応早慶狙いだけど、本命MARCH、滑り止め成成明学って感じに落ち着きそう。進研模試で偏差値70以上でもこんな感じよ。
    こんなことなら、中学受験のとき受かってたMARCHの付属に入れちゃえばよかった。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/26(火) 00:53:51 

    >>116
    中学受験界隈では、小3または小4までに公文でF教材つまり小学校の範囲を終わらせるのは割りとテッパンな戦略だよ。
    じゃないと塾で落ちこぼれるから。幼稚園くらいから公文で四則計算を鍛えるんだよね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/26(火) 01:09:12 

    >>19
    ほんと!
    私立中学なんて贅沢の極みじゃない!?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/26(火) 01:10:17 

    >>42
    でも私立は何かにつけてもっとお金かかるじゃん
    周りも金持ち多いから比べちゃうし

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/26(火) 05:40:54 

    >>42
    私立に行っても塾行く人多いよ!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/26(火) 07:42:34 

    >>149

    金持ちが多いのは附属やバカロレア認定校であって他の中学からの一貫校は普通の人も結構いるよ
    今中学受験が過熱してるのってコロナ渦の公立の対応の遅さや内申よけの理由が大きくて教育費に全振りしてる一般家庭も多いからね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/26(火) 07:49:46 

    >>114
    私の県だと県トップ高は上は東大京大旧国医学部だけど一番下が成成明学や本女東女あたり
    偏差値60前半だとMARCH受かるのは上位の子で行けたら凄いと言われる
    50台ならトップがニッコマであとはそれ以下だよね。むしろこのあたりの高校は大学受験するより専門に行く子多かった

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/26(火) 07:54:01 

    >>23
    玉川は学歴なんて必要ないような代々のお金持ちで一生困らないセレブが集まる学校だからね。私立の中でも特殊すぎる

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/26(火) 10:48:47 

    >>135
    多分>>8が貧困家庭で公立中出身なんじゃない?
    ただ、自分が貧乏だから周りも貧乏だと思い込んでないとやってられないかわいそうな人なのよ

    公立はお金持ちも中流もいるからね
    貧困家庭は一部だから

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/26(火) 10:50:47 

    >>141
    茨城に住んでる時点で…w

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/26(火) 20:14:48 

    >>148

    だからKK風味の人が潜り込みます。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/27(水) 22:10:10 

    >>51
    所得制限あるよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/27(水) 23:47:43 

    >>21
    え、音楽科で有名だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。