ガールズちゃんねる

「宅配ピザ店」の倒産が倍増で過去最多 原材料費の高騰や深刻な人手不足が影響

109コメント2023/12/23(土) 14:12

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 12:48:03 

    「宅配ピザ店」の倒産が倍増で過去最多 原材料費の高騰や深刻な人手不足が影響 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ
    「宅配ピザ店」の倒産が倍増で過去最多 原材料費の高騰や深刻な人手不足が影響 | TSRデータインサイト | 東京商工リサーチwww.tsr-net.co.jp

    コロナ禍に急成長した「宅配ピザ店」の倒産が急増している。 2023年(1-11月)の「宅配ピザ店」の倒産は13件(前年同期比116.6%増)で、前年同期の2.1倍に達した。これは「宅配飲食サービス業」の集計を開始した2009年以降、最多だった年間6件(2017年、2018年、2022年)を上回り、過去最多を大幅に塗り替えている。 「宅配ピザ店」を含む「宅配飲食サービス業」は、コロナ禍の巣ごもり特需を追い風に市場を拡大、倒産も2021年23件、2022年34件と低水準をたどっていた。


    コロナ禍では巣ごもり需要を取り込んで好調だったことから、13件のうち、「宅配ピザ店」のコロナ関連倒産は2件(構成比15.3%)にとどまる。一方、人手不足関連倒産は5件(同38.4%)発生した。宅配ピザ店は配達員の確保が必須で、人手不足の影響が売上に直結する。配達を伴わない持ち帰り割引の導入など、配達員不足への工夫も見受けられるが、「配達」の強みを手放せばレストランなどとの競合も避けられず、宅配ピザ業界は重大な局面を迎えている。

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 12:48:39 

    ピザ好きだけど高いのよ

    +314

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 12:48:45 

    雪の中や、雨の中、届けるの大変だよね

    +102

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 12:49:47 

    >>2
    高いよね
    スーパーのピザとかも昔に比べて美味しくなってるし、そっちで良いかなと思っちゃう

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 12:49:50 

    高くなったよねー

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:04 

    うちは田舎だからピザ屋さんやっと数年前にできたばかり。潰れないでくれー!

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:17 

    今年もドミノ🍕荒れるかなぁ

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:25 

    宅配ピザ高い
    なのにそれほどおいしくもない

    +103

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:26 

    飲食店は数が多すぎだから、ある程度淘汰されてもいいと思う。

    +19

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:29 

    >>2
    ピザ生地スーパーで買って好きなのトッピングしても美味しいし、安く出来る

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:37 

    原価クソのぼったくりでしょこの手の店

    +18

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 12:50:55 

    ナポリの窯だったかな。宅配エリアにあったはずなのにいつの間にか潰れてた。

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 12:51:01 

    ガストのピザ美味しいからそっちデリする

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 12:51:01 

    OK普及したのも一因じゃない?ここ数年宅配ピザ食べないでOKのホールピザしか食べてないw
    シンプルな材料だからこそちょい足しやら気兼ねなくできる

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 12:51:07 

    ちょい前までは家から出たくないけど何が食べたい時はピザ一択だったけどウーバーでなんでも選べるからなあ
    ピザは店で食べた方美味しいし

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 12:51:39 

    大手チェーン店のピザ配達員って調理はしないのかな
    調理と配達完全分業制なら人件費かかるよね

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 12:51:59 

    スーパーでも買えるしコンビニにも美味しい冷凍ピザがあるしね〜
    宅配ピザの味やサイズがいい!って人じゃなければ安い方選ぶと思う。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:03 

    宅配やめて持ち帰りとイートイン専門店にすれば良いのに
    ピザハットでおひとりさまBOXとかひとり用のセットがいくつかあるけど、ああいうの増やしてドリンクもセットにしたらもう少しピザを日常的に食べるようになって流行りそうだけどな

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:42 

    パート先にあるチェーンのピザ屋さんがある
    サンタさんの格好で配達してる・・忙しそうだけど倒産する所もあるんですね

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:46 

    >>2
    テイクアウトにしてもたいして割引になってないし

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:51 

    そもそも高すぎるんだよね
    そして40代にもなったら宅配ピザなんか食べてたら糖尿病一直線
    あんなの20代で卒業すべきものですよ

    +22

    -7

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 12:52:57 

    >>2

    ピザーラ好きで頼んでたけど、贅沢だと思って頼まなくなった。家で食パンにチーズのせて食べるので満足してる。私みたいに節約でお金使わない人が増えてるから、日本ますます貧しくなるよね。

    +73

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:02 

    宅配ピザねぇ
    出不精のデブが店まで歩いたらコストダウンなのに

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:04 

    >>2
    しかも値段のわりに全然栄養がとれないという

    おいしいけどね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:35 

    >>2
    ただでさえ高いのにピザハットは送料取るようになったから痛い。あのバカ高いピザ代に送料は入ってるものだと思ってた。ガソリン代高騰してるから仕方ないんだろうけど。

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 12:53:43 

    高すぎだからね
    トッピングとか家ではなかなか用意できないものを考慮しても
    その値段出すなら別のメニューにするって思っちゃう

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:01 

    >>9
    人口の割に多いよね。コンビニもこんなに数いらない。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:09 

    >>18
    ピザハットのあれは便利だなと思う。うち子供がまだ小さいから子供とシェアするのにも便利。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 12:54:55 

    宅配ピザ 1人で食べるにはカロリー過多 二人で食べるには微妙に足りない 三人で食べるならもう1人一枚ずつじゃなきゃ足りない 四人で食べるならL二枚にサイドメニューもいるからもうレストランに食べに行く方が良い。こないなかんじで帯に短し襷に長しなのよ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 12:55:03 

    宅配高いから近いし持ち帰りする。だいぶ安くなるし

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 12:55:03 

    元々めちゃくちゃボッてると思うんだけど。。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 12:55:17 

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 12:55:48 

    >>2
    ピザハットのお持ち帰りジャンボで
    777円だったときは一週間食べた

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:06 

    ピザって十回大きな声で駅前で叫んでみて

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:16 

    チーズ安くして欲しいです

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 12:56:59 

    家族がクリスマスにピザ食べたいって言うからサイト見たら値段に驚いた
    しかもSであの値段だし

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 12:57:10 

    子どもがピザに目覚めたから無くなったら困るわ。ポテトもあるし喜ぶのよ。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 12:58:02 

    たっかいよね
    ピザ、ケーキはめちゃくちゃ贅沢品

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 12:59:09 

    宅配ピザを頼んで置き配してもらったら、サイドメニューだけ置かれてて、ピザがなかったわw
    連絡して、再度配達してもらったけど、配達員さん疲れてる?と心配になった。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 12:59:26 

    >>13
    ガストのピザ冷凍で売ってるよね。私そっち買ってる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 12:59:49 

    宅配ピザに使われてる材料はもうこれでもかというくらい大腸がんの原因になるものばっかりなんだよね


    女性の癌での死因の1位が大腸がんですよ
    みなさん、大丈夫ですか?

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 12:59:51 

    田舎だと宅配なしだから 尚更

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 13:00:30 

    徒歩3分のところにドミノピザあるけど持ち帰りでもそんな安くないと感じ始めて全然頼まなくなった

    サイドメニューもちょっと足伸ばしてスーパーにお惣菜買いに行った方が質量ともに満足できるし

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 13:01:04 

    自分で取りに行く派なのでリトルシーザーズ上陸してほしい

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 13:02:17 

    >>8
    スーパーに売ってるし、何なら作った方が安上がり

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 13:02:35 

    >>13
    コーンのやつ昨日食べた
    美味かった

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 13:02:51 

    最近市内にドミノピザとピザハットがオープン
    宅配ピザの需要上がってるのかと思ってた。

    田舎で1店しかない市だったからかな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 13:02:58 

    「宅配ピザ店」の倒産が倍増で過去最多 原材料費の高騰や深刻な人手不足が影響

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 13:03:03 

    2枚頼んだら9000円超えしたし、家でも焼けるし、もういいかなーと思った

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 13:03:20 

    >>30
    近所にドミノできたからピザ食べること増えた
    太らないように気をつけないと笑

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 13:03:58 

    高いけどご飯作るの面倒な時とか体調悪い時とか、食べ物届けてもらえるのは助かる!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 13:04:46 

    今日サンタさん見たよ!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 13:05:00 

    >>1
    近所のピザ屋が2軒潰れて、どこも頼めるところが無くなってしまった。人口密集地なのにこんな事が起きるなんて信じらんない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 13:05:11 

    >>8
    ピザーラはすごい。美味しい。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 13:07:33 

    >>11
    でた!原価厨w
    注文途切れてる待機時間にも人件費かかってるんだから仕方ないんだよ
    作るの面倒な時にスーパーとかよりバリエーション多い中から選べるメリットも価格のうち

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:11 

    >>54
    以前トピで「ピザーラのピザが大好きで社割で安く買いたいからバイトしようと思ってる」って書きこんだら、多くの人に「実際に働いたら嫌いになるかもよ」って言われて迷いが出てきた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 13:08:23 

    >>2
    受取に行けばそうでもないよ、結局配送料が高いだけだから

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:16 

    >>2
    二枚目無料とか、これまでどれだけボッタクリしてたんだ?って思う

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 13:09:47 

    >>56
    よこだけど、某ネズミ園と一緒じゃない?
    客として行くのはめちゃくちゃ楽しいけど、そこで働くのは現実的で見えたくない部分も見えて人によっては楽しくなくなるみたいな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 13:10:39 

    >>58
    配送する人件費だろうね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 13:12:09 

    >>59
    ネズミのとこは、友達メッチャ憧れて、英会話も学んで見事キャストになったけど、人間関係で辞めたな…

    その後銀行員になってたけどw

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 13:13:42 

    うちの近所にドミノあるからたまに持ち帰りするけど、特にキャンペーンしてない時も4人くらい店内に従業員いる
    同じエリアの幸楽苑は従業員不足でしょっちゅう店閉めてて不定期開店
    労働力にどうしてここまで差がつくんだろう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 13:13:45 

    なんかピザもしょぼくなってるし高いし
    ピザーラだけは美味しい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 13:13:52 

    最近色んなスーパーで安くて美味しいピザ売ってない?
    宅配ピザも好きだけど、やっぱ高いし頼むのはたまにで
    スーパーで買うようになっちゃった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 13:16:01 

    >>2
    Mサイズのピザを注文したら
    思いのほか小さすぎて泣いた
    それで2000円とか高杉

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/22(金) 13:23:27 

    ドミノ・ピザは増えてない?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 13:23:35 

    >>65
    ピザーラなんてPサイズなんてサイズできたよ。なんだよPって。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 13:23:36 

    麦粉値下げするのに

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 13:24:17 

    ピザ高すぎるよーー

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 13:27:09 

    値段の割にお腹いっぱいにならないよね

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 13:27:20 

    近所のエリアのドミノピザ数店舗が一時いっせいに閉店してた

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 13:27:27 

    >>11
    日本の宅配ピザって世界一高いらしいからね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 13:27:30 

    うちの近くも潰れてた
    あと高級食パンの店ゼロになった

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 13:30:47 

    >>2
    トーストにケチャップ、チーズ、好きな具を載せれば立派なピザになる!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 13:33:25 

    >>66
    都心は増えてる
    潰れたとか聞いたことない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 13:33:39 

    うちの近くの店舗は、何故か従業員さんが原付の上にまたがって1時間休憩してる。休憩室無いの?なんかかわいそう。もし他にいいバイトがあればすぐそっち行くと思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 13:34:09 

    宅配ピザの方がそりゃあ美味しいんだけど、スーパーのピザでもそれなりに満足できるからそっちでいいやってなる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 13:34:46 

    >>71
    うちの近所も
    倒産してたんだね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 13:35:54 

    >>13
    安いし美味しいよねー

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 13:39:17 

    >>74
    もう少し本格的にするなら
    トマトケチャップにオリーブオイル、にんにくすりおろしを加えてみて!あればクレージーソルトやドライハーブ類などプラス

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 13:41:38 

    ピザクックが美味しいぃ
    持ち帰り2枚目タダだし

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 13:44:17 

    >>6
    うちの田舎に初めて宅配ピザ店ができた時、高齢の両親はごはんと味噌汁で食べていた。
    米がないと食った気せんのやって言ってた。
    そして1年持たずに潰れた。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 13:45:04 

    >>12
    あそこメニューも独特で凝っててなかなか美味しいんだけど価格設定が高めでセールで割引入ってるやつか対象商品の中から選んで何枚で何円均一プランのやつしか頼めない
    でも写真みて美味しそう!って思ったやつ程定価オンリーだっりするんだよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 13:46:20 

    ピザって原価すごい安いんでしよ?
    何でこんなに高いの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 13:46:30 

    >>1
    うちの近所のイタリアンのお店、テイクアウトもやっていてMサイズのピザが1000円で買える。
    これでも値上がりした方。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 13:47:32 

    >>2
    近所にドンキがあるから、持ち帰りピザ買ってる
    安いと580円とかだよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 13:48:01 

    >>80
    それやったことなかった!ありがとう!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 13:51:35 

    スーパーの総菜コーナーでホールで売ってる売ってるそのまま食べられるピザってけっこう美味しい。あれでいい。
    あれを金曜に買って、土曜日に1日かけて食べてる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 13:54:29 

    >>2
    この間久しぶりにメニュー見たらあまりにも高すぎて笑ってしまったわ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/22(金) 13:54:32 

    調査の為に架空のピザ注文させた事件以降頼んでない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/22(金) 14:19:49 

    ピザ高杉
    ドミノとかクーポン使う前提の価格表記だから、実際クーポン使ってめっちゃ割引きされても合計金額見たら「まぁそれくらいだよな…」ってなる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/22(金) 14:20:39 

    ピザハットも配達料250円とるしね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/22(金) 14:29:10 

    この前従姉妹も来たからLサイズ3枚とサイドメニューで13000円とかで、寿司の方が良かったもって思ったw
    もうokのワンホールでいいよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/22(金) 14:32:10 

    >>72
    海外のと比べたらクオリティー高いから仕方ない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/22(金) 14:53:15 

    >>8
    お店のピザと、宅配ピザは食べたいテンションが違う
    宅配ピザは邪道こそ美味いし次の日もトースターで焼いたらめっちゃうまい。高いけど

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/22(金) 15:08:18 

    セブンの金のマルゲリータ? だっけ?
    あれを買うようになってから、宅配ピザは利用しなくなったなぁ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/22(金) 15:15:34 

    今年、割と近くのドミノが倒産していた…未だ出来て2年くらいしか経っていなかったのに

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/22(金) 15:40:26 

    出前館にあるドミノ・ピザのレビュー酷いよ、本当にそんことあるのってくらいの誤配達と中身ぐちゃぐちゃのクレームが多数あって頼みたくても怖くて頼めない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/22(金) 15:46:13 

    >>84
    そりゃ人件費やらガソリン代考えたら高くなるよ、スーパーのピザは宅配しないから安い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/22(金) 15:47:04 

    >>12
    向こうが透けて見えるくらいペラッペラだよね。
    箱を開けてみたら「こんなんでいいの?」って驚いたわ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/22(金) 15:49:15 

    >>74
    ケチャップは違うかなぁ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/22(金) 15:59:36 

    >>65
    ドミノの話ならちょっと前までMRL表記だったからSMLのMなつもりでミニサイズ指定してたかもよ
    そうでなくピザ全般でサイズが小さくなった話?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 16:33:35 

    >>20
    半額にならない?
    ピザハットは半額になるけど

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 16:44:44 

    ピザヨッカー知ってるガル民いるー?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 20:00:53 

    ピザ屋のオープニングスタッフで働いてたんだけど
    1年もたずに潰れたよ!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/22(金) 20:28:04 

    >>15
    これだわ
    配達で、ピザ以外の選択肢が無限になっちゃったもんね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/22(金) 20:45:40 

    >>103
    ドミノ・ピザもだけど半額って言っても1枚2000円こえるんだよなぁ。半額ありきの値段設定じゃないかと思う。宅配頼む人すげーわ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/22(金) 21:40:25 

    ざまあ

    前は結構取ってたけど新人教育しながらうちに配達にきた子が「ここは…凄い古い呼び鈴だね…こんなの古いの初めて見た…」みたいに言ってたのが聞こえてイラっとして以来、どこのピザも取るのやめた(どこだったか忘れたので全部やめた)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/23(土) 14:12:33 

    サイゼリヤが全国チェーンになったのもでかいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。