ガールズちゃんねる

経費扱いの交際費、上限「5千円」→「1万円」へ 政府・与党方針

70コメント2023/12/11(月) 16:55

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 14:53:12 

    経費扱いの交際費、上限「5千円」→「1万円」へ 政府・与党方針:朝日新聞デジタル
    経費扱いの交際費、上限「5千円」→「1万円」へ 政府・与党方針:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    企業が取引先との接待などに使う交際費のうち、税法上、経費扱い(損金算入)として非課税にできる「1人あたり5千円以下」の飲食費について、政府・与党は上限を1万円に引き上げる方針を固めた。物価上昇に伴い条件が厳しいとの声が出ていた。与党の税制調査会での議論を経て、今月中旬にも策定する税制改正大綱に反映させる。


    1990年代初頭に約6兆円だった企業の交際費は、近年は約3兆円まで半減している。上限を引き上げることで、中小企業と大企業の間の取引の維持や拡大、コロナ禍でダメージを受けた飲食産業の活性化、といったねらいがある。与党幹部からは「企業が飲食費を使えば経済もまわっていく」との声が出ていた。

    +7

    -107

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 14:53:49 

    でも政治家は領収証いらないんでしょう?

    +205

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 14:54:13 

    >>1政治家は無制限なのにな…という気持ちが

    +168

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 14:54:33 

    >>1
    政治家の交際費も同じにしませんか

    +171

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 14:54:43 

    経済効果は期待できそう

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 14:54:54 

    裏金はうやむや答弁で何をみみっちい事言ってるんだろう
    今時一万で何回行ける?

    +1

    -9

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 14:55:22 

    まー使える企業はそれで良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 14:55:33 

    これは?
    経費扱いの交際費、上限「5千円」→「1万円」へ 政府・与党方針

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 14:55:39 

    飲食店てなんでこんなに厚遇なん

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 14:55:55 

    パー券買えば買うほど自分たちの都合のいいように政策を決めてくれる議員さんたくさんいるみたいだもんね

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 14:56:06 

    >>6
    1回1人1万円だよ

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 14:56:07 

    >>6

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 14:57:09 

    交際費なんていらない、食堂でやれ。


    +31

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 14:57:40 

    人気の飲食店はすでに予約取りにくい状態だよ?

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 14:58:21 

    領収証要らない文通費とかもだけど、政治家も乗り物使い放題無料パスじゃなくて、使った分を実費請求にした方がいいと思う。世間の出張の人が別にそれでやってるよね。
    あと、政治家の乗り放題無料パスでマイルとかってどうなってんだろう。マイルも貯まるの?

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 14:58:23 

    >>9
    いっぱいパー券買ってくれるんじゃない?w

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 14:59:16 

    >>15
    スイカとかパスモとかあるんだからそんなに手間かからずにできるはずだよね

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 14:59:35 

    >>1
    とにかく裏金問題の説明早くして。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 14:59:37 

    >>9
    国策だから。
    昔は工業とか機械に力を入れてたけど、それは伸びしろがあったから。
    いま伸びしろがある産業はインバウンド関連だから、優遇されてるだけ。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 15:00:13 

    >>15
    しかもグリーン車なの必要あるのかな

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 15:01:25 

    やらないよりやった方が経済回るかもだけどこれ自己申告だよね?
    あまり意味なくない?
    うちの会社は領収書に誰と行ったか書くシステムで実際2人で15000円だったとしても適当な名前書いて4人で行った事にしてくる輩もいるよ
    単価5000円超えると上長決裁が必要になるからさ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 15:01:30 

    >>19
    誰かが株いっぱい買ったのかしら

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 15:01:59 

    ソープの領収も1万円ずつ分割ならかなり楽になる

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 15:04:56 

    交際費なんて勝手にやればいいものなのに
    非課税にしなくていいよ

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 15:07:17 

    そんなのより法人税下げてくれ。今どき交際費に金かける会社なんて少ない。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 15:09:09 

    5000円でいいんじゃないの?
    あとうちは忘年会も新年会もなくなったんで意味ない

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 15:10:15 

    キャバとかからまた泣きつかれたのかな
    1万円だといけないって話じゃなく行く口実になるじゃん

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 15:10:40 

    今まで上限があったことを知らなかった

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 15:12:05 

    >>8
    消えた年金もうやむや
    オリンピックもうやむや
    これもうやむや

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 15:17:07 

    >>4
    その前に領収書の要らない「文書通信費月額100 万」も!おかしいだろ!絶対に懐に入れてる。

    だって領収書が不要だから誰も本当の事を知る由しも無いから。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 15:18:26 

    >>5
    政治家の不祥事の目くらましとしか思えない。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 15:20:00 

    まあ1人5000円だと飲み放プランつけたら足が出ちゃうもんな
    冷え込んでる飲食店業界にはありがたい話

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 15:21:35 

    プラべでの単なる食事会や飲み会を接待とかいって領収書だしてるやつごまんといるだろ

    なんかおかしいよね

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 15:21:44 

    >>28
    損金算入限度額だから経費として落とせる金額の上限だよ
    決算に携わってない一般社員はなんとなく会社からいくら位までって言われてるだけで意味がわかってない人が多い

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 15:22:53 

    >>33
    それは会社が了承するかどうかだから会社によって違うだろ
    ケチな会社は喫茶店の打合せも払わない

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 15:26:28 

    法人税引き上げる代わりに交際費の上限も引き上げてあげるんだね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 15:27:06 

    >>3
    そもそもなんで政治家は制限なしなの?おかしくない?
    なんでそんな特別扱い??

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 15:31:58 

    >>30

    野党もやめようなんて言わないから
    相当おいしい思いしているんだろうなと勘繰る

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 15:32:44 

    コロナ禍で交際費が大幅カットされて夜の店が大ダメージ食らったね。その辺がまた潤いそうだけどどうなのかな?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 15:36:16 

    すっごい空気読めないんだね

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 15:41:36 

    >>39
    別に会社が回ってならいいんでは
    経費に出来るか出来ないかだけだし

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 15:43:35 

    経理ですがめんどいなあ
    期中の変更だと特に

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 15:45:53 

    でも一万を超えそうなら領収書を二枚、三枚にするよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 15:51:00 

    >>43
    一人当たりだから領収証が複数枚あっても変わらんよ
    やるとするなら人数のごまかしかな

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 15:52:44 

    >>2
    もともと払うのは政治家ではなくて接待する側だからね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 15:53:30 

    >>36
    交際費より減価償却資産の対象を10万から20万に引き上げてほしいな
    10万だとスマホやパソコン関連の備品でも対象になる場合がある

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 16:04:29 

    >>39
    損金算入の引き上げだから
    盛り上げるほどのものじゃない気がする

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 16:09:59 

    >>9
    今回の件に飲食店は関係あるの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 16:10:55 

    政府、まじでそろそろ金を巻き上げるよりも自分たちのお金の使い方を見直さないと、国民は50パーセント負担に迫ってて今度子供支援金とかも始まるらしいし。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 16:20:25 

    >>48

    企業が飲食店で顧客を接待するときに、1人あたり5,000円のコースを頼んでいたが、8,000円や10,000円のコースを頼むようになる(客単価アップ)

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 16:21:04 

    >>1
    不要なことばっかりすんなって思う。

    この前、昼休憩に寿司屋行ったら、隣に座ってランチしていた○藤忠商事の社員が、「領収書ください。領収書だけじゃ、経費で落ちないから伝票を写真で撮ってもいいですか?」とかいってたわ。

    自分で払うべき昼食代をああやって、全部経費に落としてんだなーと思って。中小企業に限らず、大企業までそんな会社ばかり。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 16:41:15 

    領収書やレシートも早くデジタルで管理したら良いのに
    インボイス登録番号活用してお店のジャンルや商品も紐づけて不適切使用の交際費は認めないとかやってほしい
    あとそもそも交際費はなくして経費にして

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 16:45:19 

    >>51
    会社が経費扱いするかどうかと法人税の経費対象になるかどうかは全く別の話だなんだがな
    昼飯を経費にするかどうかと損金算入の話はまた別の話だ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 16:46:53 

    >>52
    交際費は無くして経費にして
    ってどういう意味?いまだって経費だろ
    法人税の計算の時に一部しか認めないだけの話で

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 16:58:22 

    >>52
    交際費無くして全額経費なら全部損金算入できちゃうじゃん

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 17:51:45 

    >>51
    店員さんインボイスのせいで領収書手書きで書かされてたよ。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 18:35:59 

    >>36
    法人税上がるの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 19:44:47 

    >>53
    普通、損金算入できない昼食代を、会社として会計上も経費にするかな。そんな形式上整った書類を申請された以上、絶対に経理は見抜けないと思う。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 19:50:39 

    >>56
    領収書廃止にすればいいのにね。
    領収書には時間、人数も、詳細ものらないからね。
    レシートがあるのにわざわざ領収書をもらってる人たちは、ほとんどが不正と思ってるわ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 21:24:40 

    >>58
    打合せでランチミーティングって言えば経理は出すでしょ
    それと損金算入か不算入かは別のはなし
    損金に出来ないでもミーティング費用なら出すかどうかは会社の考え方次第

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 21:31:46 

    >>50
    物価高だし、絶対とかで使う店なら5000円で済むところもなかなか無いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 21:49:55 

    >>61
    まあ会食、飲酒込の接待だと5000円どころか単価1万円以内でもギリギリだし損金に落とせないからここらへんで…
    って感じでもないだろうね
    そう考えるとどれだけ効果あるかは試算出来ないな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 02:22:51 

    接待や会合って何で高級じゃないとだめなの?庄やの個室でいいじゃん。コロナでは飲食店が多すぎるって言われてたのにこれじゃまた飲食店従業員奴隷が増えるだけだよ。物価高や足が出る末端社員が可哀想というなら千円プラスの6,000円で充分

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 09:16:02 

    >>63
    会社が自分の金で何食おうが大きなお世話だろw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 14:56:20 

    なに、企業の交際費

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 15:05:39 

    >>16
    (くるくる)パー券

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 15:54:02 

    >>30
    政治家は相続税もいらない。
    おかしすぎる。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 16:24:43 

    >>64
    それなら税金も払おうよ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 16:42:35 

    >>68
    1万超えたら損金不算入だから税金かかるだろ
    意味わかって書いてんのか?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 16:55:27 

    >>69
    制度としては6,000円超えたら損金不算入にする改正でよくないかな、と思って書きました。なんか怒らせちゃったみたいでごめんなさい。消えるね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。