ガールズちゃんねる

集合!植物絶対枯らしてしまう人

195コメント2023/12/19(火) 05:52

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 18:18:10 

    何度チャレンジしても植物を枯らしてしまいます。
    観葉植物、エアプランツ過去にたくさん枯らしてきました。
    今度こそは!と思ってもまた…です
    集合!植物絶対枯らしてしまう人

    +125

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 18:18:50 

    緑の指に憧れるよね…

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:02 

    クイズ。お花を育ててもいつも失敗ばかりする鳥はなーんだ?

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:12 

    サボテンが枯れました

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:17 

    >>2
    我ら茶色の手…

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:30 

    >>3
    カラス

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:31 

    サボテンとかマリモですら枯らした私が優勝

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:33 

    水のかけすぎでは?

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:38 

    買うなよ

    +6

    -13

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 18:19:55 

    100均で買ったかわいいミニサボテンに毎日水あげて大きくなるの楽しみにしてたら、ぜんぜん大きくならないし緑色だったのがだんだん茶色くなって、ある日倒れてた。悲しかった

    +20

    -11

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:09 

    植物が可哀想だから、もう園芸はやめた

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:10 

    家の日当たりが良すぎるのか、温度のせいなのか分からないけど、上手く成長してくれないので、フェイクグリーンとドライフラワーに切り替えました。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:22 

    グリーンサムと呼ばれてみたい

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:31 

    たまにしか水やりしなくていいやつほど忘れるから、逆に毎日水やり必須なやつを育てるのだ

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:39 

    お水のあげすぎか少なすぎとかでは??

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:54 

    植物にとってのブラックオーナーです
    あそこにいったら終わる的な
    いつもワンシーズンすら無事に生き延びさせられなくて本当申し訳ない

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 18:20:56 

    サウスベリアとサボテン枯れた

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 18:21:14 

    購入した万能ねぎをプランターに指すだけ、ってのすら枯らした
    ちゃんと水だってあげてたのに、なぜー

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 18:21:24 

    サボテンも多肉植物もダメ。サンスベリアが頑張ってたけど枯れてる。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 18:21:54 

    今の家って気密性住宅だから育ちにくいって聞いたよ。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:08 

    >>1
    部屋の気の流れが悪いんじゃ無い?浄化する為に枯れてる気がする。

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:09 

    生命力の強いミントを枯らしました

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:10 

    指先が不器用で、大切な葉っぱや茎をひっかけたりちぎったりしてしまう
    植物に申し訳ないのでもう育てないことにした

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:30 

    私も苦手。虫が付きにくいバラだよと言われた物にも虫が付き、これは枯れないと言われるものも枯らしてきた。好きなのになぁ
    肥料や水やりの量や日当たりなど、繊細なバランスを保てない…

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:31 

    男根を枯らすのは得意だよ✌️

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:47 

    幸福の木を枯らしました

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:53 

    >>23
    それが良い♪

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 18:22:59 

    >>1
    ミニトマト枯らしたときは才能のなさに自分のことながらドン引きした

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:11 

    >>7
    仲間だ
    このトピなら結構いるんじゃない?
    サボテン枯らした人は+

    +111

    -5

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:11 

    >>1
    サボテン枯らしたら最強

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:13 

    これがあるから私はベジタリアンにはなれないの

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:29 

    アイビー、多肉植物(名前がわからないけど生えてたのを移植したら増えた)は外に植えて放ったらかしでも元気なので大好きです

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:36 

    >>4
    私も!家を買った時に、担当の方からサボテンをプレゼントされて、置いてるだけで大丈夫です。って言われたのに!

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 18:23:57 

    祟り神

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:03 

    私、過去は枯らす人だった。

    今思い返してみたら、世話焼き過ぎだったと思う。
    水あげすぎだった。
    あとね、風って大事です。
    密集してたら、間あけるとかちょっと隙間あけた方がいい。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:08 

    >>1
    私も全く育てられなかったけど
    水晶🔮を土に入れたら育つようになった。

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:16 

    鉢植えから石?やら土やら肥料?やら植え替えるところまで丁寧にやってもらった花が咲かないんですけど何でだろー?
    多分先月には赤い花が咲いたであろう鉢植えが今もベランダにある

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:35 

    プランターで花買って苗植えてもすぐ枯れる
    本に書いてあること忠実にやってるし、水の量や日光も考えてるのに、、、

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:39 

    今のとこ2年目に突入しているのがガジュマル
    彼?は優秀、一度も枯れた事なく元気✨

    エアプランツはダメにしちゃった。
    多肉はちょっと怪しくなってきてる。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:57 

    >>30
    ミニサボテン枯れるよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 18:24:59 

    >>4
    サボテンは枯れるよー
    日本の高温多湿の気候はそもそも合わないんよ

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 18:25:39 

    部屋の気が悪いのか、枯れたり全然育たない。同じ時期にお迎えした人のレポート見るとグングン大きくなってるのに、うちのは全く成長してない。これならもう造花でいいか、って思ってる。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 18:25:47 

    >>4
    サボテンは難しいよ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 18:25:50 

    >>10
    水あげすぎ?

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 18:26:23 

    >>13
    緑の手を持たぬ私達の手は何色なんだろうね😑‥

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 18:26:37 

    >>39
    ガジュマルはマジで優秀だよね
    めちゃくちゃ日当たりが悪い部屋に住んでて、他の植物がどんどん枯れてく中でもびくともしなかったよ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 18:26:56 

    最近ローズマリー枯らした
    根腐れ?なのかな
    買ったばっかりだったのに…泣

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 18:27:05 

    >>4
    同じく…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 18:27:25 

    水は毎日あげる必要ないよ、むしろあげ過ぎで枯らすパターンが多いと思う
    土の表面が乾いたら、鉢底から溢れるくらいたっぷりあげるだけでOK!

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 18:27:33 

    5年位ドラセナを育ててるけど、葉っぱが変色して枯れて切り戻しの繰り返し
    日光、温度、水、何が問題かわからん…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 18:28:05 

    >>35
    「だってかわいいから」としつこく構いすぎて愛猫に嫌われる飼い主に近いものがある。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 18:28:28 

    >>45
    私たちはブラックハンドとかブラウンハンドっていうみたいだね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 18:28:38 

    枯らします。
    切り花すら蕾が咲ききらずに枯れます。なかなか枯れないという植物すら。もう、さすがに家の中の気が悪いんだと思ってる。緑、花欲しいけど我慢してる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 18:28:51 

    >>4
    多肉植物って思っているよりデリケートなんだよね
    そもそも簡単な生き物や植物なんてないんだよね

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 18:29:00 

    東向きの部屋
    大体枯らします。

    実家も東向き。でも母親が育てるものは長持ちしてたな。やはり育ての親次第??

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 18:29:38 

    私も何を育ててもダメ
    もう諦めました

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 18:29:39 

    私も蘭が今枯れそうでググりながらいろいろ試したら少し回復の兆しがでてきて、ちょっとウルッときた😢

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 18:29:50 

    先月から観葉植物を育てています!
    緑のある生活に憧れて今まで色んな植物を闇に葬ってきたけど今度こそは立派に育ててみせると誓いました!
    名前もつけました、結構放置してもビヨビヨと伸びてるので元気な子なんだなと思います。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 18:30:35 

    ミントとサボテン枯らしたけど質問ある?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 18:30:40 

    ドラセナもサボテンも枯れて土耕が合わないと悟った
    水耕栽培はとても上手くて我が家はアイビーとポトスの屋敷です

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 18:31:29 

    >>11
    全く同じ。命を粗末にしているように感じてしまいやめてしまった。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 18:31:39 

    >>4
    私もサボテン枯らした

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 18:31:47 

    >>20
    ついでに紫外線ブロックする窓ガラスだから、ことごとく枯れる。もう何も育てない。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 18:32:13 

    カビ生えたり虫が湧いたりするから諦めた
    ひどい時は大量の蜘蛛の子がいた

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 18:32:13 

    >>30
    よう仲間!(・∀・)

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 18:32:28 

    >>10
    サボテンは水やり週一くらいでいいんじゃなかったっけ?

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 18:33:01 

    壊滅的に向いてない
    植物が可哀想だから買わない笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 18:34:25 

    同じように育てた植物が片方だけ枯れてしまった
    もう一本は元気
    何でだろう?枯れた方の土の中に謎の大きめな幼虫いたからそれのせいなのか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 18:34:25 

    >>52
    OH‥‥😞

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 18:34:40 

    わりと何でも枯らすけど、豆苗はなんとか育ってる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 18:34:50 

    サボテンも多肉も難しいんだよ〜

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 18:34:55 

    鉢植えで自分の判断でお水を上げる系はことごとく駄目ですね。
    水に浸けたままのヒヤシンス球根ならうまく咲いた

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 18:36:35 

    枯れた女です。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 18:37:34 

    水やり三年って言うよ。
    サボテンは難しい。
    水欲しいよ〜って表情してくれるポトスとかの方がよっぽど強くて育てやすい。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 18:37:35 

    >>1
    エアプランツねぇ。
    実はめっちゃ水が要るんだよ…。
    月イチで長風呂させてやらないといけないなんて私も知らなくてさぁ。
    あんな砂漠平気顔してたらこっちも油断するやん?

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 18:37:42 

    >>29
    こういうので自慢する人本当に苦手。植物だって生きてるしサボテン枯らすなんてそもそもまともに育てる気がないだけでしょ

    +4

    -11

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 18:38:19 

    中から枯らしてしまいます
    ごめんなさい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 18:39:02 

    集合!植物絶対枯らしてしまう人

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 18:39:14 

    手をかけすぎて枯らしてる気がする…
    葉物はポロポロ落ちるw
    なんかこの家に持ち帰ってごめんな?って気持ちになるよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 18:40:52 

    陽が当たらないトイレでも育てられるー、とかテレビでやって簡単にダイソーとかで手に入るから安易に買う人多いんだけどサボテン難しいんだよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 18:40:54 

    日当たりいい部屋なんだけど、よすぎても枯れてる気がする
    サボテンすら枯らすからもうダメだ〜

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 18:41:28 

    >>10
    何も情報収集しないで何かを世話する気になるなんて、、己のバカさ加減を知らないと植物も可哀相よ。犬猫ほどには感じないかもしれないけど植物も生き物だからね。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 18:42:04 

    でもフェイクグリーンは嫌!と思ってしまう
    枯らすくせにワガママでごめん

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 18:45:15 

    >>68
    それ根切り虫かもよ。キャラメルコーンみたいなイモムシじゃない?植物の根っこをみんな食べちゃうんだよ、ホント腹立つ💢

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 18:45:25 

    大体水あげすぎ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 18:45:28 

    >>30
    枯らした!やってしもうた!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 18:46:00 

    サボテンは陽がガンガンで水もやらなくてもいいって思って枯らす人と、
    可愛がりすぎて中の土が乾いてないのにまた水あげすぎて腐らす人か、
    どっちかだよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 18:46:07 

    サボテンや多肉植物は本来屋外の植物だよね。
    日光に当てないと徒長する

    花壇やり始めて気づいた事は
    風通しがかなり重要だということ
    日向、日陰より風通しが必要
    室内でダメだとしたら、空気が悪い

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 18:46:09 

    集合!枯らす人、なのにお説教する人なに…
    枯らすぞ?

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 18:46:39 

    >>66
    週1もいらないかな

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 18:47:40 

    >>4
    あれさあ、小石とか乗ってるのとか可愛いと思ってうっかり買うと
    あの小石どもがサボテンの息の根を止める役目をしてるらしいね

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 18:47:46 

    >>76
    自慢の意味知ってますか?

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 18:47:52 

    >>15
    それもあるけど面倒くさがりとか放置がほとんどだと思う

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 18:48:40 

    水のあげすぎなのか、あげなさすぎなのかわからないまま枯れる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 18:50:09 

    多肉もサボテンもかなりの数あるけどダメにしちゃう種類がいつも同じ。また買って今度こそって思うんだけどやっぱりその種類だけダメにしちゃうから可哀想で買わないことにした。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 18:50:28 

    >>10
    サボテン🌵可哀想
    毎日水やる馬鹿がいるとはね

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 18:51:09 

    >>66
    おばあちゃんがサボテンとか多肉植物好きで育ててたけど、乾燥してる日が続いてカサカサな時に霧吹きでシュッとするくらいでほぼ放置してたわ
    貰った多肉植物も数カ月に一度くらい霧吹きで元気

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 18:51:29 

    百均で買った斑入りのポトス君だけは、元気に育ってます。
    斑入りだからあんまり陽に当てなくていいし、霧吹きで葉水あげると新しい葉っぱが出てくる。

    ポトスいいよ。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 18:51:36 

    育て方調べてそのとおりにしても結構枯らしてしまう…
    でも唯一オジギソウだけは花咲くまで育てた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 18:52:15 

    >>50
    サーキュレーター回ってる?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 18:53:22 

    枯らしたいとは思っていない。
    自分で買わないのに、なんか集まってくる。
    選定方法も本とか動画を見ているけど、なかなか分かりにくい。
    成長して、形がどんどん悪くなるのもどうしたら良いのか分からない。
    えい!って切ったりすると、脇から生えて来たりして。
    師匠が欲しい。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 18:53:35 

    >>4
    直射日光があたる雨がかからない風通しのよい屋外に置き土は鹿沼細粒と赤玉土小粒を半々にして春と秋は10日に一回たっぷり水をやり夏の午後は明るい日影、水は少量ずつ、冬は水を切りぎみに最低気温が氷点下が続く時は加温してない日があたる室内にいれる

    これでなかなか枯れないはず…

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 18:53:41 

    しっかりモサモサ育ってくれたのはバジルとパセリだけだなあ。多肉植物は枯れた・・・

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 18:53:58 

    >>6
    正解💡

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/17(日) 18:55:56 

    私が触るサボテンは枯れるけど、母親が世話するやつはぐんぐん成長する(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/17(日) 18:56:18 

    >>15
    その加減がわからないんだよ
    正解がわからないの

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/17(日) 18:56:48 

    植物育てるの上手な方だけど
    サボテンは意外と難しいと思う

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/17(日) 18:57:57 

    プロの枯らし屋

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/17(日) 18:59:09 

    >>106
    種類ごとに調べなよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/17(日) 18:59:32 

    >>106
    土に指さして乾き具合確認するといいよ。あとは鉢の重さで確認。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/17(日) 18:59:58 

    過酷な環境でも育つ丈夫で耐陰性もある観葉植物あるはずのサンスベリアを枯らしました

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/17(日) 19:00:16 

    呼んだ?
    ハーブですら枯らす女

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/17(日) 19:04:11 

    >>2
    よその玄関に咲き乱れる鉢植えを見ては羨ましく思う。花は全然駄目だからカラーリーフを細々とやってるけど猛暑のせいもあるけど半分枯れたしまともな葉っぱ少ない・・・

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/17(日) 19:07:56 

    >>9 
    大量マイナスついてるけど、特にこの動画のように「管理できなくて枯らしてしまう」人は確かにそもそも観葉植物置かない方がいいんじゃないの?
    水やりがめんどくさい自分をこれ以上ダメだと思わないために。
    現実を生きるリカちゃんの個人的ニュース10選【アラサー】 - YouTube
    現実を生きるリカちゃんの個人的ニュース10選【アラサー】 - YouTubeyoutu.be

    現リカの部屋ができるまで↓https://www.youtube.com/watch?v=xcgVTCITPU0&tミニチュア紹介↓https://www.youtube.com/watch?v=TyVCWjGQvw8https://www.youtube.com/watch?v=3BEXQjdeVW8&t〈使用...">

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/17(日) 19:10:15 

    >>4
    私はガジュマル枯らしちゃった…

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/17(日) 19:10:28 

    >>100
    部屋でサーキュレーター使うことはあるけど、鉢は出窓に置いてるから風は届いてないかなー

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/17(日) 19:12:12 

    >>12
    結果的にこれが自己嫌悪から心を守ることにも繋がるんだよね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 19:12:45 

    >>1
    うちの庭の草のお世話をお願いしたいわ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 19:12:50 

    小学生の頃、クラスで唯一ミニトマトを枯らした女だから才能あると思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 19:16:41 

    >>10
    サボテン苦しかっただろうな

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 19:19:46 

    >>10
    サボテンは砂漠に生えてるくらいだから水は殆どやらなくても良いよ。たまに少しあげるくらいじゃないかな。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 19:22:59 

    >>1
    そんなみなさんにポトス!!!をおすすめする

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 19:27:46 

    >>10
    子供の頃に家庭菜園でハツカダイコンを育てた時、日にちが経つと色が変わるのを面白がって毎日肥料をあげ続けて枯らした私と同じものを感じる…。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 19:28:10 

    >>4
    サボテンすら枯らすなんて!って言われたけど、よく考えたらうち、寒冷地なんだよね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 19:28:54 

    >>2
    チトは天使でした

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 19:29:56 

    朝顔、百日草、サボテン、ミニトマト、ミント、青紫蘇、万能ねぎ、金のなる木、テーブルヤシ
    どれも枯れた
    もう観葉植物には手出さない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 19:32:38 

    枯れないと言われるサボテン枯らしてから
    植物は育てないようにした
    頂いた万年青も枯らしたし
    手をかけ過ぎなんかな?ダメだった
    ショック

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/17(日) 19:34:21 

    >>46
    私ガジュマル枯らした…
    幸せの木を枯らすとなんかダメージ大きい

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 19:34:49 

    とりあえず庭はオールハーブ。ラベンダー中心で。触らなければ枯れないことが分かったよ涙

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/17(日) 19:38:50 

    >>122
    そうだね!もうポトスは最後の砦

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 19:39:07 

    聞いた話だけど、部屋や本人の気が
    良くないらしい

    何を置いても枯れる人は
    人生も不幸気味らしい、知らんけど

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 19:41:24 

    丁寧に大事に扱ってる植物は枯れるのに庭の雑草は一向に枯れないのよね。寧ろ抜いても抜いても生き生き。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 19:43:04 

    >>22
    ミントって強いのは地植えで鉢植えだとそんなに生命力ない気がする

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 19:46:18 

    猫草もしょっちゅうダメにしちゃう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 19:47:37 

    >>106
    夏と冬では水やりの頻度も時間までも違うから、熟練の技が必要なんだよね。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 19:54:18 

    >>131
    信じてなかったけど、夫婦仲悪い時に一気に枯れてから信じるようになった。あると思う

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 19:54:46 

    慣れてくると適当でも大丈夫なんだけど最初は買った店に置き場や水やり頻度確認した方がいいね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 19:55:47 

    うちの母がまんまグリーンサムだった
    別に植物好きでもないのに貰い物の鉢が絶対枯れないで(北向きのトイレに無造作に置いてるだけなのに)関わらずまた次の貰い物が来たり
    それを見た父が母は植物が好きなんだと勘違いして買ってきてまた増えて…

    なのに娘の私はエアプランツも枯らす女

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 19:59:45 

    花束をいただくことがあっても、絶対数日経つと茎に白カビ生えてる。なんでだ⁇

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 20:16:12 

    私の触ったところから腐っていく
    多肉も固さを確認しようと軽く触れただけなのにそこから黄色くなって枯れた
    もちろん手を洗ってから手入れしてるのに
    軍手しても駄目だった
    指先の体温が高いとか指から毒でも出てるのかな落ち込むわ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 20:16:59 

    >>106
    私も根腐れが怖いからやり過ぎより少なめの方がいいと週一間隔でやってきたけど、水やりチェッカーってのを知って
    思い切ってサスティを買って使ってみたら何この安心感❗と目安が一目瞭然で
    おすすめです

    定期的に買い替える必要はあるけどAmazonであれば定期便とかで安くなるしね

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 20:17:46 

    サボテンすら枯らすからもう諦めたよー
    植物枯らしちゃう人って「火の手」って言うんだってね
    火の手仲間がたくさんいて嬉しい

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 20:18:25 

    >>7
    マリモは難しいよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 20:19:38 

    >>6
    枯らす…カラス🐦‍⬛

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 20:20:02 

    >>131
    部屋もね、気の流れが悪いとこはやっぱ枯れるね
    主に四隅…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 20:20:43 

    >>84
    調べてみたらそうかも!?出てきた幼虫がそれっぽい
    早速対策しておきます!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 20:43:38 

    >>122
    これが1番初心者には安全な観葉植物だよね
    水遣り忘れる私でも20年近く長く育ててるよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 20:45:04 

    >>22
    優勝!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 20:48:14 

    >>35
    部屋で育てるなら扇風機が大事って見た

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 20:50:00 

    >>122
    明日ポトス買ってくる

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 20:50:23 

    元枯らす人です。
    振り返ると以前の私は鉢植え買ってきたらそのまま育ててました。
    買ってきたら植え替える、ってことを知らなかった☆
    今では植え替えてるので(真夏真冬は除く)スクスク育っていますよ。
    あとは置き場所が八割ですな。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 20:52:53 

    観葉植物はだいたい旅行してる間に枯れてる

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 21:07:57 

    サボテンやエアプランツは上手く育てられなかったけど、ポトスは育ってる。ポトスは簡単だし強いと思うな〜。お水が好きな植物だと思う。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 21:10:01 

    プミラも丈夫な観葉植物だよ
    気が付いた時にチョロっと水遣りするだけ
    土じゃなくてハイドロなんとかっていう小石
    寒ーい玄関に置いてるけど、何年も元気!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 21:18:12 

    >>116
    そよ風程度でいいから24時間風当ててみて

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 21:31:01 

    夫が枯らす人です。
    私が体調崩して何日かダウンして回復すると、部屋の植物たちも元気をなくしてます。
    あわてて世話しだすとまた元気になる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 21:32:41 

    >>155
    やってみる!アドバイスありがとう

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 21:36:56 

    >>84
    >>123の顛末で、最後はまさにこういう幼虫が出てきました…。
    あれはムカつくを通り越して、そもそも見た目が気持ち悪すぎます。
    自業自得とはいえ思い出したくもない話。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 21:41:27 

    >>22
    私も今年の暑さで枯れた。
    昨年は幼虫にやられた。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/17(日) 21:44:42 

    >>91
    そうそう、あの固まってるカラフルな石はよくない。
    通気性が悪いよね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/17(日) 21:50:31 

    無理。
    説明書つきのグリーン買って、その通りにしても育ったことがない。植物を育てる才能がない。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/17(日) 22:18:07 

    >>4
    私はサボテンとアロエを枯らしました。
    共に枯れないと言われていたのに。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/17(日) 22:19:19 

    苔玉もkarakaraになりました。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/17(日) 22:20:17 

    私はマリモもダメにしてしまった。水掃除して、マリモのエサもあげてたのに。もちろん、普通の花はすぐ枯らしてしまう。だから、もう何年も買ってません。
    クリスマスリースもブリザードです。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/17(日) 22:23:46 

    私絶対枯らしてたんだけど、ここ2年なぜか植物が枯れなくなった

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/17(日) 22:57:16 

    >>147
    そうそう。だし、水切れ気味になるとしな〜〜〜ってなってくれるからわかりやすい。根っこ痛むだろうけど、ポトス強いから多少繰り返しても踏ん張ってくれる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/17(日) 22:58:44 

    >>131
    >>136
    夫婦ド不仲の我が家には様々な観葉植物が咲き誇ってるからきっとそれは間違いですw

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/17(日) 23:06:46 

    >>35
    わたしも!たまたまファン付きのライト変えてから風の大切さにも気付いたし、手をかけたくなったら水やりではなく葉水にしてる。
    それからは元気に育ってるよ。今まで枯らす女だったのに今では50種くら育ててる。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/17(日) 23:37:10 

    >>166
    そうなんだよねぇ笑
    我が家は冷蔵庫の上に置いてるんだけどさ
    遠目で「あれ?なんか萎れてる?」って
    タイミングでザブザブ水遣りしてあげてます
    受け皿に水が溜まったままは根が呼吸出来なくなる
    って聞いてから、水遣りしてしばらく放置
    受け皿に溜まった水を捨てて、また冷蔵庫の上に
    置いてやってます
    冷蔵庫の開け閉めの振動がいいのか分からんが
    ずっと元気ですよ笑

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/17(日) 23:45:10 

    Twitterもyoutubeも
    初心者にとって重要な事って教えてくれないんだなーとおもった
    なんかそこじゃない、それじゃない、みたいな


    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/18(月) 00:07:37 

    >>84
    カブトムシの幼虫にそっくりなやつ…🤢🤮

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/18(月) 00:43:11 

    >>1
    私も植物大好きなのにすぐに枯らしてしまうのでいろいろ考えました

    鉢が大きな観葉植物は育てやすいですよ
    水やりの回数が少なくても鉢が大きいと乾燥しにくいので
    水を上げるときは鉢底から少し水が出るくらいまでしっかりあげたら水やりの頻度は少なめで大丈夫です

    その他はポトスの水栽培もおすすめです
    ガラスの容器にポトスの茎を切ったものを入れておくとすぐに根が出てきます
    ガラスだと水が減ったのが一目でわかるし、大きめのガラスに入れておくと枯らすことはなくなりました

    今は大きめの観葉植物を3鉢部屋に置いて癒されています
    カフェみたいでおすすめです

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/18(月) 01:27:15 

    >>1
    植物はもれなく枯らすけど、動物はすごく健康に長生きさせる
    もうグリーンとか飾るのは諦めた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/18(月) 02:32:45 

    >>10
    まずサボテンは水捌けがいいように、サボテン用の土が売ってます。
    水やりは季節により違い、
    夏、夕方か夜に週一程度。置場所は半日陰。
    秋、暖かい時間帯に10日に一度。置場所は日当たりがよく、ある程度夜から朝方の冷え込みが慣れる場所。
    冬、暖かい時間帯で二週間に一度。置場所は昼間は暖かい場所。夜は冷え込む窓際はさける。
    春、3月頃から水やりを秋と同じように。置場所も同じ。
    梅雨、夏と同じように。置場所も同じように。

    これを数年やって環境に慣らすことができたら、あとはすごく適当でもサボテン自身がなんとかします。
    うちは13年間100均で購入したサンスベリアをからすことなく育てていますが、いまやかなり適当です。
    適当ですが春から夏に向けて毎年新芽を出してくれるので、鉢替えは7月に年一替え、一番高い葉で60センチ超えまでになりました。

    多肉植物も基本的多肉植物用の土で、置場所はサボテンと同じ。水やりは多肉にシワができたら夏以外は次の日の暖かいうちに。夏は速攻水やり。

    観葉植物は水耕栽培なので、夏はカーテン越しに日が当たる場所、冬場は窓際はさけているぐらい。

    とりあえず環境に慣らすまでが勝負です。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/18(月) 02:33:15 

    エバーフレッシュがかわいくて2回育てたけど、2回とも枯らしてしまったのでもうあきらめました。
    葉っぱが開いたり閉じたりしてすご~く愛らしいのに…

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/18(月) 02:56:12 

    義母からもらったアロエ枯らした
    実母からもらった金のなる木も枯らした
    幸福の木は怖くて育てられない

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/18(月) 03:36:47 

    サボテンも枯らしたから
    フェイクにしてる
    あと虫ついたら怖い

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/18(月) 03:49:26 

    観葉植物は大丈夫なんだけど、
    観葉を育てすぎて多肉系や園芸の花とかが逆に難しくて枯らしてしまう性分になった
    特に多肉系はすぐダメにしちゃう
    ビカクシダとか育てたかった

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/18(月) 06:13:26 

    最近は、カランコエを枯らしました。
    もう、花を育てるのを諦めようかと思っています。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/18(月) 08:08:54 

    私もパンダガジュマル立て続けに枯らして、パンダガジュマルの花言葉が「健康」で、今病気で本当に苦しいから余計落ち込んだ。ガジュマルって難しいのかな。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/18(月) 08:57:19 

    >>172
    そうそう!
    枯れるの怖くて小さい植物買いがちだけど、
    初心者ほど大きい観葉植物がいいみたいよ
    赤ちゃん育てるのと大人育てる違いみたいに。
    うちも思いきって買った大きいの程元気

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/18(月) 09:33:04 

    何故か実家の母に預けるとみんな元気になる模様
    久しぶりに帰省したら生い茂ってて「同一植物?」ってなる

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/18(月) 10:08:58 

    >>1
    枯れてしまう原因で、水のやり過ぎのケースが多いと聞く。
    土の表面が乾いたらたっぷり水をあげる…との説明を見かけるけど、土の下はしっかり湿ってる。ここに水をあげる…を繰り返すと根腐れが始まって枯れる。
    私は、冬場は表面が乾燥した日から5日後辺りで指を土の中に入れて湿気を確認したり、鉢の重さを確かめてる(笑)
    ミニサイズの鉢なら2日後あたりで確認。
    水やりチェッカーっていう土の中に刺す棒があるけど、
    これを使ったら高確率で根腐れ防げるので便利ですよ。
    我が家のモンステラの鉢はビッグサイズなので、この棒のおかげで枯れずにすんでる。で、巨大モンステラに(笑)

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/18(月) 10:55:31 

    >>13
    園芸歴長いけど、一度もいわれたことないよ。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/18(月) 10:59:42 

    >>178
    ビガクシダ是非どうぞです
    幼い苗より少し育った鉢ものでトライなさってみては?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/18(月) 11:28:19 

    >>16
    わかる
    うちに来た翌日から葉が茶色くなりだした
    私が何か持ってるのかと思う

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/18(月) 11:28:47 

    >>22
    種蒔いたけど、生えても来なかったよ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/18(月) 11:32:56 

    >>122
    寒いので無理だな…
    家の中に温室作らないといけないのかも

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/18(月) 11:33:16 

    みんな本当は優しいから水あげ過ぎるんですよね
    サンスベリアなんて葉っぱがシワシワになってきたなーって時に水あげるくらいで大丈夫なんです👌
    お水大好きな植物もいるけど大概は冬は1ヶ月に1回くらいでいいと思う。やっぱり生き物だから葉っぱと幹の具合いを見てあげたり「おーい!どんなー?」でも声をかけてあげるといいですよ!それでダメだったら空気浄化してくれる偽物の観葉植物がオススメです!
    土も無いし、枯れないから。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/18(月) 11:34:44 

    >>186
    悪いの吸い取ってくれてるんですよ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/18(月) 11:44:32 

    >>131
    我が家は旦那が触ると見事に枯れる
    だから触らないでと言ってる
    旦那が触らずにいるとグングン元気!
    夫婦仲は悪い

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/18(月) 12:37:17 

    >>4
    私も枯らしました
    水をあげすぎるのもだめらしいですね

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/18(月) 14:41:35 

    >>12
    私もー。
    フェイクグリーンと切り花でいいや。面倒臭い。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/18(月) 17:56:27 

    戸建て購入を考えてるんだけど、気になる建売の見学に行ったら、「今後玄関周りは素敵に植栽される予定で〜」とキラキラした目で説明された。
    ど、どうしよう…
    5棟建つんだけど、うちだけ枯らしそうww

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/19(火) 05:52:46 

    >>180
    パンダは普通のガジュマルより大分難しいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード