ガールズちゃんねる

87歳で資産18億円…現役トレーダーが頭の良さより重要なこと語る

124コメント2023/12/20(水) 14:58

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 13:45:36 

    87歳で資産18億円…現役トレーダーが頭の良さより重要なこと語る (2023年12月17日掲載) - ライブドアニュース
    87歳で資産18億円…現役トレーダーが頭の良さより重要なこと語る (2023年12月17日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    株式投資で利益を上げるためには何が必要か。著書『87歳、現役トレーダーシゲルさんの教え』が話題の藤本茂さんは「投資の世界は『仕事ができるか』とは、また別の世界。もちろん、株に向いている人、向いていない人というのはいる。頭はいいほうが呑み込みは早い。ただそれ以上に重要なのが、最初は負けたとしても、『よし、勉強するチャンスをもらった』と思って『なにクソ!』と奮起できるかどうかだ」という――。


    ■楽して儲けたい人は株をやらないほうがいい

    「株で楽して儲けたい」と考える人は多いと思います。でも、私に言わせると、そう考えている人は株に手を出さないほうがいいです。ましてやデイトレードにはね。

    自分の頭を使うことができないのであれば、普通にどこかで雇われて働くほうがいいと思いますね。たいして頭を使わなくたって、毎月決まった給料をもらえるわけですから。

    株は決してラクなものじゃないですよ。どれだけ勉強を重ねても、勝ち続けられるものではありません。私だっていまも読み間違えることはいくらでもあります。

    70年近い経験があったって、「予想だにしない方向に値が動く」ことが普通です。

    ■株で勝つために必要な“頭の良さ”より重要な要素

    株は「上がるか、下がるか」なわけですから、要は丁半ばくちという側面があることは確かです。何も勉強しない状態であっても、勝つこともあります。

    ただし、最初から勝ってばかりなのもよくないと思いますね。なまじ勝ってしまって、そのまま調子に乗って大金を投じてしまい、財産を失ってしまう人はたくさんいます。

    ただ、株の勉強を怠らなければ、頭のいい人たちにも勝てる大きなチャンスに恵まれます。

    重要なのが、最初は負けたとしても、「よし、勉強するチャンスをもらった」と思って「なにクソ!」と奮起できるかです。
    奮起できる人は、あとにつながります。株は自分が買ったら下がり、売ったら上がることがよくあります。そういうものなんです。

    そんな世界で勝負しようと思っているわけですから、「失敗してナンボ」ですよ。失敗の過程も、道が開けるまでのチャンスだと思ってぜひ楽しんでください。

    +176

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 13:46:10 

    親族が喜ぶね

    +132

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 13:46:37 

    まさかの根性論

    +129

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 13:47:05 

    金使わないでトレーダーやってることが楽しいのね
    まあ遺されたものは喜ぶか笑

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 13:47:25 

    最早趣味だもんね、これは。

    +84

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 13:47:43 

    好きこそ物の上手なれってことですね
    勉強をし続けるって難しい

    +109

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 13:47:53 

    >>2
    投資家の子供はラッキーだね。
    成功した投資家ってだいたい本人ほぼ使わずに大金残して亡くなるから

    +199

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 13:47:57 

    失敗してなんぼ…
    その失敗する元手もねンだわ

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 13:48:06 

    パソコン使えんのかかっけー

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 13:48:20 

    87で18億あってもなー
    死に行くだけだしなー

    +87

    -10

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 13:48:39 

    来月100万が紙くずになりま〜す

    諦めないわよ!!

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 13:48:44 

    成功した喜びより失敗して損したときにめちゃくちゃ腹立つ方が強いから私は向いてない

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 13:48:57 

    人の生き死に(事故死や災害)を全て経済的な面だけで判断するような人じゃないと無理
    私はそうなりたくない

    +11

    -13

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 13:48:57 

    生きがいになっているのなら良いと思います。
    緊張感が全くないとボケてしまうから。
    87歳で元気でボケずに頭もはっきりしてて、むしろ普通の人より頭使ってて素晴らしいと思います。

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:03 

    下がってメンタル打ち砕かれてる時も勉強し続けるのが難しいんだよね。
    モチベーションめちゃくちゃ下がるから。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:20 

    >>11
    どこよ⁈

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:21 

    頭弱くて気が弱いから手を出したらいけないのはわかった
    それにしてもお爺さんすごいなあ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:37 

    >>10
    神が現れて18億あげるから87歳になりなさいって言われてもノーだよね

    +84

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:50 

    >>7
    親の金を当てにするような人間はロクでもないわ。

    +33

    -12

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:57 

    70年近い経験があったって、「予想だにしない方向に値が動く」ことが普通

    こんなのかなりお金に余裕がないと怖くて手が出せない

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:02 

    >>8
    投資しろとか色々言われても元手がある人達のものだよね

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:04 

    もう、使う事にシフトしないのかな。
    資産だけで十分余生は過ごせそうだけど

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:14 

    87にもなって引退できないんだから、要はパチンコ依存症みたいなやつなんだろうね

    +45

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:22 

    >>13
    投資やったことある?事故死で動く株って何?
    災害戦争に合わせて動くことはいくらでもあるけど

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 13:51:37 

    >>2
    でもこういう人って金で寄ってくる親戚には厳しそう

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 13:51:48 

    昨日85歳が運転する車と82歳が運転する車がぶつかって吹っ飛んだ車に轢かれて81歳の歩行者が骨折の重傷を負った事件があったけど

    やはり80歳過ぎたらこんな風に家にいるのが一番だね、本人の為にも社会の為にも

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:08 

    頭脳必須のギャンブル

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:13 

    >>16
    恥ずかしくって言えないわ!!

    でも来月紙くず確定なのってここ以外にもあるの…?
    そうそう無いんじゃない?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:36 

    >>18
    大体の人は1億もない状態で87になるんだから金ある方がいいじゃん。

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:39 

    変な若い女が近寄らないと良いけど…
    ドンファンの様にならないようにね

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 13:53:02 

    >>24
    投資やってる
    プロとして
    車の事故なら部品とかシステム
    食品の事故はわかりやすいよね
    子供が事故に巻き込まれたら、その原因となったもの
    色々動くよ

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 13:53:13 

    金より重要なものじゃないんかい

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 13:53:22 

    >>18
    それなんだよね
    だからお金は楽しんで使える時に使うもんなのよ
    大病したって同じ

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 13:53:38 

    >>30
    投資家と結婚しても基本贅沢できないよ。
    ほとんど運用資金で回されちゃうから。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 13:53:54 

    うちの父親は成功体験をした後、大損。それを取り戻そうと張り切ってまた大損。失敗したって成功には繋がらない。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 13:54:09 

    >>34
    87歳だからね…

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 13:54:38 

    もう趣味でやってんだね

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 13:54:59 

    >>7
    遺産争い起きるかね。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 13:55:29 

    >>1
    結局、成功する人は才能と運と努力って事ね。
    すべての仕事と同じ

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 13:56:24 

    >>12
    わかる。負けた時の悔しさは想像するだけでギリギリしてしまうし、すごく引きずると思うし、あー今想像してるだけで胃痛がしそうだから絶対無理w

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 13:57:14 

    定年退職した父が数年前から株やり出したけど、むちゃくちゃ勉強しながらやってるわ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 13:58:04 

    >>22
    株式売買そのものがが趣味なんでしょう

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 13:58:09 

    >>13
    よこ
    意味分かるよ
    投資家になれば人の死や不幸なんかも先に損得勘定に脳は働く
    そうなるくらいじゃないと株で大儲けしてもすぐ溶ける

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 13:58:20 

    >>10
    87でもあった方がいいよ、
    まだまだ頭も衰えていないから株取引もできてるんだろうし

    私も株取引少額だけどしているけど、ボケ防止と老後体が動かなくなってもできる趣味だと思っているので。

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 13:58:38 

    >>31
    それ事故死じゃなくて単なる企業の不祥事だよね。
    重大リコールは分かるけど、日本で日々幼児の交通事故がある度に自動車関連銘柄の株価はいちいち動かない。
    知ったかは恥かくよ。とんだプロだわ。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 13:58:59 

    投資額全体で3%でも御の字。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:06 

    何事もそうだな
    まずやってみる
    駄目なら試行錯誤する
    合わないなら止めるだな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:20 

    >>7
    増やすこと自体にしか興味がないからね
    BNFもカップ麺食べながらデイトレしてたし

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:28 

    >>38
    さすがにこの額持ってたら相続は事前にきっちり対策してるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:20 

    87まで出来るなんて凄い
    私もずっとやり続けたいよ
    何くそ精神はあるんだが

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 14:03:12 

    投資はいかに早くやり始めるかが大事だと思う

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 14:03:55 

    >>48
    株アカウントやってる人は億持ってても大体格安スマホがどうとか、イオンに子供無料で遊べる場所がどうとか言ってるね。
    まぁ実際やってると増えた中から引っ張り出して資金効率下がるのすごい嫌って気持ちはわかる笑

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:11 

    >>8
    そういう人は元手があっても投資に回す金が無いとか言うと思う
    要するに言い訳ばっか

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 14:05:31 

    この人の何百倍という人が消えたはず。
    株はゼロサムゲームだからね。
    それに本当に頭で儲かるならば、
    東大生や京大生は株に投資して今頃はみんな大金持ちに。

    +4

    -9

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 14:06:34 

    >>18
    いや、爺さんも一歳づつ歳取っていったのになんでそんなファンタジーな話にもっていく

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 14:06:39 

    >>53
    分かるよ
    少額じゃ意味ないじゃんとか言う

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:29 

    >>38
    おきないよ、
    こんな額持ってる人たちはそこまで対策済

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:39 

    >>54
    まぁでも投資うまく行ってる人高学歴な人が多いからね。要領の良さが違う。
    逆説だけど、東大行ったからって全員が金融に興味ある訳ではないからそこがね。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 14:08:39 

    投資って何処かで1発食らうと思うけど、最初に大失敗しといたほうが損害は少ないと思う
    だから1回も失敗したこと無いようなトレーダーはとんでもない落とし穴が待ってるから気をつけたほうが良いよ

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 14:09:39 

    >>1
    まあ勝てる人は1割っていうよね

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 14:10:53 

    >>13
    報道関係者も人の不幸で飯食ってるし、武器売って生活してる人もいれば、事故起こした会社だって気にせず生活はしてるのに投資家にだけ厳しいのね

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:03 

    うちも旦那がかなり投資で稼いでいるけれども(配当金だけで1,000万円)、こんな風に僻まれちゃうんだよね。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:05 

    >>14
    自分の時間をお金を稼ぐことに使える高齢者なんかほとんどいないから凄いことだよね

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:11 

    この人、なにかの特集で見たけど水筒が一緒だった記憶w
    アフターヌーンティーの

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:49 

    >>53
    投資する人は他で無駄削って投資資金に回すからね
    というか株してたら投資に回すために自然とそうなってしまう人が多い🙄

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:52 

    >>10
    これから安心して死ねるじゃん
    どんな施設でも入れるし、介護の心配もない
    何の憂いもないって幸せだよ

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 14:14:25 

    よくわからないけどそれだけ取引してて突然死したら大変そう
    株式市場は待ってくれない

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 14:14:48 

    >>46
    それね。投資信託だの年金だのプロがよってたかってやってそんなもんよ?人件費だの手数料引いてるとはいえ。バカスカ儲かると思ってはダメよ。政府はやたらと庶民にお勧めてくるけど、そんなに簡単に儲けられるなら自分らがしっかり運用して年金額増やしなさいよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 14:16:53 

    >>18
    18億もらわなくても87歳にはなるけどね…

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 14:18:49 

    87歳でもパソコン使いこなして凄い爺さんだな
    ポテンシャル高いよね

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 14:20:13 

    >>3
    でも実際そうじゃない?一流のトレーダーでも6割勝てたら御の字とか言うし。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 14:20:49 

    すごさぎ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 14:21:58 

    >>61
    報道は災害を報道するけど大儲けするわけじゃない
    大儲けするために他人を出し抜くためにそうしないといけないのが投資家
    それができるかどうかが成功するかどうか
    厳しくあたってるわけじゃないよ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 14:22:40 

    >>7
    一人暮らしパートの知り合いがこのタイプだった
    旅行や推し活、頻繁にホテルのランチやディナーに行ってるから金銭面が不思議で仕方なかったけど、
    亡くなったお父様から株を譲り受けたみたい
    保有銘柄教えてもらったら結構高配当なものが多かったから配当金でやっていってるんだなと思った

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 14:22:55 

    >>45
    事故があれば不祥事があるかもと考えないの?
    まあいい
    別に議論するつもりもない

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 14:24:37 

    >>11
    え、なにこわい!!どこ(泣)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 14:28:38 

    >>13
    オリンピックが決まった時に警備会社の株を買ったんだけど、世界のどこかでテロがあると少し上がって強盗団の時も少し上がったよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 14:30:32 

    株をやるのに必要なのは世間の流れを見ることでしょ。当たりそうな映画があるとわかれば買っておくとか、これから来そうなものを見抜くことが1番大切だと思う。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 14:33:15 

    >>3
    'まさか'って書いてる時点で楽して儲けられると思ってるみたいだけど実際は根性めちゃくちゃ大事だよ
    トレーダーはリスク管理や情報収集能力を鍛えて就労せずに稼いでいるだけであってズルしてるわけではないからね

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 14:43:35 

    >>7
    うちも億じゃないけど、相続でかなりありました
    相続者が2人なので結構な額です
    教育資金になり有り難かったです
    親はそんなに贅沢するタイプではなく、たまに母親と旅行に行くぐらいでした
    私も、親がしてくれたように子供にこのお金も残して行こうと思いました。ちなみに私の場合は、ニーサくらいにするつもりです

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 14:46:53 

    >>54
    これ良くある誤解だけど、株はゼロサムゲームじゃないよ。
    過去数十年、長期視点でみれば市場は成長しているから、プラスサムゲームになってる。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 14:52:08 

    >>54
    ゼロサムはFX

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 14:56:04 

    >>3
    どんな業界でも結局、最後は根性と気合

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 14:57:51 

    >>7
    うちの義理叔母が投資家で早く亡くならないかなと話している。
    義理父の遺産丸ごと盗んだからさ。
    ただそういうやつに限って長生きなのよね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 14:57:55 

    >>81
    投資で成功した資産億単位の人に言う事じゃないよ。
    にわか知識でマウント取っても仕方が無い。
    本を買って学ばせて頂きなさい。

    +1

    -11

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 15:02:46 

    >>16
    よこ、東芝?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 15:02:59 

    >>1
    >私は配当金を重視して投資しているわけではないので、平均すると2%にも満たない配当利回りですが、高配当株に替え、配当利回りを3%程度にアップするだけで、年間の配当収入は5100万円になる計算です。

    藤本 茂(ふじもと・しげる)
    トレーダー
    1936年、貧しい農家の4人きょうだいの末っ子として生まれる。高校卒業後ペットショップに勤務。そこで証券会社勤務のお客と出会ったことから、19歳で投資を始める。その後、雀荘を経営しつつ株式投資に打ち込み、1986年に転換社債の投資を機に専業投資家となる。3台のパソコンとモニターで常時80銘柄ほどチェック。資産18億円を築き、月6億円分を売買する。テクニカル指標を重視し、命の続く限り現役デイトレーダーを続ける意気込み。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 15:04:53 

    >>83
    ホントこれ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 15:06:17 

    凄いなー!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 15:07:21 

    >>85
    ごめんなさい。言葉足らずでした。
    この投資家の方に指摘した訳じゃなくて、54番さんに指摘したつもりでした。
    投資家の方は、株がゼロサムゲームとは言っていないので、反論のつもりもありません。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 15:07:45 

    私ならこれだけお金稼いだらもっと早くにリタイアして余生を過ごすけどこの方はこれが好きなんだろうね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 15:16:27 

    >>1
    デイトレって、買ったらもう全て織り込み済みなんだってね
    売る時より買う時が勝負って事らしいけど?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 15:18:49 

    >>62
    配当金は再投資してますか?自分はついつい再投資しちゃうんだけど、みんなどうしてるんだろう

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 15:19:02 

    >>3
    旦那ストレスで血尿出てたよ、毎日毎日
    「もうイヤだ…やめてしまいたい…」と言ってて
    鬱陶しーから「やめちまえ!!」って辞めさせた

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 15:34:39 

    >>1
    18億あったら配当だけで余裕だよね。3%でも年間かなりすごいと思う。
    私が今一億で、年間配当400万だもん。
    自分が18億あったらデイトレやらないな。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 15:39:03 

    >>59
    株歴6年目ですが、今年300万の損切をしました。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 15:42:48 

    >>62
    2億くらい株にしてるって事?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 15:49:38 

    >>29
    え、これそんなプラスなの?
    みんな1億やるから今の年齢から87歳に一気に歳取る方がいいって事?
    私は30だけど1億で一気に57歳食うとか絶対イヤなんだけど…

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 16:01:34 

    >>1
    18億あったら配当だけで余裕だよね。3%でも年間かなりすごいと思う。
    私が今一億で、年間配当400万だもん。
    自分が18億あったらデイトレやらないな。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 16:24:48 

    >>53
    これだけ分割して、未満株も買えるようになっても言ってるもんね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 16:35:43 

    >>69
    現実😂

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 16:43:30 

    >>18
    安楽死希望者は喜んで18億もらうよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 17:08:45 

    >>1
    要するにめげない心が大切なのね。でも、失敗から学ぶ頭の良さというか頭の柔軟さも必要だよね。その程度の賢さはないとダメだと思う。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 17:16:41 

    >>28
    上場廃止にでもなるの?
    それか信用決済?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 18:23:57 

    かっこいいぜ
    株で儲けられてる人は基本的に継続して努力できる力が半端ないよね

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 18:32:25 

    負けた時の金額も教えて欲しい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 19:28:50 

    株の勉強って具体的に何するの?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 19:59:09 

    >>10
    カネは使ってなんぼ
    女も抱けなきゃおしゃれもしない
    つまらんね

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 20:01:35 

    >>99
    半分をドル買してたらスワップ金利がすごいだろうね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 20:04:54 

    >>1
    何クソと思う人はやってはいけないような…
    取り返そうとするともっと痛い目見るような…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 20:30:56 

    頭の悪いオッサンが楽して稼ごうとして少額で株をしてるけどやはり馬鹿には出来ないんだなとおもうよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 21:11:13 

    >>26
    三者全員80オーバー…話し合いとか進まなさそう。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 21:20:01 

    以前logに乱数を入れてfor(x=0;;x++)y=log(rand())*log(rand())*log(rand());等で得られた点を線分で結ぶと株の値動きを模したグラフが簡単に描けるそうで。チャートに意味など無いと言っていた人がいて面白かった。

    最近は売買AIが千分の一秒単位で取引をしてそうだし、インサイダー情報を元に勝負しても人間が競り負けてしまいそうな気がしてしまう。

    あと個人で大きな運用資産持ってる人って、なにか一勝負で大勝して、それから小さく長く負け続けて現在に至る人が多いような印象する。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/19(火) 00:34:16 

    >>10
    ただの数字になるだけ。使って価値があるのよね。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/19(火) 02:10:20 

    >>10
    こういう人は有意義に使ってるんじゃないの
    それに持ってるだけでも安心じゃん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/19(火) 03:09:21 

    >>98
    そんなこと言うなら15歳に1億あげるから30歳になりたいかって聞いてみなよ
    全員が嫌だって答えるよ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/19(火) 03:17:19 

    他人のお金の使い方にケチつける人が多すぎる
    だから貧乏なんだよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/19(火) 11:03:57 

    成功した相場師が続ける理由なんて趣味、勿体無いからしかない
    使う予定もないが増える事が面白いゲームだよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/19(火) 12:21:12 

    >>3
    根性大事だと思うよ
    どの仕事でもそうじゃない?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/19(火) 12:42:33 

    >>1
    すごい、かっこいいですね
    定年後も投資を趣味にしたら毎日刺激的で楽しそうです

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/19(火) 14:22:58 

    >>116
    うん。そりゃいやだろうね
    だから、一気に歳取るのはイヤでしょって言ってるんじゃん??

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 21:08:43 

    資産的な面では87歳で18億円は羨ましくないなー。今アラフィフだけど宝くじが何億円と当籤しても一番の望みは好きな趣味に打ち込んで余生を送ることだから。お金のかからない趣味だし。この人は好きでやってるんだろうけど遺族が喜ぶだけだね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 21:22:37 

    自分なら年金が20万円あるなら資産は3000万円程度でいいかな。けなす理由も無いけど羨む理由もない。歳を取り過ぎてるからね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/20(水) 14:58:23 

    不思議なことに投資で全滅しても生きていけるみたいな裏付けがあると上手くいくんだよね。運・鈍・根というけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。