ガールズちゃんねる

交際費を使う旦那がいる人

98コメント2020/01/22(水) 15:58

  • 1. 匿名 2020/01/21(火) 22:18:45 

    うちの旦那は
    人にお礼をしたがります。

    前に住んでいた管理人さんに
    出ていく時もわざわざ菓子折を持って行ったり、、
    もう何年も連絡取ってない従姉妹から人数合わせの結婚式に飛行機の距離で
    喜んで大金持って行くし


    人付き合いも大切なのは理解できますが
    お金に余裕がなく…まだ賃貸暮らしで早く家も欲しいし教育費もこれから未知数で上がって行ってるのに



    貯めている人達はこんな事でお金を使わないんだろうな。
    うまくやりくりしてるんだろうな…と
    悲しくなる時があります。


    交際費を使いたがるご主人をお持ちの方いますか?

    +18

    -67

  • 2. 匿名 2020/01/21(火) 22:20:19 

    交際費を使う旦那がいる人

    +63

    -2

  • 3. 匿名 2020/01/21(火) 22:20:49 

    そういう人って…
    いい人って思われたいんだよね。

    +145

    -12

  • 4. 匿名 2020/01/21(火) 22:21:08 

    交際費は飲み会いくだけでそれだし、大概の人みんなあると思うけど

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/21(火) 22:21:52 

    見栄っ張り?

    +92

    -7

  • 6. 匿名 2020/01/21(火) 22:21:56 

    結婚式は親戚なら仕方ないんじゃないの

    +139

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/21(火) 22:22:10 

    ん?
    そんなに変かな?

    +92

    -5

  • 8. 匿名 2020/01/21(火) 22:22:58 

    >>1
    う~ん
    この内容だとそんなに共感できないな~
    交際費ってうちの旦那は遊びだからさ

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/21(火) 22:23:11 

    お礼もしないような人ってたしかに貯金はいっぱいあるけど人徳がないから結局は損してると思う

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/21(火) 22:23:49 

    >>1
    お礼や冠婚葬祭は交際費とは違うような…
    交際費って飲み会とかの事を言うんじゃないの?
    個人的に冠婚葬祭はケチりたくないなぁ

    +160

    -3

  • 11. 匿名 2020/01/21(火) 22:24:12 

    何かしてもらったら気持ちでもお礼するのが当たり前ではないのかな。

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/21(火) 22:24:17 

    逆に主の交際費はどうなってるの?
    お世話になった人への菓子折りも親戚の人数合わせのご祝儀も、どちらもアリだと思うけど。

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/21(火) 22:24:59 

    ケチケチしてる非礼な人よりすばらしいじゃないですか。
    そのお金もかたちをかえて幸せをもたらしてくれる人生に繋がりますよきっと。


    +54

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/21(火) 22:25:17 

    なんかタイトルと内容が合ってないような気がする。

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/21(火) 22:25:32 

    会社の交際費のことかと思ったら違った。
    私は前の家の管理人さんにはとてもお世話になったから、菓子折に商品券包んだわ。
    大した金額の物でもないし。
    交際費はあまり節約しすぎもどうかと思うよ。
    ある程度割り切ろう。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/21(火) 22:25:35 

    給料の大半を飲み代、ゴルフ、旅行などに使った元旦那。
    結局金遣いが荒いんだよね、別れました。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/21(火) 22:25:37 

    金を貯めようと思ったら、使わないことだよ。
    あんたは葬式があれば1万、結婚式があれば2万と出すだろ?
    そんなもん出していたら金は残らない。
    100万あったって、使えば残らない。
    10万しかなくても、使わなきゃなくならない。
    あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて水ためている
    とするね?
    あんたのどが渇いたからといって半分しかないのに飲んじゃうだろ?
    これ最低だね。
     
    なみなみいっぱいになるのを待って・・・それでも飲んじゃだめだよ。
    いっぱいになって、溢れて、ふちから垂れてくるやつ。
    これを舐めてがまんするんだ。

    +1

    -33

  • 18. 匿名 2020/01/21(火) 22:26:07 

    親族の冠婚葬祭まで配偶者に文句言われなきゃいけないの?
    挨拶の粗品だってしっかりしてると思うよ。

    交際費って会社帰りの飲みが多いのかと思ったら、主さん厳しいね

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/21(火) 22:26:16 

    管理人さんにお礼って普通は奥さんの方が考えそうたけど…
    主さんは人付き合いが嫌いな人なんじゃない?

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/21(火) 22:26:39 

    お礼と親戚の結婚式は仕方なくない?
    みんな、そんなところまで削って節約するの?

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/21(火) 22:26:43 

    結婚式はいいんじゃない?お祝い事とかにケチなタイプの方が嫌かな。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/21(火) 22:26:49 

    うちは自営だから人脈は大切にしてる
    主の旦那さんもいつか人脈が役立つときがくるかもよ

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/21(火) 22:27:01 

    使うけど、相手選んでるよ
    誰にでもは怒る

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/21(火) 22:27:14 

    >>17
    ボロアパートでセコセコ暮らしてる小汚い意地悪婆さん想像しちゃった

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/21(火) 22:27:17 

    >>1
    会社の人と居酒屋・キャバクラに行ったり
    家族そっちのけで毎週友達とスノボに行ったりとかではないので
    まだいいんじゃない〜?

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/21(火) 22:27:42 

    むしろ本当なら奥さんが気きかして用意すべき場面ばっかじゃない?
    飲み会でおごってるとかのレベルかと思った。
    しっかりしたご主人で良かったですね。

    +53

    -4

  • 27. 匿名 2020/01/21(火) 22:27:54 

    >>17
    何言ってるかわかんない

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/21(火) 22:27:56 

    何年も連絡取ってない従姉妹から人数合わせの結婚式に飛行機の距離で 喜んで大金持って行くし

    これは咎められることではないと思うけどな
    従姉妹って小さい頃とかよく遊んでたらそうしたいとかあるじゃん
    大金っていくら持って行ったの?

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/21(火) 22:28:34 

    お金に対する価値観が違うと揉めるよね。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/21(火) 22:28:51 

    >>17
    セコケチ

    やだわ、そんなんで金貯まったとしても
    そんな人生。ミジメミジメ〜

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/21(火) 22:29:22 

    管理人さんにお礼→私なら渡さない
    連絡取ってない飛行機の距離の親戚の結婚式→適当に言い訳して私なら行かない
    まあ、価値観の近いだろうね。
    旦那さんみたいな人がいてもいいと思うけど、
    酷すぎるならお小遣いの範囲内にしてもらいたいわ。

    +4

    -17

  • 32. 匿名 2020/01/21(火) 22:29:30 

    主の旦那さんの使途がそんな咎められるほどのことじゃなかった
    うちの旦那なんか何でもないような飲み会頻繁に参加して無駄に金使ってるよ
    こっちのほうが本気で無駄

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/21(火) 22:29:44 

    >>17
    結婚式なら3万は出すよ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/21(火) 22:29:57 

    そういうの聞いてどうすんの?自分語り&共感してほしいトピきもいわ
    素直に自分の話に意見ほしいとだけ言えばいいのに取ってつけたように最後に「交際費を使いたがるご主人をお持ちの方いますか?」なんて聞いてんじゃねえよ
    他人の自分語りなんてどうでもいいくせに

    +4

    -10

  • 35. 匿名 2020/01/21(火) 22:29:59 

    親戚の結婚式に飛行機で行ったらいけないの?

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/21(火) 22:29:59 

    お前の交通費は飲み代だろうがって昔言ったら、それ以降何も言ってこなくなった

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/21(火) 22:30:00 

    自営業だから交際費はバカにならない。
    ただその分ちゃんと仕事を回してくれる人もいるから旦那のやり方に文句は言えない。
    でも最近はゴチになりまーす、ラッキー♬な程度の気持ちの人も多いのは確か。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/21(火) 22:30:02 

    >>17
    ポタポタ落ちてくる水貯めるより、ドボドボ落ちてくるくらい稼いだ方がバケツいっぱいに貯まるよ。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/21(火) 22:30:05 

    >>17
    いまいち伝わりづらい

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/21(火) 22:30:18 

    >>17
    貯金しか生き甲斐ないの?

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/21(火) 22:32:21 

    管理人さんはお世話になれば用意する程度だけど、親戚の結婚式は必要経費じゃない?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/21(火) 22:34:11 

    >>35
    お金が勿体ないのでダメです

    +2

    -11

  • 43. 匿名 2020/01/21(火) 22:35:08 

    >>17みたいな、カツカツしてケチって生きていくより

    主のような常識人の旦那さんがいる生活する方がなんぼかいい。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2020/01/21(火) 22:35:14 

    話し合いはしたの?
    多分大きく金銭感覚が合ってないと思うよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/21(火) 22:35:21 

    >>1
    ん~…旦那さん普通じゃない?
    私もお世話になった人には菓子折くらい渡すし、親戚の結婚式も喜んで行くけどな~それは交際費ではなく必要経費かと。
    貯金したいなら他に抑えられるところないの?

    +44

    -3

  • 46. 匿名 2020/01/21(火) 22:35:21 

    主さんの旦那さんのは必要経費じゃない?

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/21(火) 22:36:24 

    私は主人の実家がメチャ遠いので飛行機で出費かさんで正直財布は痛い。一回帰省して、戻ってから一週間後に主人の祖母が亡くなった時はきつかった。でも、葬式や結婚式断る旦那より駆けつける方が義理堅い気がして信用できるけどな。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/21(火) 22:36:33 

    こんな奥さんとは関わりたくないなあ。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/21(火) 22:37:35 

    菓子折りは数千円だし、いいんじゃない?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/21(火) 22:38:02 

    自分が出す交際費にケチ付けられたら嫌じゃない?

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/21(火) 22:38:34 

    菓子折りを年に何人に持って行くの?
    結婚式は年に何回あるの?
    菓子折り年数回、結婚式は数年に1度じゃないの?
    そんなに言うほどの出費かなあ

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/21(火) 22:38:38 

    旦那は無職なの?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/21(火) 22:38:49 

    私は我ながら貯金がうまいけど、お礼関連はしっかりしますよ。
    人のために金を使わず、自分ばかりにお金使ってると、周りからケチだと思われますよ。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/21(火) 22:38:57 

    主さんは、まだお子ちゃまだわ

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/21(火) 22:39:52 

    >>17
    どっかで見たやつのコピペだわこれ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/21(火) 22:40:00 

    毎月飲み会行って後輩におごってくる旦那も困る
    おごるのたまにでよくない?
    毎回おごる必要あるの…

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/21(火) 22:40:20 

    >>17
    あなた子供の教育費のために生活切りつめてる人だよね?たまにお金関係のトピに出没する。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/21(火) 22:42:36 

    結婚式や管理人さんにお礼などはイレギュラーな出費だから、節約したいなら普段使っているお金から締めていく方が良いと思うよ。
    うちは冠婚葬祭系やお礼などの出費用は、また別に貯めてる。普段は手をつけないから生活費を圧迫する事はないよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/21(火) 22:43:43 

    結婚式はお祝い事だから必要な出費だと思うし、菓子折りなんて1000円ちょいとかでしょ?
    たいしてお世話になってない人に数千円レベルの菓子折りなら考えてってなるけど。
    自分の旦那がセコいと思われるより、いい旦那さんって思われた方がいいな

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/21(火) 22:44:06 

    >>34
    ほとんどそんなトピばっかのような気がするが

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/21(火) 22:44:29 

    >>17
    この画像を見ながらセリフを読むと分かりやすい。
    交際費を使う旦那がいる人

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/21(火) 22:44:35 

    >>17
    西尾一男(友近)の声で脳内再生されたよ。笑

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/21(火) 22:44:44 

    >>3

    いや、でもこれが『現在進行形で付き合いがある人にいい顔をする』って事なら見栄かもしれないけど、主さんのご主人って『もう付き合わなくてもいい人』に対して礼を尽くしてるから普通に礼儀正しかったり人への感謝や思いやりがある人なんじゃないかと思った。

    私のように薄情な人間なら『今いい顔をしておけば得な相手』にだけそういう事をして、もう関わらなくなって良い時期が来たら秒で無視するけど、それでもなお自分からお礼を渡す人ってむしろ損得を考えず動いてそうな気がする。

    これこそまさに『価値観』で、このケースとは違うけど私も下心なく動いてるのに母親から『見栄だよね』とか言われたことがある。

    でも、私にしてみたらまったくそういう意味で動いてなくて、この人(母親)とは分かり合えないなって思うことがたびたびある、夫は特に何も言ってこないけど。

    +16

    -3

  • 64. 匿名 2020/01/21(火) 22:48:17 

    私も住んでいたところを出ていくとき、お世話になったお礼に菓子折り持っていった。
    従姉妹の結婚式は、主のときは呼ばなかったの?まあ、呼ばれたらちゃんとお祝いするかなあ。他の従姉妹と会うのも楽しみだし、喜んで行くのも分かる。
    飲み会ばかり行って散財したり、後輩に奢りまくる人は嫌だけど、主の旦那さんは常識的な人にみえるけど。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/21(火) 22:49:19 

    >>17
    スーパーのトイレットペーパーとか持って帰る人?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/21(火) 22:49:49 

    >>1
    それ貧乏人の発想だよ。めくらめっぽうに節約しても意味ない。
    教育費は学資保険とか積立で計画しては?

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/21(火) 22:49:59 

    >>1
    私も旦那さんタイプです。
    差し入れしたり、お礼やお祝いやプレゼントが大好き。見栄っ張り&いい人に思われたい病。
    今は独身だから身の丈に合わない事しても自業自得だけど、家族が出来たら程々にしなきゃなぁ…

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/21(火) 22:50:19 

    >>2この猫のトピ絵を定期的に貼ってくれる人ありがとう
    個人的にこの猫のキャラクターが本当に好きなのでトピ内容と関係なく覗きに来ます(笑)
    この猫本当に可愛いらしい

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/21(火) 22:52:45 

    >>63
    見栄ではないかもだけど
    いい人
    と思われたい下心はあるかもしれないよ
    私が自分でと想像したらそうだったから笑

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/21(火) 22:54:15 

    交際費をケチる人はお金は貯まるけど、人生で損すると思うな。
    節約でピリピリするより、逆発想で稼ぐ方法を考えたらどうでしょう?


    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/21(火) 22:54:42 

    >>1
    うちの夫も外面がよく
    主さんの気持ち理解できます。
    理解しあうことは難しいので
    話し合って決めた額を貯蓄にしてもらったら
    あとは好きに使わせましょう。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/21(火) 22:56:03 

    >>2
    この猫よく見るけど何のキャラクター?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/21(火) 22:56:07 

    家を買ってしまえば?
    ローン払うしかなくなる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/21(火) 22:59:02 

    皆さんありがとうございます。
    主です。

    皆さんのお話聞いて「良いこと」なのか…と
    単純ですが元気が出ました。


    けれど
    周りの友達などに
    こんな事を話すと「ありえない」とか
    旦那さん自身も考えてお金を使っていると
    聞くので(そんな人に限って良いマンション住み)
    つくづく自分は損だと落ち込んでいました。


    ちなみに旦那は
    お礼だけではなく
    飲み会に行っても早く帰ると言いつつ
    我慢出来ずトコトン最後まで参加するし
    奢ったりもするタイプです。

    +6

    -11

  • 75. 匿名 2020/01/21(火) 23:00:52 

    主みたいな貧乏根性無理

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2020/01/21(火) 23:04:59 

    >>2
    スイスロールは?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/21(火) 23:31:24 

    でも付き合ってる時は主にも奢ってくれてたんでしょ?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/21(火) 23:34:17 

    >>34
    がるちゃんて、そういうもんだと思ってた(笑)

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/21(火) 23:34:34 

    さすがに従姉妹の結婚式は呼ばれたら行くわ。いくら疎遠になってたとしても友達とは訳が違うよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/21(火) 23:46:46 

    私達の結婚式に参加してくれた夫の従兄弟がご祝儀3万円(もしくは不参加で1万)だったのに、なぜか夫は5〜10万包みたがるとか?
    これなら嫌だってのはわかる!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/21(火) 23:57:17 

    >>1
    普通にいい人だと思う。
    自分の趣味や遊びに使うわけじゃないし。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/21(火) 23:58:21 

    人数合わせの結婚式って思う主って可哀想な考え方。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/22(水) 00:00:55 

    飲み会にダラダラいるって男、出世しないわ。優秀な上司、同期の腰巾着になって繋いでいくサラリーマン人生。
    まあ、つまんない男だよね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/22(水) 00:13:41 

    交際費としては適正範囲だけど
    まあ遠方だったらね、適当にスルーしてもいいかもね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/22(水) 03:10:26 

    交際費って友達との飲み会や遊びだと思ってた。御礼や御祝いは我が家なら必要経費だよ。交際費とは違う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/22(水) 03:52:41 

    >>72
    現場ねこ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/22(水) 06:43:22 

    うちの旦那も!

    この前、ママ友の誕生日に家で飲んでたら、青山フラワーマーケットで3,000円もする花買ってきた。妻にはそんなことしないから、悲しくて涙出た。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/22(水) 06:48:00 

    >>34
    リアルで人に聞けないから、ガルで自分の事語り、知らない人だけど共感して欲しい、知らない人だけどこんな人もいるんだぁとか思いたい。
    ここに居る人って、こんな感じじゃない。人の自分語り、面白いけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/22(水) 07:07:08 

    うちは主夫婦と逆に近いかも。親戚の結婚式云々は、夫婦で 普通に来てもらったらいくと思ってるから同意できないけど。
    夫はお礼の品とか何もしないから 私が代わりに用意していたのたが、渋々 「用意しちゃったのかよ、勿体ないなあ」とかいいながら持っていったら それによって夫の評価が上がった時があって。
    突然人が変わったようにそういうのやるようになったよ。やっぱり大事だよな!だってー。
    お土産とかも「気にしない!友達だぜ?」って人だったけど、付き合うようになってから手土産とか出来る様になりました。
    義親はちゃんとしてるのに なんで出来なかった?と思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/22(水) 07:24:16 

    >>1
    こういうお礼や菓子折りひとつでその後一生の付き合いが変わってくるよ
    男性でここまできっちりしてる人には安心して人生預けれると思います
    ただ連帯保証人とかは違うから気をつけてください

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/22(水) 08:26:11 

    >>74
    それは主さんの伝え方に問題があるからでは?
    女同士の会話って同調しないと場が白けるから「ありえないでしょう!?」と聞かれたら「ありえないねぇ…」と返事が返ってくるものだよ。
    他の人に裏でケチだと思われないようにね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/22(水) 08:31:58 

    お金に余裕がないって心まで貧しくなるよね。
    教育費もってことは、お子さんがいるんだね。お子さんがかわいそうと思ってしまった。
    そんなことで余裕が無くなるくらいなら子供作らなきゃよかったのに。
    若いんだったら給料上がる予定ないの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/22(水) 08:32:42 

    主の旦那がちゃんとしてる(しすぎな時もあるのかな)のに対して、主が正反対にちゃんとしてなくて、すごい組み合わせだな

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2020/01/22(水) 09:10:20 

    ギャンブルとか風俗に使うより全然いいし
    お金が生きていくお金の使い方

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/22(水) 09:53:15 

    遊びに行く金かと思いきや。
    割りと普通というか。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/22(水) 12:39:05 

    >>74
    >つくづく自分は損だと落ち込んでいました
    こういう考え方ってどうなの

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/22(水) 15:36:42 

    旦那も遠方の実家に帰る時、学生時代の部活の先生とかそんな人にまで手土産いる?!ってくらい買っていく人。
    結構手土産代もばかにならないし最低限の人にしてほしいってお願いしてたんだけど、やっぱりそういうことをしてると返ってくるんだよね。
    旦那の人望だなって思う

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/22(水) 15:58:54 

    私の彼氏も職業柄もあるけど友達知り合いたくさんで、37歳で友達の誕生日毎月毎月買ってる。
    どっか行くとこれあいつ喜びそうだからとか、あの人にいいかもって買ってる。
    ホームパーティー呼ばれたりも多くて手土産も調べていろいろ持っててる。
    交際費すごいと思う。
    結婚したら抑えてほしいけど、かわらないと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード