ガールズちゃんねる

【子ども】どっちに似てるって言われるのが不快

449コメント2023/12/19(火) 14:00

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 17:45:58 

    子どもを見ると、パパそっくり!とかママ似だね!とかよく言う人がいますが不快じゃないですか?

    主は奥二重で、子どもと夫はぱっちり二重なのですが可愛いお顔だね!パパそっくり!とか言われると自分をディスられた気がします。

    あと義家族が自分に似ていると言ってるのも嫌です。

    気にしすぎだと思いますが同じような考えの方いますか?

    +147

    -759

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 17:46:37 

    >>1
    もう何も喋れねぇな
    主は誰とも会わない方がいいんじゃない?

    +1529

    -40

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:10 

    気にしないよ
    誰がどう見たって旦那そっくりなんだもん

    +834

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:11 

    >>1
    リアクション無しだとそれはそれで文句言うんだろ?
    正解は何なの?

    +546

    -11

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:12 

    >>1
    子どもが褒められたら嬉しいけどなぁ。
    考えすぎだよ。

    +394

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:28 

    み〜んな同じ事を思っているけど頑張って生きてます。

    +3

    -31

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:44 

    誰にも似てないねって言われるのも嫌じゃないの?

    +466

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:47 

    でも自分が二重だったとして子どもも二重で、ママに似てるねって言われたら嬉しいんでしょ

    +342

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 17:47:53 

    >>4
    かわいい!で済ます

    +40

    -24

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:07 

    >>4
    普通に、可愛いねーだけでよくない?てか顔のこと別に言わなくていい

    +37

    -64

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:11 

    他にコメントしようがないんじゃない?

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:13 

    【子ども】どっちに似てるって言われるのが不快

    +349

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:27 

    つまり自分の顔に自信がないのね。

    +253

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:44 

    めっちゃわかる。うちは再婚して彼の連れ子がいるんだけど、ママ似だね〜って言われると不快だよ

    +9

    -58

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:51 

    >>1
    ん〜でも
    「ママに似てるね!かわいい!スタイルいいんだね〜!」
    って言われたら嬉しいんでしょ?

    +199

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:53 

    自分に似てたり旦那に似てたり最高じゃん!

    美醜関係なくそっくりな親子見かけると嬉しくなるわー

    +166

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 17:48:53 

    普段は気にしないけど、パパ似でよかったね!にはちょっとイラッとした。

    +141

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:08 

    >>1
    良いんじゃないの?
    なんかパパより近所の誰々おじさんに似てるとか浮気疑われるよりは

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:27 

    ブスは心までブスなんだな

    +134

    -10

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:29 

    >>14
    事情を知らないんだから仕方ないよ。

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:33 

    友だちに言われるのは全然気にならないけど、夫や義家がすぐ言ってくるから不快
    子どものいいところは全部自分に似てて、少しグズったら誰に似たんだろうね~だってさ
    黙れ!

    +239

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:38 

    どっちに似てるって言われても嬉しいけどなー
    どっちにも似てないねって言われてもそれはそれで二人の子って感じで嬉しい

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:44 

    >>1
    自分の顔にコンプレックスがあるのが原因じゃないかなぁ
    自分の顔の嫌な部分が似てるって言われたらあまり喜べないね

    +103

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:48 

    逆パターンもある。私はぱっちり二重だけど旦那は一重。ガルコに似たら良かったのにねー!残念!とか言われて嫌だった

    +123

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:49 

    言い方によるかも。
    パパに似て良かったねとか言われたら腹立つかもだけど。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:50 

    面倒くさい

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 17:49:55 

    >>1
    自分がそういう人間だから人の言葉にも悪意があると思うの?

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 17:50:07 

    >>8
    要は自分の顔のパーツが褒められないから不満ってことだよね

    +151

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 17:50:40 

    子供がけなされてるんじゃないなら気にしない
    言った側も悪気はないと思うよ
    ちょっと嫌な気持ちになっちゃうのは解るけども

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 17:50:47 

    >>12
    えぇーどちらからどちらが生まれたの?
    右の二匹が両親なんだよね??

    +79

    -11

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 17:50:58 

    他人の子供見て感想なんてないから場を繋ぐ為に適当にパパ似だねママ似だねって言ってるだけなんであんまり気にしないでください

    +149

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 17:51:17 

    >>15
    てことは根本は自分に自信がないことが原因だね

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 17:51:22 

    主さんの気持ちわかるよ
    娘が小さい頃から可愛いねーママに似てないねーパパ似なんだねーってずっと言われ続けられてたら、だんだんあー私に似なくてよかったねって気持ちにもなるよ
    実際親戚に言われたしね
    似なくてよかったねって

    +5

    -20

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 17:51:36 

    >あと義家族が自分に似ていると言ってるのも嫌です。

    義父母や義兄弟姉妹や義おじおばに「似てる」と言われたら死ぬほど嫌だけど、私や旦那に「似てる」なら全く気にならないよ。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 17:51:38 

    >>13
    そうです。だから可愛い!のあとに夫に似てると言われるたびに傷つきます

    +4

    -37

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 17:51:39 

    >>3
    本当、遺伝子ってすごいね!って関心するくらい瓜二つの親子っているよね
    「まんまパパ(ママ)じゃん!」って思っちゃう

    +195

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 17:51:45 

    めんどくせぇ

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 17:52:16 

    >>1
    こんな繊細さん、子育て向かねーよ。自分の事よりお子さんのことだけ考えようよ。母親になってまでコンプレックス爆発してる場合じゃないのよ。。

    +134

    -10

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 17:52:40 

    男か女で悩んだら女、パパかママならママって言っておく

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 17:52:42 

    義理家はパパ似だと大喜びで美人可愛いと褒め称えるよねパパがどんな顔でもw

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 17:52:55 

    >>35
    コンプの顔に似てなくて我が子が可愛く言われるんなら良かったのでは?千秋だって子供がぱっちり二重なの見るたびに遠藤くんと結婚したのは正解だったと離婚しても思ってたらしいし。

    +115

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 17:53:01 

    >>36
    そんで大人になったら逆になるパターンもあるから遺伝子は面白い

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 17:53:10 

    >>1
    めんどくせーーーー
    こういう子持ち様にはもう何も言えまへんわ

    +62

    -6

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 17:53:13 

    足長い所とか旦那に似てたりして人から褒められると嬉しいよ、私短足だから似なくて良かった〜って
    褒めてくれるなら嬉しいじゃん、ありがと♪って言っとこうぜ、嫌味言われる訳じゃないしさ

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 17:53:29 

    とりあえずおつかれ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:04 

    義実家の血も引いてるのは事実なのよ…
    主、大丈夫か?

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:14 

    >>33
    分かってもらえて嬉しいです。単純にパパに似てるねだけなら何も思わないけど、余計なひと言をつけられると傷つきますよね

    +4

    -13

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:20 

    めんどくさいなー
    赤ちゃんを見たときの定番の会話ネタなだけでしょ
    かわいい〜だけじゃ間がもたなかったりするだろうし

    +46

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:24 

    >>4
    お!子供だね!!でいいよ
    容姿に関して何も言わない方が良い
    可愛いね、すら地雷の人もいそうだし

    +155

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:30 

    どっちって言われても「よく言われますー」て答えてる

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:43 

    夫の良いパーツが似てて褒められる意味で言われるんならとっても嬉しいけどなー。う・・・うん、旦那さんに似てる・・・ね・・・(あんま可愛くないな)みたいな反応の方が悲しくないか?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 17:54:57 

    私両親に似てなくて母方祖父にそっくりの隔世遺伝だわ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 17:55:32 

    わかるよ〜!
    二人の子どもなんだから二分の一だろうがよ、って思ってたよ。
    義母の「パパにそっくり♥」とか、まじで黙れと思ってた。
    スルーするしかない。

    +5

    -22

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 17:55:53 

    >>41
    確かに、ポジティブに考えた方がいいですね。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 17:56:02 

    >>49
    本当にそれで許される世界になってほしい

    +80

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 17:56:09 

    子供よりも自分優先なのかな?
    義両親でも、自分達に似てるって言って喜んでくれてたら嬉しいよ。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 17:56:10 

    >>35
    めんどくさい…自分の問題じゃん
    言った相手の問題でも義実家でもない
    あなた自身が考え方を正すべきだわ

    +66

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 17:56:26 

    周囲の人が言った内容が悪いというより、単に子育て家事仕事に追われて疲れてるからピリピリしてるのでは?わりと身の回り友人もアラサーくらいはとにかくもう必死で目の前の仕事を回してて、子供の手が少し離れて余裕が出てくるまではそんな感じだったよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 17:56:38 

    1歳の子供が私に激似なんだけど、義母に「〇〇(旦那)に似てないのよね〜大丈夫かしら〜笑」って言われた
    しかも義実家の法事で旦那不在でのタイミングに親戚の前で

    は?死ねって感じ
    大キライになった

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 17:56:49 

    >>53
    自分の親が実家でまぁまぁ!ガル子(あなた)にそっくりねーって笑ってたら微笑ましいと思う?それも義実家同様にウゼェって思うの?

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 17:57:20 

    >>1
    どーーーでもいいかな
    いちいち気にしてたら、ストレスだらけになる

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 17:57:40 

    >>9
    私はどんな造形のお顔の赤ちゃんでも「可愛い」って笑顔で言えるけど、顔が可愛く思えない赤ちゃんには「可愛い」と言いたくない人や、そもそも褒めたくない人もいるんだよ。ガルのコメントでもみたし、リアルでもブサな赤ちゃんには可愛い以外のコメントを言うって言ってる人いた

    +53

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 17:58:17 

    >>1
    他人の子供なんて他にいうことないじゃん。
    あんまりめんどくさい性格だと子供が気の毒。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 17:58:20 

    >自分をディスられた気がします

    なぜっ!?

    ママに似て可愛いお子さんですね~。
    って、言えってこと?

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 17:58:51 

    お腹にいる時、4Dだか結構はっきり映った胎児の写真をみて義母が息子にそっくりと言った時は、さすがにわからないわと思ったが、生まれてきたら本当に旦那にそっくり。息子と同じ年頃の旦那の写真をみるとほんと瓜二つ。足の小指のデカさまで似てる。私の要素はどこへって思う。お義母さん間違ってなかった。別にむかつきはしない。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 17:59:25 

    >>56
    義父が義母に似ていると毎回言ってくるのが嫌です

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 17:59:34 

    >>1
    悪気なく言っても、誰がどう感じるか分からないから、似てる似てないは一切言わない方がいい。
    吹き出しそうなくらい同じ顔していて、ついつい言いそうになるけど、特に「娘」は親や兄弟姉妹に似ていると言われて喜ぶ子はほとんどいない。

    +12

    -8

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 17:59:47 

    主みたいなメンタルになる人がいるって認知されてるからかめちゃくちゃ夫似の我が子、親戚とかがガル男くんにそっくり!って言った後ハッとしたように「で、でもガル子ちゃんにも似てるわねー」って付け足してくれる。どう見ても笑えるくらい夫の生き写しだから気を遣ってくれてるんだなと思うけど全く気にしてない。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 17:59:50 

    >>1

    うちの子ぽっちゃりだった時期は
    うちの家系じゃないって
    お年頃になって急にうちの家系だわ
    って言い出した義母がうるせえなあと思う
    うちの子一族の誰にも似てないイケメンだが
    美術を拗らせてるのは夫と私にそっくりw

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 18:00:09 

    >>49
    もうアバターで生活してくれよって思うわ

    +64

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 18:00:17 


    うちな旦那も私も二重
    子供2人とも二重だからそんな気にならないかな

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 18:00:24 

    旦那見たことない人に旦那似だね!って言われると、見たことないやん。とは思う…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 18:00:50 

    >>64
    パパに似て可愛い顔と言われるとママ(私)は不細工って意味かなって思ってしまいます。

    +6

    -12

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 18:00:50 

    >>1
    わかる
    うちも二重ぱっちりかわいい〜旦那さんにそっくり!って言われてた
    嬉しいけど少しだけ複雑だったなw
    でもそう言われるのも赤ちゃんのうちだけだからちょっと我慢したらいいよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 18:01:11 

    >>14
    わかる
    気安く触れない方が良い話題だよね、

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 18:01:16 

    >>1
    そんなとこまで気にしてて生きるの大変になるのは主さんやで

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 18:01:30 

    >>17
    それは完全にディスられてるね

    +96

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 18:01:36 

    無難なこと言おうと思うと限られるよね
    どっちに似てるなんて言ってるほうも実際どうでもいいんよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 18:01:41 

    >>1
    たぶん主はルックスに重きを置きすぎだと思う(優劣てきな)

    相手は主が喜んでくれると思って言ってると思うよ
    子供つかまえて目の前で親をディスるってメンタルの人って多くはいない

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 18:02:32 

    >>17
    パパに似てるねは全く気にしないけど、あなたの言われたのは悪口だね。おい!って突っ込むわ

    +62

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 18:02:34 

    >>1
    それなw
    二重コンプが、たまたま母親になっただけ
    歪んだ気持ちが子供に伝わらないといいけど…

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 18:02:58 

    >>66
    主かな?

    義母か義母の顔が嫌いな感じかな。
    でも、パパ似って言われるのも嫌なんだよね?

    逆にこう言われたら嬉しいみたいな言い回しってあるのかな

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 18:04:28 

    うちはどっちも二重だから子供がどっちに似てるとか言われても気にしないよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 18:04:40 

    >>7
    うん嫌だよね。

    そういうのって人に周ってまわって、
    養子みたいな話にまで発展する事あると思うし
    (あそこの子似てないのって里子らしいよ…みたいな)

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 18:04:56 

    かわいいー!だけじゃ間が持たんのよ。

    ほっぺもちもちー!
    小さい子って本当かわいいね!
    綺麗な瞳してるね!
    あたりを言ってるけど、どっちかの親にすごくすごく似てたら思わず言ってしまうよ。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 18:04:56 

    >>10
    「二重で目が大きくて可愛いねー」とかそういう言い方してないなら別に良いと思うんだがダメなんだな
    てか主の場合は「どちらに似てる」と言われるのが不快なのではなく、「旦那さんに似て可愛い」と言われるのが不快ってことよな。それならまぁ分からんでもないが、「主に似て可愛い」と言われても不快な気持ちになるのかどうから疑問だな

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 18:05:19 

    >>3
    【子ども】どっちに似てるって言われるのが不快

    +75

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 18:05:54 

    >>35
    可愛いから=旦那に似てるねって意味じゃなくて
    「可愛い」、「旦那に似てる」
    って単語として捉えたら良くない?
    主に似てたら可愛くないとは言ってないのに悪く取り過ぎな気がする。
    人の子供ってコメントしづらいからとりあえず感想としてあるあるなこと言っただけだよきっと。
    我が子はパッと目を引くパーツもなく今のところ誰に似てるかわからずコメントしづらいだろうなと親ながら思う。

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:18 

    娘が義母にそっくりと嫌そうに友人がいうけどどうみても友人にそっくり。あえて言わないけどなんだか娘さんが気の毒になってしまう。自分のコンプレックスが刺激されていやなのかな。普通に可愛いのになあ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:18 

    >>1
    挨拶程度な会話だわーとりあえず、なんとなくどっちに似てるってはなすじゃん?そんな深く考えてない

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:23 

    >>30
    どう見ても右は子供

    +57

    -5

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:35 

    >>1
    2人の子供なんだからどっちにも似る、身内の誰かにも似るんだから気にしなくていいと思います。私は小さい頃から母の姉(伯母)に瓜二つで貰い子したの?って周りに噂がたったりするくらい似ていて、大人になっても伯母に似たままです。私の子供達は夫の姉に瓜二つです。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:39 

    >>73
    違う違う!日本語の通りに受けとりなよ。
    母親の容姿のことは一切触れてないよ。ハッキリ言って、そのシーンで母親の容姿にはみんなさほど興味ないよ。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:41 

    >>49
    0歳児トピだったか、可愛いと言うと「男の子なのでカッコいいが良いです」とドライに返されたみたいなコメントあったわ
    面倒くさすぎて何も言えないね

    +123

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 18:06:49 

    子ども3歳だけど、夫ににてると言われてすごく嫌な気持ちになる。だって夫不細工やもん

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 18:07:09 

    >>3
    うちもそう!
    上の子に至ってはクローンっていうくらい夫に似てる。
    成長でだんだん私の要素も入ってるような感じになってきたけど、仕方ないもんね。

    それにママに似てる!パパに似てる!って、別に本当に似てなくても子供がいるとお世辞というか当たり前に言われるものだと思ってた。

    +96

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 18:07:10 

    旦那に似てると言われると嬉しいな。

    私はブスだから
    息子が旦那に肌質や髪質とか全部似てくれた

    お母さんにそっくり!って言われたことない(笑)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 18:07:11 

    >>33
    その言い方はモヤっとするね。「ママに似てないねー」は一言多い。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 18:07:12 

    >>1
    ええやん別に「パパに似て可愛くてよかったね〜」って言われたわけじゃないんでしょ?

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 18:08:02 

    >>49
    子供が「可愛い」と言われなくてつらいです。
    私自身子供の頃から顔にコンプレックスがあり「可愛い」と言われたことがなかったので、我が子もコンプレックスを抱えてしまうのかと思うと悲しいです。

    とか言い出しそう。

    +86

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 18:08:12 

    行ったり来たりしない?
    パパ似の時とママ似の時がある笑

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 18:08:31 

    >>1
    私も言うことあるけど、「可愛い顔」と「パパ/ママそっくり」は別だけどな。どっちかにそっくりでもパパ/ママは別に整っていないことは多々あるし。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 18:09:15 

    他人にパパ似と言われてもですよねーだけど、義家にしつこく言われたら「こっちの」孫アピールみたいに感じて腹が立つかも 
    ひねくれててゴメンよ
    うちの子はどっち付かずで義母がなんとかして旦那に似てる所を探そうと必死だったから寝顔がソックリ(事実)だと言っておいた
    幼稚園くらいからクラスのママたちにママにそっくりと言われるようになった
    でもあくびやくしゃみをした時は旦那似になるから不思議

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 18:09:35 

    >>3
    私、とにかく夫の顔面が好きで顔目的で結婚したと言っても過言ではないから、どこからどう見ても夫にそっくりな息子が産まれて遺伝子に感謝しかない
    でも主の場合はそれが自分のコンプレックスを刺激しちゃうんだろうね
    受け取り方って難しい

    +101

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 18:09:40 

    >>53
    よっぽどの生き写しのハンコ顔じゃない限り、
    母の実家では母に、父の実家では父に「似てるね」と言われるもんだと思ってた

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 18:10:02 

    子供に関しては可愛い意外言っちゃいけないんでしょ
    本当に可愛くないと言わないけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 18:10:28 

    >>1
    なんか厳しい意見多いけど私はわかりますよ
    子供が可愛く生まれたのは嬉しいけど、「かわいいねぇ パパ似かな?」には地味に傷つくw

    +21

    -7

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 18:10:29 

    てか私の周りにいる友達や知人でもそうなんだが子どもの二重瞼に囚われすぎ。瞼なんてどうでもよくね?
    それより輪郭、鼻の大きさ、口元の美しさの方がよっっっぽど大切やで
    輪郭、鼻は変えるの難しいけど口元は審美歯科でなんとかなるから幼少期のうちから歯医者通って綺麗にしておけばいいと思うよ。歯の健康大切

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 18:10:31 

    >>13
    ほんとそれだけの話
    自己肯定感低い女のただの愚痴

    +45

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 18:10:51 

    >>1
    別に不快ではないけど返答には困るかな
    ただ似てるって言われただけなら褒められてるわけではないからありがとうございますって言うのも何か変だし、そうかな?っていう気の利かない返事しか私はできない

    義両親から言われても何とも思わないけど、お勉強ができるのはパパ似、運動神経が悪いのはママ似ね!みたいに長所は全部夫の遺伝、短所は全部私の血筋みたいに言われたら腹立つかも

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 18:11:15 

    >>1
    他人の挨拶程度の言葉に重きを置きすぎだよ。もっと適当にどうでもいい会話と思った方が良いよ。話す内容より「ただ会話してコミュニケーションとってる」って図式のために発してる言葉なのよ。おばあちゃんの寒そう靴下はかせなかてかわいそうとかに不快と思った事すらないくらいどうでも良いよ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 18:11:17 

    子供は親と別の人間なんだから自分を投影しすぎると可哀想だよ。言葉がわかるようになって「お父さんに似てるね。かわいい」って言われた横で母親が不愉快そうにしてたら伝わっちゃうよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 18:11:18 

    >>1
    子どもがかわいいって褒められて嬉しくないの?自分が褒められないと嫌なタイプ?なんかめんどくさい人だから周りは関わらない方がいいね。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:10 

    >>1
    甥が姉そっくりなことに気付いたがやっぱり言わない方がいいんだろうな?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:19 

    >>107
    女は自分以外を褒められると自分が貶されているように感じるというから?

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:36 

    >>23

    そうかも。
    うちの母親が一重で父親がパッチリ二重だったんだけど、私は父親に似た。
    「他人がお父さんソックリね~!って言うの本当に不快だったわ!!」としょっちゅう言ってたから、かなりコンプレックスあったんだと思う。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:52 

    私はむしろ旦那に似ててありがたや〜って思ってるよ笑

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:53 

    女の子はお父さん似だった子も高校生くらいになるとお母さんに似てくるよ
    うちの娘も旦那似そっくりだったのに、大学生の今では私に似てる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:56 

    >>103
    まぁそれはある
    お前らの息子は妊娠してへんやん。私が苦労して産んだ子やからな??黙れよ?ってなると思う

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:57 

    子ども自身に似てると言われるのが嫌なのかと思って開いたわ。
    閉じるわね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 18:13:21 

    ギャル曽根さんみたいに、「パパそっくり嬉しいー、パパに似てくれー』みたいに思えばいいのに。

    女の子なんだから、パパに似たぱっちりお目目で良かったじゃん!それとも主に似てたほうがよかった?

    別にディスって言ってるわけじゃなくて、単純に娘ちゃんがぱちくりお目目で可愛いんだよ。
    ありがとうございます〜、済む話だと思うけど。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 18:13:45 

    >>19
    顔のブスは生まれつきだけど心のブスは環境のせいやぞ、そうやっていじめてやるなよ

    +6

    -11

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 18:13:47 

    >>1
    可愛いお顔だね

    も真剣に言ってないから大丈夫。みんな適当に言ってるだけ。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 18:13:56 

    義姉の父親が、「ガル子(義姉の娘)がデブなのはあちらのお姉さん(ワタクシ)に似たんだな!」って言ってたらしい
    しかもそれ生まれた日の出来事

    義姉は怒るに怒れずだったらしいよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 18:14:32 

    >>107
    「かわいい」ということと「パパ似かな」は繋がってない気がする。子どもに言う常套句としての「かわいい」を最初に言ったのであって「パパに似てかわいいね」とは意味が違うと思う。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 18:14:45 

    >>10
    彼氏と会わせた後に「優しそうだよね」って言われても釈然としないのと同じで「可愛いねー」だけじゃ物足りない人の方が多いと思うよ
    そんな誰にでも当てはまるコメントじゃなくて、どこがどう可愛いのかもっとちょーだい!ってなる
    皆それを分かってるからその子をきちんと見なきゃわからない且つ当たり障りのないコメントとしてパパ似・ママ似とか言ってる

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 18:14:46 

    ○○に似てないとか言われるより良くない?
    大抵の場合似てるは褒め言葉なんだから
    気にしたことないや

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/15(金) 18:16:57 

    >>1
    「可愛いお顔だね!パパそっくり!」

    えっ本当にこのまんま言われたの?そうなら、どうかなって思うけど
    主が考えすぎて、はしょってこう脳内再生してるような気も

    他人の子供を見て、言えることってめっちゃ限られてるじゃん
    かわいい、(どっちかに)似てる、あと何??ぐらいな
    どっちに似てなくてもみんなてきとうに言ってるから大丈夫

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/15(金) 18:17:07 

    >>16
    ね〜そっくり親子微笑ましいよね。

    我が子も絶対夫に似た方が可愛くなってたと思うけど、自分に似てるのもそれはそれで愛おしい。

    +23

    -3

  • 130. 匿名 2023/12/15(金) 18:17:15 

    横だけど、私は奥二重気に入ってるわ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/15(金) 18:17:26 

    >>1
    えー、いいじゃん
    うちなんか親戚一同に「お義父さんそっくり!!」って言われるよ
    本当気持ち悪いし生理的に無理

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/15(金) 18:17:51 

    わたしが子ども連れてて、目が大きくてぱっちりの息子を見て「お父さんは外国の方?」って聞かれた時は、オイオイ!と思ったけどね笑
    不快ってほどのことではないわ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/15(金) 18:18:03 

    >>94
    うわぁ面倒くさい。もう声かけないな、そんなこと言われたら。

    +53

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/15(金) 18:18:06 

    >>12
    右側が両親の若い頃
    左側が成長した子供

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2023/12/15(金) 18:18:17 

    >>1
    なんて言われたら嬉しいか参考までに教えてほしいわ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 18:19:06 

    子供が頑固な部分出すと、お母さんそっくり!と言う旦那がすんごいムカつく。
    良いところは自分似にしてるし。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 18:19:09 

    >>127
    そうそう、似てるねーってのはお父さんとお母さんの子供に産まれて愛されて育てられてるね、みたいなのも含む。単純に容姿を分析してる訳じゃない。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 18:19:16 

    >>134
    目は誰に似たんだろ?
    青い 黄色い

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/15(金) 18:19:17 

    >>1
    マイナスすごいけど気持ちは分かるよ
    私は独身だけど、知り合いの子ども見た時は、誰かに似てるね、なんて言わないよ
    普通に「可愛いね」って子ども自身を褒める
    「可愛いね」って言った後で、「パパ似だね」なんて言ったら、ママを暗に可愛くないって言ってるようなもんだと思うんだけど
    これを考えすぎだとか面倒だとか言う人いてびっくりする
    私は子どもいないから、言われるよりも言う側だけど、ちゃんと考えて発言してるよ
    何も難しいことじゃないよ
    誰かに似てるねなんて言わなければいいだけだし、可愛いねって言えばいいんだよ

    +19

    -10

  • 140. 匿名 2023/12/15(金) 18:19:48 

    >>118
    何かの研究で見たんだけど、幼少時の容姿は父親に寄りがちなんだって(もちろん個人差ありの『傾向』として)。
    太古の昔オスは誰の子か確信が持てないから自分に容姿が似たものを守る傾向があって、父親寄りの容貌になる事で生存確率を上げるためなんじゃないか?と言われてるそうな。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/15(金) 18:20:06 

    面倒くさいな
    他人の子供見せられても特に何も言うことないから
    無理にでもどっちかに似ているところを探して伝えて話題つないでるだけだよ
    まったく深い意味はないし
    子供を見せられた時の社交辞令として話すだけだよ

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/15(金) 18:20:43 

    >>128
    横だけどそうなのよ
    性格なんて知らないし、可愛いとか誰に似てるとか大きいとかスラッとしてるとか
    見た目以外言えることないしね
    赤ちゃんや子どもに対してはルッキズム全開だよなーと思った

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/15(金) 18:20:53 

    >>118
    これが一番主にしっくりくるんじゃない?
    いまは嫌かもだけど、いずれ奥二重になって「ママに似てますねー」って言われるよね。
    たしかに女の子はどんどんママに似てくるし!

    そしたら今度は主は「何で奥二重になったんだよ。ぱっちり二重のままで良かったのに」って愚痴ってそう

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/15(金) 18:21:15 

    でもそっくり親子もいるからな。普通に似てるねって言うわ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 18:21:40 

    >>1

    面倒で気難しい人だな。じゃ何て言えば良いのかね。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/15(金) 18:21:52 

    弟夫婦の子供がどちらにも似てなくて義父にそっくりなんだよね
    それを言ってもいいのか分からないから何も言ってない…

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/15(金) 18:22:06 

    ママに似てても可愛い顔だったんだよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/15(金) 18:22:29 

    >>147
    素晴らしい👍

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/15(金) 18:22:43 

    >>94
    うわぁ
    その0歳児本人はジェンダーレスな子かもしれないのにね

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/15(金) 18:22:56 

    >>35

    自分に似なくて良かったって思えば?
    子供がかわいいって言われたら嬉しい。
    お世辞でも喜ぶ。

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/15(金) 18:23:12 

    >>140
    なるほど〜深いわ
    自分の子という確信を得たいわけなんだ🤔

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/15(金) 18:23:25 

    >>145
    嘘でいいから、
    「ママに似て、すっきりしたお目目で可愛いですねー」

    これで満足か?(笑)

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 18:23:46 

    >>2
    最近何でもかんでも文句言う人多すぎだよね。分かるー!そうだよねー!って共感してもらえるとでも思ったんじゃない?

    +206

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 18:23:48 

    >>93
    ありがとうございます泣
    私の気にしすぎですね

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 18:23:48 

    >>143
    背恰好とか体型まで似てくるよね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 18:24:21 

    >>85

    どんどん似てくる親子っているよね
    やっぱり思わずそっくり!!って言っちゃうけど
    別にどっちが良いとかなくて、遺伝子ってすごい!という感嘆の気持ちなんだけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 18:24:29 

    あたしんちのお母さんの遺伝子は何処へ...
    ユズはパパ似か

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 18:24:40 

    >>30
    天然かww
    (これでもブリショー飼いなんだけど>>91見るまで気づかなかった自分も同類だけどw)

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 18:24:54 

    >>1
    わかるかもと思ったけどちょっと違ったらごめん。
    うちも似た感じで周りからパパ似で可愛いねって言われるんだけど、何て返答すればいいか困ってしまう。そうかな〜以外の回答がないというか、何の話これって思っちゃう事がある。
    他の子については、パパorママそっくりー!笑笑 って明らかにバカにしてるような言い方する人がいるので何でわざわざそんな事いうんだろって思う。
    家族全員同じ顔だね!爆笑 ってみんなの前で言う人もいてびっくりした。
    容姿についてはあまり触れない方がいいかもと思っている。

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 18:25:53 

    >>152
    普通に誰似とか言わなければいいんじゃないの?
    誰似とかの話って、よほど親しい人じゃないと失礼だったり嫌味に聞こえたりするから

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 18:26:21 

    >>134
    左の親から右の子猫2頭でしょ?

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/15(金) 18:26:24 

    >>146
    うちの子も義父そっくりだけど、別に言われても「だよね〜w」としか思わないな。子供自身もめちゃくちゃ懐いてるし。
    ただ言っていいものか迷う関係値なら余計なことは言わないのが無難だね。義実家関係は特に、沈黙は金。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/15(金) 18:26:31 

    >>7
    どっちにも似てないと正直言いにくい。
    〇〇ちゃんはおじいちゃんかおばあちゃん似なのかな?と聞いたら両親揃って首を傾げたからその場の空気が微妙になったことがある。

    +26

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/15(金) 18:26:39 

    >>159
    子供前にして子供の感想以外の話いきなりする訳にいかないと思ってくれてるんでしょ。なんの話って思うならこっちから違う話題すかさず出さなきゃ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/15(金) 18:26:42 

    >>125
    なるほど

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/15(金) 18:27:24 

    >>13
    自分が褒められないから悔しいのよ
    子供より自分

    +38

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/15(金) 18:27:39 

    >>1
    ぐだぐだ言ってないで二重整形してきなよ、めんどくさい人だね。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/15(金) 18:27:46 

    >>142
    赤ちゃんや子どもに対してはルッキズム全開

    まだ人格知らないからしょうがないよ
    人の犬とか猫も、可愛いですむじゃん
    「がんばりやさんなの!」とか言われても

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/15(金) 18:27:47 

    >>4
    子供のこと話てるのに勝手に主が自分のコンプレックスを刺激された気になってるってことだもんねダルすぎるわ

    +74

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/15(金) 18:27:50 

    姑の妹がうちの娘を一目見るなり「○○とこの××ちゃんソックリやわ!」と旦那でも知らんようや遠い親戚持ち出して来た時はうんざりした。この人これ以外にも「この子はうちの孫の生まれ変わり」(バカ息子が不倫離婚して嫁中絶)とか言う愚かな人。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 18:27:55 

    >>1
    気にしいだね
    お子さん見てもどっち似とかも言えないんだね
    なんか怖いな

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 18:29:04 

    うちは両方に似てないから、どっちでもいいから似てる親子が羨ましいよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 18:29:07 

    >>1
    全然嫌な気持ちになったことないよ。旦那のこと好きなの?

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/15(金) 18:29:51 

    >>139
    多分だが「可愛い」だけだと間が持たなくて後で「パパ似だね」とか付け足したりしたんじゃないかと思われる
    私もあんま誰に似てるとか言わないようにしてるけど話途切れてくると「口のちょこんとした感じがママっぽいね!」とか言うてしまう。相手の出方次第で変わるけどさ。相手が「どっちに似るかな」とか聞いてきたら「どっちに似ても可愛くなることは間違いないよー!」とか「女の子はパパに似て、男の子はママに似るとか言われてるよねー」みたいに濁す

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/15(金) 18:30:05 

    赤ちゃん見せられた時って無理矢理にでも父親に似たところ探して褒めるよね
    そのご家庭の安泰のために

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/15(金) 18:31:31 

    夫と娘で実写版コナンできそうなくらいそっくりだから似てるって言っちゃうなぁ。夫を小さくして髪伸ばしたら娘。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/15(金) 18:31:37 

    >>174
    まぁ会話を持続させるのは大変だよね
    向こうから色々と話してくれると有り難いんだけどね

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/15(金) 18:31:43 

    うちの家系にはいない顔だわって言われたときはちょっとん?ってなった
    褒め言葉のあとにこれ言われたなら良いけど違うし

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/15(金) 18:31:58 

    >>134
    そっちだよね

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:19 

    こういう時の会話って
    ~(父母どちらか)と似てるね、までがセットだと思ってたw

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:34 

    私自分より旦那の顔のほうが整ってる気がするから、旦那似って言われたほうがいいwでも大体私で、パーツが旦那。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:36 

    うちの子は、私の親には「がる子が小さい時にそっくりね」と言うし、義母と夫は「俺(夫)の子どもの頃に似てる」と言ってる。
    小さいからまだ顔が行ったり来たりで定まらないのかな笑

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:37 

    >>38
    このぐらいでウジウジしてたら、この先やばいよね?
    育児なんか挫折やジレったいことばっかりだよ!
    それに子供のこと褒めてもらえたのに、自分のことばっかりでさ。

    そんなに奥二重が嫌なら整形すればいいのに。パパみたいなぱっちりにしてもらえたら、「パパとママに似たぱっちりで可愛い」ってなるよ。

    +33

    -4

  • 184. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:43 

    >>2
    嫌な思いを1つもしたくない!!って人いるよね
    私が嫌なんだから、周囲が変わって欲しいって、めっちゃ他責思考だと思う

    主さんも、相手の気持ちを考えて「褒めてくれてるんだな」とか優しい気持ちは持たないんだなぁ

    +213

    -3

  • 185. 匿名 2023/12/15(金) 18:32:46 

    >>2
    お前もね

    +4

    -47

  • 186. 匿名 2023/12/15(金) 18:33:25 

    >>184
    この意見の人ってブーメランだと思わないの?
    自分は多数派だと信じてるんだね

    +2

    -47

  • 187. 匿名 2023/12/15(金) 18:33:55 

    >>142
    赤ちゃんって、ルッキズム関係なくみんな可愛いくない?
    見た目の美醜とは違う可愛さがあるというか
    ぽてぽてした感じとか丸いフォルムとかで、みんな可愛いく見えるから、「可愛いね」って何の違和感もなく言えるよ

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2023/12/15(金) 18:34:40 

    >>151
    わたしも子どものときは父そっくり、大きくなってから母に似てきた。
    まあどっちに似ても微妙なんだけど。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/15(金) 18:35:17 

    >>1
    他人の子供なんて興味ないのに、仕方なく質問してるんだから感謝しろよ

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2023/12/15(金) 18:36:06 

    >>1
    ある日息子と2人で買い物してたら、店員のおばちゃんに「僕可愛いねぇ〜。パパ似かな?」って言われて殺意湧きましたw

    +5

    -5

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 18:36:17 

    >>1
    主です。皆さんのコメントを読んで自分が気にしすぎてたんだと思いました。
    私は子どもの頃から親にも同級生にも可愛くないとか、親友の◯ちゃんは可愛いのにねとか言われてきたので捻くれていたのかもしれません。
    ここは優しい方が多くて私の周りがおかしかっただけかもしれません。

    +17

    -23

  • 192. 匿名 2023/12/15(金) 18:36:47 

    旦那の弟嫁がすごい自分の息子のこと「お義父さんに似てる似てる」と言う、義家族に似てると言う喜ぶと知ってて言ってるから偉いねーと思う。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/15(金) 18:37:36 

    なんか、主の話聞くとこの先お子さんが他人に褒められるとその度に嫉妬しそうだなって思った。自分が貶されたわけじゃないのになんかイライラして、子どもの方が親の顔色うかがったりね…

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/12/15(金) 18:38:32 

    >>95
    不 細工夫と子供作ったの誰よ?自分が選んどいて厚かましんちゃう?

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/15(金) 18:39:32 

    もう赤ちゃんみせられたら
    「無事生まれてよかったね」で会話終わらせるしかないな

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/15(金) 18:39:41 

    どっちにも似てて可愛いね、は?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/15(金) 18:40:13 

    >>36
    我が家がそれ。私の子供の頃の写真見て、娘が「私こんな写真撮ったっけ?画質もなんか変だし」って言う。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/15(金) 18:40:38 

    >>1
    大量マイナスだけど、子供の立場としても言われるの嫌じゃない?
    私はすごい嫌だったから、本人いる前ではどんな小さい子でも言わないようにしてる
    ママから言われたら、そうだね〜って同意するぐらい

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/15(金) 18:42:19 

    うちは旦那と息子そっくりすぎて誰がどう見ても親子。
    コピー😂

    色んな人にパパそっくりだね!って言われるけど、でしょ!!笑
    って思うだけだなぁ。
    義母は気を遣ってか、〇〇ちゃん(私)にも似てるけどねぇ〜って言ってくれるけど、似てないのよw

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/15(金) 18:43:02 

    >>190
    あなたと似ていない=あなたが不細工、ってわけでもないと思うけど・・

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/15(金) 18:43:17 

    >>4
    そんな感じなら子どもを他人に見せない会わせないでほしいわ。可愛いやらなんやら無難なセリフを捻り出してるこっちの身にもなってほしいw

    +98

    -3

  • 202. 匿名 2023/12/15(金) 18:44:13 

    そこまで深い意味なく発言してるのに

    目は私
    鼻はパパ
    あごは。。輪郭は。。
    ってめちゃくちゃ細かく説明し出す人いるよね

    あれ、だっるい

    +6

    -4

  • 203. 匿名 2023/12/15(金) 18:44:54 

    >>184
    ほんとにね。
    娘が可愛いんだ、ありがとうって思えれば楽だよね。
    なのに、それより私が貶されたみたいに自分のことばっかだよね。娘より自分って感じが伝わる。

    それにパパに似て可愛いって、今後何回も言われると思うよ。いい加減免疫つけてほしいよね。別にお母さんに似なくてよかったね、なんて言われてないんだしさ。

    +88

    -2

  • 204. 匿名 2023/12/15(金) 18:44:59 

    >>100
    そうなるともはや可愛いのカツアゲだね

    +29

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/15(金) 18:47:22 

    めんどくさいから「わー、ちいさーい💕」って言っておけばいいかな
    子持ちのママって全国民から気遣われて当然と思ってる節あるよな

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2023/12/15(金) 18:47:41 

    >>196
    特別養子縁組でもらった子なのに
    「両親のいいとこどりでかわいいね」って言われました
    これはどこかから情報が洩れて噂になっているんでしょうか?
    ってトピ立つかもしれない

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/15(金) 18:48:36 

    >>205
    ちいさいも地雷なお母さんがいそうだからやめたほうがいいかもよ
    未熟児で生まれたとかでコンプレックスある人いそう

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/15(金) 18:49:15 

    >>1
    旦那がイケメンということで良しとすれば

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/15(金) 18:50:22 

    >>123
    嫌味な人

    +1

    -12

  • 210. 匿名 2023/12/15(金) 18:50:30 

    >>12
    【子ども】どっちに似てるって言われるのが不快

    +104

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/15(金) 18:50:42 

    >>203
    そうそう
    お子さんをかわいいってほめてるときって
    ご両親の器量なんて気にしていないよね
    必至だよね子供ほめることに

    +53

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/15(金) 18:51:28 

    >>3
    旦那さんに似たほうが旦那さんは子供を可愛がるっていう話もあるよね
    ほんとに俺の子なのか、と疑い深いのは男に多いらしく、その場合父として安心感に繋がるらしい

    +32

    -2

  • 213. 匿名 2023/12/15(金) 18:51:46 

    >>187
    わかるなぁ。
    赤ちゃんの爪でさえ可愛いもんね。
    「こんなに小さい指なのに爪がついてる~」みたいな当たり前のことでも可愛い。
    そこにいなくても、服や靴下だけでも可愛いし。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/15(金) 18:52:48 

    >>4
    あらーあらあらーあらーあららー 「あら」は結構使える

    +96

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/15(金) 18:53:32 

    夫の場合はご両親に似てなくて、おじいさんに似てたそう。覚醒遺伝というのもあるし、そこまで気にしなくていいけど親御さんにしてみたら困る言葉ってあるんだね。気をつけないと

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/15(金) 18:53:35 

    >>32
    それだ

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/15(金) 18:53:59 

    毒親にならないことを願う

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/15(金) 18:54:08 

    >>128
    それ、パパのお顔が整ってるとは取れるけど、主を貶してる意味には取れないんだけど。こう言われたら普通にありがとー!って返すわ

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2023/12/15(金) 18:55:04 

    あなたのお子さんは気品があって子種が違うのとかw

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/15(金) 18:55:38 

    男の子のお母さんに、目鼻立ちがハッキリしててカッコいいねって言ったら、女の子みたいで可愛いって言われるんですけど?って言われたことある笑
    面倒臭いから2度と言わなくなったけど。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/15(金) 18:55:42 

    不快かどうかより、あまり親しくない人に対して似てる似てないは言わない方がいいと個人的には思ってる。だって、再婚してて連れ子かもしれないじゃない。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/15(金) 18:55:46 

    >>1
    いくつになったら勘違いヒロインを卒業出来るの?

    +6

    -4

  • 223. 匿名 2023/12/15(金) 18:57:51 

    >>206
    子供が未成年なのにがるに書き込んでるような人は特別養子縁組は無理だと思うよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/15(金) 18:58:09 

    >>214
    おばさんになるとあらーが増えるのわかりすぎるよね便利だもん

    +60

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/15(金) 19:00:25 

    うちは旦那にソックリなんだけど、笑顔が私に似てるらしくて、私しか知らないママ友とかは私にソックリ!って言ってくれて本気で嬉しい♡

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:24 

    >>187
    一定の割合で比較して美醜を決めないといられない精神疾患がいるのも確か。
    猫と赤ちゃんは美醜なんて超越してるといってもわからないらしい。
    で、がるちゃんってそういう人の割合が明らかに高い気がする。

    拗らせすぎて何とかして扱き下ろしたいという人の割合が高いんだろうな。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:26 

    赤ちゃんだったら「どっちに似てるかなぁ?」なんて会話はお決まりだと思うけど、ある程度幼稚園とかくらいになったらもう余計なことは言わないでおこうって思うよ。
    年少のうちの子のクラスの女の子が7人漏れなく全員パパにソックリだけど、「パパそっくりだよねー」とかもしかしたら地雷な可能性もあるしやっぱり言えないもん。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/15(金) 19:02:37 

    >>206
    育ての親で表情とか仕草を覚えて成長していくんだから似ることもあるかもよマジで

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/15(金) 19:04:17 

    言う方は悪意はないのはわかるけど平均値より下の容姿でコンプレックスだらけなのにたまに会う親戚にシワシワでかわいくない方のおばあちゃんに似てると言われて子供心にさらに落ち込んだ。年を取ってきたら確かに似てるからああなるかと思うと辛いわ。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/15(金) 19:04:33 

    >>191
    主さんの子供は娘?息子?
    どっちでもいいんだけど、傾向として
    女の子は父親に似やすいと言われるし
    男の子は母親に似やすいと言われる
    あくまでも傾向で100%ではないのであしからず
    パパ似だねって言われても
    「そーなの!私に似なくて良かったわ!」
    って笑い飛ばせるくらい強くなりな
    子供の顔なんて成長につれて変わるもんなんだよ
    今が全てじゃないんだよ

    +30

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/15(金) 19:04:43 

    過去に色々言われて自分にコンプレックスがあるなら主に似なくてよかったじゃん。なんで不快になるのか意味わからん。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/15(金) 19:05:09 

    >>1
    まあ、気持ちは分かる。友達に言われるのは何も思わないけど、毎日夫に今日は俺の方に似てるだとか、この前はガル子似だったとか言われるの苦手。
    「どっちでもいいー」って返してる。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/15(金) 19:05:38 

    >>1
    ぶっさいくな旦那だから
    旦那にそっくりだね!って言っちゃう
    友達は綺麗なのにみんな子供は不細工な旦那に似てる

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/15(金) 19:06:28 

    義母は良いところは旦那似で悪いところは嫁似だそうです

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/15(金) 19:06:45 

    親族が集まった時もそういう話になるよね。
    しまいには会ったこともないような知らん親戚の人の名前まで出てきて「〇〇に似てる」とかw

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/15(金) 19:06:47 

    >>232
    夫さん本人がそういう主張をするのは
    自分の子だっていう安心感を得たいからなんじゃないかな

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/15(金) 19:06:58 

    >>210


    可愛すぎて今日も生きてこれて良かった

    +99

    -2

  • 238. 匿名 2023/12/15(金) 19:08:46 

    >>104
    わかる笑
    自分は切れ長目のきついクール顔、夫はパッチリ目の優しい顔だから、こどもは夫似って言われる方がうれしい
    なんなら息子は切れ長目でほぼ私似なんだけど、まつ毛の長さが夫似とか年々似てきてるところを探し出してるよw

    夫婦2人ともの顔を知ってるなら、どこどこはお母さん似でどこどこはお父さん似だね〜っていう方が無難なのかな
    めんどくさいけどw

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/15(金) 19:09:23 

    >>207
    「いやー!赤ちゃん!!うわーー赤ちゃんだぁ!!はぁ〜〜赤ちゃんたまんないねぇ!!」
    これならどうかな

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/15(金) 19:09:38 

    >>1
    子供、部屋にしまっとくしかないんじゃないかな

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/15(金) 19:10:53 

    >>239
    通報されそうな勢いだなw

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/15(金) 19:10:55 

    >>1
    主さんまだ産後まもなくだったりする?
    私も産後すぐはそんな感じの時期があって、しばらくしたら全然大丈夫になった。
    あれはガルガル期の一種だったのかなと思ってる。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2023/12/15(金) 19:12:57 

    >>2
    主さんがどうかわからないけど、プライド高いのに自己肯定感低い、傷つきやすいからって一方的に気遣い要求する人はいる

    +88

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/15(金) 19:13:03 

    >>230
    女の子って小さい時はパパ似でも成長するにつれてだんだんママに似てきて、おばさんになるともうほぼ母親と同じになってる気がする。
    姉妹とかでも、どっちの方が綺麗とかあるけど、おばちゃんになったら大体どっちも一緒になってくるから不思議。

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2023/12/15(金) 19:14:09 

    >>239
    よこ
    ワロタ

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2023/12/15(金) 19:15:36 

    >>79
    本当に単純に可愛いね〜の延長でままに似てるとか言うだけで何の悪意もないよね

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2023/12/15(金) 19:17:41 

    うちの子は私似なんだけど、
    義母からため息まじりに「ガル子さんに似てるねぇ…」って言われたよ。
    えー?そうですかー?ってとぼけてみたら、
    「うちはみんな目が丸くてくりっとしてるでしょ。ガル子ちゃんと孫ちゃんはほそーーい目だもん」
    って言われた。

    義母以外の人はみんな「ガル子ちゃんに似てかわいいね!」とか「夫くんに似て髪サラサラだね!」とかプラスの言葉で言ってくれるから嬉しいんだけど。
    こういうのならどっち似って言われても全然嫌じゃないよ。
    義母はもう人の顔について喋るなって思うわ。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/15(金) 19:17:57 

    >>135
    主です。ただ可愛いだったり、2人に似て可愛いね!と言ってくれたのは嬉しかったですし気遣いしてくれてありがとうという気持ちでした。

    +3

    -30

  • 249. 匿名 2023/12/15(金) 19:19:11 

    >>114
    姉に似て可愛いの?不細工なの?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/15(金) 19:19:50 

    >>139
    素敵です。こんな気遣いが出来る人になりたい

    +5

    -5

  • 251. 匿名 2023/12/15(金) 19:21:45 

    >>2
    なんか笑った
    子供の顔見てちょっと感想言っただけで、いちいち傷つきましたみたいなこと言ってくる人に合わせて生きてけないんだよな、こっちもさ

    +163

    -5

  • 252. 匿名 2023/12/15(金) 19:22:43 

    正直に、悪い意味でどっち似と言ったことある人?

    例えば、パパ似(で不細工)だね

    あるプラス
    ないマイナス

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2023/12/15(金) 19:24:35 

    >>214
    なんかこの人好きw

    +56

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/15(金) 19:24:50 

    >>1
    ちょっとわかるよ!
    義実家とかがぎゃーぎゃー家の家系の顔だわ〜とかいうのどこがやねんって思いながら聞いてる!義母死ぬほど嫌い〜

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2023/12/15(金) 19:26:50 

    >>247
    ひどすぎない?もう孫に会わせたくないね

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/15(金) 19:29:31 

    >>53
    それはイラっとするね。

    +2

    -5

  • 257. 匿名 2023/12/15(金) 19:31:41 

    >>247
    えw お義母さんもちゃんと細ーーーーいアジア人の目してますよ安心してくださいw
    て言い返したい

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/15(金) 19:34:24 

    >>247
    性格だけはお義母様に似ないように育てますね!
    って宣言したいw

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2023/12/15(金) 19:34:35 

    >>1
    マイナスすごいけどわかるよ
    はいはいすいませんね一重の私に似ず、旦那に似て二重でかわいくて良かったですよね!と
    特に義父母に「いやぁここもここもここも(義父母からしたら息子)に似てる!やーほんっと可愛い!!!」と言われると普通に凹む
    私の息子が可愛いのはいい事なんだけどさ

    +10

    -10

  • 260. 匿名 2023/12/15(金) 19:36:27 

    主さん少し疲れてるのでは?
    だから他人の何気ない一言にも
    イラっとしちゃうんじゃないの

    ただの雑談であって
    他人の親子の顔にそんな興味無いよ

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/12/15(金) 19:40:36 

    >>1
    うちなんか娘見たおじいちゃんに「この子本当にあんたの子か?あんたに似なくて良かったな!」って言われたよw
    ちなみに旦那不在で娘と2人で居た時www
    いちいち気にすんな、私より酷いこと言われてないでしょ?
    そんなこと気にしてたら病気になるぞ!

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2023/12/15(金) 19:41:58 

    >>1
    あと義家族が自分に似ていると言ってるのも嫌です。

    ↑これどういう意味ですか?すいません、読解力なくて。
    主さんの子について、義実家の人達は「主さん(ママ)に似ている」ということなのかな?

    でもそのお子さんの目はぱっちりで目はパパ似なのかな?
    これは義実家は言ってないんだね

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2023/12/15(金) 19:42:43 

    >>254
    ぎゃーぎゃー家(け)ってなんだろう?って考えたわw

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/15(金) 19:44:39 

    第一子出産した時に義母と義妹が分娩室に入ってきて横になってる私に掛けた言葉が「孫ちゃん、娘(義妹)の生まれた時にそっくりだったよ!」だとw
    せめて旦那に似てると言ってくれよと呆れた。しかも第一子はどう見ても私似だった。ちなみに義妹はぱっちり二重で私は一重。私の子は完璧な一重で全く義妹に似ていない
    義母にとって初孫だったから大好きな娘に似てると思いたかったのかなー

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/15(金) 19:46:48 

    >>262
    主です。分かりづらくてすみません。
    義父が義母に似ていると言ったり、義姉が私(義姉)が小さい時にそっくりと言ってるのが嫌です。

    +13

    -22

  • 266. 匿名 2023/12/15(金) 19:48:06 

    >>264
    産んだのは亀梨さんなのに不快になりますよね!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/15(金) 19:52:39 

    >>266
    突然の亀梨さんに吹いたw

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/15(金) 19:54:10 

    >>265
    なんで嫌なの?夫に似てるなら夫の血縁者にも似てる可能性はあるでしょ。
    嫌なら「そういうこと言われると不快なんで」って言えばいいよ。めんどくさい人認定された方がこの先気を遣ってもらえて主にとってはいいんじゃない?

    +35

    -1

  • 269. 匿名 2023/12/15(金) 19:57:28 

    義姉(兄の奥さん)に、甥っ子が余りに兄そっくりだったのでパパそっくりだね〜って言ったら不機嫌になられたことがあります。
    義家族って気遣うわー…と改めて思いました。
    (顔だけは整ってるうちの兄に惚れて結婚したらしいのに…)

    +6

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/15(金) 20:00:50 

    兄嫁に「姪っ子ちゃんは兄似かなぁ?」と言ったら「あ~よかったー」って喜んでたよ
    兄が目が大きいからかな
    理由は分からないけど

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2023/12/15(金) 20:03:15 

    >>2
    ただの世間話だから話し半分に聞き流せばいいのにね
    たぶん相手もそんな真剣に話してない
    主さんのために子供を話題に出している

    +98

    -3

  • 272. 匿名 2023/12/15(金) 20:04:11 

    >>1
    ええ…そうなの?
    友達の子ども見たときにあっ伏し目が友達に似てるな。耳の形もそっくりだ。にこっと笑った時も!!!とか思うとなんだか愛しくてかわいくて泣きそうになるんだけどなー。
    悪い意味で捉えてることなんてなんにもないよー泣

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/15(金) 20:10:31 

    >>1
    自分が一重で旦那が二重で子供が二重なら旦那に似て良かったーって思うよw

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/15(金) 20:11:38 

    私の身内は私にそっくりと言うし、旦那の身内と義弟の奥さんは義兄さんにそっくりと言うよ。
    どっちもあっさり顔じゃないから濃いですので、どっちもかなと。
    鼻が低いのは間違いなく私に似てるw気にしてないです。
    ただ、義弟の奥さんは私も向こうも苦手なので、絶対私に似てるとは言わないだろうと思ってたので、その通りの答えでした。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/15(金) 20:11:54 

    >>3

    うちも〜
    男の子はママに似るなどと言うけど、ガッツリ旦那に似てるよ
    赤ちゃんの時、旦那が息子を抱っこしてお買い物してたら通りすがりのマダムに「まあ!パパそっくり!」言われたり
    旦那似の方が旦那や義親は嬉しいらしいから、よかったかなーと思ってる

    +25

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/15(金) 20:12:53 

    >>49

    「子どもだね!」

    斬新ww

    +61

    -1

  • 277. 匿名 2023/12/15(金) 20:14:17 

    >>1
    >気にしすぎだと思いますが

    本当にそうだと思う

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/15(金) 20:15:09 

    >>1
    こういう繊細な人がいるから、ママ友付き合いって面倒くさいんだな。
    逆にガサツすぎる人もいるし。

    だから私はぼっちママです。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2023/12/15(金) 20:16:11 

    >>1
    奥二重の主さんに似ていてそれを言われたら、それはそれで嫌なんじゃないの?

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/15(金) 20:17:51 

    >>278
    横、繊細じゃないと思うよー捻くれてるだけ!どちらにしろ面倒臭いよねw

    +7

    -2

  • 281. 匿名 2023/12/15(金) 20:22:24 

    不妊治療してた知人の子が全然親に似てない。もしかして養子か卵子提供なのかな

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/15(金) 20:22:28 

    親子だから似てるにきまってるやん。不快とかないわ。

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2023/12/15(金) 20:22:30 

    >>257
    悔しいことに義母含め義実家みんな目パッチリなんだわ…安達祐実みたいな顔してる。
    思い出すだけで腹立つけど、夫だけは私の顔のこと涼しげでカッコいいじゃん!俺もそれがいい!って言ってくれるから元気出す!

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/15(金) 20:23:44 

    >>255
    ひどすぎるよね?もう会わない!!って怒り狂ったんだけど、何が悪いのかわかってないのか言ったことを忘れてるのかキョトンとしてたよ。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/15(金) 20:25:18 

    >>258
    それ大事!w
    優しい子に育つように頑張るわ!

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/15(金) 20:27:18 

    >>164
    どっちに似てるかは言う必要あるかな?
    言うなら可愛いねだけで良いと思うんだけど。
    でも赤ちゃんのうちなら顔がはっきりしない子も多いから、どっち似かなー?とか楽しく会話できるかもね。
    私は園児の頃に意味のない会話で言われたのを思い出してコメントしたから、ズレてたらごめんね。

    +2

    -4

  • 287. 匿名 2023/12/15(金) 20:31:29 

    主マイナス付きまくってるけど、少し気持ち分かる。
    義実家(親類含む)から息子が旦那や義母の兄弟にソックリだと言われる度に何か自分の子なのを否定されてるような気持ちになった。
    でも、母親からは生まれてきた事は間違えない事実だから、父親側として繋がりを見いだしたくて必死なのかも、とか、旦那の幼少期を知ってる人は類似点を見ようとするよな、とか何とか納得させた。
    本当はどっち似だって良いのにね。

    +8

    -5

  • 288. 匿名 2023/12/15(金) 20:41:16 

    夫に似てると言われてる。非常に嬉しい。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/15(金) 20:47:28 

    >>87
    うちの娘がこんな感じかもw
    でも目が私だから、ママに似てるねーってなる

    +31

    -1

  • 290. 匿名 2023/12/15(金) 20:49:17 

    気持ちわかる。
    自分が一重、旦那が二重で、子供が二重だったときにそんなこと言われたらちょっとだけ気持ちがザラっとするかも

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2023/12/15(金) 20:54:18 

    >>265
    何で嫌なのかわからない
    義家族がそれだけ可愛がってくれてるってことでは

    +20

    -3

  • 292. 匿名 2023/12/15(金) 20:56:05 

    義実家側が義実家側の特徴を赤ちゃんが持ってることを主張するのは
    一点の曇りもなく夫妻の子だって信じてますよって気持ちを表してる可能性もあるよね

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2023/12/15(金) 20:56:45 

    >>31
    私も。子ども苦手で自分にも子どもがいないから、どうしていいか分からなくて「目がママ似なのかな〜」とか言うしかないんだけど…。
    悪口言ってるんじゃないし、そんなに要求されても困るよ…。

    +25

    -1

  • 294. 匿名 2023/12/15(金) 20:58:30 

    義母に『孫ちゃんは旦那ちゃんより義兄ちゃん(40歳、こどおじ、凄く太っていて清潔感がない、好き嫌いが多くて義母の作った料理に文句言う、見た目に反して口調が2次元のイケメンキャラ風)の小さい頃にそっくり〜!』って言われた時はイラッとした。後は悪い意味で私に似てると言われた時以外は特に嫌な気持ちになったりはしないなぁ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/15(金) 20:59:11 

    >>146
    シャーロット王女がエリザベス女王にそっくりみたいなことかな。曽祖母じゃなく祖父に似てるってこと?

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/15(金) 21:02:50 

    >>265
    子どもを「私のもの!」って思いすぎじゃない?
    血縁なんだから似てて当然じゃん。
    毒親やモンスタークレーマーになりそうで怖いよ。

    +29

    -5

  • 297. 匿名 2023/12/15(金) 21:11:50 

    >>1
    他人の子供にはかわいいねしか言わない。具体的な言及は容姿に対する評価と受け取られかねないし、言われた側はネガティブポイントと認識している場合もあるから、あくまで抽象的かつポジティブな主観のみを短く述べるようにはしている。これは相手が誰であろうと一緒。
    上の世代とか同世代でも男性は平気で詳述するよね。それ聞くたびに引いてる。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/15(金) 21:15:56 

    >>138
    黄色が優性なのかもね

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/15(金) 21:21:19 

    >>12
    フュージョンしたみたい

    +27

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/15(金) 21:22:15 

    これからはよく知らい人の子供や赤ちゃんを紹介されたら
    「はじめまして、よろしくね」
    と中学生以上と初対面した時と同じように接するようにしようと思う

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/12/15(金) 21:23:43 

    >>214  

    笑ったw
    このかたと友達になりたい

    +38

    -1

  • 302. 匿名 2023/12/15(金) 21:28:29 

    >>41
    千秋ってポジティブで寛容でいいよね
    毎年ガキ使の笑ってはいけないに出てて、おにぃのこといじるのも懐大きいし
    ドンと構えたお母さんぽくて子供は安心しそう

    +25

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/15(金) 21:32:27 

    >>1
    お目目がぱっちりして可愛い子もいれば
    奥二重でも可愛い子もいるので
    その時はお母さんに似て可愛いねって言われるだけだよ
    あなたの子供を介したコンプレックスまで他人は面倒見れないよ

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2023/12/15(金) 21:33:33 

    >>94
    そういうことじゃないのにね。
    「男の子だから」「女の子だから」じゃなくて、「赤ちゃん特有の可愛さ」の「可愛い」だよね。
    それがわからん人がいるとは…。

    +36

    -1

  • 305. 匿名 2023/12/15(金) 21:34:07 

    >>139
    可愛いからパパ似だね!って言われたら嫌な気持ちになるのはわかる。
    可愛い、パパ似、あとは例えばお目目ぱっちりとかってただ赤ちゃんだけを褒める単語を羅列したつもりが、順番のせいで悪口に聞こえて来るってこと?
    誰似だねとかって赤ちゃんに対して定番な単語かと思ったけど、いろんな捉え方があるね。
    まぁあとは文字じゃわからない嫌な言い方とかがあるかも知れないけどね。

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2023/12/15(金) 21:38:36 

    >>94
    ネイルに行った先に猫がいて可愛いですね、男の子ですか?って言ったら女の子ってキレられたの思い出した。
    黒猫でボスぽい感じだったけど、猫にまで気をつかにゃいけないのかと。。

    +24

    -2

  • 307. 匿名 2023/12/15(金) 21:39:03 

    私整形二重だし旦那一重だから子供が二重になる事はない。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/15(金) 21:39:09 

    >>287
    横だけど私もわかるよ。
    旦那側だけの話をされると、自分の子なのに旦那だけの手柄(?)みたいな感覚になってモヤモヤした記憶がある。自分側でも同じで。
    そもそも旦那も私も子供も別の人間なのに片側にそっくりとか同じとか括られる事に違和感があったのかも。
    捻くれてると言われたらそれまでだけど、あんまり言われたくなかったな。

    +7

    -5

  • 309. 匿名 2023/12/15(金) 21:45:41 

    息子は顔も私似だし、髪色や髪質もそっくりと美容師さんにも驚かれる(2人とも染めてる様な明るい色)けど義父は「髪の毛俺に似ちゃったなぁー」っていつも言ってる
    最初はどう見たって私じゃんって思ってたけど、孫かわいいが故の発言だからもう気にしてない☺️

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2023/12/15(金) 21:55:28 

    >>184
    育児トピでも「クリスマスプレゼントどうしますかって子供の前で聞いてきた💢」「男の子なのに可愛いって言ってきた」 とか、相手は悪気ないし、そんなにキレる?って事でも嫌で相手に冷たく返すと人もいるみたいで怖い。自分が回避スキルを身につければいいのにねって思う

    +27

    -3

  • 311. 匿名 2023/12/15(金) 22:00:54 

    >>38
    将来子どもとはりあいそうな母ちゃんだなぁ。

    +19

    -2

  • 312. 匿名 2023/12/15(金) 22:05:45 

    旦那さんにも似てきたねっていったら
    はー?嫌なんだけどって言われた

    でも夫婦で顔が似てるって親に言われるーとか言ってるし夫婦で顔似てるのに、こっちがハー?だよと思った

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2023/12/15(金) 22:18:18 

    >>1
    話題がそれしかないんだよ
    それに親愛の場合もある

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2023/12/15(金) 22:27:41 

    >>73
    すごくわかります。
    悪気はないのはわかるけど、複雑な気持ちになりますよね。

    だから私が人に言う時は「パパ(又はママ)に似てるね。」って言うようにしてる。

    +4

    -7

  • 315. 匿名 2023/12/15(金) 22:32:04 

    うちの子に向かってママに似てないねって言われるのは悲しい
    上の子と下の子似てないねって言われるのも悲しい
    ネガティブなことわざわざ口にしなくてもいいじゃんと思う

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/15(金) 22:34:37 

    >>30
    左から右が産まれたんじゃないの?どう見ても仔猫じゃん

    +25

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/15(金) 22:38:41 

    >>210
    きもちわるっ

    +0

    -56

  • 318. 匿名 2023/12/15(金) 22:39:43 

    >>2
    子どもを自分の所有物だと思ってるから怒ったり傷ついたりするんじゃない?

    +20

    -1

  • 319. 匿名 2023/12/15(金) 22:58:50 

    >>1
    私は子供の頃、父方の祖母に「がる子な顔は〇〇家(母方)似だ」って真顔で言われて悲しい気持ちになったよ。明らかにソックリならそうだよねって思うけど、別にそうでもないのに。

    私の息子は義母にそっくりなのに、実母が「お兄ちゃん(私の兄)の小さい頃によく似てるわぁ」ってニコニコ言っててなんか嬉しいよ。

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2023/12/15(金) 23:07:07 

    >>35
    パパの顔を知らないのにママを目の前にして可愛いね、パパ似?だったら喧嘩売ってる?って感じだけどパパをよく知ってる人がパパ似って言うなら単なる感想よね。深い意味は無いと思う。

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2023/12/15(金) 23:08:13 

    >>186
    分かる
    偉そうに批判してても、これが嫌だったーって言った事が無いガル民なんて皆無だと思うよw
    悪口の巣窟なのに

    +3

    -11

  • 322. 匿名 2023/12/15(金) 23:21:21 

    私、役員で旦那さんと2人で作業してて
    奥さんにめっちゃ似てますね
    って言ったら
    俺には似てないってことか?
    って言われて、気持ち悪くなった
    会話の糸口探してるだけでお前らなんかに興味ねえわ!

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/15(金) 23:29:37 

    >>248
    なるほど
    どこが誰に似ているというのはよくないということか
    たしかに、「芸能人の〇〇さんに似ているね」っていうのも、言っている方はいい(美人)と思って言っているけど、言われた方はその芸能人嫌いかもしれないもんね
    ありがとう、今後気をつけます

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2023/12/15(金) 23:33:03 

    >>1
    あらー可愛い赤ちゃん✨お人形みたいね。
    えー!男の子なのー?!
    と見知らぬ人に言われ、主人にそっくりなんですよー。と言ったら
    でしょうねー!!
    と言われる事もあるよ…。



    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/15(金) 23:38:11 

    顔は夫とソックリだったから、ですよね〜って笑えたけど、性格やら出来事やら全てにおいて「それはじいじに似たね」「私(義母)と同じ!」と義実家の血しか流れてないように言われたのマジストレスだった。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/15(金) 23:40:11 

    >>317
    残念ながらこの猫達よりもあんたの方を気持ち悪いと思う人間の方が多いよ。猫ほど多くの人から愛された経験もないだろうし。

    +25

    -3

  • 327. 匿名 2023/12/15(金) 23:43:29 

    >>210
    この両親から12のグレーと黒のこねこが生まれたのかな?

    +11

    -1

  • 328. 匿名 2023/12/15(金) 23:55:40 

    二重はやっぱり嬉しいよ。よかったじゃん!!

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2023/12/15(金) 23:56:09 

    >>12


    可愛いのから可愛いが生まれて
    その可愛いが また可愛いを産む

    優勝!

    +55

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/15(金) 23:58:12 

    >>1
    実家はママ似、義実家はパパ似って言う。そんなもんだよ
    くっきり二重の息子見た義家族はパパ似だね、って言ってたけど夫はめちゃくちゃ一重wwwどっちに似ようが我が子は可愛いからいいじゃん

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/12/16(土) 00:11:22 

    >>239
    ねっ赤ちゃん抱かせて、ぜったいかじらないから、かじらないぜったい、抱かせて赤ちゃん...てやつ思い出した

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/16(土) 00:16:39 

    天気の話と同じで、会話せざるを得ないとき、周りはそれくらいしか言いようがないという点を察してほしい…

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2023/12/16(土) 00:29:27 

    >>210
    顔立ち的に左がメスで右がオスよね

    +11

    -1

  • 334. 匿名 2023/12/16(土) 00:44:56 

    旦那に似た方が義実家から可愛がって貰えるよ。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/16(土) 00:45:53 

    >>306
    そういえば、赤ちゃんとかペットとか、性別が分からない時は「女の子」前提で話す方が良いって聞いた事ある
    それで男の子だよって言われた時に「可愛いから女の子かと思った」って言い訳出来るからって

    +13

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/16(土) 00:54:37 

    >>48
    ほんとそれ。こっちからしたら別にどっちに似てようがどっちでもいいのよ。言いたくてそんな話してるんじゃなくて、ただの会話のつなぎなだけだから、気にしないほうがいいって。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2023/12/16(土) 01:01:04 

    >>265
    横だけど本当に面倒臭い人だなーギスギスしすぎて嫌われないようにね…

    +16

    -3

  • 338. 匿名 2023/12/16(土) 01:11:52 

    >>35
    そんなに自分の顔がコンプレックスなら似なくて良かったじゃん…意味がわからん

    +17

    -1

  • 339. 匿名 2023/12/16(土) 01:12:29 

    被害妄想だけど、自分に似てるって言われると「あなたに似てブスですね」って言われた気になる。

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2023/12/16(土) 01:45:04 

    『うちの子旦那にソックリでしょ!』って会うたび言ってくる人いるんだけどマジうざい(ちなみに全然似てない)

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/16(土) 01:51:33 

    >>1

    マイナス多いけど、私は何となく分かるよ!
    旦那側の親族はみんな一重で、うちの娘が初めての二重みたいで。顔は旦那似なんだけど、目だけ私。
    会うたび二重のことしか言わないし、他に言うことないのかよって思う。
    パーツがどうとか、どっちに似てるとか、余計なこと言わずに「可愛いね」だけでいい。
    小さいうちなんて誰だって可愛いんだから。

    +4

    -2

  • 342. 匿名 2023/12/16(土) 01:51:36 

    うるせーー!

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2023/12/16(土) 02:05:43 

    私母似から父似って言われるのが増えてったけど、父方の祖母に「ばあちゃんの若い頃そっくりでべっぴんやなぁwww」って言われた時はさすがに複雑でした。
    ばあちゃん姿のばあちゃんしか知らんし。
    父もばあちゃんの若い頃にそっくりって言ってたし、そうなんだろうけど。

    言う方は別になんとも思ってないと思うよ。
    ただの感想。

    +1

    -2

  • 344. 匿名 2023/12/16(土) 02:08:48 

    >>335
    赤ちゃんはそうだけど、ペットまで?
    今はそれが常識なのか、、、

    +11

    -1

  • 345. 匿名 2023/12/16(土) 02:14:22 

    >>333
    右も3色だからメスだと思う

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/16(土) 02:14:49 

    わからなくもない。言い方だよね。すっごいイケメン!旦那さんソックリね!とか言われると、まぁそんな気にしないけど頭の片隅には顔が微妙な私には似てないですよねwとか思ったりw

    義実家のなにがなんでも自分達の家系に似てる!みたいなのはちょいムカつくね。例え事実でも。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/16(土) 02:59:24 

    >>1
    別に褒める方もさほど本気で褒めてないから深く考えなくて大丈夫

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2023/12/16(土) 03:02:09 

    >>12
    あしゅら男爵

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/16(土) 03:03:12 

    >>237
    良いコメント❤同感です!

    +14

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/16(土) 03:37:05 

    >>1
    うちの子旦那に似て目が大きいんだけど、自分に似てたらやだなーと思ってたからよかったよ
    外歩いててもかわいいねって言われるし普通に嬉しい
    主は気にしすぎで面倒くさい

    +0

    -2

  • 351. 匿名 2023/12/16(土) 04:01:04 

    似るのは、悪いほうだよw
    自分に似てると言われんのかもね

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/12/16(土) 04:13:01 

    >>1
    ばかみたいなトピが立ち過ぎだわ

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2023/12/16(土) 04:59:15 

    旦那似の二重の目しか褒めるところがなかったのかも

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/16(土) 05:11:29 

    うちの子、赤ちゃんの時から顔が可愛いんだけど、知らないお婆さんに、
    あら、可愛い〜お父さんカッコイイの?
    て言われて、
    私が可愛くないってことやないかいって思ったけど、
    夫もカッコイイ訳じゃないから、
    正直に、いえ、違います、て答えたよ 笑
    褒められたってだけで嬉しいから腹立たない。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/12/16(土) 05:42:22 

    こないだ旦那が友達と偶然会って、子供の顔見て「大きくなったらカッコよくなりそうな顔だね〜ママ似かな?」って言われたらしい☺️
    私も昔から男ならイケメンだったなって言われるから似てるんだと思う😊女の今は?って感じだけども😙

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/16(土) 06:27:09 

    見た目は、そりゃ遺伝するから言われてもいいけど
    子供の内面を「そういう所、ガル子そっくり」「ガル男と同じね」と言われるのはなんかモヤる。
    子の個性の一つなのに、その言葉で片付けないで欲しい。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/16(土) 06:27:31 

    自分に激似すぎるので旦那に似ていると言う人がいるとガチで肩の形だろうか?髪だろうか?と真剣に考えてしまうw

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/16(土) 07:09:24 

    >>1
    気にしすぎ

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2023/12/16(土) 07:15:59 

    >>84
    最近は、お母さん整形だね。ってパターン聞く

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2023/12/16(土) 07:16:38 

    二重瞼に固執してる人って、それ以外のパーツとかシルエットのことを忘れてる人が多すぎる。
    個人的には気にするなら鼻とか骨格だと思う。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/16(土) 07:17:34 

    >>359
    夫が濃い顔なんだけど子供はみんな私似の薄い顔。お父さん整形だねって言われたことはないなあ

    +1

    -3

  • 362. 匿名 2023/12/16(土) 07:26:20 

    >>19
    こらっ

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/16(土) 08:25:47 

    赤ちゃんが誰似とかわからなくて、友達にきいてみたら、「そんなの適当だよ」って言ってた。深い意味ないんじゃないかな

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2023/12/16(土) 08:32:40 

    >>1
    たいして可愛くない場合、それしか言いようなくない?
    こっちも気をつかってるのに…たいして可愛くないね、とか言えないじゃん

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2023/12/16(土) 08:36:24 

    >>360
    鼻とか骨格は気にしても変わらないから
    目は成長で二重になることもあるしそうじゃなきゃ整形もできるから気にしちゃうんでしょう

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/16(土) 08:39:52 

    >>1
    だって遺伝子だもの。
    似てないね!って言われるよりいいでしょ?

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/12/16(土) 09:11:17 

    >>1
    パパとかママならいいと思うけど
    うちなんて娘が
    旦那の姉にそっくり!!って
    100回くらいは言われてるよ。
    娘は、小さいときから言われ続けて
    その話題になるとひきつってる。
    義姉本人は言わないけどね。
    義母がずっと言ってる

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/16(土) 09:19:33 

    >>12
    目の色が違うけど親子なの?

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/12/16(土) 09:26:48 

    >>265
    主さん返信、ご説明ありがとうございます。
    >>262です。
    主さん義実家が嫌いなのかな?私もそうだからわかるわ。
    頭、理性ではわかっていてもね。
    ここで吐き出してスッキリしてね!

    +4

    -1

  • 370. 匿名 2023/12/16(土) 09:28:40 

    >>323
    そうなんです。コンプレックスがある人は結構気にするかもしれません。優しいお方ですね(´;ェ;`)ありがとうございます!

    +2

    -9

  • 371. 匿名 2023/12/16(土) 09:32:39 

    >>1
    マイナス
    多いけど分かるよ。
    あなたの血も確実に50%入ってるから
    何言われても気にしない事だよ。
    勝手に言ってる。馬鹿だなーくらいに流しとけばいい。

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2023/12/16(土) 09:34:08 

    >>366
    確かに…
    どっちにも似てないけど誰の子?
    って言われたら嫌だねw

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/12/16(土) 09:49:09 

    義理の親族に言われる時だけイラッとする。
    息子二人が、はっきりママ似とパパ似に分かれてる。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/16(土) 10:00:57 

    >>1
    ガキかよ。
    いつまで自分が周りから気を使ってもらえるとお姫様だと思ってんだ。
    もうそんなこと口に出すなよ恥ずかしい。

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2023/12/16(土) 10:08:08 

    >>107
    確かに以前会社の同僚男らに赤ちゃんの写真見せてもらって
    子供さん可愛いですねー奥さん似なんでしょうねーとネタで言ってたわ…すみません

    どの同僚もそれを言われたら子供がいかに自分に似てるか力説するのが面白くてやってたんです

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/12/16(土) 10:26:31 

    私の実両親兄が大好きで兄は未婚貫くらしいからか私の子をずーっと事あるごとに兄に似てるって言うのがイライラする。しかも良い所は兄似。
    後ろ姿が旦那に似てるって嫌そうにギャーギャー騒ぐ。
    兄が小さい頃の写真やら工作を引っ張り出して飾りだしたり。思い出話も兄ばかり…
    最近は子も嫌がってる。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/16(土) 10:33:45 

    >>1
    マイナス
    多いけど分かるよ。
    あなたの血も確実に50%入ってるから
    何言われても気にしない事だよ。
    勝手に言ってる。馬鹿だなーくらいに流しとけばいい。

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2023/12/16(土) 10:57:58 

    >>4
    ブスにも三つ子の魂とか言ったら?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/16(土) 11:04:50 

    >>4
    昔は、目元はお母さんね、口元は、とか言って場が和んだモノだったけど、今、男女共整形してる人が増えてるから、どちらにも似てない赤ちゃんもいるだろうな、今は誰のどこに似てるかは置いといて、ひとこと「可愛いね」が無難なのかなー。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/12/16(土) 11:24:07  ID:nRIMWkpPsf 

    >>12
    可愛い可愛い😊

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2023/12/16(土) 11:25:44 

    自分に似るの想像すると嫌だから産まなかった。
    😓

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/12/16(土) 11:41:40 

    >>321
    横だけど
    これが嫌と言うのは悪い事じゃないよ
    嫌な事、嫌いな事があるのは普通だよ。

    主さんの場合は
    他人が変われ、自分以外が悪いって思考が問題なんだと思うよ
    人を責めちゃう、他責思考だよね


    +11

    -0

  • 383. 匿名 2023/12/16(土) 12:02:07 

    >>1
    黙れやモラハラ自己愛BBAが

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/16(土) 12:03:47 

    子供はどうでもいいけど、親が出てきた時に似てるって言われるのは不快だった

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/12/16(土) 12:05:49 

    >>4
    「あらーイケメン!将来はジャニーズねえ」ってお世辞も使えなくなったしなー。便利だったのに

    +7

    -1

  • 386. 匿名 2023/12/16(土) 12:19:51 

    >>62
    うわぁ、元気って言う

    +6

    -1

  • 387. 匿名 2023/12/16(土) 12:21:19 

    >>1
    主に似て可愛いって言われたら嬉しいって事?

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/12/16(土) 12:30:13 

    >>3
    うちも丸っきり夫で、義母が何とか私に似てるとこ見つけて褒めようとしてくれてる姿に申し訳ないけど笑っちゃった
    当の私は夫(顔整ってる)似の子供の姿に盛大にガッツポーズして助産師さんに笑われました
    成長しても顔は夫似のままですが雰囲気が私に似てるとよく言われるようになりました

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2023/12/16(土) 12:34:05 

    こういう繊細ヤクザさんにいつも思うんだけど、何て言ってあげるのが正解なんだろ。
    シンプル「可愛いですね~」だけ?
    顔の造形には一切触れないのが正解?
    批判するのだけだったら簡単だからこの人の正解を教えて欲しいわ。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/12/16(土) 12:37:30 

    >>1
    気にしすぎだし子供と張り合ってる感が毒親やん、お子さんの成長を楽しもうよ

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/16(土) 12:37:34 

    >>203
    自分の子を例え社交辞令だとしても褒めてくれる人にまで文句言い出したらもうね…

    +17

    -0

  • 392. 匿名 2023/12/16(土) 12:45:40 

    >>265
    これから人を育てるんだから義理家(に限らず)の良いところを探したほうが良いよ、実家と生活水準が違い過ぎると捻くれるのかな?

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2023/12/16(土) 12:49:03 

    >>375
    それは自分に似てることアウトプットで落としこめるからより良い子育てできそうな

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/12/16(土) 12:55:21 

    >>38
    将来子供が超美人に成長したら、今度は子供に嫉妬しそう。主は子供の事より自分軸で考えてるからね。

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/16(土) 13:06:54 

    >>1
    私は義家族になんでもかんでも良い所は自分の家系だって言われるのは腹立つ(笑)けど他人に褒められてパパ似だねママ似だねとか言われても、我が子が褒められてることにかわりないから腹立たないなー。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/12/16(土) 13:11:43 

    >>14
    ○○さんの家の子供お父さんにそっくりだな
    と思ってたら○○さんは里子と後から知って本人に言わなくてよかったと思ったことがありますよ

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/12/16(土) 13:13:28 

    >>1
    主さんと全く同じ!夫がぱっちり二重で私が奥二重
    子供達は2人ともぱっちり二重でよくパパ似だねー!っていわれるけど、そうでしょ〜!!って返してる
    全く気にしないよ、むしろ夫に似て良かったわ〜!

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/12/16(土) 13:13:46 

    私はママ似って言われたら少し嫌かなぁ
    私の顔って貧相というかパッとしないから、「いや!私ににてないし!!子供クソ可愛いし!!」って言いたくなる
    旦那に似てるって言われたら「そうでしょ〜可愛いのよ〜」で済む
    自分の顔に自信ないから旦那に似てくれると嬉しい

    +0

    -2

  • 399. 匿名 2023/12/16(土) 14:13:48 

    冗談じゃなくて、今の子連れの母親が整形顔だらけで親と全く顔が似てない一家が多すぎる…
    異常だよ今の日本社会。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2023/12/16(土) 14:18:07 

    >>4
    私はこんにちはーとか言った後はとにかくにこにこして眺めるだけにしてる。前に知り合いのお子さんにかわいいねー!って言ったら「かわいいっていうか美人系なんだよね」って言い直されたので、かわいいも不快だったりするのかなと思って。何も言わないのが一番。

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2023/12/16(土) 14:37:40 

    旦那の友達は旦那似だね?って言って私の友達は私似だね?って言う。まぁ、二人の子だからどっちにも似てるんだけどね♪

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2023/12/16(土) 14:48:34 

    >>1
    まぁ、いちいち言わなくていいとは思うね。

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2023/12/16(土) 14:48:48 

    >>3
    我が家の娘もそう。
    生まれてすぐから父親にそっくり!と助産師さんに言われ、高校生になったけど、相変わらず父親にそっくり(笑)

    というのも……私がぱっちり二重で目がまぁまぁ大きいけどで、夫は一重で目が小さくて、目が全く違うんだよね……
    娘は私に似たかった〜とはよく言ってる(笑)
    でも、毛が濃い所や頭が良い所も父親にそっくりなんだよね!

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/12/16(土) 14:50:12 

    わかるかも。
    義両親が娘のことを旦那にそっくり!やっぱり旦那に似てる、って何回も何回も言ってくる。
    絶対に私にも似てることを認めない。
    酔った義母が「よかった、○○家の顔で」と言ったのを私は聞き逃さなかった。許す気は無い

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2023/12/16(土) 14:59:30 

    うちはパパに似たかったって子供に言われました

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2023/12/16(土) 14:59:39 

    >>338
    そうだよね
    自分のコンプを子供にも背負わせることにならなくてよかったー!と安心するところでは?

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2023/12/16(土) 15:00:09 

    >>10
    ぶっちゃけ子供のことって当事者ほど興味ないんだよ。なんならテキトーに褒めて終わりたい。
    でも褒めようがない子供もたくさんいて、そうなると親に似てるみたいなことしか言えないんだよ。
    心からかわいい!と思える子なんて数えほどで、そうでもない子を直でも写真でも見せられる身にもなってくれ。

    +2

    -0

  • 408. 匿名 2023/12/16(土) 15:01:37 

    >>407
    パパ似だね、ママ似だねってのは精一杯の努力だよね。どっちでもええねん。

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/12/16(土) 15:03:19 

    >>2
    主は他人が不快にならない世間話は一切してないんかっておもう。相手に明らかに悪きがないし、世間話の一貫ならば、もやっても そうなんですーってスルースキル身につけたらよろしいのにね

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2023/12/16(土) 15:05:18 

    >>11
    だよね。コメントしようがないような微妙な顔の時ほど、どっちに似てるねーとかで話題を作るしかないというか。ノーコメントも悪いしとりあえず言っとけ的な感じだよね。

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2023/12/16(土) 15:06:03 

    >>185
    お前がな

    +4

    -1

  • 412. 匿名 2023/12/16(土) 15:07:05 

    >>265
    DNAなんだから実際にてる箇所があるんでしょ。うちも義実家につれていけば、夫の小さい頃に似てるわーとか、義理の祖母とか親戚の○○ちゃんに似てるわーって勝手に言ってるし、うちの親族に会わせたら 私に似てるだの、祖母ににてるだの言われるよ。どこか自分たちに似てるところを見つけて、喜んで、可愛がってくれてるだけよ。勝手に言わせておきな(^^)

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2023/12/16(土) 15:10:18 

    >>248
    あなたも無意識に誰かにそういう発言してるかもよ?
    共感のつもりで子育て大変ですよねーって言ったら、相手が「うちの子が手がかかるように見えるの?」とか「楽しくやってるのに大変にみえてるなんていやだー」って受け取られたら、そんなつもりでいってないのに!って思わない?
    相手も別になんも気にせず誉めてるだけだとおもうよ

    +6

    -0

  • 414. 匿名 2023/12/16(土) 15:15:24 

    >>1
    自分の子が自分より容姿に恵まれて産まれたら、どちら似でも嬉しいもんだと思うけどね。
    好きな相手に似て可愛いなら尚更。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/12/16(土) 15:17:59 

    >>407
    確かにw
    ノーコメントも愛想ないから一応どちらに似てるねとかいう場合もあるな
    なのにその発言の向こう側を考えられてあれこれ言われてもそんなつもりないよねw

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2023/12/16(土) 15:26:35 

    >>1
    流石に面倒くさすぎ。上の子は夫瓜二つだけど可愛いし、下の子は誰にも似てないけど可愛いわ。

    +3

    -1

  • 417. 匿名 2023/12/16(土) 15:50:10 

    >>62
    横だけど、そういう人もおかしくない?結婚式と赤ちゃんくらいは、顔の良し悪し関係なく誉めれた方がいいと思うけどな。
    そりゃ、新郎新婦が巨漢とかなら綺麗!は言いづらいかもだけどよほどじゃない限り綺麗!おめでとう!素敵!でいいと思うし赤ちゃんも可愛いでいいと思う。
    それさえ、顔立ちが良くないから誉めれないって言ってる大人も、うーん、、、って感じ。
    過剰なお世辞は必要ないけど赤ちゃんまで可愛い言えないは生きにくそう

    +5

    -0

  • 418. 匿名 2023/12/16(土) 16:01:51 

    >>36
    わかる
    こないだ子供の保育園の発表会で
    たまたま初めましてのお父さんがいたんだけど
    顔見ただけで誰のお父さんかわかった

    うちの子も写真屋さんのSNS見た職場のお客さんが「こないだ娘さん〇〇さん(写真屋さん)の投稿に出てた?」て言われた
    娘が私を子どもにしたような顔だからもしかしてって思ったらしい

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/12/16(土) 16:09:17 

    >>2
    それなすぎる
    何も言えねぇよこっちは
    言いたいことも言えないこんな世の中はpoison

    +0

    -1

  • 420. 匿名 2023/12/16(土) 16:42:01 

    産後入院してる時も、看護師さんにパパ似だね!って、夫にも会ってない人に言われたことあるよw
    相当私に似てないんだな、って当時も思ったけどほんとに笑っちゃうくらい夫に2人とも似てるのよねぇ
    最近下の子は私の要素も出てきた気がするけどさ

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/12/16(土) 16:43:31 

    >>17
    子どもの時、母親似って言われるの嫌だった。父親の家系の顔が自分の好きな系統だったんだよね、お母さんごめん。
    今は自分が年取ってきて母親に似てきた部分もあるけど、それが嫌とは思わないw

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2023/12/16(土) 16:53:51 

    >>1

    わたしは気をつけてるよ。
    イケメンパパ+ふつうママの子には、「かわいいね〜」としか言わない。
    心のなかで「パパ似!」と思っても絶対言わないようにしてる。

    口に出して言う人も、あたりさわりない感想しか言わない人も、実は一緒のこと考えてると思うよ。

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2023/12/16(土) 17:11:09 

    >>35
    主がブスなんだから仕方ないじゃんw
    イケメン旦那に似てよかったと思いな

    主に似た子で「旦那さんに似ればよかったのにね」と言われるよりマシだよ

    +3

    -1

  • 424. 匿名 2023/12/16(土) 17:12:39 

    >>87
    たまごっちで学ぶ残酷な現実

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2023/12/16(土) 17:14:00 

    >>12
    可愛すぎる
    他人のガキに1ミリも興味ない私からしたら、子犬子猫の可愛さは異常

    +1

    -2

  • 426. 匿名 2023/12/16(土) 17:15:02 

    パパママのどっちに似てるとかいわれるのは気にならないけど、義家族が自分に似てるとかいうのはちょっと嫌だな。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2023/12/16(土) 17:26:18 

    >>1
    間違いないwも怒る?
    もしや主は浮気してんの?

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2023/12/16(土) 17:29:25 

    >>326
    横だけど、そいつは唯一自分を愛してくれて専門学校まで出してくれたシングルマザーの母親を「毒親」呼びしてるアラフォーコドオバだからお察しよ…

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2023/12/16(土) 17:31:05 

    娘がお爺さんに一番似てるからダンナは困ってるみたいよ

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/12/16(土) 17:31:28 

    >>7
    ものすごく失礼だと思うし、無理に誰ににてるとか探して言わなくていいよ。
    子どもは「七国七里の人に似るとことわざにもある。

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2023/12/16(土) 17:31:43 

    >>368
    ママが黄色い目なのかも

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/12/16(土) 17:37:18 

    >>7
    うちも、間違いないねw旦那そっくり、隣町歩いててもあんたんちの子って分かるよ!
    て、言われたことある

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2023/12/16(土) 17:44:27 

    >>4
    わぁー全然人見知りしない子なんですねすごい。って言ったら微妙な反応された。後に障害持ちだって知った。あれからまともに話せたことない

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2023/12/16(土) 18:37:07 

    >>1
    話を広げよう、盛り上げようとして話を振ってる場合もあるのにそんな事思われてるなら話したくなくなるな…

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/12/16(土) 20:00:43 

    >>184
    「私は〇〇でこんなに辛い思いをしているから配慮しろ」
    ってのがどんどん追加されてる昨今

    +2

    -1

  • 436. 匿名 2023/12/16(土) 20:01:36 

    >>126
    優しそうだね=ブッサ
    だもんな

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2023/12/16(土) 20:47:42 

    友達に3人目の子供のこと、この子、本当に誰に⁉️誰にも似てないよね。って会うたびに言われます。他の人からは旦那さんに似てるかなー?って言われるので、旦那に似てるって言われることあるよって伝えても、首傾げられます。

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2023/12/17(日) 03:04:43 

    >>404
    命かけて産んだ母親に失礼。それは許さなくていい。

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2023/12/17(日) 08:59:55 

    >>404
    それは許せない。

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2023/12/17(日) 12:08:02 

    >>306
    顔がイカついメスもたまにいるからね。笑
    わかるかよ!ってね

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/12/17(日) 12:24:21 

    この子達小さい時はもう少し白人寄りだったのに、ひさしぶりに見たらタイガーよりも黒人寄りになってしまった。タイガー(少し異人種も混じった黒人×タイ人)×元妻(北欧系白人)。

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2023/12/17(日) 13:50:18 

    >>404
    てか、旦那はそれ聞いててやはり何も言わないの?

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2023/12/17(日) 17:15:30 

    >>345
    3色だからメスってわけじゃないよ

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2023/12/17(日) 18:57:40 

    >>443
    染色体の関係で基本的にオスは3色にはならない

    +0

    -1

  • 445. 匿名 2023/12/17(日) 19:06:54 

    >>444
    じゃあキジトラ♂たくさんいるけどどういうこと?

    +0

    -0

  • 446. 匿名 2023/12/17(日) 21:30:16 

    >>445
    キジは濃淡で縞模様になってるだけなので染色体では1色扱い
    一応獣医学部卒業してるのでエビデンス出せと言われたら出せるよ
    猫だけじゃなく犬や鳥でも染色体による毛色や目の色の違いなんかは昔から研究されてる
    まあググればちゃんと出てくると思うので気になるなら調べてみて

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2023/12/18(月) 01:53:40 

    >>444
    なら三毛猫のオスは?
    いるじゃん

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2023/12/18(月) 06:50:31 

    自分に都合のいいコメントにしか返信しない主はやっぱり性格に難ありなんだろうなと思った。

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/12/19(火) 14:00:32 

    >>7
    托卵w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード