ガールズちゃんねる

年上の同期との関わり方(ゆっくりフェードアウトするには)

85コメント2023/12/11(月) 17:24

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 09:13:35  ID:OMMbZe6IlT 

    同性の同期との関わり方で悩んでいます。
    この女性は32歳の方で、同じ時期に入社した方なのですが入社してすぐはランチに誘ってくれたりしてよく気にかけてくれる方だなと思っていました。
    しかし、最近は私に休憩時間もベッタリで私が別の人と話していると必ず割り込んでくるし、仲の良い先輩達の悪口も言ってきて気分が悪いです。他にも「あの先輩のことを無視しよう」と言われて絶句しました。そもそも12歳も年齢が違う人にベッタリするのも理解ができないです。
    この人とゆっくりフェードアウトするにはどうしたらいいでしょうか??
    年上の同期との関わり方(ゆっくりフェードアウトするには)

    +47

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:15 

    年上の同期との関わり方(ゆっくりフェードアウトするには)

    +7

    -20

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:35 

    >>1
    あの先輩のことを無視しよう

    小学生女子かよwくだらねぇ

    +222

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:38 

    奥さん達おはようさん(爆笑)

    +5

    -20

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:41 

    >>1
    悪口の強要する時点で質の悪い人間だから離れよう。そいつは1年後くらいにはみんなから嫌われてる

    +121

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:50 

    年上の同期との関わり方(ゆっくりフェードアウトするには)

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 09:14:58 

    相手にしないで放置

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 09:15:23 

    44歳なの?20歳なの?

    +1

    -24

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 09:15:28 

    ゆっくりする必要なくない?

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 09:15:34 

    ゆっくりする必要はない
    即切れ

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 09:15:44 

    無視しように対してはきっぱり断った方がいいよ
    場合によっては上司に相談した方がいいかもね

    +70

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:11 

    >>1
    私今までの統計で自分に意地悪してきた人って1年半後くらいにはみんなから絶望的に嫌われてること多い。多分仕事ができなくてバカってのがまわりにバレるんだと思う。私は割と仕事ができるから早い段階で偽物とぶつかるんだよね

    +12

    -10

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:13 

    誘われても断る
    こちらからは誘わない

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:18 

    >>4
    楽しそうだな

    +2

    -7

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:32 

    私達、大親友だよねっ?ねっ?
    ズッ友だよ!

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:41 

    >>8
    年上の同期って書いてるよ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:42 

    >>1
    同僚、子供っぽすぎるでしょ!?
    先輩無視とか、主独占したいとか子供でいじめっ子根性丸出しだね

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:46 

    一人になりたくないんだろうな
    また違うターゲット見つけたら主さんの
    こと知らん顔しそう

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:57 

    うーむ、仕事で全く助けて貰う事が無ければ塩対応でいいけど難しいね。
    塩対応を続ける事で主が損をすることもあるかもだし。
    円満にフェードアウトは無理、とだけ。
    答えになってなくてすみません。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:05 

    >>9
    思った
    ゆっくりしてたらいつまでも切れないわ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:45 

    >>5
    既にみんなから嫌われて孤立してたから何も知らない新入りに目を付けたってのもありそう
    1年後には辞めてるかもね

    +10

    -7

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 09:17:47 

    >>3
    そういうの当たり前な感じの人を上手くスルーするのって難しいよね
    えーしないよとか言ったらこちらがダーゲットになりかねないし
    上の人に相談も小学生かよ自己解決しろみたいに思われそうだし

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:10 

    >>1
    グチばっか言う人いるんだけど、その人の顔見ると負のオーラしか感じなくなって避けるようになったわ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:25 

    >>2
    ゆっくりフェードアウトしたいんですって方?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:40 

    相手が幼稚だね。
    そういう人にははっきり「仕事にきているんで、そういう幼稚なことは止めてくれません?」と言うしかないかと。
    ただ言う場所や時は考えた方がいいけどね。
    そういう人ってすぐに被害者ぶって相手を悪者にするから。
    とりあえず仲の良い先輩に相談したりして主さんも外堀を埋めた方がいいかと。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:54 

    そんな人いるの?こわすぎ…と思ったけど看護はそんな感じの人多いな、医師は少ないんだけど

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:56 

    >>8
    この女性は32歳ってかいてある
    だから主が20歳なんじゃない?

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 09:20:01 

    >>1
    幼稚だねw
    女子中学生かよwwww

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:09 

    年齢は関係無いと思う。
    ひとまわり上でも下でも仲良い人いるしね。

    無視しようなんて言われたら普通に断る

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:15 

    そんな小学生みたいな人は周囲の人も気付いているし、そのうち皆が距離を取るから大丈夫。嫌われようが陰で色々言われようが気にせず、あっさり対応にして行きましょう。私なんて忙しいふりして聞こえてない感じを装っちゃうわよ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:49 

    無視しようはガチで頭おかしい。中学生でも頭おかしい人しか言わない

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 09:22:21 

    無視しよう。は私は嫌。ってきっぱり断ったら良いと思う。
    会社は学校と違う。その同期があらぬことを違う人に言うかもしれないけど主さんが誠実にしてたら数ヶ月したら同期が異常って周りは分かるよ。
    一緒に無視を断ることにより勝手にフェードアウトしてくれる。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 09:23:02 

    主さんまだお若いから、年上の人(同期だけど)との付き合い方に悩むのわかります。素っ気なくも出来ないですしね。

    とりあえず休憩時間は一人で過ごすようにするとか、イヤホンでシャットアウトすることからはじめてみてはいかがですか?あとは寝たふりとか。他の人と喋れなくなるのは辛いかもしれないけど…。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 09:23:50 

    >>1
    年上は年下のことなぜか仲間と思いがち
    逆はありえないけど。

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:04 

    >>19
    わたしもそう思う
    人事異動ないのかな
    あるならじっと待つのが無難…

    悪口を話してきた時は、賛同と曲解されるような反応は絶対しないこと
    ○○さん(あなた)はそう思ってるんですね、と返すか、わたしはよく分からないですすみません〜、と流すしかないかな

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:21 

    >>1
    1人だけ歳取ってて焦ってるんだろうね
    空気でだいたいわかるから嫌いオーラ出そう
    あと先輩無視しようって言われたら、ひくわーって軽蔑した顔する

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 09:24:45 

    距離をとりたい人には トイレ行ったり他に用事作ったりして物理的に離れます
    大体気づいて近寄らなくなってくれます

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 09:25:28 

    わたしは主さんの年上の同期と同世代だけどそんな幼稚な友達いないからびっくり
    無視はきっぱりそういうのはしませんって言った方がいいね
    依存体質なのかな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 09:25:57 

    とりあえずランチは私用あって昼は今日は抜けるんでとか、今日はお弁当なんでとか全部断る
    無視しようは、えーやば冗談だよね?笑、あっ総務行かなきゃだったわまたね〜とかで回避できない?
    すがってきてる感じだからこそ、距離感キープ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 09:26:46 

    悪口は全部否定して、無視しようなんて言われたらキッパリ断る
    最初にきっちりわからせとかないと、どんどんつけあがるよ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 09:27:19 

    定型文しかはなさい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 09:28:55 

    >>22
    そういう人からそれとなくフェードアウトしようと思ったら、逃げる気配がバレてターゲットになった事ある
    みんなやれやれって感じだったから実害はほとんど無かったけど

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 09:29:00 

    >>1
    あまり色々と良い人ではない気がしますね
    こういう人はあからさまに避けたりすると
    反対に周りを巻き込んで主さんをハブったりして
    立場悪くさせる場合もあるから要注意
    いつも通りニコニコして接し
    なるべくふたりきりにならないようにする
    お昼や休憩や帰り際なんかはなるべく時間をずらす
    買い物があるとかATMいかなきゃとか理由を作って
    少しづつ離れてくと良いかも

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 09:29:08 

    >>1
    そういうタイプはフェードアウトを試みたりそそくさと避けるようになると攻撃性が増したり主さんが孤立するよう嫌な根回しをしてくるかもしれないので、その嫌な同期を避けつつ味方になりそうな優しい人と仲良くなって、もしその同期から攻撃されるようになったら守って庇ってもらえるよう動いた方がいいと思います。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 09:29:30 

    そのうち、主の事無視しよう!て違う人に言い出しそう…。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 09:29:32 

    >>37
    トイレはついて来ちゃいそうだから、部長に呼ばれてたとか適当に離れる理由も仕事や約束あるみたいにした方が良さそう

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 09:30:07 

    >>3
    「小学生かー!」って最初強めにつっこんどけばよかったね
    まあ、その時はあっけにとられて思いつかなくて、家に帰ってこう返せばよかったとか思いつくんだけどね

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 09:30:23 

    >>21
    同期って書いてるよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 09:31:18 

    どの職場にもひとりはいるであろう幼稚なタイプ
    どうすればいいでしょうかもなにも、上手に距離を置き、悪口には参加せずです

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 09:32:36 

    大人ってもっとちゃんとしてて他者に当たり前に配慮するもんだと思ってたけど、
    社会出たころ、え?こんなにヤバいの?みたいな人数名いた
    20歳そこそこだと衝撃だし、年上に対応困るよね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 09:33:42 

    >>3
    何で小学生なの?
    中学生じゃない?

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 09:34:19 

    >>28
    わざわざ女子ってつけるあたりお前ガル男だろ?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 09:36:32 

    >>1
    ゆっくりはムズいねw

    あからさまに避けてもめちゃくちゃ執着してくるよ、そういうタイプ。
    あなたが他の人との関係を良くしていけば勝手に浮いてくれるとは思う。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 09:37:08 

    >>51
    どっちゃあええw

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 09:41:09 

    >>1
    「あの先輩のことを無視しよう」
    って一回りも違う歳下の同期に言うなんてまともな人じゃないね
    休憩時間は外に出る。できなければ「休憩時間しか観れる時間が取れないんです〜」と言いながらイヤホンしてTVer見る
    仕事中もあ!すみません!間に合わなそうで!とサッと離れて話してもつまらない人と思わせる

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 09:43:53 

    >>1
    距離なしさんには「ここからここは私のプライベートの時間なので」っていう線引きを最初は遠回しに言ってみて、それでも無理ならストレートに言うしかない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 09:49:33 

    普通主さんみたいな反応になるよなぁ…。うちは22歳の子がパートの私が「輪に入ってこない」って怒ってるんだけど。私は昔の職場にパートで戻ってきただけだから、輪に入って云々みたいな熱量なくてめんどくさい…。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 09:51:57 

    >>3
    まさに「無視しよう」って小学3.4年生くらいか?って思ってしまったわ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 09:54:47 

    >>1
    休憩時間はなるべく同じ空間にいないように物理的な距離を取れるならその方がいい。

    「あの先輩を無視しよう」という戯言には「私にとっては仲の良い先輩なので無視する意味が分かりません」などと言って相手の言うことを否定して、精神的な距離を置くようにした方がいい。

    でも、あまり常識が通じるタイプじゃなそうな気もする。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 09:57:00 

    悪口ばかり聞かせられてランチ食べるなら自席で1人ランチの方がうん億倍マシだよ。 

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 10:01:04 

    >>1
    20代前半で転職した職場で2まわりくらい上の年上同期がいたんだけど
    その方は離婚したばかりで仕事しなきゃーみたいな人で最初はフレンドリーですごいいいなと思ってたけど
    どこか変わってるし、愚痴っぽいし、実家暮らしで親から「◯◯ちゃん」と呼ばれてる話を平気で外でする(ちょっとずれてますよね?)
    フェードアウトしたいなーと思い始めたタイミングでまわりからも干されるようになり、退職していったよ
    そういう人って結局適応できなくなっていなくなる

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 10:01:37 

    >>21
    同時期入社やろ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 10:08:11 

    >>1
    >「あの先輩のことを無視しよう」
    新卒で入社した時にいた先輩もそこそこ幼稚だったけど、ここまであからさまじゃなかった。
    とりあえず他の仲の良い人に話を聞いてもらって、根回ししといた方がいいよ。
    二人の世界みたいな状態だと、その32歳と何かあった時はあなたが悪者にされる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 10:14:27 

    同期じゃなく先輩にそういう人がいた。
    仕事以外もべったりだし、他の人と話すと嫉妬されたりでものっすごくウザかった。
    主さんのようにフェードアウトを試みて、何かと理由付けて休憩や昼食は離れたりしてたけど、なにせべったりだから結局こっちがキレて、ぶつかることになったよ。
    でも他の人はその先輩の異常性を知ってたから強気で行けた。
    気付かれないように周りへの周知は大事だと思う。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 10:28:05 

    >>1
    「あははは、無視なんかしませんよ~。おもしろーい!」
    って言ってたら向こうから離れて行くと思う。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 10:28:53 

    私も考え中。
    高卒入社も出来た時代の人間だから、同期に歳上の大卒や院卒もいる。
    会社としての給料は一緒(の模様)だけど、いろんな知識面で相手が上で恥ずかしいから、角立てずにフェードアウトしたい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 10:39:09 

    >>20
    スパッと切ると主が攻撃対象にされそう。そういう依存的な人は被害者意識強そうだし、職場だと最悪自分が辞めるしかなくなる。
    だからゆっくり距離を置きたいたいんじゃない?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:09 

    それさ、避けるのもストレスなんよね…。
    若い頃二回くらいそれで心身おかしくなったw

    それからはすぐ仲良くならないようにしてる。なるべく一人行動。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 11:19:14 

    >>65
    いいねそれ。
    「え!なんかそういうの懐かしいですね〜笑」とかもいいかも。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:34 

    >>52
    ガル民は女下げする人多いから女の可能性もある

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:35 

    >>50
    20歳も大人じゃん

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:17 

    依存、べったり、同性にでも監視行為
    悪口拡散して自分以外とは仲違いさせたがる、支配的


    完全にパーソナリティー障害だから逃げて!!!!!
    これからエスカレートしますよ!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:37 

    露骨に嫌いオーラだせばいいじゃんめんどくさ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 11:36:27 

    >>63
    自分の子供まで餓死させてしまうほど取り込まれて洗脳されたママ友事件
    赤堀恵美子はとにかくターゲットにした主婦を騙して離婚させたり他のママ友とも絶縁させたりして
    2人きりになりたがったんだってね。依存させるために

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 11:39:33 

    うわ〜ゆとりって感じだね
    中学生のノリ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 12:01:21 

    >>1
    だれかの悪口言われたら
    「えー結構良い人ですよー?」「ビシッと言ってくれるから私は助かってるなー」とか
    やんわりと打ち返して悪口の展開を諦めさせるとか、どうだろう
    聞くだけなら‥と聞いてあげると調子に乗ると思う

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 12:10:16 

    >>34
    タカリ体質の年下の同僚に付き纏われて、
    友達と出かけようとしても着いて来ようとするから困ってたよ
    話に割り込んで私は私は〜だし、さりげなく他人下げ・自分上げしてくるし
    断り続けてたら「今までのお返しで奢らせてほしい」って言うから飲みに着いて行ったのに、散々飲んでおいて3千円しか持ってないとかいうし

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 12:11:41 

    主は20歳てことは高卒?

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 12:12:41 

    上司先輩に嫌われるより同期に嫌われる方がいいよ。仕事教わるわけじゃないんだし。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 12:14:38 

    時間が経つにつれてそういう人でも「それがあいつのキャラ」と定着して周りも
    「しゃーないな」と苦笑いで認める奴もいるから早めに周りに相談する方がいいよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 12:15:58 

    私は昼休憩は勉強してたので
    「勉強したいから」と言ったよ。まあ本当に勉強してたけど工場は諦めた人生の人多かったから白い目で見られたわw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 13:14:41 

    >>1
    そういう人は気に食わないと、次は主さんをターゲットにして周りを味方につけるから注意しね。
    今のうちに、それとなく周りに現状を相談しておくのがいいよ。無視しようって主さんが言い始めたとか吹聴する可能性が大。

    ※べったり側にいて仕事に影響がある
    ※気に食わない人の悪口が多い
    ※巻き込まれたくないから距離をおきたいが、嫌われたら私の悪口をたくさん周りに言うとおもいますが。周りの方にもそういうのに振り回されてほしくない。
    ※今すぐ何かして欲しいとかは無いが、それとなく見ていて欲しい

    こんな事を上司か先輩に伝えておくべき

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 14:39:29 

    >>11
    それが正解よ。
    曖昧な態度でいると一緒に悪口言ってる認定されてしまう恐れあり。間違っても流されたらアカン。
    ただ主さんみたいな20歳の若者女子には難易度高めだよね。何とか頑張って。
    自分もアラフィフになった今ならハッキリと態度で示せるが、30年前に同じ立場だったら上手くかわせずに凄く悩んだと思う。
    あとは仕事やってる人(出来る人)の行動が正しいと判定される事が多いから、自分の業務を頑張って周りの人に認めてもらうしかないな。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 16:00:22 

    私は仕事終わりにお茶に誘われるのがストレスで困ってます。上手な断り方ありますか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 17:24:59 

    >>84
    ①用事があるので失礼します
    ②家が遠いので失礼します→近距離通勤ならば自宅と最寄駅の間に変質者が出た噂があり、遅くならないうちに帰りたいと訴える
    ③仕事後は疲れてしまって早く帰りたいオーラを出す

    普段から必要以上に付き合いを良くしすぎない振る舞いがポイント
    但し、業務時間中は仕事上の連携はよくコミュニケーションを取っておくことを心掛ける
    (貴方のことを嫌って避けてるわけじゃないんですよ〜アピールを業務時間中にやる作戦)

    これくらいしか思いつかないけど、使えそうな技はあるかしら?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード