ガールズちゃんねる

岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

183コメント2023/01/25(水) 02:34

  • 1. 匿名 2023/01/23(月) 13:02:31 

    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    「これまで、総理は “検討使” と言われつづけ、それに耐えられなくなって “決断” を連発したのですが、1月の時事通信の世論調査では支持率26.5%と、4カ月連続で危険水域にあります。..


     総理は、政府の少子化対策の中身が具体的に決まっておらず、目玉と呼べるものがないことに相当苛立ちを覚えていますし、『異次元』という言葉がツッコまれすぎたことを気にして、使うのをやめてしまいました。

     そのため、今回の演説でも『絶対に “異次元” は使わない』と強硬で、結局『次元の異なる少子化対策』と言い換えることになったのです。まったく意味のない言葉遊びとしか言いようがありません」

    +10

    -72

  • 2. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:17 

    辞任で

    +323

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:18 

    異次元のイケメン岸田

    +1

    -39

  • 4. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:19 

    笑わせにきてはる?  

    +159

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:22 

    私は応援しています😊

    +7

    -47

  • 6. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:24 

    そこは変えようが変えまいが関係ないんだよなぁ

    +200

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:30 

    次元って必要か?

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:46 

    岸田禍

    +142

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:50 

    ……( ・᷄ὢ・᷅ )

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:59 

    26%も支持率ある事にツッコミたい

    +195

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/23(月) 13:03:59 

    岸田に抱かれたいぜ

    +2

    -24

  • 12. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:00 

    この人最短でいつ辞めるのかな、、、

    +165

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:01 

    そういうのいいから早く増税してよ!

    +3

    -24

  • 14. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:06 

    言葉はいいから行動であらわしてくれ

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:31 

    「次元の異なる」= 「的はずれな」

    何やっても責めないでね!ってこと?

    +105

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:38 

    >これまで、総理は “検討使” と言われつづけ、それに耐えられなくなって “決断” を連発したのですが

    気にするとこそこじゃないだろ!

    +120

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:45 

    異次元の遺憾

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:50 

    >>まったく意味のない言葉遊びとしか言いようがありません

    言葉遊び?
    違うだろw

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/23(月) 13:04:53 

    異次元の世界を見せてくれよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:00 

    そういうことじゃないんだが

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:01 

    異次元に独身を助けてください。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:13 

    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:22 

    フミオ、、働けど働けど、、じっと手を見る
    タスケテ、、、

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:29 

    異次元まで付けちゃうと、40、50代の不妊治療も無償化にするなどしなきゃ弱いよ

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:31 

    気にするところが異次元にズレている

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:32 

    言葉より行動で示していただきたい

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/23(月) 13:05:39 

    ますこの人は我々日本人と同じ次元を生きているのかだろう

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/23(月) 13:06:00 

    >>8
    w
    コロナ禍より脅威

    +85

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/23(月) 13:06:25 

    >>1
    自民に入れないけどどの政党がいいか分かんない

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/23(月) 13:06:53 

    地に足ついていない言動が目立ちますね。しっかりして。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/23(月) 13:07:17 

    意味一緒やん

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/23(月) 13:07:51 

    岸田の言動見てると麻生らの操り人形なのがよく分かる

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/23(月) 13:07:55 

    こいつはもう辞めろ
    日本をウクライナはさせない

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/23(月) 13:07:55 

    >>24
    ほんとこれよ!
    これしたら少子化解消するよ。

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2023/01/23(月) 13:07:55 

    東アジアの合計特殊出生率(2020年)
    モンゴル 2.83
    北朝鮮 1.89
    日本 1.33
    中国 1.28
    韓国 0.84

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/23(月) 13:08:01 

    国会で遊ぶな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/23(月) 13:08:07 

    そりゃ育児に関心ないおじさん、おじいさんが集まってうだうだやったところでまともな少子化や子育てへの対策案が出てくるわけがない
    1日でもいいから保育園や市を経由して保育園に入らない人、子無し夫婦、独身に話でも言いにいけば?
    政治家関係ない世帯のところにね

    +69

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/23(月) 13:08:53 

    >>34
    共働きの方が専業より子供産んでる

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/23(月) 13:09:02 

    同じことではないか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/23(月) 13:09:18 

    日銀黒ちゃんと一緒にさよならでしょ
    マジで4月楽しみ。株価爆上がりでしょ

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/23(月) 13:09:33 

    ルーパー鳩山並みのゴミ

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/23(月) 13:09:54 

    >>18
    言葉遊びは進次郎に任せておけ…

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/23(月) 13:10:12 

    岸田叩き見るたびに、この人辞めることで得するの誰なんだろうなーって見るようになってしまった
    それぐらい政治は信頼してない

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/23(月) 13:10:21 

    結局「外国からの移民を増やす」なんでしょ?
    問題だらけの今の状況で、移民増やしてもトラブルだらけになるだろうけどね

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/23(月) 13:10:22 

    官僚が書いた原稿を読み上げるだけの簡単なお仕事です!
    月給260万円以上!

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/23(月) 13:10:38 

    >>38
    そういうデータがあるみたいだね
    育休が整ってきて共働き夫婦の子供は昔よりも増えたけど専業主婦のところは別に増えていないって
    だから専業主婦のところにも支援が必要だって記事見たよ
    働きに出れば解消される問題じゃない?とは思ったけど

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/01/23(月) 13:10:46 

    少子化よりも高齢者の死んだ数が増えてるのが日本の人口が減ってる主因らしいがね

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/23(月) 13:10:56 

    岸田さん、ここまで支持率が落ちてるのにしがみつく首相の椅子はそんなに座り心地がよいですか?

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/23(月) 13:11:07 

    >>29
    政策を見て決めれば良いと思うよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/23(月) 13:11:28 

    まずはその異次元とやらに行ってくれ。帰って来なくていいから。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/23(月) 13:11:30 

    「検討」もNGワードに追加で

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/23(月) 13:11:41 

    >>27
    政治家にとっての異次元=一般庶民の世界って事かな?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/23(月) 13:11:48 

    老人が集まって少子化対策(やってるフリ)
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:04 

    >>47
    亡くなる以上に生まれていれば人口は減らないし少子化対策も重要だね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:10 

    >>46
    専業に何の支援が必要なのよw好きでやってんでしょ??

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:22 

    この人が話してる映像すら見たくない
    何か気持ち悪いんだよね、話し方

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:23 

    広島にライブ遠征来てて帰りに駅で観光クーポンでお土産買おうかと思ったらこれ見つけた
    絶対買わねーーー
    ふみきゅんって誰やねん
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:34 

    異次元なら次元をいじって20年前に戻して若者に税金投入してくれ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:37 

    また出た、自民サゲ目的の偏向トピ。通報、削除しましょう。
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊もgirlschannel.net

    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も 「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も | 共同通信政府は28日、深刻化するサイバー犯罪に対応するため、警察庁に「サイバー警察局」を新設する警察法改正案を閣議決定した。国会に提出し、可...


    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHC
    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHCwww.internethotline.jp

    インターネット上の違法情報の通報受付窓口です。ホームページより違法情報の疑いのある情報を通報することができます。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/01/23(月) 13:12:57 

    >>8
    安全保障に関してはよくやってると思うけど、それ以外がダメすぎるよね、、、

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/23(月) 13:13:10 

    >>1
    どっちにしろ余計な事するなよ。
    お前らがやるとおかしな事になる。
    どうせパソナとか電通挟んでNPOとかにお金横流しして終わりだろう。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/23(月) 13:14:16 

    異次元=次元の異なる
    じゃないの?
    一緒のことだと思うけど、何が違うのか分からない
    それなら大規模な少子化政策とかもっと分かりやすく言えばいいのに

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/23(月) 13:14:22 

    岸田は名前貸してるだけじゃない??

    基本、本人はなーーんにもさらなさそう。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/23(月) 13:14:52 

    産んでも保育園入れるか、学童入れるか、学費払えるかって不安ばかりだもの何人も産めるわけない
    少子化対策じゃなくて少子化推進しときといて、どうせまた的外れなことで一応やりました感出すんでしょ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/23(月) 13:15:08 

    >>1
    言い方なんてなんでも良いから、内容を記事にしろよ
    ほんと最近いいかげんな記事増えたね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/23(月) 13:15:39 

    政策をどうこうと批判するのは良いけど、こういう言葉遊びや揚げ足取りみたいなのは逆に鬱陶しいわ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/23(月) 13:15:48 

    昆虫食推奨で農業を食いつぶさないだろうか?どこかの島みたいに猫増えたままのようにならないだろうか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/23(月) 13:16:40 

    >>2
    自民党の時代は終わり。これからは参政党の時代です。自民党は保守じゃない。

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2023/01/23(月) 13:17:09 

    >>53
    異次元だね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/23(月) 13:17:15 

    広島の恥
    国賊、日本民族の敵

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/23(月) 13:17:23 

    >>54
    ありえない
    今どんどん死んでるのはベビーブーム世代の人間だから。
    今子供がたくさん生まれたとしても子供産めるのは20年後になるしね
    出生率が下がるのは避けられない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/23(月) 13:17:30 

    >>29
    カルトと無縁で外国人参政権反対のところが良いよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/23(月) 13:17:37 

    >>49
    それだけじゃ分かんないじゃん。自民=統一教会だし。民主だって同じようなもんだし

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/23(月) 13:18:38 

    >>1
    日本人だし、本気で日本のためにしてくれてる人だとは思いたい。だけどここの立場にならないとわからない見えない景色があるのかな...
    周りの人とか仲間なようフリした、皆、敵だったり、スパイや、嫉妬男が全力で足引っ張ってきたり、自分の利益や名誉のために陥れようとしてくる人達もいるだろうから、孤独だし不安だし、言いくるめられて変な方に流されたりもしそう。
    出来て当たり前、出来なかったらボロクソに言うのが国民だから余計に選択や決定にオドオドしそうだし気の毒。
    皆の人生が上手くいってないように、総理も間違ったり悩みながらやってるんだよ、文句ばかり言う人は自分に考えが似てる支持者に選挙行くよう促すだけの努力すればいいのに

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2023/01/23(月) 13:18:39 

    >>22
    右は誰?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/23(月) 13:18:52 

    >>72
    そんな人はいません。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/23(月) 13:18:59 

    違法行為してんのに未だに捕まらないの謎
    警察も動いてるんじゃなかったのか

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/23(月) 13:19:01 

    全く持って日本国民の事を蔑ろにする総理も珍しい。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/23(月) 13:19:44 

    自分の言葉に自信がない人が責任持てる?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/23(月) 13:20:13 

    >>75
    俳優の阪田マサノブさんだと思う。本当にそっくり

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/23(月) 13:21:13 

    >>1
    そういう意見だけはよく聞くんだ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/23(月) 13:21:41 

    >>55
    3号廃止して103万の壁を引き下げるべきよね。
    そうすれば共働きが増えると思う。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2023/01/23(月) 13:22:03 

    次元が異なるというのなら、
    ・歴史上例を見ない
    ・今までに我々が経験したことがない
    ・このままでは日本国民の未来を大きく変えかねない
    などの表現が思いついたけど、言葉選びを首相官房は出来なかったのかな?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/23(月) 13:22:45 

    まず児童手当ばら撒きやめて。その分を学費免除とかに移行すれば良くない?
    それ以前に女性が結婚後もフルに働き続けなきゃいけない経済不安を無くさないと子を持とうと思わないし育てきれないと思う。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/23(月) 13:23:24 

    >>53
    しかもここにいる人たちって育児とか家政婦さん奥さん任せでほとんど(一切の人もいるかも)してこなかった人たちだよね?

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/23(月) 13:23:55 

    >>53
    1人で丸一日赤ちゃんのお世話したことなさそうな人ばかりだろうね

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/23(月) 13:23:57 

    >>1
    日本語の使い方もわからないアホバカ総理

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/23(月) 13:24:52 

    >>1
    異次元の少子化対策って言うから試験管ベビーでも作るのかと思った。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/23(月) 13:24:53 

    政治家それも国会議員ともなれば庶民とは異次元の世界にいますからね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/23(月) 13:25:25 

    >>71
    この世代は職と所得が安定してなかったからね。職と所得がある程度安定してたら子どもも考えてたかもね

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/23(月) 13:26:12 

    >>1
    給付金よこせクソ野郎総理

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/01/23(月) 13:26:19 

    まじで総理は違う人でお願いします
    この人いつまでやるの、、

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/23(月) 13:29:12 

    >>4
    岸田の頭が異次元すぎるよねwww

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/23(月) 13:30:53 

    こういうしょうもない記事を書くメディアと
    それにのって興奮する国民の存在に絶望する

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/23(月) 13:31:01 

    >>3
    岸田 移民推進。熊本市と同じく

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/23(月) 13:32:10 

    いいと思うけど。何が問題なのか分からない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/23(月) 13:33:40 

    もしこの人が辞めたとしたら次って良い人材っているの?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/23(月) 13:34:47 

    >>5
    入管法改正案再提出は反対されても通してほしい!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/23(月) 13:36:38 

    >>8
    なんというパワーワードw

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/23(月) 13:40:34 

    >>10
    応援団による組織票でしょうね。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/23(月) 13:43:39 

    >>2
    もう何も喋るな、余計なことすな。
    本当にいい加減にしてほしい。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/23(月) 13:45:32 

    >>16
    そこじゃないだろ!繋がりで話させて!
    兄(56)が若い部下にオジサン臭いと思われないようにって週2で美容室行って眉毛整えてもらってる。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/23(月) 13:47:22 

    いつになったら辞めてくれるの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/23(月) 13:48:03 

    >>8
    今年の流行語大賞だね!

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/23(月) 13:51:02 

    増税まだ?
    わたし生活保護だし消費税以外なら増税して良いよ
    そしたら生活保護もっとあげてね

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2023/01/23(月) 13:53:00 

    >>69
    そういうことか…!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/23(月) 13:53:50 

    ネタ帳の間違い?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/23(月) 13:54:54 

    >>53
    おっさんを説得するにはおっさんを当てるしかない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/23(月) 13:56:25 


    今回の演説でも『絶対に “異次元” は使わない』と強硬で、結局『次元の異なる少子化対策』と言い換えることになったのです。


    そこかい

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/23(月) 13:59:12 

    言葉遊びじゃなくて具体的な話をすぐ持ってこれないことにがっかりしてるのよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/23(月) 14:05:51 

    >>8
    終息して下さい

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/23(月) 14:08:38 

    >>10
    忖度かな

    本当は10%切ってそう

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/23(月) 14:14:13 

    >>1
    FLASHの画像、悪意あるやんw
    演説中何枚もシャッター切ったろうに、この写真じゃなきゃなかった?ww

    ま、気持ちはわかるよ。大嫌いだから。笑
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/23(月) 14:16:27 

    >>6
    ほんとほんと!
    変えるのそこかよw

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/23(月) 14:17:09 

    >>8
    最も恐ろしい禍なんじゃないだろうか。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/23(月) 14:18:31 

    正直自分達の子供が既にいる人たちに本気の少子化対策なんて出来ないと思う
    今子供が欲しいけど持てない人達が集まってどうしたら自分達が子供を作れるかを考えて年寄り政治家はその金を工面することだけやればいい

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/23(月) 14:18:53 

    自分の人生詰んでて内心このまま日本終われば良いのにーって思ってる人プラス

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/23(月) 14:18:56 

    >>1
    お金の使い方も言葉の使い方も下手くそな政治家多すぎ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/23(月) 14:26:12 

    >>22
    伸びた!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/23(月) 14:27:08 

    >>38
    専業の人はそもそもフルで働けない事情がある人がほとんどじゃないかなぁ。そんな人達が働きに出たから子供欲しいなってならないと思う。3号廃止とか弱者を更に追いつめる可能性がある政策は政府が喜ぶだけで自分には何の還元もされない。それなら政治家の給料やら天下りやら中抜き見直して頂いて産休育休を勧めてる会社を支援して給料保証してくれたり、都道府県で違う育児支援を統一して病院や学校の無償化を全国的に進めてくれる方がありがたいんだけど…
    そのうち田舎でも五千円貰えるようになるかなぁ無理だろうなぁ

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/01/23(月) 14:32:56 

    >>37
    関心ないどころか育児なんて関わってない爺さんばかりだものね。
    的外れにしかならないだろうね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/23(月) 14:32:59 

    >>16
    お笑いがわかってらっしゃらない。そこは検討を連呼でしょ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/23(月) 14:33:46 

    >>38
    そりゃあ働かないと生活できんからな

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/23(月) 14:39:46 

    >>1
    今や小学生からも冷ややかな目で見られてるよ
    岸田さんの対応力の乏しさをピックアップして自主学習にまとめてたw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/23(月) 14:46:21 

    >>27
    生きてるわけないやんw
    ボンボンお坊ちゃん政治家ばかりはホントにやめろ!!

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/23(月) 14:51:08 

    >>21
    結婚できるようにするってこと?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/23(月) 14:52:39 

    >>24
    岸田を初めとする多くの政治家たちが性転換して年間10万人くらい生んでくれたら異次元と言えるだろ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/23(月) 14:53:47 

    >>38
    それが女性の社会進出の進んでる国の方が出生率高いんだよ

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/23(月) 14:54:24 

    >>38
    これって専業から共働きになったら子供産むようになったとか逆に共働きから専業になった人が子供を産まなくなったとかじゃなくて、共働きの人が増やせるようになった、専業の人は変化なしってだけだよね。
    データ読み違える人多そう。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/23(月) 14:54:29 

    >>8
    幻冬舎ゴールドオンラインに、インボイス制度に関する素晴らしい記事が掲載されていましたので、ご紹介いたします。

     本記事は、インボイス制度に関する問題点がほぼ網羅されており、しかも事実関係が正確で、驚嘆しました。まるで、森井じゅん先生や安藤裕先生が書かれたかのごときです。筆者は「GGO編集部」となっておりますので、幻冬舎の方々が独自に調査され、書かれたのでしょう。素晴らしいの一言です。
    「どうするインボイス制度」事業主の8割が総スカンで制度崩壊の足音迫る!? | 幻冬舎ゴールドオンライン
    「どうするインボイス制度」事業主の8割が総スカンで制度崩壊の足音迫る!? | 幻冬舎ゴールドオンラインgentosha-go.com

    東京商工リサーチは2023年1月16日、インボイス登録の状況を公表しました。それによると個人事業主の登録率は12月末時点で23%にとどまっており、このペースだと10月に迫るインボイス制度の施行が危ぶまれる可能性も出てきました。インボイス制度の何が問題なのか、202...


     ちなみに、私が消費税の正体について理解できたのは、現在のコストプッシュ型インフレが発生して以降です。

     コストプッシュ型インフレ(※輸入物価上昇に起因する)は、国民の所得が増えないにも関わらず、支出は増える。結果、可処分所得や実質賃金が減少する。

     輸入物価上昇に起因している以上、現在のコストプッシュ型インフレで所得が増えているのは外国の生産者であり、日本国民ではありません。統計的に、必ずそうなるのです。

     そして、消費税増税は、やはり我々の所得は増えていないにも関わらず、支出のみが増える。実質賃金や可処分所得減少です。価格に「転嫁」された分は、生産者の所得にはならず、政府に吸い上げられ、国債と相殺されて消滅しています。

     GGOの記事にもある通り、消費税を負担しているのは(「消費」税と銘打ちながら)事業者です。消費税は事業者の付加価値、つまりは人件費+利益に課せられた税金なのです。

     無論、消費税が増税された際に、消費者物価が上昇する傾向は強いのですが、それは「政府に支払わなければならないコスト」が増えたことを受け、小売業が最終価格に増税分を転嫁しているに過ぎないのです。

    『(引用)消費税法上、事業者が消費税相当額を価格に上乗せしなければならないという法的義務はありません。』

     その通りです。消費税が増税された際に価格を引き上げるかどうかは、売り手と買い手の「力関係」により決まります。

     例えば、消費税が増税された際に、
    「消費税が上がったので、価格を倍にします」
     も通るのですよ。力関係に極端な差があるならば。

     ついでに、現在の「輸入物価上昇に起因する」コストプッシュ型インフレにしても、事業者は価格引き上げの義務はありません。というか、
    「輸入物価が上がったので、価格を引き上げます」
     が通るか否かにせよ、結局は「力関係」で決まるのですよ。

     消費税が増税される、あるいは輸入物価が上昇した際には「自動的に価格を引き上げられる」と理解している人は、ビジネスをやったことがない人ですね。

     それにしても、GGOの記事で、

    『(引用)この点について、「免税事業者は本来なら消費税相当額を納税すべきだったのに自分のものにするという『益税』が横行していた。インボイス制度は本来のあり方に戻すものであり正当だ」という論調がみられます。「益税」という表現が使われることがあります。
     「ひろゆき」や「ホリエモン」はまだしも、残念なことに、一定程度の理性と見識を持ち合わせているとみられていた知識人のなかにも、一部、制度に関する勘違い、あるいは無理解に基づいて、この立場に与している人がいます。』

     と、あるのには笑ってしまいました。「一定程度の理性と見識を持ち合わせているとみられていた知識人」とは、誰なのでしょうか。高橋洋一氏か、あるいはデービット・アトキンソン氏か。

     まあ、ひろゆき氏や堀江氏にしても、真摯な態度で消費税やインボイス制度について学べば、普通に態度を翻すのではないですか。というか、そうするべきです。

     消費税やインボイスの制度を理解した上で、
    「売上が低い零細な事業者にとって、消費税の納税事務にかかる労力とコストが重く酷であるため、免税措置を講じる」
     という当初の方針と真逆であるにも関わらず、強引にインボイス制度を導入しようとしている日本政府について、
    「零細事業者など、潰れればいいんだ。インボイス導入賛成」
     と、主張したいならば、そうすればいいけど、少なくとも「益税論」といった嘘八百を吹聴することはやめるべきでしょう。価値観が人によって違うのは当然ですが、嘘に基づく批判はダメでしょ。

     消費税が本当に間接税(=消費税は「預り金」)であるならば、そもそも免税措置が存在するはずが無いんですよ。他人から預かったおカネを懐に入れるのでは、それは普通に「横領」というのです。

     免税措置が存在する時点で、消費税は直接税なのです。当然ながら、直接税に益税などないのです。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/23(月) 14:55:02 

    >>7
    言葉遊びしてるかけ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/23(月) 14:55:06 

    >>1
    結果だせや。

    初代自営なら数か月で潰れるわ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/23(月) 14:55:08 

    >>35
    北朝鮮以下かよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/23(月) 14:56:41 

    >>103
    こうなったら
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/23(月) 14:57:33 

    異次元て例えばアバターみたいな?
    それか宇宙人と子作りでもさせるのかな?
    宇宙人は、繁殖あまりできないから地球人をさらって妊娠させるらしいからさ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/23(月) 15:02:03 

    >>10
    桁間違えてそう

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/23(月) 15:02:18 

    >>1
    何かっていえば「丁寧に説明していく」って言うけど
    丁寧に説明されたところで無理なものは無理なんだよ。
    その前におまえ、丁寧に説明したことまだ一度もなくないか?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/23(月) 15:03:04 

    >>10
    国民じゃなく議員内での支持率じゃない?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/23(月) 15:05:23 

    >>7
    そのうち“異世界”とかも言いそう

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/23(月) 15:06:35 

    >>97
    自民党の中にはいない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/23(月) 15:08:18 

    このニュースは本当ですか?
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/23(月) 15:18:39 

    日本一最悪の総理大臣

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/23(月) 15:26:20 

    >>24
    異次元なら、不妊治療専門病院を増やして予約なし待ち時間ゼロもお願いします

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/23(月) 15:31:08 

    >>10
    ほんとは0.26%とかじゃない?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/23(月) 15:32:13 

    言い方変えても同じことするなら一緒やんけ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/23(月) 15:33:43 

    岸田、外国人工作員と会って何してん?
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/01/23(月) 15:39:02 

    〜どうする文雄〜

    第223話 異次元の異次元による異次元の為の決断!!!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/23(月) 15:39:22 

    岸田さん頑張って

    +0

    -0

  • 149. 変態777号 2023/01/23(月) 15:46:05 

    >>3
    ナ・ル・ホ・ド

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/23(月) 15:49:52 

    >>1
    少子化対策だという大義名分で安倍政権時に通した教育費等の無償化法案と言いながら
    ほとんどの家庭の子供が対象外になる骨抜きで名前先行の愚策法案でした。
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこ
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこkikuta-makiko.net

    4月10日(水)県議選の疲れが抜けぬままですが、文部科学委員会において二つの法案の質疑、採決が行われました。大学等修学支援法案は、今年10月以降の消費税増税の一部、約7600億円を財源として、授業料や入学金の減免、給付型奨学金の拡充を行うというも...


    また、GDP対比の教育費への税の支出は先進国の中でも最下位。それでは当然少子化等歯止めがかかるわけもありません。もう自公で政権運営するのを辞めてもらえませんか?
    このままでは純粋な日本人がどんどん減っていき外国人だらけの日本になってしまいます。
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジン
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    教員の給与など、日本の教育費がGDP=国内総生産に占める割合は、OECD=経済協力開発機構の加盟国のなかで最も低い水準にあることがわかりました。この調査はOECDが実施し、2016年の調査結果がこのほど公表されました。それによりますと、小学校から大学...


    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/23(月) 15:50:17 

    >>1
    相当規模が縮小されるんだな。きっとw

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/23(月) 16:00:19 

    早くやめてくれないかな。顔みたくない

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/23(月) 17:02:33 

    政治家って無能しかいないよね
    答弁も全部省庁任せだし

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/23(月) 17:16:00 

    >>1
    「日本がギリシャのように財政破綻することはあり得ない」経済アナリストがこう断言する3つの理由
    ①自国通貨を運用している
    日本が財政破綻しない1つ目の理由は、何度も説明している通り、自国通貨を運用しているからです。日本では日本円が流通しており、“国の借金”はすべて日本円建てです
    日本円は日本銀行と日本政府が発行することができるので、債務不履行が起きることはまずないでしょう。
    続きは↓
    「日本がギリシャのように財政破綻することはあり得ない」経済アナリストがこう断言する3つの理由【2022下半期BEST5】 「外貨建て国債」のない日本は状況がまったく違う (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「日本がギリシャのように財政破綻することはあり得ない」経済アナリストがこう断言する3つの理由【2022下半期BEST5】 「外貨建て国債」のない日本は状況がまったく違う (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本が財政破綻しない1つ目の理由は、何度も説明している通り、自国通貨を運用しているからです。日本では日本円が流通しており、“国の借金”はすべて日本円建てです。日本円は日本銀行と日本政府が発行すること…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/23(月) 17:23:48 

    >>1

    国債以外の安定財源は存在しない

    朝日新聞の記事には、
    『借金以外の安定財源が不可欠だ。』
     と、あります。朝日新聞が言う「借金」とは、もちろん「国債」です。

    いや、むしろ国債以外の安定財源など、存在しないのですよ。

    国債以外の安定財源は存在しない | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    国債以外の安定財源は存在しない | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaameblo.jp

    国債以外の安定財源は存在しない | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba国債以外の安定財源は存在しない | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaホームピグアメブロ芸能人ブロ...

    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/23(月) 17:25:20 

    >>1

    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/23(月) 18:05:02 

    国会であんなに言われてる
    総理大臣初めてみました。

    増税隠し。。。て。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/23(月) 18:27:29 

    >>1
    金ばら撒けばどうにかなるってまだ思ってるならもうどうにもならない

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/23(月) 18:31:59 

    >>10
    それでも、統一自民党に投票するガル婆😆

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/23(月) 18:32:55 

    >>141
    だとしても驚かない。自民党の政策がずっとそれじゃん

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/23(月) 19:52:39 

    いや本当に聞きたいんだけどさ。
    前年度と同じ予算設定で、倍増は先送りにしたくせにどうやって異次元の対策ができるん?
    言葉遊びでは騙されませんけど?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/23(月) 19:54:32 

    >>8
    ほんとそれ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/23(月) 20:12:31 

    >>8
    岸田禍×
    自民禍○
    やっとヤバさに気づかれたってだけ
    高市河野ガースーに変われば良いって話ではない
    もっと悪化する

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/23(月) 20:18:29 

    >>2
    賛成!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/23(月) 20:20:08 

    >>10
    統一教会の支持者じゃないの。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/23(月) 20:24:12 

    >>53
    そりゃあこの顔ぶれじゃ~無理。
    おっさん&おじいちゃんに考えさせんなよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/23(月) 20:29:51 

    >>27
    祖父・父が国会議員で母方の親戚に宮沢元総理がいるんだぜ。庶民の生活なんて想像できないに決まってる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/23(月) 21:11:05 

    むしろ今までずっと異次元だったから、そろそろ国民のいる次元に戻して欲しい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/23(月) 21:23:09 

    >>1
    本当は異次元に挑戦したかったんだろうけどバックにいるジジイどもがうるさいんだろうなぁ〜。
    本人も総理になって色々実現したかったけどまずはそのジジイどもの話を聞く力を発揮しないといけない事情が日本の政治にはあるんだろうね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/23(月) 21:24:35 

    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/23(月) 23:43:27 

    支持率やばくない...?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/24(火) 02:05:08 

    >>6
    バカなんですか?
    呆れる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/24(火) 06:06:48 

    >>1
    戦後のGHQの日本人削減計画
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/24(火) 06:08:12 

    >>1
    日本は明治維新から朝鮮に乗っ取られてる
    テレビは洗脳装置
    日本人はテレビに出れない
    岸田首相の「施政方針演説」原稿を入手…「異次元の少子化対策」ツッコまれすぎて「次元の異なる」に言い換え

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/24(火) 07:19:58 

    婚活だ!婚活だ!と攻め立てて能力の低い人間の子供を増やすより
    賢い人らの夫婦に沢山子供を生まさせて 日本人の質を上げた方が良い
    世帯収入一千万円以上の夫婦の子供は大学卒業まで学費医療費無料とか

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/24(火) 09:01:52 

    こんなに無能とは思ってなかった

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/24(火) 11:16:09 

    >>41
    鳩より酷いよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/24(火) 11:18:07 

    >>56
    いつも口元がニヤついてやがる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/24(火) 11:19:45 

    検討しとけ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/24(火) 11:22:26 

    >>159
    ガル爺もな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/25(水) 02:20:30 

    賃上げを進める中で、全世代一律ではなく、若い世代ほど大きく引き上げる試算なども示され、年功序列的な賃金制度の見直しも言及された。

    なにこれw新人の給料をベテランより上げるってこと???20代なら時給2000円とか?wまた氷河期だけ蹴落とすの??この国やば

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/25(水) 02:22:07 

    なになに?実力より年齢で給料がきまる水商売みたいになるのかよ日本 さすがに怒りが止まらない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/25(水) 02:34:54 

    新人のほうが給料高いなんてあり得ないから
    中年正社員たちなんのために地位を築き上げてきたのか意味がわからない
    さすがに氷河期馬鹿にしすぎ
    ふざけんな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。