ガールズちゃんねる

「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘

151コメント2023/12/22(金) 06:09

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 17:31:09 

    今後、日本でもトコジラミ流行の懸念が高まるなか、専門家は、誤った認識により、宿泊施設への風評被害が出ないようにしなければならないと話します。

    兵庫医科大学 皮膚科学 夏秋優教授
    「誤解してほしくないのが、トコジラミがホテルや旅館で出た、これは、そのホテルや旅館が不潔だ、不衛生だというわけではありません。どれだけキレイに丁寧に掃除をしていても、トコジラミが1匹でも壁のすき間などに隠れていて、卵を持っていたとしたら、そこからどんどん増えてしまいます。
    明るいうちは隠れていますし、部屋を暗くして掃除するわけにもいきませんから、トコジラミと清潔さは別で考えてもらうと良いです」

    夜行性のトコジラミが、一度宿泊者の荷物などに紛れ込んで宿泊施設に持ち込まれてしまうと、そこから拡大を防ぐことは容易ではないと言います。

    兵庫医科大学 皮膚科学 夏秋優教授
    「やはり、一度トコジラミが宿泊施設で出てしまったら、すぐに駆除業者に駆除を依頼するということが重要だと思います。そして、誤った認識で宿泊施設への風評被害につながらないと良いなと思います」
    「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘 | TBS NEWS DIG
    「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    今、韓国で大流行していて、日本でも流行のおそれが出ている「トコジラミ」。殺虫剤がきかない「スーパートコジラミ」の拡大も問題となっていて、全国の相談件数は、2009年と比べると5倍以上に増加しています。こ…


    +34

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:05 

    年始明け注意
    「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘

    +111

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:19 

    嫌いやわ

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:27 

    シーイン使うの国として禁止してほしい

    +260

    -12

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:29 

    ゴキブリみたいなもんよね、侵入させちゃうと増えてしまう

    +142

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:34 

    厄介だなあ

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:47 

    インキンタムシってまだあるの?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:56 

    そんなこたぁどうでもいい

    +0

    -32

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:04 

    子供同士だとイジメとかにも繋がりそうだし、大人同士でも陰で色々言われそうだと思ってた
    こうして専門家が啓発してくれるのは良いことだね

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:10 

    汚いとかは思わないけど中国人旅行者が多いなら嫌だな…と思ってしまう

    +175

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:14 

    >>2
    韓国は安く行けるからねー若い子皆行くよね

    +82

    -11

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:21 

    つまり部屋の電気つけっぱで寝ればトコジラミいなくなるのか...?

    +67

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:38 

    >>8
    タモさん、どうでもよくないよ

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:40 

    新大久保の一部では数年前からすでにトコジラミ繁殖してたらしい。

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:44 

    寧ろそこが問題

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:47 

    風評もなにも実際にトコジラミいるんだったら泊まりたくないよ
    なんぼ清潔でも無理だよ

    +179

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 17:33:59 

    >>1
    おい、韓国責任取れや

    +98

    -9

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 17:34:16 

    >>3
    トコジラミ好きな人なんて、この世でトコジラミの研究者くらいでしょ。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 17:35:28 

    >>12
    !!

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 17:35:53 

    年末にライブのために東京行くんだけど不安になってきた。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 17:35:55 

    >>7
    それは水虫ね
    銭湯やジムなんかの床から下着経由で股にうつる事あるよ

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 17:36:18 

    >>2
    HISなら安い価格帯で探してる人が多いから、納得のランキングかな。
    実際に日本人に人気の旅行先って何処だろう。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 17:36:33 

    韓国に、行かないほうが良いよ!

    +97

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 17:36:57 

    ホテル清掃してたけどホテルもそんな綺麗でない。風呂トイレ、シーツ交換、綺麗な布団という目に見える部分を清掃だから。

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 17:36:57 

    不潔じゃなくてもいたってことは残ってるかもしれないから避けられるのは仕方ないんじゃない

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 17:37:44 

    出たらホテルがすぐ駆除すればというけど大変そうだよね
    前にこんなニュースも見たし
    隣部屋のトコジラミ殺虫剤を吸引、一酸化炭素中毒で死亡 休暇の英国人夫婦
    隣部屋のトコジラミ殺虫剤を吸引、一酸化炭素中毒で死亡 休暇の英国人夫婦girlschannel.net

    隣部屋のトコジラミ殺虫剤を吸引、一酸化炭素中毒で死亡 休暇の英国人夫婦 英PA通信によると、18年8月、ジョン・クーパーさん(69)とスーザンさん(63)の夫妻が紅海のリゾート地ハルガダのホテルに滞在していたところ、隣部屋で殺虫剤「ラムダ」を使っ...

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 17:37:53 

    解決策は電気をつけて寝ること。自宅ではそうしている。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 17:38:11 

    >>12
    暗いとだめなら布団もかけられなくない?
    布団かけなかったとしても、自分とベッドの間には来ないのかな?

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 17:38:46 

    トコジラミといえばカメムシの仲間だけど今日暑かったからか30分前に黄緑色のカメムシがいてた。もう12月中旬なのに。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 17:38:54 

    韓国では大量発生してるから韓国の通販は危険だけど中国ではそこまでだから中国通販はセーフって見たんだけどどっちも危険だよね?

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 17:39:01 

    トコジラミが出たってわかったら早めに駆除するお国柄かどうかってとこは関係あるやん。
    フランスや韓国は割と国レベルで動くのが早かったけど、中国はうちは発生してませんけど、スンっだよ。
    嘘やん絶対。

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 17:39:05 

    好きで海外行く人なら覚悟の上だろけど
    日本でばら撒かれて被害にあうのは大損よね

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 17:39:10 

    ホイホイ的なトラップ型のやつってないのかな
    吸血虫には難しいかな(蚊もあるけどクソ高い)
    最初の1匹を捕獲して繁殖阻止する方法が確立されれば無駄に怯えなくて済むんだけどな

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 17:39:39 

    >>12
    旅慣れている人はアイマスクで寝るって聞いたことがある
    布団どうするんだとは思うけど

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 17:40:16 

    本気で気にすると通販えない、電車乗れない、旅行や映画いけないってなるよね、そこまではできないな

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 17:41:01 

    >>28
    私もそう思ったんだけど、顔とか首とか露出してるところが刺されやすいみたい
    布団の中で繁殖されたらアウトだと思うけど

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 17:41:04 

    >>31
    よそのトピでは、フランスの五つ星ホテルでもトコジラミいてクレーム入れたら「あーそうですか」って感じだったって見たよ…

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 17:41:28 

    >>5
    バルサンとか効くのかな?
    今まではなんでこんな騒動にならなかったんだろう

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 17:42:32 

    >>12
    明るいうちは隠れてるだけでいない訳じゃない
    見つけ難くなるんだと思う 

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 17:42:40 

    コロナパンデミックもやだけどトコジラミ爆発もやだなあ

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 17:43:15 

    >>17
    韓国は外国人旅行者から被害受けてる側でしょ

    +13

    -20

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 17:43:42 

    >>12
    製薬会社がXでホテル宿泊時は暗くすると
    出てくるから、電気付けっぱなしで
    アイマスクして寝たらいいって書いてた!

    1月にライブ行くからそうしようと思う!

    LIVEチケット取れて楽しみだけど心配

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 17:45:26 

    11月韓国行ったけど、トコジラミの雰囲気まったくなかったんだが。
    ちょっと大袈裟に言われ過ぎてるなと実感した。
    まぁ、気を付けたけど。

    +5

    -22

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 17:45:34 

    >>5
    ゴキブリの対象→食べ物
    どこからでも入ってくる

    トコジラミの対象→人間
    衣類やカバン、中古の木製家具等にくっついて侵入

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 17:46:31 

    >>41
    この虫がもともと大発生してたのはアメリカやオーストラリアとかあっちの地域であって、中国や韓国じゃないんだよね。別名南京虫だけど

    前にこういうこと書き込んだら中国人認定されて、日本から出てけと怒られたけど

    +13

    -8

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 17:48:18 

    >>4
    シーインは中国らしいです!

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 17:49:24 

    >>24
    ダニアレルギー持ちだからわかる。有名温泉付ビジネスホテルのベッドは痒くなる。リネンはクリーニング済みのと替えてるだろうから、スプリングマットに問題あるのかな‥
    目に見える範囲はキレイなのにね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 17:52:47 

    >>29
    買い物途中で黄色い蝶が飛んでた!と思ったら、成虫でも越冬するから暖かくなったら飛ぶらしい、珍しくないのね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 17:53:03 

    >>5
    ゴキブリは危害加えて来ないけど
    トコジ…は…なぁ…

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 17:58:58 

    平成以来腐敗した地方自治体と腐敗した政府に甘やかされに甘やかされた観光業界が
    何か言っているんですか

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 17:59:33 

    予防策はないのかな。
    一度きた服、使った鞄はビニールに入れて…みたいなやつあったけど、面倒くさすぎる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 17:59:53 

    目で楽に視認できないサイズでも
    しっかり刺すから面倒だよね
    首筋とか耳の裏あたりは刺されやすい。
    かゆみが蚊に刺されたのは違うかゆさで
    しつこいかゆさなんだよね。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 18:00:24 

    3月に沖縄である結婚式に参列する予定なんだけど、ホテルめっちゃ心配

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 18:02:19 

    年末年始にホテルに4泊するんだけど怖いわ
    ベッドを対策したいけどどうすりゃいいんだ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 18:03:19 

    職場の中国人年末年始ずっと中国いるらしい
    何もなければよいけど

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 18:03:27 

    >>30
    中国→韓国→日本の順で広まってるのかと思ってた

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 18:05:57 

    カーテンの上の折り目の隙間は
    かっこうの住処になって盲点であるので
    クラフトテープを切って隙間に突っ込んで
    捕獲するべし。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 18:06:58 

    >>4
    それやったら韓国多いQ10ちゃう?

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 18:07:36 

    >>22
    ハワイと韓国大人気って!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 18:09:05 

    >>1
    タバコがトコジラミを防ぐから
    喫煙者大勝利

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 18:09:41 

    明日から外国人が大量にいた京都旅行なの(泣)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 18:15:34 

    >>17
    元々多いのは韓国じゃないよ。
    フランスとかでしょ?
    フランスなんか10人に1人家に南京虫いるってよ。
    ベットのマットレスが路上に置いてあるらしいよ。南京虫が出たからって。
    ほんと不潔な国。

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/10(日) 18:17:03 

    >>12
    出てこないだけで暗い所に隠れて巣を作って増えます

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 18:17:57 

    >>56
    「トコジラミ・パニック」フランスで社会問題に 被害は日本でも…害虫駆除業者に密着
    「トコジラミ・パニック」フランスで社会問題に 被害は日本でも…害虫駆除業者に密着news.tv-asahi.co.jp

     フランスで人の血を吸い、強烈なかゆみを引き起こすトコジラミが大発生していて、社会問題になっている。 ■小さな虫が…フランスを揺るがす  トコジラミ駆除業者:「少なくとも12匹います。ちょっとつつくと…小さいのもいますね」  フランスで今、社会問題にな...


    ヨーロッパが多いみたいだよ。
    韓国とか中国はあんまりいない。
    移民が持ってきたって言われてるらしいよ。

    フランス食品環境労働衛生安全庁によると、2017年から2022年にかけて10世帯に1世帯以上が、トコジラミの被害に遭ったという。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 18:17:59 

    >>60
    煙が?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 18:18:10 

    東京に行ったら色んな虫や病気にかかりそう

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 18:18:42 

    >>34
    イモトがビニール風呂敷みたいなつるつるの持って行っててそれ敷いて寝てたらしい
    直接肌にシーツが触れないようにしてたんだって

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 18:18:54 

    >>65
    喫煙者の血液はトコジラミから不合格認定されるみたい

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 18:19:18 

    >>5
    ゴキはまだ刺したりしないから可愛いもんよw
    夜に見ちゃったりすると精神的に来るけども

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 18:20:25 

    知ってた。
    いくら綺麗にしていても、一端持ち込まれると終わりだよ。
    マジであちらの観光客、勘弁して欲しいわ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 18:23:00 

    ベッドの上に大きいビニールプール置いて寝たら良いかしら?w

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 18:23:59 

    >>43
    友達も先月行ったけど騒がれてることすら知らなかったみたいで帰ってきてから焦ってたよ!現地では騒いでなかったらしい…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 18:27:34 

    とりあえず
    家にある段ボール全部、処分したわ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 18:29:42 

    電車通勤の人やばい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 18:30:02 

    >>5
    Gは駆除が比較的簡単な虫なのでそこまで驚異ではないけど、
    トコジラミは薬剤耐性持ちも増えてきてるので厄介だよ

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 18:31:22 

    うちの娘が小学生の時の夏の臨海学校が、宿泊施設のトコジラミ発生で中止になったことある。
    もう5年ぐらい前。
    なので今にはじまった事じゃないと思うんだけど。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 18:31:51 

    >>1
    トコジラミを待ってる人と物の侵入を許してる時点で衛生的ではないんじゃないのかな?

    だって、トコジラミが発生してても気にならない&気にしないで、駆除しないような人や場所があるから撲滅してないわけで、そういう人たちがトコジラミを蔓延させてるわけでしょ。ってことは、やっぱりトコジラミを保有してる人・物自体が不衛生かと思われる。

    +8

    -7

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 18:45:35 

    刺されると猛烈に痒いだの、やれ殺虫剤が効かないやらは害虫あるあるの想定内なんだけど、
    南京虫とかシラミとか名乗りつつ実はカメムシだった…という事実が一番ゾワッとする

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 18:46:44 

    >>16
    ほんとそれ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/10(日) 18:46:51 

    >>1
    令和元年より増えてるのかな
    「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/10(日) 18:47:17 

    >>1
    武漢のコロナウイルスみたいに、今度はトコジラミを研究培養してウルトラトコジラミを世界中にばら撒いたら、また大混乱やろね...

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/10(日) 18:48:26 

    >>1
    この虫、カメムシの一種なんだっけ?
    絶滅させたい。
    こんなのはいなくて良い。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/10(日) 18:51:08 

    >>4
    シーインでトコジラミ発生した情報なんて何処にもないんだけど
    しかもトコジラミ発生してんのって韓国だよ
    Q10で買ってる人は気を付けた方がいい
    シーインの発送先は中国が多いからトコジラミなんて情報もデマだって言われてるじゃん

    +34

    -7

  • 84. 匿名 2023/12/10(日) 18:53:50 

    >>73
    夜に動き回るからカーテンの縫い目の所や、ソファの裏、マットレスの端、隅々まで確認してみるといいよ
    黒い点があったらトコジラミから出た血液らしい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 18:58:14 

    >>80
    令和元年頃、某空港近くのホテルではたびたび発生してた。
    ワンフロア閉鎖して消毒するから大変だと聞いたことがある。当時はネットであまり騒がれてなかったかも。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 19:02:10 

    >>38
    聞かないよー
    専用の駆除剤じゃないと聞かないけど下手したら人間も死ぬから取り扱い気をつけなきゃいけないみたい。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 19:03:29 

    >>14
    韓国人が多いもんね。納得。

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 19:04:19 

    >>24
    旅館も綺麗じゃないですよ。
    派遣で働いていた事ありますけど、宿泊費無料でも泊まりたくないと思える所がありましたから。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 19:05:12 

    >>24
    夏休みだけ学生の時ホテル清掃したけど、誰でも知ってるような某有名な高級旅館のお風呂掃除、水でシャーと流してからお客さんが使った寝具のシーツで水滴ふくだけだった。
    それから私はお風呂は先にボディーソープで死ぬほど洗ってから入ってる。
    みなさんもそうしてください。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 19:12:10 

    >>75
    Gはきもいだけだもんね。
    トコジラミは害があるので最悪。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 19:14:30 

    >>54
    私は年始の国内旅行のため、Amazonで2000円台の寝袋購入を検討しています。
    トコジラミ対策としてなら使用後は廃棄するべきか、本当にそこまで必要なのかと迷っています。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 19:15:04 

    >>86
    そうなんだ…最悪だね
    なんでここまで酷いことに…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 19:15:25 

    >>38
    部屋のあちこちに散らばってそこで各々繁殖して、かえって悲惨なとこになるらしいよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 19:16:03 

    >>24
    現役清掃だけど
    ホテルに定休日があるわけじゃないから掛ふとんもマットレスも干したり布団乾燥機かける時間なんてないし
    枕なんて薄いピロー替えるだけだしね
    よだれしみてると思うよ

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 19:18:34 

    >>24
    県内でそこそこ有名な旅館で、単発バイト清掃したことあるけど、廊下もお部屋の玄関まわりも部屋の中の畳も同じ一つの掃除機使ってたし、時間との勝負だから一つ一つの部屋掃除する前に手を洗うとかしないから、ゴミ集めたり、使用済みのリネンまとめたりした手でそのままシーツ交換もする。そもそも私みたいに、いきなり単発できた人間が清掃やってる可能性も大いにある。裏側知っちゃうと使えなくなる。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 19:18:46 

    通販の服はすぐに洗濯機の乾燥にかける
    トコジラミは熱に弱くて50度以上で死ぬ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 19:27:26 

    Q10でムートンブーツ買って到着待ち。
    もう飛行機乗った後だったからキャンセル連絡しても音沙汰なし。捨てるべき?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 19:36:40 

    >>14
    立ちんぼのせいかな

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 19:42:49 

    ステロイド塗っても症状治らないのかな…?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/10(日) 19:43:44 

    韓国は出張でたまに行くんだけど、徹底的に駆除してくれるし、なんかあった時の仕事は早いからあんまり心配してない。
    逆に日本で出た時ちゃんとやってくれるか気になる。

    +3

    -11

  • 101. 匿名 2023/12/10(日) 19:46:12 

    我が家は乾燥機がないのですが、洗濯機だけでは全く意味がないのですかね?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/10(日) 19:53:11 

    >>101
    それだと死なないから意味ないね、溺れないし普通に生きたままだよ
    トコジラミは熱で死ぬから乾燥して殺してから通常洗濯して洗い流す

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/10(日) 19:57:22 

    >>97
    新品ならそのまま乾燥機にいれたらいいだけだよー
    家に乾燥機能ないならコインランドリーでも靴用ある

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/10(日) 20:00:15 

    >>100
    すごく信頼してるんだね
    私はあの国は「表面を取り繕うのだけは上手い」と評価してるから
    あまり信用は出来ないよ

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2023/12/10(日) 20:03:06 

    >>83
    動画見たよ
    風呂場で開封してるの
    ただトコジラミかどうかは判別できなかった

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/10(日) 20:04:57 

    「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/10(日) 20:06:09 

    >>105
    判別出来てないなら意味ないやんw何の動画だw

    風呂場でダンボール開けるのはどの荷物でも今は推奨だよ、どこからの荷物でも発送されるまで業者の倉庫の中で一緒になるから関係ないんだよ

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2023/12/10(日) 20:07:36 

    >>11
    皆?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/10(日) 20:16:37 

    電化製品のコンセントの隙間にも居たり
    入り込んで卵を産み付けてるから要注意だよ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/10(日) 20:16:38 

    >>12
    居なくはならないけど、刺されるのは回避できるってことじゃない?ただ、荷物や衣類に紛れ込んで家に持ち帰ったら大変なことになるから、やっぱ荷物はゴミ袋に入れないと!

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/10(日) 20:20:22 

    >>11
    オバサンも追加で。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/10(日) 20:43:46 

    >>103
    え!乾燥機でいいんですか?
    ありがとうございます。家族からは返品するか捨てるか言われてて悩んでました。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/10(日) 20:45:03 

    >>7
    水虫は白癬菌と言うカビ

    昆虫のミズムシはカメムシの仲間だが草を食べるので人には無害

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/10(日) 21:14:12 

    >>112
    いいですよー
    トコジラミは殺虫剤効かないから大変は大変なんだけど、熱にはかなり弱いんで 乾燥機かけて問題ない商品ならそこまで悩まなくても割と平気
    乾燥機ない人は煮沸で即死させてー

    熱当てるのが難しいもの(めっちゃ大きいラグとかソファーとか)はしんどいけどね😓

    トコジラミはつるつるした面のぼれない&明るいと活動しないから、電気つけて風呂場で開封して(絶対リビングのソファーの上とかで開封しないでw)すぐ洗濯機に入れたら大丈夫〜
    「トコジラミ発生と清潔さは別問題」宿泊施設への風評被害、専門家警鐘

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/10(日) 21:16:11 

    年末年始飛行機で帰省するんだけど、国内だけど外国人多いし、旅行カバンはビニール被せて預けたら防げるかな?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/10(日) 21:44:25 

    不潔な宿泊施設でも清潔な宿泊施設でもトコジラミのリスクはあるってことでしょ。風評被害ではなく不特定多数が利用する施設、とくに外国人がくるところはやばいでしょ。日本人も海外渡航の多い人や中国製の者とか輸入してるような人は同じくやばいけど見た目じゃわからないからね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 22:24:21 

    もう外国人どうこうのレベルじゃないんだけどw
    いつまで外国人のせいにして現実を見ないのよ。

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2023/12/10(日) 22:24:28 

    国内でもちらほら発生してると聞いて、最近は出張鞄に虫除けスプレーを入れてる。
    とりあえず寝る前にベッドとキャリーバッグにスプレーしてる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/10(日) 22:31:23 

    >>71
    冗談抜きで良いと思う。ツルツルした所は上がってこれない
    昔、オーストラリアのシェアハウスで発生したのでサーフィンの板のケースの中で寝てたよ

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/10(日) 22:34:48 

    >>91
    大きなビニールのレジャーシートを敷いて寝る。
    荷物は、風呂場や脱衣所にゴミ袋にいれて置く
    奴らは、ツルツルした所は、歩けないし見つけやすい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/10(日) 22:36:04 

    >>51
    熱消毒する。アイロンとか

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/10(日) 22:36:43 

    >>101
    アイロンをあてる

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/10(日) 22:38:11 

    風評被害とかじゃなくて、施設や公共の場で被害が出たってわかってるなら駆除や対策をとってほしいし、それをちゃんと公表してほしい。出るかもって思うような施設に行きたくないよ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/10(日) 22:38:18 

    これからトコジラミバスターの仕事儲かりそう

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/10(日) 23:10:25 

    >>33
    インゲン豆の葉をペット周りに撒いておくと、集まってきたトコジラミがインゲン豆の葉の小さいトゲトゲに引っかかって動けなくなるとかなんとか…
    Xでみたけど、なぜインゲン豆の葉にトコジラミがにあつまるはわからない…

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/10(日) 23:18:23 

    >>77
    気持ちはわかるけど、一度取り憑かれたら中々駆除出来ないからこれだけ話題になってるんじゃないの?
    清潔であろうと無かろうと、駆除したいとは思ってると思うよ
    痒いのいやじゃん

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/10(日) 23:18:43 

    夏秋優先生の名前の呼び方が気になってw
    なつあき先生でいいのかな?すいません…

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 00:13:57 

    >>72
    私も先月韓国行ったけど騒いでないってことはなかったよ。観光客でテレビのニュースとか見ないからわからないだけだと思う。
    普通にニュースの時間にトコジラミのことはどの番組もやってた。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 00:40:25 

    風評被害とかじゃなくて、施設や公共の場で被害が出たってわかってるなら駆除や対策をとってほしいし、それをちゃんと公表してほしい。出るかもって思うような施設に行きたくないよ。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 01:32:23 

    清潔にしていようと出るところには出る、というのはわかるけど、Twitterにトコジラミ出たと動画載せている人の部屋がめちゃくちゃ汚かったので、トコジラミが出た時にすぐ気付ける程度に清潔感は必要だろうとは思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 02:19:10 

    卵を持ったトコジラミが一匹居ただけで繁殖されるなんて怖い

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 06:06:45 

    >>118
    荷物にはタンス用の樟脳を入れておくと良いですよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 08:13:44 

    >>4
    トコジラミネタで小学生の娘が「シーイン買って」言わなくなった。ありがたい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 09:21:59 

    >>38
    既存の家庭用殺虫剤が効かないスーパートコジラミってのが出てきたそう。これは素人がバルサンとか焚いたりしても駄目なんだって…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 09:25:13 

    >>118
    トコジラミはツルツルした所が苦手だそうで、100円ショップで売ってるビニール風呂敷持っていってホテル着いたら広げてその上に荷物置くのもいいみたいです。
    あとホテルだと折り畳み式の椅子あるからその上に荷物置くとか。とにかくカーペット張りの床に荷物くの避けたほうがいい。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 09:46:15 

    >>12
    明るいと出てこないとはいえ、餓死しそうなほど空腹のときは明るくても出てくると書いてある記事読んだよ。
    まあ、数日吸血してない程度なら出てこないだろうから(半年吸血してなくても生きてるらしいし)、ホテルに泊まるなら明かりをつけたままアイマスクして寝るのが良いかもね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 09:47:28 

    >>11
    現地の韓国人YouTuberですら、「今は来るのを控えてもらったほうがいいと思う」って言ってるくらいなのにね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 10:05:56 

    >>12
    布団のなかは電気つけてても暗いでしょ?
    暗い場所があると刺されるのでは

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 10:11:44 

    >>4
    欲しいものがあって検索するといっぱい出てくる
    非表示にしたい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 13:14:59 

    >>132
    それも考えたんだけど臭いが気になる…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 13:17:26 

    >>135
    私は床には置かないけど、ビニールも手軽な対策ですね!一応荷物に入れておこうかな!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/12(火) 00:08:05 

    トコジラミは人間の何に反応して寄って来るんだろう?
    吐き出す二酸化炭素?
    汗やフケとか皮膚の匂い?
    体温かな?何を目当てにして人体に寄って来るんだろう?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/13(水) 19:09:37 

    ニットとかセーターとか、熱消毒出来ない服ってどうしてますか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/14(木) 23:00:54 

    しばらくしたら落ち着くのかなぁ?
    それともひどくなる。。?
    旅行と通販心配するの嫌だからやめようってなるんだけどいつまで我慢すればいいかしら?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 18:11:58 

    >>29
    黄緑色のはまだカワイイ
    茶色いのが嫌過ぎる
    どちらもブーンと大きな羽音を立てて飛んで来るけど

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/16(土) 19:03:51 

    >>107
    映像としてはちゃんと虫がいたけど
    トコジラミかどうかは小さくて見えなかったって事だよ
    投稿者はトコジラミだと言ってる

    あと別の動画でニットにトコジラミついてるのも見た
    それは拡大画像が出てたから完璧にトコジラミだった

    シーイン好きで擁護したいんだろうけど
    他人の言うこと否定するな

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/21(木) 05:28:10 

    ていうか日本にもトコジラミは元々いるよ。パリから韓国で流行って中国でーってその後日本にこの話題がきたよね?でも実際周りには被害者がいないし、韓国も中国も誰もその話してないのが不思議。日本が騒ぎすぎな気もする。個人的にはしーいんよりQ10の方が危険なのでは?と思ってる。どっちも使わないけど

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/22(金) 05:57:24 

    >>17
    それいうのなら自民党だろ。
    裏金作りで必死で何も仕事をしていない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/22(金) 06:00:02 

    >>147
    日本では1975年頃にはほぼ絶滅してるよ。
    それが自民党がお金のない外国人を日本に歩かせてまた増えたという話

    外国に行った日本人程度なら今の状態にはなってない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/22(金) 06:02:04 

    >>117
    日本人のせいだというのならなぜ1975年頃に一度壊滅してる?
    あなたのような発想が次は狂犬病を日本で当たり前にするということを知ったほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/22(金) 06:09:19 

    >>50
    そう思う。
    風評被害が嫌ならいないと宣言しろと言いたい。

    宣言ができないところに泊まる=いるかも
    でそこに泊まる人は自己責任

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。