ガールズちゃんねる

1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

324コメント2023/12/23(土) 00:59

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:48 

     政府・与党は、1人あたり4万円の所得税などの定額減税について、一定の所得制限を設ける方向で検討に入った。合計所得2000万円超とする案などが浮上しており、調整を進めている。富裕層を対象から除外すべきとの判断に傾いた。

    +11

    -191

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:27 

    4万円のキックバック?

    +150

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:33 

    でまた低所得層にはばらまくんかい?

    +617

    -10

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:33 

    良かった対象外 世帯年収1600

    +12

    -38

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:37 

    もう何よりもさっさと岸田政権が終焉を迎えて欲しい!!

    +951

    -4

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:40 

    岸田渦

    +283

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 15:06:51 

    あんまり富裕層いじめすると日本で働いてくれなくなるよ

    +706

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:09 

    全員一律消費税で!
    金持ちほどたくさん買うから平等!

    +713

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:12 

    所得制限なしにしたらいいのに

    +391

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:19 

    思いつきの行き当たりばったりのばらまき政策ばっかりでウンザリ

    +281

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:29 

    またかよ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:36 

    >>1
    同時進行で税金無駄使いしてるやつ縛り上げて欲しい
    とくに消えた年金問題は許されへんわ

    +307

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:36 

    多分意味ない

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:41 

    意味なくない?
    そんな付け焼き刃
    消費税下げたらええやん

    +342

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 15:07:45 

    どうせ後から倍以上増税してくるくせに

    +196

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:15 

    そりゃ金持ちは海外移住するわな。日本衰退促進しかしねぇなコイツ等

    +169

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:19 

    >>3
    だって、金持ちにばら撒く必要がないもん!
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +28

    -58

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:28 

    >>1
    はぁぁぁぁ????
    うち2,000万超えるけど…
    納税しても全く恩恵ないんだが?!

    +166

    -7

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:30 

    子供がいるパワーカップルって本当なんの恩恵もないよね
    義姉夫婦がそうだけど、世帯年収2000万軽く超えててて子供もいるのに、、
    そういう世帯こそ国に貢献してるのにね

    +317

    -9

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:45 

    税金4万も払っていないパート主婦。
    扶養内なら夫の税金から二人分引くけど、扶養外れてるのなら税金払ってないのなら仕方ないねって
    流れだとちょっとへこむ。

    +2

    -18

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:50 

    成長したスネ夫が銀行員になったみたいな顔の岸田が大嫌い。


    さっさと首相の座から降りてもらいたい。

    +172

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:53 

    非課税世帯はさらにもらえるのかな
    政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案
    政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案girlschannel.net

    政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案 所得税などを定額で4万円減税することと合わせて、低所得者への対策として、非課税世帯に7万円程度を給付する案などを検討しています。 自民党内からは所得税の減税には法改正が必要で、「効果が出るまで時間...

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 15:08:54 

    >>6
    コロナ禍よりひどい

    +150

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:07 

    国民にも裏金を下さいな

    +170

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:21 

    お金持ちがみんな楽して左団扇でもなかろうに
    彼らにとって4万円が少額だったとしても、取るものは取られて、配るものは受け取れない、こんなん続いたら気の毒だよ

    +146

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:27 

    それよりも、子供三人大学無償化は???
    絶対反対ですよ。
    子供三人目からなら話はわかる
    全員はおかしい

    +365

    -15

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:29 

    所得税より消費税減税と年金廃止にしてくれたほうがいいのにな

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:30 

    迷走メガネ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:32 

    >>5
    次に総理になってほしい人の1位石破だよ。もうどうなっても明るい未来が見えないよ。

    +114

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:40 

    >>1
    うちも該当じゃないや、、、残念。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 15:09:50 

    >>7
    まあでも日本はまだ安全で衛生的にもいいから逃げんでしょ

    +6

    -22

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 15:10:11 

    >>9
    金持ちは自分の関係する団体に寄付することで、物事を有利に働かせた上に節税効果もあるって特権も持ってるんだよ

    +4

    -12

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 15:10:17 

    >>1
    現議員を減らして一層のことAI議員にした方がよっぽど未来は明るいと思うが

    +106

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 15:10:18 

    所得制限設けたらその処理でまたお金使うんだっけ
    もうアホらしすぎて…
    控除か減税でいいやんか

    +137

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 15:10:30 

    ちょこちょことわかりにくい制度作るより、減税した方がいいのに。複雑過ぎてわけわからん。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 15:10:38 

    >>8
    いや、買わない件
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +4

    -21

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 15:11:11 

    何しても不信感しかない。今後も不信感しかない。

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 15:11:21 

    低所得な人達のまず無駄なもの買ったりする生活からどうにかして欲しいけど

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 15:11:43 

    政治家たちがどうにか自分たちの金の引き出し先を無くさないため、尚且つ票集めはしたいから変な政策ばっか生まれる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 15:11:59 

    >>14
    消費税の減税は検討すらしておりません!キリッ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:02 

    >>12
    財源とは何なのか? もちろん「財政支出の源」という意味なのでしょ?(え?違う?)

     私達というか多くの人類は、貨幣について「物体」であると認識してします。アダム・スミスは貨幣について「商業用品」と呼び、誤解を世界に広めてしまった。これを「アダムの罪」と呼びます。

     実際には、貨幣は債務と債権の記録、すなわち「貸借関係」です。ところが、私達は貨幣が「物体」であると認識している。結果、
    「政府が支出するためには、税金で貨幣を集めなければならない」
     と考えてしまうのです。

     現実には、政府は国債発行により貸借関係を成立させ、「先」に支出しています。

     その「後」に、税金で貨幣を回収し、国債(や国庫短期証券)と相殺して「ジュッ!」と消してしまうのです。

     つまりは、「貴女の税金が国内で使われる」ということはあり得ないんだよ。例えば、弱者救済の政府支出等について、
    「私の税金をこんな無駄な使い方しやがってっ!」
     は成立しないのです。貴女の税金は、単に国債相殺で消滅してしまうだけです。
     これを、ついに政府が認めた。
    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める
    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認めるgirlschannel.net

    財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認める 還元の原資はないことを認め、「(還元は)財源論ではなく、国民にどのような配慮をするかとの観点で講じるものだ」と苦しい答弁に追われた。財務相「税収増分は使用済み」 首相の「還元」原資なし認...


    そりゃそうです。

     政府は「税金を徴収し、支出している」わけではない。まあ、タイミング的に、
    「税収で貨幣(預金)を回収したので、それを支出に回してしまえ(※政策的経費)」
     は成立することもありますが、基本的に税収は国債償還(相殺)に使われます。

     こう考えてください。

     貴女は、国債という借用証書を「書く」ことで、無限に支出する権利を持っている。もちろん、支出すると発行済み借用証書が蓄積される。

     さらに、貴女は人々から「税金」として貨幣を取り上げる権利も有している。社会の状況を見ながら、貴女は税金の「量」を調整できる。

     もっとも、税金で人々から貨幣を取り上げたところで、そもそも「国債」により無限に支出可能であるため、
    「使うために徴税する」
     必要はないのですよ。というか、現実の行政オペレーションでそんなことはしていないのです。

     この現実を、ついに財務大臣が認めてしまった。

     政府は皆さんから徴税し、「おカネを貯めて支出している」わけではないのですよ。税は財源ではない。ついに、財務省が認めた。特に、最高税率(所得税+住民税で55%)で、ガルちゃん等で低所得者層を見下した発言を繰り返している高額納税者の皆さん。現実を理解してください。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:03 

    所得税還元なのに所得税たくさん払ってきた層がこれっぽちも恩恵うけられないの何なんだろう

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:11 

    >>1
    私のとこ入らないじゃん

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:13 

    かなり先だよね、しかも4万だけ、
    非課税世帯には年内に急がせて10万支給とか、それまでにも何度もあるよね…
    たぶん来年夏前の一般家庭4万の前にも、非課税世帯や貧困、生保には再度バラマキそうな予感がする…

    +72

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:31 

    岸田は本当にばら撒きメガネやなw
    国の金で遊ぶな😡

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:37 

    所得2000万円超って0.6%しかいないんだから
    そこで事務経費かけて線引きする必要があるの?
    高年収の人ってそれだけ納税してるんだからさ。
    政府も感謝された方がいいと思うけど。

    +92

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 15:12:41 

    >>19
    いつもありがとうございます

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:00 

    >>31
    流出してるの知らんのか

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:03 

    >>26
    この声挙げてる人かなり多いけど、どうしたら政府に伝わるんだろうね
    世論調査なんて年寄りが大半だろうし意味ないわ

    +101

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:04 

    >>36
    横。

    「富裕層ほどたくさん買わない」は、このグラフからどう読み取れるの?

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:11 

    >>7
    そこは抜かりがない件
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:15 

    ママ友とはこんな話できないからここで言わせてよ

    また所得制限かよ!!
    税金めちゃくちゃ払ってるのに!!

    +56

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:27 

    非課税世帯優遇はやめろ!どうせパチンコに溶けるんだよ

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:34 

    >>32
    そこまでの金持ちじゃない中間層がなかなか可哀想だよ

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 15:13:56 

    >>50
    消費がどんどん落ちてるのが何よりも証拠

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:03 

    大学無償化と違ってこれなら対象者多いだろうからあんまり文句も出ないかなと思いきや文句多いな

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:28 

    >>19
    むしろ所得税自体は下がってるんだよ
    昔は最高80%ぐらいあったでしょ

    +1

    -16

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 15:14:52 

    >>3
    年内にもあって、春頃にもしそう・・・

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:06 

    >>8
    そもそも「消費税」という言葉が「詐欺」でございます。何しろ、日本の消費税は「課税売上」から「課税仕入」を差し引いた企業の生産、すなわち「付加価値」を11で割って計算される税金なのです。すなわち、付加価値税です。

     付加価値税でございますから、バリューチェーンのあらゆる段階で課税される。結果、取引相手と「消費税負担の押し付け合い」が起きることが宿命づけられている税金なのでございます。

     当然ながら、競争関係において「弱い方」が消費税を負担することになります。

     例えば、バリューチェーンの上流側であっても、「自分しか生産できない財・サービス」を供給しているならば、
    「消費税が5%上がったので、価格を20%引き上げます」
     とやっても、一向に構わないのです。統制経済ではないので、値付けは事業者の勝手です。

     ちなみに、アメリカには小売売上税がありますが、これが本当の意味での消費税です。何しろ、「消費者相手」の小売店だけが、税金を上乗せし、販売し、納税するのです。

     日本の消費税は、正しくは「付加価値税」です。コロナ禍を受け、実に100以上の国々が付加価値税の減税を実施しました。

     具体的には、アイルランド、アゼルバイジャン、アルバニア、イギリス、イタリア、インドネシア、ウガンダ、ウクライナ、ウズベキスタン、ウルグアイ、エストニア、オーストリア、オランダ、カーボベルデ、カザフスタン、北マケドニア、キプロス、ギリシャ、クロアチア、ケニア、コスタリカ、コロンビア、ザンビア、ジャマイカ、スペイン、スロバキア、スロベニア、韓国、チェコ、中国、チュニジア、ドイツ、トルコ、ニジェール、ノルウェー、パラグアイ、ハンガリー、フィージー、フィリピン、フィンランド、フランス、ブルガリア、ブルキナ・ファソ、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、マリ、マルタ、マン島、モナコ、オマーン、パキスタン、マレーシア、メキシコ、モルドバ、モンテネグロ、リトアニア、ルクセンブルク、ロシア、バルバドス、ベトナム、バハマ、ラオス、アルジェリア、ポルトガル・アゾレス自治区、モーリシャス、エクアドル、ラトビア、ルーマニア、グレナダ、台湾、コンゴ民主共和国、ブラジル、バングラディッシュ、エルサルバドル、マラウィ、カンボジア、タジキスタン、コソボ、ボリビア、アンゴラ、オーストラリア、ベネズエラ、バハマ、ガイアナ、タンザニア、サウジアラビア、アイスランド、インド、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、ペルー、タイ、ボツワナ、ドミニカ、モザンビーク、ガーナ、グアテマラ、プエルトリコ、トリニダ・ド・トバコ、コートジボワール、ベリーズ、ルワンダ、モロッコ、でございます。

     これが「現実」であるにも関わらず、「消費税減税は時代に逆行」と、まさに時代に逆行した女が、こいつ。
    「消費減税は時代に逆行」「見かけの物価」稲田朋美氏に“税制無知”の指摘  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ
    「消費減税は時代に逆行」「見かけの物価」稲田朋美氏に“税制無知”の指摘 | Asagei Biz-アサ芸ビズasagei.biz

     消費減税はしない。これが自民党幹部の共通認識のようだ。政権発足から2年経った10月4日の会見で、岸田文雄総理は「税制、給付、社会保障における様々な軽減措置、インフラ投資、その他あらゆる手法を動員して思い切った対策にしたい」と珍しく“減税”


     信じられない・・・。橋下徹がまともに見えてしまう・・・・。

     稲田朋美は、消費性向すら理解していない。(消費性向=消費÷所得)

     消費税が高所得者に有利って・・・・。年収一億円の人の消費性向は、もう滅茶苦茶に低いですからね。何しろ、人間、お腹がいっぱいになったら、もう食べられないのですよ。

     それに対し、年収200万円の人の消費性向は100%に近いでしょう。

     結果、消費税増税による物価が上げられたことによるダメージは、低所得者層の方が圧倒的に高くなる。

     正直に書きますが、高所得者層は買い物のときに値段なんか見ませんからね。見るのは「カロリー」ですよ、はい。

     確かに、高所得者層が高額商品を買う際には、値段が下がって得ですよ。でも、別に高所得者層は高額商品ばかりを買っているわけではないのですよ。想像でモノ言うな、稲田朋美。

     あ、想像ではなく、妄想か。まあ、稲田朋美というよりは、財務官僚の妄想なんだろうけど。

     いずれにせよ、時代に逆行しているのはお前だよ、稲田朋美。

     皆様、上記の「事実(消費税(※付加価値税)減税をしている国は100カ国以上)」という事実を突きつけ、稲田朋美の「公共の場における嘘」を糾弾する「意見」を届けてくださいませ。

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:15 

    >>1
    自民党の先生方はキックバックしてもらったお金を税務署に申告しなくていいんですか?

    国民には申告させて納税義務を背負わせて自分たちは申告漏れを当たり前のようにするんですね
    いいなあー税申告しなくても「適切に対応する」って言えば済むんだから

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:20 

    >>7
    黒柳徹子さんが、昔政府に物申したらしいね。
    当時は9割税金で持ってかれていたらしくて、仕事のモチベーション下がりますって言ったらしい。

    +49

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:23 

    どうせ大学無償化も後にあれやこれやて条件付けてくるよ。財源足りるはずがないからな。安易に3人目作る人本当に大丈夫なんかね

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:56 

    >>8
    ガルちゃんでも貯金はたんまりあるけど物欲ないって人よくみるけど、

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:59 

    私制限されそう

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 15:16:55 

    >>14
    国民の多くは、消費税減税を望んでいる!
    内閣支持率21%! 消費税減税賛成58%! 審判の時期が訪れたぞ、岸田総理[三橋TV第788回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    内閣支持率21%! 消費税減税賛成58%! 審判の時期が訪れたぞ、岸田総理[三橋TV第788回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube※本映像の著作権は株式会社経営科学出版に帰属しております。無断での編集(切取り等も含む)は禁じます。▶︎You...


    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 15:17:01 

    >>26
    これって結局3人共無償化なの?

    +30

    -4

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 15:17:09 

    後手後手のその場しのぎ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 15:17:41 

    >>29
    どうせマスゴミの印象操作だから惑わされてはいけない

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 15:17:53 

    >>55
    消費が落ちてるのはグラフから見て取れるけど、富裕層が〜の件とはまるで関連がないよ。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:04 

    >>17
    投資家の話しだよね。
    所得2,000万以上の企業家、サラリーマンは死ぬほど税金払ってるよ。

    +47

    -4

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:16 

    >>49
    首相や政府への意見窓口がありますよ

    首相官邸ご意見ホームページ、内閣府ご意見ホームページ、政府広報オンラインなど

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:39 

    市役所に行かなくても対応されるんかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 15:18:55 

    >>15
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 15:19:47 

    >>66
    3人共に大学生(専門短大含む)ってのが条件じゃなかった?

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 15:20:05 

    岸田も裏金作りに邁進してる国会議員全員し、ね。
    国民から搾りとることしか策を出せない自己保身な政治家は全員タヒね!!!

    わたしらはお前らのために納税してるんじゃねーっつーの!
    いい加減にしろ!!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 15:20:08 

    >>69
    では、富裕層ほどたくさん買う根拠をデータを持って示していただきたい

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:06 

    大学無償化もかなり荒れた議論になってる。
    大学無償化の件だけど、上限によるかな?と思う。
    国立大の授業料の上限80万ほどに合わせてくるなら
    賛成かな。私立理系や私立医学部も全額無償なら大反対。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:22 

    >>26
    私は4人いるから正直めちゃくちゃいいと思ってる笑

    +15

    -28

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:30 

    >>54
    中間層、税金はちゃんと払ってるのに、なんも買えない、年末年始も物価高で買い物行くの精神的に苦しいです
    非課税世帯や訳ありのシンママより、たぶんお金に余裕がない、この人たちは医療費、税金、学費タダ、手当も沢山出るからね…

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:31 

    所得税の還元政策ってことじゃなかった?
    いっぱい収めた人はなにももらえなくて、所得税払ってない人がいっぱい貰えるの?
    意味がわからん

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:34 

    月と思ったら年間かそりゃそうか。
    4万減るのは嬉しいな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 15:21:51 

    >>52
    この間の3人の子供を持つ家庭対象の大学無償化も分断煽るだけだよね。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:07 

    >>29
    石破⁈マジかよ。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:26 

    >>76
    私は、コメントとグラフの関係性が気になったからコメントしただけなので、それはコメ主に言って下さい!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 15:22:37 

    >>3
    所得税減税だから所得がない人たちは恩恵ないのでは?

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:02 

    >>5
    自民党以外に投票して、経済に詳しいまともな政党と交代してもらうしかないよ!
    【山本太郎】国民の6割が消費税の減税を求めています。岸田総理、国民の声が聞こえていますか?【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止#岸田文雄 - YouTube
    【山本太郎】国民の6割が消費税の減税を求めています。岸田総理、国民の声が聞こえていますか?【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止#岸田文雄 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴ありがとうございます!れいわ新選組を横に広げられるように頑張ります!チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!おすすめ動画! ◎自分達はしっかり年収UPさせといて、子供の貧困対策に子供食堂ってナメてんのか?https://youtu.be/zfHEKuam9oE◎ 心込め...


    【山本太郎】自民党議員が財政破綻すると言っているのは正直〇〇です。庶民だけが気付かない巧妙な嘘です。#山本太郎 #れいわ新選組#自民党 #経済 - YouTube
    【山本太郎】自民党議員が財政破綻すると言っているのは正直〇〇です。庶民だけが気付かない巧妙な嘘です。#山本太郎 #れいわ新選組#自民党 #経済 - YouTubeyoutu.be

    @yamamototaroukirinukidouga 動画のご視聴ありがとうございます!すみません今回は過去動画となります。明日は通常通りとなっています。よろしくお願いします!れいわ新選組【過去動画】https://youtu.be/_6H91DJm3jE?si=s3umVBimzo4PYnAChttps://...">


    【山本太郎】今の野党はポンコツすぎて共闘なんてできない【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止 - YouTube
    【山本太郎】今の野党はポンコツすぎて共闘なんてできない【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴ありがとうございます!れいわ新選組を横に広げられるように頑張ります!チャンネル登録、高評価よろしくお願いします! おすすめ動画!◎自分達はしっかり年収UPさせといて、子供の貧困対策に子供食堂ってナメてんのか?https://youtu.be/zfHEKuam9oE◎ 心込め...


    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +7

    -15

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:07 

    >>1
    税金たくさん払ってる身からすると
    最近、低所得者にばかり給付だのなんだのと還元してるけど
    その還元されたお金が貧しい子が大学行く資金になったり
    してくれればいいんだけど、親の遊興費に使われたり
    子供がニートや犯罪者になって将来社会で還元できない子に
    育ったりするなら、税金を払う甲斐がない
    ただのバラ撒きはやめて欲しいなぁ

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:07 

    >>77
    世間は子供2人の家庭が多く、反対意見が今までにないほど多いから、現実的には3人目だけになりそうに思う

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:21 

    >>3
    所得制限が2000万円(会社で年末調整できる人)予定とのことだから、高所得者だけが対象外になるって感じだね

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:32 

    >>78
    まぁ、対象世帯はそりゃそうでしょうよ。
    対象世帯は本当に嬉しいだろうし、対象外の世帯は本当に悲しいと思うわ。
    なんだかなぁと思う…本当に。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:33 

    こんなことするとみんな働かなくなるぞ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:50 

    >>26
    記事見たら2025年しかも3人とも!?
    急すぎるしなんなら3人いて生活苦で行かせられなかった世帯だってふざけるな!って声があがるに決まってる。
    外国人も可になりかねないし。
    もうこんなんじゃ日本嫌だよ、ってなるのわかる
    どんどん他人の子沢山にもっていかれる。
    海外志向じゃないし日本の安全な良い点は理解していても、不公平すぎて海外行かせたくなる

    +69

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 15:23:58 

    >>82
    3人の子持ち見ると「大学の学費無料なんだぁ…いいなぁ…」って思っちゃうよね。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 15:24:15 

    >>66
    何も決まってないよ。
    それどころじゃないんじゃない笑

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 15:24:37 

    >>62
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 15:24:58 

    >>65
    まぁ「全員望んでるから」やるべきというのは暴論だけどね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 15:25:01 

    >>8
    生きてくうえで絶対必要なものは消費税0%にして、高級品の消費税あげればいいじゃん
    金持ちは高くても欲しければ買うんだから

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 15:25:11 

    法人税あげるのかなー?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 15:25:15 

    >>4
    さりげなく自慢?
    お宅よりお金ある家ゴロゴロありますけど笑

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 15:25:56 

    >>94
    そうね…w

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 15:26:00 

    >>70
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 15:26:07 

    >>88
    3人目だけでも変な話だと思う。
    いきなり高校すっ飛ばして大学なのが本当に意味不明。
    少子化対策なら、これから生まれる子供が恩恵を受けられるようにすればいいのに。
    生む子供の人数によって減税とかさ。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 15:26:23 

    >>14
    そんな財力がないから限定的に40,000円なんでしょうね

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 15:26:48 

    毎日毎日政府にはイライラさせられる。
    本当に人数半分くらい減らして欲しい。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 15:27:29 

    >>103
    無駄を省けば絶対にどうとでもなるのにね。
    それはやらないよね。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 15:28:27 

    住宅ローン減税を満額でもらってる人ってそもそもないよね?まだローン払い始めて3年だし収入も平均に毛が生えたくらいだからすでに目一杯所得税から引かれてるんだわ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 15:28:27 

    日本人以外にもばらまくんですよね

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 15:28:49 

    ふざけんなふざけんなふざけんな

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 15:28:59 

    >>86
    えっ
    まともな政党…?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:07 

    >>26
    Xで子供3人いる医者が喜んでた
    3人とも私立医学部に行かせられたらたまったもんじゃない

    一方別の医者は、こんなことされたら医者の子供で物凄いバカはどこに行かせればいいんだよ、とまた別次元の悩みも発生してた

    +58

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:13 

    >>5
    子育て世帯だけど、
    ほんと、対策?がバカみたいで何もありがたみを感じない。
    マジで子育てしにくいよ!

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:23 

    >>93
    大学費用なんか以上にかかる金額の方が大きいだろうから、良いなぁとはならなくない??
    それで良いな〜と思える人単純すぎると思う

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 15:29:23 

    >>6
    次流行るのは君や!
    岸田禍

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 15:30:29 

    >>62
    中高生の3人の子供を持つ世帯だけがラッキーな思いして終わりそう。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 15:31:38 

    1人目で1割引
    2人目で3割引き
    3人目で5割引き

    みたいにわかりやすくすりゃいいのに、
    なーんかやってる感出して何もやってないよね。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 15:31:49 

    >>66
    案だけ出して可決してないっぽいね。これがごっちゃになって非課税と子持ちがコロナ以降めちゃくちゃお金もらってる印象がついちゃったね。

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 15:32:07 

    名前みるだけでイライラする

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 15:32:39 

    >>78
    同じく

    まぁどうせ第一子の年齢制限あるだろうから全員無償化にはならないと思うけど

    税金いっぱい払って子供もたくさん産み手当等貰わず育ててるんだし、ちょっとくらい感謝されても良いよねw

    +10

    -9

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 15:32:51 

    >>26
    どこに利権があるんでしょうね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 15:33:32 

    >>112
    横だけど、あまりここで言うと妬みとか言われて対象世帯から叩かれちゃうから。
    3人産めば良かったじゃんとか悔しかったら産んでみなとか言われたくないんだよね。
    流産の経験がある身としては、それ言われるのは本当に抉られる。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 15:33:40 

    >>78
    4人も産んでくれてありがとう。
    うちは2人が限界。

    3人目諦めちゃったよ

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 15:34:29 

    子育て世帯、
    恨まれそう

    減税でいいじゃん…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 15:34:31 

    >>6
    確かに。
    明ける見通しがつかない

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 15:34:46 

    >>118
    最後の文さえなければいいのに。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 15:34:54 

    >>70
    まぁだからなんだって話でしょ
    国会議員なんて年収2000万以上ザラなのに何言ってんだよと思われてるんじゃね
    国会議員は免税システムじゃないからいくら他で恩恵あっても給与所得からの引かれる税金は庶民と変わらんで

    +0

    -6

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 15:36:02 

    >>116
    ニュースでも全然やらなくなったねw
    まぁ、それどころじゃないかw

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 15:37:06 

    海外と低所得者にばかりばら撒くよね。得意技なの?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 15:37:24 

    >>90
    そーいう思いって独身者は常に思ってるんじゃ?
    いつでもなんでも対象外だよ
    子供居ないのに他人の子供の為に散々税金払ってるじゃん
    でも子持ちは子供産めばいいと一喝してきたのに対象外だと途端におかしいは違くない?
    3人産めばいい

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 15:37:32 

    >>19
    ゆいつ子供3人いたら大学とかの無償化対象じゃない?
    なんだかんだでこっちも所得制限つきそうだが。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 15:37:46 

    なんで納税者が四万で、非課税が7万よ。更に非課税なんか何度もだし。答えろや!

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 15:37:47 

    取って配るなら取るのを減らせ。
    無駄な事するな

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:03 

    >>1
    どれだけこねくり回しても消費税だけは下げないんやな。
    色んな案が出るたび、そんなにいやか?ってなる

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:05 

    >>17
    言っとくけど
    稼げば稼ぐほど税金でもってかれるからね
    別に泡銭でもなく、頑張ってここまで稼げるようになったのに…。
    そこは平等にして欲しい

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:48 

    >>112
    それこそ人数に関わらず平等で有るべきだと思うけど。
    3人居てアレコレお金掛かるから大学費用は無料にしても良いって考えには納得行かないな。
    こちとらそこを考えて子供の人数も人生設計に入れてるもん。不平等極まりないと思うよ。

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:56 

    >>124
    何で?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 15:40:16 

    岸田の支持率いつ一桁になるの
    いつなのいつなの

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 15:40:48 

    >>135
    感謝して欲しいとかはいらないと思う。
    好きで産んだんでしょ?って返されるだけだよ。
    そうするとまた喧嘩になるからさぁ…。
    3人子供を産んで育てることの大変さは言われなくてもわかってる人が殆どだと思うよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 15:42:07 

    >>66
    出てる案は3人共無償っぽいよ

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 15:42:14 

    >>1
    キックバック分とりあえず全部返せよ

    刑務所行けよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 15:42:45 

    >>26
    子沢山家庭なんて一部を除き、教育行き届かないよ。塾費用までは無料じゃない。
    タダのFランに集結するだけで子沢山たちがFラン争奪戦繰り広げるだけだからね

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 15:42:47 

    >>61
    9割…!?
    恐ろしすぎる…

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 15:43:37 

    >>26
    3人ともは本当におかしすぎるわ

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 15:44:04 

    >>138
    アホらしい。
    これから生まれた子が18になるまで続いてるわけないじゃん。
    これを当てにして生もうなんて怖くて思えないよ。
    いくら私大にお金を流したいからって変なの。

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 15:44:06 

    >>118
    あなたより税金払ってる独身や子供2人以下の家庭にも感謝しよう

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 15:44:32 

    は?貰いすぎた分返すのに高額納税者に返さないの?

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 15:44:44 

    非課税世帯へのばら撒きやめたら所得制限無くせるんじゃない?

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 15:45:06 

    >>137
    詭弁だね
    別にガル民に感謝しろとは言ってないよー
    予算決めてる国に言ってる

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 15:45:29 

    >>83
    石破さんはなんでダメなの?
    仮装してるの見て意外とおちゃめな人と知った

    +1

    -12

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 15:46:42 

    >>112
    選択子供無しです。
    子供1人でも産んでる方は素晴らしいなって思ってます。

    子供は国の宝だと政府は言ってるんだから、子供の人数に関係なく教育は平等であって欲しいね。


    +3

    -5

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 15:47:27 

    >>143
    そう、あと20年は継続確約しますと言ってくれないと詰むよ。政府は詐欺集団みたいな事を平気でするから!

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 15:47:41 

    >>49
    伝わってるよ
    X見てると議員とかが無償化反対の声が多くて残念ですとか書いてる人いるし
    これを皮切りに多子世帯以外にも拡げて行けば良いとかいってたし
    通したかったら世論の声無視して可決するもんね
    非課税世帯の支援とかもネットではほぼ反対だけど何度もばらまかれてる

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 15:48:32 

    >>78
    そりゃそうでしょ笑
    1000万以上浮くんだから

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 15:48:34 

    >>134
    不公平不公平っていうけど、「国民全員を平等に金銭的支援する」政策じゃなくて、あくまでも「少子化対策」だからな。3人以上産まれないと少子化対策にならないからそこを限定的に支援してるわけであって。

    +8

    -8

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 15:49:09 

    >>15
    そして増税でより税金取られるのが高所得者。
    そりゃ海外に行きたくなるね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 15:49:52 

    >>19
    子供がいないパワーカップルこそ何も恩恵ない気がするけど…

    +43

    -3

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:12 

    >>7
    >>9
    >>19
    >>26
    がるでよく「所得制限もうけるな!納税してるのに恩恵無い!!」って意見にプラスだらけだけどさ。
    今も非課税世帯は大学無償化だよね。で、24年度からは年収600万までの多子世帯は大学無償化。ここまではそんなに批判ないのに、25年度からは所得制限撤廃して多子世帯は大学無償化ってなったとたんものすごい批判殺到してるのはなぜ?

    +12

    -13

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:49 

    >>1
    これ、所得制限やふるさと納税や住宅ローン減税って考えると、働いてる世帯への恩恵ってほぼないよね?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 15:52:58 

    >>1
    世帯じゃなくて個人ってことでいいのかな?
    夫は稼ぎいいけど私は240なんで

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 15:53:59 

    >>144
    何故一方的に一般人に礼を言わなきゃならんのよ
    国がうちみたいな世帯にちょっとは感謝しろって話

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 15:54:06 

    ボーナスくらい丸々賞与してよ!

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 15:54:14 

    >>138
    3人とも大学生だったね。
    扶養してる子ども3人以上だから上の子が卒業したら対象外。扶養してる子ども2人の世帯になるから。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 15:54:23 

    >>158
    合計所得って書いてるから世帯じゃないの?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 15:54:52 

    >>14
    働いてたらありがたいよ
    無職なのかな?

    +0

    -5

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 15:54:57 

    >>5
    言い過ぎ。
    通報します。

    +0

    -13

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 15:55:27 

    >>133
    本当に

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 15:56:01 

    >>149
    1人目から支援してたらいくら財源あっても足りないでしょ…

    +3

    -6

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 15:56:20 

    もう働くのやめよっかな

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 15:56:24 

    >>163
    一時的に助かることじゃなくて、もっと根本的な部分を解決する政策を考えてって話だと思うよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 15:56:39 

    >>1
    まず自分らのパーティー収入制限かけようか

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 15:57:16 

    >>130
    金を稼ぐ能力が低いから

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 15:57:38 

    >>156
    わたし的には600万以下の多子世帯ってかなり少ないと思うのよ
    今回は3人全員、医学部もあり、入学金も補助って一体幾ら使う気だよって腹立つ

    +12

    -5

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 15:58:08 

    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 15:58:51 

    >>166
    足りるさ
    政治家が国民のために使うときだけ何故か財源ないない言ってるだけ

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 16:00:54 

    >>60
    そもそも政治家って贈与税も所得税も払わなくていいような合法なお金の異動のさせ方がたくさんあるのに、さらに違法行為までやるもんね。
    庶民は家庭内で移すだけで金額によっては半分も税金取られるのに。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 16:02:06 

    >>173
    いや流石に足りるって何を根拠に言ってるのか
    日本に大学生何人いると思ってるの

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 16:03:42 

    >>171
    安心せい
    子供3人医学部に入る事はかなり稀

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 16:03:44 

    >>171
    横だけど、私もそう思う。三人以上産むのって金持ちが多い。金持ちが余裕で三人産んで教育費たくさんかけて子育てして大学は無償で、中間層が生活切り詰めながら二人育てて大学は有償で、日本政府が「少子化対策してます!!ドヤッ!」ってやってたらモヤるよね

    +6

    -8

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 16:03:56 

    岸田派の会長の椅子に固執していた人だから、総理大臣の椅子にはずーと座り続けたい人。

    聞く力、所得倍増政策とか言って前の菅総理をおろして総理の椅子に座った人。

    聞く力→自分の考え、海外の人や支援者の声にのみいち早く対応。そういう時にのみ迅速に動く。

    実績→思いつきと思われるような安易なバラマキ。増税。LGBT関連の法案

    ※補足
    所得倍増政策→資産倍増政策に途中で変更

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 16:05:24 

    >>149
    勘違いしてる人多いけど、子供に支援してるのではなく親に支援してるのになんでこんな勘違い産まれるんだろ
    親の年収と世帯人数は一切見てないのなんで??

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 16:05:53 

    >>5
    なんか最近YouTubeに山田太郎がよくあがってきて、洗脳されてるのか、山田太郎いいなって思うようになってきたよ…

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 16:06:26 

    >>3
    中間層を大切にしない国は痛い目みるマジで
    もちろん富裕層にもお金を使いたいと思ってもらえる環境づくりをしないと
    低所得層にはもう充分、しすぎなくらいしてきたはず

    +56

    -2

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 16:06:35 

    >>60
    今回のことは、捕まる人もいると思われるけど、
    基本的にいろいろとお金のことは、議員立法だから。議員は自分達のための法を自分達で作り、それで動いてる。だからかなり甘いのよ。
    これが諸悪の根源。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 16:06:50 

    >>177
    でも稼いでる世帯はその分納税額も多いけどね

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 16:08:01 

    国民同士がケンカになる政権の政治はやっぱり良くないよね

    それが民主主義だと言われるだろうけど

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/11(月) 16:08:15 

    >>171
    田舎はわりと結構多いよ。
    祖父祖母同居の大家族。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/11(月) 16:09:52 

    >>93
    というか、良いな〜って思わせて3人目産む人増やすことが目的なんだからそれはそれで良いんじゃない。
    大学費用以前の問題で3人目諦める人はそもそも大学費用免除になったところで「良いな〜」とはならないよね。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/11(月) 16:10:28 

    70000円給付金はまだか?

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/11(月) 16:10:50 

    >>19
    貢献度は収入で測れない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/11(月) 16:11:07 

    >>51
    これ前も見たけど、配当金って法人であっても源泉で20%ひかれるし、特別優遇されてるとも思えないんだけど...

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/11(月) 16:11:14 

    >>175
    じゃあ足りないのも何を根拠に言ってるの?
    マスコミや政治家が足りない足りない言うから何となく足りないのか?と思ってるだけじゃない?

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2023/12/11(月) 16:14:06 

    ん?一人4マンもりえるってこと?

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/12/11(月) 16:14:31 

    >>181
    中間層には還元しないよ。だって一番多いもん。超少数派だけど声だけはデカい「低所得の子持ち層」だけ優遇して低コストで「ちゃんとやってます感」出してるんだよね。逆効果だっつーの。
    中間層に還元する方が子供産む人も増えて少子化対策にもなるのに。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/11(月) 16:17:43 

    >>1
    もちろん公務員様の給料にはひっかからない額にしますよね
    公務員様より稼ぐ人間はむかつきますもんね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/11(月) 16:21:14 

    >>176
    医学部に限らず歯学部、薬剤師、音大、美大とか色々あるやん

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/11(月) 16:23:01 

    >>153
    ね。人口が今より増えていく人数が3人からって考えたら当たり前なのにね。
    みんな自分が対象になることが目的になってる。

    +7

    -5

  • 196. 匿名 2023/12/11(月) 16:23:11 

    >>171
    600こえても手取りにすると案外少ないよ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/11(月) 16:26:28 

    >>194
    3人とも同じ学部なんて稀でしょ
    周りに居る?
    同じ学部出身の3人兄弟姉妹って

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/12/11(月) 16:26:39 

    ?富裕層って寝転んで屁こいて酒でも飲んでるんか?一番納税して休みもなくめちゃくちゃ働いてんだぞ?お前らとは違うんだよ 調子のんなよ?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/11(月) 16:27:20 

    >>185
    同居じゃなくても普通にいる。
    でも、実家の近くに家建ててるみたいだね。
    とにかく地方は3人いるからお金持ちってわけではない。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/11(月) 16:27:36 

    >>192
    ねー
    素人でもわかることがなんでわからないんだろうね
    中身の伴わない子どもの頭数だけ増やして何の意味があるんだろう?
    高度経済成長期は中間層に希望が持てたから、日本全体が発展したのに

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/11(月) 16:29:12 

    ありがとう自民党

    +0

    -6

  • 202. 匿名 2023/12/11(月) 16:29:19 

    税金のがれのパーティどうにかしろよ
    本当に自分達には甘い連中だよね
    まず定数削減、政治家の定年制導入しろよ

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/11(月) 16:30:40 

    >>183
    3000万でも手取り1500万だからね 何故か50%国に強制かつあげされてんの、んで富裕層はいいわよね〜って、え?どこらへん?しかもカツアゲした金まともなことに使われてないわ、低所得にまかれるわ、政治家の懐に直に入るわ ちょっとよくわからない

    +17

    -3

  • 204. 匿名 2023/12/11(月) 16:31:19 

    >>1
    結局高収入の優秀な人は損してばかり

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2023/12/11(月) 16:31:58 

    >>173
    私もそう思うけど、非課税世帯や生保がどんどん増えてくると思うから、どちらにせよ持たないと思うよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/11(月) 16:32:06 

    >>202
    納税対象にならない毎月くばられる金(税金)が多すぎるんだよね 狡すぎ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/11(月) 16:32:36 

    >>203
    あの人ら逮捕されればいいのにね。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/11(月) 16:32:49 

    >>204
    高収入高学歴の優秀な日本人には生きにくい国
    優秀な人の結婚が減る国
    >>1

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/11(月) 16:34:29 

    >>208
    だから海外にお金持ちが逃げちゃうんだよねー。

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2023/12/11(月) 16:34:57 

    >>208
    相対的に高学歴の親の結婚が減って優秀な日本人の遺伝子がどんどん減っている国 
    外人や低脳の親ほどポンポン産んでる国

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/11(月) 16:36:01 

    >>29
    自民政権剥奪だ!

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/11(月) 16:36:31 

    >>195
    それだけ余裕のない世帯が多いってことじゃないの…。
    お金の余裕は心の余裕だもん。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/11(月) 16:37:57 

    >>195
    1人目2人目を躊躇してる人はもう産まなくていいの?

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:45 

    少子化支援金も26年から徴収されるんだってね…。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/11(月) 16:44:23 

    >>164
    どこら辺が言い過ぎなの⁉︎

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:16 

    また所得制限かー...この国は稼げば稼ぐほど損だな。身を削って働いてるのに年貢納めまくって恩恵無し

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:19 

    >>213
    何でそうなるん?
    育児休業給付金、児童手当、扶養控除とかほぼ全ての子育て支援は1人目から受けられるよ。
    3人も産んだ人の方がリワードが大きくて当たり前じゃん。それを目指す人が増えることで少子化対策になるし。

    +4

    -4

  • 218. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:52 

    >>197
    誰が同じ学部って言った?
    お金掛かる学部って事

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/11(月) 16:56:26 

    >>92
    児童手当も外国人とか海外に住んでてももらえるんでしょ⁉️

    ホントに止めて欲しいよ、こんなの

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/11(月) 16:58:37 

    働き損のパートだけど恩恵あるかな?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/11(月) 17:00:23 

    裏金問題で騒がれてるから少しでも有権者のご機嫌取りしようとしてるの?
    消費税減税でもした方が支持率回復しそうだねw

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/11(月) 17:00:38 

    >>217
    どうしてと言われても大学費用がネックになって1人目や2人目すら迷ってる人がいるならやめとこうとなるんじゃ?
    3人目まで頑張ろうとならないでしょう。
    3人目を迷ってる人の後押しにはなるだろうけど、生活費や教育費はかかるし進学するとも限らないとか考えたら効果は限定的だと思う。
    どうせ限定的なら1人目2人目を迷ってる世帯にも目を向けたほうがいいと思うけど。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2023/12/11(月) 17:04:31 

    >>1
    ここまできたら笑うしかないね。バカばっかだね政府は。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/11(月) 17:05:05 

    >>222
    ほんとだよね。このご時世今でさえ生活がヒーヒーなのに、こらから結婚する世代にとっては「3人産まなきゃ大学はタダになりません」って言われても頑張ろうと思えないよね。まずは一人目産もうと思える社会にしなくちゃいけないのにね。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2023/12/11(月) 17:07:24 

    >>224
    しかも子供が大学生になるまでその政策が続いてるか怪しいもんね。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/11(月) 17:09:41 

    いちいちケチ臭いんだよ!!
    とにかく所得税か消費税減らせよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/11(月) 17:09:55 

    >>225
    それ怖すぎ…

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/11(月) 17:14:15 

    >>148
    おいおい笑
    おちゃめで首相ができたら日本も安泰だの

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/11(月) 17:19:21 

    >>228
    首相になってほしいわけではないよ
    おちゃめな事しか知らないからどの辺がダメだと思わせるのかなって、あまり喋ってるとことか見かけないし

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/11(月) 17:20:12 

    >>26
    さっきのニュース

    少子化支援金、令和8年度から 保険料に上乗せ徴収 低所得者軽減、政府素案

    結局、また増税

    +31

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/11(月) 17:20:25 

    >>218
    お金かかる学部に3人入る確率低いですから
    入ったとしてもそもそも金持ちでたくさん税金払ってる勢だからよくない?
    中流家庭で3人とも医学部、歯学部、薬学部とか無理でしょw

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/12/11(月) 17:21:28 

    >>231
    それはどこまで無償化にもよるでしょ

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/11(月) 17:30:32 

    >>230
    そして若者はますます結婚どころではなくなり、まして子供どころではなくなる。
    それで3人とも大学費用無償と言われてもピンとくるわけがない。
    余裕のある家庭だけ助かるだろうけど、余裕のある家庭が果たして日本の少子化が解消されるくらいに多くの子を産み育て続けてくれるかどうか。

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/11(月) 17:32:45 

    >>232
    まず、医学部に入れる為には平均4歳頃から教育を始めるのが一般的で大半が中高一貫校出だよ?
    他2人も基本的には医学部に入れる兄や姉と平等に扱うから全員4歳から英才教育初めて中高一貫校
    中流家庭にできますか??

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/11(月) 17:35:21 

    >>224
    だから1人目から支援する政策は、育休制度とか児童手当とか既にあるじゃん。
    3人産まないと少子化対策にならないって考えたら3人目産む人により恩恵を与えるのは当たり前でしょ。今子供いる人があと1人、あと2人、ってなれば良いだけ。

    +5

    -6

  • 236. 匿名 2023/12/11(月) 17:35:41 

    >>234
    基本金持ちが多いけど、サラリーマン家庭や自分で奨学金払って医学部行ってる人もいるよ?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/11(月) 17:38:48 

    >>236
    机上の空論
    現実では3人とも医学系に行く家庭は金持ちしか無理
    りかちゃん家なら可能かもねww

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/11(月) 17:43:33 

    >>237
    歯学部なんて学費高い分、偏差値低いよ?

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/11(月) 17:54:46 

    >>1
    また2026年から社会保険料上げるってよ。裏金脱税増税カルト売国政権が。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/11(月) 17:55:22 

    >>15
    社会保険料まだ上がるって。こないだとはまた違うやつ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/11(月) 17:57:24 

    >>29
    個人的には河野や高市、小泉なんかよりはマシ。そもそも自民党が無理だけど。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/11(月) 18:00:23 

    >>29
    そーいうのどこでアンケート取ってんだろうね。
    聞かれたことないし、ネットでも見かけたことない。
    狭い範囲で一応は本当に調査してるのかな?誰かの希望を国民の総意みたいにメディアで流してるだけかな?

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/11(月) 18:00:31 

    >>103
    実際は税金有り余ってるから無駄遣いや中抜き、ばら撒き。それなのに国民には財源ないない詐欺してる。絶対そう。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/11(月) 18:03:11 

    >>235
    育休、児童手当と大学無料を一緒に考えられるの凄いね!補助のレベルが全然違うじゃん。

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2023/12/11(月) 18:20:49 

    >>177
    私の周りだけの話だけど、金持ちや安定した職に就いてる夫婦ほど子供の人数少なくて三人以上の子持ちのほとんどがデキ婚繰り返した母子家庭やあからさまではないけど他人のお金アテにしてるんだろうなみたいな人たち
    もちろんしっかりしてて三人以上の家庭もあるけど

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/11(月) 18:44:03 

    2026年から子育て支援金の徴収開始
    どうせ低所得は免除とかで配る時は外人にも大判振る舞いでは?
    日本人増えなかったら責任は誰がとるの?徴収辞めるの?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/11(月) 18:46:49 

    >>18
    嫌味とかではなくて、本当にこういった高額納税者の方には頭が上がりません。
    私は本当に微々たる金額しか納税できてないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    貴方様のように日本経済を支えて下さる方には深く御礼申し上げます。
    いつもいつもお仕事ご苦労様です。

    +23

    -1

  • 248. 匿名 2023/12/11(月) 18:50:33 

    >>247
    私はここでは嫌わている非課税世帯なので、毎回とても申し訳なく思っています

    +6

    -4

  • 249. 匿名 2023/12/11(月) 18:56:15 

    >>240
    何かと名目をつけてあげるよね
    そんなことするぐらいなら、消費税をさげたほうが、産むよ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/11(月) 18:58:16 

    >>1
    岸田内閣とっとと解散してほしいわ
    日本の癌よ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/11(月) 19:11:15 

    >>238
    うちの近所の歯学部そうだよw
    その代わりめっちゃ学費が高い。
    うちは田舎で3人兄弟なんて普通にいるから、この政策が通ったら、入れる人増えると思う。
    本当しょーもない政策だよ。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 19:12:35 

    >>244
    この政策を通って欲しい人の意見ってそんなのばかりだよ。
    素直に嬉しいと言えばいいものを。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 19:15:30 

    >>249
    これから生む家庭に減税とかそういうのでいいのにね。
    消費税も一定期間下げれば、ベビー用品とか書いやすくなるだろうし。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/11(月) 19:20:19 

    >>238
    だからなんだよw
    余計中流家庭無理やん
    高校まで子供3人中高一貫校ってだけでどんだけ金かかるんだよ

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/11(月) 19:32:57 

    >>254
    中高一貫校じゃなくても偏差値の低い歯学部や薬学部は試験さえ通れば入れるよ。
    私の同級生が歯学部行った。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/11(月) 19:32:59 

    >>156
    3人目だけならまだしも1.2人目も無料だからじゃないの。
    平等じゃない。3人目からっていうのは3人産んだ人の特権。でも1人目は一人っ子でも3人兄弟でも同じ1人目だよ。

    +21

    -3

  • 257. 匿名 2023/12/11(月) 19:40:27 

    ヤフーニュースさん速報。
    多子世帯大学無償化について。

    多子世帯は経済的な負担が特に大きいため、大学の授業料と入学金は「25年度から無償にする」とした。所得制限は設けず、授業料を国公立大は年54万円、私立大は年70万円を上限に補助。短大や専門学校も含める。子どもを3人以上扶養していることが条件で、卒業後に就職し、扶養から外れた子どもは人数に数えない。

    子3人以上で大学無償化 政府、児童扶養手当を拡充(共同通信) - Yahoo!ニュース
    子3人以上で大学無償化 政府、児童扶養手当を拡充(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政府は11日、「次元の異なる少子化対策」の具体的政策と財源を盛り込んだ「こども未来戦略」案を公表した。3人以上の子どもを育てる多子世帯の経済的な負担を軽減するため、子ども全員を対象に2025年度か

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/11(月) 19:40:31 

    >>255
    えーっと…
    子供3人偏差値低いけど学費高い大学入れられる中流家庭とは?

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2023/12/11(月) 19:43:14 

    >>1
    年収以外に裏金たんまりもらってるくせに議員の年収ベースで区切らないで欲しい

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/11(月) 19:47:28 

    >>252
    235だけど私は子供居ないよ。
    3人以上産まれないと人口が増えないと考えると妥当な政策だと思うだけで。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/12/11(月) 19:48:03 

    >>244
    だから補助のレベルを上げて(リワードを大きくして)こそ意味があるよねってことなんだけど

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2023/12/11(月) 19:52:56 

    一旦集めてから返すというのをもう止めて欲しい
    最初から取るものを減らしてください

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/11(月) 20:15:43 

    もういいかげん、うんざり。
    私利私欲まみれの議員ばっかり

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/11(月) 20:16:57 

    岸田政権が1日も早く終わるように
    今夜はお星様にお願いしてから寝る

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/11(月) 20:44:04 

    >>99
    横だけど、
    世帯年収1000-2000万ってかなり多いんじゃない?
    所得制限って聞いて、えーーー!って思ったけど、2000万でほっとしてる家庭めちゃくちゃ多いと思う。

    +10

    -1

  • 266. 匿名 2023/12/11(月) 21:05:34 

    ますます異次元の少子化だね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/11(月) 21:10:13 

    >>5
    野党も岸田政権が都合良いから、任命責任で辞任しろって言わないね。
    安倍さんの時にはすぐ辞任辞任言ってたくせに。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/11(月) 21:23:06 

    >>85
    かわりに7万円の給付金貰えるんじゃなかった?

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/11(月) 21:28:54 

    >>22
    もうすでに非課税世帯の7万円の給付は始まってるよね

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/11(月) 21:29:59 

    >>42
    しかも非課税世帯は4万どころか7万給付されるという

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/11(月) 21:30:35 

    >>5
    多分もう次を考えてると思うけどね。それを踏まえての今だと思う。可哀想な岸田さん。操られてるだけ。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/11(月) 21:37:27 

    >>187
    前回と同一口座に即時振り込みすりゃいいのに

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/11(月) 21:58:15 

    >>247
    本当に感謝しているなら
    ご苦労様は上から目線で失礼だよ、、、

    +13

    -3

  • 274. 匿名 2023/12/11(月) 21:59:44 

    >>133
    格差は是正しないと国が滅びる

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/11(月) 22:16:24 

    >>1
    ふるさと納税しちゃってたらどうなる?損じゃん

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/11(月) 22:17:52 

    >>103
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/11(月) 22:20:28 

    >>85
    所得税払ってる人は4万円の減税、所得のない人には7万円あげますだよ
    そりゃ高所得者から不満も出るわ

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/11(月) 22:41:05 

    >>86

    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/11(月) 22:44:17 

    >>52
    わかる…この金額の所得制限だと、反対者がグッと減るんだよね…住宅ローン控除とかさ…

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/11(月) 22:59:20 

    >>171
    医学部入れるくらいの頭の子なら別に良くない?
    医師も増えることは良いことよ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/11(月) 23:01:39 

    >>203
    ほんとそう思う。今まで納税たくさんして全て所得制限でふるさと納税くらいしか節税方法なくてなんの恩恵も受けてこなかったんだし、そんな家庭が子供3人以上育てる手間暇かけてきたんだから、大学無償化くらいいいのではと思う。
    いつも低所得層のばらまきに文句つけるのに、本当は所得高い層への僻みも多いんだなと感じたよ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/11(月) 23:02:25 

    >>245
    そういう低所得層はとっくに大学無償化の対象になってるよ

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/11(月) 23:04:13 

    >>155
    子供がいないなら恩恵なくて当たり前では?

    +6

    -9

  • 284. 匿名 2023/12/11(月) 23:06:34 

    >>282
    金持ちが多いってレスに対して私の周りの話しただけだよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/11(月) 23:07:17 

    >>133
    高所得の人って激務だし、めっちゃ勉強してきているもしくはし続けている人ばかり
    すごく努力しているのに、税金めちゃくちゃ取られて気の毒だなと思う

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/11(月) 23:10:34 

    >>110
    今までなら医者の子供で、バカでも裏金積めば入れたのにね
    これからはどうなるんだろう?
    バカな医者の子供はもしくは歯学部に行くってよく言うけどね

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/11(月) 23:47:28 

    >>2
    しょぼいよね、自分等は何千万円と好き放題にキックバックしてたのに。
    ガチで自民党大敗すればいいのに。

    +26

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/12(火) 00:22:05 

    >>29
    バカな私でも石破は困ると心の声が申しております。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/12(火) 00:41:32 

    >>6
    緊急事態宣言が多すぎる

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/12(火) 01:19:45 

    >>5
    自民党と公明党もね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/12(火) 01:24:06 

    >>1
    私でも総理大臣できるんじゃね?ってくらい無能

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/12(火) 01:25:14 

    >>3
    「低所得者に配るとすぐお金使ってくれるから経済に還元されるから」ってガルで誰かが書いててすごく納得した
    中間層に配っても使うけど全部は使わないでとりあえず取っといて〜とかあるもんね

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2023/12/12(火) 02:23:23 

    >>6
    うまいな

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/12(火) 02:28:18 

    >>285
    あなたいい人ね
    自分が対象外になった時にこうやって言う人は多いけど、
    自分がもらえる立場の時に割を食う人に対してこういう気持ちを持つ人ってあまりいないから。
    横でした。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/12(火) 03:03:26 

    国民全員に一律で

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/12(火) 03:28:50 

    >>6
    うずw

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/12(火) 04:30:31 

    2000万収入ある人は4万とかどうでもええやろ
    きっと

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2023/12/12(火) 05:51:53 

    >>251
    でも上の子が社会人ならダメらしいよ。
    だから余程、年子でズラリと3人で
    しかも上は次々社会人になるから
    6年間ずっと無償は無理だから
    結局、高い学費には行けない対策

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/12(火) 06:57:28 

    >>68
    マスコミは何でこんなに石破さんヨイショなんかな?

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/12(火) 07:38:28 

    >>4
    1000万までは順調だったけど、1000万超えてからなかなか伸びない。今年は前年比20万しか増えてない。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/12(火) 07:38:55 

    >>299
    選挙が近くなると現れるイメージ

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/12(火) 07:41:36 

    >>257
    3人いても3人目は無償化対象外になりそう。例え年子でも大学3年次には1人目が卒業してるから。
    ワンチャン、みんな浪人して入学年度揃えるしかない!

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/12(火) 07:48:40 

    >>97
    それ物品税でよくね?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/12(火) 07:49:55 

    >>189
    1人あたり4万円の定額減税、所得制限を設ける方向…政府・与党が最終調整

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/12(火) 09:47:59 

    バカ丸出しだけど所得税よくわからない

    共働きだけど、現在育休中の場合は夫の分しか貰えないってこと?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/12(火) 12:06:26 

    >>110
    上限が年間70万だから私立医学部歯学部なら微々たるものだよ
    実費で3000万はかかると思う

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/12(火) 12:09:30 

    減税と見せかけて非課税世帯に優遇ばら撒き
    その分を後々上乗せで負担させられるのがわかりきっていて馬鹿馬鹿しい
    本当に税金納めてるのがアホらしくなってくる

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/12(火) 13:05:08 

    もうばら撒きはいいから 生保もっと厳しく取り締まり日本人だけにして、後期高齢者3割負担にして延命治療は無し、児童手当は成人年齢18歳までで第三子加算月三万も無し、大学無償化も無し。不動産資産の増税、資産家の老人の年金削減しろ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/12(火) 13:08:29 

    >>9
    けど所得多い人って結局その他大勢の国民がいるからこそ所得が多いんだから、その還元として富の再配分したほうがいいと思う。自分の力だけで稼いだものではないっていうか。所得制限は仕方ないと思う。

    +0

    -3

  • 310. 匿名 2023/12/12(火) 13:21:38 

    >>7
    本当の富裕層にはうまくやってるから大丈夫。
    世界資産のほとんどはごく一部すぎる富裕層で、あとはその他大勢。年収2000万くらいでも大したものではない。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/12(火) 13:24:22 

    >>247
    ガルちゃんでは自称2000万オーバーはざらにいるので、感謝するのであれば実際に2000万オーバーしてる方が知り合いにいたらにしましょう。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/12(火) 14:10:07 

    >>269
    まだみたいよ 

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/12(火) 14:16:13 

    >>287
    どこの政党に入れたらいいのかな?
    なあなあで自民に入れる人多いと思う

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/12(火) 14:34:54 

    >>273
    大変申し訳ございません。
    ご苦労様という言葉を使ってはいけないのですね。
    ご教示頂きまして誠にありがとうございました。
    今後こういった間違いがないよう肝に銘じたいと思います。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/12(火) 14:56:38 

    >>12
    一般人は速攻で捕まるのにね。不平等

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/12(火) 15:28:36 

    >>299
    日本を壊してくれるであろう、
    マスゴミにとっての期待の輩だから。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/12(火) 15:51:12 

    >>29

    毎回かすりもしないよね

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/12(火) 16:02:18 

    >>97

    食品や日用品とか、日々必ず必要になるものだけでも0%にしてくれたらだいぶ違うよね。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/12(火) 18:57:09 

    >>3
    これって貧困対策だったっけ? 税の還元とは?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/13(水) 00:14:27 

    >>247
    丁寧にありがとうございます。
    たまたま時代にあう能力があっただけ、の幸運だと思っています。なので貰えなくて損したとか思ってないです。
    そもそもの幸運なので。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/13(水) 07:19:39 

    >>203
    本当に!!
    うちは年収3000万超えで子供3人なんだけど、高所得の人を大学無償化するのはずるい!って別のトピでたたかれたよ。
    はっきり言ってふざけるなと思う。なんで毎年、1500万以上支払ってるのに叩かれるのかと。
    3人全員無償化しても、1年で支払ってる税金くらいよ。貧困層のずるいっていう発想は本当にイライラする。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/13(水) 07:28:21 

    >>155
    これよく言う人いるけど、子供育てるのにどんだけお金かかると思ってるの?
    パワーカップルの場合、国からの援助なんてほとんどないから。もうただの日本を支えるボランティアだから。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/16(土) 22:52:12 

    >>275
    今年初めてふるさと納税しちゃってから、定額減税の話知りました

    別サイトで大丈夫なはず言われたけど、いまいち仕組み理解できてないし、どうなるんだろうと調べてますがややこしい

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/23(土) 00:59:12 

    これって年収2000万円以下が対象ってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。