ガールズちゃんねる

双子育児の先輩に相談するトピ

110コメント2023/12/25(月) 14:42

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 17:04:23 

    この度、妊娠が判明し、お腹の子供は双子であることが分かりました。27歳の初産婦になります。仕事は看護師で、シフト制の不定休で今現在は続けております。体調と相談しながら今後の仕事に関しては考えていく予定です。

    私の家系にも、夫の家系にも双子はこれまでにおらず、身近な友人知人にも双子が生まれたという人もいません。今まで生きてきて、双子というものが身近なものではなかったため正直戸惑いと初産なのに双子という状況が更に未知の世界過ぎて、経験のある方から心得やアドバイスなどが欲しいと思いトピを立てさせていただきました。

    あると便利なグッズ、使うと良い公的サービスなどあれば教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

    +43

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 17:04:51 

    双子育児の先輩に相談するトピ

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 17:05:16 

    ベビーカーは横並び型

    +28

    -13

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 17:05:45 

    >>2
    可愛い〜!
    シャイニングの双子貼ると思ってたw

    +26

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 17:06:01 

    双子育児の先輩に相談するトピ

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 17:06:05 

    おめでとう!

    +30

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 17:06:31 

    >>1
    レンタルしてました。電動バウンサー
    好きな子と嫌いな子いるけど、うちの子は大丈夫で結局一年レンタルしました。同時に流れてメンタルやばかった時に助かりました
    双子育児の先輩に相談するトピ

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 17:06:40 

    >>3
    縦より横がいいの?

    +3

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 17:07:01 

    >>7
    流れて→泣かれて
    です。失礼しました。

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 17:08:24 

    双子に限らず使えるとは思うけど、おもいやり駐車場とかの申請は絶対した方がいい。
    双子ベビーカーは大きいし、乗せ下ろしにかかる時間も2〜3倍。
    それに雨でも屋根がついてるところもあって助かるよ。

    あとは賛否あるけど、オーボールみたいな哺乳瓶につけるカバーで赤ちゃんが自分で持てるようなのも便利だった。
    完全ミルクだけど2人同時に抱っこして与えるのが難しくて、ハイローチェアとかで自分で飲めるスタイルを研究したよ。
    親もいないし夫は仕事で上の子もいながら1人で面倒見てたから、必須だった。

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 17:08:26 

    >>1
    何より頼れる人を確保してください。旦那さんに育休取ってもらうか、自分の家族か。赤ちゃん1人に大人1人、絶対いると思います。ワンオペ双子でメンタルを崩した者より。

    +97

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 17:08:36 

    >>5
    3つ子ちゃんだ

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:36 

    >>1
    おめでとうございます😊
    エルゴはボロボロになるまで使ってましたよ〜

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 17:11:38 

    >>5
    うちも三つ子だったけど、保育園で使うようなわっかを買ったよ。
    3歳差で上の子もいるんだけど、まだ小さいしめちゃくちゃ助かった。
    ただ縦にも横にも広がりやすいから、イオンとかスーパーでも使えるようにコンパクトにちょっと改造したよ。

    誘導リングで検索すれば出てくると思う。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 17:12:26 

    こんにちは。
    私の母が双子産んでます。
    で、看護師をずっと続けてます。
    双方の実家は頼れず、いわゆるファミサボや託児所、保育所、ママ友、シッターさんのお世話になりました。
    とにかくいろいろ利用して、いざって時に慌てないようにしてました。
    例えば1人が病気の時に、もう1人を預けるとか。
    子育てにはお金かかるので仕事は辞めず、夜勤も頑張ってました。夜は父がしっかり育児してくれてました。
    とにかくひとりでがんばらない。頼ること。
    だそうです。
    3歳まで頑張ればあとは楽だよーと言ってました。

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 17:13:37 

    男女の双子の子育て失敗した😔

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 17:13:46 

    >>3
    私は結局
    横型、縦型両方買った
    どちらにもメリットデメリットあったから
    ある程度成長してから横型のバギーまで買った

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 17:14:25 

    >>3
    私は1人抱っこひも&1人ベビーカーが一番楽だった。
    遠出はあんまりできないけど。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 17:15:45 

    >>7
    +100押したい!これがないと死んでたかも。私が。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 17:16:11 

    >>7
    よこ
    うちも使ってたけど双子育児の強い味方だったよ。
    うちの場合は乗せても意味ない子と効果てきめんな子に見事に分かれたよ。
    二人同時に抱っこ&おんぶより腰の負担は減るから助かった。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 17:18:45 

    双子当事者だけど、与える物は完全同一のにして
    姉はジェニーちゃんなのに私はリカちゃんだったとか、姉はピンク系の物なのに私は青系の物で子供心にすごく不満で未だに根に持ってるから

    +12

    -8

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 17:22:08 

    タイムリーだ!
    自分も今日5週0日で胎嚢が二つありました。
    不妊治療の末ですが不安も大きいです‥。
    双子出産の方はどのくらいまで仕事してましたか?
    6ヶ月くらいまでは働きたいんですが無理でしょうか。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 17:34:03 

    おめでとうございます。
    母乳にこだわらないなら液体ミルク。
    アタッチメント使えばそのまま飲めて乳首は食洗機入れれば消毒いらずなので多分かなりの時短だし誰にでも出来るよ。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 17:36:55 

    3歳男女双子母

    ・私は28wから入院してて、周りの双子ママも大体28〜32wまでの間に続々と入院してるから早めに入院準備をして、頸管長が短めであれば毎回の通院で入院準備品を持参しても良いレベル。看護師さんならわかると思うけど双子妊婦は大体妊婦検診で引っかかってそのまま緊急入院で産むまで帰れませんパターンだから…
    ・高確率で双子がNに行くからメンタルの準備
    ・自治体の支援はフル活用すべし
    ・多胎サークルが地域にあれば参加したほうが情報が貰えるしお譲り品とかもあったりするよ!
    ・ファミサポ登録は生まれたらソッコーでやったほうがいい。登録から利用までが時間掛かるから!
    ・とにかく夫も出来ない事がないようにしっかり家事育児を仕込む!
    ・NPO法人つなげる(多胎支援)に登録すれば液体ミルクを安く購入できるのでこれは早めにやっておくべき
    ・電動バウンサーがないと寝かしつけで詰む
    ・とにかく双子が生きてたら100点なので丁寧さとか何も求めなくて良い。最初はひたすら授乳&寝かしつけを頑張るだけで良い。家事は適当に!

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 17:39:21 

    >>18
    ねんねの時期を過ぎたらこれが一番よね

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 17:39:43 

    >>3
    都会に住んでる人は縦型が良いかも。都心に住んでた時はスーパーの通路が狭めだったり、歩道も自転車や歩行者が多くて縦型しか使えなかった。
    大きい公園に車で行くような時は横型が便利だった。親からしても二人いっぺんに目が届くし、赤子達本人も、二人とも景色が見えるからご機嫌だった

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 17:41:10 

    >>22
    本当に人による。
    私の場合は妊娠初期に切迫流産と診断され入院、シロッカー手術を受けたよ。
    それから絶対安静になってしまい、ほぼ会社に行けないまま退職してしまった。
    計4ヶ月は入院したよ。
    周りの話聞くと普通の生活を送れてた双子ママもいるし何とも言えない。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 17:43:20 

    >>2
    かっわいい!!!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 17:44:29 

    >>8
    本当に赤ちゃんの時ならいいんだけど、ある程度成長すると前がいい!後ろはヤダ!と喧嘩になることがある。
    使い勝手は縦型なんだけどね…
    1人乗り&抱っこ紐スタイルが楽な場合もあるし。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 17:46:32 

    職場に双子ママふたりいますが、ふたりとも小柄なのにとにかくパワフル!
    疲れた顔見せたことないです
    職場結婚されてるので旦那さんと同じ職場になったこともありますが、いつも元気なハイパーママで頭が上がらないと言っていました
    もともとの基礎体力が違うのか、覚悟がそうさせるのか

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 17:47:31 

    >>1
    ミルクは自分で飲めるやつが絶対必要
    哺乳瓶は使い捨て覚悟で大量購入
    液体ミルクが神
    これでとにかく夜まとまって眠るようになるまでは授乳時間をいかに短縮させる、お散歩とかどうでもいいからまず自分が休む

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 17:47:38 

    >>3
    マヂレスすると横・縦・シングル全部買った。縦型はコンパクトで出かけやすいけど月齢が6ヶ月(腰ずわり)からの場合が多いんだよ。そうなると生後半年までベビーカー無しで生活することになる。だから最初は新生児から使える横型が必須。若しくは縦を買うなら半年は抱っこひもで頑張るかだけど、当事者になるとわかるけどムリゲー。それかシングルと抱っこひも併用するとか?大体1歳前くらいになるとみんな縦型を買い出して、併用する感じかな。ま、どっちみちベビーカー1台だけで何とかなってる双子家庭はあまり無いと思う。

    あと多胎の集まりに行くと分かるけど高確率でみんなココダブルを使ってる。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 17:49:34 

    双子いいな〜(^ ^)

    +0

    -9

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 17:51:17 

    >>1
    私自身が双子です。

    双子育児の親側でないのでトピずれかもしれませんが、どうか子供に「双子で大変」って言わないであげてください。

    私の親も初めての子供が双子で、育児の苦労も金銭的な苦労もとてもありました。それは事実です。
    だけど、「双子でとても大変」と保育園くらいからずっといわれつづけて、いつしか、「生まれてきてごめんなさい」というメンタルになってしまい、10代後半から拒食症にもなりました。

    双子の育児は大変です。
    でも、子供には言わないであげてください。

    +6

    -17

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 17:51:18 

    >>22
    私は絶対安静で4ヶ月入院したから周りのママ友も入院中にできた人ばかりなのもあって、全員長期入院してる
    幼稚園入って一人双子ママと知り合ったけど、その人もやっぱり長期入院だったみたい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 17:55:24 

    双子男男年長の母です
    助けてくれる人員確保は大事
    夫結構激務だったし、保育園入る一歳半まで実母にほぼ毎日家に来てもらって育児手伝ってもらった
    それでもしんどくて体力的というより精神的にやられてしまった

    あと早めに保育園入れた方が良いよ
    想像以上に大変で妊娠中に仕事辞めちゃったけど、自宅保育辛すぎて無理矢理仕事探して1歳クラスでなんとか認可に入れた
    子供達産むまでは幼稚園からでもいいかなとか軽く考えてた
    保育園と会社のお陰でなんとかメンタル保てたわ
    双子育児してたら他のどんなことも耐えられるようになって仕事が楽すぎてびっくりした

    あと男男双子で男の子ならではのやんちゃ×2でイヤイヤ期とか指示が通らない時期はいろいろしんどかった
    年中の5歳くらいからはなんとなく楽に感じたよ
    1〜3歳くらいの双子が別々の方向に走ってしまうのがめっちゃ辛くて私1人で双子達と外出するのは保育園の送迎だけで、それ以外は必ず最低でも大人もう1人付いてきてもらってた

    大変なことばかり書いてしまったけど、思い出しても年少くらいまでは大変なことが多かったかな
    子供達の性格にもよると思うけどね
    年長の今は双子ならではの大変さってよりも男兄弟の大変さみたいな感じかな

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 17:55:43 

    >>2
    うちも双子なんだけど、5年前に全く同じ構図の写真が撮れて、これってケンカして殴ってるみたいでめっちゃ面白いよね!と家族で話してたら今年がるでこの画像見つけて全く同じで驚いた。双子あるある写真なんだろうか

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 17:57:33 

    寝不足過ぎて両家巻き込む離婚騒動になった事がありました。喧嘩の原因は5時間も寝た夫はズルい!でした。
    とにかく寝不足は人格を変える。

    10年以上経った今は普通に仲良く暮らしてます。

    あの時、喧嘩するのは良くなかったけど夫婦2人とも双子の安全は確保してから喧嘩してたのは偉かったなって思う😓

    私ほどの事は起きないかも知れないけど、本当に寝不足の時期は夫婦仲が冷え込む時があると思う。
    でも、誰も悪くない。ママ、パパ、双子みんな頑張ってる。
    で、他の双子ママたちにそんな時期はない風を装ってるけど、みんなバトルした事はあるはずと私は思ってるw
    でも、また時間が経ったらいつかなかったことになって普通に家族円満に暮らせる日が来るから安心してほしい。子ども達も何も覚えてないし、性格に何も影響ない。
    喧嘩する時や大号泣する時もあるけど、仕方ない、こんなものとゆったり構えてほしいです。

    後、双子ちゃんはあなたを選んできた〜みたいな事を言う人がたまに現れるけど、無言でスルーしてね

    そんな綺麗事言われて気分よく育てられるほど、双子育児甘くないわって言いたい

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 17:59:23 

    >>10
    1人でも大変なのに 素晴らしいですね❗️

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 17:59:36 

    >>33
    外野から見る分には可愛いだけだろうね。
    当事者からすれば妊娠出産ではリスクしかないし、こんな言い方良くないかもしれないけど産まれてからはまさに地獄だよ。
    1人だけでも辛い夜間の頻回授乳や夜泣きを2人分こなさなきゃいけない。
    ある程度育児が落ち着いた今ならそんなこともあったなーって思えるけど二度とごめんだわ。
    私も双子産む前までは羨ましかったけど当時の自分をぶん殴りたい。

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 18:05:40 

    >>22
    11週で切迫流産にな自宅安静、その後子宮口が開きかけて切迫早産になって2ヶ月入院になりました
    結局妊娠してから2ヶ月間しか働けず、休職⇒産休⇒育休でずっと仕事を休んでいます

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 18:07:27 

    >>22
    本当に人による。
    私の場合は妊娠初期に切迫流産と診断され入院、シロッカー手術を受けたよ。
    それから絶対安静になってしまい、ほぼ会社に行けないまま退職してしまった。
    計4ヶ月は入院したよ。
    周りの話聞くと普通の生活を送れてた双子ママもいるし何とも言えない。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 18:13:08 

    >>3
    道路や通路が広い地域なら横型がいいよね。私も田舎で横型だったけど不便なことはほとんどなかった。縦は1歳半とかになってくるとどっちが眺めの良い前の席に座るかでケンカになるって聞いてたけどどうなんだろう

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 18:18:44 

    抱っこ紐ベビービョルンとエルゴ両方買ったけどベビービョルンの方が通気性も良いし夏も使うなら良いかもと思った。あとエアバギー横型だったけど小回りが効くしタイヤがグラグラしなくて良かったよ。使わなくなったら高く売れた

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 18:20:48 

    Eテレ期の3歳の時にお母さんと一緒のスタジオ参加散々応募しまくって10ヶ月目で当選してスタジオ収録できたのは良い思い出。たぶん絵面的に双子当たりやすいと思う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 18:21:50 

    >>34
    私も私自身が双子。
    親からはもちろん双子育児の大変さを聞かされたけど、お母さんえらいね!ありがとうね!っていうメンタルだったから感じ方は人それぞれだよ。

    主が弱音吐けなくなるほうが心配だな〜

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 18:22:28 

    0-1歳までは少なくとも行けない場所が増えるから今のうちに食べたい物食べて行きたいところに行くべし。一卵性だと管理入院からの出産退院で怒涛の日々がやって来るからよくねてね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 18:25:29 

    >>40
    同じく。双子欲しかったんですよ〜って子供の同級生ママに言われた時本当に大変ですよ…って夢の無い返信をしてしまったよ。2歳くらいの時に育児ノイローゼになりかけたわ。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 18:29:22 

    >>21
    まだ先の話になるけれど、保育園や幼稚園通い出したら通園で使うものは分けたほうがいい
    同じピンク系でも柄をまったく変えるか、わかりやすいのはピンクと紫とかで色も変えてしまう
    もちろん子どもの好きな色で、ふたりともピンクが好きなのに親が勝手にこっちはピンクでこっちは紫とかにしてしまうと、21さんみたいになると思う
    未就学〜小学校低学年までは持ち物の管理も難しいし、特に園では担任の先生が管理してくれるから先生がぱっとどちらのものか見分けがつくようにしてあげたほうがお互いスムーズ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 18:30:46 

    >>22
    私も治療で双子授かったけど、切迫流産と切迫早産で2度入院したよ。2度目の入院は約2ヶ月間で36週0日に点滴外したらすぐ陣痛がきてそのまま緊急帝王切開だった(1人目の出産が緊急帝王切開だったので双子も必ず帝王切開)

    同じ病室のママさんは私と身長や体格がほぼ同じだったけど管理入院してただけで出産まで何も問題なく普通分娩で産んだし、ほんと人による。

    双子の場合は順調だったとしてもとにかく絶対に無理はしちゃダメ!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 18:34:17 

    妊娠おめでとうございます!
    手抜きしながら育児頑張ってください!
    母乳とミルク混合にして、ミルク自動で飲ませるやつは絶対必須。



    双子育児の先輩に相談するトピ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 18:35:22 

    KATOJIの二人乗り縦型ベビーカー、軽いしいいよ!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 18:37:46 

    >>7
    うちも電動バウンサーは必須でした!
    昼寝のとき当時にグズるので一人抱っこでもう一人はバウンサーで揺らして寝かしつけてました!

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 18:45:07 

    なんか最近双子妊娠発覚してワクワクしてたけど一気に不安が押し寄せてきた‥
    お金とか毎回倍かかりますよね?
    皆さん金銭面はどんな感じですか?
    上手く節約する方法とかあるんでしょうか。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 18:50:59 

    >>46
    34です。受け止め方は子供それぞれですが、何より親の言い方ですかね…

    私の場合は田舎の旧家で、男と女の双子だったので、「男の子1人でよかったのに」という感じの育てられ方だったです。
    女の子2人とか見た目にも双子ちゃん、だったら可愛がられたのかなあ…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 18:54:36 

    YouTube見たらどうだろ?
    どんな生活なのか参考になると思う
    寝かしつけめっちゃ大変そうだったわ
    1人寝たら次!みたいな感じでずっーーっとユラユラしてた

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 18:56:09 

    >>1
    私自身は双子を産んでないけど、友達は哺乳瓶を支える枕?みたいなの使ってた。ママの手が塞がってても飲める。あとは、一卵性だったから足首に紙テープ巻いてどっちがどっちか分かるようにしてたよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 18:56:35 

    >>22
    私は普通に26週で産休入るまで
    その前の妊娠では9週での流産だったけど双子のときは順調そのものだったよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 19:02:46 

    >>54
    赤ちゃんのうちの服はメルカリでもいいと思う。
    不用品メルカリで売れば子供服代回せるし、
    先輩双子ママが出してるから揃えなくてもいいし、お家に届くし。
    靴は歩き方に影響するから新品用意してあげるといいって?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 19:04:25 

    コープとパルシステムはフル活用

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 19:07:52 

    哺乳瓶は母乳実感産院用がおすすめ。ガラス瓶に乳首を直付けできるから洗うのもセットも楽だよ。双子ママの使用率が高くて大体10本近く用意してると思う。寝る前、夜勤2回、朝、で8本溜めて朝のミルク終わったら一気に洗って消毒してた。朝起きたら大量の哺乳瓶が溜まってるのは双子あるあるだと思う笑 あとママ代行ミルク屋さんも楽だけどタオルと太めのゴムとかで代用できたりするからそこはお好みで。
    双子育児の先輩に相談するトピ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 19:08:20 

    現在、小学校6年生男女双子ママです。
    双子ベビーカーは横型かったけど、一人で移動するのも大変で、ほぼ自宅で過ごしてました。
    寝かせるのも時間差あるとキツイので、1人はおんぶして一緒に抱っこして寝かせ付けてましたよ〜
    大変ですが、小学校入ればだいぶ楽になります☺️

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 19:17:23 

    >>54
    私は双子妊娠して家族もフィーバーしたのもあって、色々買い揃えまくったら出産準備だけで100万近く掛かった。最初は赤ちゃんのものだから中古なんてちょっと…とか思ったりしたけど、正直ベビーベッドも布団もベビーカーも大体みんな取り外して洗えたりするし、ショッピングモールでベビーカー借りたり支援センターで共有のおもちゃを使ったりするし共有とか中古に嫌悪感示すのが間違いだったなって思う。

    双子サークルや、SNSの双子ママアカの人がお下がり品出してたり、ジモティーとかリサイクルショップにも結構出てるベビー用品があるから、そういうの駆使すればかなり節約になると思う。特に双子ベビーカーはメルカリで売るにはサイズが大きくて送料が掛かるからジモティーによく出てるよ。シングルベビーカーだと子どもが2〜3人いたら5年とかフル活用してるから傷んでるけど、双子ベビーカーは基本双子が成長したらそれで終わりだから意外と傷んでない。

    あと、チャイルドシートはターン式のisofixがおすすめだけど6〜7万とかする最上位モデルはいらなかった。1歳近くなるともう少しコンパクトなものが使えるようになるし、3歳からはジュニアシートも使える。大体みんな成長にあわせて買い替えてるから、最初からターン式のゴツいやつを長く使おうとしなくて良い。

    あと肌着はユニクロのスナップボタンのやつが時短にもなるし紐が解けないから最高。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/09(土) 19:40:37 

    妊娠おめでとうございます。
    2歳目前の双子の母です。
    大変ですが、私は毎日双子を授かったことに感謝しています。すごく疲れるししんどいしかなり老けましたが、それでも本当に2人とも可愛いです。
    悲観的なことばかり考えずに、双子育児ならではのことを少しでも楽しみに妊娠期間をお過ごしください。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/09(土) 19:50:27 

    >>7
    メルカリで2万で買ったけど、本当に助かった。これなかったら、私が寝不足で追い詰められてた。ただ、背中センサー持ち+抱っこ大好きの子には効かなかった。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/09(土) 20:06:31 

    >>7
    うちは使ったり使わなかったりだった。
    泣き止んでくれ、寝てくれることもあれば
    効果が薄い時もありで。
    ないよりあると良いと思う。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/09(土) 20:06:45 

    年少女の子双子育ててます!
    双子が仲良すぎて保育園でもべったり。家は辛うじてお兄ちゃんと3人で遊ぶけど基本べったり。2人の世界過ぎて心配です。
    もう小学校に子供が通ってるママさんたち、双子は今も仲良しですか?
    クラス一緒にしましたか??

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/09(土) 20:10:06 

    >>3
    普通にエアバギーの横型がよいよ。
    重いけど、片手でも操作できるし荷物も
    ある程度積める。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/09(土) 20:11:17 

    >>54
    お揃い服大好きな年少双子の母です!
    お揃い服は双子ちゃんに着てほしいのでサイズアウトした服はせっせとメルカリに出品してます★
    ご近所ならお下がりあげたいくらいです笑。
    メルカリは双子服たくさん出品されてますよー。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/09(土) 20:12:47 

    >>9
    2人同時に泣かれる苦労は分かりませんが、泣かれるの間違いでよかったです

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/09(土) 20:15:42 

    >>3
    お出かけのときは
    エアバギーの横型と1人用の折りたたみベビーカーを
    車に積んで車移動してる。あと抱っこ紐2個。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/09(土) 20:45:08 

    >>8
    都内なら縦型のがいいよ、本当に。
    この前大江戸線で横型の人いたけど、電車は大変そうだった。
    普通なら電車のエレベーターってベビーカー2台は入るけど、横型じゃ1台入ってやっとだかららあんまりいい顔されないよ、やっぱり。

    車なら問題なしだろうけど。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/09(土) 20:46:50 

    ベビー布団セットなんて不要。
    ガーゼスリーパーと綿毛布スリーパーで十分。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/09(土) 21:00:49 

    >>73
    ただでさえ色々と2倍にかさばるから、とりあえず育ててみて要るなら買うか…ぐらいでいいよね。
    もう最終的にはオムツと乳がありゃまあええか…状態だった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/09(土) 21:04:50 

    >>1
    グッズではないですが、大泣きしててもニコニコしてても、とりあえず動画とか写真をたくさん撮っておくといいかも。私は、ぐっちゃぐちゃの離乳食とか、双子のオムツを買いだめした写真とかも撮ってた。
    双子が2歳くらいになるまで、睡眠不足と疲労で、記憶が飛び飛びになって、あまり思い出せなくて、そのときは必死で泣きながらやってたけど、双子が5才のいま見返すと面白いよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/09(土) 21:24:00 

    >>49
    うちの子が通ってる園は「クラス違うからおそろいでもいいですよ。とにかく大きく名前を書いてあれば問題ないです」って言われてる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/09(土) 21:26:33 

    >>22
    妊娠おめでとう。私も切迫で4ヶ月近く入院したよ。双子妊娠で仕事辞めちゃった。

    老婆心なんだけど、保険はしっかり入ったほうが良いよ。コープ共済なら双子妊娠してもトラブルがまだない初期なら加入できるよ。私は元々入ってる保険にプラスして加入した。レスくれてる人達も入院が長い人が多いように双子妊娠すると入院する確率がグッと上がるし長期になりやすいから保険は本当に手厚くしておいたほうが良い。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/09(土) 22:04:08 

    >>76
    園によるかもね!
    うちの園は双子は同じクラス
    でも兄弟姉妹で同じ園に通っていて違うクラスでもお弁当入れ間違えた!水筒持たせ間違えた!とかもよくあるから、お母さん自身も明確に違うほうがわかりやすいかなあって思ったよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/09(土) 22:12:27 

    >>59>>63>>69
    コメントありがとうございます!凄くタメになりました。メルカリ今見てみるとほんとたくさん双子服ありますね!ベビーカーもおすすめされたの買おうかな!
    不安も2倍ですが楽しみも2倍と思って出産まで頑張ります!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/09(土) 22:48:46 

    >>49
    それは双子の性格や園の方針によるんじゃないかな
    うちは基本的に同じ物にしてた
    子供に選ばせても、お店ではこれと言ったから買ったのに、後になってやっぱり(もう1人の方の)これがいいとか言い出したりしたら面倒
    服も基本的に同じ物の同じ色。同じ物なら登園前の忙しい時に「あっちの方がいい!」とかならないから
    園はクラス別々の方針だったから何の問題もなかった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/09(土) 22:54:49 

    子供が二卵性双子男児です。今はこども園の年中です。
    他の方も書かれていますが、私も子宮頸管が短くて27週から管理入院してました。35週で一旦帰宅許可が出たのですが、その後すぐ出産しました。第一子の頭が骨盤にはまっていたそうで、二人共自然分娩でした。
    家族に沢山協力してもらったお陰で、二人共元気に成長しています。
    主さんも双子ちゃんの妊娠おめでとうございます。お体大事にしてくださいね😊応援してます!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/09(土) 23:02:20 

    >>79
    出産まで体調気をつけて、今のうちゆっくりしてくださいね!
    メルカリ以外だとイオンにあるecolifeというセカンドストリートみたいなお店もおすすめです。古着はもちろんサークルやベビー用品なんでも揃って新品未使用とかもありますよ。地方だとベビー服のリサイクルが有名なお店もあったと思います。

    支援センターに行くとお友達も出来て情報交換もできますよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/09(土) 23:48:50 

    双子母だけど写真と動画は本当にたくさん撮って!可愛いからと言うのもあるんだけど、産後1年は記憶が無いから後で写真動画見てそういえばこうだったな…って思い出したりするので記録も兼ねて。

    あと、写真共有に関しては双子関係ないけどママ達はほぼみんなmiteneで共有してると思う。あと大体プリントしなくなって数年後に一気にプリントするのにしんどくなるから、アルバスかmiteneの無料プリントでひたすら毎月プリントして、無印にましかく写真用のアルバムがあるから入れていくと良いよ。マンスリーカード+8枚で1ヶ月1ページが埋まるから、毎月一回さえ頑張れば自然とアルバムができる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/09(土) 23:59:14 

    Alexaをぜひ導入しておいてほしい!手が塞がってても照明もエアコンもテレビも付ける・消せるし、イライラしたらAmazonミュージックで好きな曲流したり、寝かしつけでオルゴールやPOISON流したり。

    育児記録はぴよログがおすすめ。最初手書きで書いてたんだけど夜の授乳やオムツ替えの記録なんて暗くて書きにくい…結局スマホのメモに記録してから手書きの育児日記に書き込んでたがそれも大変で面倒になった。うちは双子の片割れが低出生体重児だったから1日にあげた総ミルク量も計算して小児科に通院した時に報告とかしてて、それも計算するのが大変だった。ぴよログならその都度飲んだミルクの量を入力すれば1日ごとに総ミルク量を自動計算してくれる。最初からぴよログを使えば良かったと後悔してる。あとAlexaとぴよログが連携できるから、「Alexa、ぴよログで💩!!」と話せば勝手に記録してくれる。

    双子育児は本当に手が足りなくて出来るものならポケモンのカイリキーになりたいと切実に思うくらいだから、便利家電の他ぜひAlexaやらアプリやら便利なものはフル活用してね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 00:24:43 

    >>54
    最寄りで多児サークルがないか調べてみては?

    双子育児はお金もだけど、なんでも二つ必要なので荷物の増え方が半端ないです。
    私の所属する双子サークルのグループラインは、ほぼこれ貰って下さいメッセージしか流れてきません。

    双子用の授乳クッションや服・三輪車・自転車はサークルの方に譲って頂き、綺麗な服やベビーベッド・ベビーゲート・お食事椅子とかは使う方に譲りました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 00:30:36 

    私は2人のミルク授乳の時間を同じにするように調整していました。
    生活リズムを同じにして2人とも同時に寝てくれる時間をより多くしたくて。
    最初のうちは泣いたら抱っことかで大変でしたが、だんだん時間も決まってきて休む時間を確保できるようになりました。
    月齢が上がれば間隔も空いてきますし。

    授乳が終わるまでは大変でしたが、一歳をこえて断乳をひてからはちょっとずつ楽になっていきますよ。
    双子妊娠がわかった時は、ちゃんとお世話できるのか不安でしたが、なるようになっていつのまにか3歳になっていました。
    大変なことも多いですが、やっぱりかわいいです。
    お互い頑張りましょう♪

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 00:35:51 

    >>40
    一字一句に共感する。
    双子が幼稚園入った時「そろそろ3人目?」って聞かれまくったけど誰が産むか💢って心の中で毒付いてた(3人目産んでる方ごめんなさい)
    あんな寝不足な日々、今度は1人分だとしても一生戻りたくないわ。残りの人生私は寝たいんだよーって叫びたかった。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 00:41:39 

    >>67
    仲がいいのは羨ましいです!
    うちの双子は年幼(幼稚園の満3歳児クラス)の時は、とにかく喧嘩が多くて毎日掴み合ったり、噛みついたりで毎日大騒ぎでした。
    年少に上がる時に親も先生からもクラスを分けた方がいい。と別々にして貰いました。

    今 主さんと同じ年少なんですが、各自のお友達が出来たり、園生活をゆっくり過ごせるようになったせいか、家での喧嘩も激変してすっかり落ち着きました。

    小学校で双子は別々のクラスに分けられるので、保育園や幼稚園では年長からクラスをわけて慣らす事が多いそうですよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 01:13:29 

    >>34
    双子を育てる母です。
    あなたの経験を教訓にして必ず活かします。

    あなたのお母様に代わって言わせてください。
    お腹の子が双子だと分かった瞬間、お腹の中がぽわーっと暖かく感じて幸せで嬉しくて、あんな幸せな瞬間あとにも先にも無いってくらい、人生にこんなサプライズくれてありがとうって思いました。
    こんなこと言っても届かないかもしれないけどさ…でもそもそも子供は親の為に存在してるわけじゃないよ!あなたの存在はあなたの為でいいんだよ!そしてこれから出会う誰かの為。あなたがいてくれて良かったと、これから誰かが思う未来があるんだよ、絶対!

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 01:23:12 

    一人で2人をお風呂にいれる際、バスローブがあると本当に便利です。自分の体拭く時間すらままならないから、ざっと拭いて羽織るだけでとりあえずなんとかなります。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 01:42:53 

    >>29
    うちの子は、左がいい!右がいい!!で喧嘩してたからこればかりは縦型も横型も喧嘩する子はすると思う
    双子あるあるだと思うけど、いちいちそういう喧嘩するんだよねw
    うちの双子はもう12歳だけど、今でも車でどこに座るで喧嘩してるわ…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 04:25:01 

    一歳女の子双子母です。
    途中でてるけど新生児から使える自分でミルク飲むミルククッション絶対必要です!一個確か3000近くするけどワンオペ育児ならこれあればなんとかなります!あまり色々心配しすぎることないですよ!双子めっちゃ可愛いから色々やる気でます!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 08:30:50 

    >>87
    わかる…双子妊娠の時からお腹が苦しすぎて眠れなくて、産んでからもマジで細切れ睡眠で、一生分の寝不足を味わった気分。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 08:35:45 

    >>90
    あとオールインワンジェルとか先行のオイルとかあると良い。双子の着替えやスキンケアの前に5秒で自分の顔の保湿をする。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 10:06:32 

    >>29
    これも双子の性格によるよね。
    ウチの双子がベビーカーの頃は、縦型ベビーカーで前後ろでケンカするので、行きはガル子が前、帰りはガル美が前って決めてたよ。そしたらなんか納得してケンカしなくなったよ!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 14:35:00 

    >>22
    私も双子妊娠して5ヶ月まで仕事してました!
    身長も148センチで小さかったですが、体は丈夫だったので予定帝王切開で前日入院でした。
    手術まで何のトラブルもなく子供たちも2000ずつあったので健康でした。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 16:39:45 

    >>76
    横。うちはお揃いでも何も言われなかったけど、お揃いにしちゃうと家で準備するときにいちいち名前確認しないといけないからそれがかなり面倒くさかった。
    うちは年中くらいから本人がお揃いや同じものを嫌がるようになったから、それぞれ自由に選ばせてバラバラの物を各自使ってた。
    子供の好み無視して親が勝手に色違い買って振り分けたらだいたい揉めるね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 16:44:41 

    >>18
    それうちは抱っこの子を羨ましがってベビーカーの子が愚図って泣いてちゃんと乗ってくれなくて絶対無理だった。
    よく双子トピで抱っこ+ベビーカーにすればいいって双子育ててない人達が簡単に言ってるのを見てイラッとしてた。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 19:59:54 

    >>76
    横。
    ウチの保育園もおそろいOKだよ。服とかサイズ同じだから、名前はどっちかのが書いてあればOK、ガル子ちゃんのオムツのストックなくなったんで、ガル美ちゃんのオムツ使いましたーっていう位のユルさですよ。
    ちなみに、一卵性の超そっくり双子ちゃん家は、先生たちが見分けつくまでは、色違い服をお願いされました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 10:37:11 

    >>8
    生後6カ月までは横型しか使えないことが多いから、とりあえず最初は横型

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/19(火) 22:13:32 

    >>55
    男女双子の母なんだけど、いっぺんに男女のこども育てられるってすごく特別で贅沢な気分だよ!
    それぞれのかわいさをより感じるというか。
    もちろん同性双子ちゃんはお揃いだったりかわいさもたのしさもまた違うよさがあると思う。
    家族や周りから言われたことで傷ついているかもしれないけど、本当に本当に双子妊娠出産まで命懸けだったので、あなたが産まれた喜びはお母様必ず感じてると思いますよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/20(水) 10:57:37 

    >>101
    私の母は数年前に亡くなりましたが、最後の言葉が「あなたが生まれてこなければよかったのに」でした。

    ガンの末期でせん妄(妄想からの暴言)もあったと思いますが、四十数年間、ずっとそう思ってこられたんだと思います。

    悲しいですね…

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/22(金) 09:40:55 

    現在26週の双子妊婦ですがこのトピめっちゃ参考になります😭✨
    先週の月曜に切迫早産で入院した方がいいよと言われ、、3歳の子どもがいるのでせめてクリスマス正月は一緒に過ごしたいと思い内服薬もらって安静にしてましたが、、3日後に出血があり救急車をよんでそのまま入院となりました。1人目がノートラブルだったので正直まだ大丈夫だろうと考えが甘かったです💦
    胎盤が低いから出血・破水があると赤ちゃんが危ないから救急車呼んでね!と言われていたことが頭でぐるぐる回って病院着くまで本当生きた心地がしませんでした。
    検診も24週までは問題なく過ごしてて油断してました。
    3ヶ月近い入院不安すぎますが、点滴慣れたらお腹も張らないし本当双子が無事で良かったです💦
    出血の原因が胎盤が低いからというより、1人のへその緒が端っこについてて血管が外に出てる?ところがあり出口に近いからお腹張ると出血するようです。
    帝王切開も初めてで分からないことばかりですが、このトピ参考に双子育児の準備もしたいと思います✨
    無事に生まれますように!!!!!
    あと私も双子妊娠分かってすぐコープ共済追加で入りました!正直最初は普通分娩希望してたので、お守り代わりで入って出産後解約しよーくらいにしか思ってなかったので入って良かったです😌

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/22(金) 09:56:01 

    >>51
    セルフ飲みってだいたいどのくらいから出来るようになりましたか?🤔

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/22(金) 10:54:18 

    >>104
    10ヶ月〜1歳ごろだったと思います。
    哺乳瓶にマグのような両手ハンドルつけて、赤ちゃんの手ををママがハンドルに握らせてあげれば生後半年ぐらいには持ってくれてましたよ。
    ただ寝返り返りとかするようになると飲みながら動きまくるので、セルフで飲ませる体と一体型になってる
    やつがやっぱり便利でした!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/25(月) 14:37:34 

    >>3
    2歳の双子いるけど、ベビーカーは3歳児から今までぶっと横型使ってるよ。
    1人抱っこ紐、1人ベビーカーだと荷物あまり入らないし、ベビーカーの子が「抱っこずるい!」ってぐずり出すから我が家には向かなかったな。
    縦型も気になるけど、うちの双子だと絶対どちらが前になるかとかで揉めるから無理だろうなぁ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/25(月) 14:39:00 

    >>98
    本当それ!うちはまさにそのパターンで、結局ベビーカーの子がぐずり出すし、かと言って入れ替えると抱っこされてた方がぐずり出すしでもうカオス。もう2度とやらないと誓った。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/25(月) 14:41:05 

    >>32
    双子の友達に簡易的な双子ベビーカーお下がりでもらって使ってたけど、片手での操作が無理で結局ココダブルを買い足しました。
    もう走行性が抜群で片手でもスイスイ。人気の理由がわかりました。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/25(月) 14:42:12 

    >>68
    これになんでマイナスつくのかわからん。
    全く同意でうちもココダブル!
    我が家は上にも子供がいるので片手でベビーカー押しながらもう片方の手で上の子と手を繋ぐ場面もあるので、操作しやすいココダブル一択です。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/25(月) 14:42:41 

    >>106
    自己レス
    3歳児じゃなくて、新生児からでした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード