ガールズちゃんねる

「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

260コメント2018/10/16(火) 13:39

  • 1. 匿名 2018/10/01(月) 10:43:38 

    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作超えの高視聴率!最終週22・8% 自己最高で有終の美― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作超えの高視聴率!最終週22・8% 自己最高で有終の美― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    女優の永野芽郁(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)の最終回(第156話)が9月29日に放送され、全156回を通じた期間平均視聴率は21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。2015年後期「あさが来た」から6作連続の大台突破。


    急展開や朝ドラらしからぬセリフなどが賛否両論を巻き起こしたが、16年後期「べっぴんさん」の20・3%、17年前期「ひよっこ」の20・4%、17年後期「わろてんか」の20・1%を上回る好数字を残した。

    +17

    -183

  • 2. 匿名 2018/10/01(月) 10:44:26 

    安室ちゃんが主題歌ならもっと伸びた!

    +8

    -176

  • 3. 匿名 2018/10/01(月) 10:44:40 

    嘘だ

    +369

    -17

  • 4. 匿名 2018/10/01(月) 10:44:45 

    嘘やろ
    偽装か?

    +381

    -18

  • 5. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:03 

    >>2
    安室アンチしつこい

    +82

    -10

  • 6. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:08 

    綾瀬はるかの劣化版みたいな顔してるね

    +39

    -61

  • 7. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:09 

    いい気になるなよ北川

    +450

    -10

  • 8. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:23 

    まじか

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:25 

    鼻が残念

    +76

    -46

  • 10. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:46 

    視聴率で見るのも。もうやめよう

    酷いドラマだったよ

    +573

    -13

  • 11. 匿名 2018/10/01(月) 10:45:51 

    災害多かったから字幕情報目当てでNHKつけてたんじゃないかな

    +490

    -11

  • 12. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:00 

    がるちゃんでも急に永野芽郁推す人出てきたしね

    +14

    -38

  • 13. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:02 

    視聴率の買収ってアメリカであったけど

    +108

    -8

  • 14. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:20 

    炎上商法が功を奏したか、イケメン俳優目当てにストーリーには目をつぶって見続けた人がいた結果かと。

    +286

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:22 

    私は惰性で観てた
    そんな人多いんじゃない?

    +320

    -9

  • 16. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:25 

    まあ、ある意味結末がどうなるのかは気になったよw

    +281

    -4

  • 17. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:32 

    脚本家に勘違いしてもらいたくない

    +321

    -5

  • 18. 匿名 2018/10/01(月) 10:46:42 

    毎回楽しみだった。
    残り2週間位からも毎日楽しくて寂しかった。
    最終回は何とも言えない気持ちで終了したから不思議と半青ロスはない。

    +20

    -86

  • 19. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:06 

    家事しながら星野源を聴くための時間でしたよ。

    +211

    -8

  • 20. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:12 

    あまりの酷さでツッコミしたい層も見てたからでは?
    私も途中脱落して最終週だけ見たよw

    +243

    -5

  • 21. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:16 

    久々朝ドラで挫折した。グダグダで主人公が性格悪くて共感できないし、つまんなかったよ…

    +243

    -5

  • 22. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:19 

    半青のことは忘れたい..

    +161

    -11

  • 23. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:25 

    あまりにもめちゃくちゃで最後はどうなるつもりやろ?って興味津々で観てるんだよ

    +178

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:29 

    えー本当に「賛」の声なんてあったの…?
    『半分、青い。』が朝ドラの歴史に残る「クソドラマ」になった3大理由
    『半分、青い。』が朝ドラの歴史に残る「クソドラマ」になった3大理由girlschannel.net

    『半分、青い。』が朝ドラの歴史に残る「クソドラマ」になった3大理由 《ヒロインの鈴愛がヤバい》 恩師が隠している重大な病気を軽々しく他人に言いふらし、その口の軽さを注意されると逆ギレ。(中略)母親がダンナとともに世界旅行をしようと貯めていたお金を...


    +221

    -7

  • 25. 匿名 2018/10/01(月) 10:47:30 

    ネットで話題→どれどれー見てみよか
    冷やかしが大半だろ

    +164

    -5

  • 26. 匿名 2018/10/01(月) 10:48:22 

    受信料引き下げとともに後々の朝ドラ廃止議論のきっかけになりそうなドラマだと思ったけど…

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2018/10/01(月) 10:48:43 

    面白くないって評判だったじゃんかww

    +136

    -9

  • 28. 匿名 2018/10/01(月) 10:48:46 

    朝ドラバブル終われよ

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/01(月) 10:48:57 

    で、あの2人はくっついたの?

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/01(月) 10:49:01 

    災害が多かったからだよ

    +119

    -3

  • 31. 匿名 2018/10/01(月) 10:49:16 

    あまりにひどくて最後ちゃんと終わるのか見てしまった
    今思うとアホらしい
    なんてことないしょうもない最終回だった

    +127

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/01(月) 10:49:52 

    震災、友人の死、必要あった?鈴愛のやる気を出すためのエピソードに過ぎなかったよ
    薄っぺらい朝ドラ!
    と思いつつ最後まで見てしまった…
    視聴率イコール好感触、じゃないからね!

    +152

    -6

  • 33. 匿名 2018/10/01(月) 10:49:54 

    クソみたいな脚本だったくせに、BSで朝晩2回と地上波1回でやってたからそれなりに取れただけ。のぼせるなよ

    +99

    -10

  • 34. 匿名 2018/10/01(月) 10:50:00 

    最後の震災の扱いが酷すぎてドン引きだったけど
    視聴率と満足度は比例してないぞ

    +68

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/01(月) 10:50:06 

    最後まで微妙だった

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/01(月) 10:50:09 

    大河は評判悪いと視聴率ないのに、朝ドラは評判悪くてもいつもそこそこ良いよね?
    まだまだ暇な人が沢山いるってこと?

    +64

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/01(月) 10:50:26 

    佐藤健目当てだったけど、見るの苦行だったw
    楡野家のシーンは早送りしたわ

    +81

    -5

  • 38. 匿名 2018/10/01(月) 10:50:39 

    朝ドラはたいてい20%前後いくし視聴率出さなくていい

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/01(月) 10:50:52 

    私はキャストが好きな人ばかりなので見ていましたよ。
    話はクソつまんなかったよ。
    北川さん、キャストに感謝ですね!
    永野芽郁ちゃんと佐藤健君には一千万くらいずつあげたらいいですよ
    あとのキャストには土下座くらいでいいんじゃないですかね?

    +135

    -7

  • 40. 匿名 2018/10/01(月) 10:51:03 

    朝ドラって毎回物凄い叩かれてる

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2018/10/01(月) 10:51:27 

    最終回をああいうパーティー形式にして主人公とかに挨拶させて終わらせるのは脚本家が下手くそな証拠

    +169

    -4

  • 42. 匿名 2018/10/01(月) 10:51:42 

    水増しか

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/01(月) 10:53:26 

    元旦那の涼ちゃんの糞ぶりがすごかった。子供と妻を捨て、養育費も支払わずに、またやり直そうなんて、どの口が言うんじゃ!!ってテレビに向かって叫んだ。

    +73

    -3

  • 44. 匿名 2018/10/01(月) 10:53:32 

    北川が自画自賛してしまうな

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/01(月) 10:54:18 

    べっぴんさんの途中から今まで見てないや。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/01(月) 10:54:52 

    半分ホラーをチェックしながらだと凄く楽しめた。
    半分ホラーは視聴率にかなり貢献したと思う。
    NHK出版から半分ホラーのコミックスを販売してほしい

    +74

    -3

  • 47. 匿名 2018/10/01(月) 10:55:03 

    朝はニュースと華大さん見るためにNHKつけっぱなしだからなぁ
    面白かったら見るけど、これは面白くなかったよ

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/01(月) 10:55:16 

    みんな結局見てんじゃん。
    ほんとにつまんないのは視聴率的に見ても低い。

    +17

    -12

  • 49. 匿名 2018/10/01(月) 10:55:19 

    視聴率だけでいったらとと姉ちゃん24、25%連発だったよ。数字がいいけど中身が糞な例もあるんだよ。てか、このドラマ上げ記事多すぎて...

    +66

    -4

  • 50. 匿名 2018/10/01(月) 10:57:03 

    朝ドラに視聴率は関係無い。
    みんな時計がわりだもの。
    じっくり見ていないから。
    はっきり言える事は
    駄作だって事です。

    +97

    -4

  • 51. 匿名 2018/10/01(月) 10:57:21 

    読書でも 映画でも ドラマでも、たとえどんな作品でも見始めたら 最後まで見るタチなので。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/01(月) 10:57:37 

    私はガルちゃんで脚本家の北川先生の強烈なキャラを知って、この人朝ドラをどうするつもりなんだろうって見ちゃった
    でも最終回見て、もう北川先生の書いたドラマ見ても時間の無駄だなとよくわかったから、二度と見ない

    +47

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/01(月) 10:58:32 

    この視聴率見て聞いて
    北川さん
    大喜びして
    自分を過信するな…

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2018/10/01(月) 10:59:29 

    脇の配役はずらりといい役者揃えてたね
    でも誰ひとり活かしてなかったけど、クソドラマ

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/01(月) 10:59:35 

    粗探しで観ていた数字だったりして(笑)

    +41

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/01(月) 10:59:44 

    なんやかんや話題になってたもんね
    見てる人多いんだなって思ってた
    私は見てないけど

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2018/10/01(月) 10:59:51 

    さすがに脱落した。正直いうと今日からのまんぷくもあんまりワクワクしない初回だった。朝ドラもう一旦終わったらいいよ。駄作製産しすぎ。

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2018/10/01(月) 11:00:03 

    北川さん、めちゃくちゃ持ち上げられすぎてる気が…

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/01(月) 11:01:19 

    あのドラマ見て、視聴率良かったから、また北川に脚本頼むっていうTV局がいたらどうかしてるとしか

    +51

    -2

  • 60. 匿名 2018/10/01(月) 11:01:42 

    若者には不評でも、じいじばあば世代は面白いって思ってたみたいよ。

    +1

    -25

  • 61. 匿名 2018/10/01(月) 11:03:34 

    朝ドラの視聴率ほど当てにならないものないよ。
    民法ドラマと違って純粋にドラマの内容目当てだけじゃなくて、災害情報、時計代わりにただテレビを付けてる人も多いでしょ。
    録画率は低いと思うよ、最低のクソドラだもん。

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/01(月) 11:03:59 

    放映前でも作者が神回神回言ったり、色々発言してるってガルちゃんで知ってびっくりした
    ツイッターで補足?解説?が必要なドラマなんだー、って思って

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/01(月) 11:04:37 

    華大さんのコメントが楽しみだから、そのために見てた

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/01(月) 11:05:09 

    私は面白く見てたよ
    わろてんかの方が無理だった

    +12

    -22

  • 65. 匿名 2018/10/01(月) 11:05:16 

    わたしはもともと朝ドラは見ない派で、大好きな永野芽衣ちゃんが主演ということで前半は期待して見てました。途中から好きな芽衣ちゃんでさえ見るに堪えなくなって見なくなった

    このドラマを見ておきた拒絶反応
    ・ふぎょぎょ
    ・どっちどっちどっち
    ・大魔神の笛
    ・りつ、りつ、りつ
    ・ドラマ中のへんな岐阜弁

    こんなに不快なドラマも久しぶりだった
    花晴れのめぐりん出てきてつまんなくなったのと同じかそれ以上に不快になった

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/01(月) 11:07:05 

    わろてんか→半分青い

    2作続けて歴史的な駄作

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/01(月) 11:08:36 

    超高速まとめ
    1分で振り返る朝ドラ『半分、青い。』 - YouTube
    1分で振り返る朝ドラ『半分、青い。』 - YouTubeyoutu.be

    色々な意味で話題だった朝ドラ『半分、青い。』を、フリー素材を使い1分間でざっくりと振り返りました。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/01(月) 11:10:16 

    受信料の内訳を指定したくなる朝ドラだった。もちろんこの朝ドラ分を報道にまわしてほしいと思った。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/01(月) 11:11:39 

    トピ画の永野めい、別人みたいなんだけど
    もっと可愛かったよね

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/01(月) 11:15:27 

    地方は平均17%です。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/01(月) 11:16:11 

    アゲ記事が多いのは金で買収してるのか?

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2018/10/01(月) 11:16:34 

    もう忘れよう。それが供養につながるよ。

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2018/10/01(月) 11:18:25 

    災害多かったしNHKのニュース(高瀬アナ目当ても含む)見て、朝ドラ興味なくてもそのあとのあさイチ見る為にチャンネルそのままにしてる人多いからじゃないの?
    この時間帯見るの年齢層限られてくるし。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/01(月) 11:18:55 

    炎上商法が功を奏したんでしょ。
    それだけのこと。
    今後もそれで行くならそうしたらいいけどそれでいいのか?ドラマ界。

    +34

    -3

  • 75. 匿名 2018/10/01(月) 11:20:02 

    お年寄りは朝NHKつけてる家が多いからそりゃ自然と視聴率はよくなるんじゃない?
    月9でこれ放送してたら1パーセントあるかどうか分かんないよ。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/01(月) 11:23:16 

    朝からクズなヒロインと意味不明なポエム

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/01(月) 11:23:22 

    記事かく記者
    「どこがだよ~。金入るなら書くしかないな」

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/01(月) 11:23:32 

    炎上商法と、つまらないんだけど、つまらないなりに続きが気になってしまうというか
    話がとっ散らかりすぎてるから一体これどこに向かうの?どうまとめるの?と気になってみてしまった人が多いんじゃないかと
    私もそのひとり
    わろやとと姉、べっぴんよりも断然スレ伸びてるもん

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/01(月) 11:24:10 

    まんぷく面白かった
    武士の娘だった母が貧乏なのにお嬢さま学校へ娘を行かせる理由とか、器量好しをうまい具合に表現してて、ちゃんととした脚本だなーって。

    あ、前の半分青いがクソだったからかしら

    +14

    -10

  • 80. 匿名 2018/10/01(月) 11:25:20 

    ガルちゃんのトピも悪い意味で盛り上がってたし、まさに炎上商法って言葉がぴったり
    ツッコミ入れるために見てる人、多かったと思う
    同僚の間でもあれ有り得ない、不快だったとか普通に話で出たりしたよ(笑)

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2018/10/01(月) 11:28:07 

    このドラマに出演していない華丸さんの好感度が上がったのは確か

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/01(月) 11:28:56 

    初週でガルちゃんでの「なんだかんだ言って一時代築いた脚本家は安心感ある」って書き込みが忘れられない

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/01(月) 11:30:14 

    内容忘れた
    不快だったなーとしか
    もう再放送もしないでね

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/01(月) 11:30:56 

    脱落した人達も、ある意味どんな終わり方すんのか気になったんじゃないw
    ホントとっちらかってたし何言いたいのかわからんドラマだった

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/01(月) 11:32:46  ID:PBH6K7N6NQ 

    初めの4週間くらいは楽しく見てた
    主人公たちの性格やしゃべり方が
    高校生に合ってたから
    その後年を取るわりに
    人格もしゃべり方も子供のままなのが
    見てられなかった
    竜頭蛇尾だった

    +30

    -2

  • 86. 匿名 2018/10/01(月) 11:34:14 

    面白かったもんね!
    まんぷく見たけどがっかりした

    +6

    -22

  • 87. 匿名 2018/10/01(月) 11:34:24 

    視聴率って視聴者のためにはならないのね

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/01(月) 11:34:27 

    子供時代でピーク迎えてあとは下るのみだった内容

    中身スカスカの単なる恋愛モノだった

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/01(月) 11:35:16 

    脚本家が出しゃ張らなければ、気分的にもう少しマシだったかもしれない

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/01(月) 11:35:24 

    昨日、初めてあさイチでの博多華丸と北川の対談見たけど、ホント華丸を小馬鹿にしてる態度が最悪だったわ
    あんな風に対談相手に敬意のひとつも払えない人が、まともな脚本書けるわけないと納得。

    ちなみに、一番ムカついた発言は「主役でお考え?w」です

    +57

    -2

  • 91. 匿名 2018/10/01(月) 11:35:42 

    最終回見たけど、どんな終わり方だったのかもう忘れたww

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/01(月) 11:39:35 

    ひよっこは面白くて全部見たし、そんなここでの印象も悪そうでなかったからてっきり高視聴率だと思ってたけどそんな高くなかったんだね。
    世間の評判がガルちゃん基準になってたわ。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/01(月) 11:39:52 

    いや皆気になったんだよ。ここもすごかったじゃない。
    退屈なのより全然マシ。
    私はあまちゃん、あさが来たに続いて完走できたのは3作目だったよ

    +12

    -12

  • 94. 匿名 2018/10/01(月) 11:41:09 

    どんなにつまらない朝ドラでもスピンオフ作るのかな?要らないんだけど。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/01(月) 11:42:30 

    >>92
    私もひよっこは面白くて全部観たよ!
    ひよっこはべっぴんの後だったのもあるし、奥茨城編はつまらないと結構言われてたからね。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/01(月) 11:43:09 

    >>91
    雨のメロディーや(彦摩呂)

    +51

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/01(月) 11:43:54 

    >>7
    こんなんいい気になるに決まってる。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/01(月) 11:44:28 

    子役時代は好きだったけど
    あとはひっちゃかめっちゃか
    ちゃんとみて評価してるんだけどね

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2018/10/01(月) 11:45:32 

    1分にまとめたYouTubeでこの朝ドラを見ようと途中で決めた。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/01(月) 11:45:45 

    夜中にマキダイ主演のドラマもこんな感じだった。「マキ棒」「町医者ジャン棒」と言われマキダイの棒演技に皆が釘付けになり内容そっちのけで視聴率が良かった。「半分、青い」も視聴者が悪評聞いて覗き観したら突っ込み処が多くて気になる人が増えたと思う。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/01(月) 11:46:01 

    視聴率調査の機械をつけて、半分青いをつけてたお宅の人の顔が見たいわ

    +12

    -3

  • 102. 匿名 2018/10/01(月) 11:47:38 

    役者さんの頑張りを見届けるために観ただけや!

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/01(月) 11:49:13 

    本当につまらなかった
    永野さんもイマイチ
    声の出し方が苦手

    +39

    -4

  • 104. 匿名 2018/10/01(月) 11:49:48 

    主人公の小狡さとかリアルで新しいドラマだった。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/01(月) 11:50:57 

    2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
    2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
    2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
    2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
    2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
    2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
    2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
    2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
    2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
    2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
    2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
    2014B 21.1% (-1.5%) マッサン     21.0540
    2015A 19.4% (-1.7%) まれ
    2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
    2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
    2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
    2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
    2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
    2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。   21.0564

    マッサンにも勝った
    ガルちゃん民がいくら叩いてもNHK的には大成功

    +11

    -39

  • 106. 匿名 2018/10/01(月) 11:51:39 

    出演者は豪華だったから…かな?

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/01(月) 11:52:07 

    第1回で挫折した

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2018/10/01(月) 11:54:32 

    漫画家編あたりで鈴愛に嫌気がさして脱落したよ
    結局文句を言いつつ見る人が多いんだよね、朝ドラって
    うちの祖母は面白くてもつまらなくても毎朝見る習慣になってる
    つまらんねぇと言いつつ朝食時に必ず朝ドラ
    時計代わりみたいなものでもある

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/01(月) 11:55:43 

    北川悦吏子がしたり顔で喜んでるだろうね

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/01(月) 11:58:22 

    >>105
    TwitterとかYahoo!のみんなの感想とかがるちゃん以外でも不評よ

    +31

    -3

  • 111. 匿名 2018/10/01(月) 11:59:20 

    >>105
    2009年のはなんでこんなに低いの?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/01(月) 11:59:23 

    ここでも悪態つきながら見てる人たくさんいたから視聴率良かったとしても驚かない。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/01(月) 11:59:36 

    間違いなく歴代ワーストのクソドラマ。

    +38

    -4

  • 114. 匿名 2018/10/01(月) 12:00:11 

    >>105
    NHK的には良かったかもしれないが、出演者的には大ダメージだよな

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2018/10/01(月) 12:02:48 

    視聴率とおもしろさは比例しないということか

    +25

    -4

  • 116. 匿名 2018/10/01(月) 12:06:12 

    >>111
    朝ドラ低迷期
    ゲゲゲで復活した

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/01(月) 12:07:42 

    ようは半年かけて見せられたものは、成長物語でもなければ群像劇でもない、ただのメロドラマだったってことでしょ?しかも、クッソつまんない
    ツギハギの、脚本家が描きたい場面のためだけに書いてただけだから、味がない食べ物延々食わされるだけだったような半年だった
    中にはいたろう、見る習慣になってるからいつか面白くなるだろうと期待して見てた人、惰性で見てた人
    でも一度、おもんないと思い始めたらおもんないんだよ、大抵
    視聴率はそんな惰性と、冷やかしの結果と思ってます
    あてにならんよ、視聴率なんか

    +37

    -2

  • 118. 匿名 2018/10/01(月) 12:08:28 

    酷すぎて逆に見たいっていうレベルで見てた人が多いと思う

    +25

    -2

  • 119. 匿名 2018/10/01(月) 12:09:23 

    北川先生、もう数字(視聴率)には(こだわらなくて)いいんじゃないかみたいな発言してた様だけど今度は一転、高視聴率振りかざす予感

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/01(月) 12:09:28 

    悪い方に話題になったからだと思う。
    良質なドラマだったとは思えない。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2018/10/01(月) 12:13:00 

    >>111
    内容が面白くないのもあるけど
    ゲゲゲの女房から放送時間帯が
    変わったのが大きい。
    前は8時15分からスタートだったけど
    8時からスタートに変わった。
    15分違うだけで見れる人が増えた。
    それからは駄作でも20%前後は取れる。

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/01(月) 12:15:11 

    何十年と朝ドラ観る習慣だったから、青いもイライラしても最後まで見たけど、朝ドラ恐怖症になって、今週から朝ドラみる気力がない。録画してるけど。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/01(月) 12:15:44 

    朝ドラ初の炎上朝ドラだよね。
    確かに新しい朝ドラだわ。笑

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/01(月) 12:17:32 

    視聴率測定器ある家庭が見てたってことね。
    どんな家庭にあるのか分からないけど。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/01(月) 12:19:30 

    まじかー。
    私が世間とズレてるわけだわー

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/01(月) 12:24:18 

    キャストの良さ
    内容はどうであれ、飽きさせないストーリーのスピーディーな展開

    そして、次こそは、主人公が成長し、大人になるであろうと期待しながら、結局最後まで見た人も多いと思うよ。私がそうだった。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2018/10/01(月) 12:26:28 

    >>1
    炎上商法してもあさが来た超えられない事実

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/01(月) 12:28:29 

    好きな俳優3人もいたから見てしまったけど、流し見と離脱を繰り返した感じ、、
    もう、支離滅裂ストーリーに疲れた
    そして、忘れた

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/01(月) 12:37:07 

    多分、録画ほどのものではないから、なんとなく見てた人と甲子園と災害情報のおかげ。

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/01(月) 12:37:41 

    前作の3つを思い出せなかった。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/01(月) 12:38:16 

    ひよっこは、ビートルズ来日後から失速した気がする。

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2018/10/01(月) 12:40:18 

    ツイッターの半分白目や半分ホラーを楽しむために元ネタとして目の前見てる人も多かったと思う

    +26

    -2

  • 133. 匿名 2018/10/01(月) 12:53:24 

    たけるだけは輝いてたから、たける目当てでたまに観てたよ。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2018/10/01(月) 12:54:21 

    佐藤健と永野芽郁ちゃんの2人は大好きだったんだけどな〜。
    もっと爽やかな青春っぽいのを期待してた。

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2018/10/01(月) 12:57:17 

    習慣でNHKを付けてる家庭が多いのもあるよね。年配の人たちは特に。
    半分、青い。は内容が幼稚くさいし大人が楽しめるような話ではなかった。
    北川さんのストーリーの構成力のなさ、キャラクターを魅力的に書く技量のなさが浮き彫りになった感じ。

    +25

    -3

  • 136. 匿名 2018/10/01(月) 12:57:30 

    めいちゃん、滑舌悪くて何言ってるかわからなかったよ

    +27

    -2

  • 137. 匿名 2018/10/01(月) 12:58:47 

    >>105
    なんでマッサンと比較するのかわからないのですが。。

    半青は関東での平均視聴率はその通りだけど、関西や名古屋や北部九州での平均視聴率は20%に届いてないとも発表されている。
    マッサンは関東でも関西でも20%を超えていたよ。あと、舞台として登場したエリアでも20%を優に超えていた。
    視聴率は人の関心度を測る指針となる面もあるけど、それなら関東の数字ばっかりを言われてもね~て思う。

    +12

    -5

  • 138. 匿名 2018/10/01(月) 13:03:06 

    オープニングが良すぎた。
    オープニングでかなり印象が良くなっていたよね。

    +19

    -2

  • 139. 匿名 2018/10/01(月) 13:07:20 

    ( ,,-` 。´-)見なかった。大抵天気予報からの流れで見るか流れてるんだけど
    朝一まで他のチャンネルだよ!
    めずらしく。
    今日からは見てます(o^∀^o)

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2018/10/01(月) 13:08:47 

    >>137
    上げる事情があるんでしょ(笑)(笑)
    マッサン見てた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/01(月) 13:09:50 

    >>138
    星野源の曲だけ聞いて他にいってた。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/01(月) 13:11:37 

    この子の魅力がわからなかった。
    スカウトされたとか。多いのね!スカウトでデビューって。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2018/10/01(月) 13:23:01 

    >>109 えしこTwitter
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/01(月) 13:25:13 

    >>127 えしこTwitter(何様発言)
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2018/10/01(月) 13:27:48 

    >>52 重病と死でドラマを盛り上げるえしこ
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2018/10/01(月) 13:35:56 

    いつもは朝ドラ見ないけど、ガルチャンで酷評されてたから気になって見てたよ。

    視聴率が良かったから良作って訳でもないから、NHKと脚本家は勘違いして欲しくない。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2018/10/01(月) 13:51:52 

    佐藤健見たさにずっと見ていた。
    途中りょうちゃんになった時はほんとしんどかった。
    視聴率はいつも朝ドラ見る人プラス佐藤健やまー君ファンのおかけで良かったんだと思う。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/01(月) 14:01:48 

    漫画家編の実況トピには「面白くないって文句言いながらなんで見てるの?」とか
    「私は楽しく見てるけど。」って奇特な人が稀に降臨してたけど
    100均編あたりからはさすがに見なくなったわwww
    私はこの100均バイト始めたあたりで耐えられなくなって脱落した
    こんなに酷い茶番劇には未だかつてお目にかかったことがない
    ドラマとも呼びたくない

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/01(月) 14:06:21 

    北川悦吏子が全部悪い
    公共放送のドラマを私物化した色ボケおばさんはNHK出禁でよろしく

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2018/10/01(月) 14:15:09 

    性格の悪い主人公が周りにチヤホヤされて生きていく話なんて絶対面白くないやろ。

    北川悦吏子はこれが面白いと思ったんやろか?
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2018/10/01(月) 14:16:35 

    >>147
    中村倫也目当てで見てたけど、変な気持ち悪いセリフ言わすし、支離滅裂だし、脚本家のことぶっ飛ばしたい気分だったわ。笑

    +42

    -1

  • 152. 匿名 2018/10/01(月) 14:29:33 

    視聴率ってあてにならないよね。
    録画で見る人も多いし、そもそも計測してる世帯自体が少ないでしょ?
    じっくり見たい番組ほど録画してたりするし。

    こんなクソドラマが高視聴率って時点でお察し。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/01(月) 14:37:18 

    この間録画が残ってた大河の平清盛を観てて、この大河はすごく良かったのに視聴率いまいちだったよなーと思い出してたとこ。
    視聴率なんて信用できない。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/01(月) 14:37:49 

    ひどい脚本だったし、先週までガルちゃんに来て愚痴に共感しまくってたけど、
    もうすっかり忘れそうだった。
    視聴率は知らんけど、私には爪痕すら残ってないわ。

    多分このトピも伸びないと思う。
    終わってしまえば、どーでもいい。それ程に駄作だった。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/01(月) 14:38:42 

    す「正人くん好きです」
    ま「…ゴメン、そういうつもりじゃなかった」
    す「なんで!?好きだよ!マー君!!」
    ま「…マー君とか呼ばないで」
    す「いやだよ、マー君!マー君!(すがりつく)」
    ま「離してって!!(ブンッ)」

    確かこんな感じだったけど、このホラーシーンだけ笑ったわ
    あとは子役時代抜かして全編チベスナだった
    朝ドラワースト1間違いないね、おめでとう

    +51

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/01(月) 14:39:37 

    ある意味記憶には刻まれたわ、もちろん悪い意味で。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/01(月) 14:40:19 

    負け惜しみみたいな書き込みばっか
    だっさ

    +5

    -29

  • 158. 匿名 2018/10/01(月) 14:45:18 

    メルトダウン湿疹なことを口走る人は
    震災を描く資格なんて無いと思う。

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/01(月) 15:22:26 

    9月の途中から脱落。
    酷いセリフで傷だらけになりました。
    視聴率?もう、そんなもんに騙されませんよ。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/01(月) 15:35:45 

    >>157
    北川先生チーッス

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/01(月) 15:36:36 

    視聴率、苦労するのは次の朝ドラよね
    もうこれに懲りて朝ドラ見ない派いると思う

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/01(月) 15:38:52 

    このドラマを面白いと言ってる人達ってスズメの生き方がリアルだって言うんだよね。いやいや現実であんな暴言吐いても老後の楽しみのための親の金を奪っても心も痛まずみんなが甘やかしてくれる人なんてそうそういないから。

    +24

    -2

  • 163. 匿名 2018/10/01(月) 15:48:31 

    賛否の賛どこー?見つけられないんですけど笑

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2018/10/01(月) 15:53:07 

    【負け惜しみ】
    自分が失敗したことを認めたがらず、理屈をつけて負けていないと言い張ること。

    ・・北川悦吏子かな?

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/01(月) 16:09:49 

    視聴率が良くても作品の良さとは比例しないよ
    視聴率目当てに滅茶苦茶な脚本作るの反対!

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/01(月) 16:27:21 

    >>7
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/01(月) 16:51:33 

    すずめのキャラはガルちゃん民の生き写し
    痛い、空気読めない、など自分の鏡として見てる

    +3

    -23

  • 168. 匿名 2018/10/01(月) 16:57:15 

    >>167 間違えて➕押しました、すみません。➖です。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/01(月) 17:03:33 

    今まで見たことないおかしなドラマだったので興味があって最後まで観た。
    最後までおかしかったし、全く感動も笑いもしなかった。
    視聴率高いドラマ=良いドラマでは絶対ないね。
    視聴率悪くても良作あるし。
    視聴率良くても人を不快にさせるドラマはやっぱり評価できない。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2018/10/01(月) 17:56:37 

    ガルちゃんでも最悪といいつつ実況して楽しんでた人沢山いるし本当なんじゃない?
    脚本家のTweetも含め炎上商法てやつ。
    わたしは途中離脱したけど、駄目展開気になって実況たまに見てたし、視聴率良いからって面白いとは限らないてことだよね。
    わろてんかは面白くなかった上にその後に展開に興味もなかったけど これは駄目すぎて見てしまうっていう。

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/01(月) 17:57:29 

    怖いもの見たさのドラマ
    勘違いしないでほしい

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/01(月) 18:00:19 

    ネットの感想はボロクソ意見が多かったし、本当に内容が酷い思ったんだけど、視聴率は高かったんだね。驚いたわ。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/01(月) 18:04:22 

    >>105
    テレビ局は視聴率良ければ批判多くても大正解と捉えるよね
    ある意味北川悦吏子の勝ちだと思う
    共感得られないけど人生上手く行くすずめと同じだね〜

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2018/10/01(月) 18:07:07 

    ガルちゃんでもお年寄りには好評だと書いてる人いたし世代によって違うのかも。
    大して面白くなくても朝ドラ観るの習慣化してる人も多いし。脚本家の発言知らない人が大半だろうし。

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2018/10/01(月) 18:26:47 

    視聴率さえよければいいの?

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/01(月) 18:43:27 

    だから、時計代わりに見て(つけて)るだけ。あたしがそうだから。オープニングすんだあたりで家を出るって。反対に、素晴らしい朝ドラだったら録画して夜にゆっくり見たいです。朝見たら気になって仕事遅刻しちゃう❗️

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/01(月) 18:59:59 

    今日、もう半青なくて寂しかった。
    新しいやつも面白いんだけど、

    おっはよっ、よのーなかっ!!
    って、めいちゃんが楽しげに落書きしてるのが、毎朝元気出てたんだと思う。

    めちゃくちゃすぎる半青に救われてたよ。

    お洒落な秋風ハウスとか小学校の職場とか、、。
    律が最後に住んでた東京の家もよかった。

    +7

    -22

  • 178. 匿名 2018/10/01(月) 19:02:05 

    高い高いって騒ぐなら「あさが来た」ぐらい
    取ってから言ってほしい。
    あんなに炎上しといて、平均抜いた抜かないかぐらいの視聴率って逆にショボイのでは?

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/01(月) 19:05:48 

    まさかね、、半青ロスかもしんない、、、

    誰も共感してくれないだろうけど、
    なにげに半青のキャラ達が好きだったみたいで、夕方にふと寂しくなってしまった。

    すずめのピーピーピーとか、
    原田知世のやたら首振りながらにこにこしゃべるのとか、
    秋風先生とボクテてとか、、
    ピンクハウスの井川遥とか、
    可愛い中村倫也とか、
    全身緑の小西真奈美とか、
    うさんくさすぎる有田とか、
    トットちゃんだったゆうことか、
    奥さん放りっぱなしの顔だけ律とか、、
    ちょい役過ぎた斎藤工や間宮祥太朗とか、、
    やけに怖かった途中で消えた律の恋人とか、
    わがままなかんちゃんとか、、

    なんだかんだ、今朝はどうなっちゃうんだろうって、バカにしながらみつつ、
    半年間夢中になってた。

    神回が全く神回じゃないことも、
    ばかばかしくてディスるのが楽しかった。

    話は支離滅裂で浅かったけど、
    星野源の歌にあわせて、めいちゃんが可愛い落書きするオープニングが好きだった。

    なんだろうなー。。まんぷくや、次の広瀬すずが楽しみなんだけど、なんだかんた、半青は珍しくて、終わってしまって不思議に寂しい。

    +8

    -23

  • 180. 匿名 2018/10/01(月) 19:27:09 


    NHKの朝ドラ「半分、青い。」の満足度は? - Yahoo!ニュース 意識調査
    NHKの朝ドラ「半分、青い。」の満足度は? - Yahoo!ニュース 意識調査news.yahoo.co.jp

    NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が9月29日に最終回を迎えました。満足度は100点満点で何点?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/01(月) 19:38:21 

    あんなつまらない朝ドラを垂れ流し出来て、北川先生、流石です。
    他の脚本家には到底真似できない芸当ですね!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/01(月) 19:52:04 

    まぁまぁみんな落ち着こう。一年後に本作がどんな評価されてるか、解ってからが面白いよ~。
    本当に視聴率=好感度だったのか、その時によく解るはず。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/01(月) 20:04:32 

    視聴率よりDVD売り上げランキングの方があてになるよ
    ■NHK朝の連続テレビ小説 週間DVD総合ランキング歴代最高位TOP3
    1.『あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2』(2013年11/6発売)…6位
    2.『ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり』(2008年6/4発売)…8位
    3.『ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋』(2008年6/25発売)…15位

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/01(月) 20:18:42 

    視聴率なら「とと姉ちゃん」より低いという現実
    あの、とと姉ちゃんだよ?

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2018/10/01(月) 20:21:11 

    NHKって炎上商法するんですね。びっくりです。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/01(月) 20:22:24 

    >>167
    いやいや、スズメは北川そのものでしょ
    人の痛みが分からない救いようのないクズ人間

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/01(月) 20:27:09 

    観てたけどつまらなかったな
    これいる?ってのばかりだった
    深い作品にしようとしてあれもこれも詰め込み過ぎ、しかも最後の方になってから

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/01(月) 20:43:26 

    毎日欠かさず見たしつまらないってことはなかったよ
    絶賛まではしないけど飽きずに楽しめた

    +5

    -9

  • 189. 匿名 2018/10/01(月) 21:10:42 

    ここでは少数派だけど100均で働くとこまでは楽しく見てた。時々あれ?と思う場面もあったけど。
    涼次と離婚して岐阜に戻ってからはつまらなかった。結局こうなるならセンキチカフェのくだりいらなくない?

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2018/10/01(月) 21:30:25 

    放送終了してるってのに上げ記事がいまだ出ていることに驚く。
    いろいろ業界の事情絡んでるんだろうね。
    もういいっうの!!

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/01(月) 21:36:24 

    だってニュースつけてたら勝手に始まっちゃうんだもん。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/01(月) 21:37:16 

    今日もトピたったね。
    相当文句があるんだね。
    わかる気がするよ。

    わたしは
    わたしの青空とやらも視聴率いいと書いてあって、
    視聴率関係あるの?
    とおもった。

    それに、半分、青いは怖いものみたさと
    佐藤たけると、めいちゃん目当てでみてた。

    なんだか、めいちゃんは苦手になったわ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/01(月) 21:39:00 

    ひょっこの方が絶対に面白かったよ!
    まさか すずめちゃんが紅白の司会とかやらないよね??

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/01(月) 21:46:30 

    >>193
    紅白司会はたしか綾瀬はるかで内定。

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2018/10/01(月) 21:52:59 

    そうね~面白いから見たと言うよりクソ過ぎてこの先どんだけクソ展開があるのか逆に気になって見てしまった。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/01(月) 22:11:31 

    一応最後まで適当に見たけど、あんまり面白くなかったぞ
    なぜか朝ドラは見なくちゃいけない使命感で見てるけど、朝がきた、ひよっこ以外は最近は全然だと思う
    このドラマは秋風先生がやたらロスられているが、マンガ編も正直面白くなかったんだよなあ
    登場人物でイケメン設定の人達もブレイク扱いされているけど、そうでもないと思う

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/01(月) 22:15:44 

    嘘でしょ⁉︎
    朝ドラ 初めて 途中で挫折して 見なくなった作品が
    ひよっこロスになった ひよっこより 高いなんて
    本当に信じられない

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2018/10/01(月) 22:16:55 

    >>1
    変なドラマでも内容全く面白くなくても、視聴率よければ有終の美なんですか?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/01(月) 22:19:36 

    >>191
    それだよね。その流れでドラマが放送されたままってのが正直な話だよね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/01(月) 22:24:11 

    >>157
    負け惜しみの意味わかります?なんで私達が負け惜しみしないといけないのよ。

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2018/10/01(月) 22:29:10 

    大丈夫。安心して。
    NHKの朝ドラ満足アンケート(100点満点)ぶっちぎり0点だから。

    +42

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/01(月) 22:30:43 

    半分、青いが「ちょっとうかつだけど失敗を恐れないヒロイン・スズメが高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける!」って宣伝されていたから、きっといつかスズメが何か大きな事を成し遂げてくれると信じて最後まで見てた。

    けど実際は高度成長期なんて背景は微塵も感じなかったし、最後まで七転びするどころかただただ40年間行き当たりばったりの生活をしている女性の話でした。

    +49

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/01(月) 22:32:50 

    NHKの朝ドラ「半分、青い。」の満足度は? - Yahoo!ニュース 意識調査
    NHKの朝ドラ「半分、青い。」の満足度は? - Yahoo!ニュース 意識調査news.yahoo.co.jp

    NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が9月29日に最終回を迎えました。満足度は100点満点で何点?



    さぁみんなで0点に投票

    +33

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/01(月) 22:33:10 

    朝、つまらない情報番組が多いし、CMが鬱陶しくてNHKにしてる人が多いよ。
    私がそうです。時計がわりでもあるし。

    このドラマは内容が不快なので終わった時間からチャンネル変えて朝イチを見てた。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2018/10/01(月) 23:09:19 

    だいぶ前から人気ランキングとか視聴率は信用してません。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/01(月) 23:28:10 

    本業の漫画家の先生たちがめっちゃ怒っておられた。
    そりゃそうだよね。
    バカにしてるわ。

    +41

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/01(月) 23:42:10 

    佐藤健人気だと思う。

    +22

    -2

  • 208. 匿名 2018/10/01(月) 23:50:14 

    朝ドラに関しては視聴率そんな意味ないと思う
    ただ朝はNHKにしてるだけ
    ドラマの質は間違いなく最低だった。間違いなくね!!
    あんなものを垂れ流した責任、誰が取るの?

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/01(月) 23:58:07 

    視聴率ずっと良かったのに、ここでは叩き続けてるから
    ズレてる人が多いんだな、と思ってた
    結果が出てるのに、まだ難くせつけて盛り上がってるから、客観性がなくて共感力だけあると、集団心理でこういう行動に出るのかと感心してたわ
    視聴率が高いと言われるたびに、朝ドラは視聴率がみんな高いんだと言う人がいて面白かった
    朝ドラの中で比較してるに決まってるのに、物を考えるのが苦手な人がこれまた多いんだなと楽しませてもらったわ

    +6

    -24

  • 210. 匿名 2018/10/02(火) 00:19:12 

    でもさあ、べっぴんさんよりは全然マシだったよ
    あれはもう本気の放送事故だった
    さくら役の若い女優さん、悪いイメージつき過ぎたね

    +4

    -27

  • 211. 匿名 2018/10/02(火) 00:32:22 

    酷すぎて宣伝になっちゃって視聴率アップしたんかね。

    +17

    -1

  • 212. 匿名 2018/10/02(火) 00:35:41 

    たかがドラマを何でここまで憎めるのかアンチさんの脳内が理解できないわ
    話がつまらないからって何をそんなに発狂する必要があるのか
    展開が気に入らないからって自分の生活に影響するわけでもないのに何をそんなに怒ってるのか
    ただのドラマじゃん

    +8

    -22

  • 213. 匿名 2018/10/02(火) 01:25:22 

    >>203
    わざわざ0点に投票ってなんか幼稚じゃない?
    何と戦ってるの?北川?

    +4

    -26

  • 214. 匿名 2018/10/02(火) 01:44:29 

    なかったことにはできないが、
    もう、忘れてしまいたい。

    スーパーブラックヒストリー。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/02(火) 02:48:37 

    >>213
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +5

    -3

  • 216. 匿名 2018/10/02(火) 02:49:27 

    この前 ガルちゃんのトピで「朝ドラに求めるモノ」みたいな
    トピが有ったけど、それを具体的にしたのが
    「べっぴんさん」や「わろうてんか」じゃないかな
    主人公が生真面目で、周りから担がれて、
    事件に巻き込まれても、誰かが助けてくれるみたいな内容

    「半分、青い。」や「純と愛」のテーマは主人公の挫折で有る、
    「純と愛」は最後まで挫折が立ちはだかったが
    「半分、青い。」もその後、扇風機が売れたかどうかは、分からないし
    律との恋愛も一応の決着は着いたが、その先の生活は描かれ無い
    主人公のサクセスストーリーと夫婦円満が朝ドラのセオリーなら
    両作品とも朝ドラのセオリーへのアンチテーゼで有り
    その目的は、ほぼ果たされのではないかと思う。

    +2

    -20

  • 217. 匿名 2018/10/02(火) 02:52:57 

    >>186
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +1

    -14

  • 218. 匿名 2018/10/02(火) 07:18:50 

    >>213
    おもしろくないからだよ

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/02(火) 08:18:18 

    もう、半青の話題いいわ!!!
    記憶から消したい。
    脱落したけど…
    記憶してる脳の容量がもったいない!!!

    +19

    -1

  • 220. 匿名 2018/10/02(火) 10:13:45 

    >>36
    朝ドラは真剣に見る人以外に、時計代わり、毎日の習慣でただチャンネル合わせているだけの人も多いから。
    今回の事で、良いドラマ=高視聴率ではないという事が証明された。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/10/02(火) 10:13:55 

    >>219
    なら半青のトピなんて見に来なきゃよくない?

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/02(火) 10:37:47 

    >>192
    私の青空も、安易にシングルマザーを取り扱って、なずなはさほど努力もせずに簡単に栄養士になっちゃったんだよね。
    あれも栄養士バカにしてるって叩かれてたよ。
    でも私の青空は頑固な父親がなずなを叱ったり、勤務してた給食室の先輩のあき竹城さんが厳しく接して主人公を叱咤激励してた。
    登場人物全員がヒロインを褒め称えるばかりのドラマじゃなくて、ちゃんと主要な人物が主人公の至らないところを指摘して、甘やかすばかりじゃなかった。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/02(火) 10:43:50 

    >>74
    NHKだから炎上商法が効いただけ。
    民法なら、スポンサーにクレーム入れる人が出てくるからこんな炎上商法は使えない。

    +20

    -1

  • 224. 匿名 2018/10/02(火) 10:49:14 

    >>216
    主人公が困難に立ち向かって努力して成功を勝ち取るみたいなのが好きなんじゃない?
    純と愛は、困難に立ち向かって努力したけど、運命が悲惨過ぎて、成功しなかったから叩かれた。
    半青は、主人公が困難に立ち向かう事なく、常に誰かに助けてもらって、助けてくれた人に感謝するでもなく、主人公を手助けするのは当たり前でしょ!的主人公。
    こんなドラマでも視聴率がいいなんて、やっぱり視聴率ってあてにならない。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2018/10/02(火) 11:59:06 

    まんぷくの初回視聴率が、半青の最終回の視聴率を上回ったね

    +30

    -1

  • 226. 匿名 2018/10/02(火) 14:18:11 

    >>209
    あんまり言いたくないけど、朝ドラの中でも視聴率がいいとは言えないよ
    駄作と評判のととより低いんだから
    視聴率とドラマの質とは比例しないのも皆わかってるんだし

    +11

    -1

  • 227. 匿名 2018/10/02(火) 16:09:56 

    >>223 にわか雨のようないじめ、という表現について、勝田夏子Pの回答。
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/02(火) 16:13:51 

    >>225 まんぷく、ヒロインはおばさん臭いしブスだなあと思うけど、登場人物が明るくてちゃんと生きようとしていて誠実で安心する。ちゃんとわからせようというストーリー運びで、今日の2回目の方が見やすかったから期待大。ラーメンも缶詰も美味しそう。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/10/02(火) 16:15:26 

    >>7 北川、Twitter担当だったんだって。誰が脚本書いてたの?
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:10 

    これはねじれ現象です。
    途中からつまらないなー観るの止めようかなーても話が好転するかもしれないからあと少し…ネットの反応は、Twitter白目&半分ホラー面白い!がるちゃんトピ面白い!
    と、いつしかTV観てからROMる、からROMる為・書き込む為に観るようになったとさ。
    そんな皆さまの大多数はネガティブな感想をもってるから脚本家や制作陣のイメージダウンは計りしれませんね。
    good-byeエシコ

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/02(火) 19:15:57 

    >>230 イケメン好きえしこ、ジャニーズにもマウンティング。
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/02(火) 20:17:26 

    >>226
    ここ十年くらいの朝ドラの視聴率の推移を検索して、
    とと姉ちゃんが高いか低いか見てみたら?

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2018/10/02(火) 20:43:03 

    >>41
    まれ思い出した!笑

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/02(火) 20:51:56 

    視聴率高いのは

    27 名前:名無しさん@恐縮です:2018/09/29(土) 10:38:13.10 ID:z8IMeRyw0
    朝ドラの見なくなったら負け感は異常

    だからだぞ。
    クオリティじゃないからな!

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/02(火) 21:46:35 

    >>234
    いやだから
    そういう事情は加味しても、まだ個々のドラマによって低い高いの差が出て来るのが視聴率だから

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/10/02(火) 23:27:04 

    視聴率の高いクソドラマ
    斬新だね

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/02(火) 23:33:32 

    >>236
    ノイジ―マイノリティだな

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/02(火) 23:46:04 

    >>225
    みんな次に期待してるんだね
    前作がアレだったから

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/03(水) 08:24:09 

    >>229
    北川さんがツイッターしなければ、ここまで批判されなかったのにね…。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/03(水) 08:30:12 

    >>209

    満足度0点が圧倒的に多いんだけど?

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/03(水) 08:32:32 

    >>239

    「死を鮮やかに描けるのは25年続けたご褒美だ」

    こんなことを呟いていたんですね、この人。
    人の生死も、道具にしていたという印象しかない。
    自分は沖縄に逃げていたくせに。

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/03(水) 12:53:08 

    トピ画、鈴木砂羽かと思った
    あれ、出てたっけ?って

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/10/03(水) 13:42:37 

    >>215

    ご本人はすご〜く面白いことを言ってるつもりなんだろうけれど…。
    ハッキリ言って、知性やユーモアのカケラもない。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/03(水) 13:43:52 

    >>231

    うるさいBBAだ。

    はいはい、わかった、わかった。
    人気者、人気者。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/03(水) 19:22:27 

    日本はあなたを監視しているだけなのよ。
    あなたは、今後、精神を清めないと
    二度とメディアの脚本は書けないのよ。
    日本人を舐めんなよ‼

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/03(水) 23:40:17 

    >>219
    ドラマはすでに終わったのに、自分からこのトピに来たんでしょ?何言ってんの大丈夫?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/10/03(水) 23:41:41 

    >>238
    台風明けはみんなNHK見るもんね。。
    逆に2話目が2%以上下がる朝ドラも久々らしいよ。

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2018/10/05(金) 03:15:28 

    恥を知れ!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/10/05(金) 08:00:06 

    今ごろ、この脚本家は、日本人を混乱させ、心的外傷を負わせてやった。しめしめ。
    って、ほくそ笑みしてるだろう。
    あなたの売れない不良本を抱えて、出版社も縁を切るだろう。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/05(金) 13:18:38 

    >>213
    自分も0に投票した
    誰とも戦ってないし、満足度を聞かれたからゼロですと回答しただけだよ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/10/06(土) 08:35:43 

    NHKで4月から放送された連続テレビ小説『半分、青い。』(月~土 前8:00 総合ほか)が9月29日に全156回の放送を終え、期間平均視聴率は関東で21.1%、関西で19.3%、BSプレミアムで5.8%だったことがわかった(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ)。

    ■最近の連続テレビ小説(期間平均視聴率)
    2017年後期『わろてんか』 関東=20.1% 関西=19.6%
    2017年前期『ひよっこ』 関東=20.4% 関西=20.3%
    2016年後期『べっぴんさん』 関東=20.3% 関西=20.2%
    2016年前期『とと姉ちゃん』 関東=22.8% 関西=20.4%


    高視聴率っていわれたけど
    それほどでもない
    関西では低いのね
    「わろてんか」にも負けてる笑

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2018/10/08(月) 08:46:25 

    今日の総集編を見たいような見たくないような

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/08(月) 09:15:58 

    >>252
    やっぱり今日なんですね。てっきり「まんぷく」の後にあると思っていたけれど、福岡ではあってませんよ。
    「美と若さの新常識」というのがあってます。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2018/10/09(火) 12:33:03 

    総集編で初めて見たんだけど、普通におもしろかった。評判悪いと聞いてたから意外と普通に見れたからびっくりした。総集編で見るくらいがちょうどいいのかな?

    +2

    -9

  • 255. 匿名 2018/10/09(火) 15:16:21 

    北川センセと同世代で
    このドラマを気に入っていた知人によると
    登場人物の痛さが同世代あるあるだったらしい。
    いいところに就職したのに転職を繰り返して、親の脛かじりとか
    好きだった仕事に行き詰って結婚したとか、
    離婚した旦那の親族に金をたかるシンママとか
    いつまでたっても、恋愛気質で、若い子と同じ土俵にのりたがるとか。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2018/10/09(火) 18:48:49 

    >>255

    バブルの残骸。
    私はエシコ先生より少し下の世代だけど、まだバブルを引きずっている人たちを見るのは恥ずかしい。

    エシコの華丸に対する態度、若い時の「小悪魔的な男を翻弄する、魅力的なワタシ」のつもりなんだろうな。

    あー、あんなのいたなー。
    でもそれを還暦近くにもなってやってるってのがイタい、イタい。

    可愛い小悪魔じゃなくて、砂かけババアになってるのに、またわからないのか。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/10/09(火) 19:20:00 

    >>256
    リアル砂かけばばあ
    脚本家さんと違って、全然良い妖怪。
    「半分、青い。」全話平均21・1% 賛否も前3作上回る高視聴率 最終週の週平均は自己最高で有終の美

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2018/10/10(水) 21:22:11 

    >>255
    同世代あるあるかもしれないけど、そんなクズ連中のドラマ観たいかなぁ?

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/10/16(火) 09:11:45 

    >>2
    あんなキテレツなドラマに安室要素ありませんww w

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/10/16(火) 13:39:21 

    賛否両論の否が認識できないって、心の病気?まじめに

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード