ガールズちゃんねる

低所得者援助で「帝国ホテルの缶詰ギフト」 芸人が活用して話題、港区に実情を聞いた

434コメント2023/12/16(土) 00:50

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 23:22:45 



    低所得者援助で「帝国ホテルの缶詰ギフト」 芸人が活用して話題、港区に実情を聞いた: J-CAST ニュース
    低所得者援助で「帝国ホテルの缶詰ギフト」 芸人が活用して話題、港区に実情を聞いた: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    東京都港区の低所得者援助を活用して、お笑い芸人が帝国ホテルのスープ缶詰などのギフトを毎月もらっていたと、テレビの情報番組で明かして話題になっている。


    その中で、お笑い芸人の井上ポイントさん(40)が、都や港区などの補助を受け、「低所得でも充実した生活」を送っているとスポットを当てた。

    それによると、井上さんは、妻、4歳と7歳の息子の4人家族で、年収は、お笑いで280万円、バイトで100万円になる。それでも住宅価格が高い港区内の品川駅近くに住めるのは、家賃が月4万5000円の都営住宅に入居しているためだ。
    港区は、セレブの街として全国トップレベルの子育て支援策を行っており、井上さんも、その恩恵を受けた。次男の私立幼稚園入園に補助が出て、長男は小学校入学で6万円の就学援助を区から得て7万円のランドセルを買った。
    さらに、区からは、低所得の子育て世帯向けに、月に1回カタログギフトがもらえるといい、井上さんは、その1例として、帝国ホテルのスープ缶詰セットなどを示した。生活費は、多くて月に20万円ほど。余った6万円を投資や貯金に回し、ハワイへ2年に1回旅行に行くとも明かした。

    事業を進める港区の子ども若者支援課は12月12日、J-CASTニュースの取材に対し、その趣旨をこう説明した。

    「できるだけたくさんのものをあげたいと考え、市場価格ではなく仕入れ価格で提供するよう業者の方にお願いしています。その業者に特有の販路がありますので、それで実現できています。ぜいたくだという方もおられ、批判も多少ありますが、困窮している利用者の方からは、『また使っています』と好評です。港区は、スーパーの食品なども高めで物価が高いと聞きますので、所得の低い方にとって天国と言うには難しいかもしれないと思っています」

    +14

    -479

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 23:23:41 

    このトピは荒れる

    +342

    -11

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 23:23:45 

    40で売れない芸人かと思ったら2人も子供いるのか…

    +724

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 23:24:14 

    すごいね。お金かけなくても子供に教育してあげられるのならそれが一番いいわ

    +462

    -20

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 23:24:18 

    こういう好きで低所得人生送ってる人も手厚く支援してもらえるの変なの

    +1107

    -13

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 23:24:20 

    港区で家賃が月4万台ってやす!

    +413

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 23:24:45 

    全然見たことない人だけどお笑いで280万っていいほうなんじゃない?

    +447

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 23:24:56 

    これ見てたけど
    正直ムカついた

    +747

    -8

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 23:25:08 

    たかれってこと?

    +92

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 23:25:24 

    これ見たよ〜今はまだ子供小さいから良いだろうけどもう少し大きくなったら同級生たちとの経済格差に気付いちゃって可哀想だなって思った

    +417

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 23:25:36 

    好きで芸人、結婚出産して貧乏と
    独身の貧乏
    わけちゃうやろ

    低所得もいろいろちゃうん

    +410

    -4

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 23:25:46 

    住む市区町村で受けられるサービス全然違うよね
    サービスあったとしても、知ってるかどうか、申し込めるかどうかでも違うし

    +128

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 23:25:51 

    >>1
    他人が贅沢するために働くのがアホらしい。ハワイ?1回も行ったことねーわ。

    +762

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 23:25:57 

    ハワイに2年に1回どころか、温泉地にも行けない

    +584

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:09 

    >>6
    一人暮らしでも中々見つけられない価格

    +155

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:11 

    来年取り壊しだっけ?帝国ホテル

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:13 

    元格闘家で連れ去りの人ももらってるやつね。

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:28 

    出ました

    私立幼稚園入園に補助

    子持ちのチート

    +259

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:31 

    港区はゆとりがあるからねぇ

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:32 

    毎月NISAに3万と別に3万貯金してるってね。

    羨ましいわ

    +361

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:34 

    誰や!東京で子育てするなら年収1000万は必要とか言ってた奴!

    +256

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:39 

    良い場所の都営住宅当たったね

    +154

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:43 

    逆にそれだけの生活してて都営住宅住まいなの、子どもが肩身狭い思いしないかな?

    +83

    -5

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 23:27:06  ID:qlh81sGoJ8 

    そりゃ困窮している利用者からは好評だろうね

    +141

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 23:27:15 

    ポイ活芸人だから、色々調べた上であえて手厚い港区に住んでるのかと思った。

    +160

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 23:27:30 

    >>21
    ほんまやw

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 23:27:59 

    >>23
    もう少し大きくなったらあるでしょ

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:02 

    お笑いで280万も稼げてるのすごいよね

    +106

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:05 

    お金持ちが多いからその人たちからの税収で、手厚いサポートを少ない納税の低所得家庭が受けられるってことだね。

    +184

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:08 

    >>1
    明日、ちょっと港区役所へ転入届出してくるわ

    +98

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:14 

    ブレイクするほど売れればいいけど、ちょっと売れたくらいじゃこの家出なきゃならないし、家賃発生して家計破綻しそう。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:14 

    自分低所得者です!ってテレビで顔を晒すこと自体理解できない
    自分だったら恥ずかし過ぎて生きていけない

    +296

    -6

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:41 

    >>8
    ニコニコ家族で出てて
    よく出れるなと思って見てたわ

    +379

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 23:28:42 

    動画見たけど、夫婦でどや顔して話しててムカついたわ。

    +273

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:14 

    単純に補助がたくさんあるのいいなーもっといろんな地域もそうなったらいいなーって思ってた

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:15 

    >>1
    何か切ないわ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:18 

    >>29
    流し見だったけどまんまそのコメント言ってた気がする

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:35 

    妻はどの程度働いているのかな
    都営住宅に入るためにあえて世帯収入を抑えているとかないよね

    +167

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:47 

    >>1
    いいから、家の中、片付けろ

    +50

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:55 

    >>5
    つくづく働かなかったもん勝ちの世の中だなぁと思っちゃう
    議員先生方のポケットマネーでなんとかしてやればいいのに

    +419

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 23:29:55 

    >>1
    港区在住だけど、こんなことのために私のたっかい住民税が使われてるのかぁ
    区立中学校の修学旅行もシンガポールになったし、なんだかなって感じ
    真面目に働いてるのバカみたい

    +322

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 23:31:04 

    その私立幼稚園にはセレブの子がたくさん通ってるのかな

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 23:31:24 

    >>4
    自分のせいで子どもにお金をかけられない分、他人のお金で我が子の教育受けさせてもらうってことだよね。

    +230

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 23:31:46 

    駅近の都営住宅なんてあるんだね
    大阪市だけど、府営住宅は駅からはちょっと離れているわ(徒歩15分くらいかな)
    見た目はわりと綺麗だけどね

    +39

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 23:31:47 

    >>6
    都営住宅月4万?!

    +98

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 23:32:10 

    >>25
    どっかで見たことあると思ったらポイ活芸人か!

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 23:32:53 

    >>38
    妻は働いてないんじゃないかな

    +100

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 23:33:00 

    >>43
    貧乏だから貧乏らしくってのも変な話だなと思ってさ。
    子供にはそのくらいしてあげてもいいんじゃないのと思うよ。大阪にも格安の塾があったりするらしいし。

    +18

    -28

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 23:33:44 

    >>23
    ならないと思うわ。
    当たり前だと思って育つと思う。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 23:33:51 

    >>1
    働いたら負け
    頑張って高収入を得て高い税金払ってその行き先がこれ

    +109

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 23:33:57 

    >>5
    旦那が計年収380万なんだから奥さんも300万働いたら余裕で生活できると思うんだけど、専業主婦なの?
    港区にこだわる必要もないし
    なぜに幼稚園なんや

    +292

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 23:34:08 

    うーん
    なんかもういっそのこと税金とか手当とかみんな平等じゃダメなんかな?
    頑張って勉強していい職業ついても遊んできた安月給のやつらのために働くみたいな意味なくない?

    +123

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 23:34:09 

    >>34
    申し訳ない顔しろとは思わないけど、低所得家庭向けのサポート色々受けといてドヤ顔はないよね

    +167

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 23:34:19 

    低所得者の人は東京都に行くのがいいのかもしれないね
    仕事は絶対にあるし、こうやって行政の支援も手厚い

    でも、代々東京に住んでいる江戸っ子は、モヤモヤするだろうなあ

    +82

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 23:34:40 

    これ見てた
    お金ない人ほど港区に住めば税金投入されてお得に生活できますよーっていう紹介だった
    もっと働いて税金みんな払いましょうっていう番組作りはできないもんなのか

    +157

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 23:34:42 

    全く知らない芸人だけどそれでもお笑いの年収で280万もあるのか…

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 23:36:15 

    >>39
    低所得世帯って感じの雰囲気だよね。笑

    +57

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 23:37:03 

    嫁さん美人じゃん
    ほんと、どこで出会うんだろうね

    +1

    -23

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 23:37:24 

    >>43
    逆に親の能力次第で子供の教育環境が変わってしまう現状のほうが不平等だし問題だと思うよ
    普通に考えて、貧困の連鎖になっちゃうじゃん
    子供に罪はないし平等であるべき

    +9

    -25

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 23:38:36 

    >>1
    都営住宅、子供の就学補助金、カタログギフトはいいとして月々の収支が一番気になる
    月の生活費20万って港区で家族3人だとだいぶ切り詰めなきゃいけなくないかな

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 23:40:20 

    >>25
    コスパ限定の、情弱ならぬ情報強者だね

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 23:41:06 

    見てたよ
    子供さん私立小学校をお受験してたから東京都の子育て支援てすごいなと思った

    +36

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 23:41:10 

    某宗教の議員さんに頼むと抽選でもなかなか入れない地域の都営住宅や保育園も優先的に入れてもらえるって、職場のヤバい人に勧誘された時に聞いたわ。本当かはわからないけど。

    +61

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 23:41:56 

    >>51
    港区の都営住宅に応募したら当たっただけの話。

    +104

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 23:42:21 

    >>21
    1000万じゃ足りないよ、1500〜2000ないと厳しい(ガル民談)

    +52

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 23:43:25 

    児童手当は廃止して、扶養控除を復活させたらいいのに
    だったら皆働くでしょう

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 23:43:37 

    >>25
    都営住宅は港区に限らず都心部は超高倍率。
    5年10年応募しても当たらない。

    +49

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 23:43:55 

    >>8
    自分もテレビつけたらこの夫婦がちょうど出てて毎月貯金6万にハワイが好きで2年に一回は必ず行きますって奥さんも堂々と言ってて凄いモヤモヤしたから即効テレビ消した
    こりゃ絶対炎上するなと思ってX見たら案の定みんな怒っててたわ

    +377

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 23:44:13 

    うちも港区在住だよ。四人家族で。
    ただ我が家は年収数千万。

    ダメとか負の感情はわかないけど、なぜ私立幼稚園なんだろ?制服代や母の会費などなどかかるよね?区立もあるのに。
    それより私立幼稚園だと周りと金銭感覚違いすぎるよね?本人達がマウントみたいに感じないで居心地いいなら良いけどさ。

    +95

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 23:44:43 

    ハワイかー 行ったことねぇなぁ…

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 23:45:04 

    これこの間ニュースキャスターで見てめっちゃもやもやした…

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 23:45:12 

    >>3
    金がないからろくに教育も受けさせてあげられないし子供可哀相で産むのやめてる私が馬鹿なのかなって思っちゃった

    +134

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 23:45:52 

    真似する人出てきそう

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 23:46:09 

    これ見た
    貯金3万、積み立てNISA3万やって余裕あるって
    何だかな…って思うよ、正直

    +91

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 23:46:12 

    >>68
    うちより余裕があるわ
    2年に一度ハワイに行けるなんてお金あるんだね

    +202

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 23:46:13 

    井上…公的制度に詳しいというか敏感そうな名前だな

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 23:46:54 

    今回のボーナス総支給110万、諸々引かれて手取り52万。
    引かれた58万がこいうい使い方されてたら何の為に頑張って働いてるのかわからない。

    +143

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 23:47:16 

    >>10
    次男、私立幼稚園に通ってる(通ってた?)けど、もうそこで習い事とかで、差がつかないのかな。

    +63

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 23:48:25 

    >>74
    結局そうやってNISAやれる知識や余裕があって貯蓄も出来る人がこういう援助フル活用できる人なんだって事だと思う
    余裕無かったら援助を求める事すらできないもの

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 23:48:45 

    えお嫁さん専業主婦ってこと?子供4歳なら幼稚園だよね

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 23:48:57 

    >>62
    年収300万円ほどで私立小学校て、ほぼ補助で通えるんだ?

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 23:49:02 

    >>77
    ボーナス沢山出ていいなあ

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 23:49:11 

    >>21
    タワマンとかに住むならとかじゃない

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 23:50:43 

    支援が手厚すぎるのも考え物だね
    本人が自助努力をしなくなるから

    よくガルちゃんで貼られている、大阪のシングルマザーの生活保護費も高額だと思ってたけど

    +80

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 23:50:44 

    >>77
    そこなんだよね
    引かれすぎなんだよね、ボーナスから

    +45

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 23:50:45 

    >>52
    遊んできたわけじゃなくて遺伝子ガチャもあるし働けない理由がある人もいます

    +1

    -14

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 23:52:14 

    >>11
    病気で働けなくて貧乏、貧乏だから出産なんて諦めてとか色々あるから一緒にされるのはちょっと

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 23:52:20 

    >>14
    NISAに3万、貯金3万って言ってたけど、2人も子供いるならハワイ行かずにもっと貯金しろよって思った

    +99

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 23:52:48 

    >>1
    2年に一回ハワイ旅行できるなら支援する必要無くね?

    +157

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 23:52:57 

    >>81
    詳しいことはわからないけど番組の構成は国に先駆けて手厚い子育て支援する東京都という内容だった

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 23:53:14 

    >>6
    三田のうちの家賃は5万よ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 23:53:37 

    >>6
    地方住だけど、いまどき4万円って壁の薄いワンルームくらいしかないよ 

    +92

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 23:53:42 

    年収1000万以上あっても旅行に行く暇も気力も体力もなくて稼ぎの半分は手元に残らない暮らしをしている人からしたら、日本って働き損の勤労意欲を削ぐ社会主義国ですっかり構造的に歪んでいると思うよね。
    そしてこういう過剰な支援を実行する人は偽善者。弱者ビジネスがいつまでも成り立つのは、弱者が弱者のまま成長しないことを望んで、そのように仕向けて弱者を甘やかすから。
    不甲斐ない親は施しを受ける暮らしに慣れきってしまって満足かもしれないけれど、子供はいずれ他の家庭との格差に気が付いて恥じて苦悩するようになるだろうね、可哀想に。残酷な現実の報いは子供に降りかかる。

    +35

    -3

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 23:53:53 

    >>6
    あの収入なら、公営住宅の家賃もっととられそうなのに
    芸人の収入はないことにしてるのかな
    だとしたら、こんな記事にはならないか

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 23:54:59 

    入学準備金って別に使い切らなくていいんだよね?
    それならメルカリで新古品3万とかで売ってるから残り貯金すりゃいいのに
    7万って本革とかのいいやつだよね

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 23:55:21 

    自営、自転車操業でギリギリ暮らしなのに
    なぜか港区賃貸暮らしの知り合いいる
    納税もしてないはずなのに
    子供産んで⁇と思ってたけど
    きっとこれもらってるんだろうなと思いながらテレビ見てたよ


    +31

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 23:55:39 

    この人心身ともに健康だからここまで色々利用できるし子供作って生活出来るんだよ

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 23:56:52 

    >>92
    地元が福岡だけど福岡市の中央区でも4万ならかなりあるよ

    +1

    -10

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 23:57:05 

    >>93
    弱者ビジネスって生活保護や年金取り上げてタコ部屋に放り込んで碌な環境用意しない事でしょ
    もっと本当に弱者が食い物にされてるのにこういうのと一緒にするのおかしい

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 23:57:06 

    >>59
    その平等が逆に不平等を生んでいるのでは
    施しを受ける側が施しをする側より裕福なのはおかしいということなんじゃないかな

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 23:57:50 

    教育はある程度平等であるべきかもしれないけど、ハワイ行くとかはなんか違う気もする

    +71

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/13(水) 00:00:50 

    >>88
    1回のハワイ旅行、一家四人でいくらかけるんだろうね… 

    +64

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/13(水) 00:01:07 

    >>10
    >>78
    東京都では塾代など習い事にも手当が出ている

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/13(水) 00:01:17 

    >>6
    10年くらい応募したけど全く当たらなくて諦めたわ。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/13(水) 00:01:23 

    >>51
    港区の都営住宅に暮らし続けたいからあえて稼がないようにしてるのかもね。

    +196

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/13(水) 00:02:17 

    >>100
    港区の既婚子持ちは過半数が年収1000万を超えていますわ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/13(水) 00:02:44 

    >>6 >>92 >>98
    都営住宅(公営住宅)と民間の不動産は違うのよ。

    +29

    -3

  • 108. 匿名 2023/12/13(水) 00:03:25 

    >>22
    港区、中央区、千代田区は都営でも民度高いのかな。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2023/12/13(水) 00:03:28 

    >>1
    これみてた〜
    都営住宅の抽選に当たるという幸運でないと無理

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/13(水) 00:03:39 

    >>1
    親は良いけど子供は劣等感持たない?
    周りはお金持ちでしょ。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/13(水) 00:04:21 

    >>108
    年収基準が高いから普通に働いている人でも都営住宅に住んでいます

    +0

    -8

  • 112. 匿名 2023/12/13(水) 00:05:43 

    >>110
    それは勘違い
    港区でさえ夫婦と18歳以下の子からなる世帯の年収中央値は800万そこらしかない
    年収300万ちょいで支援盛りだくさんの家庭のほうが恵まれているかもしれない

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/13(水) 00:07:05 

    URだったら別にいいけど、
    住んでいる人が皆この芸人さんのような民度の都営住宅だったら済みたくはないなあ

    +30

    -2

  • 114. 匿名 2023/12/13(水) 00:08:22 

    才賀きざえもんが使ってるエンジョイセレクトかー

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/13(水) 00:10:27 

    お笑いの方がこんな現実的な所帯じみたこと話して何なの?
    芸人は人を楽しませるのが仕事なのに

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/13(水) 00:10:36 

    抽選倍率が低いなら、当選しても住めるのは3年までとか制限したらいいのにね

    あと、病気や高齢で働けない人をもっと優先してあげればいいのに
    いくら子どもがいるとはいえ、こんな若くて健康そうな勤労世代の夫婦に住まわせるくらいなら

    +105

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/13(水) 00:13:04 

    >>10
    すでに言われてそう。「テレビ見たよ。君のお家貧乏なんだね!」とかってさ。
    親がテレビに出たいからって生活切り売りして恥を晒して、子ども可哀想だよ。

    +132

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/13(水) 00:16:08 

    >>116
    港区からすればそんお年寄りや病気持ちより若い子持ち夫婦に住んで欲しいと思う

    +4

    -9

  • 119. 匿名 2023/12/13(水) 00:16:11 

    >>75
    うち、全然ハワイ行けない…😢

    +98

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/13(水) 00:16:47 

    >>107
    そんなこと分かってるわ 民間の不動産で港区ならこんな家賃で借りられないよねってこと 地方でも厳しいだろうって 1から10まで書かなきゃわからない?? 

    +11

    -5

  • 121. 匿名 2023/12/13(水) 00:18:29 

    >>51
    奥さん働いたら補助でなくなるんじゃない?だから専業なのかと

    +134

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/13(水) 00:19:41 

    40で全然知られてない芸人やってるとか、もうちょい何とかならんか?と思う。こんなんでドヤられても逆に見下されるぞ。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/13(水) 00:20:14 

    >>98
    港区だし百道あたりで月4万てかんじやね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/13(水) 00:21:14 

    奥さんも働いてないの?
    世帯年収600〜700位にならない?

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/13(水) 00:21:20 

    >>21
    年収600万とかまあまあな金額なら
    低所得の方が生きやすい謎の世界
    それか1000万以上稼ぐかって感じかな

    +66

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/13(水) 00:21:23 

    >>120
    家賃4万の物件はいくらでもある
    都内でも地方でも

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/13(水) 00:22:37 

    >>123
    普通にある
    天神や薬院平尾西新など
    ちなみに百道と西新は人気が落ちた
    福岡も都心回帰で天神博多エリアが住む場所としても人気

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/13(水) 00:22:37 

    >>20
    私の納めた税金のおかげで安く住めてるおかげで、私より低年収の人が私よりたくさん投資と貯蓄してるのか〜

    控えめに言ってぶっ飛ばしたい

    +262

    -2

  • 129. 匿名 2023/12/13(水) 00:23:49 

    >>128
    920万あるの?
    なかったら同類なのでは?
    林修先生「年収920万円以下は社会のお荷物という説がある」 | いろいろまとめbeans
    林修先生「年収920万円以下は社会のお荷物という説がある」 | いろいろまとめbeansiromame-beans.jp

    納める税金より、受ける公共サービスのほうが多いという観点で。 多くのサラリーマンに衝撃が走ったと思われる件。

    +1

    -28

  • 130. 匿名 2023/12/13(水) 00:24:03 

    >>128
    それができるのは子供が2人いるから
    子供がいなければなんの援助も出ない

    +43

    -2

  • 131. 匿名 2023/12/13(水) 00:24:06 

    >>118
    稼ぐ若い子持ち夫婦だったら分かるけど、
    この人達は単に区に寄生してるだけでしょう
    さらに、子どもも同じように育つ可能性が高い

    そうではなくて、弱者を救済するならより弱い人を保護するべきという意見なのだけれど

    +44

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/13(水) 00:24:45 

    >>48
    芸人とバイトしてる親が言うのはちょっとね
    芸人諦めて夫婦でフルタイムで頑張れよって思ってしまう

    +54

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/13(水) 00:24:59 

    >>100
    好きな時に休み取れて、ハワイ行けるなんて裕福すぎる。

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/13(水) 00:25:19 

    低所得家庭に10万支援とかやるっていうけど、こういう家庭に支援するのはなんか違うよな。売れない芸人やってないで真面目に働けよ。

    +53

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/13(水) 00:25:43 

    >>102
    円安だから今年はさすがに行けないんだろうね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/13(水) 00:25:43 

    >>131
    高齢者は納税しないけど若い夫婦で子供2人産んでくれたらかなりマシ

    +3

    -15

  • 137. 匿名 2023/12/13(水) 00:26:53 

    >>136
    高齢者はすでにたくさん納税している
    あなたよりも

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/13(水) 00:27:55 

    >>118
    40歳は若くないし、稼ぎなくて(あえて専業主婦してるし)補助目当てな家族だけどね

    +19

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/13(水) 00:28:05 

    >>1
    見たけど、家族全員顔出してたからお子さんが虐められないか心配になった。

    +36

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/13(水) 00:28:24 

    >>131
    老人や病院持ちよりはるかの良いですわ

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2023/12/13(水) 00:28:40 

    >>21
    私は3000万以上って言ってました。ごめんなさいw

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/13(水) 00:29:14 

    >>137
    今は納税していないから公営住宅なんでしょ

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/13(水) 00:29:28 

    >>25
    港区はめちゃくちゃ手厚いよ。出産費用助成も一番なのでは?

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/13(水) 00:29:53 

    >>47
    震える

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/13(水) 00:29:56 

    >>138
    国民の平均年齢を知っていますか?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/13(水) 00:30:30 

    >>138
    小さい子2人も育ててくれてるだけ感謝したら?
    将来の貴重な納税者だよ

    +2

    -15

  • 147. 匿名 2023/12/13(水) 00:31:01 

    >>137
    元コメ辿ったけど弱者の老人でしょ?
    それ以前に、納税してきたって言うけど上の人たち恩恵受けまくりで負担率も少ないけどねー
    それで医療費使いまくって現役潰しにかかってる老人より私は若い夫婦に税金使って出生率上げてもらう方がいいけどね

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2023/12/13(水) 00:32:51 

    >>135
    岸田のばらまきもあるし行けちゃうのかも

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/13(水) 00:33:24 

    非課税世帯なのかな?最近さかんに高齢者叩きをする人が目につくように感じる
    まともに働いていたら高齢者は未来の自分なのだから叩けないはずだけどね
    我慢して我慢して働いて納税してやっと自分にも隠居する番が回って来たというときにたかだか10年20年しか納税してない人から文句言われたくないでしょう

    +22

    -3

  • 150. 匿名 2023/12/13(水) 00:33:38 

    >>146
    生活保護の子は生活保護だよ。
    低収入の子も低収入です。

    +24

    -2

  • 151. 匿名 2023/12/13(水) 00:34:29 

    >>1
    ねぇ、港区だけど、マルエツプチで買い物して節約してるのに、子持ちってだけで、同じ港区なのに帝国ホテルの缶詰がもらえるの納得いかない!都営も独身だと応募資格すらないのに!こいつらは子持ちってだけで、無計画に妊娠して子作りしただけで、
    補助金支給され、補助金でランドセル購入、都営住宅500倍が免除されて優遇っておかしいだろ!

    +111

    -4

  • 152. 匿名 2023/12/13(水) 00:35:11 

    >>102

    子供小さいと、飛行機代はかかるけど、宿泊費は親と同じベッドで良いにすると、夫婦分だけの金額っていう選択も確かできたような。あと、観光は少なめにして海水浴メインにすれば安くなる。っていっても円安だし贅沢品だから、補助受けてる家族が行くのはなんだかなぁ、、だけどね。

    +66

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/13(水) 00:36:41 

    >>105

    補助を手厚くし過ぎると、頑張って稼ごうとしなくなる、という事実を体現してるね。働いたら負けの人を思い出したわ。

    +151

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/13(水) 00:37:41 

    >>151
    文句があるのなら江戸川に移れば?
    安いスーパーがある

    +2

    -19

  • 155. 匿名 2023/12/13(水) 00:38:22 

    >>111
    低所得者しか応募資格ないんだけど?

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/13(水) 00:39:09 

    >>116
    公共の福祉って老人とか病人を保護する事であると思う

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/13(水) 00:39:11 

    >>151
    >都営も独身だと応募資格すらないのに!

    確か65歳から単身応募できるはず。

    +1

    -13

  • 158. 匿名 2023/12/13(水) 00:41:33 

    >>86
    生活保護だったり母子手当だったりはちゃんと認定受けた上であるとして
    そこから税金はちゃんと払うみたいにして欲しい
    手当も大きい税金も非課税とか差がありすぎる

    +34

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/13(水) 00:41:55 

    >>155
    人数別の年収と所得の目安

    世帯人数 年収 年間所得
    2人 0~351万円 0~227万円
    3人 0~399万円 0~265万円
    4人 0~447万円 0~303万円
    5人 0~494万円 0~341万円
    都営住宅の年収と所得の目安は、世帯の人数によって異なります。

    高校卒業までの子どもがいる世帯などは所得基準が緩いです。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/13(水) 00:42:12 

    >>120
    だったら議員会館にも文句付けなよw

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/13(水) 00:43:10 

    >>159
    緩くても低所得者だね
    最近は外国人を住まわせるようになったから抽選が特に当たりにくくなったと思う。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/13(水) 00:44:26 

    >>139
    都営住宅仲間ってのができるのよ

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/13(水) 00:45:22 

    >>48
    貧乏なのに恋人ができるのもすごいし、結婚や出産できるのもすごい。
    つまり私が彼氏もできないのは貧乏が原因ではないってことか…。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/13(水) 00:47:22 

    >>41
    低所得者にこんなに手厚い補助があるなら、いっぱい所得税住民税納めてる高収入の人は
    せめて役所とか病院で1番先に呼んでもらえるとか特典欲しいよね

    +134

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/13(水) 00:59:25 

    恥という感情がない人ってなんでもありで得しちゃうんだよね
    港区の高所得シングルマザーも本来貰えない手当を上手いからくりを使って受け取っているようだし、ご主人高所得で奥さん専業主婦のお宅も裏の手を使い保育園に子供預けていた
    真面目にコツコツやってるのがアホらしくなるよ

    +46

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/13(水) 01:06:08 

    >>1
    都営住宅に住んでるだけで恵まれてる。
    安い都営住宅に住めて更に支援が受けられるなら、所得が不安定でも安心だね…と思ってたら、
    7万のランドセル?ハワイ旅行?
    くだらねー自慢すんな

    +56

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/13(水) 01:08:22 

    >>75
    私なんてハワイに行ったことすらないよ…

    +106

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/13(水) 01:11:59 

    >>6
    都内でも屈指の家賃高の港区で4万て!
    東京の辺鄙なところでもなかなかない家賃だよね
    どんな家なんだろう

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/13(水) 01:12:37 

    >>6
    港区なら安すぎだよね。区民税が高い地域なのに、しかも更に支援って…東京都はやってることがズボラ過ぎるよね

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/13(水) 01:13:03 

    >>112
    港区といってもお金持ちエリア以外は普通だよね。親戚が住んでて代わりに甥を迎えに幼稚園に行ったらイメージと違って派手な人全くおらず普通だった

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/13(水) 01:13:10 

    >>75
    それはモヤるわ
    物価高でもハワイ行くのかな
    今ラーメン一杯4,000円くらいするもんね

    +57

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/13(水) 01:15:22 

    都営住宅みたいに安い物件って住んでる人の民度どうなんだろう

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/13(水) 01:21:07 

    >>41
    修学旅行って税金使われてるの?

    +14

    -2

  • 174. 匿名 2023/12/13(水) 01:21:59 

    >>72
    あなたの感覚が正しいよ。

    +57

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/13(水) 01:22:01 

    >>157
    なんで、金もないのに無計画にセックスして妊娠して子供作った奴らだけ優遇して、港区の都営住宅あてがって(競争率500倍)そいつらが帝国ホテルの缶詰もらえて
    ちゃんと計画してる私達は都営住宅の応募資格すらないんだよ!!おかしいだろ!

    +22

    -6

  • 176. 匿名 2023/12/13(水) 01:23:40 

    >>6
    差額分、税金が投入されてるのよね。公営住宅入れたら自分の持ち出しは少なく安く住めて、同程度のクオリティの民間のアパートなら全額自腹でもっと高いってなんか変だよね。

    +52

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/13(水) 01:24:34 

    >>172
    昔はそれが理由で公営住宅なんて住みたく無いと思ってたけど、時代は変わったわね。
    億千万の高いマンションは外国人がキャッシュで購入し、日本国民は公営住宅に住んで支援を乞う。
    ばっかみたい。売国政治の結果だよ

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/13(水) 01:24:37 

    >>6
    それも、品川駅近いって多分港区港南口のタワーマンション型都営住宅だよ!子持ちってだけで通常30万円の物件に4万円で優遇措置で入れるなんて!!
    独身も応募させてよ!ちゃんと真面目に港区民やってきてるのに!こんな貧乏なくせに性欲で子供つくる人達ばかり優遇すんなよ!

    +114

    -7

  • 179. 匿名 2023/12/13(水) 01:26:51 

    >>6
    品川駅から徒歩15分くらいの都営住宅。家賃は2DKの部屋で32800円~で安い。
    低所得者援助で「帝国ホテルの缶詰ギフト」 芸人が活用して話題、港区に実情を聞いた

    +54

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/13(水) 01:28:22 

    >>177
    港区だったら民度高いんでは?
    200億の麻布台ヒルズなんて中国人だらけでしょ!普通に8億からとかなってたもん。
    それに、日本人向けでなく外国人向けの学校もできてるし、民度低そう。確か、どこかの大使館の息子が痴漢を何十件と起こして、逮捕もされずに帰国したんだよ!

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2023/12/13(水) 01:31:30 

    >>151
    なんで港区住んでるの?

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2023/12/13(水) 01:34:02 

    >>180
    ムカムカするね。乗っ取りじゃんか!
    なにがインバウンドだよ。観光客じゃなくて移民増やして国民には増税。海外に金をバラ撒き。
    岸田も小池百合子も引きずりおろしたい

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/13(水) 01:34:13 

    >>98
    あるけど、外国人が住んでるしゴミ捨て場とか荒れ放題だよ。4万じゃまともな住人が居ない。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/13(水) 01:38:18 

    >>2
    ほんとに大荒れ。
    胸糞悪くて一気にイラついた。

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/13(水) 01:39:43 

    よくも夫婦で顔出しして言えたな。
    こんな奴らに税金使われて、自分は何ひとつ補助もないのがムカついて仕方ない

    +31

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 01:40:54 

    >>22
    港区の都営はいい場所だらけよ。
    上皇様がお過ごしになった高輪の仙洞御所の隣にもあるし、この芸人さんの所は品川駅から歩いて行ける。
    TBSの隣の高台にもあるよ。

    +40

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/13(水) 01:49:53 

    >>1
    なんで、品川駅近くの港区港南口にあるタワー型マンションにこんな奴らが4万円で住めるんだよ!うち25万円だよ!
    なんで無料で帝国ホテルの食品もらえて、
    米も4人分もらえるんだよ!
    なんで、震災用のトイレ無料で配布されてるんだよ!

    +49

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/13(水) 01:53:56 

    >>1
    子供2名いるんだから、お笑い芸人なんかやめて、ちゃんとした職につけよ!
    税金で贅沢すんな!港区ではこんな人達の子供が無料でシンガポールに修学旅行いって、
    温水プール(港区の公立は温水プールです)
    はいって、お米も4人分送られてきて、40万円する家賃の相場のところに、特別に4万円で入居できるのおかしい!私たちにも同じようにしなよ!私だって4万円家賃なら、芸能人でもしておきたいわ!怒

    +71

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 01:57:36 

    >>183
    え?この人たちが4万円なだけで、高い部屋もあるよ。あと民度高いよ。
    わけわからないYouTubeバーとか「僕はタワマンに住む慶應生!」とかいって
    施設内ウロウロ撮影してるやついないもん。
    あいつはど田舎の宮城県仙台市からやってきて、慶應義塾というのがなくなったら困るから休学してるし、あんなYouTubeバーだらけのマンションいやだわ。三井不動産に謝ってたけど、住民にあやまれや!

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/13(水) 02:02:36 

    >>1
    港区の平均年収は1400万円で、税金必死に収めて、増税メガネに取られてる人たちがいるのに、お笑い芸人して低収入で子供がいるってだけで、補助にたかりまくってハワイにいってる!!怒!
    米もランドセルもおかずも住居も港区の支給!何で私の税金がこんなお笑い芸人の養分になってんだよ!怒

    +56

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/13(水) 02:07:19 

    >>75

    修学旅行か出張でしか飛行機乗ったことない、、、

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2023/12/13(水) 02:40:45 

    >>1
    ハワイへ旅行?
    ネタだよね
    コジキかよ

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/13(水) 02:42:38 

    >>186
    でも品川駅周辺ってなんか陰気よね
    よく言われるけど昔の処刑場が近くにあっただけのことはある

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/13(水) 02:43:45 

    >>190
    港区に住んでるごく一部の大富豪を除き
    大半は住所目当てで高すぎるワンルームに住んでる庶民だよ

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/13(水) 02:44:41 

    >>185
    で、各種貧困手当は全てゲッツしてる連中

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/13(水) 02:45:50 

    >>180
    赤坂は韓国人街がある
    民度は、、、、、、
    言えない

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/13(水) 02:47:53 

    >>179
    これから大都市部の古くなったタワマンは全部ロンドンみたいに移民中心の貧民窟になっていくんだろうね
    嫌だわ古いタワマン
    >>1>>2

    +45

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/13(水) 02:52:02 

    >>186
    前に都営北青山三丁目アパートが話題になってたよね
    家賃62000円

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/13(水) 02:54:37 

    >>194
    日本で年収1000万円は3%
    港区の平均年収は1400万円だよ?笑
    あとど田舎の人?一部の富豪層な訳ないじゃん。ワンルームバカにしてるけど、
    3億でもワンルームタイプ多いけど?笑

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2023/12/13(水) 02:57:33 

    >>197
    古くなってないから!笑
    リノベしたり作り替えてるからさ、田舎者の妄想で勝手に変換すんなよ!
    ど田舎の一軒家すんどけよ

    +5

    -12

  • 201. 匿名 2023/12/13(水) 03:02:34 

    >>198
    アパートって名前にしてるけど、30階だてのタワマンで倍率700倍。これも子持ち世帯しか応募できなくなって17倍になった!
    金ないなら世田谷とか郊外いけよ!表参道くんなよ!なんで、今まで港区に税金納めてきた独身や高齢者応募できなくて、貧困の子育て世代で若い世代しか応募できなくしてるの?怒。エルメスやロエベやグッチ、カルティエ、ハリーウィストンの側に都営住宅の貧乏子育て世帯用のタワマンつくんなよ。

    +63

    -3

  • 202. 匿名 2023/12/13(水) 03:20:22 

    >>113
    なんでUR出てくんのよ!ど田舎の人??
    港区渋谷区のURなんて民間より高いよ!
    普通にタワマンで40万円以上するよ!

    +16

    -3

  • 203. 匿名 2023/12/13(水) 03:32:50 

    >>55
    高い税金払ってる人たちに寄生しましょうってことだもんね
    テレビで大々的に紹介するのどうかと思うわ

    +48

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/13(水) 03:39:23 

    高級住宅街の中の市営団地生まれなんだけど、友達の親が「団地の子と遊んじゃダメ」って言ってるの聞いたりとか、高級住宅街の人たちから「団地があると景観が損なわれる」って言われたりとかなかなかな扱いで育ったんだけど
    都営住宅はそんなことないのかな

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2023/12/13(水) 03:42:24 

    >>17
    え、、、あの人?

    最悪…絶対お嬢さんに使ってないよね……

    +47

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/13(水) 03:54:16 

    早速大阪真似しそう。。
    というか、ちゃんとした医療も受けさせて貰えない私は、この街に何の為にいるのかわからない。
    どうやって見つけたんだろって思う。品川だったら、東京タワーが見えるところに住んでるんだろうし、家賃安いし、ハワイも行けるって。。私らやりくり下手なのかな。

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/13(水) 04:17:30 

    >>168
    いくらでもあります

    +1

    -7

  • 208. 匿名 2023/12/13(水) 04:18:40 

    >>169
    東京都内はエリアによって住民税の税率が変わることはありません。ただし、税率は同じでも、高所得者が住むエリアとして知られる港区などでは、1人当たりの所得額が大きいので1人当たりの納税額も増えますね。

    Q:企業が多いエリアは法人税が潤沢だから、その分、住民税が安い?
    A:誤り。東京都内はどのエリアも住民税の税率は同じ。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/13(水) 04:20:05 

    >>200
    変えられない部分がいっぱいあるんだよ
    鉄筋内壁奥の排水関連
    都心でも古くなるのは当たり前
    頭大丈夫?

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/13(水) 04:23:18 

    >>183
    福岡じゃちゃんとしたところでも4万

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2023/12/13(水) 04:28:57 

    >>210
    給料もやすぅいけん家賃も安ぅくしなきゃ生活できん
    でも最近人口増えすぎてるらしいから家賃高くなりそうな予感

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/13(水) 04:31:44 

    >>168
    品川駅の港南口方面から出たところにある、ちゃんとした高層マンションだよ。25階から30階だてくらいのマンション。あんなところに4万円ですんで、(倍率数百倍)
    ただ、18歳未満の子供がいれば7倍とかに倍率さがり、優先的に入れる。
    普通なら家族4人港南口で住もうとしたら
    月に賃料軽く30万円はこえる。

    +52

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/13(水) 04:36:10 

    >>204
    港区の都営住宅はタワマンだからね!
    (そうじゃないボロいのもあるけど)
    表参道駅にあるタワマン型都営住宅なんて、
    エルメス、ハリー、グッチ、ルイ・ヴィトン
    に囲まれて夜景は新宿を一望でき富士山も見える。港区でもあんな条件いい土地に中々民間ではマンション建てれないよ。森ビルですら神谷町なのに。表参道の一等地に都営住宅タワマンたてるのが港区らしい。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/13(水) 04:37:39 

    >>209
    全館壊して、また新しく作ってるじゃん。
    それが出来るのが港区なんだよ。

    +0

    -4

  • 215. 匿名 2023/12/13(水) 04:39:44 

    >>41
    世界随一全体税率高い日本くらいの国は普通教育費とか無料で住宅手当とかも出るんだけどこれくらいでガミガミ言うくらい心は貧しいんだね

    +4

    -16

  • 216. 匿名 2023/12/13(水) 04:46:12 

    >>43
    ちょっと違うけど、3人目大学無償化になったら、この手の不満が凄まじく吹き荒れるだろうな。
    子ども2人までしかいないのは、親も子どもも悪いわけでもないのに、罰金みたいに授業料取られ、3人子どものところに無料で教育受けさせるって。お金のせいで進学断念した2人以内の子どもからも、3人以上兄弟の授業料のために税金で吸い上げ続けるんだよね。

    +50

    -4

  • 217. 匿名 2023/12/13(水) 04:48:22 

    >>72
    あなたは馬鹿ではない。
    ただ悔しいけどこれからの時代は今まで以上に、図々しくずる賢い人が得をする世の中になるのよ。不景気ってそういうもの。
    同時に治安や倫理観も悪化していくけどね。

    +60

    -1

  • 218. 匿名 2023/12/13(水) 04:52:42 

    >>211
    戸建ての価格は上がっているけど賃貸は変わらない
    それと福岡は人口が増えても女性が多くて給与水準が低いから金をかけられない

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/13(水) 04:53:06 

    >>78
    親自身も、送り迎えやイベントごとで格差感じて病みそうだけど、きっと鋼メンタルなんだろうな

    +46

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/13(水) 05:02:12 

    >>77
    そんな引かれる?半分以上持ってかれるの?

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/13(水) 05:11:28 

    こういう制度を活用するのはまたあの人達ばかりなんだろうな

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/13(水) 06:09:03 

    >>200
    鉄筋コンクリート建築物でも法定耐用年数が決められてるその理由も低学歴は知らんのだろうな
    頭のいい東大卒の官僚がちゃんと根拠に基づき決めてくれてるのよ

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/13(水) 06:10:03 

    >>217
    地球最大の支配者が悪だからね

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/13(水) 06:11:09 

    親は好きでやってるだろうからいいかもしれないけど、子供きついだろうな

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/13(水) 06:11:32 

    >>222
    理由知ってたら古い区分所有タワマンとか絶対買えん
    今高いローン組んで買うとかお花畑の上にちょうちょが留まってると思うわ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/13(水) 06:12:48 

    >>214
    ?w
    港区じゃないとできないの?🥺

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/13(水) 06:15:01 

    >>218
    最近築浅で駅近の人気エリアは家賃高くなったねえ福岡市

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/13(水) 06:16:47 

    >>227
    でも札幌と福岡市の値上がりパワーの源泉の半分以上は中韓パワーだから全然嬉しくない
    東京は中韓パワーを持ってしてももう大して値上がりしなくなったし駅から遠いと低迷

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/12/13(水) 06:25:16 

    >>1
    よく奥さん顔出ししたなと思ったら子どももしてたの?よくやるわ

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/13(水) 06:30:07 

    >>75
    私ならその分貯金するけど、そうじゃないからこういう暮らしができるんだろうね

    なんてこった

    +51

    -2

  • 231. 匿名 2023/12/13(水) 06:32:44 

    >>52
    この井上ポイントさんの学歴は日比谷→早稲田
    んで母親交通事故で亡くして父子家庭で、中学生から兄弟3人分の食事を作って家事しながら高校受験して、その時からの習慣が今の節約生活に繋がってるそうですよ。

    +7

    -6

  • 232. 匿名 2023/12/13(水) 06:34:17 

    >>73
    この手厚さは港区ありきだし、当たらないからなかなか真似できないかと

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/13(水) 06:36:56 

    >>227
    でも札幌と福岡市の値上がりパワーの源泉の半分以上は中韓パワーだから全然嬉しくない
    東京は中韓パワーを持ってしてももう大して値上がりしなくなったし駅から遠いと低迷

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/13(水) 06:37:04 

    >>5
    わかる
    普通に働けるのにあえて好きで芸人やってて低所得の人が恩恵受けてるのおかしいよね
    まあ港区の税金からやってる事だからいいけど自分の区もやってたら区にメール送るわ

    +146

    -2

  • 235. 匿名 2023/12/13(水) 06:37:07 

    >>10
    友達の家庭はその実情を知ってるから、尚更居心地悪いよね。普通なら。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/13(水) 06:40:22 

    >>216
    少子化対策と子育て支援を切り分けて考えられないのは頭悪いと思う
    他人が得すると自分は損してると思うタイプ

    +8

    -4

  • 237. 匿名 2023/12/13(水) 06:41:40 

    前もこの人のトピ立ってたよね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/13(水) 07:00:00 

    すごいなあ。
    こんなにいろいろもらえるのね。
    羨ましいわ。
    私も都民だけど、所得制限に引っかかる世帯。
    子どもへの補助金は対象外だから学費などは全て自腹。
    とはいえ富裕層ではないから、海外旅行どころか老後資金の貯金もままならない。
    せめてボーナスからの天引きはやめてくれないかな。
    なんでこんなに?という額がごっそり引かれるのよ。
    満額支給されたら、うちも旅行とか貯金にまわせるのになあ。

    こんな情報見せられたら働く意欲がなくなるわ。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/13(水) 07:03:04 

    年収うちのほうが高いのに引かれもの多すぎて手取りが同じくらいだよ。
    田舎だから生きていけるけどこの人たちが羨ましい

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/13(水) 07:16:58 

    そんなに補助満載なら、NISAや海外旅行の回数制限とか制限できないの??
    貯蓄もある程度あるなら、都営住宅の金額上がるよね??貯蓄額上げないために海外旅行で浪費してる面もあるのかな?

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/13(水) 07:25:06 

    >>77
    150万円のうちで45万円引かれてましたよ。
    おかしくね?嘘?

    +29

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/13(水) 07:29:52 

    >>240
    あえて旅行で消費してそうだね
    てかそんな生活してるし将来は生保で生きていけるやとかそんな感じで人生設計してそうな感じもして嫌すぎる

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/13(水) 07:30:44 

    >>67
    そうなんだ、そんなら住む期限を5年くらいにして入りたい人にぐるぐる回してほしいよね

    しかしこのモヤモヤ感

    ■補助を受ける人
    港区在住
    子供2人(私立)
    ランドセル7万
    2年に一度ハワイ
    夫は夢である芸人を続けられて妻は専業主婦
    毎月帝国ホテルの缶詰セット

    ■搾り取られる人
    経済面から選択一人っ子
    公立の保育園→小学校
    ランドセル3万
    数年に一度近場の国内旅行
    夫婦正社員フルタイム共働き
    高くて魚を買えないのを補うためにドンキの安いツナ缶セット

    +70

    -2

  • 244. 匿名 2023/12/13(水) 07:33:50 

    いつまでも続くとは限らないかもね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/13(水) 07:35:31 

    帝国ホテルもホテルに来てくれそうな客層にプレゼントすればいいのに…なんか手を組んでるのか?

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/13(水) 07:36:56 

    >>25
    この方、父子家庭で苦労人みたい。
    日比谷高校→早稲田大学と頭もよい。
    だから敢えてこの生活してるんじゃないかな。頭いいし稼ごうと思えば稼げそう。

    団地住まいで港区で子育てって奥さんやお子さんは肩身が狭い思いするんじゃないかな。こんなテレビにも出ちゃったし。
    そこの折り合いをどうつけるかだよね。

    +42

    -4

  • 247. 匿名 2023/12/13(水) 07:39:08 

    >>6
    年収300万で都内に住めないから
    職場まで遠い郊外に住んでる私って、、

    低収入なら港区住むなよと思う

    +42

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/13(水) 07:39:12 

    >>246
    早稲田なの⁉︎
    なんか…

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/13(水) 07:39:57 

    もうひとり子供作りそうだね…。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/13(水) 07:41:38 

    >>205
    エンジョイセレクト、あと支給の米。
    ブログ見に行かなくてもがるちゃんのトピにのってるよ。

    +36

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/13(水) 07:42:50 

    >>4
    でも2年に一回ハワイ行ってるらしいよ
    番組で話してた
    お金たまってるのかな

    +30

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/13(水) 07:44:05 

    これ見たけど本当腹立ったわ…
    低収入なのに安い家賃で港区に住んで
    貯金もできて2年に1回ハワイ旅行ってなに?!

    +33

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/13(水) 07:48:37 

    >>210
    どのレベルのがリンク貼ってよ。
    築浅3LDKだと2桁とか余裕で行くよ。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/13(水) 07:52:05 

    >>206
    ちゃんとした医療も受けさせてもらえないとはどういう?
    日本に生きててそんなことある?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/13(水) 07:52:52 

    港区タワマン住みの子ナシ
    共働き
    家賃33万なんだけど…
    海外も4年以上行ってない!

    +13

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/13(水) 07:54:16 

    アルファードに乗ったり、車をしょっちゅう買い替えたり、月に何度も旅行に行く人が就学援助で給食費も雑費もタダ。
    一方うちは、私もパートで働いてるけど、車無し、旅行も国内年一回行けるかいけないかレベルで就学援助受けられないから学校関連全て払ってる。
    なんだかなぁって思う。

    +27

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/13(水) 07:54:49 

    >>255
    ええ家賃高すぎない?

    +4

    -2

  • 258. 匿名 2023/12/13(水) 07:55:35 

    >>1
    そもそも港区はなんでそんな貧乏人に補助するんだろう。
    税収なんて有り余ってても税納めてくれる人に還元した方が、お金持ちも住みたくなってwin-winだろうに。
    貧乏人を住ませなきゃいけない決まりでもあるの?
    金持ちしか住めない街のブランド化していいと思うんだけど。

    +41

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/13(水) 07:55:56 

    >>77
    ええ?!なんでそんなに引かれる?!
    積み立てとか?

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/12/13(水) 07:57:11 

    苦労してるほかの芸人からも批判きそう
    奥さんが働いて稼いでる芸人結構いるよね

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2023/12/13(水) 07:57:42 

    >>257
    普通だよ
    低所得者援助で「帝国ホテルの缶詰ギフト」 芸人が活用して話題、港区に実情を聞いた

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/13(水) 07:58:22 

    >>224
    今はいいけど、これからだよね。
    なんかこの生活も難しくなりそう…。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/13(水) 08:07:40 

    >>4
    その分お金なくて結婚できなかったり子供諦めてる人がいるけどね
    私立幼稚園無償化やカタログギフトは本気で意味わからない

    +50

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/13(水) 08:10:15 

    >>216
    そう考えると環境で大きく差別される子供がほんと可哀想だよな
    かたや奨学金なし、かたや補助金
    親の収入や兄弟の数の違いで、受けれるもの変わるのって変だよね

    +18

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/13(水) 08:19:44 

    >>7
    あぁ~しらきさんは夫の扶養に入ってる

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/13(水) 08:24:13 

    >>178
    港南口住みたい?
    港南口側の都営住宅から駅に向かうと、あの屠殺場の臭い毎日嗅ぐんだよ…

    +7

    -4

  • 267. 匿名 2023/12/13(水) 08:33:35 

    法にも触れないどころか、正当な権利でやってるんだけどハワイかよ。
    ベーシックインカム反対だったんだけど、こんなの聞いたら余程マシなのでは?と思うようになってきた。
    もっと勉強しようっと。

    +18

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/13(水) 08:39:10 

    >>251
    溜まったお金を散財して、また支援してもらうんじゃない?

    +24

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/13(水) 08:39:18 

    >>81
    >>103

    すごく手厚いんだね…!低所得でも私立小に合格すれば通えるとは…!
    塾代にも補助が出るとか、子育て支援なのか、子供を生んでほしいなのか、わからなくなるけど…

    +11

    -2

  • 270. 匿名 2023/12/13(水) 08:43:16 

    そこそこの年収で持ち家の人間にもなにかしてほしいわ。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/13(水) 08:45:55 

    >>81
    番組は見てないけど
    Twitterに上がってる動画だと
    私立お受験は弟の幼稚園の方だと想う。
    兄はランドセル自分で買ってたし
    品川区の防犯カバーかかってたから公立小かと。
    お受験のお教室代無理でしょ。

    所得400万以下で私立小だと助成金出る制度あるけど確か年間10万円。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/13(水) 08:47:23 

    なぜ、都会の真ん中に都営住宅をたてなきゃならないのよ。都営住宅はこれからは都内の山合やど田舎に作るべし。
    過疎化防止のために。

    +20

    -2

  • 273. 匿名 2023/12/13(水) 08:52:08 

    Xでみた。
    こんな方もいるのだから…
    低所得者援助で「帝国ホテルの缶詰ギフト」 芸人が活用して話題、港区に実情を聞いた

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2023/12/13(水) 08:55:58 

    私も港区(社宅です)だけどカツカツよ?
    一方でこんな人もいるんだね。知らなかった。
    ふーん、結構な額払ってるけどこんなふうに住民税使ってるんだ。

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/13(水) 08:57:01 

    >>272
    ど田舎では彼らを支えきれないだろう…

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/13(水) 09:06:52 

    >>178
    横だけど都営住宅って独身でも申し込めるでしょ?
    うちの近所の都営住宅独身の人沢山いると思う。
    でも治安悪いよ?
    収入が資格範囲内で治安悪くても構わないなら申し込んでみたら?

    +7

    -3

  • 277. 匿名 2023/12/13(水) 09:17:12 

    >>32
    ただの低所得なら芸人さんだしそれもネタにできるからいいけど、補助金もらってランドセルとかやってるのに顔出ししちゃうの信じられない。投資や貯金、ハワイとかも絶対言わないほうがいい。
    こんなこと言う人がいるから低所得家庭にいくら、子供がいるならさらに一人につきいくらバラ撒きますのニュースきくと、あいつら自己責任なんだからそんなのいらないだろってなるのよ。

    +49

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/13(水) 09:20:35 

    >>270
    頑張って頑張って手に入れて子供のものはさっと買うけど大人のものは本当に必要なもの以外は削って(被服費とか嗜好品とか)生活してるのに、やるせないよね。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/13(水) 09:21:06 

    うちの近くの都営、敷地内平置き駐車場。なぜか高級車がとまってる。定期的に都からの派遣で草むしりや樹木の管理が入ってる。
    都営の近くのマンションに住んでる友達が駐車場が空いてるから貸してくださいと都に聞いたら、ダメって言われた。税金払ってるのに…

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/13(水) 09:21:11 

    >>258
    港区で働くサービス業の人のためじゃない?

    例えばあの辺にある外資系ホテルのレストランの従業員の給料は20万くらいだけど
    仕事の性質上朝早く夜遅いからなるべく近くに住みたいだろうし

    街としての価値を保つためにも必要なんじゃないかな

    +2

    -3

  • 281. 匿名 2023/12/13(水) 09:22:03 

    >>266
    安くて手厚くて、都内なら構わないわ

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2023/12/13(水) 09:25:56 

    >>50
    生まれない方がいい

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2023/12/13(水) 09:26:29 

    >>215
    取りすぎだし、その取ってる所にほとんど恩恵ないからね
    低所得者の方が贅沢できるのっておかしいよ

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/13(水) 09:27:23 

    >>51
    専業主婦で幼稚園必要無いよね

    +6

    -14

  • 285. 匿名 2023/12/13(水) 09:28:10 

    炎上してもいいから有名に成りたいんだろうね。
    でも子供はそうじゃないだろう。巻き込むなよ。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/13(水) 09:30:54 

    >>86
    生活保護もちゃんと調べて欲しい
    夜職、パパ活しながらもらってるのとか更に許せない

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/13(水) 09:31:57 

    >>6
    よく抽選通ったよね
    子育て世帯だと抽選は若干有利にはなるけどそれでも激戦区

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/13(水) 09:33:43 

    地方住み市営住宅3LDKで家賃18000円よ
    まぁ築35年だけどズボラな私からしたらかなりありがたい

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/13(水) 09:37:02 

    >>55
    上級国民みたいなのが納税もせずに得をしている事が
    知れ渡ってしまっている今そんな番組は無理だよ
    あからさまな政府によるプロパガンダと見なされてそっぽ向かれるだけ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/13(水) 09:44:56 

    >>257
    港区なら普通。
    既婚サラリーマンなら日系だも商社、広告代理店辺りの超大手総合職(エリートと呼ばれる人達)で住宅補助が手厚い人達しか住めないけどね。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/13(水) 09:48:22 

    >>284
    妬みも大概にしろよ。
    幼稚園は集団行動や色々学ぶのに大事だよ!
    お友達と喧嘩したり譲り合ったり幼少期に必要な経験がいっぱい詰まってる。
    時間があるからって家で見ろ!っていつの時代の話なの。

    +5

    -10

  • 292. 匿名 2023/12/13(水) 09:54:33 

    >>291

    この芸人の奥さんは働くべきって話なんじゃないの?

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/13(水) 10:02:09 

    >>117
    言われる子はもちろん可哀想だけど
    そんなこと同級生に言う子もどうかと思う。
    港区なら育ちの良い子多そうだし、そんな事言う子少なそう。地獄なのは中途半端な都会〜田舎。

    +6

    -7

  • 294. 匿名 2023/12/13(水) 10:06:06 

    >>293

    どうだろう
    港区の公立小、荒れてるところもあるよ

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/13(水) 10:07:45 

    >>21
    まさかこんな裏技があると思わなかったからね
    みんながヨッシャと引っ越したら手厚い支援もなくなるだろうけど

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/13(水) 10:12:06 

    >>62
    私立小学校じゃなくて、
    私立幼稚園だったよ。

    私立小学校はお受験塾通わなきゃ無理だし、
    そのお受験塾だけで安くて3万高くて7万月謝掛かるから受験受けようとするだけでお金持ち。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/13(水) 10:18:21 

    >>208
    住民税が一律だとしても、港区なんて一般の人らは頑張って稼いで済む地域だよ。高額納税者が住める地域ってことだよね。その地域の都営住宅の倍率考えてみて。
    抽選に当選してるだけでもラッキー。
    住む地域によってエンゲル係数は変わるし区によって物価も違う。共働きカツカツの生活だとしても自分らが好きで住んでるわけだ。
    東京都が決めた支援を受けることは良いと思うし、何に使おうが自由。
    だけど公費支援によって余計な贅沢ができると堂々とマスコミで自慢する人らが存在してるってことは何かが間違ってると思う

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/13(水) 10:20:10 

    >>294
    育ちの良い子はお金掛かる所に集中しちゃって
    そうでもない子は公立に集まるのか。
    田舎だと小中学くらいまでは皆公立が多いから貧富の差が激しいもんな〜

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/13(水) 10:21:49 

    >>10
    自力で通わせている家庭のママ達は見下してるんじゃないかな。ママ友界隈って異質な人を排除しがちだし、都営住宅住まいで身なりや服装もだいぶ違うだろうし。
    私ならネガティブだからそう思っちゃって逆につらくなるかも。でもめっちゃポジティブで格差なんか気にならないくらい人間的な魅力のある人ならうまく馴染めるのかな?

    +58

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/13(水) 10:40:22 

    >>8
    子どもの顔は隠してあげてと思った。

    +20

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/13(水) 10:42:12 

    >>252
    でも羨ましいとも思わない。年齢相応の洋服でもないし髪もボサボサ。これで港区で生きていくの辛いと思う。なんていうか低所得がわかる見た目だよね。

    +22

    -1

  • 302. 匿名 2023/12/13(水) 10:42:41 

    >>32
    税金に頼ってお金貯めてます!(ドヤ)周り回って、私達の税金でこのひとたちの資産やハワイ旅行を支援してるってことだよね。
    奥さんが働くことで援助する世帯年収のラインを越えちゃうからあえて働いてないんだろうなぁ。

    +46

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/13(水) 10:45:08 

    >>1
    努力しない人間が勝ちみたいな風潮になったら日本もいよいよ終わるわ

    +26

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/13(水) 10:45:54 

    >>10
    この年収で港区に住めても、周りはキラキラした都会でお金持ちも多い中だと比べてしまってネガティブ思考な私は落ち込みそう。
    ポジティブな人ってなんでも利用できて楽しめて羨ましい。

    +67

    -1

  • 305. 匿名 2023/12/13(水) 10:51:06 

    >>228
    福岡市は都市部の中では外国人比率が低い珍しい街だぞ

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/13(水) 10:53:29 

    支援や援助で生活してるのにそれを恥ずかしいとも思わず、おおっぴらにハワイ旅行や資産形成している姿をみると言葉に出来ない怒りが込み上げてくる。
    援助を縮小すると人権がーって、憲法違反だーって騒ぐんでしょ?

    +26

    -2

  • 307. 匿名 2023/12/13(水) 10:54:46 

    >>266
    港区といえど港南なら話は別だよね
    ガルちゃん民って港区=街全体セレブだと思ってるのかな
    埋立地だしあの辺のタワマン安いから案外小学校幼稚園でも浮かないと思うわ

    +6

    -5

  • 308. 匿名 2023/12/13(水) 10:57:40 

    >>25
    なんで築浅の条件を追加?

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/13(水) 10:58:22 

    >>301
    港区で一括りにするのがおかしい

    +3

    -4

  • 310. 匿名 2023/12/13(水) 10:58:58 

    これに加えて高校無償化。3人目なんて出来た日には…ね…

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2023/12/13(水) 11:01:53 

    >>309
    港区内での序列はおいといて、一般的には家賃高くて高収入が集まる傾向にあるでしょ。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/13(水) 11:02:49 

    周囲との格差で惨めにならないのかな
    子どもいなければそう感じる機会もないだろうけど、子どもいるとあまりにも周囲と違うと辛く感じる場面多くあると思うんだけど

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/13(水) 11:09:32 

    >>312
    白金小学校ならまだしも港南小学校だよ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/13(水) 11:12:38 

    いかにも低所得な貧相な見た目だね
    服も変
    生活レベル違いすぎて子どもが惨めに思うだろうね

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2023/12/13(水) 11:22:00 

    >>212
    たぶんそれちょっと違う
    そこは都営だったのが分譲になったとこじゃないかな
    都営住宅はそこまでタワーじゃない

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/13(水) 11:23:07 

    >>313
    港南小は都営の子とタワマンの子が入り混じったマンモス校

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/13(水) 11:27:16 

    >>103
    ホント?
    うち出たことないけどそんな制度できたんだ

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/13(水) 11:51:21 

    >>310
    大学もね…

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/13(水) 11:52:15 

    >>312
    たぶんたくましいのよ

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/13(水) 11:54:06 

    >>189
    え、あのタワマンに住む慶應生ってパパ大金持ちだよね

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/13(水) 12:04:27 

    あのスープお中元お歳暮でよく貰うけど鍋底焦がすから嫌い
    だから他の人にあげたり子供食堂向けの寄付にしてる
    ポッカやクノールの粉スープが手軽でいいです

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/13(水) 12:05:51 

    こんなんいくらお金積まれても顔出ししたくない
    もし自分が出演するならハワイ行ってることなんて言わない

    +16

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/13(水) 12:11:06 

    >>307
    タワマン安いっても8000万円〜くらいだよ

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/13(水) 12:16:18 

    >>294
    そりゃ100%ではないけど基本はそんなに荒れていないイメージ。足立区とか田舎と比べたら全然荒れてないよ。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/13(水) 12:28:14 

    なんかイライラした

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/13(水) 12:32:40 

    >>268
    それにしてもハワイに行くだけの金額貯金出来るなんてうちは出来てないよ

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/13(水) 12:33:27 

    >>273
    手取り2000万で非課税?
    200万の間違い?

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/13(水) 12:35:52 

    ポイ活芸人だったら申告してない他のお小遣いありそう

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/13(水) 12:41:00 

    >>273
    飲食店の補助金かな

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/13(水) 12:43:08 

    >>111
    それは公営の中でも中所得者層向けのところでは?
    家賃も民間のマンションよりちょっとだけ安い程度の額取られる

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/13(水) 12:44:09 

    >>116
    子育て世帯は公営住宅が歓迎してる

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/13(水) 12:51:20 

    低所得で売れないお笑い芸人…
    よく子供作ろうと思ったなしかも2人も
    奥さんが稼いでるのかな?

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2023/12/13(水) 12:53:59 

    会社に何だかんだ理由をつけて
    全然働きに来ないシングルがいるんだけど
    こんな感じで余裕だから働かないのか?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/12/13(水) 13:03:12 

    >>103
    え?手当出るの?
    目黒区だけどそんな手当て貰ったことはないな。
    港区限定?

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/13(水) 13:09:06 

    >>258
    治安維持なんじゃない?
    大多数がお金持ち、
    少数の貧困層が強奪とかしないために、
    手厚く保護してあげる状態なのでは…

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2023/12/13(水) 13:09:15 

    >>3
    子供2人もいて売れない芸人だったらすごく生活危うくない??それだったら同じ年収の会社員の方が安定しててまだいいと思うけど。この場合は日本人に使われてるからまだいいかなって思っていたけど父親がわがままで芸人とか続けてるんでしょ?なんかモヤモヤする

    +31

    -1

  • 337. 匿名 2023/12/13(水) 13:10:23 

    >>216
    年齢の近い子供3人居るのよマウントって新しいジャンルができそうだあ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/13(水) 13:14:28 

    >>21
    港区なら年収1000万でもカツカツですってマウントTwitterで見たよ

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2023/12/13(水) 13:18:31 

    >>251
    すごいね。行くだけでなく現地で外食やらアクティビティ楽しめる小遣いもあるということだよね。
    本当に見たこともないし聞いたこともない芸人なのに。

    +15

    -2

  • 340. 匿名 2023/12/13(水) 13:22:08 

    >>8

    わかる。こんな厚かましくて卑しい奴らだから、全国に向けて平気で、笑顔で、開けっぴろげなことペラペラ話せてしまうんだろうなぁと呆れたし、イライラした。

    そして身を削りながら大金を稼いで納税している旦那に、このニュースは見せられなかったわ…

    +97

    -4

  • 341. 匿名 2023/12/13(水) 13:24:52 

    公営で東京に住めていいなぁ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/13(水) 13:27:28 

    >>1
    子育て支援金みたいな税金ますます払いたくねぇーな

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/13(水) 13:41:28 

    芸人名ググって、どこのページも開かなかったけど、高校の理科の教員免許持ってると見えたからスクロールしたら早稲田の教育学部出てるらしいよ。
    たまにいるよね、賢くてフルパワーで倹約に全勢力注いでる人。もしそれが昭和で女性だと、へそくり上手で良妻賢母とされたタイプか。
    節約堅実キャラ芸人というところかもね。戦略家かもよ。

    +17

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/13(水) 13:44:44 

    顔出しで恥ずかしくないのかなこの夫婦。厚顔無恥。
    本当に日本人かな。

    +6

    -1

  • 345. 匿名 2023/12/13(水) 13:52:24 

    >>254
    ありますよ。数年前からガルでも、行ってるんだけど。あちこち痛くて上手く話せない。
    症状はだいぶ良くなりましたが、時間がね。。
    誰も助けてくれないんです。しかも、分かっててわざと。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/13(水) 13:57:37 

    >>302
    横とぴずれだったらごめん、
    実家お金持ちニートの人でも、障害年金コネ使って取得してて、
    お金は全てお母さまが管理してくれてて手をつけずに全額貯金して1,000万円貯まったって自慢してる人いるよ。
    お小遣い稼ぎ程度に作業所は、行ってるみたいだけど、そっちもすぐ休んだり早退したりしながら、
    工賃タンス預金で100万年貯まったと報告された。

    生活費はご両親が出してくれてるみたいだし、
    おとうさまが税金対策で作業所に寄付したいけど何がいいか迷ってるーとかいわれて、なんか庶民の私は生きてるの馬鹿らしくなった。


    普通ならその等級だと、年金は難しいからがむしゃらに働いてる人のが多いのに。

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/13(水) 14:02:28 

    >>284
    専業主婦だと入れないのは保育園や保育所
    幼稚園は教育機関だから母親の立場無関係

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/13(水) 14:08:18 

    >>301
    そもそも学歴に見合った仕事を井上さんが望んでいたならば
    芸人にはなっていなかっただろうしこんな生活もしなかったと思うよ
    冷たい目で見られ続ける事も覚悟の上なんだろうね

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/13(水) 14:11:55 

    >>7
    ヘッドライト町田は月五万円(税引き前)だ

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/13(水) 14:22:47 

    >>114
    ブログとか格闘技やってたのに何で低所得家庭なんだろ?

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/13(水) 14:45:46 

    >>343
    頭はいいんだろうと思うけどモヤるわ
    節約堅実なら好感持てるけど、なりふり構わぬドケチとしか思えない

    +28

    -1

  • 352. 匿名 2023/12/13(水) 15:03:18 

    >>77
    よこですが、いいなぁ
    年俸だからボーナスないよー

    しかし引かれすぎて、むかつきますね…

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/13(水) 15:21:37 

    好きな言い方じゃないけど公金チューチューって言葉が浮かんだ。
    健康で働けるのに生活保護で楽して暮らしてる人と根っこの思考は変わらないよね。
    そんな親の背中を見て、子供が恥ずかしいから自分はそうならないようにしようと思うか、親と同じように生きようとするか分からないけど、親のそんな生き方は絶対に子供のためにはならないと思う。

    +25

    -2

  • 354. 匿名 2023/12/13(水) 15:41:04 

    >>1
    つい先日麻布十番で凄い綺麗でメイクもコーデも完ぺきなベビーカー押して歩いているお姉さんがいて、その人の次に改札通った時に見てしまった「生活保護の都営交通無料パス」。

    子どもの保育園が麻布十番で生活保護!?

    と思わず叫んでしまいそうになりました。

    +40

    -2

  • 355. 匿名 2023/12/13(水) 15:42:16 

    >>301
    港区行ったことある?普通のおじさんおばさんの家庭多いよ

    +4

    -1

  • 356. 匿名 2023/12/13(水) 15:47:25 

    >>354
    ブランドものを持ち、タバコ、ヘアカラー、パーマ、子供もおしゃれな服装のシングルマザー知ってるわ。多少は働いてたみたいだけど。

    +23

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/13(水) 16:04:40 

    >>38
    働いたら世帯収入上がっちゃうから働いてないと思う
    都営とか市営って収入で家賃変わってくるから働いてない人とか貧乏子沢山の人とかお年寄りとか生活保護の人が多い

    +46

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/13(水) 16:15:54 

    >>195
    ハワイ行ってウハウハしてる貧困世帯なんて聞いたことない。ふざけてるよ

    +23

    -0

  • 359. 匿名 2023/12/13(水) 16:18:37 

    >>354
    ひぇ…

    +18

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/13(水) 16:22:17 

    同じ金額で質はほどほどの国産品で量をあげたいとはならないのかな。
    中流の人が自分が送られて嬉しいようなものでなく、困っている人には、年末の物価高の最中で1日の贅沢より一食でも長く食い繋げられるような支援をすべきでは。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/13(水) 16:28:07 

    >>8
    この問題も怒るべきとは思うけど、まあそれよりも先に議員の宿舎が格安な方がおかしい。庶民で足を引っ張り合うよりまずそこに声を上げた方が良さそう。

    +6

    -2

  • 362. 匿名 2023/12/13(水) 16:45:54 

    >>250
    申し訳ないが、この芸人さんもあの男と同じ様な思想なのかと思ってしまう。
    悪い意味で!
    そうだったら、一生売れないんじゃないかと。

    +21

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/13(水) 16:55:38 

    >>358
    よく聞いてたよ。生活保護者の海外旅行。

    +7

    -0

  • 364. 匿名 2023/12/13(水) 16:58:34 

    >>346
    今話題の伊是名夏子、安積遊歩みたいだな。
    安積は昭和から生活保護なのに優雅な暮らしをしてるわ。

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/13(水) 17:05:24 

    >>363
    弱者最強

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/13(水) 17:09:04 

    380で低所得の援助受けられるんだ?
    低所得ってもっと低い水準かと思ってた

    +14

    -0

  • 367. 匿名 2023/12/13(水) 17:13:25 

    >>8
    ハワイ行くんだってね。完全な享楽費じゃん。
    見ててはぁ?って言葉が出てイラッとした!

    +45

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/13(水) 17:52:19 

    税金で手厚く援助されながら暮らして
    ハワイ旅行自慢ってクソキモいな?!
    税金でハワイ行ってるようなもんじゃん

    +18

    -0

  • 369. 匿名 2023/12/13(水) 17:54:13 

    >>164
    ほんとそうだよ、目に見えて恩恵がないからばかばかしくなるんだよね。こんな人たちのために納税してんじゃないんだよ、もっと有意義にお金使ってよ。何が帝国ホテルの缶詰だよ、スーパーで売ってるので充分、その辺がズレてんだよ。

    +36

    -0

  • 370. 匿名 2023/12/13(水) 18:01:50 

    >>220
    横だけどもともとの所得が高いんじゃないかな。なんとなくだけど税率45%超えてるぐらいだと年収1500とか?

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/13(水) 18:39:28 

    >>311
    既婚子持ち世帯は千代田区と中央区が高い

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/12/13(水) 18:46:43 

    低所得なのに奥さんは仕事してないの?手当て貰うためかい?子供が私立幼稚園て(笑)
    団地はなぜ入れたのだろ。

    +14

    -1

  • 373. 匿名 2023/12/13(水) 18:48:12 

    まじめに稼いでたくさん税金納めてる人にとってみたら腹立つわな(笑)
    日本のシステムは本当に働かないもん勝ちだよ

    +17

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/13(水) 18:55:49 

    家計簿つけてるから分かるけど4人家族で家賃除いた月の生活費が15万強って相当節約生活しないと無理だよ。
    それだけ努力してるんだから数年に一度の海外旅行くらいいいと思う。
    腹立つのは家計簿もつけず大した節約もせず普段から贅沢した暮らししてるくせにしんどいからさらに金寄越せって言ってくる人たちだよ。
    4人家族でも15万強で暮らせるんだから節約しろ。

    +0

    -10

  • 375. 匿名 2023/12/13(水) 19:13:25 

    >>8
    身の程知らずの阿呆家族
    そのうちバチが当たるよ

    +29

    -0

  • 376. 匿名 2023/12/13(水) 19:21:25 

    お得なのかもしれないけど、お金持ち多いから周りのママ友と話合わなそう。

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/13(水) 19:33:10 

    >>376
    港区の既婚子持ち世帯の年収中央値は800万台です

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2023/12/13(水) 19:34:12 

    都営住宅って区を指定、または入りたい都営住宅を指定して申込できるの?
    持ち家買えなかったら老後に入りたい。
    だけどボロくて外国人だらけのところは入りたくない。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/13(水) 19:39:10 

    >>247
    低収入で港区に住んで私立幼稚園なんて、港区ママにいじめられそう

    +4

    -1

  • 380. 匿名 2023/12/13(水) 19:49:31 

    >>28
    ほとんどは、ポイ活や節約芸人としてテレビとか出てる収入でしょ。
    日比谷高校→早稲田大学出て、お金持ちの寄生虫。
    ずる賢いんだろうけど。

    +17

    -0

  • 381. 匿名 2023/12/13(水) 19:55:00 

    >>75
    普通なら6万貯金してそのまま積み立てるけど、2年間貯金貯まったらハワイに使うんだろうね

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2023/12/13(水) 19:55:36 

    身寄りも頼れる人もなく老後の住まいの保証人が困るから今のうちにマンション買おうかと思い、物件探してるけど、自分の年収で買えそうなところだと、足立区の最寄駅徒歩15分とかで1階とかの低階層だったり、どこか妥協しなければと悩み、ローン払っていけるだろうか老後を不安に思いながら過ごしてるのがバカバカしくなるよね。
    自分も大学行きたかったけど経済的な理由でいけず、雑草根で這い上がってきたけど、ちゃんと大学出て大手に就いてる人を見ると安定していてやはり羨ましいなと思うし、努力が報われる世の中になって欲しいよね。低所得の人にここまで厚い手当、保護する必要ある?八王子とかの空き団地に格安で入れるならまだしも、港区なら普通に働いてる人にも門戸開いて欲しいよね。みんな自分に年収に合わせて通勤に1時間とかかかるところにすんだりしてるのにね。

    +17

    -0

  • 383. 匿名 2023/12/13(水) 19:56:17 

    >>51
    都営住宅に住めなくなるから。
    カツカツ稼ぐより、あえて稼がない方が人のお金で楽出来るのよ。
    さすが、日比谷高校から早稲田行っただけある。
    叩かれたってへっちゃらなんでしょ。

    +43

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/13(水) 19:56:49 

    必死に働いているのが馬鹿みたい。ビンボーでも自分のお金で暮らしているなら尊敬するけど、支援受けているってことは税金じゃない。

    働ける身体があるのに働かないずる賢い人が、得をするのは嫌だなあ。明日会社に行くのが馬鹿らしくなる。

    +12

    -1

  • 385. 匿名 2023/12/13(水) 19:58:03 

    >>378
    指定出来るけど、良い所はそれだけ倍率高い。

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/12/13(水) 20:03:36 

    >>246
    そうなんだ!!ポイ活芸人、めちゃ説得力あるね!
    こうやって顔出しして、みんなも制度上手く利用しなきゃ損だよ!って言ってくれてるんだよね。
    最初はハァ⁉️って思ったけど考えが変わった。
    ハワイも行ったこと無いんだけど、行けないって思ってたのは自分が足枷かけてただけかなって。行ける時に行っときゃいいよな、ってなんか勇気もらった。

    +2

    -12

  • 387. 匿名 2023/12/13(水) 20:08:48 

    >>62
    私立小学校は流石に無理。
    幼稚園は、都心だと公立が無かったりするんだよ。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2023/12/13(水) 20:09:12 

    >>246
    頭はいいかもだけど、人間的にはダメでしょ

    +22

    -0

  • 389. 匿名 2023/12/13(水) 20:53:20 

    支援もらう前に奥さん働けよって思った。
    乳飲み子ならともかく、子どもが小さいからは理由にならないと思う。
    積立やハワイ旅行出来るなら、支援の必要ないよね?
    健康上の理由で働けなかったり、2馬力でも低所得なら仕方ないけどさ。
    ほんと、働いたら負けなんだなーってつくづく思った。

    +16

    -1

  • 390. 匿名 2023/12/13(水) 21:07:22 

    >>102
    何もオプションとかつけなくても結構かかりそうだよね
    新婚旅行て新婚旅行パックは4泊6日で70万だったよ

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/13(水) 21:18:47 

    >>340
    あなたは身を削りながら(大金を)稼いで納税している訳じゃないの?
    じゃあ別に批判する権利もないね。

    +4

    -7

  • 392. 匿名 2023/12/13(水) 21:21:25 

    >>1
    月六万円程度の貯蓄でそれも2年に一回ハワイ旅行で削られるってこれから鬼のようにかかる子供2人の教育費どうするつもりなんだろう
    年収380で子供2人なら就学支援金や給付系の奨学金はほぼ通るだろうけど、それで本当にいいのかな
    真面目に地道に堅実にやってる自分が馬鹿みたい

    +12

    -0

  • 393. 匿名 2023/12/13(水) 21:21:49 

    >>75
    家族でハワイで毎月きちんと貯金もできるなんていいよね。
    普通に働いてやりくりしてるのバカバカしくなっちゃう。

    +14

    -0

  • 394. 匿名 2023/12/13(水) 21:45:41 

    好きで売れない芸人やってる子持ちを援助する意味あるの?
    普通に働けよ

    好き勝手やって税金で良い思いしてるとか鬱陶しいわ

    +9

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/13(水) 21:45:46 

    >>23
    思春期辛そうよね、子供さん

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/12/13(水) 22:01:37 

    >>379
    親切なママが多いですよ。

    +0

    -2

  • 397. 匿名 2023/12/13(水) 22:03:52 

    >>69
    本人たち、居心地良いと思うよ
    他人の金でハワイに行ったりできるもん

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2023/12/13(水) 22:19:45 

    >>173
    低所得者には補助が出るんじゃないかな確か

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/12/13(水) 22:21:43 

    >>392
    高校も大学も無償
    NPOとか無料でやってる塾に通って模試や受験料も補助あり
    このまま低所得のほうが良いかもね
    アホらし

    +8

    -0

  • 400. 匿名 2023/12/13(水) 22:23:43 

    >>190
    九州の片田舎の住民だけど、港区住みのこの人よりも稼いでるわ…
    350万の年収で子ども二人居て港区ってすごいね。
    東京はもっと仕事あるんだから仕事変えるなり、なんなりしたほうがよい気がするけど…でも収入アップしたら補助もなくなるからしないのかな?

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2023/12/13(水) 22:28:16 

    ツナ缶セット欲しいなー

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2023/12/13(水) 22:33:32 

    >>88
    うち収入はもっとあるけど、純粋な貯金が毎月それくらい。でも無償化もカタログギフトもないよ。
    働く意味がわかんない

    +5

    -0

  • 403. 匿名 2023/12/13(水) 22:44:12 

    >>248
    セコいよね。

    自分のまわりの早稲田出身はちゃんと仕事してて
    もっと年収あるよ。
    生き方って人それぞれだけど
    胸張って言えるかつったら言えなくない?って思うわ。

    +12

    -0

  • 404. 匿名 2023/12/13(水) 22:44:39 

    >>334
    018サポートの5000円のことだと思う

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2023/12/13(水) 22:50:38 

    >>338
    横だけど。
    実際そうだよ。

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/12/13(水) 22:51:24 

    >>172
    ほぼ老人だよ
    若い世代はあまり見ない

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/12/13(水) 22:51:36 

    テレビ局のYouTubeで節約家族の見たけど
    持病や障害とかそういった問題もなく健康なのに、吉祥寺近くの人気の都営団地に10年以上住んでいる一家がいる
    団地出たくないから意図的に収入を抑えてるっぽくて嫌悪感

    +14

    -0

  • 408. 匿名 2023/12/13(水) 22:55:04 

    >>72
    この人、都立日比谷高校→早稲田だよ

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/12/13(水) 22:58:40 

    >>8
    わたし、奥さんよく出れるなと思った。
    港区と東京都の皆さんに助けていただいてますってことでしょ。
    胸張って「こういうサービス受けてます」って言ってるとこがもう…

    +19

    -0

  • 410. 匿名 2023/12/13(水) 23:00:21 

    >>367
    あと貯金月6万も。
    うちは無理だよ…

    +4

    -0

  • 411. 匿名 2023/12/13(水) 23:03:00 

    >>1
    七万のランドセルだと?
    お金の使い方からして下手くそだよね

    うちはKOKUYOの型落ちで
    半額の28000円だよ
    丈夫で綺麗

    +11

    -0

  • 412. 匿名 2023/12/13(水) 23:03:01 

    >>117
    東京と近郊圏じゃ、こんなに差がありますよって紹介だから…
    年収は低いけどサービスや給付でうちより裕福だなと感じたよ…

    +8

    -0

  • 413. 匿名 2023/12/13(水) 23:07:41 

    >>354
    あれ?
    私も六本木ヒルズのスタバで
    似たようなベビーカーの人見たわ…
    同じ人かな

    +6

    -0

  • 414. 匿名 2023/12/13(水) 23:11:17 

    >>379
    行くとしたら保育園じゃないかな?
    保育園ママ忙しいから細かいこと気にしなそう。

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2023/12/13(水) 23:12:00 

    >>315
    都営たくさんあるよ
    タワー型のもある4丁目に

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2023/12/13(水) 23:17:48 

    >>104
    いったん入居したら出て行く人はほとんどいなさそうだしね

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2023/12/13(水) 23:18:53 

    生活とは何か困窮とは何か考えさせられる
    港区なんて10倍出して住みたい人もたくさんいるだろうに

    +9

    -0

  • 418. 匿名 2023/12/13(水) 23:29:18 

    今シーチキンめちゃ高いよ
    買うの何回も辞めたわ

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2023/12/13(水) 23:34:18 

    >>362
    横ですが本当ですよね。
    もし奇跡でも起きて売れたとして。
    1本でもメディア露出が増えたら何が何でもギャラなど計算して調べ出すアンチや輩が出てきて
    そのマンション出てけ的なコメントも来ると思う。
    お子さんの安全だけを願う…

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2023/12/14(木) 00:15:20 

    >>391

    育休中です☺️

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2023/12/14(木) 00:20:34 

    >>105
    そういう人でも都営住宅って当たるんだね
    シングルマザーとか貧乏子沢山とか持病でフルで働けないとかそういう人が優先では無いのかな?

    +9

    -0

  • 422. 匿名 2023/12/14(木) 01:49:34 

    >>25
    そういう人なんだ…
    コスパ最強って思っているんだろうね

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2023/12/14(木) 02:21:49 

    >>276
    独身1名世帯では、都営住宅に申し込みすら出来ませんけど??笑
    何も考えずに避妊せずにセックスして子供ポコポコ産んだやつらだけが優遇されて本来何十万円もする家賃のところに4万円で住めるのおかしいだろ!

    +6

    -0

  • 424. 匿名 2023/12/14(木) 02:38:02 

    >>400
    この人は日比谷高校出身
    九州のどの高校よりもレベルが高い学校

    +3

    -1

  • 425. 匿名 2023/12/14(木) 04:08:13 

    >>386
    マウントととるか真似できると思うかかな

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/12/14(木) 06:58:40 

    >>350
    外食ばっかだしね。

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2023/12/14(木) 07:01:53 

    4マンて格安じゃない?
    網走の年数たったアパートが4マンくらいだよ。
    港区で4マン、、、港区で支援する必要ないから地方にとばせばいいのに。暮らしていけないだろうな。ハワイの話とか、反感買ったり、こどもが学校でやりづらくなるとか考えないのかな?全部税金なのに。

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2023/12/14(木) 09:03:14 

    >>421
    この奥さん、実は持病持ってたりするかもよ

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2023/12/14(木) 09:23:46 

    >>21
    いやいや、みんながみんなこのサービス利用してたら東京破産するし、この人たちも区営住めてないよ
    一定の企業や金持ちが低収入を養ってるだけ
    うち端っこの区だけどファミリーで住むなら最低でも65平米は必要だし、最低でも家賃20万
    そうなると年収1000万でもカツカツ

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2023/12/14(木) 09:28:03 

    >>424
    日比谷からの早稲田なんだね
    この学歴ならPTAでもエリートの親御さんと会話成り立つね
    子育て中はわざと低収入に調整して最大限恩恵を利用してるんだと思う
    稼ごうと思ったら稼ぐ能力あるもん

    +1

    -1

  • 431. 匿名 2023/12/14(木) 13:33:08 

    >>354
    詳しく知らないんだけど、それって生活保護だけなの?シングルマザーも都営無料パス持ってるみたいなんだけど…。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/12/14(木) 14:49:02 

    UR公社と都営って倍率全然違うよね
    港区のUR申し込んだことがあるけど、普通に申込めたし賃貸料は相場と変わらず高かった、収入にもよるんだけど大抵のパターン高い

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2023/12/15(金) 19:00:27 

    >>402
    よこ

    でもちゃんと仕事してる人と
    人を頼って生きてる人じゃ信頼度は全然違うと思う。
    ハワイも今だから行けるのであって子供が大きくなったら行けないだろうし
    ちゃんと仕事しないといけない環境になると思う。
    世の中甘くはないよ。
    私の親戚にもまわりをあてにしてる奴おるけど疎遠になったよ。
    尼崎事件1歩手前になりかねないし。

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2023/12/16(土) 00:50:24 

    >>430
    早稲田もピンキリ。
    ちゃんとバリバリ仕事してる人と
    そうでない人が会話が成り立つとは思えない。
    学生同士ならまだしも家庭持ってる一社会人としてなら論外と思うよ。
    こいつ税金で何やってんの?ってまともな人なら思うって。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。