ガールズちゃんねる

選挙活動ってどうにかならないですか

121コメント2023/12/25(月) 21:59

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 18:27:02 

    ただいま某市の市長選の真っ最中です。毎回選挙のたびに思うのですが、駅前で道を塞いでチラシ配り、うるさい演説、名前を連呼するだけの選挙カー…。古臭い選挙活動ってどうにかならないのでしょうか。

    +140

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 18:27:48 

    選挙期間だけなんだから我慢しなよ

    +20

    -53

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 18:27:54 

    とにかくうるさいイメージしかないわ

    +135

    -4

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 18:27:59 

    赤ちゃんの昼寝の最中に選挙カーが通ると殺意湧くよね

    +128

    -8

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 18:28:15 

    選挙ってこんなもの
    終わるまで我慢よ

    +11

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 18:28:22 

    選挙活動ってどうにかならないですか

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 18:28:39 

    選挙活動ってどうにかならないですか

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 18:28:43 

    +4

    -26

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:01 

    選挙活動ってどうにかならないですか

    +3

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:07 

    いい結果につながればいいけど変な人しか選ばれないし裏金使いまくりだからいやななんだよね。騒音するわ裏金使うわ。

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:15 

    政治家になって古臭いやり方変えたらいい

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:35 

    選挙カー走らせません!って公約に掲げる人いたら投票するわ

    +53

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:37 

    >>1

    選挙は民主主義の根底です。。。

    あれ?日本って民主主義だったっけ?

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:50 

    このデジタルなご時世にいつまでアナログなことやってるんだろうね。
    (異論があるのは置いといて)ネット投票とかできたら若い世代も投票するだろうに

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 18:29:57 

    >>1
    選挙カーって意味あんの?
    新聞もない時代ならともかく、やってるアピール?

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 18:30:04 

    夜勤の人の気持ちを無視しすぎ

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 18:30:17 

    >>1
    卵投げつけて抗議する
    でも卵高いんだよね

    +5

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 18:30:26 

    >>1
    期間はながくないんだから、我慢したら?

    +12

    -12

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 18:30:39 

    >>1
    うるさいけど選挙いかないと共産党に乗っ取られるよ

    +10

    -12

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 18:30:44 

    選挙活動ってどうにかならないですか

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 18:31:24 

    でも、無くなってしまったら寂しいよね?
    そういうもんよ

    +3

    -17

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 18:31:32 

    選挙カーがうるさい。好きだった曲も嫌いになるほどうるさい

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 18:32:46 

    路上で演説は別として、基本的に名前を連呼してるだけだよね。意味ないよなぁーと思ってる。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 18:34:28 

    >>4
    名前連呼してくれるから、お前にだけは絶対に入れない、と心に誓う

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 18:34:30 

    >>8
    選挙活動ってどうにかならないですか

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 18:35:00 

    >>19
    公明の間違いでは?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 18:35:07 

    >>1
    時代遅れすぎて誰に向かってアピールしてるのかわからない。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:06 

    >>12
    安芸高田市の市長は選挙カーでは名前の連呼は極力やめて貰ったと言っていたよね
    もし次も立候補したらポスターだけでも当選しそうな勢いだから選挙カーは出さないかも
    弱い犬ほどよく選挙カーで吠える感じかな

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:18 

    しつこい電話攻撃もやめて欲しい

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:20 

    大音量で候補者の名前を流しながら選挙カー走らせる以上に効果的な選挙活動あったらもうみんなやってるのよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:28 

    >>3
    友達が、あまりにもうるさいから一言何か言ってやろうと窓を開けたら「窓を開けてまでのご声援、ありがとうございます」と言われて何も言えなくなったって

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:33 

    >>18
    一週間だよね、市長だと

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:35 

    旦那が夜勤で昼間寝てる時に家の真横の少しある空き地に車停めてギャーギャー選挙活動始めた時はさすがに事務所に電話したよ。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:35 

    >>23
    しかも大声で連呼するから
    やっと昼寝してくれた子供が起きてしまうと
    そういった書き込みをみました。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:50 

    迷惑でしかないけど法律で守られてる権利だから仕方ない

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 18:36:52 

    在宅ワークの会議中に選挙カーが近づいて来た時には発言控えてる。うるさすぎ。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 18:37:04 

    >>9
    ただの課金合戦だけど、演説が公式YouTubeなのと投票がオンラインなことだけは評価する

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 18:37:25 

    名前を3回連呼すると違反だってガルちゃんで知った

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 18:37:40 

    ウグイス嬢って癖になるって若林が5時夢で話してた

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 18:37:43 

    いつも選挙を手伝ってた時期があって選挙カーのうぐいす嬢をやったことがあるけど
    せんきょって代議士が猿山のボスでスタッフ総一同でアドレナリン出て興奮状態なんだよ

    じゃなきゃ毎日8:00〜20:00なんて活動できないだから選挙カーも悪気なくうるさくなるし手を振りかえしてくれた日には涙が出てくるくらい嬉しい

    なおかつ代議士の政策や思想を無条件に信じてるからある意味、宗教みたいなもの
    統一教会と親和性あるよなあって今になって思うよ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 18:38:21 

    てか普通にこのご時世、政治家も至近距離で市民に触れたら何されるかわからないんだから
    お互いのためにやめればいいのに

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 18:38:37 

    ガル民大好き創価叩きトピ

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 18:38:52 

    >>2
    選挙期間が長すぎる。1週間〜2週間じゃなくて数日でいい

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 18:40:59 

    >>12
    私の地元の市議選ではいたよ
    落選してたけど

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 18:41:11 

    選挙前に特番組んで欲しいわ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 18:41:42 

    >>12
    若い女性候補者でやってる人ちらほら見るよ
    でもちゃんと調べないと出てこないしあまり当選してないっぽい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 18:42:02 

    うるさいだけで何言ってるのかわからないから逆効果
    知らない人から電話が来るし個人情報どうなってるのか
    たまた耳に入ったうるさい党には除外で
    身銭を切ってでも改革したいクリーンな人は現れないかな
    居眠り議員から罰金を取る法案を公約にしたら即入れる

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 18:42:08 

    なんかもっとわかりやすく人物像を見たい
    広報誌やHPはイカれたネタ枠候補者以外殆ど似たり寄ったりな表面上の聞こえのいい綺麗事しか書いてなくて誰でも一緒じゃんと思ってしまう
    当選年数とマニュフェスト達成率も書いておいて欲しい

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 18:42:16 

    >>19
    すでに周辺国と移民に乗っ取られそうだよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 18:42:24 

    >>43
    どうせ組織票でガッチリ固めるのだから
    本当、数日でいいよと思うことはあります。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 18:42:41 

    >>12
    自転車でやってる候補者いたよ
    落ちてたけど

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 18:44:29 

    >>10
    市議会だと定員確保するのも苦労してる
    それだけ立候補者が少ない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 18:46:23 

    共産党の選挙カーは特にうるさい

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 18:48:28 

    ゴミ拾い続けて選挙活動のとき演説カーもせずに当選した女の人いたよね。みんなそんなふうにしたらいいのに。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 18:49:29 

    どの政党もうるさい
    演説者のサクラもどうにかして欲しい、通りかかってサクラになってた人がたまたま昔の知人で、私に声を掛けてきたから焦ったよ、こっちまで信者だと思われる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 18:49:31 

    居酒屋で飲んでたら
    候補者がいきなりドア開けて挨拶してきた
    店主もお客も???ナニ今の?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 18:52:39 

    私なんて子供連れて歩いてる時に子供に話しかけて来て
    「お母さん美人でうれしいね!」
    て大きい交差点の通勤時間にマイクで言われたよ。
    セクハラだろ、ふざけんな!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 18:52:42 

    >>1
    私も選挙カーなんとかしてほしい。騒音だよー。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 18:52:47 

    >>1
    >名前を連呼するだけの選挙カー

    うるさいよね。誰かが手を振ると「ありがとうございます。ありがとうございまーす」って声がさらに大きくなるんだよ。
    「そこの子ども!手を振るんじゃないよ!せっかくの夕焼けが台無しじゃないか!」
    と思ったことがあるのは私以外にも一人や二人はいると思う。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 18:53:12 

    選挙管理委員会に文句の電話かけたことある。
    その時病気で寝てたから余計苛ついてたから。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 18:54:08 

    >>18
    自分が当選するために市民が我慢しろよという考えの政治家には絶対にいれたくない

    そもそも政策を考えるのが政治家なのに自分のことも考えることができない人だとアピールしてると思ってる

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 18:56:40 

    >>39
    無税の高収入よ
    何度かやったことあるけど今やったら声潰すかも

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 18:56:55 

    >>8
    見たくも無い顔ばかりw

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 18:57:04 

    選挙カー煽り運転されたらいいのに

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 18:59:48 

    >>4
    「あなたのお子様が大きくなったとき安心して生活できる姿勢づくりを」って声で起こされてギャン泣きされたとき、子供の将来より今の昼寝の邪魔しないでて思った。

    +25

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 19:00:10 

    >>51
    私も見た事あるー
    うるさい演説、選挙カーはしませんーーって大声で言ってたよ笑

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 19:01:43 

    古臭いなぁとは思うよ
    もうちょっとデジタル化すればいいのに
    いまだにアナログ過ぎる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 19:01:52 

    選挙も金の力。民主主義国家だということだけど、票の買収行為が行われている腐敗ぶり

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 19:04:46 

    >>1
    同じ市かも。
    大音量でアピールされてもうるさいだけ。
    全て選挙公報に書いてあるから、それを理解した上で投票に行きますよ。
    名前は投票会場に掲示され間違えようもなし。
    駅前イルミネーションも色付いた街路樹も静かに観たかった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 19:08:49 

    うるさい上に、選挙のときだけ良いこと言って、その後に振り返りすらしないのはだめだ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 19:10:26 

    宗教を廃絶できない時点で破綻してるんだよね。
    統一教会とか創価学会とか、選挙活動や票を入れることで幸せになれるとか吹き込んでるんでしょ。
    マジでクソ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 19:10:59 

    >>1
    選挙事務所のお手伝いしたことがある
    しないと怒る世代がいるんだよ
    立候補者も迷惑になるかと遠慮したいところだと思う

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 19:11:25 

    団地に向かって選挙カー停めてわーわー言うのやめてほしい
    響くのよ、音が。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 19:12:10 

    >>15
    悲しいことに効果があるという研究結果はある

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 19:12:58 

    公道や公共の場でのマイクやスピーカーの使用を廃止するか、音量レベルを規制するべき。
    子育て世帯に〜とか演説してる候補者、だいたい子供がお昼寝してる時間に大音量で騒いでて、子供起きるんだよ。本当に不快。そんな奴に票入れないでほしい。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 19:13:37 

    >>14
    でもネット投票だと不正を疑う人も結構いるだろうしね
    難しいところだよ
    期日前もあるんだから選挙に行く気があるかどうかだけな気もするけど

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 19:13:51 

    走行中の選挙カーでは演説ができない
    連呼はOKというルールだから、名前の連呼になる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 19:15:32 

    >>64
    むしろ選挙カー自体が煽り運転じみたことをしている
    混む通勤時間にのろのろと法定速度を下回って走っていたのに黄色信号になったらスピード上げて交差点突っ切りとか何度も見た

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 19:27:27 

    >>1
    父が田舎の議員してるんだけど、うるさい選挙カー、うるさい演説、チラシ配り、やらないと地域の老害からクレームくるんだって‥。「頑張る気あるのか」「やる気ないなら投票しないぞ」って。
    平成生まれの私からしたらドン引きだよ。。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 19:32:24 

    >>1
    武蔵野市かな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 19:40:42 

    >>44
    宮城県議でもいたかな。落ちてた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 19:41:50 

    >>14
    でもネット投票なんて出来たらみんな適当に入れそうで怖いよ
    結局うるさいって言ってる人って興味ないイメージ
    私もそうだし

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 19:47:09 

    >>4
    事務所にクレームいれたらダメなのかな

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 19:48:02 

    例えば、
    増税 ◯ ×
    海外バラマキ
    LGBT推進
    外人選挙権反対
    通名禁止
    コロナワクチン廃止
    国会議員報酬減額
    文通費廃止

    とか50~100くらいの全員共通の公約の
    項目別に◯、×だけつけて、それ配って貰うだけでいいのにって思う時ある

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 19:48:57 

    >>1
    両手に荷物持ってたり、自転車で信号待ちしててもチラシを押し付けようとしたり、握手しようとしてきたり、相手の状況を見ずに自己中心的すぎる行為がイラつく。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 19:52:27 

    子どもが小さかった頃、選挙カーがうるさかったから選挙カー使わない選挙運動する!と公言して当選した人が、バックに政党が付いたら選挙カー使い出した。単に選挙カーを用意する金がなかっただけなんだな、と思った。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 20:00:57 

    国政選挙の場合無所属だと制約あるとか
    政見放送に出れない(経歴放送のみ?)
    選挙カーも1台+原付1台まで(政党公認者は選挙カー2台)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 20:01:52 

    >>1
    そういう奴のは名前を覚えて投票しないようにしてる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 20:04:45 

    >>4
    赤ちゃん寝てるの起こされて迷惑って声めちゃくちゃ多いよね?
    夜勤とか体調不良で昼間寝てる人だっているだろうに。

    なんでこの選挙活動変わらないの?この点からも日本の政治って古い体質のままだなって思うよね。

    +17

    -3

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 20:05:26 

    昔ウグイス嬢やってたけど時給は良かったな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 20:07:43 

    >>77
    マジで謎ルールだよね。なんか意味あるのかな。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 20:18:30 

    >>9
    珠理奈あらためて男前だな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 20:19:11 

    選挙活動費なんてあげるから
    なーんも考えずに使うんだよ。
    害にしかなってないから選挙活動費やめてしまおう。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 20:21:43 

    選挙時期になると電話攻撃もねー。めっちゃ久しぶりの同級生からの電話とか迷惑!

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 20:24:10 

    全部の代替にはならないけどネット広告やテレビのデータ通信でいいんじゃないかと思う。選挙カーで何言ってるのか聞く時間なんてないし。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 20:26:12 

    >>84
    簡単な表がテレビで流れていたけど、無回答の欄が多くて意味ない事だけがわかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 20:26:22 

    選挙活動の自由が,憲法21条で保証されてる為、
    公職選挙法に違反しない限りは難しいかと

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 20:59:15 

    ご近所とか職場で草加せんべい教の奴があぶり出されて面白い
    あらこんなとこにもいたのねって驚き(笑)
    まぁどこにでもいるわな 虫と一緒で

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 21:11:45 

    >>15
    単純接触効果ってやつを狙ってるのかな。耳にしたり目にする回数が多いほど好意をもちやすくなるってやつ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 21:18:58 

    >>1
    選挙カーやらないで票入るならやらないよ。めちゃくちゃお金かかるしさ。でも投票に来るのは老人ばっかりなんだもん。いつもの選挙じゃなきゃダメな世代なんだよ。
    ちなみ選挙カー走らせません!っていう候補者の手伝いしたことあるけど落ちたよ。
    チラシ配るのも同じ。年寄りはネット見ないから。ネット見る世代でも候補者のデータや政策なんて見ないだろうけどね。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 21:25:16 

    >>89
    しかも大抵名前の連呼だしね
    何するかなんて選挙カーでは分からず、チラシや紙面で見るけど、確実に実現しないだろうと思うものも多いし、そもそも政治家あんな要らない

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 21:27:10 

    選挙の時だけじゃなく、普段から、
    政治家のポスターを道沿いに貼るのをやめて。
    街の美観を損ねるから。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 21:44:35 

    >>13
    もらった民主主義って もろいもんなんだねぇ

    岸田くーん

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 21:51:53 

    >>12
    12へのレス見て思った
    やっぱり選挙カーって効き目があるんだろうか?
    統計とかあるのかな?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 21:52:59 

    >>102
    ほぼ全部の党貼ってる家あるよねw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/22(金) 22:00:18 

    >>13
    ガーシーの件で中国に煽られてたらしいじゃん
    これが民主主義(笑)って

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/22(金) 22:13:07 

    年寄りがターゲットだからあんなに音うるさいのかなぁ。お耳遠いもの。
    若い人たちが選挙行くようになれば変わるんじゃないの。
    「あっZ世代タゲるならもうネットにしよ」てなるっしょしらんけど。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/22(金) 22:15:10 

    街頭演説は本当にYouTubeで十分だよね。
    あとは再生回数やコメントに惑わされずに、自分で考えればいいし。投票も早くオンラインでできるようになってほしいね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/22(金) 22:52:45 

    繁華街でやるのはまだ許せるけど住宅街でやるのはほんとにうるさい
    やるなら自転車で回ってマイク使わずにやってほしい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/22(金) 23:37:14 

    ノロノロ走るし誰もおらん所に手振ってて引いた
    あの方達幽霊見えてる

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/23(土) 00:15:01 

    維新の候補は商品券を配って歩いたらしいのですが、我が家は貰ってません。演説に必殺仕置人が来たのですが、関係者が明らかに反社の人で怖かったです。維新の市議はPTAや学校の行事を政治利用していて困っています。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/23(土) 01:23:26 

    市境に住んでると隣の市の候補者の選挙カーが間違って来てしまうことがあって迷惑。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/23(土) 07:11:49 

    >>1選挙カーよりあの政党宜しくお願いします攻撃がキツイ。
    ある宗教法人関係の。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/23(土) 07:24:00 

    >>100
    そう考えたら現役老人がいなくなるまであと20年くらいは変わらんのかぁ……

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/23(土) 07:30:07 

    私の県では、選挙カーは利用せず、自転車で回ってる立候補者がいました。確か、子供のお昼寝のじゃまになるからと。落選したけど印象は良かったよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/23(土) 10:40:39 

    >>1
    わかります…うるさいですよね😖
     確かに古臭い選挙活動…どうにかする方法があるならどうにかして欲しいですね…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/23(土) 11:33:40 

    >>1
    チラシもいらないよね。
    ゴミになるし環境に悪い。
    チラシ見て入れようってなったことない。
    いつもネットで政策とか比べるサイトみたり、その人が何派かウィキとかで調べて投票に行ってる。
    立候補なんか数人だしネットで簡単だし調べるのも手間じゃない。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/23(土) 11:37:42 

    >>67
    政治家が定年なく70代のおじいちゃんが仕切ってるから、ずーっと古臭い。
    ITも弱いし男の上司ほど失敗に弱いから不正だらけ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/23(土) 15:54:29 

    選挙カーもそうだけど、政見放送とかあるでしょ
    自分が投票する選挙区以外の候補者の話なんて聞いても意味ないから政見放送不要だよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/23(土) 18:09:53 

    歩きながらの演説 連呼 は公選法 違反なのね
    菅直人の息子さんが早速w

    キクタケ進/武蔵野市長選Watch中
    @s_kikutake
    ·
    19時間
    スタッフと練り歩く菅源太郎さんに「世襲ですか?」って質問したら「演説中です!妨害はやめてください!」と松下市長…
    え?松下さん…演説だったらアウトですよ?

    公選法第164条のこと 忘れちゃったのかなぁ🤗

    あともう一点明確な違反がありました。
    #歩きながらの演説 #連呼 は
    #公選法 違反です

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/25(月) 21:59:19 

    >>1
    期日前投票の会場近くに選挙カーを駐車して、「幸せなら手をたたこう」の替え歌で候補者の名前を入れたエンドレステープを流していた。メロディと共に候補者名が耳に残るので、ある意味低予算の賢い選挙活動だと思った。

    絶対に入れんけどな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード