ガールズちゃんねる

高校生扶養控除縮小「どこが異次元の少子化対策か」 与党に異論

183コメント2023/12/27(水) 20:47

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 15:38:15 

    高校生扶養控除縮小「どこが異次元の少子化対策か」 与党に異論 | 毎日新聞
    高校生扶養控除縮小「どこが異次元の少子化対策か」 与党に異論 | 毎日新聞mainichi.jp

     政府・与党は、高校生(16~18歳)の子どもがいる世帯の扶養控除について、2024年度税制改正に向けて控除額を縮小する案を議論している。少子化対策の一環として児童手当の対象を高校生まで広げるのにあわせ、手当と控除の二重の優遇となるのを避ける。...


     公明党の高木陽介政調会長は11月29日の記者会見で「児童手当が高校生までに増えた一方で収入が減るという話は『異次元の少子化』とは矛盾するのではないか」と述べ、扶養控除の縮小に違和感を示した。与党幹部からも「定額減税しながら防衛増税するのと同じでチグハグ感がある。アクセルとブレーキを同時に踏むような話だ」などの不満の声が漏れる。

     インターネット上でも「子育て罰をやめて」などと扶養控除縮小に反対する声が多く上がっており、兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏は6日、自身のX(ツイッター)で扶養控除縮小案について「異次元の少子化対策なら、高校生扶養控除は当然に拡充すべきであって、縮小なんてありえない。財務省は、高校生のいる家庭に対して、何か恨みでもあるのだろうか。財務省よ、この国を滅ぼすつもりか……」と批判した。

    関連トピ
    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に
    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内にgirlschannel.net

    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に 関連トピック 高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に | 共同通信 高校生(16~18歳)がいる世帯の扶養控除の見直しについて、政府、与党が所得税で38万円、住民税で33万円と...

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 15:39:05 

    子育て罰って被害妄想激しいと思う

    +6

    -53

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 15:39:12 

    働け専業よってことか

    +9

    -34

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 15:39:28 

    自民党はもういらない
    国民は目を覚ましてほしい

    +286

    -7

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 15:39:28 

    岸田さん、出口はこちらですよ

    +92

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 15:39:44 

    大学無償化やめてー

    +267

    -14

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:04 

    実の家族じゃなくてもいいと思う
    こうやって別々の人同士が養子縁組で家族になるって素敵なことよね
    高校生扶養控除縮小「どこが異次元の少子化対策か」 与党に異論

    +2

    -26

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:08 

    移民を入れてないアジアの先進国は軒並み日本以下の出生率なんだから少子化の解決方法なんて移民しかないってのがわかる

    +4

    -19

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:11 

    扶養控除縮小は本当に意味不明すぎる。働くことが前提じゃない高校生に控除ないってシンプルになぜ???

    +260

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:20 

    逆に異次元の増税になってんだけど

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:23 

    >アクセルとブレーキを同時に踏むような話

    それはそう思う

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:32 

    無償化より扶養控除の増額のほうがずっと支援になるよ
    働けば働くほど恩恵受けられるようにしたほうが良い

    +210

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 15:40:48 

    泉房穂氏「立憲も国民を向いた政党になっていない…立憲よ、国民のための政策を語れ!」立民に“ハッパ”(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    泉房穂氏「立憲も国民を向いた政党になっていない…立憲よ、国民のための政策を語れ!」立民に“ハッパ”(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏(60)が7日、自身のSNSを更新し、立憲民主党の議員たちに“ハッパ”をかけた。  自民党は現在、派閥の政治資金パーティー券問題で揺れ、支持率はさらに低下した。しか

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 15:41:03 

    児童手当廃止
    控除復活
    小中学の給食無料
    高卒でも真面目に働いてれば年収600〜
    大学の数を減らし質を上げる

    一般人の私のほうがまともな少子化対策できるぞ

    +177

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 15:41:51 

    義務教育じゃない年齢の事まで知らんがなって話。
    そこまで税金で賄うなら、高校も大学も義務教育にすれば良いじゃん。
    そして、専門学校はいつでも蚊帳の外。

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 15:42:01 

    異次元の少子化対策って本当になんでそんな大きなこと言っちゃったのか謎だよね
    何も言わないでこれならまだクソ政権で済んだけど、前フリ有りからのこれじゃ本当にあのジジイたちって実は頭悪いのではって思うわ

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 15:42:04 

    異次元は言いえて妙

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 15:42:07 

    年収1500万くらいですが、これは損するライン?

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 15:42:08 

    >>8
    すごい手厚い対策をしたのに結果移民がバンバン産みましたって結果がアジアじゃないけどどこかで出ていたよねw

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 15:42:40 

    誰かが負担するのはやめろ。独身や子供いない家庭は負担だけが増えるだろう

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 15:42:55 

    消費税減税したら?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 15:43:11 

    >>6
    3人無償とか羨ましくて辛い

    +85

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 15:43:33 

    結局マイナスになるように調整はしてるもんね
    金配るパフォーマンスでバカは騙せると思ってるんだろうけど
    本当にやってることも的はずれだし不愉快

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 15:45:25 

    3人目の授業料は無償化だけど控除は減らすって、何がしたいの?
    総理の知り合いの子沢山に頼まれて便宜は図ったけど、後は知らんって感じ?

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 15:46:58 

    >>9
    手当ていらないから扶養控除そのままにしてほしい。
    税金払わされて手当もらっても何の意味もない。
    どうせ年少控除のように、控除なくして税金増やされて、後から手当無くされるだけ。
    ただの子育て増税。

    +127

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 15:46:59 

    自民党も野党一部も
    この国を滅ぼすつもりか……?と思える政策出すよね
    メディアも偏っててなんだか気味が悪い

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 15:47:45 

    >>24
    3人全員じゃないの?(上の子が卒業するまで)

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 15:47:47 

    >>22
    三人目以降って話が出てるけどどうなんだろね

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 15:47:56 

    >>14
    控除は学生まで、主婦の分は夫側がまとめて払う、で良いと思う。
    少子化対策としても効果ないし。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 15:48:23 

    先日の3人から大学受験料免除とかマジで腹立つ!
    国民怒らせたいのか!
    でも日本人って何もせず出来ずにただボヤくだけだよね。
    自分もその一人だけど本気で何か出来ないかと思ってる。
    金銭狂ってる政治家ちんぷんかんぷんな政治家に一般家庭の気持ちなんかわかる訳ないってことよね。
    悔しいけどどうすればいいか分からない。

    +58

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 15:49:14 

    >>20
    正社員共働きが損するのもやめて欲しい。
    3号と主婦の扶養は廃止でいい。

    +17

    -27

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 15:49:45 

    >>4
    自民党が1番マシという日本
    目を覚まして欲しいのなら他の党たち頑張ってくれよー

    +45

    -8

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 15:49:57 

    住民税以外無くせば良いだけだと思うけど
    あとは、嗜好品をめちゃくちゃ割高にするとか
    税金少ない時代の方が出生率高かったわけだし

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 15:50:14 

    >>15
    高校も大学も義務教育にすれば良い

    いい案だね!

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 15:50:24 

    >>8
    移民なんて受け入れたら、もっと治安悪くなるよ
    やめてよ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:00 

    >>27
    まだきちんと決まってないよ
    それなのにメディアが騒いでる
    今は第三子以降説が濃厚

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:13 

    >>20
    子供を産んでいないから。
    次世代の人口減少に貢献しているから。

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:20 

    手当と控除の二重の優遇となるのを避けるって書いてあるからこれに反対の人は手当いらんって事だよね?
    手当も欲しいけど控除もしろってそれは無理だから手当分控除の方がいいって話?

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:27 

    独身や選択子なしは何でぎゃーぎゃー文句言ってんの?
    わけわからん

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:04 

    >>4
    でもまだコロナ騒いでる時点で自民党の奴隷だよ

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:10 

    >>20
    人口増加のために国に貢献してないんだから、負担増えても仕方ないと思う

    +8

    -9

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:12 

    >>4
    帰化政治家いらない

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:22 

    >>22
    私学なんか3人子どもいる人のために2人以下の子供の家庭が授業料払ってあげてるみたいになって、学校内でもギスギスするんじゃない?
    正直屁でもない富裕層でもない限り、子どもの立場でも親の立場でも理不尽さで発狂しそうになると思う。

    +56

    -8

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:33 

    >>4
    じゃあ何党だったらいいの?
    1度政権交代したけど駄目だったじゃない

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:24 

    >>36
    3人全員説が濃厚だよ

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:36 

    >>20
    今後の未来を考えると国民全員の負担は仕方ないよ

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:57 

    >>41
    国は3人以上産んでほしいらしい
    ということは、3人産まないと国に貢献してないことになる

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 15:54:35 

    コロナワクチン打て打ての時点で
    もう終わってるだろこの国

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 15:55:45 

    >>39
    まあ、子供いないんだし関係ないよね
    選択子無しだから
    負担増えるのも仕方ないねって思ってるよ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 15:55:55 

    国民が何言っても政治家の決定に従うしかないよね

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 15:57:29 

    何かにお金を使ったら補助金とか、そんなのばっかり。業界の利益誘導多過ぎ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 15:58:19 

    >>14
    財源は増税ですか?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 15:59:17 

    >>12
    グラフにある通り、稼いでない家庭の方がより得をするっていう、意味不明ぶりよね。低所得世帯をこれ以上喜ばせてもどうしようもないのにね。
    1馬力でも2馬力でも、普通に働いて納税して家族の生活を賄えている家庭で、子供をもう1人持とうと思えるように支援すべきなのにね。

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 15:59:20 

    結婚できなかった私は運が良かったみたい。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 15:59:51 

    >>9
    その分、児童手当が中学生までだったのが高校生までになるらしいけど、どうなの?どっちが良いの?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 15:59:56 

    >>6
    こういう人、自分の子供が大学行く頃には無償化しろって言いそう
    関係ないからやめてーなんていうんだよね

    +10

    -11

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 16:01:52 

    コロナワクチンで打って亡くなってる人の救済してあげてください。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 16:02:57 

    >>22
    でも三人兄弟って一人目と三人近くても4歳差〜だから、児童手当みたいな方法だと実質1.5人分無料て感じだよね

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:22 

    >>45
    今のところは上の子が扶養抜ければ該当しないらしいから下が1.2.3歳差までが無償。
    年齢差あれば無理ということだよね。
    ふざけてるよね!怒りしかないわ。
    また変わるだろうし国民からの反発あり過ぎてやらないかもだよ。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:42 

    >>3
    違う
    子供産むなって事でしょw

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 16:05:43 

    近所のシングルマザー子ども5人
    お腹にもう1人いますが
    旦那さんは居ません。
    こう言う人たちにも手厚い援助ってしてるのでしょうか?
    iPhone最新持ってたりしてて、色々不思議です。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 16:06:40 

    >>9
    高収入から搾り取りたいだけよね
    高収入ほど扶養控除の恩恵デカいし、児童手当も所得制限かけられる、すでに高校無償化も高収入世帯は対象外だし
    一方で低収入の子沢山にはバラまき放題してるけど、こんなん続けてたら国民総底辺の国になるのすぐでしょ

    +74

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/10(日) 16:07:39 

    これよりも大学無償化をやめてほしい
    上限設けるらしいって聞いたけど
    もっと税金の使い道に頭使ってほしい。単純すぎる

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 16:07:48 

    >>8
    不起訴の多さを見ると国が移民を対応できてないと思う
    対応できるようになってからよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 16:10:29 

    >>53
    意味不明じゃないよw
    稼いでないのではなく稼げないんだから傾斜がつくのは当たり前では
    会社で言うなら社長と新卒ぐらいの差
    社長の方が新卒より就業規則で優遇されてる?
    一般的には社長は対象外として規則の方が多いよ

    +1

    -11

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 16:11:04 

    >>22
    これ結局、3人目以降なのか3人全員なのか情報が錯綜してるね

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 16:11:09 

    ただでコロナワクチン打たせてあげたよね
    ただでPCR検査させてあげたよね
    検査してくれた人に500円の商品券まであげたよね
    療養所で3食無料でご飯食べさせてあげたよね
    自国民にもちゃんとしてるよ!
    って
    国は思ってるからね.
    だから愚民は黙っとけ。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 16:11:30 

    >>6
    その前にまず全国で高校無償化して欲しい

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 16:12:21 

    >>9
    結局はやってる風装ってるだけだよ
    殆どはメリットなし

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 16:15:26 

    >>1
    異次元の少子化にする対策だから

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 16:17:23 

    >>67
    欲しくないものを無理矢理くれたり、全然求めてないのに手伝った風にして恩を売るようなウザさだな。
    私は打ってない愚民だけど、経費かかってないからその分お金返して欲しいよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 16:17:28 

    >>18
    損するよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 16:18:39 

    >>59
    反発あるの?がるでは自分が損するわけじゃないのにがめついくらいまで言われていたのに…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 16:18:43 

    まさに我が家は子育て世帯だけど、少子化対策とかいらんから控除廃止とかマイナスのことだけやめてくれたら十分だよ。少子化の名の下にやりたい放題されすぎて分断生まれちゃってて迷惑。
    育休取れたし、育休中も給料の67%ももらえたし、出産一時金ももらえたし、あえて改善して欲しいとしたら保育士の待遇改善と育休中に皺寄せがいく同僚への支援くらいよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 16:19:20 

    >>55
    控除による恩恵が大きい家庭(高収入)は、控除なくして子ども手当月1万もらうことになると損。控除による恩恵が少ないか、そもそも納税してなくて控除も何もない家庭(低収入)は、子ども手当月1万もらうことになると得。
    意味不明だわ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 16:22:02 

    >>9
    900万以上の家庭は逆にマイナスだからね
    子育て世代の平均800ぐらいだったから、半数ぐらいの家庭はマイナスなんじゃない?

    +27

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 16:22:35 

    >>44
    それなんだよね。キックバックの件といい自民党いいかげんにしろと次の選挙で突きつけてやりたいけど野党も野党で終わってるから怒りのぶつけどころがない

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 16:23:35 

    知り合いが四人きょうだいで、その人は2番目でフルで奨学金借りてるんだって。涙目になってたよ…
    奨学金選んだのは自分だけど…って。
    でもこの政策永遠じゃないよね?あてにして入学して打ち切りとかしかねない。
    ある意味恐ろしいわ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 16:24:44 

    結局「異次元の少子化対策」って何やった?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/10(日) 16:24:46 

    >>31
    それ言うなら共働きで世帯年収1000万の家庭と夫のみ年収1000万の家庭なら後者の方が税負担重いので、そこ是正しないとね

    +15

    -6

  • 81. 匿名 2023/12/10(日) 16:26:05 

    外国人にはばらまき
    子供手当だって色々な無償化だって日本人以外が貰えるのおかしいよね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/10(日) 16:26:18 

    >>39
    結局は増税に繋がるんだから、納税してみんなに関係あるでしょ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/10(日) 16:28:54 

    >>61
    偽装離婚っぽい人もいるよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/10(日) 16:29:59 

    >>47
    コレを貼らなきゃいけない気がした
    子どものいない家庭に懲罰税を課して、大変なことになった国|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア
    子どものいない家庭に懲罰税を課して、大変なことになった国|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシアnote.com

    日本の少子化が今さら問題となっています。 中には「子どもさえ増えれば、日本はまた復活する」と言っている人がいます。 本当でしょうか? 「子どもをただ増やせばいい」と国策で子どもを増やし続けた結果、大変なことになった国があります。 離婚や中絶を禁止し...

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 16:30:28 

    >>65
    新卒と社長で報酬が違うのは、同じように会社で座っていても、仕事の内容も責任も違うからだよね。
    今回の扶養控除廃止して子ども手当全員給付は、職級や成果に応じたボーナスを廃止して、はい社員全員一律で30万円ね!って感じ。ボーナス少なかった(低収入で控除の恩恵小さい)人はうれしいし、ボーナス多かった(高収入で控除の恩恵大きい)人は損する。働く気そぐよね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 16:34:54 

    >>80
    ヨコだけど、旦那の扶養に入ってない正社員の妻は独身と同じ税金を個人として納めてるんだけど。3号が廃止されたらあなたも個人として税金を納めればいいだけでは?なんで個人ではなく世帯で考えるの?

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 16:38:42 

    それで3人子持ち世帯の
    大学or短大or専門の授業料になるのか。
    得をできなかった世帯が溜飲を下げそう。
    泣いて悔しがってる人、がるちゃんでも
    たくさんいたけど
    授業料無償化がタダなわけないじゃんね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 16:42:14 

    >>44
    長期政権になるほど腐ってくるんだよ
    自民は固定票があるから結局また政権を取るかもしれないけど議席を減らして国民の意思を示す必要がある
    どの野党にするかは政策を見て決めたらいい

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 16:42:47 

    >>7
    女装したおっさんやないかい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 16:44:38 

    >>1
    今更だけど、自民党を信じている人いるの?
    高校生扶養控除縮小「どこが異次元の少子化対策か」 与党に異論

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 16:44:53 

    >>85
    稼ぐ能力の話で、仕事の内容も責任も違うのにその例えはよく分からないw
    社長と新卒では稼ぐ能力が違うから傾斜がつくの当たり前ですよねって話だけど、なんでそんなズレた解釈できるの?

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 16:45:12 

    >>9
    働いてない子供にも税金払わせるってことよね

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 16:46:00 

    >>80
    その分税金年金保険料、しっかり納めましょうね。
    専業主婦は、なぜ必ず「世帯」で考えたがるのかね。夫は夫、妻は妻、個人のものは個人で支払う、で良いのにね。

    とにかく払いたくないんだろうなあ。

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 16:46:09 

    >>52
    財源ないなんて嘘だからね。過去最高の税収だし財源という考えはそもそも間違ってるから。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 16:47:11 

    >>80
    ガルちゃん名物、「3号廃止に謎理論で返す専業主婦」が現れた!!!

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 16:47:21 

    まじで岸田になってから加速して10年くらい早く貧困化してる気がする。今まで慎重にやってた財務省の言いなりを言われたまんますぐやってる感じ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 16:51:27 

    >>75
    非課税家庭を羨んでズルいズルいってガルに多いけどさもしいなw

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 16:56:02 

    >>97
    よこだけど、>>75はズルいと言ってないし、ズルいズルいと言っているようにも思えないよ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 16:56:11 

    >>58
    一人目と二人目は3歳差
    二人目と三人目は10歳近く離れてる知人のところは「同じ3人でもうちは…」と苦笑いしていた

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/10(日) 16:56:59 

    >>11
    少子化だけでなく男女平等も進める必要があるから仕方ない

    控除や三号なくして主婦に働かせ
    子供多い家庭には大学費無料みたいな恩恵
    って感じの政策は今後ももっと増えて行くと思うよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/10(日) 16:59:29 

    >>31
    周りでもツイッターでも3号廃止してほしくないって言ってるの、働いてる女性側だわ
    女性のパートさんで回っているところの店長だったり、自分の旦那さんが体調不良に伴う退職で3号になった経験があったり、
    今は働いているけれど自分や家族の体調等で今後どうなるか分からないと不安だったり、単にセーフネットを減らされたくないという考えだったり
    「これを認めたら次は共働きにメスを入れられる」という意見もあった

    +9

    -5

  • 102. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:12 

    >>79
    「大学費の無償化」
    早速海外でも記事になってたから
    インパクト大きかったんだと思う
    まさに異次元の少子化対策

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:32 

    >>98
    得になるのは意味不明なんでしょ?
    逆にどんなふうにあなたは解釈したのか教えて欲しい

    +0

    -7

  • 104. 匿名 2023/12/10(日) 17:06:36 

    >>44
    短い間だったからなあ。震災もあったし。自民・公明に何かと邪魔されてそう。大変な時期でしたが、マニフェストの達成率は結構あったみたいですね。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/10(日) 17:06:54 

    18以下の子供に手当を増やすから
    控除とか3号とか親への恩恵は無くなりますって感じで
    ようは働けって事だと思う

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/10(日) 17:08:22 

    児童手当が所得制限で0円なのまだ撤廃されないんだね
    遅すぎる..

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/10(日) 17:08:43 

    >>101
    別に「3号無くす=全部自分で払え!働け!!」って訳じゃなくて、「国民全員平等に払いましょうね。無理なら夫にまとめて払ってもらいましょうね」ってだけなのに、被害者ぶる人が多すぎてやばいと思う。払わなくていい今の制度がおかしいだけ。
    独身だって病気になって働けなくなる可能性なんていくらでもあるのに、なんにも控除なんてして貰えないよね。
    元々おかしな制度なんだから、撤廃していいよ。

    +8

    -7

  • 108. 匿名 2023/12/10(日) 17:09:18 

    >>80
    働けば良くないか

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/10(日) 17:12:46 

    >>38
    そう言ってる人多くない?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/10(日) 17:13:19 

    >>86
    なんで?家族で暮らしてるんだから、家庭単位で考えてもおかしくないでしょ?
    例えば
    夫1000万妻0
    夫700万妻300
    夫500万妻500
    同じ世帯収入1000万で税率も納税額も違うのはおかしいでしょ

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2023/12/10(日) 17:15:04 

    いや、確かに「異次元」だわ
    考え方が…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/10(日) 17:15:22 

    >>95
    ガルちゃん名物、他人にぶら下がって揚げ足取りのコメントしかできないコバンザメが出たね!

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/12/10(日) 17:16:24 

    >>110
    それだと実家に暮らしてる親と社会人の子供も合算にしないといけなくなるよ?兄弟も実家にいたら合算だよ。みんなそれぞれ個人で支払うのが当たり前。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/10(日) 17:17:57 

    >>63
    子どもたちのためにやるわけじゃないからね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/10(日) 17:27:58 

    >>104
    うん、震災も大きかったと思う。岸田みたいに図太くやってたら何か変わったかもしれないし、もっと酷い状況だったかもしれない。
    とりあえず次も自民党には入れない。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:08 

    >>110
    年収1000万にかかる税金と年収700万、年収500万にかかる税金が違うのになぜ世帯で見るのか
    この理屈唱える人って無職なんかなと毎回思う

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 17:34:31 

    >>84
    ルーマニアは
    中絶や避妊を禁止したことが問題なんだよ。
    日本でそんなこと、できるわけないじゃんw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/10(日) 17:36:09 

    >>84
    子だくさんを「英雄」として称えるってw

    称えられて教育費や食費は無料になりますか…?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/10(日) 17:37:21 

    >>9
    だけど高校はそのうち全員無償化になるだろうし、それなら扶養控除いらなくない?
    少ないけど中学でて働いて税金払ってる子もいるんだから

    +0

    -15

  • 120. 匿名 2023/12/10(日) 17:42:54 

    >>104
    ちょっと、ちゃんと調べてみたら
    外交めちゃくちゃになったし、日本の家電メーカー全滅になったのも農家のブランド盗まれたのも
    全部民主党の政策だよ
    中韓に日本の技術を教えてあげようみたいなので日本人が現地に派遣されて
    結局ぜんぶ盗まれたの覚えてないの?
    あんな反日政権に日本任せようだなんて信じられない

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/10(日) 17:44:08 

    >>102
    結局は扶養云々で対象が一人の人が多くしかも学費の一部になるだろうに...詳細も出してないのに海外も記事にしちゃうんだ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/10(日) 17:44:33 

    >>31
    いつか自分が働けなくなるかもよ。
    病気とか怪我とか介護とか、人生は何があるかわからない。
    今自分には損な政策も有り難く思える日がくるかもよ。

    +20

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/10(日) 17:45:08 

    >>114
    お友達のためだよね

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/10(日) 18:01:48 

    >>107
    ガルは女性でも年収1500万以上の共働きだらけだけど、小売だと扶養内パートの主婦で回ってるところも珍しくないしなあ
    友人は正社員やっているけど、パートの人たちが扶養抜けて働くからと転職されたらやっていけないと頭抱えてたよ…

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/12/10(日) 18:03:14 

    >>113
    それだと〜じゃなくて、まず私の質問に答えてよ
    同じ世帯収入で子供の数も年齢も同じだとして
    ①夫1000万妻0
    ②夫700万妻300
    ③夫500万妻500
    各々税負担が違うのはおかしくないかい?

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/10(日) 18:05:10 

    >>110
    成人してるのに??

    実家のひきニートの兄も3号使えるってことになるよ?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/10(日) 18:05:11 

    >>122
    働いて色々な人を見てきたからこそこれは痛感している
    「〇〇するなんて馬鹿、子どもが可哀想だしあり得ない」と言っていた親戚も〇〇する側になっちゃったし

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/10(日) 18:05:50 

    >>119
    そうだとしたらその全員無償化になるってタイミングで無くすならまだわかるけどね
    実際は全員が高校無償化なんてなるかもわからないからな

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/10(日) 18:06:33 

    >>125
    全然おかしくないよ。あなたの方が変だよ。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2023/12/10(日) 18:07:00 

    >>125
    累進課税ってあるの、知らない?

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/10(日) 18:08:49 

    >>125
    まずね?
    ①の場合、課税対象に妻が入ってないのよ?

    無職なのに②や③と同じように並べてるのがおかしいと思わない?

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/10(日) 18:16:32 

    >>127
    独身の人は病気で働けなくても扶養に入れないのにね?

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2023/12/10(日) 18:18:32 

    >>103
    えっ、説明しないとわからないの?説明しないといけないの?めんどくさいよ…

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/10(日) 18:21:16 

    >>132
    祖父母、親兄弟、内縁関係の人の扶養には入れるね

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/10(日) 18:39:45 

    >>9
    そもそも昔のように中学生以下も控除の対象に戻してほしいくらいだよ
    児童手当に後出しで所得制限付けてきたし

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/10(日) 18:46:32 

    だから扶養手当は縮小するけど、その分所得税が納入額が減るから結局プラスなんよ
    アレな人達を釣って批判してるだけ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/10(日) 18:47:16 

    >>133
    説明できないからめんどくさいって言ってるの??

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/10(日) 18:58:10 

    代わりに子供手当て出るけど、そこからどうなるのかなっと。年金がどうなるなかっと。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/10(日) 18:59:00 

    >>68
    詳細発表してくれないと、今年受験なので困る~

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/10(日) 18:59:54 

    >>135
    これから年金改革があるからね。控除を廃止したいのよ。そっから3号も廃止。年金徴収?となるか

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/10(日) 19:00:31 

    子供が少なくなってて、多方面やばいから

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/10(日) 19:01:15 

    >>12
    それより年金改革に向けて控除をなくしている

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/10(日) 19:03:16 

    >>36
    3子以降とかどうやってカウントするの?上は扶養からどんどん外れるし、すごい年のあいた兄弟は無理。これなら大学生になる二人兄弟がいたとしてもう1人産めば上は無償化対象になるって感じかもね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/10(日) 19:04:03 

    >>68
    都道府県によって違うのやめてほしい、

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/10(日) 19:04:43 

    >>123
    氷河期の人の子供達あたりかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/10(日) 19:05:47 

    >>62
    唯一高所得が、恩恵受けられた制度 

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/10(日) 19:06:48 

    >>81
    最近子供も外国人増えてきた。なんだかなー。優秀な日本人が外国に出てるかもしれない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/10(日) 19:07:56 

    >>87
    国立の上限70万くらいじゃない?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/10(日) 19:25:08 

    色々考えてひとりっ子で頑張ってるのに
    増税物価高で厳しくなってきたよ
    そこそこ偏差値はあるけど、特待生とか無理だろうし奨学金もとれるかわかんないし、悲しい
    持病で月三万かかるアラフォーです

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/10(日) 19:28:37 

    >>137
    あなた(みたいなの)に説明するのがめんどくさい笑
    説明したところで「じゃあ逆に」とか意味不明な質問するでしょ?笑

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/10(日) 19:39:21 

    政治家ってほんとに、計算も出来ないのかな…
    自分が毎月何にいくら使ってるのかわからずに生きてるんじゃないかなって思う。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/10(日) 20:02:33 

    外国人も無償化や子供手当の範囲に含めるのやめてよ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/10(日) 20:20:49 

    この記事何回読んでも理解出来なくて困ってます

    うちは今中学生の子ども2人なんですが、2024年以降に高校生になっても月2万貰えるとして

    扶養控除の縮小だと月いくら位、赤字になるでしょうか?

    児童手当貰えるしラッキーじゃない?
    扶養控除の縮小?ちょっとお給料から引かれるだけじゃないの?

    くらいの感覚でいます。

    頭悪くてごめんなさい🙏
    優しい方、どなたか教えて頂けたら嬉しいです

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/10(日) 20:56:10 

    >>122
    自分が働けなくても、その分を他人におんぶに抱っこで良いとは思わない。
    そもそも今「働けない」じゃなく、「なんやかや理由付けて働きたくない」人が圧倒的に多いわけだし、「誰しもその可能性がある」というなら、独身でも「働きたくない」人は扶養と同じ恩恵が受けられないとおかしいよね。

    「働きたくない・払いたくないから他人の税金にぶら下がる」のを正当化して話すほうがどうかと思うよ。

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2023/12/10(日) 20:58:21 

    >>124
    それ関係ある?
    「パートタイムの人が減るならなら正社員として雇う」でいいじゃん。
    まあどうしたって「働きたくない」人は多いだろうから、「少ししか働かないけど税金はしっかり夫の給料から払う」が妥当だろうね。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/12/10(日) 20:58:55 

    >>6
    全学費無償化、全員無償化とは名言してないからな〜

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/10(日) 21:01:13 

    >>125
    そもそも累進課税ってものがあるんだよ。

    というかさ、夫がいくら稼ごうとそれは夫の功績で給料で、あなたは何一つ貢献していないただの無職なんだよ。
    だから「自分が世の中の税金で恩恵を受けている分は自分で払う」か、「自分の分を自分で払いたくないなら、その分夫に払ってもらう」っていうのは、ごくごく普通の考えだと思うんだよ。

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2023/12/10(日) 21:02:07 

    >>80
    こういう厚かましい無職がいるので、扶養制度無くして欲しい。
    正社員共働きこそが本当の「働き損」だよ。

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2023/12/10(日) 21:04:20 

    >>154
    貴方、怖い。
    そうだね、働かざる者食うべからずだよね。
    弱肉強食な世の中だよね。

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2023/12/10(日) 21:07:48 

    >>47
    それそれ。
    「少子化に貢献」っていうなら、もっとたくさん産んでもらわないと。最低3人、何でもかんでも恩恵受けたいなら4人以上産まないと。
    そもそも「少子化のために!!」って子供産んでる訳でもないのに、産んだ瞬間に「少子化に貢献してるので〜」でなるのなんで?

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2023/12/10(日) 21:16:04 

    内閣不信任案早く

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/10(日) 21:25:47 

    >>88
    民主党の政策を見てみんな票を入れ政権交代したけどほとんど嘘やったで
    もうゴリゴリなんやわ

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/10(日) 21:37:57 

    大学や高校の無償化は不要だと思うが、控除は残してあげて欲しいなあ。
    なぜそっちに行くのか…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/10(日) 21:40:14 

    >>162
    自民党もこんな体たらくだけど、野党も結局目くそ鼻くそだもんね。
    個人個人で見ると優秀な政治家はいると思うけど、政党政治がもしかしてあかんのかなあ。
    2大政党くらいにまとめて、ちょいちょい交代が起きるくらいがいいのかも。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/10(日) 21:54:00 

    >>82
    タダ乗りなのにね…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/10(日) 22:02:04 

    >>68
    その通り!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/10(日) 22:14:51 

    >>157
    だから、累進課税があるから私の疑問になるんでしょ
    個人じゃなくて世帯で考えないのさ?
    なんで同じ世帯年収なのに、片働きと共働きで納税額が変わるの?

    って疑問を分かりやすく書いてあるさサイトを載せておいたので、時間のあるとに一読ください

    ちなみに引用すると
    >世帯同士の税負担を比較した場合に、どうだろうか。同じ1000万円の所得(各種の所得控除後とする。なお、かなり荒っぽい概算であることを、お断りしておく。)を得ている場合、共働きで500万円ずつ稼得している夫婦の所得税負担は114万5000円であるのに対し、夫が稼いで妻は専業主婦の場合には所得税負担は176万4000円となる。

     冷蔵庫やテレビや家具などの家事費の消費や、旅行したりするのは夫婦単位で行うことが多かろうと思われ、同じように毎年1000万円を消費できる世帯同士について、これほどの大きな差ができることについては、納得し難い思いを抱く向きも多かろうと思われる。このように個人単位主義は、累進所得税制の下で「合計所得額の等しい夫婦が、等しい所得税負担を負う」という結果をもたらすことができないのである。
    課税単位についての考察 その1 | コラム | 税務会計経営情報サイト TabisLand
    課税単位についての考察 その1 | コラム | 税務会計経営情報サイト TabisLandwww.tabisland.ne.jp

    所得税の税額を算定する人的単位を、課税単位という。課税単位には、個人を単位とする方式(個人単位課税)と、夫婦や家族を単位とする方式(世帯単位課税)があるが、我が国の現行の所得税法は個人単位課税を原則としている。累進構造を採用している所得税制の中で...


    +4

    -2

  • 168. 匿名 2023/12/10(日) 22:36:09 

    >>167
    横だけど、世帯で考えるなら、社会保障こそ専業主婦の奥さんも共働きの奥さんと同じように払わないとダメじゃない?3号はもっての外って事に…
    専業主婦には扶養内パートっていう納税義務から合理的に逃避できる武器もあるんだから、これはあくまで各家庭のやり用であって、同じ所得額なのに損してる!って主張はやっぱり横暴な気がするけど。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2023/12/10(日) 22:52:50 

    >>168
    そうくると思いましたので、違うサイトですが、こちらもどうぞ

    >「第3号被保険者制度」が不公平だという主張は、パートで年収が少なくともその金額に応じた保険料を負担し、年金も受け取れるようにするべきだという意味ならば、確かにその通りだろう。
    しかし、専業主婦(夫)で収入がゼロでもいくらか保険料を負担すべきという主張は、同じ世帯年収の世帯であれば、専業主婦(夫)世帯の方が保険料を多く支払うべきという意味になる。
    現状でも、同じ世帯年収1000万円でも税制や児童手当の違いにより、専業主婦(夫)世帯は共働き世帯よりも57万円「手取り」が少なくなっているが(図表1)、この差をさらに広げるべきだろうか。
    これまで、日本の税制や社会保障制度は「専業主婦世帯」を優遇しているといわれてきた。「配偶者控除」や「第3号被保険者制度」はその象徴としてみられがちで、これらの制度があるがゆえに、共働き世帯は、専業主婦世帯(片働き世帯)と比べて多くの負担をしていると思ってきた人も少なくないだろう。
    現在の状況を踏まえて検証してみると、意外に日本の税制や社会保障制度は共働き世帯に手厚く設計されている実態が浮かび上がってくる。税や社会保障の負担と給付のあるべき姿を探るため、まずは現状の制度の正確な理解が必要ではないだろうか。
    「第3号被保険者」は専業主婦優遇という誤解、共働きと片働き 税と保険料を徹底解説 | Business Insider Japan
    「第3号被保険者」は専業主婦優遇という誤解、共働きと片働き 税と保険料を徹底解説 | Business Insider Japanwww.businessinsider.jp

    年金制度の「第3号被保険者制度」は果たして専業主婦世帯を優遇しているのか?年金、保険料、共働きと方働き世帯どっちが得なのか、変わらないのか、エコノミストが徹底解説。


    私が言いたいのは、3号なくし、扶養控除もなくすなら、世帯で課税しないと同じ世帯年収でも片働きと共働きの可処分所得の差は更に広がって不公平ではないか?ということですね

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2023/12/10(日) 23:05:01 

    >>169
    まだ3号を無くしてないので、世帯で課税しないのは当たり前では?もし世帯課税を行うなら、扶養内パートも無くす議論が同時に展開されなければいけないので、そこもおかしいって話になるね。
    あと専業と共働きのどっちが得かという議論そのものが既に矛盾で、どういう家族構成だろうがどの収入層だろうが、制度にはどこかのラインで基準を引かないと運用できないので、そのラインにハマってしまう層が必ず生まれます。
    その層についてあーだこーだ言ってるこのエコノミスト、胡散臭いなあって印象。どうあっても完全にそのラインを消す事は不可能な話なのに、ね??何言ってんの?って感じ。
    これ、参考にしていいエコノミストの記事かな?という疑問が大きいなw

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/10(日) 23:44:57 

    >>170
    うん、だから、元コメが3号廃止!扶養控除廃止!って言ってたので、それじゃあ世帯年収で課税にしないとねって言っただけなんだけどね
    片働きと共働きで世帯年収が同じ場合税負担が片働きの方が重いって言うのは、そもそも個人単位主義の問題点として一般的な話じゃないですかね?

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/10(日) 23:49:17 

    >>171
    だから扶養内パート使えばいいじゃん?ってあれほど。
    制度に文句言う人って、制度を知らないから利用する作戦も思い付かないだけだよ。
    もっと言えば片働きの方が重いのが嫌なら、じゃあ奥さんも働けばいいじゃん?共働きの位置に付けるでしょ、て話なんだよ。
    個人単位主義にケチ付ける人ほど、自分の個人的な話ばかりしてんだよ。
    特にあなた、ずっとマクロとミクロがごっちゃ。

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 00:27:10 

    >>155
    小売のパートはパートだから働いてくれるのであって、小売の正社員になるくらいなら他業種の正社員になっちゃうのよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 00:31:33 

    >>157
    旦那さんの収入に奥さんは何の貢献もしていないは流石に言い過ぎだと思うわ
    子供さんが不登校や障がい、旦那さんが激務や転勤族、双方の親の介護等で奥さんが家にいて色々とやってくれるから回っている家もたくさんあるよ
    私は仕事が好きで専業主夫になってくれる人を探して婚活したこともあるから(結局それは叶わなかったけど)、
    家でサポートしてくれる人の有り難さは軽視できないと思う

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 03:34:01 

    >>90
    信じてるひと多いよ、総選挙やればわかる。アホ政治やっても自民党が勝つから

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 08:19:23 

    >>172
    詳しいみたいだから教えてもらいたいんだけど、最初の方でコメントしたケースの
    ②夫700万妻300
    ③夫500万妻500
    のケースは税金は同一ですか?③の方が少なくありませんかね?
    同じ世帯年収で同じく共働きでも可処分所得に差ができるのはおかしくないですか?

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 08:31:36 

    >>174
    それとこれとは別じゃない?納税していないのは事実なんだから、感情論じゃないんだよね。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 08:39:51 

    >>88
    普段から政治と向き合う。どんな事をしてるのか、関心を持たないと行けないと思ったよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 09:12:15 

    >>47
    1人も産んでいない人よりは、1人か2人生んでるだけでも貢献してるのは事実だよ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 09:18:47 

    昔高校無償化あったけど一瞬で終わったよね。こんな政策当てにして子供なんて産めないよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 09:49:45 

    >>169
    どんなに払いたくないって騒いでもそのうち3号は無くなるからその時は納税がんばれ!世帯で課税なんて煩わしいこと国がやるわけないので、手っ取り早く3号廃止だよ。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/12/12(火) 10:28:11 

    国会議員として世界で一番高い給料もらってボーナスまでもらってそれでも足りなくてパーティー券の利益を横領して
    そんな自民党が少子化対策縮小させる

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/27(水) 20:47:12 

    >>67
    そもそも37.5℃こえたら検査してくれなかった覚えが

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。