ガールズちゃんねる

歯や歯茎の痛み、違和感の原因

124コメント2023/12/25(月) 21:58

  • 1. 匿名 2023/12/23(土) 00:12:41 

    先日取れた差し歯をつけてもらい、その隣の詰め物のやり変えもしました。食べ物が詰まりやすくなりそこの歯茎が痛みます。そして差し歯にも違和感が。
    もしかして歯根嚢胞かと思いましたが、治療前に撮ったレントゲンでは何も言われず。数日で急に進行したとか?咬み合わせが悪いとか?今インフルエンザで発熱中のせいか?
    皆さんはこんな時に症状でるよってことありますか?
    体調悪いけど気になって仕方ありません。
    歯医者には行きます。

    +65

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/23(土) 00:13:39 

    おばあちゃんねる

    +8

    -36

  • 3. 匿名 2023/12/23(土) 00:13:53 

    >>1
    インフルエンザで発熱中

    ちゃんと歯医者で見てもらうと思うけどたぶんそれだよ
    生理中や風邪ひいたときも歯茎がムズムズしたり出血しやすくなるよ

    +230

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/23(土) 00:14:39 

    歯茎が凄く痛いときあるけど
    一時的なんだよね
    歯医者でも何も言われなかった…
    その時のストレスとかも関係あるかも

    +126

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/23(土) 00:14:41 

    +70

    -13

  • 6. 匿名 2023/12/23(土) 00:15:46 

    私の場合、歯石除去で治ったよ

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/23(土) 00:15:46 

    >>5
    なんて可愛い…

    +95

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/23(土) 00:15:48 

    私の場合は知覚過敏だった

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/23(土) 00:16:14 

    >>5
    綺麗

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/23(土) 00:17:07 

    年に一回か二回親知らずのあたりが腫れる。
    歯医者で抗生剤出してもらうけど、虫歯じゃなくてストレスとか免疫力が落ちてるからって言われるよ。

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/23(土) 00:17:27 

    私は食いしばりの癖があって、すぐ奥歯が痛くなるよ
    体調悪い時は歯茎からの出血もしやすい

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/23(土) 00:17:44 

    食いしばりって言われたことあります
    夜用マウスピース作りました

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/23(土) 00:18:15 

    私なら歯医者違う所にするかも
    去年まで行ってた所の先生が引退した後、歯医者選びはメチャ吟味した!いい先生に出会ってラッキー

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/23(土) 00:18:47 

    虫歯じゃないのに、こんせんびょうそう?になった
    医者からは何も説明されずモヤモヤ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/23(土) 00:18:58 

    >>1
    差し歯入れたところに物が詰まりやすいと歯医者に相談してみたら?
    私も治療して被せたところに物が詰まりやすくて、たまたま被せたところが1年以内に欠けたから歯医者行ったら、1年以内だと保証期間とかで無料で作り直してもらったよ。
    その時に物がよく詰まると相談したら、ちょっと歯間狭めてもらって詰まらなくなった。

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/23(土) 00:19:10 

    >>2
    水色が差し歯、銀のクラウン
    ピンク色が抜歯して歯がない

    今のアラフィフの歯
    上の前歯2本ない人 3%、しかもほとんどがブリッジで済んでる
    上の前歯2本以外の抜歯 1%

    80年代のアラフィフの歯
    総入れ歯10%
    上の歯の犬歯以外部分入れ歯10%
    下の奥歯の部分入れ歯20%
    歯や歯茎の痛み、違和感の原因

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/23(土) 00:19:18 

    >>13
    口コミサイトとか見ましたか?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/23(土) 00:24:28 

    虫歯の根管治療して何回消毒しても歯茎の腫れが引かなかったとこ、かぶせたあとも時々痛む
    クラウンの高さが合ってない気がするのと、噛み締め癖のせいじゃないかと思うけど
    引っ越しちゃってイチから歯医者さんガチャ始めなきゃいけないと思うと億劫で…

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/23(土) 00:24:38 

    >>17
    見ました!google評価4.8くらいの所で評判通りでした
    あと先生の経歴もチェックしました
    審美歯科に傾いている人はNGで

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/23(土) 00:25:01 

    虫歯が深いと補綴物を入れたあともしばらく違和感が残るよ。
    隣の虫歯を神経ギリギリまで削って詰めたのでは?
    あと神経って歯茎同士で繋がっているらしいですよ
    だから隣をいじったら周辺も痛く感じるらしいです。
    2週間ほどしても痛むなら高さもあってないかもしれないし
    もう一度みてもらうほうがいいかもしれませんね。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/23(土) 00:25:42 

    幻肢痛みたいのの歯で起きるやつかも
    口の周辺は神経が多くてちょっとしたことで慢性疼痛になりやすい

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/23(土) 00:25:46 

    疲れたり調子の悪い時に痛くなる歯は残念ながらずっとそうだよね
    もう体調のバロメーターだと思ってるわ

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/23(土) 00:27:24 

    定期検診の直前に歯茎が腫れて出血した
    歯医者さんで診てもらったら、歯周病菌で炎症を起こしてる?とかで抗生物質もらって今は落ち着いてる

    歯周病ならちゃんと治療したいんだけど、特に今すぐ何かしなくてもいい感じでよく分からなかった

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/23(土) 00:28:20 

    >>1
    本当は抜かないといけなくても女性だし入れ歯はかわいそうだからできるだけ延命する考えの歯科医も少なくないよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/23(土) 00:29:04 

    >>5
    綺麗✨
    歯磨きしてあげてるの?

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/23(土) 00:29:47 

    >>5
    前歯かわいい♡

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/23(土) 00:30:16 

    半年前に抜いた親知らずのところの歯茎が痛い
    今日の夕方歯医者行ってくる
    火曜日にローストビーフ食べたら固くて力入れて噛んでたからなのか、その後糸ようじを血が出るくらい力入れてしまったからそこから菌が入ったのか、それとも免疫力の低下なのか…心当たりがありすぎる

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/23(土) 00:31:04 

    >>2
    おやすみなさい

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/23(土) 00:32:03 

    >>16
    えぐいのはアラフォーで上の歯が差し歯と銀のクラウンで埋め尽くされた女性がアラフィフではほぼ総入れ歯になってしまってるとこ
    歯や歯茎の痛み、違和感の原因

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/23(土) 00:34:19 

    舌で触っただけですぐに出血して臭う
    なんだろ?歯槽膿漏かな?

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/23(土) 00:35:03 

    >>5
    上のキバ折れてる!?

    +62

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/23(土) 00:40:34 

    >>5
    うちの子22歳で亡くなったけど、火葬後も歯がしっかり残ってて凄く褒められたんだ〜。猫の歯ってほんと可愛いな

    +63

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/23(土) 00:41:07 

    ちょうど今日歯が痛くて、ガルの歯の痛みで検索かけてました。私の原因は虫歯があって神経すれすれで処置して、痛みが出たら神経取るねと言われて今まで痛くなかったのに急に病み出した、寝たら収まったから良かったけど。
    生理前だからか、食いしばりだからか、歳だからか…全部当てはまってそう。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/23(土) 00:42:15 

    咬み合わせが合ってない、顎関節症。それは歯科矯正しないと治らないと思う。顎の痛みと偏頭痛。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/23(土) 00:42:18 

    >>1
    歯科医です。話の限りでは、詰め物のやりかえをした後に詰まりやすくなったということは、歯同士の隣接面(コンタクト)が緩すぎる可能性があります。そこからの歯周炎かなと。歯科で詰まりやすい部分のコンタクトがゆるくないか、聞いてみるといいかもしれません。

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/23(土) 00:43:11 

    主です。
    早速コメントいただきありがとうございます。
    どの方の話も参考にします。
    通院とインフルが重なったので、差し歯の違和感については体調良くなったら落ち着くことを願います。
    ただ食べ物が挟まりやすくなったのは詰め物のやり替えをしてからです。
    そしてどなたかがいわれていたように確かに神経近くまで削って埋めているというのも当てはまります。
    また外して一からなんてことになるんでしょうか。差し歯の作り直しか…
    原因は色々考えられそうですが、次回担当医には話してみます。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/23(土) 00:51:44 

    >>14
    私は食いしばりと歯ぎしりで犬歯の先端に炎症起こって根管治療したよ。虫歯ない齒なので詰め物した。不思議と近くの歯の痛みが取れたよ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/23(土) 00:51:47 

    >>1
    睡眠時の歯ぎしりと食いしばりで痛くなっていたよ
    1人だから気付かなかった

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/23(土) 00:53:12 

    >>23
    私も朝起きたら歯茎が腫れていて、歯医者言ったら
    初期?の歯周病かな〜!って軽めに言われて...
    治療らしい治療はされず、とくに薬も出されず。
    その後は何も症状もなく調子は良い。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/23(土) 00:53:14 

    歯はほんっと、早い年齢のうちに大切さとケアを自覚できるかどうかだよー

    おばちゃんねるにも20代いるだろうから、ほんっと心掛けて!!!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/23(土) 00:56:34 

    >>1
    今インフルエンザなら、それが原因の可能性大だよね。
    私もこの前、インフルエンザの後しばらく、歯が痛いのと、食べられなくて体重減っちゃったから、耳まで開放症になってたけど、鼻水も止まって、ごはん食べられるようになったら、歯も耳も何ともないよ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/23(土) 00:58:44 

    >>35
    歯科医ということで治療法について伺いたいです。
    今回レジンで埋め直しをしています。
    隙間が緩い場合、またやり直しになるのでしょうか

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/23(土) 01:02:41 

    >>3
    息子がこの前インフルの時、歯が痛いと言ってた…インフル回復後落ち着いたみたい

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/23(土) 01:06:00 

    >>1
    差し歯ということは神経を抜いた歯なのでしょうか?からだが弱った時に膿むことがありますよ。膿んだことによって揺れてきて、食べ物が挟まりやすくなったのか隣の歯とのコンタクトが合っていないのかはわかりかねますが。
    年末の忙しい時期に無理したり我慢したりで苦しむ患者さんが多いです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/23(土) 01:11:56 

    >>8
    私も歯が痛くて、これは絶対虫歯だと思って歯医者行ったら
    知覚過敏って言われた
    表から見えない虫歯かもと念のためレントゲンもとられたけど異常なし
    知覚過敏って冷たい物がキーンとするとかだと思ってたんだけど、虫歯と同じ痛みで驚いた
    歯になんか塗ってもらったら一気に痛みなくなった

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/23(土) 01:13:11 

    この前検査したら 歯周病になってた泣
    歯石とって歯ブラシ頑張ってる。歯磨き粉はホワイトニング系からアセスに変えました
    アセスは医薬品だと聞いたので
    あとアセスのマウスウオッシュも注文中
    ほんとに泣ける

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/23(土) 01:17:40 

    >>1
    差し歯の高さとかかみ合わせが悪いんじゃない?
    クッソ下手くそな歯医者に当たったことあるよ。原因わかるまで喉のあたりまで違和感出てきて具合悪くなった。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/23(土) 01:23:37 

    >>23
    歯肉炎→歯周病じゃないかな
    歯肉炎の時点で歯茎の中の歯石取りしますよね
    ちゃんとポケットの深さ調べてくれるところ行って常に1か2に収まってるか見てもらってほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/23(土) 01:27:40 

    >>42
    隣接面のレジン充填は上手くやらないと緩くなったり段差が出来やすいです。隣接面はインレー(部分冠)の方が理想的な歯間形態が作りやすく、今はCAD/CAMインレー(白い部分冠)も保険適応なので、歯科医と相談してみてもいいかと思います。※欠損歯がある方はできないことがあります。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/23(土) 01:28:43 

    >>5
    ウチの子は高齢になって歯肉炎で苦しんだよ。高齢だから体力がないって治療してもらえなくて。本当にかわいそうだったから猫を飼ってる人は手入れしてあげてね。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/23(土) 01:29:40 

    >>5
    お口可愛い( ・×・)

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/23(土) 01:48:07 

    >>14
    寝る時マウスピースしたほうがいいかも

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/23(土) 01:51:31 

    歯が少し痛いような?違和感ある気がして
    クリスマスや年末年始に痛くなったら嫌だな
    と思って受診したんだけど、問題なしだった

    その前に喉の痛みと鼻づまりになってたから
    風邪菌だったのかな?って。

    自然と治りました!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/23(土) 01:57:29 

    夏の終わりに虫歯が痛すぎて神経抜いた。
    持病あって間隔空けて体調見ながら通ってるけど、神経抜いたはずの歯を触ると違和感あってうずくようになった。
    噛み合わせが悪かったり、寝てる時に食いしばってるか、通う間隔を空け過ぎてしまい歯の根っこが割れてしまったのか、中をまだ綺麗に出来てないのか、もうすぐ予約日だけもまだ駄目ですと言いにくくて困ってる。
    地方だと歯科医院はそこそこ数はあっても、ここの歯科医院は間違いないと聞く所が無くて歯医者選びにも困る。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/23(土) 02:02:08 

    夏に歯を入れ替えたのに冷たいもん食べたらジンジン痛くて響く感じ。虫歯じゃないのになんなんだろ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/23(土) 02:02:48 

    >>5
    前歯がかわいすぎる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/23(土) 02:06:51 

    >>5
    猫の前歯、小さくてかわいい。
    ウチの子が仔猫の時いつもカミカミしてたぬいぐるみに抜けた乳歯がついてた。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/23(土) 02:07:49 

    >>1
    タイムリー!
    私は疲労や生理で治療した歯とその周辺が痛くなる。あと最近は身体が冷えても肩凝りと同時に痛むようになった。
    数日で落ち着くから受診はしないけど、困ってるよー

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/23(土) 02:10:12 

    おとといの夜に下の奥歯あたりの歯茎があんまり痛くて痛み止めを飲んだ。
    翌日治っていたんだけど、夜には反対側の下の歯のあたりの歯茎が同じように痛くて痛み止め飲んで寝た。前日の方は全く痛くないので、歯や歯茎に治療が必要なわけじゃないんだろうなとは思った。
    今日はどこも全く痛くない。
    繁忙期で残業続きだったんだけど、疲れとかかで歯茎が腫れてたのかなぁ。ひどい虫歯なのではと疑うくらいには痛かったのが嘘みたいに今日は無痛。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/23(土) 02:11:24 

    >>29
    えぐいのはグラフの小ささだよ

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/23(土) 02:12:08 

    >>5
    爪汚い
    ささくれあるし

    +1

    -14

  • 62. 匿名 2023/12/23(土) 02:21:51 

    なんてタイムリーなトピ。私は差し歯を被せたばかりで差し歯(下)が上の歯と当ると凄く痛い。慣れるのを待つかそれとも次回歯医者に行くとき聞いてみるか悩んでる杜仲茶です。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/23(土) 02:23:47 

    >>10
    めっちゃ分かる!
    私の場合ちょっと疲れてるなってときによく腫れるから
    イソジンうがい薬常備して2日くらい食後にうがいすると良くなる!
    忙しくて歯医者は行けないって時にもおすすめ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/23(土) 02:56:31 

    >>1
    ホルモンバランスではない?
    私は生理の終盤から奥歯の歯茎に違和感が出るよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/23(土) 03:11:33 

    食いしばりのせいで2週間に2、3回は寝起きに頭痛するし頭重いし首肩も痛い
    マウスピースしてるけどこうなる
    ほんまエラ筋憎い

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/23(土) 03:15:11 

    銀歯⇒白にかえたら食べ物噛む時しみる……

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/23(土) 03:27:12 

    歯と歯茎どっちかよくわかんないけどいつも同じところが痛くなる。
    診てもらったら異常なしで食いしばりが原因だと言われた。
    自分でもなんとなくわかってたけど、ちゃんと診てもらって異常なしって言われて安心したし、原因もはっきり言ってもらえたから歯医者嫌いだけど行ってよかった。
    最近は、食いしばりに気付いたら舌を上顎につけてなるべく予防してる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/23(土) 04:41:10 

    詰め物は銀色の方が歯のあたり柔らかい気がする
    見た目より歯の事考えると銀歯が良いかも割れないし。

    それから自分は歯茎が痛い時や腫れてる時、殺菌作用あるうがい薬を原液のまま直接隙間ブラシで歯茎に塗る
    数日歯磨きの後にすると治るが、強力なのでいつもはしない。
    旅行の時もうがい薬は持参する


    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/23(土) 05:07:09 

    >>1
    最近インフルエンザからの急性副鼻腔炎になって
    歯茎が痛くて痛くて辛かったよ。
    この場合は上の歯茎が痛いよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/23(土) 06:03:45 

    >>61
    クレーマー

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/23(土) 06:14:57 

    >>1
    銀歯の詰め物が取れてしまい、元々通ってる歯医者さんが予約取れず違う歯医者さんに行って白色の詰め物に変えたんだけど、冷たい食べ物で染みるようになり。。
    虫歯があるかも?と詰め物外し削ってもう一度詰め物変えたんだけど今度は米を食べるだけで激痛が走って、結局元々通ってた歯医者さん行って高さ調整して貰ったら染みる事も痛みも無くなった、噛み合わせが悪かったみたい。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/23(土) 06:33:06 

    >>8
    歯医者でシュミテクト勧められて使ったら、治ってきたよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/23(土) 06:33:45 

    上の歯が痛むからと歯医者に行って診てもらったことがあるけど、痛みの元は下の歯だと言われ知覚過敏の治療を受けたことがある(虫歯ではなかった)
    もう痛みもなくなったけど、上の歯が痛むのに痛みの元が下の歯ってことってあるのかね?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/23(土) 07:11:41 

    >>32
    これ猫じゃなくない?
    フェレット飼ってるけど同じに見える

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/12/23(土) 07:12:22 

    >>5
    これフェレットだよね?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/23(土) 07:27:12 

    右上の歯が全部痛くて歯医者に行ったけど、虫歯もないし食いしばりのせいだと言われてマウスピース作りました。
    そのうち我慢できないほどの痛みと頭痛も出てきて、結局歯性上顎洞炎だった。(歯が原因の副鼻腔炎)
    周りにこれで菌が脳にまわって亡くなった人や、あと少し遅れてたら間に合わなかったよって人もいるから怖くなった。
    わたしの場合は抗生物質4週間飲んでやっとよくなりました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/23(土) 07:27:25 

    生理前にすこし痛くなるな。
    一日で消えるけど

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/23(土) 07:44:21 

    >>57
    猫も生え変わるのね🦷

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/23(土) 07:46:46 

    なんだかんだ金歯の次に歯に優しいのが銀歯だからね
    なんでわざわざ大金を払って危険なセラミックとかジルコニアにするのかが分からない
    こんな不自然に硬いものを入れたら他の歯にダメージあるのは当たり前

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/23(土) 07:47:42 

    左下が痛くて歯医者にいったら左下はなんともなくて右上に虫歯があった。
    右上の治療したらなぜか左下の痛みも治った。
    なんか繋がってんのかな?不思議。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/23(土) 07:48:30 

    副鼻腔炎かもね
    絶対虫歯と思って歯医者行ったら副鼻腔炎だったパターン何回もあった
    それに気づくまで歯医者何個も変えたわ…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/23(土) 07:49:45 

    >>74
    ヨコ
    本当だ!フェレットだ。
    猫かと思ったわ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/23(土) 07:50:28 

    >>75
    w
    皆ネコだと思ってるのが笑える

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/23(土) 07:50:45 

    私も最近痛い
    熱いものを口に含むとすごく痛くなってそっち側で噛めないぐらい。
    歯医者行ったけど、その歯は神経抜いてるしレントゲン撮っても異常は写ってないって言われた。
    考えられる原因は、歯の中にバイ菌が入って炎症起こしてる、歯の表面で炎症起こしてる、食いしばり
    って言われてとりあえず噛み合わせを調整してもらったけど、まだなんとなく噛むと痛い
    年末だから悪化したら抗生物質飲んで様子見てと薬だけもらってある。

    また被せ物取って、型取り直して…になったらめんどくせーなー

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/23(土) 08:13:08 

    体調が悪くなると歯が疼く。
    痛くなり始めに葛根湯を飲むようにしてる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/23(土) 08:13:33 

    噛み合わせが悪い可能性もあるので、調整してもらうとか

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/23(土) 08:14:14 

    >>1
    レントゲン撮ってても見落とされたことあります
    レントゲンの1週間後、痛くなって電話相談して急遽診察してもらったとき、見落としてたって謝られた。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/23(土) 08:15:05 

    >>11
    私も今食いしばりが原因の奥歯が痛い、、、

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/23(土) 08:15:31 

    >>3
    生理でもなるの⁈

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 08:34:39 

    30代以降はストレスや体調不良で歯や歯茎が痛くなることもけっこうありますよね
    みなさん、年末年始に自治体でやってる歯の急患の場所はちゃんと把握してますか?
    自治体で案内されてるはずだから把握しておくだけでも精神的に全然違いますよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 08:46:08 

    >>31
    これはネコさんぽいけど、犬によくあるのはかたい歯磨きガムで歯がすり減ったり折れたりするよ。
    売り物だから考えて作られてて平気と思わず、気をつけてね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 08:49:36 

    >>1
    歯根が折れている可能性があると思います。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 08:55:32 

    >>1
    私は産後前歯のセラミックが動いたのでやり直してから痛くて今原因探してるとこ。でもレントゲンにも写らずCTでも何も無かった。最初動いてるし、治療中に折れてコアいれたし、もう歯根破折してるんじゃ無いのかなと思うんだけど…神経無いのに痛いってなんで?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/23(土) 09:06:19 

    >>18
    その現象自分もあったけど根管治療がだめだったらしくどんどん歯茎の骨がやせていっておかしいとなりガチで評判のいい歯医者に相談するはめになった…
    インプラントでもエムドゲインまで必要なやつすることになり高くついたからお早めにいい歯医者探したがいいよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/23(土) 09:07:17 

    >>80
    なんでかはわかるだろう。見た目だよ。それにセラミックって自然な硬さのあるよ?高いかもだけど。土台にも最近は金属なんて使わないよ、変色するし。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/23(土) 09:10:00 

    >>1

    奥歯2本歯周病で月1にメンテナンス行ってたんだけど、旦那が行ってる歯医者にも診てもらったら
    親知らずを抜いたからで歯周病ではないよ!と言われた💦

    毎月行ってたのに
    これからどっちの歯医者にしようか迷う🌀

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/23(土) 09:15:58 

    >>61
    フェレット歯周病ページの画像みたいだから獣医さんの指じゃないかな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/23(土) 09:17:21 

    >>91
    そんなことあるんだ!
    うちは猫だけどみんなキバがシュッと長いからこの画像の子が心配だわ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/23(土) 09:21:38 

    >>66
    替えるだけでも
    歯を削るから神経が近くなったのかもね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/23(土) 09:33:40 

    >>89
    横から失礼

    生理はもちろん
    ホルモンバランス、ストレスでも
    歯の神経に影響あるよー
    肩こりとかも。
    歯って普段気づかないけど、
    めちゃ繊細で重要な所だと思う

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/23(土) 09:50:58 

    >>1

    歯茎に痛みというか違和感があり、いつもの歯医者の予約が取れず、家から近い歯医者に初めて行ったら、昔からある古い歯医者なのに息子さんが継ぐ準備中とかで、機械が新しく入っていて、レントゲンも最新の3Dのものに。

    それで撮ったら、歯茎の中の見にくいところに新しい歯ができてた。親知らずじゃなくて過剰歯ってやつでした。普通のレントゲンだと分かりづらかったらしい。過剰歯の大きさ的に何年も前からあったはずなのですが、過去一度も指摘されたことがありませんでした。

    激しい痛みは無かったけどたまにムズムズがあったのはこれか!となり、歯茎を切って出してもらいました。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/23(土) 09:52:11 

    >>4
    疲れが溜まってたり、気圧や寒暖差で痛くなったりもするよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/23(土) 09:54:32 

    >>38
    よこ

    わたしも食いしばりがひどいみたいで、久しぶりに行った歯医者さんに輪郭が変わってしまってると言われた
    自分自身でも顔が四角くなっちなと思ってたからやっぱりかと。
    食いしばりや歯軋りがあると奥歯が摩耗して下顎が奥にズレて顔が伸びるらしいし
    食いしばり直したら輪郭直ると言われたし、肩凝り楽になると言われたのでマウスピース作った
    それと楽しいこと考えて笑顔やでーとも言われました

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/23(土) 10:24:33 

    主です。
    調べるだけでは知り得ることのできない内容も多々あり、色んな可能性を教えていただいてありがとうございます。
    差し歯については浮いた感じあり、中の方に何かしら問題が起きてるのかなとも思いましたが、熱が下がって気持ちなった気もします。
    でも歯茎の腫れもありますし、ちゃんと診てもらう必要がありますね。色んなケースがあることを知れて良かったです。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/23(土) 11:06:19 

    >>8
    私も同じく。虫歯だと思って行ったら違った。
    知覚過敏は甘く見ない方がいいね。本当に酷いと耳頭顎まで痛み、眠れなくなる。
    重症だと息が当たるだけで痛いらしい。
    私は塗布剤で軽快したけど、段階的に治療方があるそう。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/23(土) 11:11:42 

    >>62
    私は烏龍茶。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/23(土) 11:13:22 

    >>100
    教えてくれてありがとう。
    たまに起こる頭痛、
    歯が痛くて頭に響いてるのか、
    頭が痛くて歯に響いてるのか、
    とりあえず歯医者行ったけど問題なくて困ってた。
    そんな繊細なんだね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/23(土) 11:38:30 

    >>62
    私もタイムリーな話で、差し歯の根本が痛くて、抗生剤のんで治療待ちの十六茶です。
    予約はとれないわ、激痛だわ、年末で病院休みになるわで、悲惨な状況です。歯の痛みって、どんな痛みよりも地味にきつい(泣)

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 11:44:00 

    >>3
    結構な量お酒飲んだ時もなります。
    なんか、歯茎がグラグラ?というか浮腫んでる?みたいな感覚。で、また治る。

    歯医者で聞いたら、お酒飲んだらそういう風になる事もありますよ!と言われた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/23(土) 12:05:10 

    非定型歯痛の可能性も

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 12:56:26 

    歯周病だし、自分の歯じゃない。
    ストレスかかると分かりやすく歯茎がズキズキ疼く。
    辛いけど月一で洗浄と消毒?してもらってる。
    歯のケアを大事にしてる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 13:28:46 

    >>94
    マジですか…歯医者探します

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 13:35:12 

    >>107 いえいえ
    どこの病院に行っても、病気じゃないから
    特に問題無し、になるよね

    頭痛も、肩こり、
    歯痛(昔神経取ったり治した所とか噛み合わせ)
    この時期だと知らない間に寒くて
    夜中食いしばってるとかも

    色んな原因が考えられると思うよ〜

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 14:30:50 

    仕事でストレスを感じると歯茎が痛くなる。
    集中出来ないから鎮痛剤飲んで痛みを飛ばしてるわ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 15:48:28 

    >>55
    シュミテクト!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 15:56:35 

    >>108
    わかる、歯の痛みや不安はメンタルをやられる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 16:27:27 

    >>5
    フェレットのキバってほんと可愛い

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 16:43:04 

    木曜日から歯が痛くて、今日歯医者行ったら歯根膜炎って言われた。歯医者が年末年始休暇に入る前で良かった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 17:27:57 

    >>1
    昔インフルエンザになって高熱が引き始めたら歯茎がボッコリ腫れて歯根嚢胞になりました
    歯医者に痛くないの?って聞かれたけど痛みは全くなくてただめちゃくちゃ腫れた
    インフルエンザだけでもキツいのに歯までやられてついてなかった

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 17:38:42 

    >>1
    新しく入れた詰め物が合っていなくて、その部分に磨き残し(プラーク)があって歯茎に炎症がおきているんだと思います。
    健康ならそこまで痛みは出ないでしょうけど、インフルエンザで抵抗力が落ちていて歯茎の炎症が悪化してしまったように思われます。
    歯ブラシの他にフロスや歯間ブラシなど無理のない程度に使って、うがい薬があればそれでブクブクうがい(喉ではなく口の中のうがい)をして口腔内を清潔に保ち、ゆっくり休養をとり、元気になったら歯科医院で治療してもらうと良いかも。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/23(土) 19:19:27 

    >>73
    私もそうで、聞いたら上下は混乱するんだって
    左右は入れ替わらないってことだけど

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/23(土) 19:21:04 

    >>116
    歯が痛かったり悪かったりすると食べられなくなるから、命の危機に陥るもんね
    夜も眠れないし

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/24(日) 00:06:55 

    お風呂で体が温まると歯茎が痛いです。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/25(月) 21:58:41 

    クリスマスケーキに乗っかってるサンタのお菓子マジパン
    あれは40歳超えたらは絶対にかじっちゃいけないやつ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード